-
物流ニュース
労働政策審議会トラック作業部会 改善基準告示の見直しについて議論 使用者側「急激に舵を切ることは違反者を続出させるだけ・・・」
2022年7月5日
厚労省は6月14日、改善基準告示の見直しについて検討する労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会の第6回を開催。改善基準告示の見直しに向けた議論と厚労省から荷主対策として対応案が示された。
拘束時間等の改善にあたって、商慣行や荷主都合の是正が必要であることから、厚労省は、労働基準監督署による要請(新規)として、「荷主企業に対し、労働基準監督署から配慮を要請」「対象企業選定にあたり、省内HPや立ち入り調査時に収集した情報を活用…」などの対応案を示した。
拘束時間について、労働側の年3300時間、1か月275時間の主張に対して、使用者側は年3408時間、1か月284時間、上限を320時間まで延長して欲しいと主張。
労働側は、月に320時間まで延長すると脳・心疾患の認定基準を超えてしまい認めるわけにはいかないとした。
使用者側も1か月293時間を少なくしていくことには賛成の立場をとっているが、長距離や中近距離など、業態によって幅があることや荷主の部分がすぐに改まらないことを考えると、バスやタクシーにあわせて急激に舵を切ることは違反者を続出させるだけとして、合意には至らなかった。
◎関連リンク→ 厚生労働省
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
ドライバーの意見を聞けよ!なにが改革だ!
パレット打ち換えや棚入れなどなぜドライバーがしないといけない?
そんなところに時間を取られる。
そんな決め事をしてくる荷主や顧客に改善を求めても守る訳ない。
上層部や厚労省が考えて簡単に解決するものではない。
ドライバーを大切にする気持ちすら感じられない。
加藤富谷 臨空
ちゃっちゃと検品やれ
人増やせ待たせるな
労働側と言っても企業側でしょう?真の改革など無理ですよ。長時間労働など昨日今日の事では無く長年労働者が苦しめられた挙句、賃金までも下がっているのだから。日本は労働者の権利。伝家の宝刀を抜くべき!でなければ生産性は一向に上がらない衰退あるのみ。
ドライバーさんの「仕事範囲を明確」にする事と、荷主側への「罰則」及び、運送会社の「団結」。最低でもこれらが守られなかったら無理!。
自動車運転者の場外休憩時間は原則3時間までしかカウントできないことになっいるが、タコグラフ装着車には例外規定があり、極端な話、ハンドル時間=労働時間としての取り扱いが可能な事になっていることが低賃金問題の根本であり、是正が必要と考えます。
雇用形態を無視、脱税の為に輸送伝票も出さず。
特に長距離運行は労働基準法では法的に全て違反です。ITが普及しつつある今、抜本的な見直しが必要、下請けを無くして運送事業法に一本化して1日の労働時間➕中、長距離運行の安全性を高めるべき。
昔、アート引越でバイトした時、休憩を一切貰えなくて、会社に聞いたら助手席に乗っている時間=休憩時間!って言われてビックリした。
運ちゃんに聞いても同じ回答だったから、仕方無いので移動中寝ようとしたら、俺は運転中なんだ!寝るんじゃない!って言われ、それじゃと予め朝買っておいた飯を食おうとしたら俺は運転中なんだ!飯を食うんじゃない!って言われた。
移動中は休憩中なんだろ!?って聞くと座っているだけで休憩中だろ!飯を食ったり寝る事は許さん!って。
もうめちゃくちゃ。この程度の認識なんだろうな。
いやいやこの業界、全線高速にしたら簡単に労働時間短縮できる会社が9割くらいだぞ。
パレット持ち帰り禁止。
バラ積み、バラ卸し禁止。
2つ以上の水屋の介入禁止。
深夜割廃止、全時間3割引。
ビールパレ使っているダメかも腹痛カンガル他
それ違うからな
サントリーに通報
加藤国分三菱
ビールパレにカップラーメン乗ってる
それも違うぞ
アサヒに通報
水屋は全滅させるか自車を必ず持たせる
急激に舵を切るでいいよ。そうしないと会社も荷主に対して強く言えない。
延長してたらいつまでたっても良くならない。
もう厚労省なんぞほっとけほっとけ。
自民政府なんぞ荷主そのものとなる企業や経団連と癒着してるに決まってんだからどうせ荷主も運送会社に行政も何もしねーよw
やってる風パフォーマンスしてるだけだからこれ。
労働者の命すらかかってるんだからさっさと荷主と運送会社に倒産レベルの罰則付けりゃいいのに、やらねーじゃん?
だからまともな荷主や運送会社や労働者は損食らってるだけだし、連携して厚労省や政府に矛先変えればいいんだよ。
大体、労基の職員だって今でも手いっぱいだろ、、更に仕事増えるとか労基の職員も可哀想だわ。
今、ガーシーでバズってるNHK党に物流党が出来たから、ドライバー間で拡散、タレコミ集約、追々忖度一切無しで政府企業叩きする方がいいよ。
他業界「年間の残業は720時間以内です」←そんなブラック存在するの?
物流業界「24年からは年間の残業は960時間以内にしてください」←無理無理ぃ
これでドライバーやろうと思う奇特な人存在しないだろ……