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物流ニュース
国交省 パレット標準化推進分科会、第1ステップの中間とりまとめ
2022年7月15日
国交省は6月27日、農水省、経産省、物流連、日本ロジスティクスシステム協会と連携した「官民物流標準化懇談会パレット標準化推進分科会」における第1ステップに関する中間とりまとめを公表した。
「パレット標準化の定義」は、標準規格のパレットを標準化された方法で運用すること(ユニットロード化・一貫パレチゼーション)を通じ、パレット化可能なすべての荷物の効率的な輸送・保管を実現する。
「パレット標準化の対象範囲」については、 国内物流:工場などの施設~卸売業等の物流施設など。「これからパレット化を図る事業者に推奨する規格」については、平面サイズ 1100mm×1100mmのパレットを推奨。
「今後の検討」として、パレット利用実態の把握を進め、パレット化実施済みの事業者も含めたパレット標準化に向け、第2ステップとして、規格(高さ・強度など)・運用(循環システム実現など)の両面で引き続き検討する。
◎関連リンク→ 国土交通省
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難しいこと考えずに手積みやめたらドライバー増えるよ
あと検品開始早めて待たせないことだ
国内全てパレットにするべき!!
積み卸しを倉庫業者などがやるなら別だけど…外箱少し汚れたり擦れたくらいでギャーギャー騒がれるのは御免だよ。
ビールパレットにラーメンや食品加盟店以外で使うな
国分三菱食品
わかったか
付帯作業待機時間無くせ
わかったか
通報してる
結論から言うと業界三十年超
良くなるならとっくに良くなりませんか?
政府後回し感がすごく感じられます
飲酒運転も無くすならば東名高速高知通運飲酒運転死亡事故で無くせるはずでした
福岡北海道砂川市育英高校生徒さん埼玉女子大生その後たくさん亡くなっております
つまり飲酒運転はなくなりません
警察官も警視庁道警で今月飲酒運転してますから
一方よくある倉庫側の対応
・過積載になっちゃうからバラ積みでお願い
・デッドスペース増えちゃうからバラ積みでお願い
・JPR扱ってないからうちのパレットに積み替えてね
・木パレまずいからプラパレに積み替えてね
・段積みするから両面パレットに積み替えてね
・ハンドリフト使うから片面パレットに積み替えてね
それじゃ自分らでやれ
お前の都合だ
とこうなる
それをやるようではほんとに将来荷物届かなくなるからな
検品はメーカーの送り状でやれ
お前らの端末入らないとかはドライバーは関係ない
積み替えが一番無駄!訳分からん。ほんまそんなん知らんがな!ってなる
とりあえず、100cm×120cmと80cm×120cmのパレットは日本国内では使えないようにしてくれないかな。あれは元々海外の規格を参照して作られてる(例えば、車幅の最大値は2591mm=102インチ)から、横に120cm2つは基本並ばないし100cm2つだと隙間が開き過ぎて積みにくいし効率も悪い。
折角日本の規格に合った11型パレットがあるのだから、11型を推奨ではなく11型かビールパレットのみ使用可能にしてほしい。
輸入品はユーロパレで海コンに縦横組み合わせていい感じにキッチリ詰めて来るんですが
向こうの人はパレットサイズに疑問を持たないんですかね。
何を整備しても
結局はブローカーや水屋が存在する限り解決しない
下請け末端業者に積替トラブルは押しつけて終わり
毎日何十年と同じ事の繰り返し
今日もめても明日は同じ下請けは来ない
それも繰り返し
わすれていた
水屋
規制や廃止もしくは必ず自車を持つこととする
様々なお菓子のダンボールのサイズ上手く規格揃えられないかな?無駄にスペースが空いたりして積み上げてる時思うんだよね
パレットパターンを箱に表示してあるメーカーは物流のことを考えてくれているんだなと好感が持てます。
6×3段と書かれているのに8×4段で結構はみ出して積まれていてえぇ……となる事はままありますが。
そもそも今時リフトが無いヤツとか居るしな。
レンタルパレ返却する為に、メーカーのパレに移し替え意味が無い!
時間の無駄!!!!!
過剰に入庫するけど、出荷量は減ってるし!
売上無いから、保管スペース減らされて、
残業するなとか有り得ないでしょ?
現場の管理出来ないのに、口だけ挟んでくる
いい加減数字だけで判断するのやめたら?
現場が迷惑だよ!
ドライバーもフォークマンも不満溜まってるぞ~