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  • 物流ニュース

    ドライバー不足に悩む運送会社 「60歳でも若いほう」

    2023年1月13日

     
     
     

    ドライバー不足に悩む運送会社は多い。

    大阪府泉北郡で鋼材輸送を展開する運送事業者では、大型ドライバーの採用を考えているが、「ここ3か月、人材を募集しても、まったくと言っていいほど反応がない」と驚きを隠せない。

    同社社長は、「大型平車での近距離輸送、毎日帰宅できて、残業も月60時間程度、完全週休2日制という内容で募集をかけているが、何の反応もない」と話す。

    京都市内でツーマン運行での近距離輸送を展開する運送事業者。「車両も2トンと小型であるため、以前はドライバーも多く確保できた。しかし、最近では人材募集を行ってもまったく反応がない」と嘆く。「3人運行の場合もあり、積み込みは行わない比較的、楽な仕事」だというが、「応募が来てもワンマンを希望されたり、こちらの希望通りの人材が確保できない」という。同社は大手物流会社の子会社で人気があるにも関わらず、現在はドライバー確保に苦労しているという。

    「60歳の人材が応募に来たが、経験がないとのことで断った」という会社に対して、付き合いのある運送会社からは「いまの運送業界では60歳でも若い。うちなら雇い入れて育成していくのに」との声が出るほど。

    各社とも人材確保には苦戦しているようだ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ポン says:

      月に60時間も平均残業って。それで毎月の総支給いくらになるの?50万超えなきゃ割に合わない。

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      • 白猫 says:

        現場はボロボロです。
        翌日配達とか時間指定なんて過去の話になりますよ。

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        • 匿名 says:

          自分は今年74さいに成りますが、4tフルワイド転がしてますよ、若者には負けられません、フリードライバー

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        • 27歳、2tショートでごめんなさい says:

          74でフルワイドとかすげえ。てゆうかヤベえ。

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        • onelegged man says:

          某外資系大手通販会社の商品反乱で宅配便最大手の
          黒い猫でおなじみの会社は年末に個別配達がパンクした
          地域続出だそうです。

          一日3便到着する大型配送トラック満載の通販荷物で
          深夜11時ころまで各家庭に届けても終わらない時が
          あるとか。

          残業許容限度を大きく超えた分は一種の「サービス残業」
          として扱われ、夜中の配達で住人に「何時だと思ってる」と
          怒号を浴びせられ、午前0時を過ぎて帰宅しても朝7時に
          朝便の配達トラック到着のために「サービス早出」をして
          荷物の仕分け等に対応…

          このままだと日本の宅配便業界はいずれ崩壊するだろう。

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        • 74才、 says:

          はじめして、凄いですね、体力的には、大丈夫ですか?何か ひけつでもあるのですか?

        • 匿名 says:

          4トンフルワイドって何?
          超ロングならオーバーハングとローリング強そうで尊敬に値するが、ワイドって大型幅って事?

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      • アロ says:

        うち関東群馬の会社ですが、毎日4時にでて、神奈川まで、したみち、帰りも下道、帰りなんか、渋滞に、法定速度じゃ、6時間近くしたみちで、手取り15万、16万、呆れます。1日は、12時間、日給にしたら、11000円、こんなんだから、運転手不足なるわな。

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        • 匿名 says:

          君みたいにそんな所で文句言いながら働く害悪が居るから、いつまで経っても社会は変わらないんだよw
          そのレベルならさすがに他いくらでもあるんだから、早く戦って労基から陸運局から使える物全て使って他に行きなさい

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        • トレーラー侍 says:

          辞めてやりなさい

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        • 運転士 says:

          いやならやめろ

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        • 匿名 says:

          初めの面接で給料体制聞いてないの?
          納得して入ったんなら文句言うのは間違い

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        • 匿名 says:

          嫌なら辞めたらええやん

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        • 定年のジジイ says:

          会社代わった方が良いそんなブラックな会社辞めなさい、もっと良い待遇の事業所探したほうが良いですよ

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        • 某労働組合、副委員長 says:

          この業界が落ち目なんよ
          何より行政が真剣に向き合わない。
          2024年問題とか言う前に輸送業界のイメージアップを考えないと。
          運送屋の未来はない。

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        • 匿名 says:

          月夜の晩です、満月🌕

      • 不要 says:

        うちの会社は、月平均120時間だぞ。ひどい時は160時間越える時もある。もちろん、残業代は80時間越えた分はカットせれるけどね。

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        • 匿名 says:

          やっぱそうですよね。月60時間ってバリ良い会社ですよね。自分とこも歩合制で残業時間って概念がそもそもないから毎月どれくらい働いてるかわからんし

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        • 匿名 says:

          辞めないあなたがどうにかしてると思うよ?悪いけど

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        • こはるのとーさん says:

          なぜ辞めない?
          どーかしてる!

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        • 匿名 says:

          行くとこないの?こんなに人手不足と騒がれてるのにありえん。
          普通免許しかない4トンさん?

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      • ヨースケ・チョンマゲリア says:

        無理無理無理無理カタツムリ🐌

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      • 配車1年生 says:

        運送会社で月60時間ってめちゃくちゃホワイトだと思うんですけど、うちの会社がおかしいんですかね。うちの半分以下・・・

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        • 匿名 says:

          いやいや、ホワイトですよね。

          60時間の残業で文句言ってたら、ドライバーや配車係の仕事はできませんよね。

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        • 匿名 says:

          失礼だが、2024年問題❢
          もう、待った無し❢
          会社倒産して、下さい❢
          駄目なら、給与は、100万円位出さないと、誰も行かないでしょうね…。

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        • 匿名 says:

          書かれている通り、2024年問題ご存知ですか? 乗務員の1日の最大拘束時間が何時間になるかご存知ですか? 
          法律を無視しなければ回らない仕事ならば、犯罪者の片棒を担ぐ訳ですが、その時その罪を背負う覚悟があるのですか?
          知らなかったでは済まないですよ

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        • ふくの助 says:

          大卒行きなり、配車させる運輸会社なに考えてんねん

      • 崎山 says:

        行きたいです!

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        • 運転手募集中 says:

          2024年問題も全く心配ない物流子会社ですが、人来ません。
          年121日休日 賞与2回昇給も普通に有りますが!
          月160時間から多い人でも250時間程の労働時間
          手積み一切無し。
          経験者おいでやす。

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      • 匿名 says:

        残業月60時間って24日稼働だと1日2時間半くらいってことちゃうの?めちゃくちゃいい会社ちゃうん。うちとこ朝8時半から夜10時やで。しかも荷待ちは休憩時間って言われて引かれてるから残業代ついてない。給料書いてないけどこの記事の運送屋行きたいわ。泉北郡はちょっと遠いか

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      • 気持ちは若い親父 says:

        私はドライバー25年現在64歳
        今の会社は100時間残業しても
        給料は26~7万だよー

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        • 匿名 says:

          25年間何してたの?免許取ったり人脈築けなかったの?

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      • 匿名 says:

        総額80万円、休みは月に10日無いと無理

      • 侍ドライバー says:

        まだ大正時代を引きずってらんですか、残業が6時間なら男気あってカッコ良いのに、硬い鋼材運んでる割に社長の根性ふにゃふにゃでんがな、残業1分でも会社の恥と思って仕事に取り組んだら日本中からドライバー集まって来ますよ、まずわ、人への投資から無くして会社の発展など夢ですわ社長考え治すならワシ行ってあげるけど1分給料50円だすなら行きますよ勿論土曜日、日曜、祝祭日、休み完全8時間基本、ボーナス年間114万円でどうです、元請けの日本製鉄、丸一鋼管。に営業も行ってあげますよ、3年後にマスゴミが群がる会社にしてあげますよ、社長に出す根性が有ればの話しですが、

    2. 匿名 says:

      ほんとに救いようがないこの業界

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      • 匿名 says:

        残業60時間なら基本給50万、残業24万に手当やボーナス入れたら年収1000万余裕で超えれる。運送業のダメなところは基本給安すぎて残業無しなら高卒初任給並みなところだ
        仕事内容考えたら年収800万貰えてもおかしくないと思うのに

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        • 物流コンサル says:

          将来的にドライバーが確実に足りなくなるから給料上がるのは間違いないですよ。ですが、外国人ドライバーが解禁されてしまったらアウト、元の木阿弥です。大手がロビー活動を展開しているようですが、中小の運送会社は反対すべきだと思います。適正運賃に戻す最後のチャンスなので。

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      • ふくの助 says:

        私、勤続今年で40年基本給11万、あとは手当てのみ!関西でわ大手の…運輸倉庫

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    3. ふふふ says:

      18歳から運送業入ってた人は、
      20年で身体がボロボロなるで、
      腰痛が始まったら、終わりやで
      労働時間、待機時間迄入れたら
      家に三時間も、おられん仕事もあった
      床材なんて、1本150キロもあるのを
      1人で担いで階段やでな、
      タイルなら20キロ最低5個、
      これで20万やでなー、1日10トン
      階段なら助手付きやが

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      • よゐこ says:

        確かに底辺の仕事だけどあまりにも待遇が酷いと誰もやろうと思わないよね

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        • 61歳、ひろちゃん says:

          朝がとても、早いとか、力仕事(積み下ろし作業)月60時間残業、アルコールチェックとか、もう、うんざりですね!もと、トレーラー、バス運転手より、一言でした!

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      • 太郎 says:

        150kg一人で担げるんですか??

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        • 匿名 says:

          担げるじゃなく担がされる
          担げないのは運転手無理ってのが運送業

      • どっちにもいた人 says:

        運送業と建設業、ブラックの2乗で現場に建材運んでる配送の方は尊敬します。
        マンション(今日は13F)に納品するのに
        ロングスパンEV解体始まってます。
        工事用EV調整中です。
        荷揚げ屋さん来てません。
        手おろしです。
        みたいなのとか。

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      • 匿名 says:

        18からやって28年やってるがすこぶる元気だが?いつの時代の話ししてるのか知らんけど
        今の時代そんなの1人でやらせんし大袈裟に言い過ぎ
        あなたみたいなのが入ってきた若者を潰してるんですよ

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        • 匿名 says:

          んで、あなたみたいのがガキどもを一人じゃ何も出来ない能無しに育てていくんスよね

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        • 匿名 says:

          ○池運輸ってどう?
          石膏ボード等の建築資材運んでるみたいだけど運転手1人で手下ろししてるの見るよ

        • 匿名 says:

          下半身も?
          元気ですかぁ~(アントニオ猪木風)

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    4. 鋼材運びのオッサン says:

      ハンドルを握る仕事は以前のように会社のネームバリューや勤務体系だけではだれもこの世界に入ろうとはしないのが現実ですね。
      まずは待遇が労働に見合わない。
      それを大きく改善するところからスタートだと思います。

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    5. 匿名 says:

      この業界は手っ取り早くお金になってある程度自由があったから良かったのに。金は稼げない、法律でがんじがらめされたら誰も来ないわな。

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      • 匿名 says:

        あれこれ責任重大で過重労働なうえに低賃金で頑張って仕事した挙げ句大事故でも起こせば社会全体から袋叩きの凶悪犯同然の扱いで警察も即逮捕、なんの利点もないよ今どき運転手なんてw

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        • 匿名 says:

          バス業界は以前からだよ
          ようやくトラック業界が追い付いた感じ
          しかし、このスレッドのタイトル
          タクシー業界ですか?

      • 匿名 says:

        そう。労働基準法なんかどうでもいい
        水揚げの40%くれ

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        • たなし says:

          安月給 どれだけ時間に追われても一般道60kmで走行 破損買い取り 事故全額自己負担 荷主や店舗からの容赦ない付帯業務やクレーム 何かあればすぐ始末書や反省文に1時間以上 誰がやりたい思うだろうか

    6. ムッシュムラムラ says:

      待機待ちを含めた労働時間は 最低時給を下回ります。
      商品を破損させたら買取 事故を起こせば折半の会社はマシなほうで 100%ドライバーに請求する会社も多いです。 さすがに大手とはこういうことはないと思いますが中小零細はこのパターンに当てはまります それと残業代は出ません

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      • 匿名 says:

        どことは言わないが大手でも同じ事を言う会社あるよ
        面接の時に言われたけど面接した所長の最後の捨て台詞が、まぁ事故しなければいいのですよ事故しなければね でした
        国道19号を走っていると法面に会社のマークが貼り付いている会社ですけど

    7. 匿名 says:

      人材を確保したいなら
      対価が上がるはず
      それが需要と供給
      それをせずに人材を求めるのが
      運送業

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      • トラックドライバー says:

        給料を上げたくてもその分運賃を上げる事を荷主が承諾しないともともと低運賃で受けてるので会社もやって行けないのが運送業です。荷主は運賃を上げるなら他に頼むからと断ってきます。

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        • 匿名 says:

          運転手の組合を作って、荷主に対抗して行ければ、例えば運賃値上げをしないと運んでやらないよとか、荷主が困るような社会にしてやれば、良くならないと思う

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    8. ぽん says:

      いかに安く長く働かせるかだからね。下請けの会社なんて可哀想だからね。運送業の仕事スタイルはなんだかんだ昭和のまんま。

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      • けんびき says:

        荷主が困る社会は、今もこの先もあり得ません。貴方が受けなくても貴方の同業者が手をあげます。大手輸送会社の創立者は何処の業界の方でしょう。お分かり頂けたと思います。

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        • 匿名 says:

          イギリスでは一昨年、タンクローリードライバー不足によりガソリンがスタンドに届かない社会問題がありましたよ。
          いつまでも同業者が手を上げるって思考にも限界はありませんか?

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    9. ヒロシ says:

      完全週休2日制で残業が月60時間程度って事は、どうせ12時間拘束でしょ!?
      残業が60時間程度って言えちゃう所が、根本的に運送業の経営者側の感覚がおかしい。
      業種によっては週休3日、 運送業も2024年の残業時間規制と進む世の中の流れの中にあって、運送業は12時間拘束が当たり前って感覚じゃ、人なんか増えるわけない。

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      • 匿名 says:

        土日休み謳って、結局土日を残業扱いして休み無しだろうね

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      • 匿名 says:

        24年からの法改正で割増賃金上乗せになるのに
        改善する気ないんだろうな
        捕まるのは社長なのに

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        • どっちにもいた人 says:

          残業代っていう概念がある会社はまだましな気がする。
          残業ってなんだっけ?
          あと、年末年始で有給休暇を使うっていうのもカルチャーショック

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    10. 元ドライバー says:

      祖も、荷主側が変わらないと駄目。
      安い運賃で約束以外の荷物を一緒に持って行くよに指示したり、車の積載料以上に積まさせたり、無理なことばかりドライバーに求めます。会社は荷主側の言うことをうのみして、全てをドライバーの責任しする。この慣習を替えない限りどんないい条件の求人出しても応募者はありません。

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    11. 匿名 says:

      まず基本給と手当てを言ってみてください。
      それと手当てをきちんと支払うのか?また盆と正月の休みや有給取得率も気になりますね。
      そんなこんなが恐らく割に合わないから来ないのですよ

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      • たんたんタヌキ says:

        富山県にある関西資本の運送屋の無能寄生虫が配車をしていた会社では365日稼働のコースの担当者を休ませるために月に4日しか休みの無い人間を充てがい、大型連休の休みすら与えない、有給休暇を拒否するので有名だから入社してはいけない。

    12. 王子運送寝屋川支店 says:

      還暦過ぎたオッサンですが、もうトラックには戻れない
      昔は1000万稼げた
      自由もあった
      湯田温泉で酒飲んでカラオケ歌い、下関競艇で遊び出雲大社で
      お参りしながら稼げた
      全国のソープランド巡りして、ノンビリ
      すすきのも天国\(@▽@)/
      そのかわり2か月休み無しなんて事も
      百万越えの月も有り、25歳で家買った
      今じゃコンビニより安い給与で働く業種
      誰も来ませんよ!

      200
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      • 通りすがり says:

        いい時代でしたな

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      • 匿名 says:

        まさしく八代亜紀世代ですね。知らんけど

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        • 匿名 says:

          トラック野郎世代ですね
          荷主から明らかに時間に間に合わない荷物を託され(道に指定無し)間に合わしたら100万円手渡しとか当たり前だった
          その代わり映画であるようなシーンに成るけど(パトカーに追いかけられ交わしたり白バイに突っ掛けて転がしたり)
          あとはバックについてる政治家の力で揉み消したり、高速が事故で自社トラックが渋滞で填まればパトカー先導で逆走して荷物を積み替えUターンして、またパトカー先導で走るとか当たり前
          猫はしらないけど飛脚宅配便は、そうだった

      • 只のオツサン says:

        トラック野郎の時代ですね~😆今みたいな待遇だと何の楽しみも無い只のお荷物奴隷😭😱

    13. 西多摩ウ says:

      ワイもトラックドライバーやけど確かに周りは還暦、、喜寿近いひとも。高齢になると判断ミス多く、ぶつかる人多いなぁ。若い人材集めるんやと賃上げしかないやろ。時間帯色々、待機時間多い、客の無茶聞かないとあかんて、ブラック営業会社並みやで

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    14. says:

      元々は、会社や取引から出てしまえば自由 な業界だったのに、常にカメラで監視されたり、ガチガチに法令で時間を制限されている事が抵抗ある人も多い気がします。労働時間に関しては、宅配や中距離や深夜メインや長距離運行など、それぞれ違うルールにしないと、すごくやりにくく、逆に疲労になる場合があります。
      言い換えると、法令で決められた時間があるので急いで荷造りしないといけない(荷崩れの危険が出てくる)
      法令で定められた時間内で済ませる為に、430休憩以外に休憩するな と言われているようなものです。(眠たくてしょうがなくて、安全のために少し休憩するのも 勤務時間に含まれるので)
      交通事情の理由はもちろん、ドライバーの判断で休憩した結果、その影響で長時間労働になってしまったものは、罰則や指導の対象にしないで欲しい。なんでも縛り付けるのは、安全第一じゃないと思う。
      2024問題により、今よりやりにくくなるようなので、20年務めましたが、辞めようと思ってます。
      本当に余計なお世話をしてくれたものです。

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    15. 匿名 says:

      安い給料で使いたいだけ使って、若い人を育てなかったツケが回ってきただけ。自業自得です。

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    16. 匿名 says:

      何も変わらないよ!この業界!
      多少 残業が減る位かな。
      70歳位の人 沢山 いるしね!
      後、10年待てば 変化するのかな!
      無理そうだけどね!

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    17. 借金500万の人 says:

      10トン長時間重労働で手取り25前後なんか若い人は嫌だろ。だから今は地方じゃ外国人運転手が増えた。とゆうことはまた日本人運転手の給与が下がるわけだ。安い給与がいいからねマヌケ経営者は。

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      • コンサル says:

        運送業は外国人に就労ビザは下りないですよ。
        そのうち緩和されるかもしれないですが。
        大型は怖いから勘弁して欲しいですね。

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      • 匿名 says:

        マヌケなのは、国会議員の連中です。

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        • 匿名 says:

          マヌケより、金をばら蒔く事でしか政権を維持できない自民党が悪いから、頭にキテる運転手は選挙で政権与党以外に投票しましょう
          題目唱えても幸せにはなれないのだし

    18. 匿名 says:

      大型の運転手でした。
      今は、回送の仕事しています。
      空荷だから、それほど気を使わずに済みます。まあ、時間に余裕あるのが助かるかりますね。
      派遣の仕事で、1500円くらいの時給の仕事ならまたやりたいですね。

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    19. 匿名 says:

      昔はトラックドライバーや配送ドライバーは凄い儲かるって言ってたけど、今は底辺に近いからな…
      事務職やピンハネが多過ぎるんだよ。

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      • 匿名 says:

        事務員の数でブラック具合が分かるからねw
        20台あるか無いかの会社で事務所に5人も6人も居る様な無能な会社はいくら綺麗な事務所でもやめとけw

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        • 匿名 says:

          73歳だが10年前まで4tユニック転がしてたよ
          今は辞めて他の仕事しています
          運送業者の経営者って、あまり利口じゃあないし、会社もチンケなのが大多数
          人も集まらないわな
          現在は年金と給料合わせて年間580万円ほど
          土日祝日は休みで残業は無し、おまけに昼食は会社持ちの仕出し弁当
          他業種の方がよっぽど良い

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      • 匿名 says:

        関西資本の富山支店にはトラックに乗れない、リフトに乗れない、荷物積めない、下ろせないという無能寄生虫が配車をしている拠点では出入りが激しいからやめておきなさい。

    20. きんぺこ says:

      この業界、人材不足と言うのに
      大型免許をわざわざ取りに行くメリットが全く無い

      支援制度があっても、一定の条件があり受け入れがたい

      私も大型ドライバーです
      しかし、未だバラ積みバラ下ろし
      運賃が安い上にしんどい仕事が大部分
      きれいごとではない

      週休2日制で運行も楽
      全て来てほしいための表向き政策にすぎない

      楽で運賃の良い仕事の取り合いで人間関係は最悪

      底辺の極みです

      やらない方がいい

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      2
      • 匿名 says:

        免許取得の支援制度(免許取得費用の全額、会社負担)
        タクシーとバスもあるけど御礼奉公がある
        タクシーなら5年 バスなら10年
        仕事が嫌になり(乗客扱いや会社の人間関係等)御礼奉公が終わらないうちに途中で退社なら免許取得費用は、全額個人負担に変わる

      • 匿名 says:

        免許取得支援制度
        お礼奉公(飼い殺し)制度
        免許取るなら自腹で取ってから
        トラック運転手を、どうしてもやりたいなら

    21. 匿名 says:

      氷河期世代の奴隷達は、どこに消えた?by 団塊、バブル経営陣
      日本経団連、自由民主党、財務省

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    22. ヒデキング says:

      「毎日帰れる」ってトコに問題が有ると思う!「週休2日も要らない」ってヤツも結構居る。運転手はワガママだから・・・難しいネ

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      • 日祝休みでは無理な根性なしドライバー says:

        休みほしくない人なんているのかな・・・。俺は週休3日ならバラ積みでもなんでもやる

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        • 匿名 says:

          バブル時代のころは最高稼げたよ、物価も安いし

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        • 匿名 says:

          今の時代ばら積み、手積み、手降ろし、時代遅れ、パレット積みリフト降ろしが当たり前、これでも運転手は来ない

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    23. ゴミヤ says:

      月の平均労働時間は350時間、休みは月6日、年間休日は80日ちょいで年収600位、まだマシな方なのか?2024年問題で会社はどうなるのか?今のところは全然考えてなさそうだけど、春には転職しようかと考えてます。。。

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      • 匿名 says:

        いや、マシどころかかなり良い方だと思う。休み同じなのに年収は俺の1.5倍・・・

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    24. 7 says:

      うちの会社は2024年問題に備えてやめてく人続出です。とうとう社員半分になりました。まぁ 今のままでは運転手は減ってくいくでしょうね。たぶんどこの会社もそうだと思いますよ。もう少しまともな事を考えてほしいですね。

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    25. マサ says:

      私56歳ですが、トレーラー、トラックに応募しても全く反応ないですよ。ほんとに人材不足なんでしょうかね?面接まで漕ぎ付けません。

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      • 海コンいいよ says:

        うち、50代でも普通に入ってきますよ。東京港、横浜港では大手の海コン屋さんです。日曜祝祭日休み土曜日は月一出勤で、地場年収480~520位、月6~8回400キロ以内の泊仕事有で580~620位です。勤務時間は10~12時間位です。

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      • 匿名 says:

        シヒツが問題?

    26. 匿名 says:

      疑問点
      日当1万五千円✕出勤日数が給料でいいのかなぁ?休み何日必要?
      残業時間何時間?

      荷主が検討できるレベルなのか?

      自分はボーナスと付属手当てとストレス発散できる休みが欲しいです

      平均年収400万円以上は?優遇されてますよ

      400万円未満が一番多いでしょうね

      束縛も?ルート配送と違う配送でも違うし

      配達件数とか待ち時間とか12時間以上なるようなルート配送

      ドライバーもそうだけど荷主や部下次第変わるよね
      来年なら時間短縮できるように試験運行して
      データ作ったら?仕事増やすデータはいっぱいあるみたいだけどね⁉️

      運転手はできることが少ないから

      改革は痛みがあるでしょうね

      早めに実験して対処するしかないでしょう

      少しずつでも?いきなりは不満でるからね

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    27. 匿名 says:

      この記事の通りドライバーの高齢化が進んでるけど、逆に考えたら、将来はドライバーが大事にされるのは間違いないってこと。うちの会社も60歳は全然普通

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    28. 匿名 says:

      最近ユニクロが初任給30万に引き上げたり日本全体で賃上げの動きが活発なのに時代に取り残される運送業
      中小企業だとトレーラーや大型乗ってもバイト並みの待遇しかないとこはザラにある
      下手すればコンビニや牛丼屋の方が時給良かったりするし
      そんな世界に誰が好き好んで高い金出して免許取って入るんだと

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      • 昭和親父 says:

        今の運送は確かに酷い!昭和の頃と本当に全てが変って来てるな、時間、休み、金、会社のスタイル、そしてドライバーの意識?レベルか?昔と違ってマジ走り辛い!オマケに今値上げ値上げ、そのくせ、運賃値上げされても俺等は何も変わらない···持ち込みは本当に辛い。

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    29. 尾道ラーメン好きの配車マン says:

      先週、山形から広島まで全ベタで来た大型のドライバー、74歳って言ってた。430無視でほとんど休みなしで一気に来たって(笑)。積み下ろしないし運転だけだから大丈夫って言ってたけど、それ以前に車の乗り降りがヤバかった。しかもうちで下ろしたあとそのまま福岡に積みに行きよった。いくらベテランでも恐ろしい

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    30. ヒツジ says:

      読んだ瞬間「で、給料は?」って思ったわ。
      平車や鋼材なんて多少の知識があれば敬遠するのが当たり前
      自分でも・・・日帰り?何回積み込みするねん?面倒くさって思う
      配達先や集荷先もろくなイメージ無いし
      荷扱もちょっとしたミスで大怪我って思うと多少運送に理解ある家族でも同意が難しわ
      給料さえしっかり貰えるなら話は変わるけど全く期待出来ないしな

      4トン以下で常時ツーマン?拷問かよ!って思う

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    31. 匿名 says:

      大手の大型運転手です。混載便です。

      はっきり言って知り合いにお勧め出来る仕事ではないですね。

      リスクが大きい割に給料が安いし上がらない
      室内カメラで監視あり
      事故れば反省金も取られるし大問題に
      商品事故でも給料から差し引きあり
      ☆外装の凹みがあるだけで運転手のせいにされることがある
      日曜日に出先で泊まると休日扱い
      ☆意味がわからない
      月8〜9の休み有りとか書くなっての

      愚痴になってしまった。すみません

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    32. 匿名 says:

      言い方悪いけどドライバーって底辺の仕事だよね?(自分も似たような仕事してた)
      そんな底辺仕事、業界を本気で国が守ってくれたり考えてくれたり支援してくれたりすると思う?
      政治家からしたら現場のドライバーなんてムシケラ同然だよ?
      勉強もしない、分かろうともしない。
      国内の流通が麻痺するくらいにならないと政府は本腰入れてくれない。
      政府、政治家は本来こういう問題を何とかするのが仕事なのだがカネにならない仕事はやらない。
      希望は持たないほうが良いと思うよ。

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    33. 匿名 says:

      中小の運送屋にいました

      60才定年扱いを65才に引き上げての、ドライバー確保
      しかし、新人(?)は入って来ず。

      そりゃそうだ!
      生活するのに一番給料が必要とされ、家族の為に休みもってなると、こんなに割に合わない仕事は無いと思う

      『リスク大サラリー少』のこの業界、仮に直ぐに改善されて、次の世代が出てくるまでに、10年は掛かるぞ

      2024問題、コンプライアンスを真面目にやったら、会社もドライバーも共倒れするかもね

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    34. 匿名 says:

      今時❔免許いるのって若者に言われた
      今はパソコンとスキル時代
      底辺のトラックドライバー求人(笑)

      高額で免許とりにいかなアカンの?かなりの点数もらわな免許もらえないでしょだって

      他に必要なところあるでしょうだって

      行き地獄にすすんでいくなぁー
      アドバイス言われたよ

      昔のナースならない問題と一緒だよね

      人気ない仕事

      YouTuberやスポーツ選手みたいな花がない仕事です

      世界の物流一時ストップ悲鳴でしたね
      コンテナ動かない

      動きはあったよね時価はかかるけど

      お金も出したよね

      見習う点あるよね

      人が来ないのは人生設計できないこと
      伴侶になる人できないこと
      赤ちゃん作る暇なし

      下手したら偉いさん給料アップしたいなら
      スキルアップしろって言われたけど
      時間がないトラックドライバーに過酷になる一言
      意味のある改革願うよ

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    35. M&A says:

      廃業して大手に買収してもらえば全て解決するやん。

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    36. あああ says:

      >大型平車での近距離輸送、毎日帰宅できて、残業も月60時間程度、完全週休2日制

      完全週休2日といいながら土曜日も出勤しないとマトモな給料にならないから結局出なきゃいけないってオチだろうな。
      もうほんとに詐欺まがいの求人ばかり。取り締まってくれよ本当に。

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      1
      • ポンコツ says:

        ハイリスク・ノーリターンですからね
        57歳 事故して退社勧告 笑えます
        頑張って就職活動しないとね

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    37. TETHU says:

      65歳で職安からの紹介で就職致しました👋
      運が良かったのか、深夜ですけど!残業は無し身体も楽です😄

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    38. アベニュー says:

      養生以外荷物に触らない(積み下ろししない)移動は全高。待機時間もしっかり手当を付ける。これで30万(手当別)くれるなら明日からでも行きます。

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      3
    39. 生涯現役運転手 says:

      政治家は70歳迄、雇用義務の法律作ったが、高齢者免許の返納推進もしてます運送会社の経営者は雇わんだろう。

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    40. 匿名 says:

      人も来ない上に僅か数人程度の会社ですら過労で死人とか出てるからね実際、過労死労災認定の3割が運転手って異常すぎる運送業は。

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    41. アホ島 says:

      そもそも残業代出ない!昇給は10円単位。ブラックの中のブラック。

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      • 匿名 says:

        そうそう。数年間上がらなくて、やっとあがってと思えば、50円。

        あとから入った人は200~300円上がっているってのに。

    42. 匿名 says:

      あれこれ縛りが増えてやりにくくなったのを実感する
      積んで次の日の朝までに着ければよかった時が懐かしい
      運賃上がらないから給料も増えない
      運送の仕事なんて若い子がやらないだろうな

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    43. 匿名 says:

      残業120時間当たり前のドライバーから見れば60時間はホワイトに見えるけど
      そもそも他業種は40時間超えたらブラック判定だぞ

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      • 残業月145時間は普通 says:

        ほんとそう(笑)みんな麻痺しすぎてるって。
        トラック業界は労働時間の計算の仕方が他業種と違うのかな?もしかして常識?俺だけ分かってないの?って不安なってた!
        あなたみたいなまともな人いるってちょっと安心した(笑)。

    44. 匿名 says:

      労働時間は輸送という仕事である以上長くなってしまうのは納得できるが、それに見合う給料じゃないからな。
      製品事故は減給などに繋がり、交通事故は免許に傷がつき社会的責任が発生。
      リスクを背負いながら毎日長時間働いてるのに給料少ないってのが本当に納得できない。
      昔「トラック運転手は免許さえあれば馬鹿でもできる」なんてことを言われたが半分そうだと思うが半分違うと思う。
      でかい乗り物動かす技術ってのは一朝一夕で身につくものじゃないから。
      半分そうだと思う理由は道交法無視の運転手やその会社が実際にいるから。

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      • 匿名 says:

        その半分の会社が事故をして、また半分の運転手が事故死する
        何とかの法則みたいだけど

    45. ヒロ says:

      ドライバー不足ってかなり前からよく聞くけど、ほとんど地場か近距離でしょ?私長距離ですけど、配車係は仕事を探すのが大変そうですけどね 毎日帰れる仕事って私にとっては ほとんどメリットないですし、毎日家との往復する時間ってしんどいですよね 1日何回も渋滞する状況で荷積み荷降ろしってゾットする 本当の仕事量でいけば地場ドライバーの方が給料高くないと割に合わないと感じます 長距離も今のままでは割に合わないけど… 結局はデフレが悪い、政府が悪い。あとドライバーのイメージを悪くしているのは一部のドライバーで、ホワイトカラーからすれば「こんな底辺の奴らに美味しい思いなんかさせるか!」みたいな意識はあると思う

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    46. ユカタン says:

      薄利多売で仕事を引き受けてしまう
      中小企業が多すぎ。契約してからの
      家主のわがままに振り回され、ドライバーが疲弊
      する業界

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      • 匿名 says:

        共倒れより消し飛ぶよ
        コンプライアンスすら理解してないだろう
        ハラスメント?って業界だから

    47. 匿名 says:

      大企業の業者が顧客に値上げできてない→下請けへの払いが安いけど下請け業者も大企業に使ってもらえなくなるの怖くて値上げできない→目先の仕事欲しさに安い料金で仕事取る→下請けのドライバーの残業増えるが収入安いから会社も社員に還元できない→辞めていく

      多少仕事減っても適正料金で運営していく方針を皆がしていけば、大企業も顧客に値上げせざるをえなくなり、良い循環になる気がします。
      大企業は、顧客に良い顔をしたい為に値上げを積極的にせず、今の時代に合わない低料金で下請けを使っているところがあります。
      ドライバー不足問題は根本的には直受けの大企業などにも問題があると私は思います。

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    48. 匿名 says:

      残業60時間か。少なくていいよな。

    49. 匿名 says:

      なんだかなぁ~…時代の移り変わりもあるだろうが…仕事を楽しい、トラックが楽しいと思えないのかな。
      俺は『トラック野郎』の映画を観てトラックを好きに為り、そしてトラックを好きに為ったから、給料の良し悪し何か考えず運送の世界に入った。
      当時はトラック野郎の全盛期で、結果(給与、売上)は後から付いて来たもんだ。
      当然、現在の平均的給与より少ない事だってあった。
      それでも運送を続けられたのはトラックという車が好きだったからだ。
      それが今の御時世、やれブラックだホワイトだと騒いでは運送を扱き下ろす。
      アホかと云いたいね。
      トラックが好きでも嫌いでも、給料云々に文句云うなら、キッパリ辞めた方が良いんだよ。
      給与の良し悪し、荷物の良し悪し、積み降ろしの良し悪しでトラックに乗るなら、最初から乗らない方が良い。
      トラックはドライバーを選べないからな…トラックからしたらいい迷惑だ。
      今は視力の低下から人を跳ねそうに為り、その航海から帰るなり即退社したのが7年前。
      乗っていたのはトレーラー。
      現在はベタ仕事で給与はトレーラー乗ってる時よりも1/6迄落ちたがな…
      それでも、週に一度有るか無いかの配達で4tトラックのワッパ握れるからな。
      給与安くても、何等かの形で好きなトラックに関わっていたかったから、楽しく仕事をしているよ。
      因みに還暦迎えた爺さね。

      仕事にトラックに不満が一つでも有ったら辞めな。
      運送に限らず仕事を舐めんじゃねぇよ、ガキ共。

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      • 匿名 says:

        俺のとはちげ〜〜〜な〜〜

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      • 匿名 says:

        会社側が色々努力してもこういう老人世代がでかい顔してるうちは若い運転手が集まらない

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        • 匿名 says:

          その老人世代から経験や仕事を教わっているのはガキだろう?
          凄いなーお宅、知らない事や解らない事でも出来るんだwww

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        • 匿名 says:

          昔は昔、今は今。
          仕事を担う主力が昭和生まれ世代から平成生まれ世代に変わっていくように、働く人の考え方も変わっていくものです。残念ながらあなたの経験則というのはあまり当てにならないことのほうが多いです。
          今のドライバーの考え方は昔と違って当然なので、それはおかしいことだと言って価値観を押し付けようとするから嫌われるのです。教えてもらうことがどうのこうのじゃありません。

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      • 老害ジジィは業界のガン says:

        老害の自分語り程いらない物はないよね

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        • 匿名 says:

          若害の甘えた考え方程、要らない物はないよね

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        • 匿名 says:

          自分語りが出来ない程、しょうもない人生を送っている奴程、此の世に要らない物は無いよね?w

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      • 匿名 says:

        若者からも家族からも社会からも必要とされない老害は、会社にとって都合の良い現代の奴隷のように働く事によってのみ唯一存在意義があるのです。
        それによって私たち消費者は安定して物が手に入る事を考えると必要害なのです。
        早く引退してほしいですが、低知能故に収入が低く貯金もできず引退できないのです。

        だからみんなも老害には優しくね!

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        • 匿名 says:

          横から済みません。

          なんか凄く偏って決め付けた言い方していますので。

          御自身の価値観でしか測る事が出来ないとても痛い方の様ですね?

          先にコメントされた元トラックドライバーの方もそうですが、必要が無い方は一人も居ません。

          全ては経験です。

          其の経験が浅い若い方と、経験豊富な方を取るとしたら、経験豊富な方を取る会社も在ります。

          それに、抵知能?御自身の事ですか?
          貯金?私は山と島(無人島)を持っていますが?

          収入?月にたった40万程度で済みませんね?

          可哀想ですね?御貴殿の人間性。
          痛いですよ?その性格

          私の会社では、若い方は戦力に為らない為、面接に来ても御断りしています。

          御貴殿の様な憶測、推測でものを言う下劣な方も御断りです。

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        • 匿名 says:

          文字読めないの?
          「老人」がではなく「老害」が要らないって言ってるだけでしょ

          無人島なら俺も持ってるよwww

          それと自分語りの無駄な長文いらないってw

        • 匿名 says:

          あんたご自身もですね? 草原
          何時迄も年取った老害(あんたの親)の脛を囓らない様に頑張れよ! 笑笑
          後、島を持ってる?とか?(嘲笑)
          玩具?そりゃ凄いわ!
          瀬戸内海に存在する島の一つは、個人名義で私の島ですよw
          あんたには絶対に持てない訳が有る。
          大人に為ったら解りますよ、僕ちゃんw

        • 匿名 says:

          金が増えるのが資産
          金が減るのが負債
          山と島は〇〇www

          持ってる訳ねーだろww
          バカにされてる事ぐらい気付けよ老害wwww

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      • 匿名 says:

        老後もガキ共の世話にならない様に頑張れよ!

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    50. 匿名 says:

      結局は企業と得意先とメーカーの値引き合戦の
      被害者がトラックドライバーや小さな店に
      圧力になって最低賃金になる結果若者から魅力ないブラック印認定でしょう?
      悪循環は値引きする店を取り締まり
      社員に還元せよ

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    51. 匿名 says:

      運送業界の問題は国全体で考えないとダメなんじゃないか?その内品物が来なくなる時代が来るぞ!

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      • 匿名 says:

        今でさえ馬鹿な政治家は、物が無くなれば海外から輸入すればいいって考えだから物が来なくなる何て考えてない
        考えてたら先ずは地産地消を推進し、米の輸入は止めて国内生産を増やし農業漁業を守る
        作る人に金を出さずに止める人に金を出す何て、たわけ者か馬鹿か阿保の考え方
        国内生産を増やせば物流も増える
        連鎖的に、いろいろ動く様に成る
        人間は、食べなければ生きていけないのだから基本は、農業漁業

    52. 匿名 says:

      残業代をきちんと払わない会社って必要ですか?

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    53. 不眠でも36時間走るドライバーヨリ says:

      私も含め日本中の物流を支えているドライバーさんお疲れ様様です2024問題もあるし皆んなで腹括って1回ガラガラポンしましょうか、日本未来の為にも次世代の若いドライバー3の為にもネ

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    54. おじとら says:

      手積みほとんど無し、日帰り出来るのにツーマン運行σ(∵`)?
      月60時間残業σ(∵`)?
      全くもってデタラメな求人www

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    55. 自ら動け。 says:

      なぜ。そんなブラックにいつまでいるのか、理解できない。探せばいくらでもとは言わないが。今よりいい環境の運送会社はあるだろうに。文句を言う前に動けばいいのに。ww

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    56. 昭和親父 says:

      残業?家帰れる?休み?何いってんの?今53で、2tショート持ち込みで神奈川地場やってるけど、20代の頃は冷凍4tフルワイドロングで、長距離ヤッチャ場で年中無休は当たり前。だけど会社は結構自由で、一番星に憧れてた俺はトラックデコってバタバタいわせて走ってた。だから年末年始初日の出はトラックの中が当たり前、文句や愚痴は直に俺は吼えてたから自由があつたのかな?良くわからんが、不平不満、文句愚痴は直に言うべき、それか辞めるか。ようは、トラックが好きじゃなけりゃこの仕事は無理!好きこそ何とかって言うでしょ。

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      • 匿名 says:

        その分給料貰ってたでしょ?

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        • 匿名 says:

          好きな仕事だからな?トラックが好きだから無理、無茶も出来た。
          その分の給与に結果が付いて来ただけの事。
          本物のトラック乗りには、トラックは道具じゃない。
          苦楽を共にする相棒何だよ。

          トラックを道具としか考えない奴に、トラックに乗る資格は無ぇよ。
          トラックを道具としか考えていないトラック乗りは、トラックを大事にしない。
          故、事故を起こす。
          此処数年の間に、トラック絡みの事故が立て続けに多いのも、そんなトラック乗りが増えた所為の結果だよ。

          未だ増えるぞ、トラック絡みの事故は。

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      • 匿名 says:

        今のガキどもに言ってもムダ!
        何せ仕事できない口だけは一丁前(笑)

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        • 匿名 says:

          中身はガキで、見た目は大人
          チンコの毛が生えた途端にやりまくり、子供が出来ても責任とらず
          そういうのが社会の責任を取れる筈がない
          と俺思う

      • 匿名 says:

        直接言える根性も無いのがガキども(笑)
        仕事もできないのに、やれ、ブラックだとか(笑)この間根性叩き直したら、泣きそうな顔で謝って辞めましたわ(笑)何で謝る?

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    57. ジバニャン says:

      嫌なら辞めればいいと思う。以前は大手の部品屋下請けで4トン車の地場仕事で年収310万。安すぎなんで辞めて自分は数打ちゃ当たると思い3ヶ月で4社受けた。今は2トン車で部品の超地場仕事で年俸420万残業無しの8時17時、下請けと子会社、違いは大きいな。53歳でも探せばいい所あるんで頑張って。

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      • 匿名 says:

        部品で見るのは、DAIHATSU(たぶん滋賀の竜王工場起点)の看板出してるのと滋賀の石部運送(車のターポチャージャー運んでいる)
        長野県の石川島播磨重工業で見るくらいかな

    58. 昭和親父 says:

      そう、下請けは大変だよ!値上げばかりで、何処ぞも運賃上げても俺等はな~んも変わりゃしないからね···

    59. タフト says:

      大変なお仕事頑張ってらっしゃるんですね。

      私達は軽バン黒ナンバーで毎月40~60万円は稼ぎます。

      自由出勤、自由退社、365日朝7時から24時の間で、好きな時間に好きなだけ働く事ができます。

      重い荷物もありません。重くても5キロくらいまでです。

      子育て中の女性でも、介護で大変な貴方でも、あなたの都合に合わせて働くことが出来る完全フレックスタイムス制なので今の時代にマッチしてます。

      当然副業や空いた時間だけ働くことも可能です。

      報酬は月末締めの15日払いです。ほぼ日本全国各地で働けます。

      今はこんな働き方の時代なんです。
      働きたい方ご紹介しますよ!

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      • 昭和親父 says:

        セカンドってとこで前に軽やってたけど、3年程で辞めた。やってもやっても金が残せない、だから辞めたがまだトラック辞めたくはないな。持ち込みで自分のトラックだから自由に飾れるし、トラックが好きだからね!本当に身体もきつくなってきたら、また軽に戻るかな、なんて考えてもいる。

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      • 匿名 says:

        稼げるかもしれないけど車両の維持管理費は、自腹で全ての保険(車両の強制と任意含む)も自腹
        故障した時の修理費とかレッカー移動も自腹
        高速料金に燃料費も自腹で走れば走るだけ赤字
        でしょう
        今、募集している会社は、タフトさんみたいな書き方で募集しているけど、ニュースの報道特番(実態調査番組)みれば真逆だから

      • 匿名 says:

        稼ぐかもしれないけど、そこから経費を引いたら手取りは幾らか言えないのかな?
        甘い話には裏がある
        業務委託なんか、その最たる事でしょ
        たまにニュースでやるけど見てて悲惨だな将来的に運転手は破産だなと思う
        最近、多い業務委託の軽バンや軽トラ配送募集は、割に合わないから誰もやらない仕事でしょ
        そのうちに過去に名古屋であった営業所に運転手が立てこもりガソリンを撒いて火を点けて大爆発して所長と一緒に爆死が増えそう

      • 匿名 says:

        経験者も観てることを想像すらできんのだろうか。個人事業主はある程度稼げなきゃ生活終わるのに40て笑 賃金や事故など軽貨は運輸よりも酷い

    60. 匿名 says:

      週休2
      拘束平均9時間、待機休憩抜かすと実労7時間
      手積み手降ろし無
      4トン
      月給30万、ナスほぼ無

      こんな感じだけど、ここ見てるとマシな方だったのか…

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    61. 2024年問題 says:

      荷主や物流センターとか国土交通省とかが首をしめてるんだよ。
      このままではトラック業界崩壊(特に中小企業)しちゃうかもね?
      昔みたく普通免許で4tも運転出来ない時代だし、若者も免許人口も減少してんだから待遇が合わなきゃあ人材確保出来ない。

      • 3PL says:

        ほとんどが運送会社の問題じゃなくて、荷主の問題。
        一部のブラック運送会社が荷主の言いなりで安い料金で受けるのが元凶。割に合わない仕事は蹴り飛ばすくらいの経営者じゃないとね。

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      • 匿名 says:

        運輸じゃなく荷主が問題。躍進したフジトランスはそれをやり数々の効率化を進めた結果。LTの動画に出てましたけど

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      • 匿名 says:

        今はそうだけど昔から普通免許で4トン運転していた人は、今も運転出来るよ(利得権って言ったかな?)
        トラック事故が増えて規制が厳しくなるけど、規制が的外れだから規制の効果が全くない
        トラックがオートマチックでオートクルーズにして左足はシートの上でスマホ見ながら運転して追突している運転手
        馬鹿 阿保 たわけ者の何れかに当てはまらないでしょう
        追突しそうに成り追突防止装置が作動して急ブレーキで荷崩れして道路上に荷物が落下して散乱して大渋滞
        鼻水と脳ミソが鼻の穴から同時に出ているような若い運転手が中国道の名塩のサービスエリア辺りで、やらかしてるのをしょっちゅう見る
        それを見るたびに思う
        なめた運転しているんじゃねぇと同時に運転手の仕事って楽なんだなって
        年寄り運転手ならパニックって突撃&追突しているけど

    62. 匿名 says:

      小泉規制緩和と言う人もいるけどオレは岩盤規制の利権の温床が原因だと思うね
      大手がダメにしてるんだよ昔から

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    63. 所長と配車両方 says:

      こういう記事どんどん出してほしい。うちの荷主このサイト見てるらしくて、ドライバー足りてる?うちとこの仕事大丈夫?って心配して今年から高速代出してくれることなった。いままで何回相談してもガン無視やったのに。運送業界はもっとマスコミ利用した方がいい

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    64. やまちゃん says:

      小泉が自民党をぶっ壊せで首相に成って自民党は壊れず、郵政と物流がぶっ壊れました。参入過多で運賃競争に突入し、味をしめた荷主はトラック業者は選び放題、当日、翌日配達対応のため、大手宅配会社は自社便より協力業者便を増やし収益確保。メーカーが過去最高の中間利益を揚げる中、円安で燃料価格高騰分の運賃改定に応じず、自社のコスト削減努力が功を奏したように発表する荷主、メーカー。時間指定が当り前のユーザー。自分が楽に成ったということは誰かが犠牲になっていることを認識してほしいですね。まあ、日本経済の衰退に合わせて物流も一度ぶっ壊れるべきとは思いますよ。

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      • 匿名 says:

        物流業界全体で一度ストライキやればいいのにと思う。

      • 匿名 says:

        虎の威を借りる猫
        猫の威を借りる虎
        どっちだろう?

      • 匿名 says:

        道路公団も壊れて今は、ネクスコ
        道路公団の頃に言っていた将来的に高速道路無料化計画は、民間企業のネクスコに成り、立ち消えして今や高速道路料金の値上げラッシュ
        道路公団の頃は、片道500kmの高速道路料金が5000円出せば釣りがあった(普通車)
        今や、その倍近く取られる
        小泉改革ではなく小泉改悪でしかない
        息子は息子で、クリスタルだかクリトリスだかの名前の女と結婚して、大したことやってないし親父より、やってないから良いかな?

    65. 匿名 says:

      レンケツトラックとか無人トラック連れて走行とか外国人ドライバーとか女性ドライバーとか
      結局資金力か大きな会社でしょう‼️

      それと時間短縮はわかるけど休暇フレテナイ
      絶対グレーゾーンやり口するぞ

      フォークリフトの数と人数足らんし

      郵便物とか通販は大きなメスいれんと死人が増えるいや廃人ドライバーなる

      牛乳配送や新聞配送やコンビニはかなり異常かもねほぼ365日

      大口ならスーパー系発注が多いし異常でしょう

      酒関係も異常でしょうね

      腰痛マッスルマンです

      配達所ほぼ休み無し

      休みバラバラ

      そりゃ休めないよね

      暇な曜日に休みあげないとね

      人がいないや資金ないとかお客様休んでないとか
      手下ろしは腰痛や筋肉痛や関節炎なるし
      夜から昼まで走行は不規則生活になり
      夜勤手当なんて残業単価は普通残業単価かちょっとだけつけるグレーな犯罪すれすれ
      有給なんて休みたい日に申請したら
      人がおわらんから半休してとか他の日にしてとか?
      外部の無茶振り発注や赤字なるから安くして無理やり発注するメーカーや企業体質
      無駄な品物が出回るねん
      品物の種類が多いねん
      検品作業や仕分けむちゃくちゃ時間かかるねん
      同じような商品ばっかり一般人はわからないやろうけど働いた人ならわかるやろうな
      メチャクチャ時間かかる
      25キロの袋これも手で全て荷積み降ろし地獄越えて意識もろうから運転
      パレットにシート滑り落ちして自腹
      ルールらしいアホやろう⁉️
      隙間ある状態荷運び倒壊アホやろう自腹
      ドライバーの責任?反対したらお前がアホ扱い
      段ボール重たいのはしからはしまで積んで
      得意先で下ろす単価安いよ地獄
      夏場なんて行き地獄です
      頑張っても休暇給料に反映されない
      後ろ向き体質
      腰痛で休みたい電話
      拒否→地面に四足状態歩き作業擬ぼろぼろ
      工場で摺り足作業激痛三倍の時間
      忙しいので手助けなし
      得意先でも同じ
      頑張って一言か無言
      次の日休ませないトラック会社
      荷主→お客さん開店しているから商品必要

      読んでくれる方ご理解できますか?
      精神異常なって辞めました数名
      台風だろうと地震だろうと雪だろうと
      グレーゾーンやり口で仕事しろです
      問題発生したらトラックドライバーの責任
      【言い訳】の連行ばっかり正直話しても
      精神苦痛になるだけ
      追い込まれて相談できないようにくたくたにして休みも変則的している
      ブラック告発阻止しているからなぁ
      基本的に異常逸してるトラック会社
      ホワイトの会社もあるでしょうけど
      こんな会社もあるって話です

      • 匿名 says:

        道路に明らかに地雷があっても行かせる運送会社
        地雷を踏んで爆発して運転手が死んでも運転手の代わりなら幾らでも居るって考え方の運送会社
        日本の全ての運送会社は、そんな感じ
        大雪です 台風来ます 道路停まります
        出ないで下さいと、あれほど言っているのに配送させる運送会社
        案の定、道路が停まり遅配だけじゃなく荷物を腐らしてSDGsと真逆の事をやる運送会社(普段はSDGsSDGsと言っているのに)
        何回、同じ事を繰り返したら解るのか
        運送会社には、馬鹿 阿保 たわけ者の上役しか居ないのか
        そういう運送会社は、2024問題で潰れてくれ
        世の中の迷惑だから

    66. 奈良の赤帽 says:

      きちんと見合う給料出さないから人はこないです。仕事欲しいからと安請け合いばかりするからそうなるです。自分は自営の赤帽してますけど、若い人も何も不満言わず喜んで配送受けてくれてますよ。きちんと仕事相応の運賃支払いしてますので。

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    67. 匿名 says:

      室内カメラはやりすぎ
      それだけでもトラックドライバーになりたくなくなるわ
      ずっと監視されてる様な物でしょ
      朝4時に出て帰るの4時5時なんでしょ
      そんなのやるわけないじゃん

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      • 匿名 says:

        朝4時に出て帰るの4時 5時だけど1日ではない
        一週間後か1ヶ月後か数ヶ月後か数年後
        場合によっては事故をやり、あの世に逝き帰れないって事もある
        こんなトラック運転手の仕事(ハローワークの募集や情報誌の募集は嘘ばかり)やりますか?

      • 匿名 says:

        車内カメラ
        防犯カメラと言うのは、運転手の犯罪を防ぐのではなく監視して吊し上げる為
        そもそも運送会社は、雇用している運転手を信頼も信用もしていない
        それは給料の手取りで判る
        信用して信頼していたら今の手取りは、あり得ない
        もっと多くて当たり前

    68. 匿名 says:

      最近聞いた話ですけど
      A電気工事会社凄く儲かっている会社です
      本当なら従業員給料100万円なんです
      実際は80万円なんですなぜ?
      ピンはねしているから
      社長の給料が200万円
      一人20万円をピンはね騙している

      Bの会社は家族と従業員で働いています
      25万円前後の給料ですが裏があります
      家族って書いたでしょ?実は社長は働いていますよ?奥さんとじいさんとばあちゃんがパートレベル勤務なのに給料30万円近い
      社長は100万円以上
      小さい店のピンはねしている実話

      自分のところはピンはねしているでしょうね
      社長・専務・幹部・数名先輩かなぁ?
      なぜ?高級自動車とか乗っているからです
      トラック会社年収360万円なんで生活費消えてます?他の方は高級自動車乗っているおかしいでしょう?からくりあるからね
      密談しているでしょう?かなり怪しい

      収入アップしても?立場が弱い人にはこないでしょうトップが不正している会社なら
      ブラックはブラックでしょう泣き寝入りかも?

      まっとうな意見いっても上役の手のひら上バカみているのでしょうね(泣)

      正直に実際問題の話です
      まっとうな仕事している上役さまお詫び申し上げます。けどいるんです

    69. 匿名 says:

      給料いくらだよ?
      明らかに出来ないのか?
      相場よりはるかに安いんだろ?
      そんなんだから募集しても人が来ないんだよ!

    70. 運営 says:

      残業も月60時間程度の考えがおかしい
      週40時間で子供2人育てられる給料にすれば

    71. ポストマン says:

      それなりの都市圏在住なら郵便の赤車乗り悪くないですよ
      順調に昇給すれば(2~3年掛かるが)月20~30時間の残業で年収は400↑
      その頃には必達の有給休暇も20日以上あるなど福利厚生は抜群
      まあ細かいことは自分で調べてください

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    72. 匿名 says:

      従業員の残業代カット、長時間労働強要を企業努力と勘違いしてる事業者が本当に多い。立場の弱い所に代償を払わせるのは一番安直で愚かだとそろそろ気付かないと、その会社に未来は無い。

    73. 匿名 says:

      運送会社で働いてたことあるけど、本当に一人の負担が多い。人がいなすぎるというのもあるんだろうけど。自分も配達やってたときは1日200件程配達して、その後集荷もしてという流れだった。あれは続かない。

    74. 匿名 says:

      いや、40歳で20年経験あって、箱も平も乗れるのに面接行っても落とすやん。

      • 匿名 says:

        逆に経験豊富だから使いづらいと判断されるよ
        馬鹿は馬鹿なりに馬鹿面晒しとけが採用側の考えだから
        まるっきりの素人で経験なし(まるっきりの馬鹿)は、それはそれで困るけど

    75. 匿名 says:

      夜から朝までなんで8時間で勤務終わらないの?
      工事とか8時間で終わりなのに
      ドライバーは酷い

    76. 匿名 says:

      ワイは一部上場の西瓜ドロボーで運行管理してるときは
      サービス残業200時間だった。倒れるときは会社で倒れようと思ってた。

    77. 自由が丘タクシー says:

      物流って大変なんですね。私は東京のタクシー59歳。スーツケースが最大重量物。5秒で終了。残業は法律でゼロ。明け番は丸1日休みみたいなもの。だから月19休み。ちんたら仕事でも手取23。平均売上者なら28くらい。ごめんなさい

    78. スペースシップデリバリーCO.LTD says:

      免責0円の自動車保険に加入→自腹賠償なし
      みなし残業制度禁止→1分単位で残業代
      残業したくないコース→定時退勤→渋滞降雪等で残業生じた場合は、残業代ではなく、同じ時間を別の勤務日で差し引きを徹底→残業時間0時間。
      手積み手降ろし完全に排除→フォークリフト無い場合カゴテナ+リフト車で荷役。
      自爆營業無し→客先のおせち、ケーキ等は要らん。
      これで、平均賃金を出せ。
      出来ない企業は、経済社会から強制退場させる。
      運賃を適正化して運転手が貧乏くじを引かないようにしない限り、人手不足は解消しない→ネットで劣悪さが知れ渡ったので、待遇改善しない限りだめだよ・・・・

      • 経営者の感覚がおかしい says:

        残業も月60時間程度!!!

        60時間も残業ではないですか。

        毎日2~3時間の残業

        この感覚が麻痺してる社長の考えを直さないと人材は来ないのでは?

        60時間の残業で給与が35万以上なら応募はあると思いますが。

    79. 潰國 says:

      運転手問題はそもそもダンピングさせて自由競争化させた小泉総理にある。格差社会を作り出した派遣会社、契約社員制度などが出てきたのも小泉のころ。竹中平蔵と小泉が日本をこんな国にした。
      ダンピングし始めた時のポッと出の運送屋を潰せばいい。夜行バスも一時そうなりかけたが停留所問題でポッと出のバス会社はなくなったらからな。

      • 匿名 says:

        バス停問題で消えたように見せているバス会社が田舎には沢山残っている
        各営業所をバス停代わりにしたりブラック零細同士で融通し合ったり

    80. 碌なコメントが無い says:

      定年や健康診断で弾かれません。目に見える物の9割は陸上輸送。物流の恩恵に関わらないのは自給自足している原住民だけ。日本に原住民族は居ない。大手は下請けの酷さに支えられてるだけ。応募者が皆無な割に若年採用に拘る所も多く日頃何見てんだろうと感じる。日本のECに勝機など無い。倉庫や道すら造れず外国人から呆れられ、工業生産力が桁違いの国に戦争を挑み兵站の難しい諸島防衛に精を出し負ける間抜けな国だけはある。少子高齢化は加速し、出生率は毎年低下。まあ今更騒いでも人は増えませんよ

    81. 匿名 says:

      60時間程度って、しれぇ〜っと言える事が時間の感覚麻痺している証拠。

    82. 社会の牢獄ドライバー辞めるけどの進言 says:

      激務と低賃金と人間が糞知識
      半ぐれ集まり?
      考え方がヤクザ式
      儲け会社から裏金へ

      若者募集悪逆無道でしょ

      人間扱いしてないし

      グレーゾーン違反ばっかり

      元ドライバーですけど

      若者がくるところじゃないよ

      頭の悪い人ばっかりなんで未来ないよ

      若者の未来を潰すなバカやろ

      働いてわかったけど

      糞は糞ヤローだよ

      人生無駄になるから他へ行け

    83. 匿名 says:

      運送会社が人材と言っている時点でダメ
      運転手は、会社の材料ではなく財産だから人材ではなく人財
      これが解ってない運送会社は淘汰されて倒産すればいい
      トラック運転手やって、人生棒に振りますか?それとも人間やめますか?
      2024問題
      大手 中小零細に関係なく(関わらず)1度、全社倒産して仕切り直したほうが良い
      そこまでしないと政治家は考えないだろうし行動もしない
      今の状況から考えると猶予期間があったのだから、その猶予期間に何もしないで今さら何を言っていると言い、取り合わずが政治家のやり方でしょう

    84. 匿名 says:

      今だからこの様な事を言っているが、20年位前は「運転手なんて星の数〜」なんて言ってたんだろ。
      因果応報、悪態をついたツケは巡り巡って自分に降りかかる。

      • 匿名 says:

        佐川急便は、道は星の数って言っていたけど運転手は星の数って言っていた運送会社は無かった気がする

    85. 匿名 says:

      タクシーじゃないのだから60歳でも若い方って間違っている
      60差は、確実に爺や婆です
      怖いのが白内障なのに手術が嫌だとか、少し目が霞むなぁと自覚症状があるのに、かすみ目用の市販の目薬さして運転していたり、夜に成ると目が見辛いと言いながら運転している運転手の多い事
      そういうのを採用する運送会社も多い
      運転手経験者云々より先に、そういう運転手は病気を治してから運転してもらいたい
      深視力もダメだけど運転しているから隣のトラックを引っ掻けたり、ぶつけたり塩尻の道の駅なんて諏訪に向かう駐車場の出入口にある照明灯が深視力がない運転手が駐車場から出るのに引っかけ傾いているし(当て逃げして運転手として恥ずかしくないかなと見るたびに思う)

    86. 匿名 says:

      カメラで監視されてるされてるしタコグラフで監理だから、それが嫌なら辞めて結構
      良い運転手は続けて悪い運転手は辞めるから運送業界には諸問題は良い事

    87. あら says:

      人手不足は働き手の問題じゃなく、
      採用側の企業が原因だということが分かった。
      単に年齢差別で熟練運転手すら採用しない会社が多い。
      自業自得だね。在日中華に食われてしまうのが落ち

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