Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    深刻なドライバー不足 長期募集で確保

    2024年10月15日

     
     
     

    「半年前から求人広告を出しているが、まったくと言っていいほど反応がない」と嘆く大阪府堺市の運送経営者。4トン冷凍・冷蔵車などで市場やスーパーへ食品配送を行っているが、「ドライバー不足で11台中3台が車庫で動かせないまま」。自らも乗務しているという同社長は、「ハローワークはもちろん、数十万円かけて求人広告を出したが応募はない」と、人材確保に苦戦する様子を説明する。

    「誇大広告ともいえる高い賃金で募集を行っている同業者も見かけるが、採用後に労使間でトラブルになるのも嫌なので、当社では正味の賃金を表示している」とし、「当然、反応は厳しい」と嘆く。

    「先日、求人広告会社と5年契約を結んで掲載を開始した」と話すのは、建設資材輸送を行う同貝塚市の運送事業者。ドライバーの高齢化に伴い、今後数年間で複数人の退職が見込まれているという。「長期契約で広告費用を抑えるとともに、退職者が出るたびに募集するよりも長期的に求人をかけていく方が良いと思った」。

    同社は約40台を保有しているが、1割程度の車両のドライバーが足りない状態。「あと3台は稼働させたい」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      逆に求職者を探してメッセージ送ったら良いんじゃないんですかね。ハロワも資格や希望の職種から求職登録してる人を探す機能はあるし、ほかのサイトでもクロネコヤ〇トやいろんなところからよくメッセージが来た。
      勤務地が遠いとか給料や勤務体系が合わないとかいろいろあるだろうけど、メッセージ一つ送られるだけで求人は読むし気にするよね。

      34
      7
      • 匿名 says:

        スーパーやコンビニなどに行っても商品がある。本当に人手不足なら棚に商品が無いはず。まだまだ余裕がある証拠。
        中小運送屋が潰れて大手に吸収されれば安価な下請け運賃がなくなり1次請け運賃のみになるんだから賃金UPに繋がる。早急に弱小会社は潰れた方が世の為、人の為。

        20
        70
      • 匿名 says:

        当たり前だろ、朝何時から起きて働かないといけないか、だれが働くか、休みもないはで

        7
        1
        • 匿名 says:

          心配せんでも、実際問題、外人と言う強い味方が、おるやんけ!
          ほとんどの業界は、ほぼ、外人で、雇用が、埋め尽くされとる。
          最後は、外人に日本が、乗っ取られてしまうか。
          わしの意見では、無い。
          タクシーで、乗せた時の女性のお客さんの意見や。

          9
          5
    2. 匿名 says:

      自分もスーパーとコンビニの求人で就職したけど
      教え方がダメ恐怖を与える
      カスハラ確実する
      運転は、100キロ近くだす明け方車少ない
      休みが異常に少ない
      給料がめちゃくちゃ安い
      テキパキ以上にハード
      基本的人間扱いしてない
      夜から昼まで激務
      カギやルールに厳しい
      検品作業や煮崩れしやすい
      空台車回収や空箱回収
      ラップ巻きが高速巻きさせる
      バース使用時間短い
      検品に使う機械説明と口頭と動画
      いまだに手書き
      口頭での説明が多い
      狭い道をよく使う
      接触事故になりやすい
      中央に寄せて走行する恐怖
      仕事がスケジュールどうりいかないと休憩無し
      トラックが店に入る時4tワイドでバックカーブさせられる
      店内は、人や自転車や車や狭いところが多い
      なれるまでクタクタなるし
      ルールがいろいろあるから
      人間関係ややこしい

      110
      10
      • オチンポ転がし says:

        その環境で辞めない人って他では雇ってもらえないような、スネに傷でもあるんですかね?
        仕事はキツイけど給料が良いとか、逆に給料はそんなに良くないけど余裕のある運行とか休日がしっかり取れるとか、どっちかでしょう。

        51
        2
    3. ご意見番 says:

      半年経っても人増えないなら、その3台は売却して現金収入に替えた方が良いのでは?
      少なくとも地元のドライバー間での評価は、エントリーする価値ナシ、ということでしょうし。
      半年という短期で無理なんだから、長期でも無理無理。会社畳んだほうが、業界のため。

      98
      9
    4. 匿名 says:

      氷河期の経済奴隷はどこに消えた?by 団塊、バブル経営陣。
      日本経団連、自民党、維新の会

      31
      6
      • 匿名 says:

        氷河期世代は基本優秀だしその上苦労して渡り歩いてきてるからスキル高いのが多い。
        つまり人手不足になればどこでもある程度通用するわけでブラックに行く必要はないと思われ

        35
        1
        • くそくらえ says:

          7―11なんてやるもんじゃない

          17
        • くそくらえ says:

          7ー11の配送ね人間扱いしていないもう2度と関わりたくない

          15
        • 匿名 says:

          コンビニの悪評割と有名。今もあるのかね納品時間管理とか。で人手不足の煽りを食らい減便&共配化。新会社設立したんで宅配も数年以内に一本化する

        • 匿名 says:

          最近品薄売り切れ状態が多いの利用者なら気が付いてるはず

    5. 匿名 says:

      馬鹿な経営者いまだにドライバーにペナルティー退職金なし、ボーナスなし、そんな業界誰が働きますが、人がいるならもっとマシな業界になるよう考えかたかえてください

      107
      1
    6. 匿名 says:

      メディアや広告でいくら謳い文句を並べてもドライバーは来ません。
      YouTuberを使ったりしても一時的に入社する人がいても中長期的な効果はむしろ逆効果です。

      結局、ドライバーがいなければ運送会社は潰れます。
      なんとかドライバーを確保しても運賃が適正化され、賃金を適正化しないといずれ潰れます。

      だったら、まず、なんとか当面の資金を確保してドライバーの賃金を爆上げしてしまってから、コンプライアンスを遵守した上で原価計算をし、その見積もりを基に荷主に標準運賃を請求し、同意されないなら契約破棄。
      これを繰り返すしかない。
      後でどこかの運送会社が安く引受けようと、いつまでも安い運賃、安い賃金ではいずれ潰れる。
      同じく、適正運賃が支払えない荷主は、今後値上げするしかない。
      値上げして売上が落ちたりするような荷主は、つまり社会にニーズが無いものを製造販売してる荷主といえ、いずれ潰れる。
      そんな荷主を相手にしていても意味がない。

      今現在標準的な運賃以上を支払える荷主だけを相手にする運送会社にならないといずれ潰れる。
      AIやChatGPTを使えば事務職はいらなくなる。
      「◯◯さんの給料計算と明細作って振り込みしておいて」と言えば勝手にやってくれる。
      既にそのレベルまで来てる。 

      ドライバーは運送会社が潰れても、生き残った適正運賃適正賃金の荷主、運送会社に移り変わって行くだけ。

      誰も助けてはくれない。

      64
      3
      • 戦略眼 says:

        事務職を舐めている。
        AI何か何やらかすか分からんよ。
        キチンと分かっている人が確認しないと。
        自動運転車が普及して運転手が要らなくなるというより酷い。

        25
        19
      • 匿名 says:

        ChatGPTもセキュリティを高めた企業向けサービスは有料(料金非公開)だし、事務職を削減できても必ずコストも削減できるわけではないんじゃないんですかね。
        車の自動運転も一部の国では無人の営業運転が実用化されてるけど、開発にしろ機材にしろ天文学的なお金がかかってる。置き換えが進まないのは人間を雇った方がまだ安いからだよ。

        20
        1
    7. チュリ says:

      仕事としては、トラックドライバーなんて給料上がらないしシンドイ思いして頑張っても誰からも評価されずこの世の中の仕事としては、最低な職種だと思います。私も現在トラック乗ってますが、自分の子供に勧めたいとも思いません。

      82
      2
    8. 中堅さん says:

      この記事だけでは勤務状況がまったくわかりません最低限
      平均月収or年収
      休日数
      残業時間
      最低でもこの辺りがないと判断出来ないですね

      記事だけで判断するなら超ブラックで環境も良くなくドライバー同士のネットワークでも評判が悪いですかね

      23
      1
    9. 池井景太郎(HN) says:

      あーあ、報じちゃったよ。=w=ゞ

      これ倒産フラグですよ?
      解っててやってると思うけどw

      23
      1
    10. 匿名 says:

      求人募集嘘だらけ無能な経営者自家用車わ外車従業員に還元しない寸志すら出さない固定残業すら払わないなんでもドライバー責任こんな会社早く消えて下さい

      49
      • 匿名 says:

        夏のボーナスカットで社長がLM買いました。
        毎日そっとタイヤのそばに釘置いてます

        25
        1
    11. 匿名 says:

      わざとブラック企業に入社して
      数年勤めてから
      未払い残業代請求。

      それで食ってるドライバーもいます。

      皆さまの健闘を祈ります。

      33
      2
    12. 匿名 says:

      経営者の皆様自社の経営は上手く行ってますかいってなかたり、悩みが多かったりするなら会社たたんだほーがよくないかな

      17
      1
    13. 時代遅れの業界は嫌 says:

      社長や管理職が営業せずに遊んでるから、安くて手積み手卸しの仕事しかない。安いか配達を詰め込むので休憩取れない。でも、昼休み取ったことにされてるし、待機時間もデジタコを休憩にさせられる。社長や役員の身内にだけ、楽な仕事をやらせて給料も多い。
      こんな会社で従業員が続くか?
      みんなでボイコットしてやろうぜ。

      39
    14. 匿名 says:

      いまだに有給休暇使えないとか、あり得ないからな!

      40
      1
    15. 運転士 says:

      人が来ないのは理由がある やっていけない会社はどんどん淘汰されるべき。

      28
    16. 匿名希望 says:

      結局のところ人が来ない会社は待遇が悪いだけ。
      自分もトレーラーの運転手していますが待遇のいい会社は求人も出ないし出てもすぐ入る。何なら順番待ちの会社さえある。
      ずっと出し続けても人が来ない会社は何かダメなところがある。ただそれだけ。

      45
      1
    17. 勤続18年の若手ドライバー says:

      誇大広告ってうちのことやないかい。「週休2日制」って求人に書いてたけど月に1回あるかないかでは詐欺以外のなにものでもない。しかも配車が「明日ないから休んでええで」って夕方に電話あるときだけやし。前日に休みや言われてもどうしようもないから「トランコム電話したら何かあるやろ」って無理矢理出勤したわ。じゃあなんでそんな会社辞めへんのって言われたらワシも分からんわ

      21
      1
    18. Nana6567 says:

      と思わない

      2
      1
    19. はろ says:

      副業OKにすればいいのに!

      4
      3
    20.   says:

      奴隷募集の求人に応募するなんて、現代人にはいないだろ。
      せめて、マシな給料と労働条件を満たしてから求人かけようぜ。
      そもそも、奴隷求めてる時点でおかしいんだって気づかないんだから、応募なんてあるわけないだろ。

      13
    21. 匿名 says:

      ドライバー未経験、40歳です。先月、大型とけん引を取得し就活中なのですが、このサイトの記事・コメントを読み心折れそうです。

      23
      • 匿名 says:

        期待の新人さん頑張れ~

        14
      • 運送会社勤務 says:

        色んな会社があります。
        運転が好きで、きちんとした会社に入社すれば、しっかり稼げますし、営業職と違って売上ノルマがあるわけでもなく、そんな悲観的になる必要はないですよ

        16
        2
      • おせっかい配車マン says:

        何県にお住まいか分かりませんがきちんとした会社に行けば大丈夫です。できれば100台以上の会社をお勧めします。未経験なら20台以下は避けましょう。

        17
        3
      • 匿名 says:

        タクシーのが気楽だよ

        1
        5
        • 匿名 says:

          気楽かどうかは会社によるし、客商売がどうしても苦手な人はいる。
          見た目が不潔とか臭いというだけでクレームが来るので、スーツ着て客に監視されながらピシッと仕事できるかがね。

      • 匿名 says:

        トラックドライバーは仕事内容と賃金が反比例だから辞めた方がいい。
        賞与無し・昇給無し・退職金無しだから。良い会社は求人が出なく従業員紹介でしか入れない。それでもトラックドライバーがやりたいなら大手に入らないと後悔する。

        7
        1
      • 匿名 says:

        運送業では無く建設業にドライバーで入ると良いですよ!
        会社にもよりますが基本定時だし滅多に遠出しないし4t以上乗れるなら安くても12,000は出ると思います。

      • 匿名 says:

        温かいお言葉と助言を頂きありがとうございます。頑張ります!

    22. 匿名 says:

      弱小の運送会社は求人に平気で嘘を載せる事あるからな。あと大手との取引があるから安定してるとか載せてるの良く見るけどやたらと大手と言う言葉を使いたがるのも弱小運送会社の特長

      13
    23. 匿名 says:

      働き手を守る為の法の整備や環境を作らず、ただ「人が来ない〜」では意味が無い。
      働きやすくする為にはどうするか、先ずはそこを考えるべきだと思う。

    24. 匿名 says:

      将来性ないんよ〜
      AI発達で自動運転にでもなればクビ切られて路頭に迷うなら他の所に就職するんよ〜

    25. 運転手 says:

      実際に働いても給料少ないので仕方ないです。
      仕事の量に応じて給料が見合っているか?
      年功序列で楽な仕事で単価が良い仕事を選んで回しているとか?
      荷主の言うことばかり聞いて運転手に無理や難題を押し付けているとか?色々あるのが現状です。
      運転手は運ぶのが仕事であって他に整理整頓とか、商品の陳列とか、タネまきとか、させているとか、まだ待機時間が長いとか色々問題があるのでその分の時給とか、待機時給とか色々給料にプラスさせないとあかんと思う。
      少しでも運転手の給料に反映させれるように会社も努力がいると思います。
      例えば1日の運行手当てを現金で支払うとか、
      待機時間を換算して現金で払うとか色々あると思う。
      会社が荷主の言いなりではかなり厳しい。
      少しは運転手に楽させて給料の賃上げとか、ボーナスの実施とかしないと運転手は集まらない。

    26. そうだ選挙に行こう! says:

      以前とくらべて人気が無いだけで、何の職種でもほとんど同じ状況じゃないですかね?総支給額はまぁまぁでも、昔とくらべてお上のピンハネが多すぎて手取り額が少ないでしょう?

      1
      1
    27. 匿名 says:

      運送会社に「商」とか「ロジ」が付く奴はだいたい地雷
      「急」が付く会社はだいたい遅い

    28. 匿名 says:

      せめて、昇給賞与退職金有り有給休暇はフル消化
      事故金負担ゼロ
      にしてからボヤいてくれよ(笑)

    29. 匿名 says:

      自動運転トラックになるから
      荷主や商社トップは、運送会社もドライバー0時代くるからドライバーに給料払わないようになる
      結局仕事がなくなるから
      荷主や商社トップに運送会社が頭を下げて
      低賃金で仕事くださいになるか?

      他の仕事に変わる?かもしれない

      運送会社もドライバーも過去異物
      最新の自動運転365日24時間給料払わない
      時代を夢みてるのでしょね?

      ドライバー求人に魅力感じないし
      道が狭いのにトラックばっかり大きくなって

      大型免許に切り替えろと必死だし

      団塊の世代も10年したら消える
      海外や辞めたドライバー再雇用で一時しのぎするでしょね

      • みっきー says:

        来年が正念場らしいです。時給、給料も上がってきて、5年以内に団塊ジュニアも定年に。就職氷河期の時代が確実に来る。

    30. 匿名 says:

      人材はいくらでも居てる。ただ安くこき使われてることに皆が気付いたからアホらしくてドライバーなんかやらんだけ。ちなみに僕は来月で降りて12月から積込みのみのユンボオペレーターします

    31. 匿名 says:

      自由化が自由すぎて小さな会社が多すぎるねん。
      各々に社長と役員と事務員。人件費も人員も無駄に使っている。

    32. 匿名 says:

      労働力が不足してるし若年層の免許保有者自体減っている。何遍同じ話題繰り返すのかねココ。以前数字も示し説明した

    33. 匿名 says:

      有給休暇?うちそれやってないから!
      じゃねえよ

    34. くま says:

      この会社が問題と思う。
      きちんとした会社には人が来てるし、大きな物流拠点や倉庫も出来てるしね。
      人材が、荷主が、と言って自社の改善を全く行わない。
      行えないのなら、今までドライバーにおんぶにだっこ状態の社長で、
      そんなの経営者ではないので、
      きちんとした会社に吸収してもらうのが、良いと思う。

    35. 匿名 says:

      「誇大広告ともいえる高い賃金で募集を行っている同業者も見かけるが、採用後に労使間でトラブルになるのも嫌なので、当社では正味の賃金を表示している」

      ↑まぁこれだよね。要するに最低賃金を割る安い給料で働く馬鹿な奴隷が欲しいけど、釣り針に引っ掛かるのもいないと(笑)

      高い賃金で募集しても、世間の給料にも満たないトラック業界で働こうなんて酔狂なバカもいない訳で(笑)

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら