-
物流ニュース
移りゆく「常識」 若年トラックドライバーとの交流に苦慮
2026年11月2日New!!
◆「時代遅れかもしれないが」
「会社は良かれと思って旅行や催し物を行うが、社員のなかにはそうした行事に一切参加しない人もいる。特に、若い人たちは人付き合いが苦手なのか、話をするのが苦手なのか定かではないが、社員同士が集まる行事への参加を避ける傾向にある。
時代遅れかもしれないが、運送業はチームワークで成り立つ部分も多いので、社員間のコミュニケーションは重要。とはいえ無理やり参加させるわけにもいかず、困っている」
(近畿地方の運送事業者)

◆家庭にヒント
「『20~30代の新人と何を話せばいいのか』と悩んでいたが、若手人材と仲良くなるきっかけは自分の子どもとの会話のなかに眠っていた。
特に、流行りのキャラクターに関する知識にはかなり助けられたと思う。職場で使う文房具に流行のキャラクターの商品を選び、会話のきっかけを作ることができたのには本当に助かった。これからは家族からも学ぶ気持ちを大事にしたい」
(埼玉県の事業者)
※本記事の無断転載・複製・再配布、および内容を要約・再構成して公開する行為を禁じます。
© 物流ウィークリーこの記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ











運送業がチームワーク?笑わせる。
基本、、トラックドライバーは人と関わりたくない人多いので
そっとしてあげて下さい
昭和かよ!
昭和かよ!
チームワークなんて、団体で動くダンプぐらいじゃない。
30代とアニメ話は草
そもそも運送業界が非常識だって事に気付かなきゃ。
そもそも運送業界が非常識だって事に気付かなきゃ。
私は40代ですけど、昔から会社のレクリエーションは参加していません。今の若者に限った事では無いと思います。
恩着せがましい
払うもの払ってから言え
ドライバーなりたい人間なんて大体他人が嫌いやぞ。今、働いてる会社は給料安いけど飲み会が皆無やから7年居る。
そういえばうちの会社の社員会が今年なくなりました…。若い人だけの問題ではなくていろいろあるんだろうね。
家族も呼んでのBBQとかボーリング大会とか大事だと思うけどなぁ。こういうことをしてくれる会社はいい会社。異業種だけど大卒で入社した大手の某会社は10年以上勤めていたけど今でもOB会に呼んでもらえるし社内報や会社カレンダーも送られてきます。
交流が嫌で辞めて行く人もいますからね。
運送業の良い所は対人関係が少なく1人でいる時間が有るところですよ
うちは参加任意で開催してるし、参加しなくても仕事上何の支障も無いので、丁度良い。
気の合う人としか喋りたくないからドライバーやってるのよ。
ドライバーって基本一人で走る時間長いし、そもそもベタベタした付き合い好きじゃない人も多いやろ。
それをコミュ力低い扱いせんでほしい。
南大阪セイコー所長逮捕架空請求数億そりゃ若者のイメージ悪いよね事故も多いし
自分語りになるが、休日イベントは参加率が悪いが平日と言うか仕事終わりなら若者も参加するよ
40代だけど飲み会は不参加でお願いします。
他人が嫌いというわけではありませんが人と関わるのが苦手なので
余計な事しないで良いから給料上げてくれ!
もし旅行や催し物を休日に行おうとしているなら、休日は皆、普通に休んで疲れを取りたいんだからやめた方がいい。無理やりやっても会社が反発を食らうだけだよ。
もし旅行や催し物を休日に行おうとしているなら、休日は皆、普通に休んで疲れを取りたいんだからやめた方がいい。無理やりやっても会社が反発を食らうだけだよ。