Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバー不足解消の秘策?「メディアを使ったイメージアップしかない」

    2022年12月26日

     
     
     

    慢性的なドライバー不足、特に若者のなり手不足が課題となっている運送業界だが、大阪府の運送経営者は、「ドラマや映画などメディアを使ったイメージアップしかない」と言い切る。

     

    「昭和の時代、菅原文太主演の『トラック野郎』という映画が大ヒットしてシリーズ化されたが、その影響でドライバーに憧れ、長距離運転者になる人が続出した」と説明する同氏。

     

    さらに、トム・クルーズ主演の映画「トップガン・マーヴェリック」の影響で、航空自衛隊への志願者が増加しているという例も挙げ、「もちろん今の時代にド派手なデコトラはご法度だが、運送業界を舞台にしたテレビドラマを制作することで業界にスポットがあたり、魅力が伝わることで『運送業界で働いてみたい』『トラックドライバーってかっこいい』という声がきっと大きくなる」という考えだ。

     

    「実際にどんな業界なのか、一般の人にはほとんど知られていない。実は働きがいがあり、社会にも貢献する魅力あふれる業界だということをメディアに発信してもらいたい」と力説する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. えこ says:

      現実を体験すればわかる。
      机上の空論では、何も解決しない。

      170
      3
      • ナカノ says:

        馬鹿げた記事やな。イメージ?
        無理無理(笑)

        賃金を上げればいいだけの事。
        わからんかなぁ~

        150
        5
      • 匿名 says:

        労働環境が改善されないとなかなか人が集まらない❗️長時間労働、アルバイト並みの給料だと

        84
        1
      • 馬車 says:

        拘束時間が14時間なのに待ち時間が休憩時間扱い、4時間休憩なんて要らないから、拘束するなら金をくれ

        63
        1
      • コンサルタント says:

        頭悪い経営者やな。
        仕事内容と待遇が良けりゃ人は集まる。

        47
        1
      • 匿名 says:

        運行管理者を教育した方が。
        今の時代、忍耐と体力では無理。
        配車を見直すべき。

        10
        1
    2. 匿名 says:

      給与や待遇が悪いからなりたい人が少ないのでは?
      働き甲斐ってのは仕事を続けていって社員が見つけるものだと思います。

      124
      2
      • 底辺ドライバー says:

        トラック野郎の時代は稼げたから!地場は高卒初任給程度。最低でも2tで25万~4tで30万~+残業代が妥当な給料だと思う。他の業種と比較しても低賃金、長時間労働が改善する見込みがなく人手不足は改善しないです。ただ、納品に手間と時間のかかる会社は運送会社が撤退を始めてますので、運賃上昇のキッカケになればいいですね。

        99
        • お先真っ暗 says:

          免許の取得費用が高すぎるのもドライバー不足の一因でしょう
          昔は普通免許持ってりゃ8tまで乗れて、トラックに慣れたら大型を試験場で取れた
          それが今やスムーズにいっても大型まで50万以上でしょ
          補助がいくらか出るとはいえ、先行き不安なブラック業界に若者が免許に投資してまで来ないよ

          35
      • 匿名 says:

        運送屋のヤンキー娘は、その会社の社長か専務が手を付けている。

        9
        2
        • 匿名 says:

          この国はドライバーの待遇や環境を改善する気が一切ないようだ。

          3Kドライバーもクルド人みたいな移民が占めるようになるだろう。

    3. says:

      入社してから労働時間 給与 現実を知ることになる。時給にするとアルバイト以下

      127
      2
    4. 珍小太郎 says:

      反社の様な経営者が多い業界など、イメージアップなど出来る訳がない。

      103
      4
    5. 匿名 says:

      トラックドライバーです、長時間労働、低賃金、休日日数等、環境を変えなければ、
      何も変わりませんよ。

      124
      • 匿名 says:

        私もドライバーだがドライバー側にも問題がある。イメージを悪くしてるのはドライバー自身の所が多い 見た目ガラ悪い 清潔感がない 言葉遣いが悪い 社会人としてマナーがない 運転が荒い もちろん全てのドライバーに当てはまることではないが 会社の管理者側から完全に舐められてると思う。

        16
      • 匿名 says:

        根本的な理由は国が規制緩和し運送会社が増え過ぎた為に運送料金の叩き合い 安売りが原因。 配送料金が安いために給料も上がらない。まるで、日本経済の縮図の様。

        18
    6. 匿名 says:

      これが社長のアイデアか
      他力本願でしかないことを堂々と言って恥ずかしくないのか
      実態を知ってすぐやめる分財務採用選考コストの無駄
      この会社にいる人たち苦労してそう

      87
      • 匿名 says:

        「他力本願」の意味理解せず
        格好良さげに使用して残念なのは貴殿なのです。。

        8
        33
    7. 匿名 says:

      大阪系ナンバーのイメージアップが先じゃないの?

      26
      6
      • 匿名 says:

        習志野はもっとヤバい

        18
        2
        • 匿名 says:

          女子大型中型長距離ドライバー増えてるくらいだから、上手く採用し軌道に乗せれば問題無いはずだが。1週間の試用期間で日払い貰って辞める人が多いのはパワハラ、セクハラ、嘘陰口など理由考えてみて下さい。

          16
          1
      • 匿名 says:

        名古屋走り県民も!

        プロも名古屋走り!

    8. 匿名 says:

      労働待遇を改善するんだよ
      深夜に長時間運転して、SAで車内仮眠
      荷下ろししたら荷受けして長時間運転
      家庭を持っても、家に帰れないのでは、
      なんのために働くのか?

      88
      1
    9. 匿名 says:

      そんな事で何とかなるなら今みたいな事になってない。

      72
    10. 匿名 says:

      簡単に言うね
      上っ面だけ良く見せても
      極端に離職率が高くなるだけ
      人が足りないならどうするか?
      簡単だよね答えは

      41
    11. 匿名 says:

      求人見てみたけど、ビックリするくらい給料低いね
      月給とは思えない
      まだ他業種でバイトの方が稼げそうなくらい安い
      安いから求人が残っているんだろうけどさ

      40
      • 匿名 says:

        求人に月収40万~60万て書いてるから就職したのに蓋を開けたら全然そんなに行かなくて会社に文句言ったら
        「それは月に10回大阪東京を走ってなおかつ確実に帰り荷があった時」
        と言われた。
        こんなもんやで。

        45
    12. 匿名 says:

      ギャラ以外何ものでもないけどね。
      安く使うつもりなら誰も来ないわな。

      30
    13. 匿名 says:

      そもそも国が悪いからw現場の現実を知ろうとしない。国交省も有識者会議とかやってるが壇上の戯言会議に意味あんのか?トラ協も天下りしたヤツしかいねーしw
      既に手遅れだが今変えないと

      40
    14. 小杉 says:

      トラック野郎とか
      どうかしてるぜ‼️

      20
      1
      • 匿名 says:

        ナイフ突きつけられて、言わされてるわ(笑)
        ただ、デコトラは復活してもいいと思うけど😢
        運送業専門行政書士事務所
        行政書士オフィス令和

        4
        2
    15. 不要 says:

      イメージアップしても現実はね…
      子や孫に絶対就いて欲しくない職業だからね

      経営者側とドライバーには温度差がある

      33
    16. ぐん says:

      3Kに加え、働き方改革で安月給なら誰も働きたくないと思う!

      37
    17. 不要 says:

      社長以下役員は高級外車ベンツ

      ドライバー、高速使うな残業カット

      誰がなりたい職業?笑うしかない

      49
      1
    18. 岡山の60代の現役 says:

      とにかく1番の問題は、運賃の低さにあります。それに被さる高速道路代の高さです。この2つが解消されなければ、解決できない。ドライバーの大半は仕事の改善より、まずは給料が他業種より稼げるようになれば、人は集まると思います。大型運転手でせめて年収が650万位を超えないと将来が無いと思います。

      53
      1
      • 匿名 says:

        富山県のアルミ系は最悪。あんな会社はさっさと消えろ。
        深夜積み上がりで翌朝都心とか、バカじゃない?

        30
    19. 匿名 says:

      なにこのアホな記事は。。
      お花畑かよwww(笑)

      38
      1
    20. ブラックマン says:

      こんな無能な事を言っている時点で生き残れない会社だと思う。小手先どころか、現実を見ないようにしている考え方。

      21
    21. 二番星 says:

      へたにイメージアップして無知な若者を地獄的な労働環境のトラック業界に誘導するな。仮に自分の子供達をドライバー職になど絶対にやらせたくない。

      29
      1
    22. 悪くはないと思う少数派 says:

      ジャニーズに大型取らせてスカニア乗せたらイメージは変わるかも

      14
      7
      • 匿名 says:

        今度はジャニーズに人が来なくなる笑。

        23
        1
      • 渡辺謙が社長だったらアリ says:

        半沢直樹のドライバー版を作ればいい。下請いじめる元請けの担当者を悪役にして。

        25
        2
        • 匿名 says:

          元請の担当者が運賃の差額をポケット入れてるのを荷主の前でバラして土下座させるドラマなら見る

          25
          1
    23. says:

      中堅以上は前日の上がり時間は比較的早目。
      次の日の出庫は早めの指示でも「まあ、早上がりだったから明日早く出やすいよな。」

      経験が少ない物たちは前日遅くまで引っ張られて退社。
      次の日の出庫は中堅以上と全く同じ早めの指示。「前日は遅くまでご苦労さん!でも明日は早めの出庫だから、遅れたら遅刻扱いだ!宜しくな!」みたいな扱いだ。
      営業所は出庫時間を線引きしただけで、「平等」と勘違いしている。
      前日の遅い時間まで引っ張られた物ばかりが損をしているけど、そっちには線引き出来ない頭を持った会社が多い。
      遊びでも線引きするのに、手当てだので金が動く仕事なのに、線引き出来ない頭の悪い会社が多いよ!
      自分の時間が犠牲になり若者はすぐに退職するでしょう。
      これからドライバーを目指す方々、日報を毎日スマホで保存しましょう!

      23
      1
      • TAKA says:

        配車係によりますね、ウチの会社は昔の地獄を経験してきたドライバーには、昔に比べたら楽やんけって、困った事があったら何でも擦りつけてきますよ

    24. 匿名 says:

      絶対にこの業界に来てはダメだよ👎

      本当だよ、絶対ダメ🙅‍♂️

      36
      1
      • 匿名 says:

        「ウチは労働基準法を採用しておりません」なんて宣う経営者が一番居そうな業界ココじゃないですか?

    25. 雪道 says:

      エ〇動画で宅配便の兄ちゃんが配達先の団地で若奥様にヤラれるとゆうシュチュエーションに憧れて運転手になったヤツをオレは知っている 笑

      24
      2
    26. 匿名希望 says:

      泉州物流サービスって会社も歩合のくせに走っても給料上がらず、ドライバーに平均取って給料出してるらしい

      18
      3
    27. 俺様 says:

      金や金!賃金上げりゃ入れ食いよ!

      28
    28. ポンタ says:

      2024年からはどうなるかも分からないこの仕事。
      宗教みたいな勧誘しないでほしい。
      人材集めに詐欺紛いなイメージ植え付けるな。
      夢を抱いてくる若者を利用するな。

      26
    29. 匿名 says:

      給料出せないから安易なイメージアップ戦略に頼る
      これって業界そのものがもう手の施しようがない末期状態だということの表れだと思う
      業界関係者の誰一人として運賃アップとか言わないしな

      21
      1
    30. CABIN85 says:

      この様なことを本気で考えてるなら、この会社の未来は無い。
      運送業界がブラックなのは昔から。
      それでも求人が来たのはバカでも稼げたから。
      私もそのうちの1人である。

      18
      1
    31. 匿名 says:

      2024年になったら大型ドライバー様になるよ。だって大型持ってるの年配ばっかりで将来的に足りんの間違いないもん

      9
      2
      • 匿名 says:

        ペットボトルに小便して捨ててる業界に未来はない。
        経営者なら、無人運転でドライバーに給料払わなくて済む未来を願ったほうがいい。

        10
        1
      • 匿名 says:

        誰でもすぐ取得出来るし三日も乗れば慣れるけどな?せめてトレーラー実務経験者じゃないと、、、、、

        3
        1
    32. 現場からは以上です says:

      実に馬鹿げてる。甘い。甘すぎる。いくらメディアを使おうが、金が安いんだからすぐに辞めるに決まってるだろ!24年問題もそうだ。稼げなくしてどうすんだよ!馬鹿野郎!労働時間なんてどうでもいいんだわ。稼ぐ為にやってんだから。稼がせろよ!!ドライバーばかりに負担を掛けるな!!ふざけるな!!!

      12
      2
    33. 匿名 says:

      30年前ならまだまだ走れば稼げたし、
      運行に関しても好きな所でメシ食って
      風呂に入って仮眠もできた。
      今じゃどうか?何から何まで管理され自由もなければ、金にもならん。
      更に2024で労働時間も短くなり、安い給料が増々下がるのは目に見えている。
      この業界に何の魅力が有るのか?

      19
    34. 匿名 says:

      スパルタ系意識やブラック思考植え付け

      下請けの下請けのトラックドライバーなんて
      ぼろ雑巾扱い

      大手のホワイトトラックドライバーとは
      ほど遠い

      休み無しと手取り20万

      有給なんてあるの?(笑)

      罰則?そんなのん犠牲者おらん(笑)

      ちっさい会社にくるかい(笑)

      働け働け上司の高笑い

      イメージとかけ離れた映画やドラマなんて

      あおり運転するドライバーレベルです

      基本的に改革しないとね

      荒くれイメージ抜けてないからなぁ‼️

      9
      1
      • 匿名 says:

        郵便局の配送が自宅に郵便物持ち帰りする時代

        配送が激務?異常でしょう?

        70代や80代バイトドライバーしている時代?

        病院で治療してください

        マンガ喫茶でパソコンさわって仕事終わりの人とは違うの?わかる

        命がけ仕事して30万円前後

        睡眠時間削って働いている人もいる
        休み無しやっている人もいる

        現実みて下さいよ

        10
        1
    35. TAKA says:

      トラックだけ90キロリミッターで邪魔者扱いされてる間はムリでしょう、世の中そんなに飛ばしていい道路なんか存在してないのに片手落ちの法律じゃね🤷‍♂️ひと月に10万キロ以上走ってるプロドライバーがヘタクソサンデードライバーに邪魔扱いされてる以上、自分の息子にはしっかり勉強して父ちゃんと同じ仕事はするなよ〜って言うでます。

    36. 運送業専門行政書士事務所 行政書士オフィス令和 says:

      ナイフ突きつけられて、言わされてるわ(笑)

    37. 匿名 says:

      うちの会社4トンで1日拘束時間役12時間でバラ積みあるけど関東圏内250キロ以下で額面43~47万ですけど

    38. 匿名 says:

      辞めちまえよ。

      夜間にパチンコ屋で
      パチンコ台の入れ替えのアルバイトやったほうが楽だし楽しいし儲かるぜ。

      • 匿名 says:

        楽じゃないし楽しくないし疲れるよ
        今は鉄枠だし1台30kgくらいあるから上げ下ろしでぎっくり腰に成る
        閉店後にやるから終わるのが明け方とか
        疲れかたは野菜(白菜とか重たい野菜)の入った段ボール箱を20トントラックに手積みするのと同じくらい

    39. 匿名 says:

      こんな奴でも社長なんだから運送業界はダメなんだな

    40. 匿名 says:

      いまの若い子はライフワークバランス重視するから、多少給料下げてでも休日増やさないと志望者は増えないでしょうね。

    41. 匿名 says:

      この社長さんの言うように仮に月9のドラマにしてみたとする。
      第1話「これから飯を食うぜ!」
      第2話「急ぎたいのに430」
      最終回「大事故」
      誰がみるんだよ!

      11
      • 匿名 says:

        あなたオモロいな

      • 匿名 says:

        大事故→運転手に補償問題を被せる
        大事故→あの世逝き
        会社が運転手に黙って死亡保険金を掛けていました→おりた保険金で社長 ウハウハ
        大事故→運転手を飼い殺し
        運送会社なんて何れかしかないから端から運転手なんてやらない事

    42. 匿名 says:

      若者が少ないのは賃金もそうだが
      免許取得が壁。
      待遇改善には1度物流業界が崩壊するのが1番ですね。
      安くて過酷でも辞めない運転手が癌。

      3
      1
    43. 匿名 says:

      こんなのは優先順位で言えば一番最後。実に下らない
      菅原文太の時代ではないんですよ

    44. 匿名 says:

      イメージアップで運転手が増えるなら苦労しない
      トラックにしろバスにしろタクシーにしろ
      イメージアップより、今より手取り年収が10倍にしたら幾らでも運転手は増える
      イメージアップなら、トラック野郎をテレビ放送するかい
      脳軟化した頭で考えても良い知恵は出ないだろうし3人集まっても文殊の知恵は出ないだろうから、かっての人気映画にあやかるしかないのでは

      • 匿名 says:

        免許取得が壁?
        一発免許じゃないから免許なんて金を出せば買えるだろ
        教習所通って金で買う免許証
        ナンバーが緑だからプロドライバーではない
        プロドライバーは、ナンバーの色に関係ないのがプロドライバー
        プロドライバーは、ペットボトルに小便して道路に捨てませんから
        道路に捨てるのはプロドライバーとは言えない
        運転手の中には、道路を歩いている外国人だろ
        そういう事やるのはって言うのが居るがコンプライアンス処か国際問題に成るから言うのはやめとけ

        3
        1
    45. 匿名 says:

      低賃金、長時間過酷労働、少ない休日、ミスれば死か殺人犯
      どうすればイメージアップするんだろうか

    46. 大型ドライバー says:

      馬鹿なの?これを真面目に考えた人もうトラック業界から引退したら?イメージとかそんなんじゃなく…言ったところで何にもならないからほんま悲しいわ

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら