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  • 労務管理

    荷主が不具合フォークを放置 ドライバーの責任に

    2023年1月20日

     
     
     

    三重県の運送事業者は、取引先の積み込み現場で起きたトラブルに驚きを隠せないでいる。

    同社では、ドライバーが取引先でフォークリフトを使用し、積み込みや荷下ろしをしているという。「先日その作業中、急にフォークの操作ができなくなり、ドライバーがパニックになって荷物を破損させてしまった」。

     

    同社長もすぐに謝りに行き、おおごとにはならなかったが、現場に出入りするほかのドライバーや取引先の従業員から、「敷地内に置いてある数台のフォークリフトのうちの1台が、急に操作できなくなることがあるという話を聞いた」。

    同社長は、「当社ドライバーの操作ミスだと思っていたが、そのようなリフトを置いている取引先に驚いている。それを修理せずに使用させているのも理解できない。今回は荷物の破損で済んだが、もし人が絡む事故が起きたらどうするのだろう。今はそこの仕事は極力受けないようにしている」と語る。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ユーザ、会社共目的外使用黙認
      事故が起きたら会社が責任持ちますって
      人身事故起きたらどう対応するのかな?
      構造的に駄目な業界

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      • 匿名 says:

        リフトも車検同様に年次検査があるのを知らないとは言わせないぞ?。

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      • バンカイ says:

        俺の会社、同じだよ。リフト不具合在っても、動かない成る迄放置してるよ。

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      • 匿名 says:

        商売が下手なのに一人前に経営しようとするからこうなる。
        運送業は特に多い。
        野心と虚栄心だけは一人前以上だけど、肝心な知能や経営スキルがゼロ、そしてその無能の皺寄せをドヤ顔で従業員に擦りつける。この事故でも従業員は100%悪く無いけど、どうしたんだろうねw
        とりあえず運送経営陣は運転手にまず謝ったのかね〜。
        仕事を貰ってるからとか、請求したら角がたつとかは経営の話。運転手には一切関係ないw全く非のないモノを弁償して自腹切って経営成り立つなら好きにすれば良いけどねw
        それを好き勝手弁償する以上、儲かってないは通用しないぞ?w残業から有給から払うべきモノ全て払った上で好き勝手弁償してりゃあ良いよw

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    2. 匿名 says:

      これは駄目の典型的
      国が悪い
      自民党が悪い

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      • 投票経験なし子 says:

        私もそう思う。知らんけど

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        • 荷主はクソだらけ says:

          何時かまた、栃木県で起きた事件みたいなのが起きるね、ドライバーがプッんしてトラック特攻、真相は何時も事件が起きてから出るね。

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        • 匿名 says:

          10分早く着いて早着で持ち帰らせ1分でも過ぎたら延着で持ち帰らせるって噂の部品店ですね!
          隣のラーメン屋は大好きです。

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        • 匿名 says:

          そんな仕事でも切れない会社の方が驚き。

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      • ねこの毛布 says:

        自民党をぶっ壊せ‼️

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        • 法~法華経 says:

          業界では、良く有る話しだよ、
          リフトも免許所持者じゃないと操作が出来なかったんじゃねがったかな?
          配達に行くと、ある程度知名度的の有る荷主の、会社でも簡単に貸してくれる
          俺はリフトは無免なので、何時もは移動式クレーン車に乗ってたので、面倒だったが車のクレーンで荷卸ししてたよ
          結構重量物だったので、間違えてひっくり返したら大事、
          此方が弁償しなくてはならない
          業界が駄目なんだなあ
          何処の政党が政権取っても日本の政党は全部駄目政党

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        • 匿名 says:

          リフトの資格者証必要ですか?と受付で聞いたら、そこはノータッチって言われて青ざめた事あります。

          面倒くさそうな所は敢えて受付でリフトの資格ありません!って大きな声で言ったりします。

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      • ナカアキ says:

        こんな荷主の仕事は、、、お断りした方が身のため!

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      • 匿名 says:

        なんでだよ
        お前の頭はお花畑?

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      • かっちゃん says:

        フォークリフトは物流の要!ちゃんと年次点検うけてるのか!

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    3. 桶川運送 says:

      こんな荷主の荷物なんか運んでられないよね
      名前出してよ、次からこんな事あったら怖いからさ
      ビックリするよね
      どこだか知りたいなー
      そこのリフトは気を付けてないとね
      乗ってもいかんか!

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      • 匿名 says:

        確かに拡散しててもらわないと知らずに行って事故って弁償して荷主がウハウハじゃやってらんない。

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      • 匿名 says:

        運転手が納品先のフォークリフトで作業する様な所はあまり良い会社では無いようですね、相手先の従業員が積み降ろしするのが当たり前の世の中なのに

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        • 匿名 says:

          ジャパネットの長崎本社の物流倉庫。倉庫内は佐川急便が管してて、プラットフォームへの商品の荷下ろしは、ドライバーの仕事。ジャパネットの社員は、商品の検品に立ち合うのみ。実際の検品作業はドライバーと佐川急便の社員。

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        • 運送経験者 says:

          どんな良い会社にお勤めか分かりませんが、
          荷積み込で受けるか否かで単価が変わるのでドライバーの荷積みは多いです。
          4tクラスならほぼ自分達での手積みがほぼほぼかと。

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        • かいちゃん says:

          青果納品先でも自分でリフトに乗って商品積んで荷主さん指示の場所まで運んでの繰り返しで大型トラック1車卸しってありますが、リフトって免許無しでも運転しでもいいの?みんながみんな免許持ってないでしょ!?少なくとも自分は免許なしでリフト使って荷卸ししてます。人身事故でもしたら最終的には責任は自分にくるわけでしょ?荷主さんも、その辺考えてほしいし、長距離走って納品先に着いてワンマンショーはかなりきつい。

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      • クリアー says:

        全くもっておっしゃる通りです! 本当に会社の名前を出すべきです。こんな会社の仕事はこちらから全力でお断りします。

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    4. 匿名 says:

      うちの荷主のフォークもぶっ壊れてるけど使わせてもらってるから何も言えない。てゆうか昔は荷下ろしする必要なかったのにいつの間にか当たり前のようにやらされてる

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    5. あほドラ says:

      これって実際のリフトの写真?
      もしそうな、荷主っていう親元のリフトじゃないよね。
      つうか、安物リフトとか、簡易梱包とか、安物パレットとか、経費削減する荷主多いけど、これって現場には余計な時間と労力掛かって何のメリットもこっちにはないのよね。
      その分運賃出してくれるなら良いけど、効率化という名の値下げばかり、いよいよ物流の縮小と人手不足は更に加速するだろな。
      時間削減も良いけど、もっと本腰入れて物流のこと考える国になってくれよ。
      飛躍しすぎ?(笑)

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      • ストーバック says:

        同感、2024年問題で荷物の積み残しや、運ぶドライバーも居ない、物流崩壊は避けれない、

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        • 匿名 says:

          運賃が安い富山のアルミサッシは絶対に運びたくないわ。

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        • 気まぐれトラック一人旅 says:

          もういっその事とことん物流崩壊して泣いても喚いても荷物を送れない状態にまで堕ちるしかないでしょうね。
          そこまでなっても荷主側は逆ギレして改善しないんでしょうけど。

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        • 匿名 says:

          バブルの頃の人の話で日当5万なら家で寝てた方がマシって言ってた。
          物流が崩壊して、そんな時代が来ればいいなと

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      • 匿名 says:

        さっさと崩壊すればええねん(笑)
        そこまでいかんとギリギリ回ってる限り
        今の現状。

    6. 吉田 says:

      どうかしてるぜ‼️

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    7. 運行管理者 says:

      「今はそこの仕事は極力受けないようにしている」と語る。
      ではなくて、修理要望等を行うべきではなかろうか?
      最悪仕事を受けてしまって、その仕事をするドライバーが事故を起こしてしまったら…を考えると
      完全に受けないか、リフトを直してもらうかしかないような気がします。

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    8. 匿名 says:

      特定自主検査やってないやろ?

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      • 匿名 says:

        リフト作業での、重大事故の責任の所在はリフトの所有者だからね!!
        車と一緒で、死亡事故など重大事故が起きた際の民事訴訟は所有者になる。
        その為に法令点検など義務付けしてるんだよ。 泣き寝入りはしちゃダメだぞ

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      • 気まぐれトラック一人旅 says:

        メクラ判子捺してやってま〜すてヤツだろね。

    9. 匿名 says:

      全ての責任は、立場の弱い奴が請け負う。by 団塊、バブル経営陣
      日本経団連、自由民主党、財務省、資本家

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    10. 匿名 says:

      リフトのハンドルのクルクル錆びて固まって、自動車の運転みたいにしか操作出来んねけど何とかしてくれ

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    11. ぬぬぬ says:

      ドライバーがリフト乗ること事態間違ってる

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      • 匿名 says:

        その通り、ドライバーは本来運転するのが本業です、荷扱などは相手先にやらさないといけない、運送会社が荷主より強い所も有る!

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        • ドライバーA says:

          検品に立ち会うのは、送り荷主がするべきと思います。

          送りっぱなしで後は他人任せ、不良品出たらドライバーの責任なんて、やってらんねー!

    12. 爆弾腰痛持ち says:

      そもそも、ドライバーがなぜフォークリフトを使って荷物を下ろさないといけないのか、いつも違和感を覚えます

      倉庫や物流センターで、あほほど待たされ、フォークリフトの借りる順番の受付までさせられ、なんでドライバーが自主荷役をやらなければならない?

      結局、倉庫や物流センターの責任逃れじゃないですか?
      荷物破損、フォークリフトの爪先で刺すなどの事故のリスクを倉庫や物流センターが背負いたくないからさせているわけでしょ?

      ドライバーは運ぶのが仕事なんです

      勘違いするなよ

      フォークリフトもボロボロのまま放置
      点検もろくにせず、左右のバランスがおかしいから気を付けてね!とか言われても、おかしいなら直せよってなりますわね

      そら事故もおこりますわ

      そう言うとこから見直さないといけないと思いますけどね!

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      • 紳士 says:

        倉庫の人間って荷主しか見てないですよね。奴らからしたらドライバーなんてチンカス以下の存在なんだと思いますのよ

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      • 匿名 says:

        仕分けしないと伝票渡せないって言われたので「気が向いたら郵便で送って」と言ってウィング閉めて走り去りました。

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        • 匿名 says:

          あんたは偉い!

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        • マリーアントワネット says:

          荷主・・・フォークリフトがダメなら手積みすればいいじゃん笑

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        • マリーアントワネット says:

          ゴメン書くとこ間違えた

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        • says:

          正解だと思います。俺もそーします。

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        • 匿名 says:

          ↑の続きで元請けからお怒りの電話を受けたウチの配車担当と後日謝罪に同行させられた席で待機時間の割増や仕分けの付帯作業代が出ないのを確認した上で「こんなクソ仕事やってられない」と言って席を立ちました。

          改善の余地が無いならもともと辞めるつもりだったし、伝票が無くて困るのは元請けと荷主の会社なので現場単位で渡さないって言ってくるなら別に後日郵送でいいわけで、伝票無いから給料払えないと言う会社には日報でもデジタコのデータでもメモなり写真撮って保存しておけば後で色付けて貰える訳で。

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        • 車番忘れ王 says:

          あんたすげーよ(笑)。同じ配車として同行した配車マンには同情するけど、ケツまくって正解だよ。早く2024年なんねーかな。いままで偉そうにしてた荷主全部、引き上げちらつかせて値上げしてやる予定

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        • 匿名 says:

          配車の人かわいそ🤣🤣🤣🤣
          でもそれが本来当たり前なんだよなトラックは( ´∀`)b

      • 元メーカー業務 says:

        私が働いてたメーカー倉庫だと路線便(西濃等)の荷下ろし・荷積みは専任集荷ドライバーさんがフォークリフトを運転して作業してて、チャーター便や原料の物流会社の荷受けや出荷は当社倉庫のリフトマンが荷下ろし・積込みをしていました。但し、チャーター便でバラ積み出荷する場合はパレットのシャクリは当社リフトマンが行い持ち上げたパレットから荷台へのバラ積込みはドライバーさんにやって貰っていました(パレット積みの場合は当社リフトマンが全部行いました)。フォークリフトは年次点検は当然受けてましたが1台ごとにクセがあるので初見のドライバーさんが使うにはリスクがあると思います。路線便のドライバーは西濃・福通・トール・ハンワともに専任でしたのでフォークリフトを好きなように使って頂いていましたよ。

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        • 匿名 says:

          まぁ今はドライバーが荷卸当たり前のなってると専属じゃないのやってくれるだけまだありがたいほんと知らんとこのフォークのるの怖くてしょーがない🤣🤣
          まぁでも専属だから自分でやるほうが早いんだろーけど責任やらあるから本当はそれもダメですよ🙄

        • 匿名 says:

          日○自動車工場の荷積み荷降ろし作業は運転手が全部やっとるやん!運送会社で日○式フォークリフト運転の講習会まであるよ。今の便は荷造り荷積み行った先のセンターでのよ荷降ろし全部やってくれる。ありがたや~滅多にないしじ

    13. 匿名 says:

      ドライバーにリフト作業をさせる場合は作業量も責任も増えるので別料金を明確にとれるようにしてください

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    14. 配車女子(弱気) says:

      経営者が自主荷役を当たり前に言う風潮を先になんとかした方がいいと思います。まぁ私も元請には言えませんけどね・・・

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    15. たくちゃん says:

      弱いものいじめ、なんかあれば逃げるでしょう!
      労災事故が起きれば問題になるよね。

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    16. けみこ says:

      荷主の怠慢なんていっぱいある。それを聞いて整備しようとする機関がないから荷主の圧力は無くならないしその中でどれだけ苦しめられている会社があるか表に出ないだけ。

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      • 匿名 says:

        西濃みたいにドライバーに番号仕分けさせたり、いい加減な立ち会いをしている会社もクソですよ。しかも、リフトも台車もボロくて使いにくいし。

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      • 匿名 says:

        大きい会社ほど票が集まりやすいから甘々なんですよね。
        労働者に味方してくれるのは比例でも書かないような政党

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    17. 手積み運転手 says:

      納品先でリフトの運転は倉庫会社の仕事です。ドライバーはパレットに積むだけじゃないの?カマを渡されて何これて聞いたらppバントを切って製造年月日が見えるように積んで下さいと言われる。

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      • 匿名 says:

        昭冷もバンド切れって言う
        バンド持ち帰りに、2個イチの箱、出荷しやすいように割ってくれって
        本当に食品はクソ

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        • ストーバック says:

          自分も食品は止めた方が良いと思います、一番大変な仕事、

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        • クリアー says:

          運送会社がもっと減ってこんな無駄な時間も出来なくなるように早くなってほしい。ドライバーはドライバーの仕事だけが基本です!

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        • 匿名 says:

          台数に物言わせて薄利多売をする運送会社はマジでクソ!
          従業員使い捨て感覚だし社員教育もマトモにしてない割と食品関係に多いイメージ

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    18. 腰痛戦隊ヘルニャーズ says:

      ドライバーが何故か当然の様に荷役作業させられていることが業界の闇加減を物語っている。
      過度にドライバー負担だけが増えていく仕事に若手が入る余地無いでしょ。
      不具合リフトを使わせるとか何の冗談でしょうか。
      ちっとも笑えない。

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    19. マコちゃん says:

      何から何までドライバーの責任にされて、挙げ句に弁償や買い取りまでドライバーにくるような業界。
      さっさと見切りつけて違う仕事した方が自分の身の為ですよ。

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    20. 匿名 says:

      単なる労働安全衛生法や労働安全衛生規則違反では。よく点検通りましたね

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    21. 匿名 says:

      荷主も受ける運送会社もどちらも非を認めると監査が入り面倒なので、消去法でドライバーに責任が全部行くのが運送業

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    22. 匿名 says:

      どうかしてるぜ

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    23. 匿名 says:

      一昔前は、
      ドライバーがリフト乗って荷卸し、
      なんてなかったのに、
      いつの間にかリフト乗って荷卸しが当たり前になってるもんな。
      今じゃすっかり、リフト免許必需品だもんなァ。。。

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    24. 匿名 says:

      全てパレットでの積み卸し!

      出庫、入庫側がリフトでやれ!

      ドライバー遣うな!

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    25. 匿名 says:

      破損してくれた方が粗利益が良いんだろうね。

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    26. 匿名 says:

      伊○ハムの手積みバラ積みもどうかしてますね

      荷が10台分有るのに車が7台しかないから聞いたら「予算がない」「積んでくれ」なんて○○長ってのが普通に言ってた。
      手積みバラ積みで隙間もないのにどうやって積むの?

      外注先の現場にも同じように言ってたからパニックになるか愛想つかされるかじゃないの?

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      • 匿名 says:

        とんだシワ寄せね、そんな感じじゃ手積みの作業費みたいなプラス@も出てないだろうね…

        大手に限って裏ではそんなもんwww

    27. 匿名 says:

      以前、派遣で倉庫業務してた時、明らかにフォークの整備不良で危険度が上がり、整備修理を催促したがなかなか応じてくれなかった

      その後、別の人が使った時に、見事に事故

      幸い人身事故にはならなかったが、やはり、使ってた人が責任を擦り付けられ、最後は弁護士まで入っての決着

      こんな闇は、この一角だけじゃないんだな

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    28. 名無し says:

      雨ぬれ厳禁の製品を雨の日に屋根無しで積み降ろしさせる荷主。
      屋根がない場所で荷役作業させてドライバーにパレットカバーを要求するが、荷主が出荷準備でするのが筋だろう?
      ねぇ自動車部品のメーカーさん?
      工場作る時に屋根作れよ!
      屋根作っても製品置場にするなよ!
      なんでもかんでも雑用運転手にやらすな!

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    29. 匿名 says:

      社員食堂がない会社って必要ですか?

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    30. 匿名 says:

      積み先のフォークがガスのタンクで動く奴なんだけど、そのガスが切れちゃって自分で交換させられた
      積み先のフォークなんだから社員が交換しろよっていつも思うよ

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      • 匿名 says:

        倉庫の端から端までボンベ担いで歩いて取り替えてたら倉庫の人が謝罪とコーヒーくれた!

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        1
    31. アクセス says:

      荷主側がフォークリフト作業を行う場所は作業場周辺の環境が比較的整備されている事が多いですね。

      反対にそうでない場所、つまりドライバーに積み降ろしをさせる所はフォークリフトの不具合や歪んだ路面の状態を放置している事がよくあります。

      ドライバーに必要以上にリスクを背負わせる現状が少しでも是正される事を願います。

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    32. 匿名 says:

      辞めちまえよ

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      1
    33. 匿名 says:

      荷積みは荷主が行う契約だと言う条件で、採用面接受けて、入社時の雇用契約書にも荷積みはしないと明記してもらいました。
      実際に行くと、付き合いの浅い荷主や、特別扱いの荷主から荷積みを要求されます。
      回る荷主の契約書は、予め全部目を通して荷積みの項目は確認していたので、荷積み拒否して帰りました。
      あとから損害だ何だと騒がれても契約書すら守れない、荷主や責任自腹しろと言い出す会社は潰れた方がいい。

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    34. にゃーも says:

      むしろドライバーにフォークリフトを使わせて卸させるって怖くないのか。自分の倉庫でドライバーにケガさせたらとんでもないことになるのに。
      私の倉庫はドライバーさんに仕分けも梱包開けもやらせません。だって自分達の荷物だもん。

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      • 匿名 says:

        あなたの会社は良い会社。トラック業界ではドライバーの自主荷役は暗黙の了解になっています。国交省も荷主に払えと言っていますが付帯作業で請求できるのは一部の運送会社だけでしょう。勇気を出して請求しても別の会社が「当社は結構ですよ」と入ってくるので。

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    35. 匿名 says:

      ウチ会社もコレだわ。問題が起きたら立場の弱い人間に責任を押し付けて手っ取り早く済まようとするクソみたいな体質。
      その場はそれですぐに治まるかもしれないけど、結局問題の先送りしてるだけでいつまてたっても根本的な解決になってない愚かな行為だと気付かないアホ上司、アホ経営者。

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    36. 匿名 says:

      契約がトラック乗り渡しだから客先に着いてラッシング外したら運転席から降りないで下さい。って言われてる。
      前に他所で運転手が気を利かせて手伝って人身事故になったから荷主から厳命されている。こう見るとうちはまともなんだと思う。

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    37. 匿名 says:

      座間のコ○プ倉庫のフォークも壊れてるけど去年夏から治さないね

    38. 匿名 says:

      荷主様はそんなもん…

      3
      1
    39. 匿名 says:

      何時からドライバーが、何でもやんなきゃいけなくなったのか!検品終了後のバラマキもそう!そっちの仕事だろ!
      高○物産、置場の見取図渡された時、殺したろか思った。

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      • 匿名 says:

        トラックは荷物下ろしたら、すぐにでもバース空けたいのに。
        突っ立ってるパートのBBA達が偉そうにドライバーに指示してくる。
        ブスで良かったな!可愛ければ今頃俺に犯さr…。

      • 匿名 says:

        クソ西濃の番号仕分けもそれですわ。何で行き先の住所ごとに仕分けさせるか?意味不明。着店分はお前らで仕分けしろ。それが出来ないならバラ積みさせるな。

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    40. 匿名 says:

      意味がわからない!点検してないんですかね?  荷主の責任ですよ

    41. この業界を変えたい says:

      いつから物流倉庫での付帯作業が当たり前の業界になったのか。
      リフト作業、積み替え作業、仕分け作業、バンド切り等々、倉庫業ってそれで荷主から料金もらってるくせに、ドライバーには関係ない作業まで強要するなら、その分の料金払えだし、責任も自分等で取れって。
      強要するなら当たり前の面しないで、もっと低姿勢にお願いしろよ。
      何様なの?
      賞味や使用期限を伝票に書け、パレットの回しが違うから積み替えろ、自動ラックに入らないから段落とせ、そんなの物流倉庫側の都合だし、嫌なら出荷元に言えよ。
      断るとクレームになるし、仕事欲しさに泣き寝入りする運送会社とか、人手不足、担い手不足な業界なのに、弱気になり過ぎだよ。
      全国のトラ協が結託して、ストでも起こさないと変わらない業界だよ。

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    42. この業界を変えたい says:

      いつから物流倉庫での付帯作業が当たり前の業界になったのか。
      リフト作業、積み替え作業、仕分け作業、バンド切り等々、倉庫業ってそれで荷主から金もらってるくせに、ドライバーには関係ない作業まで強要してくる。
      その分の料金払えだし、無償の付帯作業による事故なら、てめえで責任取れって。
      ドライバーの仕事は客先まで運ぶこと。
      その先なんて知らんわ。
      強要するなら当たり前の面しないで、うわべだけでもいいから、もっと低姿勢にお願いくらいしてみろよ。
      何様なの?と毎回思う。
      賞味や使用期限を外から見えるようにしろとか伝票に書け、パレットの回しが違うから積み替えろ、自動ラックに入らないから段落とせ、そんなの物流倉庫側の都合だし、嫌なら出荷元に言って改善しろよ。
      やらなきゃ荷受けしないとか、人雇えよ。
      挙げ句に外したラップ持って帰れとか、処分料は運送屋が払うんだよ。
      荷主に言えないことは全部ドライバーにやらせて、料金払わないくせに態度デカイし。
      断るとクレームになるから、仕事欲しさに泣き寝入りする運送屋とか、人手不足、担い手不足な業界なのに、弱気になり過ぎだよ。
      全国のトラ協が結託して、ストでも起こさないと変わらない業界だよ。

      11
      • 匿名希望 says:

        まさにその通り。
        ストでも起きて、2024年問題前に全国一斉運賃値上げ、人手不足解消、なんて、もう間に合わないですね。

        13
        0
    43. 匿名 says:

      俺だったら喧嘩売ってるね

    44. 匿名 says:

      京都の八幡にあるファミリーマートの物流センター
      加○残業なんて、リフトの免許なかったら下ろさせない上に、他のドライバーに下ろしてもらえと言う無茶振り

      頭おかしいんか
      何様や

      まともじゃない

      リフトが壊れてようが、そんなもん知らんぷり
      気にもしてないわ

      4
      1
    45. 匿名 says:

      ちょっと話は変わるがアオリにガシガシ当ててくるリフトマンいるんで正直自分で下ろしたい。

      最近はリフトマンの質も下がって問屋にはまともに乗れる人が居ないんじゃないかと思う。

      平倉庫にカスケードで整然と4段積みしちゃうたような人らは安心感が違うわ。

      • 匿名 says:

        わかる!
        下手なやつにやられるよりは、自分でしたほうが早いし壊されない。

        2
        1
    46. 匿名 says:

      輸入、通関業者もそうだけど、昔、東京の施設で中国からの労働者からも関東の業者と地方の業者のいじめ?えこひいきを受けた事があります、特に大井埠頭の倉庫です。

    47. 匿名 says:

      うちの会社は内の所有するフォークリフトは社外の人間に絶対に触らせないんだよね。
      そして公的な機関のフォークリフトの運転資格があっても、車内資格がないと乗れない。
      フォークリフトの運転も当日の一番最初に乗る人がちゃんと点呼受けるし、使用前に点検している。

      この荷主のフォークリフトをドライバーに荷役させる前提で使用させるってのを基本的に国が禁止させれば、農協や卸業者で用意すべき人員を確保しなきゃならなく成るでしょ。
      それに、ドライバーに荷役させる前提ってことはさ、ドライバーはフォークリフトの運転資格を持ってるかまで本来は客側で確認しなきゃならないでしょ。
      もしも、客側でそれをやっていなければ、無資格者にフォークリフトで荷役作業をさせたってことで罰することができる。どんどん抜き打ちで監査してくださいよ。

    48. 匿名 says:

      あるあるとして笑える古き体質の話題がちらほらと
      躍進してる所は生産性を向上させることを進めていて、付帯作業や待機時間が多い荷主は軒並みお断り。その分他で回転率が上げられるから。大した補償も無いのに逆に破損請求だけは5人前の様なゴミ荷主未だにあるようですが良く受けるよなと逆に関心する

    49. 匿名 says:

      運転手が荷積み 荷下ろしまでするのが問題
      運転手は積んだ以上、責任を持って運び届けるのが仕事
      それ以外の仕事は、やらなくていいと全日本トラック協会なり政権与党なりが言い出したら太陽が西から昇るようになる

    50. 小峠 says:

      なんてぇ日だぁ!

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