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    過積載違反 巡回では調査難しい

    2013年5月7日

     
     
     

     「過積載による運送を行っていないか」。これは適正化実施機関による巡回指導の調査事項に盛り込まれており、最重点項目として位置付けられている。しかし、「否」となるケースは極めて稀だ。
     北海道の同機関では今年度(2月末まで)、1711件の巡回指導を行い、過積載についての調査は1659件を実施、このうち「否」の件数は4件となった。割合にして0.2%と非常に低い割合だ。


     北海道運輸局自動車監査官の資料でも、過積載の違反事業者は平成20年度に6件で、その後、6件、5件、7件と推移し、同24年度は2月初旬までで6件となっている。昔と違い、過積載が横行し、社会問題化することもほとんどなくなったといえる。
     ここで素朴な疑問だが、トラックスケールで計測するわけでもない同機関が、どのように過積載を調べているのだろうか。
     道内の職員は「日報や積み荷の明細などで確認している」と説明するものの、「明細がない所や、きっちりと書いていない所も少なくない。中には『荷主から過積載を頼まれる』と自分から話す事業者もいるが、巡回指導で過積載を見つけることは難しい」と打ち明ける。
     過積載は重大な法令違反だが、判明件数も少なく、巡回指導で見つけることも難しいのなら、チェック方法の見直しが必要ではないだろうか。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 立場の弱い傭車 says:

      ヤマト運輸有明ベースでは過積載を傭車に強要しています!警視庁陸運局何とかしろ!

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    2. says:

      ヤマトはどこのベースもそう

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    3. 匿名 says:

      ワレが通報したらいいだろ

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    4. とら says:

      自民党か?どこ?繋がりなければ今の時代ありえない。大きな事故が出てテレビで大きく取り上げられないとね?それも潰されるのか!

    5. 匿名 says:

      自分で通報したら良いだろう

    6. 佐川大好き。 says:

      庸車は4トンまでは黙って積めやそう言う契約や

      4トン車と最大積載量は違いますよw

      増トン車用意出来へんお前らの会社に文句言え契約切るぞ

      録音しましたので会社、社長への報告とユニオンや労基と後SNSでヤマト運輸の実態ってタイトルで動画上げますわw

      ちょ💢どういう事やねん悪かった‥

      もう普段から言われてるので持ち帰ります。

      ※現在ユニオン組合で協議中、社長曰く単価安いくせに調子乗り過ぎで切ってもええとの事😇
      組織単位の示談金かな❓

      発言者の降格処分かな❓

      庸車馬鹿にし過ぎてるヤマトの上は本当に馬鹿が多すぎるw

      来年春頃ニュースなるんじゃ無いかな😂

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