-
物流ニュース
運賃交渉の決裂で営業所閉鎖「2024年問題も考慮」
2023年4月17日
コロナ禍での物量減少や長引く燃料高騰で採算を見直し、営業所を閉鎖したという運送会社に話を聞いた。
大阪市に本社を構える運送事業者は、10年以上前から中部と関東で営業所を展開していたが、荷主との運賃交渉で合意が得られなかったため、関東営業所の閉鎖を昨秋に決めたという。
同社社長は、「2024年問題も考慮して、営業所は残すべきかとも考えたが、コロナ禍で物量が減少したうえに燃料が高騰し、採算が取れている拠点の利益を営業所維持のために使う状況だった」と説明。「営業所で働く人材と責任者が十分に話し合ったうえで閉鎖したが、結果として大幅な経費削減につながった」と話す。
同社長は、「今後は、基本的に長距離は廃止して、近・中距離主体の輸送と保管・加工事業で展開していく」とし、「関西・中部での事業拡大を目指す」と語った。
また、和歌山県に本社を構え、青果物輸送で大阪に2、北陸に1営業所を構えていた運送事業者も人材不足や輸送効率の低下などから営業所を閉鎖。同社社長は、「コロナ前は青果物も外食産業も好調で、出荷量は年々増加していたが、コロナ禍で飲食店の閉店や休業が増えて物量が激減した」と振り返る。
そうした中での燃料高騰や採用コストの増加で、北陸と大阪の1営業所を閉鎖。「管理者育成で時間を要していたこともあり、和歌山と大阪のもう一つの営業所に事業を集約した」という。「結果として採算性の高い輸送業務に絞れた。あの決断が事業経営を良くしている」
不採算で我慢して続けるよりも、思い切った決断で事業経営が上向くこともある。2024年を控えた今、採算性を十分に考えることも大切なようだ。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
ほじゅですか?
もうかってんやないの?あそこ
採算性で記事になるとは。
その調子だと大型荷主の近所にパッと営業所作るフットワークの良い会社しか残らないでしょうね。
高速の深夜割制度改悪も控えてるし長距離輸送は鉄道輸送に回帰するかもですね
国の糞政策で物流崩壊のカウトダウン
荷主にペコペコ頭下げる時代ではない。変わりはいくらでもいるって考えはもう古い。
鉄道はダイヤばんぱんで増やせませんよー
明治の子会社
そのまた、明治ロジテックの子会社
株式会社カントラロジ(八尾本社)は
入社したら人生壊されます。
応募項目に書いてる事は、まったくの嘘
体調が悪いので1日休んだだけで
後の出勤日は、強制欠勤されます
その他、運行管理法違反など、平気で
法規違反やります!
この様な、法規違反に異議を申し出たドライバーは、もっと嫌がらせを受けて、人生壊されます。
明治関連企業、就職しない方が身の為。
最低な組織!明治の名前に騙されて
入社しない様に!手取り給与、
高校生のバイト並み!絶対就職しないように!
こないだまで、現役社員より。
拡散願う!
○リコを運んでいる高速○配も似たようなもんだよ
運行管理法?
MLTは取引先なのでよく知っていますが良い会社だと思いますよ。
後輩も働いていますが、4週9休で大型地場、額面で40万以上と言っていました。福利厚生面も充実しているそうです。
せっかく上流の会社に在籍しているのですから頑張ってくださいね。
下流に行ったら悲惨ですよ・・・。
その通りですよね‼️関東の明治の物流小会社からの仕事はチャブリばかりで運賃がいい加減に安い(>_<)⤵️東京→山梨10tチャブリで4万切った料金ですからねぇ⁉️
お疲れ様、直ちに大阪の、トラック協会か、労働基準局に訴えるのが、適切ですよ
根本的に、ネット通販等で、送料無料ってのが
おかしい。物を買い、配送してもらうの
だから、ちゃんとした、対価を払うべきだと
思う。
ネット通販等の送料無料は、
無くなっても、良いと思います。
送料無料ではありません。
無料のはずがありません。
Amazonや楽天に出店している企業が送料は負担しています。
商品価格は『送料込み価格』です。
それは運送会社が格安で運ぶ契約をしているのが悪い。
へーby岸田です。
運賃上がっても喜ぶのは社長だけ。ドライバーにはなんの恩恵もありません。
それがドライバーに還元されます
還元しない社長なら、転職すればいい。
これからは(ちゃんとした)ドライバーは強くなることは間違いないです。
ドライバーさんはいまからコンプライアンスをしっかりして、自己防衛がきっちりできれば、会社を選び放題です
スネ傷さんは、仕方ないですね。
ほぼブラック運送会社だから
断られた荷主の対応が見たい。
大体千円も払ってないような客が偉そうに時間指定とかできちゃうからあかん
時間指定したいなら5000円以上払ってそれ以外はそのうち持っていくで十分よ
バブルのころは祝日配送で2万4000円の運賃手当てがあったのが今では240円で文句が来るとか。そりゃ無理よな
ホントそれ!ww
時間指定はまだ良しとし、指定してるのに居ないのが意味分からんw
値上げ断った荷主でしょ?
素晴らしい経営判断だと思います。
もう荷主至上主義は終わりにしないといけません。
運賃上げるから、お願いしますと言うまで、やりきらないといけません!
変な荷主は皆晒せばいい
そんなに文句言うなら、郵便でもクロネコでも佐川にでも頼めばいいじゃん
って思うときある
今客に対するクロネコヤマトの 対応最悪 クロネコ天動説 いつか失くなるよこの会社
運賃のクソ安い富山県のアルミサッシ類はかかわるとろくなことにはなりません
荷主が自分で自分の首をしめて苦しむ様子を見るのが楽しみだ
結局のとこ荷主も工場も自分のケツに火がつかないと全部他人事で搾取するだけ、ドライバーだけ上からの責任押し付けられて、責任感の強さだけで体壊していくね
大型って儲からんのか
儲からんよ、4tと変わらんかそれ以下。
大型の免許取得金額を考えて元が取れるのが約5年……儲かる訳が無い
採算の取れない運賃しか支払わない荷主は「お客様」ではない。
「乞食」か「物乞い」だ。
物でもサービスでも、真っ当なお金を支払ってこそ「お客様」である。
その真っ当なお金とは原価計算により算出された「標準的な運賃」であり、その標準的な運賃から更に算出された運転手の賃金。
それを支払わない荷主、元請け、運送会社はお客様や雇用主とは言わない。
乞食、物乞いでしかない。
営業所の閉鎖を決めた経営者は、当然、労働者の賃金も保護する意図があって行ったと思われる。
その意図がない経営者は、いつまで経っても運転手の給料をヒトケタ基本給や不明な手当換算で不当に搾取し、運転手に割りを食わせる無能経営で会社を存続させようとする。
そんなので筋が通るなら小学生でも運送会社を経営できる。
いい加減乞食経営や物乞い経営という恥ずべき無能経営は止めてもらいたい。
甘い。原価を切って受注させるのがプロの荷主。運送会社を生かさず殺さず。このさじ加減が荷主の腕。
それでは共倒れ
結局逃げられてんのに何がプロだよw
そんな考えじゃ そのうち運んでくれる運送屋いなくなるぞ!
今の現状を考えろ!
役所に年間契約している運送会社は、大丈夫かな
どうかしてるぜ‼️
うちも潰れないかなぁ
人間を使い捨てにした、団塊、バブルらは、せめて世の中が不便になったことを確認してから市ね!
うちの会社(荷主側)も先日、専属の運送会社と揉めて、強気に切ったは良いけど、そのしっぺ返しはかなりな痛手だったらしい
まぁ荷主側と言う立場が、いつまでも強気ではいられない証拠だよね
自分は会社側に、「その金額じゃ、運送屋から嫌われるよ」って、訴えてはいたんだけどね
お陰様で、事務仕事しか知らない連中も、少しは学習したみたいです
運賃には全て高速代込みの運賃にしろ✌️
細かい話にはなるけど、運賃➕別途高速代にしとかないと水屋に中抜きされる金額がだけかと…
直荷や2次、3字受けくらいまでなら影響も少ないとは思うけど🤔
運送業のドライバー不足という言葉を耳にするけど、当たり前です
労働時間が長い、時間が不規則、休みが少ない、重労働、給料が安い、何の魅力もない
これじゃあ若い人もやらないよ
これらを解決しようとする前に何でこうなるのかを考えて貰いたい
物事は全て原因と結果だと思います、原因を理解せずに対策だけしても返って逆効果、それが今です
トラックは根付いた土地から欲を出してはダメだね。
関東の大手も中部、兵庫と手を伸ばし、居抜き倒産会社買って…あぼーん。
まぁコロナで色々狂ったね。
赤犬にも入ったけど仕事ひど過ぎ。
意外と生き残ってるのが、不思議と入っちゃダメの3点セット。
ポンコツ中古トラック。プレハブ事務所。トラック汚い会社が…!最近新車入れ出してるのは笑える。
まぁコロナで色々狂ったね。
キツイ!汚い!給付安い!長距離は深夜割しか使えないとかあるよね。
意外と生き残ってるのが、不思議と入っちゃダメの3点セット。
ポンコツ中古トラック。プレハブ事務所。トラック汚い会社が…!最近新車入れ出してるのは笑える。
上記にコメントしてたカントラロジ(八尾本社) 大変理解出来ます。私も以前、そこで働いていた従業員です。あそこは、終わってたね。皆さん、気をつけて下さい。
今客に対するクロネコヤマトの 対応最悪 クロネコ天動説 いつか失くなるよこの会社
勘違い荷主による連鎖倒産ドミノが起こるのは来年からなのだろうか?
結局荷主が態度を変えるまで潰れ続けるしかないのよ
前にも書いたが、
物流は1度崩壊した方が
ドライバーの待遇改善になる。
荷主は物が届く有り難みを知るでしょう。
荷主の『運送屋なんかいくらでもあるんだよ』っていう考え方がもたらす来年からのカオス
失われた20年とよく聞きますが
大手企業の貯蓄残高はずっと緩やかながら
右肩上がりです。
人件費にしろ運賃にしろいい加減
ウチらが普通に暮らせる様
考えて下さい。
水屋氏ね、仕事振るにも嘘だらけミスったらあげ足取りにきおる、問題おきても、無責任な反応、おまえがはしれ
タクシーは運賃しっかりしてるよな
ダンピング合戦ないもん