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    ドライバー不足や増車難しく 横のつながりがますます重要

    2023年5月26日

     
     
     

    運送経営にとって重要なポイントとなる「横のつながり」。かつてはすべての仕事を自車でまかなっていたという徳島県鳴門市の運送事業者。深刻なドライバー不足や働き方改革などさまざまな課題があるなかで、「人材確保や増車が困難になってきた」ことから、同業他社からの応援や傭車に頼るように。

    同社社長は、「2024年問題も踏まえて、お互いの弱い部分を担っていく形をとることが重要。荷物情報や車両を提供することで、それぞれの事業拡大につながる可能性も高い」と話す。

    徳島市に本社を構える運送事業者も、「荷主が要望する輸送や保管に力を注ぐには、ほかの物流会社の協力を得て、人材と車両をしっかりと確保することが重要」と話す。「荷主もドライバー不足は理解しているようで、車両を確保できる運送会社との取引を重視している」とも。

     

    かつては同業他社との取引を嫌う経営者も少なくなかったが、今はそうも言ってはいられない状況。
    「横のつながり」を有効活用すれば、保有台数以上のビジネスが展開でき、同業他社との付き合いは、今後ますます重要なものになっていくと言える。

    一方、大阪市天王寺区で雑貨輸送を手がける運送事業者は、「ネットで荷物や車両の情報が得られるシステムへの参加を目指している」と明かす。「今までは過去の実績による取引が中心で、ネットでの情報収集はほとんど行ってこなかった」が、「最近は思うような物量確保ができないため活用を決めた」という。

    また、大阪府岸和田市の運送事業者も、コロナ禍での物量減少を経験し、求荷・求車ネットワークへの参加を決意。「少しでも車両の稼働率を上げて、コスト増や物量減少に伴う利益減を補えれば」と語る。

    同事業者は、「ネットワークに参加したところで急激な売り上げアップが見込めるわけではないが、荷物の動向を知ることで、空車回送を減らすことができれば」と意気込む。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      荷物が運べなくなる、ドライバー不足は解決しないので現状を受け入れた方がいい。

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    2. ボンクラです says:

      そんなに深刻な問題か?なるようにしかならない。今日も積み込み先で3時間待たされ挙げ句の果てにはキャンセルだとよ。しかも大手の部類に入る倉庫業兼運送会社
      未だにそれくらい大きな会社がそんな事してるくらいだから別に深刻じゃないだろ?深刻なのは宅配業だけ。ヤマトなんて荷物に対して10円値上げすれば運転手なんてなんぼでも集まる。俺が行きたいくらいだよ。客は文句言えないからね。使わない訳に行かない。
      その点一般雑貨はそうは行かない
      辞めるわ。運転手なんて。高速道路割引も変わるし。やってる場合じゃない。

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    3. 匿名 says:

      年内でドライバー辞めます
      長年行っていた配達先の社長さんに
      倉庫番やらないかと
      少し年収は下がりますがリスク満載の
      ドライバー業も潮時かと思い決断しました
      今度は逆からの目線で物流に携わりたいと
      思います

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      • 匿名 says:

        貴方の所の社長は本当に勿体ないことしたと思います。
        取引先と無難に付き合えるドライバーは多くいても信頼され他業種にヘッドハンティングされるようなドライバーはそう多く居ないでしょう。
        こういう目に見えない部分で取引先と信頼関係を築いているドライバーを会社は全く見てないんだよな。
        「免許があれば誰でも出来る」「代わりはいくらでも居る」っていう感覚が根底に根強く残ってるから気付かないから在籍ドライバーの気持ちなんて気付こうともしない。
        うちの会社でもそうだけど評判の良いドライバーやスキルの高いドライバーから次々退職しているし退職予定だと聞くが「辞めたいものは辞めろ」って感じで全く進歩無し。
        業界の効率化とか二の次で稼げなくなってたのが更に稼げなくなるのが2024年問題の大きなところだろうって思う。

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        • 匿名 says:

          コメ主です
          お褒めいただき有り難く思います
          実際は現倉庫の方が退職される為、新たに募集する手間を省くようなもんですからベッドハンティングなんて物では有りません、単なる人員補強です
          現役ドライバーさん達へ
          会社が取得させてくれる免許、フォークリフトやクレーン、玉掛け等
          これめんどくさがらずに会社持ちで取得しちゃいましょう、個人で取得すると費用もバカになりませんからね
          ジジイの小言ですが頭の片隅にでも入れて置いて下さい。

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      • まる says:

        荷主先から上から目線で言われ荷卸し先でも偉そうに言われ路上ではトラックは嫌われ急いでてどうしても荒い運転しただけで即会社にクレーム電話 で労働時間や給料は全産業平均以下 これでドライバーやりたいと思う人などいないだろ 

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    4. トラック野郎 says:

      ただでさえドライバー不足なのに2024問題でさらにドライバーが減る
      長距離輸送は輸送効率が下がり労働時間が逆に長くなり休日も給料も下がる
      日本は時間通りの職人運転手がよかったのにまた小企業潰しで国は大事なものを失う
      町工場潰しの時と同じあやまちだ、あれから日本は沈没してきた。一度失われた職人はもどらない。
      政治家の大企業優遇がとまらない
      また日本は世界から落ちぶれていく

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    5. 匿名 says:

      横の繋がりって。
      結局は横で繋がってる業者が運賃削られて走っている。

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      • 匿名 says:

        横の繋がりで、得をするのは荷主だけ。
        それなりの運賃を出して、ピンハネされた、どんな運送会社でも来て、積んで運んでくれるからね。

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    6. 匿名 says:

      求人も嘘ばかり書く運送屋多いし。
      ブラック企業を締め出せ。

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      • 匿名 says:

        年間休日数105日以上と謳いながら、実際は50日程度。給料は385000~550000と言いつつ、実際は400000程度。法令遵守しております。と公然と嘘をつく会社が存在しています。

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    7. 匿名 says:

      氷河期世代の奴隷たちはどこに消えた?by 団塊・バブル経営陣

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      • 匿名 says:

        アホやん(笑)
        時代動いてんだよ(笑)

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      • 匿名 says:

        「親の年金食い潰し家に籠もっており、時々凶悪犯罪を行っております」って経営者へ告げる管理職なんて居なかったね。こりゃ失敬。

    8. 匿名 says:

      大元からコスト削減を代替的しているから
      我々ドライバーのところにはお金が少ないよ

      ビンはね構造と利益絞り取り合いしているからなぁ

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    9. 匿名 says:

      運べているうちは運賃は思った程も上がらないだろう。トヨタの様に自社の名前は付かないが実質子会社の某陸運を持っている様な企業が元請けとなり、現状の様な受け仕事はまだまだ続くだろうし車両もお下がりを購入したりと「子分構造」は無くなる事は無いだろう。

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      • あいちのドライバー。 says:

        トヨタの部品運送会社(小規模)で勤務中。1日16時間拘束、工場には時間通り納品。その為にどれだけ早く現地に行って納品待ちを待機場で待っているか?わかりますか?天下のトヨタさえ、一台の車が出来れば後はなんだっていいという環境なんです。運転手が足らなくてもいつも通り。
        変わりません。

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        • ちゃんけー says:

          ホンダも一緒でした…
          めちゃくちゃ拘束時間長く!
          ラインが止まれば…更に延びる。
          工場の都合で早く来い!待ってて…辞めましたよ。

    10. 匿名 says:

      大木が腐りかけなら枝葉は枯れる
      肥料や治療が遅いと倒れや根腐れする

      無駄な労働や無駄なサービスや無駄な時間使用

      嘘やごまかし求人掲載する会社
      掲載記入したアホボケおっさん

      ブラック隠す行為は犯罪者思考だぁ

      きちんと掲載してめちゃくちゃ書かないでください

      もう少し厳罰化してほしいよ

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      • 匿名 says:

        ドライバーも履歴書は嘘だらけ。
        揉めて辞めた会社は職歴に書いてない。
        で、その会社に積込に行かせようとすると、「昔、嫌がらせされた」とか嘘付くんだよね。
        この業界はみんな嘘ばかり。

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      • 匿名 says:

        ドライバーも履歴書は嘘だらけ。
        揉めて辞めた会社は職歴に書いてない。
        で、その会社に積込に行かせようとすると、「昔、嫌がらせされた」とか嘘付くんだよね。
        この業界はみんな嘘ばかり。

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    11. 匿名 says:

      運送業は一度崩壊しないと荷主側も運送会社も目が覚めないでしょうね! 
      ドライバーを使い捨て・最低賃金で低俗扱いしてる訳だから一度痛い目に遭わないと
      会社役員は同社員をドライバーごときと、どんだけ上から見てんだ!ドライバーが働いてくれてるから自分達の給料出てるの忘れてる。

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    12. 匿名 says:

      俺も来年で退職します。
      アホくさくてやってらんねー。
      皆様お元気でー!

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    13. 匿名 says:

      給料上げればドライバー増える気がするケチな会社ばかり

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    14. 匿名 says:

      キャリアカーやガスタンクローリーの仕事ってどうでしょうか?オススメでしょうか??年収も大切ですが、職場の人間関係も重視してます。

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      • 匿名 says:

        キャリアカーは積載車を傷つけてしまうと嫌だったんで諦めました。
        ローリーって、積載物にもよるんだろうけど、危険物取扱者のしかくが必要なんじゃなかったかな?
        なんせ、オレにはハードルが高すぎですわ。

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    15. 義理と人情は捨てないで持ってます says:

      ドライバーが増える訳はないのだから、荷物が直ぐに到着しないって事を理解しないといけない 

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    16. 匿名 says:

      横だと対等な付き合いってイメージだけど、結局上下関係だよね。

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    17. 匿名 says:

      今騒いでる荷主はバカやろ?w
      10年前から指摘されてた事やのに、運送屋の囲い込み出来て無いから慌てるねん。
      知り合いの大企業のメーカーは10年前から動いてたよ、適正運賃払って何社も囲い込みやってたよ。

    18. 運転手 says:

      頭良い人
      出番ですよ?
      頭良いんでしょ?
      どうにかしてくださいよ?
      頭悪いから役割分担として身体使って頑張ってきましたよ?
      頭良いんでしょ?
      どうにかしなさいよ
      身体使って出来ないなら
      頭でなんとかしなさいよ

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    19. 匿名 says:

      3月いっぱいで運転手を退職しました。
      じば

    20. 大型ドライバー says:

      3月いっぱいで運転手を退職しました。
      地場で大型に乗ってましたけど、
      給料は安かったです。
      歩合で給料に波があって全然安定しません。
      いつかは良くなるだろうと思って頑張ってましたけど、良くなる気配は感じられませんでした。

    21. 匿名 says:

      10年長距離頑張って来た30代ですが来年ハンドル家業引退します
      事務職土日祝休みの彼女の年収より100万円くらいしか変わらなかったのは耐えられなかった(月収は多少差があってもボーナスで追いつかれる)
      悲しい

    22. しーさん says:

      横なんて言ってるけど斜め下のことでしょ?
      上前跳ねられて、横なんて。
      グループ企業も同じ。
      斜め下!

      アホらしくて記事読んでるのも馬鹿らしい。

    23. 匿名 says:

      嫌なら辞めろ。替わりならなんぼでも集まる。
      求人に50万以上可と書いときゃ、ワラワラとね。

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    24. 匿名 says:

      週5なら一日置きに運転手するスタイルがいい毎日やったら事故る土日も働いた方がいいそしたら週4勤務週5だと月火水木金やらされてやばかった土日休みは止めたほうがいい

    25. 匿名 says:

      10月から燃料費補助無し
      また運送会社潰れますね
      うーんマジ転職かなぁ?

    26. 匿名 says:

      働いてる人達はなんで悪臭が酷いんだ?アンモニアと梅だか杏みたいの混ぜた匂い気持ち悪くてたまんない、そんなんじゃ誰も寄って来ない 匂いきつすぎ清潔感がない

    27. 長文、申し訳ございません。 says:

      私は、このような信念を持ち弱小運送会社を経営しております。
      横の繋がり。
      が、ネット求車求荷システムへの参加ってのは、違いますよね。きっかけには、利用できますが。
      これは、良い面もある反面確実に価格破壊に一役買ってますからねぇ。
      横の繋がり。強固たる信用のもと繋がった実走運送会社同士で作り上げていかなければいけないと思います。
      その信用の中で運賃を最大限確保すること。そして、中抜き分を極力押さえていくことが肝心かと思います。世間的に安価と言われている仕事でも蓋を開ければ元値は、それなりに出ている。これは、良くある話です。元請けの運送会社ないし物流会社を通った瞬間に下落していくのです。輪を掛けてそこに群がる取り扱い業者、それを頼る運送会社。こんな状況では、昨今騒がれる運賃の値上げを成立させても末端実走会社になんの意味もありません。というか値上げなんて出来るわけがありません。
      取り扱い業務、運賃の中抜きに対しなんらかのルールを国が決めて欲しいものです。その元で横の繋がりを利用し 実走会社に適切な運賃が渡るようにしていかなければ。
      運送業と、一括りにされますが、宅配系(路線と集荷集配)一般貸し切り系。食品、雑貨輸送系。特殊貨物輸送系等それぞれに特性があり、高いハードルでしょうが、より細かなルールが必要とされるでしょう。
      最後は、運転手への還元。これは個々の経営者次第になります。そこは、運転手か選んでいくべき事であると思います。

      最後に、どれだけ綺麗事を言ってもこの業界、基本的に人より早く起きて、人より遅くまで起きて、しんどい思いをしてお金を稼ぐ職種です。これは、変わることは無いでしょう。稼ぐことが出来れば、その辺りに対する現場の意見も変わってくるんでしょうが。
      本当に何かと難しい事だらけですが、私自身も、もちろんてずか皆さん頑張りましょう!

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    28. 匿名 says:

      夜勤ではない太陽の時間帯の出勤は相当きつい 朝早く起きて昼くらいになると虫螻が走る 安い給料には納得行かない 

    29. ジャニー喜多川 says:

      やるしかないらよな
      他に出来ることないし
      65歳まで働くとして後、17年😢⤵️⤵️

    30. 匿名 says:

      運転が駄目だという輩にも強制に運転手やらせたほうが 日頃調子に乗ってる人間には鍛えらる

    31. 川本 says:

      ガソリンの質が落ちてる気がするすぐ減るし、匂いも臭すぎ 添加物を無くしたりけちったりで 安物になってる

    32. 匿名 says:

      俺は運転がかなり上手い マニュアル四トン車でも狭いバックでも小回りの駐車なんかも一発で
      入れちゃう トラックはオートマ使えない 止まりにくい

    33. says:

      日給料欲しい額を渡してくれたりすれば、増える1万5000円でなんかやりたくない

    34. ニゲ says:

      運送会社の雰囲気良くない 大嫌い 押し付けがましい 

    35. 匿名 says:

      運送会社はアホな役立つばかり

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