-
物流ニュース
値上げの追い風吹く中 運賃値下げ求められ取引決裂
2023年6月5日
物価の高騰が社会的な問題となっている今、運送業界では運賃値上げの追い風が吹いていると言える。
しかし、このような雰囲気のなかで、逆に運賃値下げを求める元請運送事業者も存在するようだ。
大阪府門真市に本社を構える運送事業者。今年2月、同業者から、大手運送会社の下請け仕事で大阪府内での配送と荷物保管の依頼を受けた。「採算が取れるのか不安な料金ではあった」ものの、作業面の負担は依頼側が担うとして業務がスタート。
納品は深夜12時、デリバリーは午前4時からというスケジュール。結果として深夜の倉庫作業と積み込み作業が発生し、ドライバーの拘束時間が長くなった。さらに、荷物の一時保管にも当初予定していた倍の面積が必要であることが発覚。「正直、利益がない状態だったが、開始してすぐに『約束が違う』とは言えなかった」。契約書を結んでおらず、口約束であったことも仇となった。
厳しい条件で配送業務を行っていた同社であったが、4月に入り、依頼元の同業者が突然、値下げを要求。「当社としてはとても受けられるものではなく、月末でその仕事から撤退した」。
「何度も『口約束では判断に困る内容もあるので、契約を交わしてほしい』と要望していたが、最後まで応じてもらえなかった」。「現在、依頼元の運送事業者が自らその業務を行っていると聞いたが、やはりデリバリーで苦労している模様」と話す同社社長。
「考えていたほど簡単な業務ではないことをいくらかでも理解してくれただろうか。2024年問題だけでなく、ありとあらゆる資材の高騰など業界全体が問題山積のなか、運賃値下げ要求は本当にあり得なかった」と怒りを露わにする。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
時代に、そぐわない業者は排除すべし、運送業で、ゾクに言う、水屋の存在も、運賃の引上げ、適正運賃の妨げにも成ってる現状
メーカーにしろ元請運送会社にしろ、すぐに下請けに運賃値下げ要求してきますよね。
まずは自社のコストカット=自社従業員の給料カットから始めて、それから運賃交渉するならまだわかるけど。
自社従業員の給料下げる前に運賃下げようとする根性、人間性疑います。
生産から配送、エンドユーザーに届けるまでがメーカーさんの責任でしょ??
作ったらおしまい、配送は丸投げの現状だから、簡単に運賃下げろって言えるんでしょうね。
潰れてしまえ、元請け運送会社&水屋。
昔みたいにメーカー(出荷元)が自ら配送車両を手配するように、法整備で強制化すればいいのに。
メーカーさんも少しは苦労しないと、運んでもらえない荷物の側にまわりますよ。
配送=外注+コストなんですよね、外注費は叩くものであり、コストは削減するもの、責任丸投げで押付けて、幾らでも叩く(笑)法改正しても実際に最高裁判例や見せしめに定期的な吊し上げ行わないと変わらないと思う、変わるといっても統廃合や外資系など労働者には日の目を見る事無い終わりなき戦いなるんだろうけど。
それで請負う運送屋が有るから無くならないのさ
24年には3割の荷物が運べなくなるそーだから、楽しみに待つのだ
つーても法令違反して請負う運送屋を取り締まらないなら変わらんけどね
自分が働いている会社の製品を買っていますか?
自社製品は買わず、中華の安い表品を買ってませんか!
そんな従業員が、給料上げろだ!ざけんな!
他社や安い製品を買う人には、それなりの給料ダウンは必要でしょうね!
運ぶトラックがなければ、作った製品を寝かせるのか、生産数を落とすか、荷主側も、燃料代など経費を見てほしいですね!
ただし、窓を開ければ涼しいのに、エンジンをかけっぱなして、仮眠や休憩するトラック!会社や荷主が燃費チェックをするといいのかもね、面倒臭いけど!
そんな荷主はそのうち誰も走ってくれなくなり、困ればいいのです
そしてややこしい会社は運送会社同士繋がってるところに話まわるので断られます
この業界の恐ろしいところはとても無理と撤退した仕事を受ける業者がいるところ
どこに負担がかかってるかといえばドライバー
そしてそのドライバーは何故か辞めない
最前線のドライバーが脳死で働いている限り何も変わらないのですよ
そしてそのドライバーは何故か辞めないつて事について
ドライバーとして五年、勤めた会社を給料が安いので辞めた
ドライバーとして転職先を探して面接に行った
面接時に言われたのが
車の運転なんて どこも同じだから
給料の件で辞める人は雇いたく無いからって
この業界が終わってると思った
運転手派遣と水屋は、法律違反にして禁止するべきだ
百害あって一利なしだから
適正運賃が出せない、メーカーや荷主から、撤退したら良い。
赤字で仕事は出来ない。
根本的に変えないと、始めからシステムをね
こんな話し昔からある。
それを知らないとは。
うちの元請と全く同じ。2024年が待ち遠しいなあ。車足りんって泣きついてきても知らんし。でも今週は荷物薄すぎで俺が泣きつきたいけど
仲介屋を通すの辞めて直接取引きしたら、いいのでわ。
仲介手数料だけでも大分水増しされてるし。
知らんの?
そんなことしたら業界から締め出し喰らうのよ。逆に仕事がなくなるの。
適正運賃の確保をトラ協辺りにでもやらせて 出せないメーカーは
潰れちゃえばいーーのサ
ほんとに、荷主は荷物を預けたら、あとは運送屋の仕事とだと勘違いしてる❗それに会社も何にも不満言わずに従ってる?荷物を運んでるのは、人間だと思ったことないのか❗俺たちはロボットじゃないんだ‼️
この5月、6月荷物が全然動かないです。
海貨ですが昨対二割減少で苦しんでます。
皆様の方荷動きいかがでしょうか?
こちらは大阪です
荷物📦出したいなら
自社で輸送したら良い…白ナンバー。
運賃を叩いて…値下げを求める企業は
タヒねば良い時代になります。
毎月.倒産するトラック運輸が増えてます
◯◯輸送会社、◯◯運送、◯◯運輸
破産、倒産するくらいなら運賃上げて
回収を増やすべき…。
これからは、値下げ企業から断る🫷
トラック運輸になるべき!
十年以上働きましたが学んだ事は駄目な会社は辞めるが勝ち。
どんどん悪質業者は淘汰されて行けば良い品物が届かなくならないと政府も国民 も真剣に考えないそもそも遅いわ
他にいい仕事があれば速攻
移るべし!
進むのも地獄、引くのも地獄
今どき契約書も取り交わさず?。
下請けももう少し法に詳しくならないと。言いなりは駄目ですよ。
あと、大手なら名前を出した方が良いです。でも、大手って言ってもピンキリです。
知名度だけで実情を知ると三流以下の所もありますから。
運送業界はもう強気に出るべき。全部が一斉に値上げしないといけない時期になってます。これだけ色々値上がりして、人も集まらないのに安請け合いしてどうするですか!