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    進まぬ運賃交渉 事業継続に不安 従来の4割増しの運賃も

    2024年6月14日

     
     
     

    中小運送事業者に話を聞くと、「4月に入っても運賃値上げ交渉はうまく進んでいない」という声が多い。期待していた値上げが実現せず、事業継続に不安を感じる経営者も増えているようだ。

    大手鉄鋼メーカーの二次傭車として仕事を受けている大阪市のある運送事業者。元請けや一次請けの事業者と運賃交渉を行ってきたが、「4月上旬を過ぎても何の返事もない。値上げ幅が明確にならないので、事業計画が立てられない」と嘆息する。

    高速道路の使用では、「200kmを超えた分は負担する」という通知を受けているが、「時間外労働の上限規制もあり、日帰りできない300km以上の運行は行っていないため高速利用は少なく、荷主の負担増は事実上ない」という。

    別の運送事業者も、「3月に運賃値上げの連絡が来たが、対象は300km以上の運行のみ」と渋い顔。「長距離運行は数十%の値上げとなったが、日帰り可能な運行は数%程度」とし、「回数を走る配送では値上げ幅が小さく、ドライバーがあまり行きたがらない中・長距離の上げ幅が大きい。当社としてはメリットがない」と肩を落とす。

    一方で、「荷主の3割は運賃を上げてくれた」「8月までに最低20%の値上げが約束されている」「顧客の半数で値上げを了承してもらった」「従来の4割増しの運賃と付帯作業をドライバーにさせない条件で話がついている」など、交渉済みという運送事業者もいた。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 夜間点呼要員兼配車マン兼予備乗務員(つまりなんでもや) says:

      これだけ荷物薄かったら安易に値上げなんて言えないですわ。2024年なったら運賃上がるって言ってたの誰よ?なぜ荷物減ってるのか理由教えて〜〜

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    2. 匿名 says:

      4月1日以降「働き方改革」の為に大半の取引先が「完全週休2日制」に移行、月の稼働日数が減った分を運賃上乗せしないと事業継続が難しくなると同じ業界の同業者は皆同意見である、一部の取引先は自ら4月1日以降の運賃を上乗せしてくれたが僅かなものである、国の「働き方改革」のやろうとしていることは間違ってはいないと思う、しかし法律作って後は民間に丸投げ、やるなら政府が荷主にある程度の運賃の遵守義務を罰則付きで法令整備すべき。

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    3. ブラック会社は潰れた方がよい says:

      荷主が運賃上げてくれないから
      ドライバーの給料を上げる事が出来ないって
      社長は言うけど‥
      事務所前に高級外車を何台も並べて
      休みには大型クルーザーで釣り行って
      貧乏従業員を逆撫でするような行動は
      わから無いようにして欲しいです
      経営者家族はお馬鹿ばかりです

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      • 匿名 says:

        さっさと見切り付けて、次のまともな会社探すべきですね

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      • 匿名 says:

        なるほど

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      • 匿名 says:

        岐阜の◯南運輸も同じ
        この時期に本社新築
        経営者幹部家族は高級車
        茹で蛙しか残らない

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      • 匿名 says:

        ナンバー含めてわかるように写真撮って証拠抑えて税務署にでも送ってみたら良いのでは。
        従業員から隠すのが下手な社長は税金のごまかし方も下手だと思う。

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      • 匿名 says:

        三重の食品配送も同じお前の7台の車とクルーザーの経費のためにっていつも思ってる

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    4. 匿名 says:

      ウチの会社も4月に運賃上がったのに横やり入れて来た会社あったが取引先企業とは社長同士は幼馴染 跡を継ぐ予定の子供(役員)も仲が良かった為横やり入れて来た会社は退散 
      取引先企業の社長曰く創業当時から苦しい時に無理言って聞いて貰ったりしてたからとか   

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      • 匿名 says:

        ハラスメントな言葉でしか、感じられません、私はドラッグストアのスギの配送していますが、時間指定に少しでもおくれるや否や私達がくる7時までに配送しろというハラスメント、ドラハラが凄いですかね、事故でもおこす誘発する言動だと思います、ドラハラについて荷主、顧客にメスをいれない思います、メディアで大体的に伝えたいと考えております。

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        • 匿名 says:

          『この時間の納品になるようなコースを組んでいるのは会社なのでクレームは会社に入れて下さい。ドライバーに言われてもどうにもなりません』でいいじゃん

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        • 上場荷主様 says:

          何吠えてんだ?
          時間「指定」なんだから、厳守は当然だろダボ助
          間に合わないのはアナタが無能だから。
          天候?渋滞?工事?知るかそんなもん。
          プロなら受けた以上、死んでも間に合わせろ。

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        • 匿名 says:

          何が上場荷主様だ?
          運んで貰える車がいなければ、あなたの勤めるご立派な上場企業様なんか商売成り立たないんですよ???
          少しは足りない頭の中身、時流に合わせてアップデートなさった方がよろしいかと。
          そんなこともできないなら、あなたは間違いなく無能です。

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    5. 匿名 says:

      運賃だけでは追いつかないよ、
      高速365日3割引、税制優遇すれば運送会社はドライバーに還元せざるを得ないでしょ

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    6. 長年トラッカー says:

      企業の過去最高益はメディアで
      多々、取り上げられている。
      支えている、下請け会社 製品を全国に運ぶ運賃の出し渋りのおかげだろう。
      運輸業の、過去最高益って無いよな。
      運賃交渉は必然だと思う。

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      • 上場荷主様 says:

        無論、交渉持ちかけるのは自由だし、権利です。
        でも荷主側が必ず応じなきゃイカンという義務はありまへん。即切られる覚悟でお越しください。

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        • 匿名 says:

          お前は馬鹿な荷主です。別にお前のところで仕事は誰もしたくないのでお前らで配送でもしてなさい。

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        • 匿名 says:

          ぼくちゃん暇なの?

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        • 匿名 says:

          じゃあ誰もオタクの荷物運んでくれなくなるけど頑張れよw
          燃料代にもならない荷物なんてホントのお荷物なんだから(笑)

      • 匿名 says:

        富山県の悪徳アルミサッシ製造企業2社の年間3桁の賞与のために運賃渋られていると思うと本当に胸糞悪いわ~。

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    7. 通りすがり says:

      貨物列車が増やしているので地場が増えて貨物ターミナルからの輸送が増えているかと。高速の大型の荷は減るでしょう。

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      • 匿名 says:

        コンテナで運べる荷物ばかりならいいけどねぇ。
        鉄骨やら木材やらは見向きもされないねぇ。

    8. 匿名 says:

      今、運賃上がっていない会社は
      いずれ息切れ倒産するから
      早めに辞めたほうがいいぜ!

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    9. 匿名 says:

      正直、絶対に給料上がらないと確信してるからどうでもいい。

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    10. ヤフコメ民撃滅党 says:

      ちまちま通報して変えてくしかないよ
      ネットでニヒリスト気取って生活が楽になれたら苦労しない

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      • ご意見番 says:

        まさにその通り。当方も路駐しているトラックバスタクシーは通報しています。
        もちろん、動画もナンバーが写ってる状態で保存しております。
        おかげで路駐スポットはウォータードラム等で潰されて快適快適

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    11. 匿名 says:

      最後に居た運送屋がまさにこれ
      駆け込みで運賃交渉して全く相手してもらえず
      いつか上がるからって従業員騙して
      創業からの付き合いで引き受けてる糞運賃の水屋仕事
      かと思えば社長は高級外車にクルーザー趣味の釣りにゴルフ三昧
      命題は接待って言ってるけど一度たりともいい運賃の仕事を引っ張って来たことはない
      本社は意思疎通がとれずにグダグダ
      時間が間に合わないといえば気合がたりない俺の若い頃は〜の老害廃車マンが幅利かせてるせいで仕事はし辛いし
      そのくせ支社がやらかせば鬼の首取ったかの如く批判の嵐
      運賃交渉もしない
      廃車は老害
      社長は豪遊
      もうなにやってっか解んなくなって辞めた
      しばらく派遣で食いつないで24年の炎で焼き尽くされて生き残った運送屋で働こうと考えましたw

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    12. いいのもっこり says:

      給料明細に「社内運賃」と、表記され元請企業の「支払い運賃」と、異なる金額が表記されてる会社で働いてた事ある
      元請企業の経理関係者は、「私の身内♥」

    13. 匿名 says:

      今はどこも人手不足だから強気で交渉すべきですね。
      仕事を失うリスクはありますが、リスクなくしてリターンはありません。
      私は荷主や元請けの奴隷として働くくらいなら運送業を辞めます。
      今の時代、他でいくらでも稼げますからね。
      皆さんも腹をくくって適正な対価を求めていきましょう!

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    14. 匿名 says:

      さんざん会社のコマで働いてきて、荷主の命令でブラック勤務、身体はガタガタ

      運賃交渉や待遇改善の会話すらできないテイタラク

      我々ドライバーに恫喝するぐらい迫力話さないと倒産するよ

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    15. ご意見小僧 says:

      あれもヤダこれもヤダ仕事選んで配車に文句たらたら言って給料安い?バカが多いだから世間から馬鹿にされ低度が低く見られているハンドルに足上げてスマホやってる内は給料上らない。

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      • 匿名 says:

        文句も言わずにモクモクと仕事する人間に外れを引かせて、文句タラタラ、ワガママ放題のドライバーに効率の良い歩合の良い仕事を与えているのが関西資本の青いキャビンの会社の富山支店。

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    16. 上場荷主様 says:

      ウチはどんどん交渉してますぞ。
      もちろん、値下げ。2割3割ダウンは当たり前
      それでもやつらは縋り付いて来よる。
      上からはコストダウン成功で評価されるし、ありがたやありがたや。そろそろ値下げも底打ちだから、待機中にトイレ掃除と草むしりさせたい

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    17. 匿名 says:

      クルド人の傍若無人な行いで長年住んでた街から逃げ出す住民が出てきてたり
      クマがソーラー設置などの山間部開発で山を追われ人里で人食いクマになったり
      中国人の生活保護費や国民健康保険での大病治療ツアーを容認したり
      2024年問題に関係なさそうだけどバカな政府のお陰で世の中が乱れまくってるよね
      挙句にアメリカの言いなりで世界中に何兆円もの国民の税金ををばらまいてる
      そのバラまいた金や裏金や他国の数倍の政治家の給料など節約すれば
      運送業界への給付金や高速代補助など出来るだろうにね
      上級国民と取り巻きだけが幸せになれるこの国は終わってると思うよ

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      • 匿名 says:

        ネットの変な記事読みすぎでは?
        ODAは日本が自分の意志でやってることだし、世界中で仲間作っておかないと石油も食料も防衛も全部困るでしょう。だから西側諸国より援助してくれるロシアや中国寄りの国が増えていく。
        保険証の不適切使用もマイナンバーカードで対策しようとしてるのに、マイナンバーカードの利用自体にアレルギー起こして反対する(ネット)世論が国内にもいる。

    18. 匿名 says:

      去るもの追わず、来るもの拒まず
      まだまだ、運賃ダンピングで営業する会社有り
      国が旗振っても簡単には改革できない

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