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  • 労務管理

    時短だけ進む改革に現場去るドライバー ルール守って年収100万円減も

    2023年6月30日

     
     
     

    「2024年問題」が迫るなか、それと逆行するように働き方改革にともなう〝時短〟のギアを落とすムードがトラック運送の現場に広がる。

    「いわれるままにホワイトな経営をめざせば、仮に達成できても振り返ったときに人(ドライバー)がいなくなっている」と考える経営者らが、どの程度のグレーでやっていくかを意識しているように見える。

    自民党が5月11日の物流調査会で標準的な運賃の期限を延長する方針を示したことで「トラック運賃を引き上げることがいかに難しいか…というか、上がっていない現状が見て取れる」との声も聞かれる。

    ■続々と退職

    「2024年以降を心配する前に、その年の3月末時点でトラック運送がどうなっているかを見てみたい」と話していた西日本地域のトラック経営者(50代)。同社のドライバーがこのほど大量に退職してしまった。

     

    社長によれば「ほとんどがマイホームなどのローンを抱えていて、一人が去り、それを追うように続いた」と明かす。周囲の同業者に先んじて働き方改革を進めている自負があったが、それが足を引っ張る格好になったのか。「いまの運賃レベルで国が示す労働時間を守れば100~200万円ほど年収が下がってしまう」と同社を知る運送経営者は同情しつつ、自身も同じ課題を抱えて難しいかじ取りを続けている。

     

    中・長距離運行の仕事が多い岡山県の運送会社。管理費として運賃収入から30%をカットし、残った金額に「大型」「4トン」で分けた掛け率で計算するオール歩合給制。「最低賃金を下回らなければ問題はない。ダメなら拘束時間を減らす。残業を削る方法もあるが、拘束時間のほうが効果的」(社長)という。

     

    ■4割グレー

    運賃が上がれば、それに比例してドライバーの収入も増える仕組み。しかし、「運賃交渉のテーブルにさえ着けない。休みを増やし、残業も含めて働く時間を減らした結果、1台ごとの売り上げが落ち、10万円近く給料が下がるドライバーも出てきた」(同)と深刻だ。

    しばらくは持ち出しで給料を補てんしたが、そうは続かない。運賃の引き上げが実現するまでという条件で賃金の見直し(一部カット)をドライバーらに説明したが、「2024年問題を見据えた痛みをともなう改革」という会社の事情は、ローンを抱える身に通用しなかった。

     

    「どの程度のグレーでいくか…それが我々の本音。労働規制の60%くらいを守るイメージでなければ国に潰されてしまう」と100台超のトラックを保有し、倉庫事業も手掛ける同地区の中堅事業者。60代の社長は「仕事にメリハリを付ければ残業を削ることは不可能ではないが、それには荷主や、荷物を出し入れする段階のテコ入れが必要。この国のトラック運賃は大手の物流子会社と水屋(利用運送)が仕切っていて、そこで時間の概念が欠落している」と指摘する。

     

    ■我慢比べ

     

    機械関係の輸送に強い運送会社の社長(50代)は「ドライバーを引き抜かれた」と憤る。個人の意思で転職したのなら仕方がないが、相手の運送会社は運行費(実際は福利厚生費などで処理)を都合よく用いる、かつてトラック事業にはびこった〝禁じ手〟で誘ったという。同じ荷主に出入りし、仕事の内容も一緒なのに収入(手取り)が違うとなれば、手取り額に敏感なドライバーとしては聞き捨てならない話となる。

     

    一方、「早く運賃交渉に動きたい思いはあるが、いまは我慢比べ。働き方改革も同じで、急いては事を仕損じる」と話すのは鉄鋼品や雑貨を扱う運送経営者(40代)。「ルールを守って年収が100万円以上も減り、ドライバーがやめてしまった会社が周りにたくさんあるが、一人の補充に苦しむ状況を考えれば先が怖い。来年4月が近づけば、さらに輸送力が低下して荷主や元請け、水屋も考えざるを得ないはず。そこまで動く気はない」と腹をくくる。

     


    取材を通して感じたのは、国が机上で考える〝ドライバーのための改革〟が逆に、ドライバーの居場所を奪っているのではないかという現実だ。

    「一体、国は何がしたいのか」と憤る社長らの気持ちは理解できるし、まじめに取り組む多くの会社から人材が消え、稼げる職場(ひと昔前の運送会社)に大移動している状況を、業界団体をはじめとするトラック関係者はどう見ているのだろうか。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 点呼番兼経営者 says:

      うちのドライバーも家建ててお祝い送った次の月に辞めた。いま路線のアンダーで走ってるって。うちで大型取らせたのに・・・。

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      • 匿名 says:

        そのセコさがダメなんじゃないの

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      • 匿名 says:

        あんたが取らせた訳じゃないけんいいやん

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      • Takamiy says:

        休憩中に金沢カレー食べてる場面を第三者にチクられれば、一件落着。ドライバーは全員辞職。岸田総理の馬鹿息子のせい。

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      • 涌井 says:

        下請け運送会社で明かに年下に鼻くそ扱いされるくらいなら、生保and障害者加算で生活してた方が勝ち組です。本当にそう思う。

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      • 匿名 says:

        とある運送会社に勤務して家を建てたクチですが、従業員のモデルケースになって求人誌でアピール出来るなどと最初は会社も調子の良い事を言います。
        次第に扱いが雑になり終いには「アイツは家のローン払ってるから多少無理させても大丈夫(簡単に辞めない)だと」他が嫌がる安くて面倒な案件を付けられ疲弊して心折れたタイミングで別業者から声掛かったら、想像に容易いと思いますが?

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      • 先ずは says:

        荷主側もそうですが発注先も月末月初に集中して大量の発注を掛けるような従来のシステムを変えないといけないと思う。

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      • 匿名 says:

        金さえ出せば取れるものではない。
        わかるかな?

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        • 匿名 says:

          一発試験が「免許を獲る」であって教習所に通うのは「免許を買う」
          誰でも金払えば取得できますよ

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    2. ニッカリンT says:

      とりあえず様子見だな…。写真貼って日付入れるだけの履歴書は何通も用意してあるよ(笑)

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      • 匿名 says:

        コピーしている雛型の履歴書ならある
        あとは、それを見ながら書けばいいだけ
        しかし最近の履歴書の中身が以前に比べて減った
        履歴書入れる封筒なんて2枚だけで郵送して終わり
        履歴書も余るけど、職務経歴書のほうが余って仕方ない

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    3. 池田 says:

      マイナンバーも後出しで保険証使えなくしたよね?なんでこんなずるい事するの?自民党はなんでこんなにバカばっかなの?30年賃金変わってないのになんでこんな事するの?今日本政治の投票率下がってるよね?こうゆー事ばっかりなんだよ!全部結びついちゃってるんだよ!同じ事繰り返すか悪くするばっかりで何にも国民の事みてないからこうゆう取り返しのつかない政策が起こるんだよ!日本はもう終わりだな!

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      • マサ says:

        ドライバーは、見下されている!納品先では何も言えない!デジタコもそうだ!1分休息が足りないとか、1.2キロ速度オーバーとか!前見て走れないです。

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    4. 金が大事なのは分かるけど。 says:

      まずさ、ドライバーを人間だと再認識することから始めた方がいいんじゃないの。
      ドライバーだって、経営者側と同じ人間なんだよ。
      いくらでも安く、長い時間を拘束しても、運転した時間しか払わないみたいな感覚を直さないと。

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      • 経営者の代弁者 says:

        多分、本当に会社に必要なドライバーは給料もらってるよ。ここにコメント書いてるようなドライバーは、会社にとっては「どうでもいいドライバー」なんだと思う。
        会社が考える「必要なドライバー」と、ドライバーが思ってる「必要なドライバー」が違うだけだよ。
        それに気付かないドライバーが多いから、ドライバーの給料は安いんですよ。

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        • 匿名 says:

          不要なドライバーとは?

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        • 匿名 says:

          で あんたはマイナスドライバーかな?

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        • はいはい。 says:

          会社が必要なドライバーって それ 会社側の立場のみで考えた理想像ってだけで
          実際 そんな考え方の会社だと人は続かないし育てるなんて考えもないでしょ。自己中な経営陣のトップダウンを受け入れるより少しでも自分たちの考えたことも気にしてくれる会社を探してしまうのが当たり前の反応じゃないのかな。

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        • 匿名 says:

          それ、社会に必要のない運送業界の思考だけどな笑。
          2024年問題は全ドライバーの労働環境の改革、主に労働時間短縮と「賃上げ」だ。

          ニホンゴワカリマースカ?
          労働時間の短縮と、賃上げ。

          労働時間短縮は簡単な方法だと293時間でドライバーの仕事をカットすればいいだけで、これをやるのはモンキー頭の猿会社とモンキー頭の経営者&内勤者なの。
          同時に賃上げ出来てこそ社会に必要な運送会社なの。

          だって、社会はドライバー不足でこれからドライバーを必要としてるんだからね?

          素人の馬鹿は黙っておこうね^_^

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      • 匿名 says:

        世間の感覚
        トラック運転手は妖怪
        今は、妖怪人間
        妖怪人間が人間に成るには今後のトラック運転手の態度次第
        交通ルールは必ず守る
        ペットボトルに小便して道路に捨てない
        道の駅のトイレを詰まらして逃げない
        最低でも、これだけはやらないと(出来ないと)人間には成れない
        人間なら出来て当たり前の事だから

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        • しん says:

          その発想の一般輩が妖怪を育ててる。ほとんどのドライバーは真面目に走ってる。そうでないと道路はおしっこペットボトルで溢れてる

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        • 匿名 says:

          世間の感覚って?あなたが代弁者ってことで 投稿されてるなら もう古い感覚じゃないかな。 これ見よがしにダメな部分だけ一括りに切り取って なんの感覚でしょうか。行儀の悪さなら一般車も同じ人間なんで差ほど変わりません。
          ただ 対象が違うだけでは。
          きっと あなたは正義感の強い方でしょうが ご自分に出来ることだけが基準でしたら説得力がないです。ペットボトル尿をアリだとは考えておりませんが 人間以下のような表現はイマイチなんです。火の着いたタバコのポイ捨てなど 火事の元であり その方が悪魔的に思えます。喫煙者みんながポイ捨てしてるとは言いませんが 世間の風習で変わってきてると感じます。あなたのように 当たり前と思える人が増えればいいですね。

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      • K.Y says:

        みんなで「女王の教室」を見よう!

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    5. 匿名 says:

      まともな給料出せないとこは店じまいしてください。

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      • 匿名 says:

        ブラックと大手以外は店じまいになります。
        そして、日本の流通はほぼ止まります。
        荷主の出し渋り、送料無料文化、原油価格、再配達…
        なにより政治家は、末端のことなんか見てないからドライバーやらないほうが身のため。

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        • 匿名 says:

          事業規模が大きい方が、生産性は向上して給料が上がりやすいので、
          どうぞ店じまいしてください。

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    6. 匿名 says:

      2024年まであと半年
      もう荷物がまともに期日に届くのは
      諦めましょう
      それもこれも全部自民党のせい。

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      • 親父 says:

        イヤイヤ、そのナンチャッテ中道の自民党を選んだのは自分達だからね〜。
        そもそも、憲法改正を党是として出来上がった自民党が、何年も憲法改正が出来ないなら早く解党して下さい。

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    7. もう日本は終わりかも。 says:

      今の自民党は積極的に日本を潰しているとしか思えない。
      インボイスもそうだが、海外に金をバラマキ、コロナで病院に積極的に補助金という名目で金を注ぎ込み、足りない分は国民から搾取しようとしてる。
      大昔の悪徳貴族様みたいなのが自民党、そして岸田だ。
      コイツが総理やってる間に日本の産業は平たく潰される。

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      • 匿名 says:

        潰されたあとにやってくるのは、北朝鮮や中国みたいな一党独裁政治の社会主義国家
        自民党が一党独裁政治をやり自民党総裁(総理大臣)が独裁者の社会主義国家
        自民党自体、金をばら撒く事でしか政権を維持できなく成っている
        金が足りなく成ったら刷ればいいんだよと言った財務大臣(副総理)
        ならばバンバン刷って海外に、ばら撒けばいい
        刷らなくて、ばら撒くから国内で足らなくなり増税するしかなくなる
        増税しないためにも刷ればいい
        それで解決するのだから
        国民に負担を強いて自分たちは全て維持
        自民党は日本に要らない政党
        投票権のある国民が今より1%多く投票するだけで日本は変わるのに権利放棄している国民が多いから日本は、悪く成るばっかり
        コンビニエンスストア行けば解るけど電気代節約の為に飲み物の入っている冷蔵庫の電気が消えてる
        何故なのかすら解らない自民党の議員と家族
        馬鹿+アホ+たわけ者なのか
        それだけ国民は生きていくのに必死なのに、まるで判ってない自民党
        1度、日本は全て崩壊させて立ち直すしかない
        戦争から立ち直ったみたいに
        その先頭に立つのが運輸物流業界だから運転手は、もっと胸を張れ
        俺達が日本をぶっ壊し立ち直らせる使命があると
        あの小泉改革ですら出来なかった日本をぶっ壊す
        それをトラック運転手がやるのだから物凄い事

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      • 俺もドライバー says:

        それが資本主義であり民主主義です。
        会社は株主のものであり、会社は利益を優先させる。
        日本の政策を決めてるのは、選挙で選ばれた国会議員。裏で動いてるのは、学生時代に頑張って勉強してエリートになった官僚や大企業の社員。
        つまり、努力もせずに楽なドライバーを選んだ時点で、負け組に自ら入ったってこと。

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        • 匿名 says:

          そしてドライバーが居なくなったて倒産した。
          株主も借金まみれ笑

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        • 匿名 says:

          結論みたいに 負け組とか すごく極論。
          何と何を比べてるの?
          結局 負け組って 考え方次第ですけど。
          あなたがドライバーなら コメント的に
          負け犬みたいで 情けない。

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      • 匿名 says:

        少子高齢化加速しないと
        やばい段階

    8. 匿名 says:

      北海道でバスに突撃して5人を殺した運送会社(豚運んでいて事故の衝撃で道路に落とした)
      最初は、バスが悪いと強気の態度
      ドライブレコーダーの映像が出ると、一転して手のひら返し
      今は終始、弁明(言い訳)
      当日の健康状態は確認出来なかった
      当日は管理者(運行管理者?)が不在だった
      当日だけじゃなく常日頃から、そんな状況だったのだろう
      こんな会社が国内には多いと思うけど、早急に倒産してくれ
      社員の手取り給料をケチリ儲け主義の会社(社長)が多すぎる
      物流ウィークリーで、この問題を取り上げないのは業界にとって不味いからか?
      臭いものには蓋をして後は知らぬ顔
      良い事(ないけど)は大々的に書き連ねる物流ウィークリー
      運転手の意見や訴えの無視は全日本トラック協会だけで充分

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    9. ○○ン○○ says:

      どちらにしても良い結果はない!僕ら末端のドライバーは低賃金で大手が嫌う仕事しか回ってこない!情報センターも自分たちの利益最優先で酷い横移動させる 悪意あるしか思えない 燃料高騰なのに合理的な配車しない!内勤の売り上げ成績しか頭にないし 

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    10. 神奈川県民 says:

      運転手歴30年、2トン4トン10トン、トレーラーと様々な業務、様々な会社でやらせていただきましたが、これから若い世代が入ってくるのが望み薄い業界になってしまいましたね。
      ホントにトラック乗るのが好きな人しかやらないほうが良い環境になってしまったような…。
      私の主観で申し訳ないのですが、今の物流業界を見ていると、若い人には勧められない業界になってしまった気がします…。

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      • 匿名 says:

        PAの食堂や物流センターの受付の待合室見てみろよ、ハゲと白髪しかおらんわww

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    11. 匿名 says:

      2024問題を乗り越えたとしても10年後は自動運転化。長年やってきたけど、終わりを感じます

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    12. 匿名 says:

      働き方改革自体が悪法。愚の骨頂。

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    13. 匿名 says:

      働き方改革は?いいと思うよ‼️

      荷主改革と企業改革と一般改革と運輸会社改革
      このあたりが人間扱いしてないからね‼️

      大手のトラックドライバーの意見ばっかり通しているし?

      やっぱり特殊ドライバーや深夜ドライバーの意見も聞いて改革して欲しいね‼️

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    14. まる says:

      この際、いくらか程度の低い会社は潰れてくれたほうがいい。
      運送会社が多すぎる。

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    15. 副業大好き says:

      運転手も昔は大きな家を建てられたり夢が有る仕事でしたね。今じゃ共働きで頑張ってもマッチ箱でしょ?自社が減って中小が増えすぎたり水屋が出て来たり、タリフもお飾りになったり、色々な産業がコストカットの為に国内工場を潰して海外移転して産業の空洞化が進む中でどうやって運賃を上げるのか?不安定な世界情勢の中で国内に地力を戻す為に政治の力が必要な時に国民を縛って搾り取る事しかしない政治。荷主も生き残る為に必死な時に適切な運賃に上げる余裕なんて無いでしょ?瀕死の運送屋が貰える物なんて霧か霞程度でしょ?
      運転手は生活が出来ないなら辞めて行く。
      それを引き留めたいなら別会社作って副業として稼がせるとか、上見て口を開けて待ってても何も落ちて来やしない。もう運転手も経営者も違う事を始めないと!無能で無慈悲で無責任な政治には何を期待しても無駄だよ。

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    16. ぶー says:

      荷主としてお取引様にヒアリングをしてますが、残業削減で稼げなくなる部分は運賃見直しをする考えはあるのですが、実際話を聴くのと報道で言う話しと開きがあり、困ってるレベル感が解らないです。まだ模様眺めなんですかね。

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      • 匿名 says:

        どちら様か存じ上げませんが、現在はタリフの何パーをお支払いですか?そもそも今どきの運賃じゃ燃油の補助が切れたら連鎖倒産が始まる様な状況でございます。横と纏まれば談合になり、ヒアリングと言われても切られる事を恐れてる経営者が本音を言えるはずもござません。荷主様にはお手数ですが、まずは実際に走る運送屋をご自身で見つけて下さい。そしてタリフの1.5倍の運賃をお支払い下さい。

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    17. ヒロシ says:

      だからさぁ 荷主の顔色ばっか伺って強気に出れないような運送屋は潰れてしまえって!!
      二言目には国が悪い制度が悪いって、2024年問題なんて今に始まった事じゃねぇだろ!!
      5年間も猶予期間あって その間何してたの!?って話。

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      • できる配車マン says:

        ほんとそれ。5年猶予もらってたのに。夏休みの宿題を8月31日にやる小学生と同じ

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      • かつ says:

        まさにそのとおりだと思います。問題を先送りにしてきたツケが回ってきただけだと思います。

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    18. 匿名 says:

      氷河期世代を奴隷にし、次世代を作らせてないよう根枯れさせた、団塊、バブル経営陣共!責任をとり切腹しろ!

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    19. 俺もドライバー says:

      給料だけで転職するような人はいなくなって正解です。そうやって転職を繰り返し、どんどんブラック企業に落ちて行くだけ。会社員なのに会社の利益を考えずに、自分の都合しか考えない。
      会社の利益が上がるから、自分の給料やボーナスが増えるという理屈が分からない。利益を上げるのは会社や事務所だけの仕事で、ドライバーは関係ないと思ってる。そんなドライバーは辞めてもらいましょう。
      「ドライバーが走らないと売上が増えない」と思い込むから、問題のあるドライバーにも我慢してしまうんです。

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      • 匿名 says:

        具体的にドライバーはどうすれば会社の利益に繋がるのでしょうか?生活出来ない様な賃金で文句を言わずに拘束されている事以外に何かありますか?小口配送の様にセールスでもして来ますか?エンジン切ったトラックにワイヤー繋いで引っ張って運びますか?笑
        それと転職した先が堕ちてブラック行きとは限りませんよ。先を見据えてコツコツ資格を取得したヤツ、副業から始めて本業へとシフトを目指しているヤツ、世の中の掃き溜めとして機能して来た運送業界もいよいよ沈むとなったら頭の良いネズミは逃げます。残って運賃上がると期待しても無い袖は振れないのですよ。荷主さんも消費者も。
        そのうち電車やバスも時間通りに運行しない時代が来ますから。その前に荷物なんていつ来るのか分からない時代になりますよ。

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        • 匿名 says:

          ドライバーが走らんで運送屋が何で稼ぐんだよ
          倉庫とか言うなよ

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      • 匿名 says:

        まず 会社は売り上げと言う目標で動いてますが ドライバーや その他の作業者は そもそも 目的で動いてるはずです。
        収支と言う利益は営業職が本来 担ってるはずで その政策の元 従業員は節約に努める
        ものと考えます。ドライバーが利益を意識するのであれば 安い運賃など値打ちを感じなくなるでしょうし 仕事を選んでしまう場合もあるはずです。 経営側と作業者とでは働き方が 違うのではないでしょうか。あなたの意見は間違いではないように見えますが 実際は 会社側に着いた 単なる会社の味方ってだけの意見に思えます。

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      • 匿名 says:

        俺もドライバーさんへ。

        社畜思考&社畜洗脳完了されたようで、おめでとうございますw

        会社というのは、従業員が自分の生活のために労働した結果、利益を得るものです。
        雇用した従業員に利益が生まれるから、その一部を会社も貰えてるのが本質です。

        何故なら、会社というのは「利益を生む仕事がある事を前提に人を雇用する」からです。

        つまり、人を雇った時点で、約束していた給料も払えなくなるような会社というのは人が去って当たり前です。

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      • 匿名 says:

        もしかして あなたの会社のドライバーは
        ろくな人がいないんじゃないの?意外と あなたが 転々と転職してるんじゃないかなと思えます。他人に何を期待してるのか わかりませんが 会社のことを気に掛けてるのか 周りのドライバーの態度や考え方が気に入らないのか わかりませんが それなら あなたが その仲間を誘導できる立ち位置に行けばいいでしょう。今 ドライバーをされてるなら 事務職へ移動して あなたの考え方やドライバーを利益に直結させるような働き方を実践するべきです。ただ 正論や理屈だけで正義をかざしても周りが着いてくるかは別物です。あなたが一匹狼でないなら わかると思いますが。自分と同じ職場や職業に批判だけしていても あまり意味はないです。

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      • 匿名 says:

        ドライバーは昇給とは無縁だから腕を磨いてチャンスを掴めと駆け出しの頃、先輩方に教わりました。

        会社の利益の為にと言うのなら禁じ手を使ってでも引き抜きたい人材なのでしょうし引き抜いた会社もドライバーもWIN WINで引き留められなかった職場の力不足もしくは従業員軽視なのでは?

        俺もドライバーさんの仰る通り入った会社がドブラックって事もありました、おかげで20年来の友人と決別する羽目になりましたがクソ運送屋を見抜く眼も養えましたし、ド底辺の運送会社に数ヶ月勤め運送業界の闇を知り現在は異業種でドライバーやっています。

        運送業と全く感覚が違い地場は市内だし県境跨ぐと遠隔地になって定時を超える労働は基本しない上に運賃(作業費)のレートは倍以上違う、さすがに歩合給では無く固定給ですが大型と現場で使える資格を持っていたので10t中距離くらいの収入を得られてます。

    20. 匿名 says:

      別に問題無い
      取り締まらないんだから
      守らなきゃいいだけ
      今まで通り。

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    21. 匿名 says:

      そもそも論、残業残業言うけどさこの業界って一部の大手以外でまともに残業代払ってる会社なんてねーじゃん、給料明細に残業代として書いてあるだけで実際はただの売上歩合制とかで明細書は適当に売上から例えば30%の歩合って規定ならその数字に当てはまるように残業時間を勝手に書いてるだけ、だから例えば売上100万円の仕事を、500時間でやろうが1000時間でやろうが貰える金額は同じって会社が殆どだったわ、勿論今の会社もそう、新人で金にならない仕事ばっかやってたら売上30万円しかならなくて給料10万だった時も有る、毎日12時間20日以上出てさw 最低賃金で計算したって20万円は、なきゃおかしいけど政府や労基がまともに仕事しないからこういう事がまかり通ってんだよ!
      標準運賃なんて意味の無い事やってないで運賃を法規制しろ!平均で今の倍くらいは距離あたりの運賃上げてそれを法規制とて守らせろ運送屋と荷主側にも、違反したら一発で潰れるくらいの罰金にしろ過積載の取り締まりみたいに荷主も刑罰を与えないといかん。
      これくらいやれば半分の輸送量に減っても今と同じ売上確保できて運転手に同じ給料は出せるだろ流石に。

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    22. 匿名 says:

      ウチの社長は、トラック協会の偉いさんなんかやってるからか?!
      監査ばかり入られて、締め付けが厳しくなってる、訳のわからない聞いた事もない様な会社は、監査も入らずに時間も何も言われて無い、紙タコを適当に入れてるだけの会社に監査入って下さい。

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    23. 匿名 says:

      取り敢えずブラック運送屋は全部潰れて欲しいね、
      そうすりゃ需給バランスでその内運送屋の言い値で運べる時代になるかもね。
      そうなったら荷主企業は自社の社員の給料下げてでも物流費捻出して運ばせるしか無い高値で。
      その頃には低賃金化した荷主企業を辞めて出入りの運送屋に運転手に転職したりする時代になるよ、大昔は実際よく聞いた話だし。

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    24. 元重トレ運転手 says:

      全日本、各都道府県のトラック協会って何の為に存在しているのか??
      一部の大手が荷を独占し、2次3次4次受けに連れピンハネされて行く。
      運送業の多くは中小零細企業だ。
      元々安い運賃のところにピンハネされ更に安い(採算合わない場合もある)運賃で運ぶんだからたまったものではない。
      皺寄せは全て運転手だ。
      魅力の無い職業になってしまったものだ。
      良くなった事は車の性能だけ。
      40年弱この仕事に就いていたが、数年前に辞めた。
      これらの事態を打開するには、全国の輸送業者が一致団結して物流を止めてしまうなりして実力行使するしかない。
      無理だろうな。
      この国はゼネストなんて永遠に起きない。

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      • 匿名 says:

        茨城だったかは自民党の街頭演説の桜の用意してたわよ

      • 匿名 says:

        何ちゃら協会とか何ちゃら財団法人とか
        ほとんど役人さんの天下り先ですよ。
        フランスなんかのストライキは会社主導ではなくドライバー自体が加入してるアソシエーション主導。
        日本ではタクシーやバスは組合に加入している運転手さんも多いが、ほとんどは個人でと言うよりは会社に雇われた時に組合加入が条件となってる御用組合でタクシーもバスもストライキなんて話はほとんど聞かない。そんな状況で労働組合って何ですか?って程度のトラック運転手が自発的に組合に加入して、全国で一斉にストライキなんて夢のまた夢でしょうね。
        でもこんな状況になって、そこらの運送屋の経営者からしたら、運転手が全国一斉にストライキなんてしてくれたら心底喜ぶだろうけどね。国は法改正して適正価格を取り戻した上で運転手の労働時間だ何だと言って欲しい。

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      • 匿名 says:

        必ず裏切る奴等がでますよね。昔から言われてた事。

    25. 匿名 says:

      我慢して続ける必要なんてないから辞める人は辞めりゃいいし潰れる会社は潰れるさ。
      気にして国のお偉方が変わるんなら気にする価値あるけど、正直言って無駄なのさ。

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    26. 匿名 says:

      結局仕事を失えば
      まともな生活が出来なくなり
      犯罪やら様々な問題が、出てくると
      想う、世の中が悪環境になる

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    27. 匿名 says:

      記事の通り、日本の運送会社の経営者はアホが多い。
      何かしら問題山積みのように首をひねってるコメントを語るが、「そもそもお前の経営する運送会社が詰んでるんだよ」という事に気付けないでドライバーに負担を強いて会社を成り立たせようとしてるだけの「輩」に近い。

      解らないか?
      もう詰んでるんだよ。お前らの経営能力が。

      本来倒産すべきはずの運送会社なのに、赤信号を皆で渡ってくる荷主に対して、お前ら運送会社の経営者も同じ様にドライバーの前で赤信号を皆で渡って来た。

      ドライバーがそっぽを向き始めただけの話だ。

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    28. 匿名 says:

      んー、問題山積のようだがー
      うちの会社も時短はうるさく言うけど、短くしても給料は据え置き、もしくは微増になってるけどなー
      そこそこ払えない運送屋はこの機会に倒産しといてください
      そしたら、もう少し荷主も考えるようになるから。マジで運んでくれるとこがなるとこまで追い込まないとね

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    29. おサル says:

      ホントに人手不足と言われてるなら、普通の資本原理なら運賃は上がるはず。
      世の中の流れに、ついて行けない社長は経営者としては失格だな。

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    30. 煽られ屋 says:

      もう皆で運転手なんて辞めましょう。物流自体を滞らせるしか方法はありません。バスは命を乗せて運転し、トラックは命を掛けて運転しても運転手は安く見られ運賃削られ、その上文句は3倍抜かしやがる。自分達が困らないと目が覚めない阿呆なら覚まさしてやればいい。

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    31. 名無し says:

      愚痴です

    32. 名無し says:

      前の会社は配車マンが人をみて決める。配車の割り当て、高速代、次の日が同じ配車でも人によって貰える手取りが替わる。
      アホくさかったです。

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    33. 海コン運転手 says:

      やっぱり運送業って社長筆頭にアホの集団ですね(笑)

      家のローンも賃貸の家賃も月額にしたらほぼ同じということに気づかない(笑)

      ボーナス併用せず均等払いにしてたらほぼ同じでしょうが(笑)

      こんな事に気づかんからいつまで経っても進歩せんのやね

      運送業は(笑)

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    34. 匿名 says:

      カネだけ欲しさにできる商売ではない。
      2024で、プライドを持った運転手だけが残る。
      銭ゲバ運転手はさっさと去ってくれ~。

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      9
    35. 職業ドライバー says:

      見込み残業
      仕事終わりしまい拘束時間ホワイト大型で液体運んで手取り25万週休2日制
      もうごねるのも疲れてこれでいいと思ってます。
      自宅から水道水持って昼飯予算500円代
      銭を求めないので会社にも貢献できませんが自分の仕事はちゃんとします。

      こんなクソみたいな業界
      すすめませんよね

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    36. 4本足の小さな小さなお友達 says:

      一度物流崩壊してもいいかもね。荷物が届かなくなるのが当たり前になるようにね。困るのは生きてる全ての人間だもの

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    37. 匿名 says:

      中国や韓国は就職難らしいよ
      働き口が日本らしいよ

      我々の働き口低賃金で重労働になるかもね

      中国や韓国のエリート好きの日本商社

      日本のアホと甘い心理日本政府

      職場侵略始まるかもよ❗

      日本人と間違えるから迷惑なんよ

      日本の受け入れ体制怖いからなぁー

      ターゲットは日本らしいよ

    38. 匿名 says:

      大型トラック使わずリフトやターレーで運べば小型特殊免許でいいじゃないか連結して。
      長距離で耐える根性の持ち主がやる気を出すだろう。
      カブの連結も出来るし。

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      0
    39. いとう says:

      引退した私が首を突っ込む問題じゃないかもしれないけど、ホワイトカラーの人は勘違いしてますね。私たちトラック運転手は普通のサラリーマンと違い時給計算で働いていない。水揚げ、つまり走れば走るほど稼げるシステムが430だの休息だの2024で、走れるのに走れなくなったら稼げない。港に船を泊めていて漁師さんが食えますか?って話。

      本当に解決するなら運転手全員、私がやっていたみたいに償却にして労基法適用除外が抜道ではないかな?

      昔なら金曜日関西積みの月着関東下ろしなら、土曜日から下道でのんびり走り各地の美味いもん食ったりしていたけど、今はほとんど全高でしょ?観光バスじゃねえっての。トラック運転手は日本全国の主な道路は頭に入っているかが勝負の時代じゃ無くなりましたね。

      1番害悪なのは縛られるのを嫌う人間が多いトラック運転手を色んな規制で縛ると辞めていくって。私も430!430!でうるさいから辞めたようなものです。

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      4
      • 匿名 says:

        いや、勘違いしてんのは君だわ。
        とりあえず基本的なコンプライアンスくらい頭に入れてからコメントしような。。

        走れば走るだけ稼げるシステムなんて物流二法以降から終わってんだよとっくに。

        430はむしろどんな企業でも必ずある休憩を取らせろと言うドライバーの命の安全のため。
        これがないと、昭和の馬鹿ドライバーごとく、連続10何時間と走り続けることが当たり前になったり、マグロ状態で走り続けることでドヤ顔するような典型的なIQの低いアホドライバーになってしまうわ笑

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        2
        • いとう says:

          よくわかりました!学生時代に勉強・スポーツ・趣味などなんでもいいから死ぬ気で努力もしなかった私が金を手にしようと思ったら死ぬ気で働くか悪いことしなきゃいけない。悪さをするにしてもやはり頭がいるから失敗するだろうから死ぬ気で働く。今は「一生懸命働いたら負け」と言う君みたいな人間の時代だから私は化石でもいい。けど50代半ばで半隠居みたいに悠々自適な暮らしが出来ているのは、それこそ寝食忘れて走り抜いて来たからだと思ってます。アホでもいいですよ。60超えてトラック運転手なんかしたくなかったから身体が動けるうちは働いただけ。

          そして人をアホ呼ばわりする君に私がやっていた仕事をやらせたら文句しか言わないヘタレ。人に辛辣なコメントを入れたら、そのまま返って来るのが世の常ですよ。

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      • 匿名 says:

        熱い時代に生き抜いてきた諸先輩方達が築いた何でもサービスする文化のツケが回って来てしまってます…。
        奥さんや子供が相手してくれないから明るい時間は家帰れなくて良かれと思ってやっていたセンターでの仕分け作業、今日ではドライバーの付帯作業となって若手を中心に苦しめられています!
        休日にベタ走りくれるのも金だけ入れればいいって奥さんに言われているんですね、先輩心中お察し致します

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        • いとう says:

          嫌なら辞めたら?私は君にトラック運転手をしてくれなんて一言も言って無いし付帯作業が嫌なら私にではなく直接荷主か運管に言って下さい。仕事というのは辛くて厳しいもの。遊び半分で金が稼げると思うならYouTuberにでもなればいい。だいたい明日死ぬかもしれないトラック運転手で家庭を持ちたいなら地場の自動車部品輸送などいかがですか?毎日家に帰れますよ。

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        • 匿名 says:

          奥さんの方が稼ぐので休日にシッカリ家族サービスしないと駄目なんです。
          僕も先輩と一緒で学生時代をチャランポランに過ごし就いた仕事がドライバー、首から上で稼ぐ奥さんに逆立ちしても勝てないので必死にお父さんしてますよ

    40. 匿名 says:

      つくづく思うけど、ドライバーがいなくなるのは国のせいではなく、経営者のせい。運送会社が半分になれば解決する話。国は運送業をはじめ、役に立たない中小企業は統合して、スケールメリットを作りたいだけ。
      デジタル化はスケールが前提だし、自動運転をはじめ、物流の対策は一定のスケール、具体的には20台以上わ想定しているもの。
      経営者は身売りを含めて考えないと。自身が生き残ることばかり考えているようにしか思えない

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    41. K.Y says:

      みんなで「女王の教室」を見よう!

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    42. ジャニー喜多川 says:

      どうかしてるぜ‼️

    43. 匿名 says:

      辞めたい奴は
      さっさと辞めろ
      金の事ばかり気にするプライドの無い奴等は邪魔!

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      7
      • 匿名 says:

        御社の求人広告に「給料据置プライド高め」とお書きになれば職人気質の人が集まるかもしれませんね

    44. 匿名 says:

      中国企業みたいに【996】勤務の低賃金で労働する人間「使い捨て」は沢山いる環境がいいのかなぁ?
      韓国や中国みたいに意識改革できない人種では、ないでしょう?

      かなり岸田内閣暴走しているけどね?

      自民党は?増税と海外投資して改革と世直しろ

      血税だぞ?年金が足らない時代やのに?

      反対ばっかりじゃあなくて国を良くする議論してよ
      知識や技術をとられて

      他国内政が悪いのに日本が悪いとか?

      他国の内政が悪いと日本に寄生する連中?

      日本政府騙され?また被害者になるつもりなん?

    45. 匿名 says:

      もしかして あなたの会社のドライバーは
      ろくな人がいないんじゃないの?意外と あなたが 転々と転職してるんじゃないかなと思えます。他人に何を期待してるのか わかりませんが 会社のことを気に掛けてるのか 周りのドライバーの態度や考え方が気に入らないのか わかりませんが それなら あなたが その仲間を誘導できる立ち位置に行けばいいでしょう。今 ドライバーをされてるなら 事務職へ移動して あなたの考え方やドライバーを利益に直結させるような働き方を実践するべきです。ただ 正論や理屈だけで正義をかざしても周りが着いてくるかは別物です。あなたが一匹狼でないなら わかると思いますが。自分と同じ職場や職業に批判だけしていても あまり意味はないです。

    46. 匿名 says:

      残業規制→安い仕事ではトラック手配できない→運賃あがる→労働時間減って給料上がるが理想→国がさっさと下限運賃法整備すれば済む話

    47. 匿名 says:

      国が何をしたいのか解らないって社長は言うけど、社長が何をしたいのか従業員は解らない
      国の言う事をやればピンはねが減り社長の生活水準が下がるから反対しているだけにしかみえない
      運送会社(運輸会社)で従業員の生活その他の事を考えてる社長は皆無で如何に従業員の給料をピンはねするか考えて日々実行している社長しか居ない
      だから従業員は離れて、募集を出しても人が来ない
      運転手の噂は、噂ではなく現実だから
      いろいろ問題があり従業員が逃げ出した怪しい会社の最たる事は、社長(息子専務や娘事務員)の家の壁に、従業員募集中の看板を出しトラック車庫の看板まで出している会社は、あまり良い会社ではない
      ハローワークや就職情報誌に出せないで、そんな事をやっているのだから

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      1
    48. 匿名 says:

      バスやタクシーも荷物配送するプラン

      トラックが人の輸送プラン

      を考えているけど?

      どうなる?これで人が増える内閣の?

      過酷ドライバーが増える

      仕事量が増える?

      • 匿名 says:

        港湾で不法入国者(密入国者)を、コンテナや箱車で運ぶのが合法に成るだけ
        不法入国者の扱いは、人身売買業者が扱い暗躍するように成る
        人材派遣も人身売買みたいなものだけど

    49. 匿名 says:

      俺には数年後外国人ドライバーばかりの運送業が見えるね。政権与党が移民党だもん

    50. 匿名 says:

      自動運転化、、、
      東大阪界隈とか絶対無理だっε-(´∀`; )

    51. 匿名 says:

      道路に捨ててある物
      コンビニ袋に入った食べたあとの弁当ゴミ
      ペットボトルに入った小便
      コンビニ袋に入った人糞(隣のトラックのチェーンフックに吊るして逃げる運転手も居る)

    52. 匿名 says:

       最近入って来た人達の方が給料が高く、その事で会社と言い争いになっていますね。辞めた方は裁判をする人もチラホラ出て来ました。

       昨年辞められた方は二種を取って、今現在は前職以上の給料になったと言っていました。
       

    53. 匿名 says:

      早く消費者が気付けばいい。
      荷物が届かない、買い物に出かけても何もない。
      運送会社か頑張ってるから好きな時に買い物が出来てると。
      物流止まったらどうなるか分かれよ日本!

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