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物流ニュース
GW以降の荷動き悪化「動かない荷物で倉庫だけが満載」
2023年6月29日
ゴールデンウィーク以降、「急激に荷動きが鈍くなった」という声が一部で挙がっており、今後のさらなる悪化を不安視する運送事業者も多い。
和歌山市で鋼材や雑貨輸送を手掛ける運送事業者は、「コロナ規制が緩和された今春以降、なぜか鋼材も雑貨も荷動きが悪くなってしまった。傭車を依頼することもなく、自社車両だけで配送が間に合っている状態」だという。
大阪・南港に倉庫を構える運送事業者。「経済低迷による影響か、輸入貨物が倉庫に在庫として残るケースが多い。近隣の倉庫業者も同様で、新たに輸入されてきたコンテナの保管場所が不足している」という。「今後も経済情勢が好転しなければ、動かない荷物で倉庫だけが満載という皮肉な現象が起こるだろう」と頭を抱える。
住宅用の建設資材を輸送する大阪市の運送事業者も同様で、「住宅用資材はコロナ禍でもコンスタントに動いていたが、ここにきて落ち込んできた」と嘆く。「建設関係は、もともと夏場はあまり動かないが、予想以上に動きが鈍い。今後も厳しいのではないかと覚悟している」と冷静に分析する。
この記事へのコメント
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当たり前だわ。
建築業は元請けの倒産、廃業が前年比の+40%。
廃業は倒産の7倍。
荷物が動かなくて当然。
建築業も運送業界と同じく2024年問題抱えてるし、今後も大変だね。
それより、物流ウィークリーのYouTubeチャンネルって企業との癒着動画みたいで面白いねw
存在価値なくすよ?
ドライバー不足とは
2023年9月に
ガソリン補助金がきれて
関東のガソリンスタンドも
軒並みレギュラー190円〜200円になるんだから当たり前やろ。
あと
ゼロゼロ融資の返済
社長さんたち
飛ばないで返済してくださいね。
メーカー、代理店の営業職の方々の所感はどうなんですかね。
新製品、キャンペーンもなく、予算も押し込み不要で来月以降に持ち越しですかね。
荷が流れない時代
庸車の必要が無くなり
トラックの休車が増える
荷物により
回転♻️が悪くなる2024問題
方や荷が必要にならない荷が増える
不安が募る🫤
ロシアとウクライナ紛争
物価上昇
燃料高騰
給料アップや短縮時間
税金のアップ
岸田ミックス崩壊している?
万博も海外からみたら高いらしいから
いろいろ問題あるし
韓国や中国に税金使うかもね弱腰なんよ岸田外交は?
まだまだ値上げラッシュなんで
低賃金の我々は北朝鮮みたいに飢えに苦しむかもね?老人が自殺する時代かもね
弱いものは食われろ時代かもね
建築•建設辺りに近しい業種の卸売業勤務ですが
確かにGW以降注例年より文量減少していますね
日本経済大丈夫ですかね?
ボーナスも少なくなりそうなんで円売りドル買いで自力でボーナス確保中です
明日は運輸省共催のウェブセミナーで24年問題を勉強します。
円安進行中ー
今年、マジ暇やな。うちは給料固定やからヒマやと楽でいいんやけど、会社は赤字と黒字のカツカツラインで苦労してるみたい。歩合でやってる人大変やろな。
輸入インフレに給料上昇が全然追い付いてないし。大手が何とか頑張ってますレベルで、中小なんか悲惨やで。半年毎に消費増税されてるのと同じやから、そらみんな節約しますよ。
つか、輸入インフレの物価上昇って、消費税の率は同じでも納税額は増えるよな。消費税なんかやめろよ。
暇なんですね。て事は人員削減策発動の可能性ありますね。
未だに安月給でドライバーを長時間こき使う運送会社なんか、いくらでもあるけどなぁ。
まぁ学歴不問、大したスキルも無くても、運転免許一枚でやれるのだから当たり前だけど。
2024年に商品が届かなくて、少しは社会が混乱しないと政治家や一般人は解らないだろうから、ある意味改革の契機になればいいけどな。
ただでさえ斜陽産業の日本酒業界。元々夏場は動きが悪いが、この記事にも有る様に、ガクンと出荷量が減っている。メーカーヤバいんちゃうと思う位、出荷場は閑古鳥が鳴く。それに伴い運送会社も、関東行きの長距離が何台も車庫に停まってる状態。円安ドル高で日本経済どん底やな。
今後、日本が浮上する要素も無さそう。
バブル時代が懐かしい。総量規制で急ブレーキ踏んだポマードお役者総理が、そもそも日本沈没させた原因。あそこから、日本が坂を転げる様に沈下していった。
物が動かないと言うのは同感。走ってても平日なのに土曜の夜みたいな交通量の時があるし。これは2024年問題とは全く別の事が原因ではないかと思う。話は簡単で、買ってないから動かないのですよ。買ってないのか買えなくなってるのかわからないけど、これで2024年以降、ドライバーや他業種の労働時間削減で所得を減らすと、さらに物流量は低下するのでは
業界で働いてたら分かるが今年は本当にヤバそうだ、どの業界も荷動きが悪い
これから本番の飲料関係もおそらく悪い
本格的に日本経済先行き不安
10月から燃料補助金無くなるのにもっと運送会社ヤバくならない??暇でドライバーが転職しても誰も責任を取らない会社もヤバくない?社長以下のフロントがエリを正して欲し
増税してても解り難い増税してるから当たり前だわな。過去最高の税収であってもマスゴミは全く触れないし、財務官僚の増税だけは年中騒ぎ立てる。もう財務省とマスゴミが結託してるのも広く知られているし国民1人辺り800万円の借金も広く暴露されてるからな。基地外財務省解体の世論圧力がこれからどんどん高まって行く。俺達国民には公務員を罷免する権利もあるからな。