-
物流ニュース
ドレスアップだけじゃない トラックのフロントメッキ加工
2023年7月4日
いまだドライバーに根強い人気のあるトラックの「ドレスアップ」だが、コンプライアンスなどの関係から、過剰なドレスアップやメッキ張り、装飾された車両を出入り禁止にする荷主も少なくない。
一方で、フロントメッキ加工を装飾という意味合いだけでなく、「車両を長持ちさせ、きれいに保ちたい」という考えから行うユーザーも多いという。
大阪市のトラックの修理事業者は、「トラックのフロントメッキ加工には2つの目的がある」と説明。「単純にカッコいい、そして、きれいに保つためという見た目に関する理由が一つ。もう一つはフロント部分の傷を防ぐため。しっかりしたメッキ加工だと、飛び石が飛んできても塗装がはがれにくい」という。
その上で、「最近はメッキ加工の多い車両を出禁にする荷主が増えていると聞くがとても寂しい。『トラックをいつまでもきれいに保ちたい』という運送経営者の思いはなかなか伝わりにくいのかもしれない」と話す。
自社車両に数百万円の装飾を施している運送経営者は、「実際に荷主や元請けから『ド派手すぎる』と注意を受けることもある」というが、「トラック好きなドライバーが、装飾を目当てに入社してくることもある」とし、方針は変えない構え。
「装飾しても、車両を常にきれいにしていないと意味がない。メッキ部分が鏡のように磨き上げられていれば、美化に努めていることが一目瞭然」という発言からは、同社のトラックに対するプライドが垣間見える。
その上で前述の事業者と同様に、「フロント部分の傷を防げるというメリットもあり、装飾が一概に嫌われたりすることは非常に残念」と語る。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
アルヴェルと一緒
他車に威圧感を与えるのは間違いない
こうゆう人は標準装着のメッキにも文句を言う!
順番が逆だよ
アルヴェルが真似をしたんだよ
86ベースではなく、BRSベースの86だからね
万が一損傷で交換する時もそのまま交換するだけだから選ぶってのもある
塗装しなきゃいけない場合なんかは修理時間がいたずらに増えるだけ
大手のように予備車がゴロゴロしてるならいいけど、中小は予備車がないところもあるから修理時間を短くする意味でもフロント部のメッキにはメリットがある
仕事車にメッキパーツは不要。
手入れに時間が掛かるしw
好きな方は、そう言った架装して居る会社に。で、良いでしょ。
会社は別にうるさくないけど、トラック好き洗車好きの先輩方がウゼーウゼー
サビ残して洗車なんかするかボケえ
洗車は点検兼ねるから良いことかもしれないけど、サビ残はだめだ。イモ臭い
塗装済みバンパーだと錆て汚くなるからメッキにしてるだけだろ。
馬鹿な奴らが不要だのダサいだ低脳発言しているが、理由を知ってから発言しろカス。
メッキバンパーを好む人種がよく分かるコメントですね
プラに鍍金してるから、剥がれ出したらとても恥ずかしい。塗装ならタッチアップでカバーできる。個人的には会社のお仕着せで十分。それよりは安全性と快適性に重きをおくべき。
弊社ではキレイな車両で安全に商品を運んで欲しいので飾ったトラックの運送会社にも仕事を依頼してます。今のところプラスしかありませんね。
安全輸送に車両の綺麗や汚いは関係ない
汚い車両でも運転手次第で安全輸送する
逆に、安全輸送するから仕事が在りすぎて洗車も出来ない優良会社が多い
洗車を全くしない会社が事故ばかりするので社員の意識改革として毎週の洗車義務を取り入れた。その結果事故は激減したらしい。
他でも同様の調査結果が出ている。車をキレイにする飾りやメッキもそう、キレイに大切にする意識は結果事故を遠ざける。
運転手次第と言いますが貴方は汚い車とキレイな車、全く同じ気持ちで乗れますか?大人なら考えたら分かるでしょ。
仕事道具を粗末に扱うような会社に仕事を依頼したくない
仕事道具を綺麗にするのも立派な仕事
メッキパーツは柔らかくデリケートで、普通の塗装よりキズ付きやすいだろ?
何を言っているんだ?
知らないなら黙っていろ
うちの会社は新車、中古車共に購入時は全てメッキ。社長が好きなのも総じて社員も満足してます。只、自損時自腹なんで社外品メッキをつける方が多い。会社は海岸線なんで塩害被害を受けやすく純正メッキと海外メッキでは年数がたつにつれ雲泥の差が有ります。洗えない内側のサポート部分は錆が残ります。買うなら高くても純正メッキを買いましょう。この記事で言える事は格好だけでメッキ加工品を付けてないって事。沿岸部の運送屋は錆びにくいメッキ付けている会社案外多いですよ。それを批判する人は多分自分の会社がメッキを付けてくれないのか、会社規定で付けれないのか、とにかく羨ましいんじゃないかと外部の人間からしたらそう見えますが?只、塗装も厚手で綺麗に施工するんだったら有りだと思います。どっちも良し悪しだと思います。
青森県の運送屋はメッキというか、ステンレス系の光り物を多用してますね。
ウイングの中間柱やアオリのダンパーまでステンレスにしてる会社があります。
冬場の塩カリ対策ですね。
メッキしているトラックの会社
倒産数がメッキしていない会社の倍
だから今、中古車トラックは、メッキしているトラックだらけ
それ何処が調査した統計?
情報ソース教えてよ
車体後部のブラブラしたメッキの泥ヨケとメッキバンパーはただの嫌がらせ。
メッキの泥よけなんてありません。
ステンレスです。
ゴムの泥除けにメッキしている製品もあるよ
ステンレスより安い
後ろにつくと眩しくて目がやられる
追突事故の原因は、あのキラキラで目がやられストップランプの光がよく見えなくなるせいでは
車間距離とればいいだけ
車間距離が近いから眩しいだけ
いくらメッキだらけでキレイにしていても、降りてくるドライバーは汗臭くて汚い奴ばかり
汚いだけじゃなく歯なしや髪の毛なしや種なしも多い
お前何様?
見ず知らずの人を侮辱出来る程さぞ立派なお人間様なんやろね。
本人目の前にして直接言ってみろよ。
カスの代表みたいな奴やね。
あんたか?汗臭くて汚いやつは?
そう!わたしです!
毎日毎日汗だくで臭くなりながら皆様により良いお品を届けております。
積み下ろしすりゃ汗臭くもなるし、連日こき使われてたら小汚くもなるでしょ?
あんたは積み下ろししても汗かかんのか?
一週間家も帰れず16時間オーバーは当たり前🥲 嫁や子供の写真貼って
手取り30万そこそこで 日本の物流支えて来たドライバーさんに言える無知な頭なんとかしなさいね。
カンガルーや 熊 ツバメや🐘さん‼︎
大手がやらない過酷な仕事お疲れ様
後ちょんまけもいるね
ガタガタ言う荷主がアルヴェルに乗って勢ってたりして‼️🤣
お前が一番くさい
目潰しでしょう。 キッラキラさせて対向車がライトを消したくなるように仕向けているのでしょう? 後方のキッラキラしたパネルと同じ。
トラック運転手が活躍しなければ、誹謗中傷してる方食べ物も食べれない、ネット注文したものも届かない!
夜中中走っている、ドライバーさんたちに感謝しなければならないですよ!
どれだけありがたいことか!あなたたちには出来ますか?
物流止めたら一番困るのは運転手
給料入らなくなるから
基本給だけで生活出来ますか?
出来るのなら貴方の言う事も一理あるけど
そう思うでしょ
本当に困るのは荷主と荷受け主
ドライバーは開き直るから
でも企業は開き直れないでしょ
トラック運転手が活躍しなければ、誹謗中傷してる方食べ物も食べれない、ネット注文したものも届かない!
夜中中走っている、ドライバーさんたちに感謝しなければならないですよ!
どれだけありがたいことか!あなたたちには出来ますか?
大事な事なので2度書きましたって云うか馬鹿か
同じ事を2度も書きやがって
人間なら1度見れば理解するのが普通
オラオラってトラックが元だったみたい。
トラックにそこまてメッキで飾ってどうする?ただでさえ長時間労働の上に洗車やメッキやステンレスの磨きに時間取られて大事な時間が失われる。そんな事しても荷主は喜ばないし一番満足するのは、そんな悪趣味のトラックを磨いてくれる奴隷のような社員を喜ぶ社長だよ。そんな事より賃金上げない会社に媚びらないで、資格や株など自分の時間に投資した方がまだマシ。
ん~~現役ですが、一理あると思います。
今までトラック洗うことはありませんでした。寝ないで走っていたからです。
畑が変わり、休みが増えたら自然とトラックをキレイに保つ意識が芽生えました。
今の運送会社の賃金水準だと、トラック洗いたくない人が多くて当然かな。
たまに大手運送会社でもメッキになってたりして、不良社員なんじゃないかと応援したくなる(笑)。
トラックが好きじゃなく仕方なく乗ってる奴にはわかりません。
大事な事なので2度書きましたって云うか馬鹿か
同じ事を2度も書きやがって
人間なら1度見れば理解するのが普通
メッキ付けたら運賃上がるってんならアレだけど、そんな事は無い訳で。
確かにドライバーは真面目に洗車する様にはなるかもね。
ただ最近やたらメッキで飾ってるトラックが目に付くけど、メッキが多いトラックってお世辞にもカッコいいとは言え無い。
メッキがはがれてボロが出た
そんなトラック乗ってます。地獄です!毎日強制で洗車しますが順番待ちとかで帰宅が夜になる!出発も深夜だから最悪 まず強制しなくても予定組んで洗車はしますがな!
良いも悪いも周りからは色々意見出るでしょうが…架装して綺麗にしてるのは仕事終わって寝る間惜しんで洗車して、次に備えてるです…仕事にプライド持ってやってるんです
早く帰りたいより、明日綺麗な状態で仕事向かいたい…トラックに興味ない、ただ仕事だからってやってる方とは熱意もすべてが違います…
興味なくてもしっかりやる方も沢山いると思いますが…トラック好きで仮装してるはそれ以上に思いがあって仕事に取り組んでますよ?
見た目だけで悪く言うのはどうかと?
思います…
コンプライアンスをはきちがえてる荷主が多すぎる、トラックにケチ付ける前に自社の運賃や運送会社に過度な要求をするのを改めた方が良い。
やる事やってれば車検が通る範囲なら良いのでは?と思いますけどね~
ましてやそれで仕事のモチベも上がるのならね~
現役中年ドライバーでも昔ほど
メッキにこだわり無くなりましたが
綺麗なメッキ装着車両はオーナーさんの熱意が感じられますよ
こんな自分はメッキがない20年落ちのいすづを
大事に乗っております
フロントは別にいいけどリアにメッキプレート付けてるトラックは糞
あんなん夜に走ってる後続車の目を潰したいだけだろ
メッキがあるから駄目とか、意味わからない。そう決めた荷主様の中の誰かが言いだしたんだと思いますが、なんか、心ちっちぇえ!、そんな事言い出す考え、意味わからない
メッキにパーツやデコトラ批判的なヤツラはケツの穴も小さく人としての器度量も無いカス以下!!こう言ったヤツラに粋や鯔背は一生掛かっても分かし!糞に群がる蝿みたいな詰らぬ人生送ってんだろうなっ!!
純正メッキな以上、荷主が文句言う筋合いはない
メッキがどうのではなく。
そもそも、10トン車に10トン積めない
国の車両基準を、変えなくちゃね。
頭のカチカチ者が、あれはいかん、これはいかんなど。まぁそれに似た荷主がメッキはいかん?などと言うのでしょうね。
メッキがいかんなら、あんたの車見せてみなよ、どーせ高級車にメッキが、ついてるんだから。
俺が同色で塗装してあげるよ。
私は長年トレーラ輸送に関わり、指導管理をしていました。
汚れたトラックよりも綺麗なトラックが良いとの意見は当然だと思います。
ですが、職業として運転する者として「安全第一」が美観よりも優先するのは理解いただけると思います。
洗車や整頓は異常を見つける点検の入り口でもありますが、残念ながら「綺麗なトラック」
の乗務員の中には「荷台やシャーシは汚れているがピカピカのキャビン」「ブレーキ周りの油脂切れ音がするピカピカのキャビン」「ホイールナットカバーを付けているので緩み点検はしないピカピカのキャビン」などが、想像以上に存在しています。
その者達の言う「綺麗なトラックは事故が…」「プライド…」。
おそらく、本人達は本気なのでしょうが、このような論理が他の業界で通用するかどうかなどとは思った事も無いのでしょう。
メッキパーツは塗装工賃を考慮すると交換時のコスパは上と言ったメリットはありますが、
綺麗なトラック…云々の綺麗ごとではなくて「イカツくて威圧的でカッコイイ」「レジャー連中と違いアウトローぽくてカッコイイ」と素直に言えないところが中途半端でダサいとしか思えませんね。
メッキでもメッキじゃなくても良いが、洗車する時間があれば1時間でも多く寝たいよ。
トラックにメッキは別にいいと思うが、乗用車をメッキメッキさせるのは高級感や綺麗に見えるって言うよりただイキリ感出るだけ。
外装でメッキパーツある所を全部メッキに変えるとイキリ中高生みたいになってめっちゃダサくなる。
ジャラジャラしたアクセサリー大好き!みたいなww
乗ってる車もトラックにもメッキパーツ 一切使ってないからどーーーでもいいけど。
しかし物流ウィークリー見てて思うが
表彰式とかどーでもいい。もっと大事な事問題山積みでしょ
物流ウィークリーとは言うけど、記事になれば何でもいいから
下手したら記事を書いてる人は、物流に関わってない人かもしれないし(取材だけで記事を書いている)
降雪エリアだとメッキとかステンレスパーツは必須です。
普通の塗装パーツだと1シーズンで錆びます。
だから、キャビンとか最初から丸ごとメッキにしてくれ。
メッキの有好制を主張したいのは解るが、その理屈ならば何も鏡面にする必要は無いですね((T_T))
メッキは傷も着きにくくて手入れが楽、安いメッキは錆びやすい純正が高品質。
トラック乗らない人が言ってるのは鏡面ステンレスの事だと思う、ステンは錆びにくいが傷が着くので手入れが大変。
修理はメッキパーツは交換、塗装部品は板金塗装で修理できるが費用は同程度で板金塗装なら修理完了まで仕事が出来ない。
メッキパーツは部品が有れば即日仕事ができる。あなたならどちらを選ぶ
クロ−ムパ−ツとステンパーツあってこそ手入れのしがいがある。あとアルミね ホイールとタンクな これくらい標準装備だと思ってる。荷主がケチつけるなんて馬鹿らしいよ