-
物流ニュース
中ト協 特車研修会を開催
2023年8月2日
中国ト協(小丸成洋会長)は7月4日、トレーラ事故防止・特車制度研修会を広島市東区の県トラック総合会館で開いた。開催県を代表して広ト協の沖藤克治・重量・鉄鋼専門部会長があいさつし、「安全安心と高い輸送品質を維持するため、特車関係の要望が国の施策に反映されるよう粘り強く訴えていく」と話した。
講演の1部では大型車両などの交通事故防止対策を、中国四国管区警察局の荻原靖氏が解説。今年、管内の高速道路で起きたトラックの事故事例を紹介したほか、今月1日にルール改正した電動キックボードの走行について注意喚起があった。
2部では日本自動車車体工業会の福西進一氏が、ドライバーが横転に気付いた時にはブレーキで対応できないことを踏まえ、トレーラのABS、横転抑制装置(ROC)を解説。「トレーラにABS未装着や故障している場合、トラクタに衝突被害軽減ブレーキが付いていても作動しないので注意してほしい」などと話した。
また、登録した特車が即時に通行できる特殊車両通行確認制度(令和4年4月施行)について、登録方法から注意点まで詳しく説明したほか、今年1月から実施されている車検証の電子化も解説。ほかにも国交省が示している中継輸送の事例が紹介された。
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ