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  • 物流ニュース

    トレーラドライバー「働かせてもらえないか」 歩合給下がり転職も

    2023年8月4日

     
     
     

    米中間の経済制裁が日本の運送業界にも影響を及ぼし始めているという。アパレルをはじめ精密機械、生活用品、食材など、中国からの輸入貨物を運ぶ運送事業者にとって、厳しい状況が続いているようだ。

    大阪市で鋼材輸送を展開する運送A社の経営者は、「別の会社で働く海コンドライバーの友人から、『コンテナ本数の大幅な減少で、歩合給が思うようにもらえず生活ができない。御社で働かせてもらえないか』と相談された」と打ち明ける。

    もともとこのドライバーは鋼材輸送の経験があり、「以前はこちらからラブコールを送っていた」というが、コロナ禍以降は鋼材も急激に物量が減少。ドライバー不足から一変、現在では人手が余っている状態で、同ドライバーからの相談も断ったという。「給与が大幅に減少しているようで気の毒だが、当社も余裕がない。『運転代行のアルバイトでしのぐしかない』と嘆いていた」

    トレーラでの雑貨輸送やドレージ輸送を展開する大阪府堺市の運送事業者は、「トレーラのドライバーは募集してもなかなか応募がなかったため、これまでは自社で地道に育成してきたが、ここ最近は海コンドライバーも含め、応募が少し増加してきている」と話す。「ただ、当社では荷物を手で扱うため、簡単に雇い入れることができない」とも。

    多くのトラックドライバーの給与は基本給と歩合給で成り立っており、仕事量が減れば、直接、影響が出る。「月に40万円もらっていたのが35万円や30万円になれば、当然、生活にも影響が及ぶ。アルバイトでの生活費の補填、さらには転職を考えるケースも出てくるだろう」

    長らく「応募者が少ない」と言われてきたトレーラドライバーも、今後は転職者が増えるかもしれない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. なごやっこ says:

      縛りが出来たなら、その分を給料アップすれば良いのでは?現場がお金を動かしていると、経営者は分かっていないから日本は駄目になってきていると思います

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      • 匿名 says:

        運転手も分かってない

        入が無いのに払えない

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        • 匿名 says:

          需要と供給。せっかく白ナンバー排除して参入しにくくしてるのにw
          運搬という供給が足りなければ価値が上がるのが自然だし、そこが経営側の腕。

          同業種で協定結ぶ。
          車両を持たない水屋をそそのかして雇って会社と繋がり出来た時点で解雇するなりする。
          違法やブラックをよく分かってる同業種が警察、陸運局、労基、税務署にチクる。
          無能な事務所は最低これくらいの努力、仕事して無理だのなんだの言ってるんだろうな?w

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        • 匿名 says:

          なら経営が成り立ってないので会社として存在する価値なし。

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      • 匿名 says:

        プロも名古屋走り

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      • 匿名 says:

        いやいや、縛りができ稼働が減る=売り上げも減少するのは誰でもわかりますよね?
        そこに簡単に賃金上げれば良いとか言う意見が出るのには驚きました。

        因みに弊社は車両含む設備も業務に支障がでない程度に中古などで安く済ませ、その分フルにドライバー様に還元しております。

        もともと会社側が必要以上に搾取していれば別ですが、弊社はギリギリまで給料お支払しているので、もし業務量が減るようなことがあれば今の給与水準は難しくなります。

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        • 匿名 says:

          だからさぁ、国は賃上げできない会社にはつぶれちまえって言ってんだよ。まだわかんねぇの?

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        • ねこの毛布 says:

          弊社は経営者に搾取されてばかり…😞

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        • 岸田から身を守れ says:

          働き方改革。2024年問題。海上コンテナは人任せの仕事でターミナル及び倉庫などにメスを入れなければ運転手は辛いと思う。運送事業法話とか古い法案は意味あるのか?国のやり逃げは許せない。肝心なところは見て見ぬふり。これからの海上コンテナ業務及び一般運送業は地獄の始まり。

      • 匿名 says:

        騙されるなよw
        走れなくなるから給料が下がる?w走れなくなれば単価を上げれば良いだけなんだよ!それは事務所の仕事。それが出来ないのは運転手が運転出来ないって言ってるのと同じ事だからすぐに辞めた方が良い。

        社会には適正価格ってのがあるんだよ。
        2t車が最低賃金だとして4t車はそれの1、5倍。大型ならそれの1、5倍、トレーラーならそれの1、5倍。
        ざっと計算でこの辺りが最低賃金。
        高速料金見ても分かるだろw
        社会的にそういう認識なのに無能な事務所はそれを知らないから交渉すら出来ない。

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        • 匿名 says:

          その通りですね。なぜ実輸送の運送会社が最低まで経費削減してまで経営してるのに、大手の荷主は潤ってるのか?ってことを考えれば簡単です。子会社、孫会社が適正な運賃を貰えてないって事を表してるし、もし荷主や製品の発送元も同じように枯渇してるなら商品自体を値上げして消費者から適正な商品価格を貰えば良いだけのこと。大手の人間は消費者や自分達を優先にして中小のうちらには死ねと言ってるようなもの。それは国も然り。法律で決めてくれなければ大手はあぐらをかいて何も変えようとしないのが実情。あと半年に迫ってるのに未だにオラオラしてる。

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      • 匿名 says:

        その金はどっから持ってくるん?

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    2. 匿名 says:

      たしかに最近仕事薄いよなぁ。標準運賃とか言ってらんないわって隣の配車マンが言ってた。俺は運賃上げてもらったけど

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    3. 匿名 says:

      海コンドライバーはガラ悪いヤツばっかだから、闇バイトぐらいしか転職先ないですよ。

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      • 匿名 says:

        ドライバーはガラ悪いヤツばっかだから、闇バイトぐらいしか転職先ないですよ。

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        • ヨースケ・チョンマゲリア says:

          と、闇バイトの指示書すら読めない池沼君が、熱弁しておりますw

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      • 匿名 says:

        コンビニバイトくん
        いらっしゃいませとありがとうございますは必ず言いなさい

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        • 匿名 says:

          最近、コンビニでいらっしゃいませとありがとうございましたを言えない店員多いですね。

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      • 匿名 says:

        警察官も悪い奴ばっか
        自衛隊も!

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      • ヨッチ says:

        ホントだよみんな企業に騙されてるんだ!俺等からピンハネしてゴルフしたり高級車買ったりしてんだ。馬鹿な日本人考えろ。もう騙されるのはやめよう!

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    4. 匿名 says:

      ほれ
      東名路上駐車衝突事故また起きた
      京都のあの会社!

      高速隊仕事しなさい

      上半期警察官飲酒運転逮捕者十人以上
      静岡県警七月警察官逮捕者三人

      やれやれ

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    5. 匿名 says:

      運送業界はクソ。最底辺の業界

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      • 匿名 says:

        雑貨は混載で手積み手降ろしのイメージだからやりたくない

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        • 匿名 says:

          その雑貨も誰かが必要としている事は間違いない。だけど俺も手卸しはもう嫌。世の中から手掴みの仕事しか無くなったら間違いなく運転手辞めちゃう。

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      • 匿名 says:

        その底辺に運んでもらった物で今の生活が成り立ってる事を理解してないお前は底辺以下のクズ

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      • お〜次郎 says:

        いまの輸出入や物流の根本を支えているのが運送業…
        それを底辺だと言うなら消費者は、どうやって買物するんですかね?

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      • says:

        その最低辺が運んだ物で生活してるよね?だとしたら自分は最低辺の恩恵受けてしまって情けないと思わない?
        そんな君が最低辺だと気づいてよ笑笑

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    6. 匿名 says:

      当方、海コンドライバーですが、確かに暇だが仕事が無く給料が下がるなんて、正直無い。

      コロナ全盛期でさえ、仕事が無いなんて事は無かった。

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    7. 出前イーツ says:

      トレーラー乗りながらフードデリバリーしてます。合わせて月50万円くらい。

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    8. やまやま says:

      トレーラーを運転するのは同じなんだけど…鋼材と海コンでは、また違うんだよね…
      海コンの運転手が、鋼材の荷締めやシート掛けなんて、キツイでしょ?
      シングルでも2デフでも挙動が違うしね。
      鋼材輸送の経験があったみたいですが、物が物だけに会社も慎重になると思いますよ。
      少しのミスや油断で死亡事故や障がい者になるから。

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      • 匿名 says:

        まさにその通り!鋼材はちと違いますよね!トレーラー乗って20年鋼材一途で今でも地場で50以上もうてます!もち手取りね

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      • お〜次郎 says:

        それは下積み経験の無いドライバーへの意見かと…🙇
        今はLevel Upだけ為に免許だけ取得して経験が無い人が多いですから…😱

    9. 匿名 says:

      日本の会社は、奴隷がいて初めて成り立つ

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    10. 某大手通販長距離配送君 says:

      大型ウイング 仕事薄い、稼いでも税金で持ってかれる、

      社会がクソすぎる

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      • 匿名 says:

        Amazonの送料無料なんていらないです!運んでもらってるんだから対価を払って欲しいです!その分運転手さんに美味しい物を食べて欲しい。運転手の楽しみなんてわずかな昼寝と食べることだけなんだから。

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    11. 匿名 says:

      自分運送業中1日運行3日休み給料総額40。株のトレード1ヶ月80万から140万利益。待機時間あるから働いてるだけ。待機時間を株で。運送屋なんて期待してない

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    12. 匿名 says:

      今更、今頃にこの話題なんですか?遅すぎますよね。

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    13. m(__)m says:

      雑貨トラック足りてません!!

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    14. テクは3段 says:

      66歳大型所持長距離経験者 応募すると足元見てくる❗️年金調整で働きたいだけなのに😞

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    15. トラックLOVE says:

      48歳
      年収 470万
      妻子有り
      趣味 なし

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    16. つっきー says:

      会社の営業力の無さをドライバーの減収で誤魔化す日本の物流は終わってる

      労働者は会社の利益など関係無いのが本当なのだから
      洗脳されてる事に早く気づくべき

      会社が赤字でもドライバーが大切なら高給のまま会社が苦しむのが当然
      儲かる時はガッツリ儲けてるのだからね

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    17. tb says:

      転職転職言うても運転手が40万貰える他の仕事なんかある?
      働き方改革なんか他の業界はやってきたのに運転手だけはやらなくて良いとか無いわ

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    18. 匿名 says:

      もう運転手マジで終わりやわ。
      人手不足とか騒いでるクセにガンガン締め付けばっかやし(会社の規則)
      転職がええよ、リスク高過ぎるわ。
      事故せんうちに転職よ。

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    19. 匿名 says:

      辞めちまえよ

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    20. 匿名 says:

      大丈夫!自動化するから運転手いらないよ!何給料の心配してんだ笑

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    21. 道民民 says:

      いままで社長がぼろ儲けしてたんだから見直してドライバーに還元してでも続けてもらわないと。ドライバーは思っている以上に人間関係やら荷物を届ける使命を感じ必死でやってますよ。人件費と修理費用、給料はしっかり払っていかないと。賞与も頑張りに値した額にしないと。いつまでも3万とかじゃやめちゃいますよ

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    22. 匿名 says:

      産業廃棄物の運搬で大型乗ってる。
      土日祝休み残業無しで880万位
      処分費や燃料、仕入れ等もろもろ上がり過ぎていてお客様にも値上げお願いしているけどどこも厳しい。
      廃棄物は溜まっていても予算の都合で定期回収がキャンセルになったり廃業したりと。
      来年は給料確定で下がりそう

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    23. おぴょぴょ says:

      大型とけん引免許取りましたが、
      トラックドライバー紹介転職サイトに相談したら「未経験者は2t3tから始めてください」って言われました。

      免許取った意味ないな

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      • 匿名 says:

        会社によるかも、自分は大型1年して4トン2年で地場してたら牽引あったんだ、来週からトレーラーねって言われてそのままずっとトレーラー

      • 匿名 says:

        いきなりトレーラー乗れるなんてほぼあり得ませんよ。出入りの激しい運送屋でも最初からトレーラーはありえない。でも何年か我慢していれば必ずトレーラーに乗る日が来るので諦めないで頑張ってくださいね。自分も同じ方です。俺の場合は2tショート半年2tワイド数ヶ月4t標準半年4tワイド2年大型10年トレーラーって感じでした。

    24. 匿名 says:

      高給なほぼ運転だけの仕事に人が集中するから仕方ない。
      ドライバーの仕事にフォークリフトや手降ろし作業が付いた途端に人気無くなる。

    25. ひろし says:

      元トレーラー乗務員
      半導体不足で仕事無く
      今は中型トラック運転手してます
      給料も安定トレーラー乗務員より良いよ
      変な感じ

    26. 匿名 says:

      これからは質の悪い会社
      質の悪い運転手は淘汰されるから質の悪くない会社に居る質の良い運転手には関係ない事
      逆に、そういう会社が淘汰され仕事が増えるから良い事が続く

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      • 匿名 says:

        とりあえず、全ての運転手が運転を止めるんや。全ての運転手やど。
        日本経済は一週間もせん内にどえらい事になるがな。それから国をあげての運賃の見直しやな。自由価格競争から統制経済的にして運賃を倍にせな話しにならんやろ。それくらいの決起をせんかった、運転手は未来永劫、最貧困層に甘んじる事になるど。
        40年前はトレーラーの長距離運転手の給料は70万 80万と稼げたんやど。

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      • アホアホまん says:

        何言ってんの!大手中小企業仮に‥仮にだぞ、、世の中の運送業界が一斉にその行動とったとしても1番初めに裏切るのは大手だよ笑笑 何故か❔世の中の困窮した状況で依頼されるのは大手だからな笑笑  ビジネスチャンスがその時点で来るんだよね!  中小には来ない話しだよ

      • 匿名 says:

        それはわからんぞぉ〜

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      • 匿名 says:

        質が悪かろうと人手不足は待った無し、運べる会社は生き残るさ
        何故なら会社は儲かっても給料に反映されないから。

    27. アホアホまん says:

      全ての運賃低迷は、大手企業が元凶って知ってるか‥仕事欲しさに、ダンピングで運賃安く見積もるそりゃ荷主は安上がりになるから安い方に傾くわな笑笑  それでら今更‥ 規制緩和で運送業者増やして共食い状態を作ってさ‥ 輸送に、関しては貨車を使えば良いとか言ってるけどさ貨車は天候にてすぐ止まる笑笑生鮮食品ならアウトになるけど本当に、大丈夫か日本

      • 匿名 says:

        直系子会社や元請じゃ無きゃダメだよ
        元請がピンはね→在籍会社の社長がガメる→運転手は現状の給料、荷量が減ればお休み。

        フンドシマークの完成車物流で起こっている現状w

    28. 匿名 says:

      運転免許証は、金さえ出せば誰でも取れる
      それ以外の国家資格は金を出せば取れるのもあるけど頭が賢くないと取れないのが殆どだからトラック運転手には取得は無理
      免許証は金を出して取り運転しか出来ない(ルール、マナー、コンプライアンス、ハラスメント、SDGs等の知識がなく理解していない運転手は転職も無理だから今後、全国にある運送業の会社が選別されると運転手も選別されて不良会社は倒産して不良運転手は仕事がなくなるから世の中からすれば良い事)

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      • 匿名 says:

        大丈夫ですか?いや…コメントが余にぶっ飛んでるもんですから
        つい心配になってしまいました。
        貴殿の頭と心を…

    29. 匿名 says:

      アメリカみたいにストが無いから規制緩和による過当競争とダンピングでどんどん運賃が下がった。燃料上がっても人が足りなくても無理矢理回してなんとかなってたが、そろそろ2024年問題で物流が破綻する。

    30. says:

      1990年以降外資を自民党政権が導入してから経済大国であった日本は経済植民地になってしまった。これはその跳ね返りですね!経済成長していた頃は大半において日本国内の需要対応で物流や経済が廻っていた。にもかかわらず外資導入ばかり馬鹿な政治家が自分のお金の為だけにおこなってしまった為崩れてしまい今では、米中の経済的制裁をという一見日本には関係無いんじゃないかと思う事柄に振り回される現状になってしまった!そろそろ小手先の賃金引き上げより外資導入の恐ろしさに声を上げないと、俺も含め皆さんの子供達は働く場所なくなりますよ!

      • じじーライダー says:

        2024年問題と物流業界がクローズアップされてるが、物流業界だけが危惧しているわけではない。今、物価高の情勢で金利を上げて対策すれば、バタバタと倒産する会社出てくる。
        もはや日本は先進国脱落の危機ある。

    31. 匿名 says:

      車体が黒とか紺の濃い車体で、何とかラインとか何とか商事って入ってる会社と運転手は、ポンコツ(不良会社に不良運転手)ばかり
      こういう会社が淘汰され倒産すれば物流業も、だいぶ変わる

    32. 匿名 says:

      ドライバーは物流を支えてるけど、ただそれだけ
      付加価値が乗らない
      拠点間輸送は自動運転が試験段階、ラスト1マイルも今後自動運転に移っていく
      今のドライバーの仕事は拠点での荷物上げ下ろしくらいになる

    33. 頑張るドライバー says:

      日本の偉いさん方々が、2024問題。
      余計なこと始めたばかりに…
      物流がどれだけ大事なのか分かっていない。  官僚たちの給料を下げ。
      それから…働く社会を見てほしい。
      官僚たちに届く。食べる。荷物。他…
      それは全て物流。ドライバーが居る事を
      もう一度考えてほしい。

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    34. 匿名 says:

      失われた30年
      もう戻る事は絶対にない
      30年前は、世の中が中流社会だったけど徐々に格差が広がり、今後は更に格差が広がり自分さえ良ければ全て良しと云うような人達が増え企業倫理もなくなり犯罪が増える

    35. 匿名 says:

      先々運転手不足で物流が停滞してイギリスみたく運転手が引く手数多になれば良いが、外国人ドライバーを育成しだしたらこの国ホントに終わりだな。

    36. 匿名 says:

      単純に運賃を値上げすればいいのに上げないのはなぜでしょうか?
      経営者や交渉する営業の方が交渉ノウハウをもっていないから?他社に転注されてしまうから?他社に転注されないように値上げ出来たら理想?

      • 匿名 says:

        ノウハウの問題も多少はあるのかもしれないですが、それ以上に物流の構造上の問題だと思います。
        例えば現在、運賃の値上げを出来ている企業の大半が直受けの企業あるいは、直受けの企業が値上げ交渉して2次以降の企業に還元しているかなのですが。
        現在の企業で荷主から直で荷物を取っている企業が多いため運賃を上げる為には何社にも渡ってリレー交渉をしなければならないので時間がかかるし、問題を解決するほどの値上げを荷主が良しとするはずがない。
        値上げだけで解決しようとすると、今の倍くらいの値上げをしなければいけない。
        他にも、上げればきりが無いくらい要因がありますし、それぞれの企業のしがらみがあるでしょうから、一言に値上げといっても簡単ではないです。
        ただ、今の給料水準を下げることなく、法をじゅんしゅ

    37. 太郎 says:

      旅客輸送は人命を守る為、安全確保の必要性から企業に安全対策費用を義務付けしているので最低運賃の規制がある。しかし貨物運送にはない。トラック、トレーラーも乗務員の高齢化や整備費用、運送保険なとの安全対策費用が必要であるので、最低運賃の規制が必要。出なければ物流の将来はない。

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