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物流ニュース
ドライバー確保や荷主へのPR SNS活用が活発化
2023年12月7日
若者へのアピール力強化のため、運送会社でもSNSを活用する動きが活発化している。
全国で数百台規模の車両を保有する奈良県の運送事業者は、「インスタグラムやTikTokを活用することで、人材確保や荷主企業へのPRにつながっている」と話す。
同社では、SNSのほかにも、ハローワークやインディードを活用。現在は「応募をお断りするほど」の盛況ぶりで、同業他社のように人材不足で苦労している状況にはないという。
同社社長は、「若い人ほどSNSを利用していろんな情報を取り込んでいる。そのなかに入り込み、『働いてみたい』という思いを沸かすための仕掛けが重要。自社のことを詳しく紹介することで、『面接を受けてみたい』『この会社に入社したい』という気持ちにさせることができる」と強調する。
かつて運送会社が競うようにホームページを作成した時期があったが、SNSの高いPR力を手に入れるには、同様に外部委託して運用するのも一手と言えるだろう。
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昨年運送会社を退職し、大型、大特、けん引免許を取りましたが、求人を見てもいまだに給料や待遇は変わってません。
来年4月以降も変わらないならトラックは乗らないつもりです。
応募する人を集めたいのかわからないが、求人案内の内容ウソがとても多い。特に高待遇、高給料月55万以上とか、昨年度4.5ヶ月分のボーナス支給とか。応募した運送会社の面接で説明された金額と待遇が呆れた内容で速攻断った。
この会社良く平気でウソつけるよと笑ってしまった
ハロワ通してるならハロワにちゃんと言っておいた方が良いと思うよ。
そういう会社は本当は出禁になるものだから(一般の求人サービスもルール上は同様だけどハロワより仕事がいい加減なところが多くてやめてもらえるかは難しい)。
ハロワを通して面接までは基本給20万円歩合20万円手当あり(60万円以上可)だったのに手にしたら基本給2万円歩合10万円早出残業や通しまでやって上限10万円(25万円サービス残業40万円)でフルで給料の出た1ヶ月ちょいで転職先を探したのを思い出したわ