-
物流ニュース
NEXCO西日本 美東SAの大型枠増設、短時間限定マスも
2023年11月16日
NEXCO西日本は、中国道の美東SA(下り線)で、大型車の駐車マスを増設する工事を来年1月下旬まで行う。完了後は大型車95台(プラス53台)、トレーラ5台(同3台)が駐車可能になる。
休憩施設の大型車駐車マスの拡充は、トラックドライバーが確実に休憩できる機会を確保することを目的に、2022年度は全国で約400台分を整備。今年度は600台分を拡充する予定。
なお、NEXCO3社では、美東SAを含む全国11か所の休憩施設で大型車の駐車マスの一部を60分以内の駐車とする「短時間限定駐車マス」として運用する実証実験を順次始める。
実験は、都市近郊など長時間止める車両の存在で、新たに駐車できない大型車が多い休憩施設に限定マスを整備し、休憩機会の変化や周辺施設を含めた混雑状況、効果的な整備位置などを検証する。マスの位置は、休憩施設内に看板を設置して案内し、マス自体にも路面標示を施す。実験結果をもとに、厳格な監視体制や駐車時間を判定する画像処理技術の導入など必要な対策を実施するという。
◎関連リンク→ NEXCO西日本
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
終日割引すれば解決してます。
割引無くしても解決するよ
その方がたくさん潰れてよいよ
王司、壇ノ浦PAも大型300台は停められる様拡張願います。
トレーラー乗りです。美東SA(下り)は『ちゃんぽん』が美味いんで立ち寄りたいんですが毎回停めるスペースがなくて困ってました。自分にとってはとても嬉しいニュースです。
もっといっぱいパーキングやサービスエリア作って、有料化と言うのが良いと思います。
パーキング停車1時間以上は有料化し、代わりに割引は無くし高速料金自体を割引水準値まで下げる。
昼間パーキングガラガラなのでね
頭の悪いコメントはやめようね!
トラックドライバーのゴミ捨てが醜い。
路上に散乱
足柄SAに「短時間」マスあるけど。
果たして日本のトラックドライバーがルールを守れるでしょうか。
長時間目的のドライバーが「短時間マス」しか空いてなかった場合、停めずに通り過ぎることができるでしょうか?
トラック乗りの常識もクソもない連中
乗用車枠を全部潰して泊まっとる
注意したらキレる
はい、おつかれー
大型連休になると一般車は大型枠に平気で止めるくせに、トラックが乗用車枠に止めると悪者扱いにする
結局、トラック運転手より一般運転手の方がモラルないわ
立ちションや尿ペのポイ捨てはやめましょう。プライドを持ってドライバーやりましょう
トレーラー枠に大型が停められない様な対策もして欲しぃ
まともにトレーラーがトレーラー枠に停められた試しがない
トレーラーが大型枠2台分停めれない対策もしてほしい
24時間割引したら解決します❗トラックだけとか!パーキング問題があるのに来年のトラック問題が先走り!政府は何考えてる?
最近の縦列駐車微妙、トレーラー枠やトラックの割引時間帯をもっと考えてほしい