-
物流ニュース
北海道労働局 令和3年の監督指導状況を公表 トラック90.6%が労基法違反
2024年1月25日
北海道労働局は、管下17の労基署(支署)が、トラック、バス、タクシー・ハイヤーなどの自動車運転者を使用する事業場に対して行った令和3年の監督指導の状況を公表した。
監督指導を行った事業場は全体で184事業場、このうち労働基準関係法令違反が認められたのは167事業場(90.8%)となった。また、改善基準告示違反が認められたのは125事業場(67.9%)となった。
トラックの監督実施事業場数は170事業所、このうち労働基準関係法令違反事業所数は154事業場(90.6%)。改善基準告示違反事業場数は123事業所(72.4%)にのぼった。
主な労働基準関係法令違反事項は、全体では多い順に、労働時間(59.2%)、割増賃金(32.1%)、時間把握(10.9%)となった。トラックでは多い順に、労働時間(60.6%)、割増賃金(31.8%)、時間把握が(10.0%)だった。
主な改善基準告示違反事項は、全体では多い順に、最大拘束時間(49.5%)、総拘束時間(39.7%)、休息期間(32.6%)。トラックでは、最大拘束時間(52.4%)が最も多く、続いて総拘束時間(41.8%)、連続運転時間(40.0%)となった。
トラックでは、労働基準関係法令違反の割合がこの3年間で84.6%(令和2年)、91.3%(同3年)、90.6%(同4年)と高止まりしており、改善基準告示違反の割合は59.4%(同2年)、65.3%(同3年)、72.4%(同4年)と増加傾向にある。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
そんなもん調べんでも分かるわ
3年も前のデータを今頃公表して意味があるのか?
しかも全国で同じような違反があると思うけど、改善指導してるの?
人手が足りないとか言って調査もしてないのだから監督してないのと同じ。
24年問題も結局ドライバーを苦しめて終わるんだろう。
何をしても無理だと思います。今の自民党みたいに運輸会社が労働時間の隠ぺいするのでは無いですか。
現在でも時間調整してる会社、従業員は多いでしょうね。
従業員は楽して高い給料を貰いたいし、会社は退職者少なくするために労働時間を隠ぺいしてスキルも無い無能な従業員に高い給料を払ったりしてるし。
法律の改ざんと違反に徹底的処罰
バラでの積み下ろし
やめさせろ!
北海道のトラック協会及び厚労省の機関は腐り切っております。北海道の観光船の事故をみてもわかる通り、悲惨な時間がない限り公的機関は動きません。見て見ぬふり、改竄したデータがまかり通る現状です。まぁ政治家が腐ってますのでなんとも言えませんがね。
運送屋が悪いんや無い 荷主 配送先が悪いんや
労基法違反してない事業所が約9%あるってことに驚きを隠せないわ
そういうトコって手取り12万とかなのかな
ウチは労基法遵守させたらそのくらいしかもらえないね。生活保護以下だ(笑)
トラック協会や適正化もブラック企業と仲良しこよししてるから何も変わらんよ!
チャート紙づらしたり、日報エンピツで書かせてフル稼動してる会社だって死亡事故おこしても挙げられないんだから何を見てるんだか?
そんな会社が相場崩しするから運賃もあがらんし困ったもんだ!
違反の運送会社とかは
改善してのか?
当然代表者は逮捕されたのかな
気になるよ
旅客運送もダメですね
事務員ですが夜勤続きで健康診断を受けれる日を設けてもらえず、丸1年健康診断を受けずに仕事してます
身体ボロボロです
会社は運転手が問題行動起こしたら法律を盾にいろいろやってくるけど、
どの口が言ってるんだって思うわ(笑)
くだらねぇ茶番記事だな