-
物流ニュース
愛知運輸支局 トラックGメンがドライバーに聞き取り調査
2024年2月9日
愛知運輸支局(古橋靖弘支局長)は先般、新東名高速道路の岡崎SAでトラック運転者に対する聞き取り調査を実施した。
これは昨年11・12月、トラックGメンによる荷主・元請事業者への監視を強化した「集中監視月間」に伴い行われたもので、トラックGメンの取り組み周知と情報収集の強化を目的としている。こうした「プッシュ型情報収集」は中部管内では初めて。
調査を行ったのは中部運輸局と同支局のトラックGメンら6人。34人の運転者からヒアリングした結果、荷主等による違反原因行為が5件あった。その内訳は「恒常的な長時間の荷待ち」3件、「契約にない附帯業務」1件、「異常気象時の運送依頼」1件。支局ではこれらの結果を国交省と情報共有し、荷主への働きかけ・要請等を展開していくとしている。
調査に協力的なドライバーは多く、Gメンや国交省の取り組みについて「知っている」、荷待ち等については「以前に比べ改善がみられる」との声もあり、実施を提案した古橋支局長は「今までやってきたことの成果が出ている」と実感を述べる一方、高速道路における調査という観点から「荷主の理解の深さ」に言及。より実態に即した把握のため、一般道を走行する運転者を対象とした調査も必要との見解を示している。
また同日、NEXCO中日本や愛知県警と連携して「大型車の車輪脱落事故防止」「落下物防止」の啓発活動をあわせて行い、チラシとグッズを配布した。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
ここの先の静岡側のトンネルは事故ばかり。
愛知県民はプロも名古屋走り
車線変更なんか直前だ!
わざとだと認識している
あと整備不良の車ずば抜けて多い
いかにずさんな県民がよくわかる
交通死亡事故十六年連続ナンバーワン
あたりまえですね
警察もパトロールしていない
聞き取り調査には是非とも協力したいと思う。
愛知に限らず各地でどんどん情報収集をして改善に役立てていただきたい。
どんどんやって頂きたい。
真夏、真冬に長時間待機、時間開けての
運行、割引からのインター落っこち
どれもこれも
運転手の負担でしかない
悪質荷主やブラック物流会社を
ガンガン取り締まって下さい
24年問題を考えて無い会社が
沢山存在します
自分達家族が潤えばいい様な
個人経営会社も摘発して下さい
本当にエグい業者は高速なんてほとんど利用出来ないと聞いている
もっと下道のドライバーさんの意見にも耳を傾けた方が良い
下道のどこで話聞くんです?どこぞのコンビニでしょうか?普通に営業妨害です。
あとは道の駅くらいですが、下道ドライバーにとって貴重な休憩睡眠時間を打ち切らせるんですか?普通に営業妨害です。
ネットの通報窓口を設置したら聞き取りしなくても多くの情報が集まる。
どんどんやって頂きたい。
真夏、真冬に長時間待機、時間開けての
運行、割引からのインター落っこち
どれもこれも
運転手の負担でしかない
熊本のJAも調べてくれ。バラ積みして関東と東北まで翌日配達させられているよ。仕事見つかり次第辞めるわ。
恐らく全国のJAはかなり無理な運行させている所ばかりだろう
だから運転も乱暴なんだね
自分で陸運局なり何なり手紙送っても良いのよ。
荷主に監査行くより元請に行くべきだと思うよ。うちの元請、伝票ファックスするだけで3割抜いてるから
気に入らないなら辞めたら?
何で抜かれるのかわからんのでしょ?
やる気無しの愛知県。これってただのパフォーマンスだろう!情報提供してもバカにした態度だし。本省に上が呼び付けられて反省しても遅いよ。丁寧に大物議員の後輩だって言ってやったのにさ。お前らは、愛知で終わり!今後出世は無い。
ベタ、混載、バラ、追っかけ、倉庫作業、自主荷役、ロング待機
他に、どうぞ。
コンビニやスーパーや通販などでのこと
aセンター「bセンターまで届けて6時間くらいだろ」
bセンター「cセンターまで届けて6時間くらいだろ」
cセンター「dセンターまで届けて6時間くらいだろ」
dセンター「aセンターまで届けて6時間くらいだろ」
24時間ってか100時間走りっぱ5日目で倒れてドライバー交替
タコグラフは走っているか積み降ろしでずっと振動の記録がある
医者とか警備員とか消防とか24時間勤務があっても仮眠はある
仕事がないよりはマシなのかもしれんが人間扱いして欲しい
こんなイヌコロどもが嗅ぎ回ったところで、何も困らん。
ヨーセーヨーセー、カンコクカンコク吠えとるたけじゃ。弱い犬ほどよく吠えますからな。
ところがどっこい、悪質な労働環境を続ける荷主様への厳罰化の話が持ち上がってます。
取り敢えず100万円だそうです。いやはや法案通りますかね~?まぁ通るでしょうね。
なんてったって世論を意識した政策ですから。何も変わるわけがないと高を括り後手に回ると痛い思いをするかもしれませんね。
100万なんて誤差でしかないでしょ
トラック1台1ヶ月の経費より安いんだから
大手なら億単位で数ヶ月営業停止までやらないと意味がない
地元のコミュバスなんて1時間1本1日十数本で毎月3億の補助金税金でも赤字って発表してたけどうちにもくれないかな
「取り敢えず」にしても100万は安い安い。
荷待ち軽減のために構内の作業やら動線の改善にかかる金に比べたら、カスですよ。
今まで通りドライバーに作業させてカネ浮かせる方式で十分。通報者なんてなんぼでも潰せますからな。
トラックGメンがどのくらい本気でやってるかわかりませんが、警察がもっと本気で取り締まりやってもらいたい。積載オーバーもトレーラーなど分かりやすいのだけ調べないで少しのオーバーも見逃さないくらいで検問してもらいたいし、大型進入禁止の場所に平気で配車して行かせられるので、取り締まってもらいたい。でも、警察は通報ないと取り締まりもしない。そんなんだから、荷主も平気で違法とわかってても捕まらないだろうってやらせてくるんです。
それやり始めると速度も2~3キロ超過でも取り締まらないといけなくなってしまうので…
通行禁止も許可証持ってれば通れるから全部声かける訳にもいかないし、捕まえても結局困るのは下っ端のドライバーだけだし。
全然、本気じゃないでしょう。
経費で各地のSA道の駅食べ歩きを楽しんでるだけですわ。
それっぽい報告書まとめて、「今後の改善になんたらうんたら」で終わり。さらに踏み込んだ行動なぞ、業界で潰したる。農家も自動車業界も、議員にカネ貢いで国動かしてんだ。
運輸倉庫業界もやったるで。イヌコロどもは大人しく徘徊してろ。
荷主を取り締まるなら歓迎するけど悪徳警官はドライバーだけ1人だけ個人だけを違法に取り締まる
故障で止まって困ってるのにスピード違反とか郵便車なのにシートベルトとか汚れが多過ぎるんだわ
時代劇みたいに公務員は世襲できないように一度一掃したほうがいいわ
世襲できないし疑われないように試験で点数付けて優秀な人から採用されるよね。
現場の警察官はどちらかというと高卒が多くて法律をあんまり理解していない(のに裁判所パンクしたからってキップ制度作ったり警察に権限ばかり与える)のが問題だと思う。
静岡市の市場にも来て下さい。てんこ盛りの情報お話しますよ。
モックがCMしてる清々しさとは裏腹に
倉庫での付帯業務はエグすぎるぞLI○IL!
ドライバーも倉庫もLI○IL本社も聴き取り捜査対象にしてくれ!
モックンがCMしてる清々しさとは裏腹に
倉庫での付帯業務はエグすぎるぞLI○IL!
ドライバーも倉庫もLI○IL本社も聴き取り捜査対象にしてくれ!
一般道で待機させられて、たまに警察が移動してくれと拡声器で吠える。
どこの荷主が待機させてるか聞いて荷主に警告してくれ。
待機場所も確保せずいで待機しろとか、現場の周辺は待機するなとか世間体ばかり。
一般道は道なので、待機する場所ではありません。常識ですね。
通報があれば、警察は動かざるを得ません。常識ですね。
警察に荷主にまで警告する義務はありませんし、もし警告されても「荷主側から指定した覚えはない。ドライバーが勝手に停めてるだけ。」と言われたらおしまい。常識ですね。
私も見つけ次第ジャンジャン通報してます。元警察官僚が議員やってる地域だと、警察の対応早い早い。
十人中十人が荷主の指示と応えてもそうなるのですか?
それはまた、荷主どころか警察も腐敗がひどい。これもどうやら聞き取りが必要ですね。
全国の高速道路のパーキングや道の駅など、トラックが休憩として停めてる場所で聞き取り調査をしてください。
矛盾してますよねー
本来の目的からズレてますよ
ドライバーから何を聞き出したいのか?
荷物に関して何かしたけりゃそこらの倉庫を抜き打ちすれば良いだけ
運送屋だったら会社に抜き打ちすれば良い
ドライバーだったら今の荷物の内容を見てアウトだとそこから動かせなくすれば良い
荷主をなんとかしないとダメなんだよ
ドライバーなんて運ぶかクビで取引停止のどっちがいいって立場の優位性からの脅迫されているんだから
公務員は犯罪者のミカタだから日本は終わったんだよ
昔、労◯の連中が抜き打ちで来ましたが、邪魔になるところにクルマ停めよって、トラック移動の妨げになり、こっちから逆に厳重抗議させてもらいましたわ。
厚労省出身議員にツテがあるから、そこ経由で苦情入れたら、今後は調査前に連絡くれるってさ。チョロいチョロい。
他の運送会社の勝手な時間変更、工場側の積荷の自分勝手な積み方、これらにも斬り込んで欲しいです。
皺寄せで苦労してます
勝手に時間変更したトラックの会社にたまに荷物の荷下ろし回収にも行ってるがこの会社の営業時間もいきなり30分遅れにされて次のお客のとこで他の運送会社に迷惑だからと端っこでリフト使わずに手積み
なんで俺と荷主さんがお客さんと他の運送会社に頭下げなきゃならんの?
Gメンが聴き込みしたてもこんな会社がやりたい放題してたら意味がない
追憶
時間変更して会社はただの中継地点
市原のセンコー!フレコンのカバーをはがすのはリフトマンの仕事だで!
聞き取りしても何も改善されないぞ。
これからです。もうしばらくお待ち下さい。
聞き取りまでがこいつらのお仕事ですからな。
そこから先なんて、ありゃせん。しょせんは飼い犬ですわな。
うちにも来て下さい!沢山言いたい事あります
待たされるほど残業代が稼げるので、俺的には長時間待機は苦にならないよ。
運賃を法制化して、残業しなくても稼げるような環境にしてもらえるならありがたいが。
トラックもそうだが、ダンプやバスも運転手に聞き取り調査をして欲しいものです。
ドライバーは給料貰ってる会社になるわけだから、自社の悪口はよっぽど言えない。実際には自社に緩い部分があるから成り立っている、高給が貰える側面もある運転手も多い。
そんな運転手に聞いても荷主が悪いとしか言えないが、実際には付き合いや仕事を優先するあまりに荷主にノーを言えない運送会社も同罪。
しかし運転手側が良い給料が欲しいなどの理由でそこにノーを言えない状況もある。
需要と供給が成り立ってしまっている。
大手運輸はチェックするけど
小物は(‘_’?)やっぱりしない
いっぱいやらしているし
誤魔化して終わりパターンかも?
関西の底辺には来ないし?
トラックGメーンなんか?わかるかいな
ゲラゲラ笑ってたよ
何もかわらんよらしい
会社から運転手への賃金ピンハネも取り締まれよ
問題は、安価運賃しか支払わない荷主や需要家、そして協力会社へシワ寄せさせれば良いという元請運送会社だと思います。