Now Loading...
 
  • 労務管理

    給料が減る?「2024年問題」で会社去るドライバー

    2024年3月13日

     
     
     

    いよいよ4月に迫った、いわゆる「2024年問題」。多くの運送事業者がその対応に頭を悩ませているが、近畿地方の運送事業者は昨夏、全従業員に対して2024年問題の内容と同社の姿勢を説明したところ、数人のドライバーが会社を辞めてしまったという。

    「景気が悪いなか、うちも決して経営は好調でもなく、そんななかでの2024年問題への対応は本当に大変」と話す同社長。しかし、「大変だからと言って法律を守らないわけにはいかない」との考えで、「従業員には、『給与など影響が出ないようにするので、取り組みに協力して欲しい』と方針を伝えたところ、『これまで以上に給料が減る。稼げなくなる』と勝手に解釈したのか、相次いでドライバー数人が会社を去ってしまった」という。

    「当社のようなースを恐れて、私の周りには『ドライバーには2024年問題について一切伝えない。仕事内容もこれまで通りで、違反が見つかるまで行けるところまで行く』と開き直っている事業者も少なくない」と指摘する同社長。「正直者がバカを見るような状況に陥っている」と嘆くが、「今はしんどいがきちんと法令を順守し、適正運賃の収受に努めることで、将来的にはさらに成長した企業になれる、そう信じて進んでいくしかない」と力を込める。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ご意見番 says:

      退社が複数ということは、説明の仕方に問題があるか、そもそも口先だけの人望のない無能カス社長とみなされている可能性がありますね。
      この期に及んで被害者ヅラしているのも、終わっている証拠です。

      260
      94
      • 匿名 says:

        国語力と理解力に問題のあるドライバーって可能性もアリ。

        92
        46
        • えむじはげ says:

          実際に動物の様に頭で考えないドライバーが多いですね。
          個人的に質の低いドライバーは、ドンドン辞めてくれないかなーなんて思ってます。
          事故やトラブルしか起こさないので。
          自分は、ドライバーです。

          114
          44
        • 匿名 says:

          そもそもトラックドライバーは頭スカスカが多いです。実際働いてますがこの業界以外では使えない方が殆どです。

          94
          146
        • 匿名 says:

          残業が減るんだから、やっぱり給料は減るでしょうね。後はトラックの稼働率を上げる為に、乗り回しになるのかね
          良いときに退職して良かったです

          72
          5
        • 匿名 says:

          あなたがどれ程人か知りませんが、ドライバーを馬鹿にするのはどうかと…。

          人を見下すと自分に返ってきますよ!

          218
          6
        • サム says:

          履歴書送っても見送り縁がなかったとか言い訳して送り返す。面接する気がないなら募集するな!この辺もサイトも規制するべきだし国も面接する事強制するべき言わないダメだね。選び放題禁止するべき
          増員考えてないなら出すな感じるね

          26
          12
        • 匿名 says:

          求人票も出しっぱなしじゃなくて充足したら取り下げなさいとかそういう規制はあるよね。
          履歴書だけで蹴られるのは多分よっぽどだったのかもしれんが。

          17
          5
        • トラドラジイジ says:

          内の会社も80時間残業しても、前の給料より安くなってしまった。国が認めている残業時間までは、働かせようとしている、とても、今時20万位で大型トラック運転士やって居られない。若ければとっにやめている。

          18
          1
      • 匿名 says:

        記事の内容を正しく読み取れないお前が無能カスwww
        こんな簡単な記事の意味すら理解できないwww
        底辺だね?www
        正しく説明したから退職し、た、ゎ、だ、よwww

        9
        56
        • 匿名 says:

          その通り。

          他のドライバーの事カスとか言ってますが、自分も他のドライバーに言われているかもしれませんよ!

          56
          1
        • 匿名 says:

          ドライバーは頭がスカスカ?
          お前はバカか?ドライバーやった事あるのか?配達する人間が居なくなったら物流が滞る事になるんだぞ。お前は通販で物買わないのか?一度配達して居なかったらまた行くんだぞ。一つ屋根の下で駆けずり回ってるんじゃないんだぞ。分かりもしないでドライバーの事バカにするのはやめろやボケ。
          こんな事言ってる一部の人間は机に向かって汗もかかずろくな仕事も出来ない脳無しな奴なんだろうな。

          134
          14
        • 匿名 says:

          ww使ったり、カスとかまだ使ってるとか君も低脳レベルだね。見てて恥ずかしいよ

          34
          8
        • 匿名 says:

          正しく説明したから退職し、た、ゎ、だ、よwww

          ってなんだろう意味わかんないから教えて

          12
          4
      • 匿名 says:

        そもそもこの問題は運送屋よりも荷主とおろし先の方が先に対策を練るべきなんじゃないかな?だって運送屋なんて隙間産業何だから運送屋をイジるよりも運賃払う荷主とおろし先が積み込みや荷下ろしを改善すれば相当違ってくるのに運転手はタダで使えるバイトくらいに思って(あれやれこれやれ)ってこき使って何か言うと(出入り禁止にする)とか(クレーム入れるぞ)とか言って脅すしそっちの方を改善しろよって思う。

        108
        1
      • ふくの助 says:

        4月から、運転中たばこ携帯飲食禁止‼️運転席に向かってあるカメラをバイザーでかくしたら、懲罰やて‼️鼻くそほってるとこも見られるわ!若者はこんな運輸会社くるかえ!怒るでしかし!

        52
        1
        • 匿名 says:

          申し訳ないが、自分は行きたいと思う。
          ブルーカラーの仕事してる人は飲酒喫煙が当たり前でルールに対してもルーズすぎるし少々入りにくい。酒はまだしも、今時タバコやってる若者なんて親に放置されて育ったとか相当なやんちゃしかいない。

          3
          5
        • 2024で配車になります says:

          >今時タバコやってる若者なんて親に放置されて育ったとか相当なやんちゃしかいない。

          笑ってしまった。めっちゃ偏見やん。親は関係なくない?たしかに紙タバコなんて迷惑まきちらしてるし存在価値ないけど。でも自分もまともなドライバーがいる環境で仕事したいと思うのであなたに賛同します。

          1
          6
        • 匿名 says:

          偏見って言ってくれて構わんが、基本的に家庭が機能していたらタバコみたいな薬物には溺れない。家庭じゃなくても何かしら抱えてるように見えるし、人生ある程度上手く行ってる人はニコチンではなく日々の生活で満足感を得られてる。

          時たま嗜む程度に吸うのは誰でもあり得るし時間と場所を選んでるなら全然構わないと思うけど、吸ってる人はほぼ毎日吸ってる上で受動喫煙も二次喫煙も気にしてない。人の迷惑を顧みず物質を求めるのはやっぱり薬物依存だし、本当は精神科で背景事情も含めてちゃんと調べてもらうレベルだよね。

          1
          1
        • 匿名 says:

          追記
          喫煙者や前喫煙者のうち、初回の喫煙や喫煙習慣の始まりが未成年(20歳未満)だった人が5~6割と言われている。ついでに言うと、精神科患者の喫煙率(例えば、統失なら7~9割)は一般のそれと比べるとはるかに高いし、禁煙だけで抑うつも不安も和らぐ。

          これをどう捉えるかは人次第だろうが。

      • 匿名 says:

        お前みたいなバカがいるから物流に対する偏見が無くならない。
        どういう見方するとそういう考えに至るかねぇ?
        浅い部分だけを見て判断する、その浅はかさを恥ずかしく思え!
        ご意見番?単なる痛い人だろ。
        まぁお前みたいな偏見に満ちた考え方をする人間に意見をするのももったいないが、物流業界に携わっていない人の1意見として聞いておくわ。
        ただ、この業界なくして国家は成り立たんという事だけは分かっとけ!
        お前がどんな仕事してっかは知らんがな。

    2. 零細運送屋 says:

      うちのドライバー3人も同じ理由で他社へ移りました。30台規模の会社としては大ダメージです。いまは私も乗っています。真面目な会社が馬鹿を見るようなことはないよう国交省にはお願いしたいです。

      145
      4
      • 匿名 says:

        うちも40台程度しかない零細だけど、退職者いないですよ。

        仕事内容は大幅に変わりました、同業の下請け仕事は、全部辞めて、
        全顧客20〜25%値上げして三割ほどは縁がなくなりましたが、新規見つけて新しい荷主と仕事内容にみんな頑張ってます。

        倉庫のセンター長ですが、乗ってる暇あるなら新規見つけるよう尽力すべきです。

        ただ、自分の業務に更に営業電話して新規獲得しても自車に売上もってかれて給料交渉しても上げてくれないから退職考えてますが。

    3. 匿名 says:

      派遣もそうだけど規制緩和した自民党が悪い
      それに乗った運送業界も悪い
      規制緩和して運送会社設立は、トラック一台からにしたから荷物の取り合いになり、今の状況がある

      167
      4
      • なべちゃん says:

        運輸業は基本的に交通労連(運輸業の労働組合の連合)に加入している。だから、労働組合に加入している従業員は、基本的に自民党や与党には投票しない。運輸業の経営者等も与党には投票しないよ。基本的に運輸業は利益率が低いから政治献金スラムできない。製造業や建設業とは違う。

        17
        44
        • 匿名 says:

          組合員がどこに投票するかなんて組合は関われないはずでは。
          みんながみんなそもそも投票に行ってるとは必ずしも言えないのに。

          55
          5
      • ひろよし says:

        おっしゃる通り!

        28
        7
      • 匿名 says:

        緑ナンバーは、トラック1台からできません。
        だから、違法な白ナンバートラックがいたりします。

        21
        2
        • ジヤンジヤン says:

          白ナンバーの会社は今どんどん摘発されてますよ!トラックGメン動いてるから!

          5
          2
        • G says:

          言葉足らずですね!きちんと説明して下さい。分からない方だって居ますからね!自社便白、個人白、緑色んなパターンがあるけど、どれのこと?

    4. 匿名さん says:

      下請けの会社が、一番 辛い立場になりますね 大型が、一番 響きますね~ ワンボックスのドライバー、どうなるの 

      37
      1
    5. のぶ says:

      何が2024年問題、良くこんなパカな事考えたな、パカな閣僚ども、岸田もパカ、世の中の事、わかってない、何をどうしたいか?まず、運転手が何を望んでいるか、物流をどうするか、トラック協会も意味無し、自分も3月で辞める、時間縛りで、今までより、疲れる、くだらない

      122
      7
    6. 鋼材トレーラー says:

      本当に残念すぎるのは、運送業界も人手不足解消が絶望的だが、医療、旅客自動車、その他の業界でも絶望的なこと。
      ひとつの業界でどうにかすれば良いのではなく、重要な業界でことごとく人手が足りなくなる。
      本当にこれで良いのか?
      間もなくいろんなジャンルで絶望的な人手不足が訪れ、結局既存の人間が無理して頑張るしか解決しない結果になるんじゃないの?
      だって全く出口が見えないんだから。

      98
      2
      • 最低賃金があるのに says:

        標準的な運賃??時間と税金かけて作ってもなんの役に立たない。運送会社ばかり罰則あるのはどうかと思います。荷主の運賃大幅値上げが最初にやるのが1番大事!しかし水屋や下請けへの運賃抜きが邪魔したらダメですよね。意味ない標準的な運賃でなく、最低賃金があるように最低運賃を罰則付で荷主への義務付け!罰則金100万円とかでなく、重い重い罰則で!MAXな罰則が数ヶ月営業停止になるくらいでないと意味ない。まずは中小の運送会社が儲からないと24年問題に耐えれない会社たくさんあります。

        134
        5
      • 匿名 says:

        世の中今のままじゃ全てにおいて
        人手不足進むだろうね、
        今更だけど将来担う子供が少ないから

        38
        1
      • 匿名 says:

        社会全体で人が足りないから「無理して」じゃなくて、管理職やえらい人達が頭使って一人当たりの生産性を上げていかなきゃいけないし、それが働き方改革だよね。
        店員が商品一つずつスキャンしてレジ通すよりセルフで人にしかできないことをやる、若しくはユニクロみたいにカゴ置くだけでスキャンが終わって即精算。飲食だったらお金のやり取りは食券機に任せるとかね。

        こういう仕事だったら乗りたい人上手い人には積極的に大きい車両に乗れるようにしたり、手積み手下ろし辞めてフォークやテールゲートリフトで機械化したり、小さい宅配だったら再配達を減らせるように受取人が後からでも日時指定や変更できるようにしたり、高速の速度上げたりね。一つ一つの効果は小さくても積み重なれば大きい。

        8
        1
    7. さくらたろう says:

      自由に運転させてくれよ。スピードリミッター、ヨンサンマル、縛らないでくれ。みんなモノ運んで走るのが好きなヤツばっかりなのに。

      100
      24
      • ニッカリンT says:

        確かに昔はそういうドライバーによって支えられていたと思います 時間を切り売りして走ったら走っただけ稼げましたからね

        56
        1
      • 匿名 says:

        時速140キロで乗用車に追突して姉妹を焼いた事故が無ければ、リミッターは義務化されなかった。横断歩道を渡っていた園児の列にダンプが突っ込まなければ、ダンプ規制法はできなかったし自重計義務も背番号もできなかった。飲酒でトラックが小学生の列に突っ込まなければ、白ナンのアルコール検査義務化はなかった。

        仕事が好きなのは結構だが、「人の命を守る」くらいの最低限の事ができないともう現場の自主性には任せられずルールを作るしかなくなるのだから、トラックに限らずどの業界でも息苦しくなるよね。教習所でやったように警察的には2時間に1回の休憩を指導してて、貸切バスは実際にそれで計画が立てられるけど、トラックの430も430で済ませたいならやっぱり事故はダメだよね。

        76
        19
      • 匿名 says:

        リミッターなし??
        法定速度を守らず、高速で走るってことですか?

        そう言う考え方のドライバーが居るから、色々と規制が出来たんではないのですか?

        自由と自分勝手は違うと思います、

        26
        5
        • 匿名 says:

          貴方の言う通り!!何も守らずやりたい放題してるから規制が厳しくなったんです!トラックの事故は確かに多すぎ!

          13
          7
    8. 匿名 says:

      時間で縛る業界ではないのは乗ってる側からすれば当たり前の話。それを理解していないアホな政治家、何を考えてるんだか。4月から高速道路は90㌔まで出せるから改善するだろう?近距離は高速乗って90㌔出して何分の短縮?くだらない。アホの寄せ集めがほざいているだけ、保身のために。別に稼げれば時間なんて長くても大して気にしない。トラック乗りはほとんど同じ気持ちだと思うけどな。アホな政治家には伝わらんだろうけど。

      92
      4
      • 匿名 says:

        労働に対して給料があってないから、ドライバーが足りない。

        椅子に座ってるだけで何も知らない人達が決めた事

        自分達が不利になる事は変えない。

        高速の深夜割も22時から5時迄での走った分だけ割引になるとか

        降り口が渋滞するから行うとか??
        今度は、入口か渋滞するし、一般道走るトラック増えて事故が増えると思う。

        それで労働時間まもれるかぁ‼

        昼間も割引すればいいのに

        24
      • 役人御免罷免plz says:

        割り込み、事故、渋滞、荷役待ち、
        色んな時間の制約ある中で対した時短にもなりはしない。
        問題は会議室で起きているわけじゃない現場で起きているのだ。
        官僚と成長戦略メンバーだっけか?

    9. 匿名 says:

      2024年問題のお陰で年収50万下がりましたとさ…
      運送業に未来はないな…

      56
      3
    10. says:

      零細企業の荷主も弱体化、それを運ぶ物流会社も弱体化、政府は企業や国民を窮地に追い込んで法律で縛り付けて一体何をしたいのか、今でも毎月倒産企業が増えている中,4月以降はまだまだ増える、現場も知らない閣僚や官僚が机の上で無理やり規制を強化して何か得することでもあるのか、規制強化するならトリガー解除とか物流会社を少しでも助かる事もしないのか?増税をばかりしゃがって、裏金、脱税のオンパレードでいい加減にしろ、

      67
      1
    11. 銀九郎 says:

      否定的な意見多いけど働くのと運転するのが大嫌いな私からすれば車内で自由に遊べる時間増えてゲームしまくりです
      これで給料がたいして減らないなら最高なのですがw
      ただ家には帰れなくなりますが考えてみれば家に居ても車内に居てもゲームしてるかアニメ見てるから変わらないんですよねw

      11
      58
    12. 匿名 says:

      政治家が巻いた種を国民が修正しなければいけない。おかしな話しじゃないですか?政治家達が1度運送すればいいではないですか?ていうかマジで2日程のストを敢行してほしい
      2日動かなければ物流はどうなるか見てほしいわ。

      72
      2
    13. 家具輸送のプロ says:

      労働組合があるような会社なら賃金アップも望めるのかな 小さい会社で組合なんか作った日には会社側から睨まれて追い出されるだけだし 結局会社の言い成りになって減給も受け入れ嫁にどやされ家のローン抱えて極小会社で一生終える
      手早く高給貰えると思って20年前に入った会社なのに

      27
      • 匿名 says:

        不満抱えたまま従業員が何も言わず去っていくよりは、多少でも要望や要求の話し合いに応じるだけで従業員が会社に残ってくれる上でやる気にも繋がるんだから、労働組合は会社にもメリットがあるはずなんだけどねえ。
        ただ使用者側の人間が交渉や話し合いの意味を「お互いが自分の状況を説明して納得いく妥協点を探り合う」って理解していない事には、現実的に難しいんだよね。

        26
    14. ちゃのの says:

      サヨウナラ

      9
      1
    15. 匿名 says:

      会社の給料システムを変えないとドライバーは離れる これは2024問題とは少し違う

      例えば残業してなんぼの制度をやめること、距離走ってなんぼの制度をやめること そして実数の給料アップここまで手を入れないとドライバーは離れるよ

      32
      3
      • 匿名 says:

        頑張りに応じた給料体系が必要です。ただ自分さえ良ければ稼げればいい…稼げなくなったから辞める人間はどこ行っても自己中自分勝手

        9
        3
    16. says:

      国のアホトップ引きずり降ろさないとダメですね。

      31
      1
    17. 匿名 says:

      全国の運送会社とかドライバー 長距離や中距離 箱車や平車の意見を聞いて法律を決めろ! 知ったかぶつて勝手に決めやがって 小学校でも 表を集めて決めるやろうが! 運送業が衰退し始めたのは青ナンバーの自由化からじゃろうが それから休憩や仮眠やスピードと 縛り付けて来て ドライバーの旨味を根こそぎ奪って行きやがって ドライバー不足もあるもんか💢荷主に金を出せ出せ 運送会社も言い難いし 荷主も会社経営していかないといけないし 荷主も安易にハイ出しますと言えないやろ 政策がザルみてぇに隙間だらけじゃねえか これでも政策のプロが考えた策か?

      36
      2
    18. 匿名 says:

      80〜90にしたって5分〜10分くらいしか短縮できないだろ、SAに寄って急いでトイレに駆け込み、終われば全速力でトラックに戻り、出発する時間くらいにしか使えねえだろ、クソまでしてたら飛ばしてきた意味がねぇじゃねーか

      31
      1
    19. 匿名 says:

      無人トラックを走らせるとか理由のわからない寝言見たいな事を言ってるけど何処までの仕事が出来るんですか?台数が多ければ多いほど事故が増えそうなんですがAI車に1人ドライバーを乗せるとか言ってるけど月10マンデですか?月11万くらいかな?猿しか乗らんわ

      26
    20. フランクフルト says:

      小便入りペットボトルの謎

      9
      3
    21. 岡山県南の運送屋 says:

      24年度問題 いよいよ始まります!
      運賃交渉しても、安い運送屋に変えるから おたくはサヨナラ っての現状です。テレビ雑誌で、良く物価高、物流コストの値上ってか聞きますけど、一体どこの運送屋が運賃上がったの? いまだに物価高で運賃値下げを求めて来る荷主がいます。
      国は規制緩和で増やし過ぎた運送屋潰しをしたいなら運賃、賃金を明確に法律で規制して下さい。中抜き禁止 元請から実走の下請けに運賃直接支払いなど

      30
      1
    22. もりちゃん says:

      430の撤廃
      スピードリミッターの撤廃
      トラック運転手は稼ぎたいから時間オーバー覚悟で乗っている!
      嫌ならトラックに乗ってない
      430やってもスピードリミッター付けても事故る奴は事故る!
      寧ろストレスで体調不良!
      ノンビリ運転で眠気が来て事故ってしまう!
      走りたい時に走って、寝たい時に寝る!
      自分ペースで仕事させて下さい。
      それが1番の安全運転です。

      44
      8
      • 匿名 says:

        ですよね!事故る奴は何をしても事故る!
        430やのリミッターやのいりませんわ

        11
        5
    23. なおちゃん says:

      標準的運賃って国のナイスアシスト!
      でもアシストって直接得点獲得には成らないですよね!?そんな中途半端なアシストならもっと法律的にゴールしてよ!
      下手なアシストなオウンゴールになっちゃいますよ〜

      12
    24. 匿名 says:

      1回物流が破綻しないとわからないのかも

      35
    25. あと一歩でホームレス says:

      運賃交渉失敗して失業者急増し会社倒産!
      余計に運転手不足に成りますよ!
      格差社会はどんどん広がり 余計に運転手する人は居なくなります。なんの魅力も無い運転手に誰がなります?

      26
      1
    26. 坂本龍馬 says:

      全国の運転手でデモ行進!
      全国の運送屋でストライキ!
      これしか無い!!
      運送業界の革命だ!!

      34
      1
      • 見栄張 says:

        仕事放棄して実行したらクビちょんものだよ?
        誰もやらねえって(笑)
        これだから口だけ男って言われんの恥ずいって

        • 匿名 says:

          真っ当なストライキでクビになってもその分の賃金請求出来たり解雇無効になるし、同業者でタイミング合わせる同時スト自体は良いんだけど、それはちゃんと組合作ってやり方を検討したり弁護士と相談したり、会社と向き合う事が前提だよね。

          嫌がらせとか政治目的でやっても法律で認められた労働者の権利を超えてただの加害行為になってしまう。

          1
          2
    27. 匿名 says:

      海外みたいに運転手が荷役を禁止!
      別料金出すからってのも禁止!パレット積みな待機時間も短縮できるのでレンタルパレットの活用!労働基準法で運転手の荷扱を禁止して下さい。

      31
      3
    28. 匿名 says:

      その会社がそれ程信用されてないのが分かるわ。嘘をついてきたとかしてたんだろうし自分が働いてる会社もドライバーのことをなんとも思ってないから仕事減っても営業すらいかない、値段交渉しないから居ても仕方ないと思われても当然

      9
      1
    29. なの says:

      人手不足最高ですねぇいま現場にいるドライバーを大事にしてくださいね~

      16
    30. タヌキ says:

      来年の選挙で自民党を完全敗北にしないといけないよ。自民党が政治をする以上中小企業は潰され続ける。だって大企業に恩を返さないといけないからな。票と金で政策を売ってるから。だから賃上げも大企業ばかりだろ?自民党が運送業の規制緩和して働き方を破壊しておきながら更に破壊しているだろ?自民党を選挙で落選させなければ物流も全てが破綻する。

      26
    31. 匿名 says:

      2024開き直り運送屋ドライバーです。
      以前は周りの動向見て考えると聞いてましたが全く改善は無さそうどころか更に時間的に完全にアウトな仕事を取るわ荷主に運賃叩かれてるわという逆向きの方向性な訳の分からない状態も見えてきてます。
      いつ沈んでもおかしくない船に乗ってる気分です。
      一部の荷主でで運賃上がってるという話も聞きますがドライバーには払う気無いようで「交渉してるが変化なし」との回答です。
      転職したいけど近隣に良い仕事がなく不安しかありませんね。

      11
      1
    32. 大型トラックドライバー says:

      運転手辞めました。
      会社も明らかに辞めるタイミングを待ってました給料元々少ない、ボーナス出ない、トラックのメンテナンス修理やらない。ブラック会社営業しないで、運転手のこと
      考えて無い。

      13
      1
    33. 匿名 says:

      どんどん辞めてまともな給料払わない会社は潰れてくれ。

      大阪で、営業してますが、2トン〜4トン平で月〜金 地場 専属 売上45万〜60万ばかりの荷主ばっかり。

      こんなカスみたいな売り上げるだったらドライバーにまともな給料払えないだろ!

      ちなみに私は、2トンなら65〜70
      4トンなら80〜90で営業してますが、高すぎと、言われてなかなか契約とれません。

      ドライバーにそれなりの給料出そうと考えるならこれくらい貰って還元しないと無理

      21
      5
    34. 匿名 says:

      減れば良いんですよ。代わりに外国人がいくらでもいるでしょ?
      人手不足になるのは、20年前から言われてたことですよね?この業界に居てますけど、あと何年もつのやら。

      11
      5
    35. 童貞クソメガネ says:

      大手路線ドライバーです。年収にして100万近く減ります。もう家庭を犠牲にしてまでやる仕事ではないと思います。

      18
      1
    36. 匿名 says:

      給料に影響が出ないようにするので取り組みに協力して欲しい
      って言われたら悲観的になるだろうね
      もっと具体性のある指標を示してくれないと齟齬が生じてしまうから
      自分の会社がこんなこと言ってきたら
      何をどうやって?って感じるわ

    37. 匿名 says:

      辞めたいやつは、勝手に辞めろw
      いちいち、捨て台詞言うなw

      15
      7
    38. ノーネーム says:

      ドライバーだけでなく、建築関係もどんどん辞めてますよ。
      建築関係で単価契約(日当制)の私は、働き方改革で休みが増えて年収50万減りました。
      今年、違う業界に転職します。

      • 匿名 says:

        そもそも基本給を最低賃金にして手当で上乗せする会社が多すぎると思う。
        これやると会社からしたら柔軟に給料引き下げができるし、労働者側も知識ないからそういう制度なんだって気づいてないんよ。

        4
        2
    39. says:

      うちらのまわりの感覚だと、給料ちょっとくらい減ってもいいから早く帰りたい…なのにこれからも月80時間も残業させられることに失望して辞めた人の方がはるかに多いんですが?
      お金お金ゆってる年代の人は愚痴愚痴言うけどなかなか辞めないw

      6
      2
    40. 匿名 says:

      人手不足と騒がれるが大体色んな店舗が多すぎる❗ニ○リが100店舗達成❗ろくな商品作らんくせに。閑古鳥鳴いとるのが分からんか❗そんな店に誰が運ぶんじゃ❗ドライバー不足やちゅうねん❗店の従業員どうするねん❗家電量販店多すぎ❗イ○ンもどれだけ店作るねん❗すぐに潰れるんやったらコンビニ増やすな❗ 人手不足は自分等が首絞めてる❗ 店舗数は距離の規制を作るべき‼️

    41. ホワイト企業 says:

      トラック運転手なんて下品で底辺な仕事は絶対辞めるべき。家族が可哀想だし、お先真っ黒なのに子どもが就職したらと思うとゾッとする

      3
      31
      • 匿名 says:

        まずお前のコメント自体が品性の欠片もないことに馬鹿だから気づかんのな。お前の家族が可哀想だし、自分の子供ならゾッとするわ

        25
        1
      • 匿名 says:

        お前何言ってるんな〜お前が下品じゃ!子供も下品やろな!仕事の大変さや辛さも知らないお前が言うな〜それと通販で物買うな~それ配達してるのも運送業者やでわかってるか!テメエ

        6
        1
        • 白騎士 says:

          3K職業の所以お分かり?
          汚ない・キツイ・口臭い
          声荒げたら偏差値バレるで〜

          3
          1
    42. 匿名 says:

      トラックドライバーの嫁です。
      下品で底辺な仕事?

      あなたが住んでいる家、服、食事すべて運ぶ人が居るからあるのでは?

      何様ですか
      発言には注意したほうがよろしいかと

      40
      3
      • ゴミトラ撲滅委員会 says:

        煽り運転、道交法違反、大量のヤニ、コンビニゴミ、黄金ボトルをポイ捨てする輩のどこに社会常識あんだよ?
        クソ最低限のマナーぐらい守ってから大口叩いてくれよ。

        6
        5
        • 匿名 says:

          お言葉ですが

          クソ最低限のマナーぐらい守ってから大口叩いてくれよ。ってそっくりそのままお返しします。

          全国ニュースにもなってる路上飲酒、イベント後のポイ捨て…。

          トラック運転手以外がマナー守れてるんですか?

          あなたが言われていること
          トラック運転手が全てやったんですか?

        • 匿名 says:

          ドライバー以外は守れてるの?は
          反論としてそもそも間違ってる

          そもそも一般論的に黄金ペット等はトラックドライバーがポイ捨てしているものって思われてますよ

          あなたの論理って、
          「撮り鉄=マナーの守れない集団、倫理観に欠ける人たち」って認識が広がる中で
          「迷惑行為するのは一部の人だけで僕らは悪くない!それに撮り鉄以外の人は逆にマナー守れてるの?そっくりそのまま返すけど」って反論してきてるのと同じ

          言いたいことわかります?
          あなたのその論理って、私たちからすれば「お前がそれを言うか?」としかならないんですよ

          こういうとき、自分たちのコミュニティを擁護するようじゃいつまで経っても自浄作用なんて働かないんですよ

          3
          2
        • 冷静パスタ says:

          一般乗用車とプロ運転手を同一に語ってる時点で終わってませんか。
          一般乗用車のマナーが良いなどと自分言いました?
          それ論点のすり替えって言います。
          ここで、おまゆうのブーメランにはなりえません。
          身内に忖度して庇い合うのやめましょう。
          正直どうかと思うし運転手の質を下げるだけです。
          真っ当な批判は、甘んじて受け入れなければ改善の余地はありません。
          貴殿の言う自助作用とやらも機能不全ですよ。
          どんな意見にも聞く耳持たなかったら岸田君と同じじゃないですか。
          そんな独り善がりでいいんすかね。
          プロ運転手として自覚し、生業としているならなら皆の社会規範(お手本)になれるような運転を心掛ける必要があるんじゃないかって話ですよ。

    43. けんしろう says:

      現役ドライバーです。トラックドライバーが底辺なんて言っている奴に物申す。今後いっさい何も食べるな、飲むな、着るな!何様のつもりなんだ。

      30
      2
    44. 頑張るかよ❗️ says:

      法律守っても守らなくても、運送会社は減るよ。

      5
      1
    45. 匿名 says:

      底辺物流業

      建築でも40万円以上

      ドライバーなんか休みが少なくて?
      時間がながくて?福利厚生は無茶苦茶やし?
      年配者の優遇や夜勤や長距離

      他の職種にいくよね?同じ25万円以上でも
      内容がね

      ドライバーが納得する
      書類と説明がないと?

      頑固と特殊思考ドライバー多いから分かりやすく説明しないと?辞めるわ

      年収が下がるなら他にってなるよね

      4
      1
      • 匿名 says:

        家は給与下がる事無く四十五万〜貴方の所少し大変〜辞めて良いところ探してみては!

    46. 元ドライバー says:

      こんな制限下でがんじがらめの業界になるなんて現在のドライバーさん達は本当にたいへんだと思います。決められた時間に到着するまで自由気ままだったからこの職を選ばれた方も大勢いらっしゃると思いますが時代が変わったのか?政府官僚が現場を知らないのか?この先どうなるのか知りませんよって感じます。

      4
      2
    47. 4トン says:

      商品が届かない。
      店に品物が陳列されない。
      こういった実害やサービスの低下が起こりだしてから適正価格の見直しが行われ、業界が黒字化するようになってドライバーが戻って来る。
      15年位先の話かな?

      11
    48. ぺ・ダイヨチャ says:

      ドライバー不足は、外国人労働者でカバーするんやろうか?全国どこ行っても、積み込み、荷卸しの際、外国人労働者を見ない事がない。工事現場、工場、どんどん増えてる。
      宅配便、キャリーカー、海コン、ダンプ、タンクローリー、観光バス、そもそも全部一色で考えてる事がもうおかしい。私は鉄鋼運輸ですが、3時間とか未だに待たされて、拘束時間に引っかかるので、仕事減り、給料減り、です。

      2
      1
    49. 匿名 says:

      来月からは、乗務員からの内の会社は
      守ってませんのチクりが繁盛に有るでしょう。それにちゃんと向き合える機関が有るのか、労基署だけでは対応出来ないでしょう。守れない運送屋は淘汰されて
      業界自体が少なく成り、トラック探すのが大変な売り手市場に成れば結構な事だと思うし、業界地位も上がる事かと
      コマーシャルとかやってる大手は
      自社便で補って

      5
      1
    50. 匿名 says:

      トラック運転手です。来月から稼げなくなり不安です。ブラック会社に天職して稼ごうかな?

      7
      1
    51. ハムソン says:

      それぞれの職業には役目があります。この職はバカにするのは良くありません。運転手だって交通状況や荷物の破損ないよう工夫して運んでます。
      これも長年の経験があるからです。これはどの職でも言えると思います。
      会社の日報を偽造してたりして中身が分かるからこそ退職する可能性だってあります。
      退職するには、それなりの理由があると思います
      運転手だからて馬鹿にしてる貴方の器が小さい証拠と言えます

      • 匿名 says:

        現在、名古屋。
        9時着で狭山
        製造トラブルで積み込み待機中。
        何時になるのやら笑
        高速代でないんだとさ。
        高速乗ってもいいけど、経費になるから
        給料減るよ、だとさ。

        2024年問題。
        なにそれ?食えんの?

      • 匿名 says:

        ハムソンさんの言う通りだと思います。

        各業界、色々とあると思います。
        携わっていないとわからない事もあるし、隣の芝生は青く見えると思います。

        綺麗事と言われかもしれませんが、
        人は一人では生きれないので
        人の職を批判するのはね。

    52. 中山 says:

      30年前から運賃が上がらない物流が滞れば改善する可能性が有るかも…法令を守っても地獄守らなくても地獄。

    53. 匿名 says:

      まず社長の会社名義の高級車売れよ

      8
      1
      • 匿名 says:

        そんな会社になぜいるの?こんなに求人してるのに。今なら多少年齢制限も緩いよ

    54. 匿名 says:

      運送屋が多すぎるんだよ。値段のたたきあいで運賃が安いとこが荷物を確保してきたツケがまわってきた。若い社長がそこらじゅうにいるってのがおかしい世の中だよ。

    55. 運送業経営者 says:

      記事を面白くするために捏造記事とかはよくない
      2024年問題で稼げなくなるからドライバー辞めます。なんて話は運送業経営してるけど数多くの経営者達と連絡取り合ってるけど聞いたこと一切ない。
      ただ物価高騰というよりガソリン代が120円でも高かったのが現在168円前後で4分の1も上がっていて経営がガソリン代で圧迫している。
      1台月12万円のガソリン代が現在は月16万円として20台保有していると80万円もの毎月損失な感じで1台分が流通にタダ働きしているようなもの。
      こっちの方が正しいんだからこれを記事にして運送業に政府や東京都に支援金お願いするような記事にしてほしいと切に願う。
      だから経費削減でドライバーに対しても会社間においても経費削減しなければならないので
      その上でドライバーが退社していくという話は実際ある。
      2024年問題だから給料減るから辞めるとかいう話はそこまで今は出ていない。
      運送代賃を上げて対応するのだから。
      ドライバーの労働時給を上げれば解決。
      その為には運送業利用する企業側がその代金を負担しないとならなくなる。
      しかしそれをしないと運送は止まる。
      つまり政府や東京都が支援金を入れれば問題は解決となる。

      • 憂国者 says:

        元々の原因はじぶんたちが料金のダンピング競争をしたことなんだから まあ 規制緩和に対するために仕方無しにしたのもあるけれど 今後は国がシッカリと荷主を指導、取り締まりをするしかないないよね。

        4
        2
      • 千葉県運送経営 says:

        おそらくエリアにもよるのだと思います。運送会社が多くてドライバーが会社選び放題だと簡単に辞めます。弊社50台規模ですが新年会で法律守る方針と発表したら3名辞めました。同じ荷主に入っている同業者に行ったようです。そこは走りたいだけ走らせてくれる会社で有名。いま3名の補充がどれだけ大変か。正直ものがバカを見るというにはこういうことです。

      • DREAM燃料 says:

        トリガー条項1点賭けの国民民主も堕落したし
        税金二重三重取りしてる燃料に関して皆黙りw
        それと自分達周りから退職者離職者の話が聞こえないからって深刻度具合を推し計るのもどうかと思うけどな。

    56. 埼玉県 運送歴25年 says:

      2024問題とは言ってますが、数年前から他業種では段階的に進めてきた事項ですよ
      物流は急に方向転換出来ないからって猶予期間があり、それが2024年4月な訳です。2次3次下請けの明確化、荷主からの附帯作業の有料化、待機時間の削減、水屋の撤廃など問題山積みなのに、行政は知らんぷり、倉庫も運転手も低賃金だから離職率高い。ブラックな会社はガンガン摘発すりゃ良いんすよ。そうすれば荷主サイドも運賃見直すし、ホワイト企業が増えて安定するはず!
      業界全体が大改革しない事には問題はずっと解決されませんよ
      この際だから物流ストライキでもしたら
      行政もメーカーも顧客も目が覚めますよ 

    57. 匿名 says:

      まさか今だに運送業界は人手不足とか信じている人いないよね。
      需要と供給は原理原則です
      現にインフラは崩壊していません生活していてわかるはず

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     
  • 都道府県別社労士・弁護士事務所

    運送会社をサポートできる社労士・弁護士事務所一覧
     
  •  
  •  
  • 「労務管理」の 月別記事一覧

     
  • 労務管理」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら