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  • 労務管理

    2024年問題で悩む運送経営者「乗りたいドライバーを乗せてあげられない」

    2024年3月8日

     
     
     

    「2024年問題」が間近に迫るなか、「『もっと働きたい』と訴えるドライバーらの声に応えられない現状がもどかしい」と打ち明けるのは、大阪府堺市の運送事業者。「家庭の事情や本人の目標のために、『稼ぎたい』というドライバーは一定数いる」と訴える。

    その上で、「労働時間短縮のために仕事量を減らしている上、宵積みや渋滞のない時間帯を狙った早めの出発をさせてあげられないので効率化も図れない」とため息をつく。

    「会社に黙って副業やアルバイトを始めるドライバーが現れ、ダブルワークの疲れから事故を起こした場合、運送会社の責任になることにも違和感もある」といぶかる。「2024年問題への対応を行っていない会社への転職を考えるドライバーが現れる可能性もあるだろう」とも。

    今後の展望として同社長は、「定期的に個人面談を行うことで、ドライバーが望む働き方ごとにカテゴリー分けするのが良いのではないかと考えている」とし、ドライバーの希望を叶えることで、ドライバー不足の改善につなげていく考えだ。

    「真の働き方改革とは、社員と経営者がお互いに気持ち良く働ける環境づくりができる社会になることなのではないか」。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      路線のドライバーはけっこうバイトしてるよ

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    2. 匿名 says:

      >社員と経営者がお互いに気持ち良く働ける環境づくりができる社会になること
      は本当は組合を通して労使で話し合うんだけど、組合離れが進み過ぎて国がやった方が良いから働き方改革としてやってるんだと思うのよね。

      あと副業の労働時間も自分の会社で計算に入れないといけないのでダブルワークはあんまり意味がないはずなんだがなあ。

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      • 匿名 says:

        運賃を上げれば、会社の給料もあがる
        そんな簡単なことができない
        すべて政府が悪いね
        あんなバカどもが政府だから

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    3. 匿名 says:

      建設業のドライバーをしていて毎日定時出社の定時上がり副業OKなので本業の後にバイトしています。
      結果的に10t中距離やってた時より稼げて毎日家に帰れます。

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    4. 匿名 says:

      普通に給料上げればいいのでは?
      暢気なこと言ってると、他にドライバーが流れるだけ…

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      • 破天荒な運ちゃん says:

        デジタコの監視すらもしてない会社も有るし、それを隠ぺいして別人の社員番号で改ざん入力したり労働時間の調整しながら免れてる運輸会社もあるでしょ。
        そんな会社が安全適正のGマークを国から受理されてるんだからどれだけ国土交通省も甘いのか書類上でしか見てないからでしょう。法律事態を変更しない限り何をしても無理でしょう。

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        • 匿名 says:

          働きやすい職場認証のマークも地元で有名なブラック企業が取得していたので金さえ積めば取れるザルなんだなと

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        • teruo says:

          元KPC運転手としては2024年問題になる前に引退したけど稼げない運転手なら給料減ってリスク同じなら他の仕事選ぶ時期だよ自分は横浜から北海道に移って月13万で生活夏場だけ仕事してノンビリ生活

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        • 匿名 says:

          そのとうり、トラックGメンも一部の摘発しか出来てないと思います。トラック協会の監査も甘々で意味なし

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        • 匿名 says:

          刑事だろうが労基だろうがGメンだろうが結構見逃しはあるし、じゃあ摘発したところで実際に検察が起訴するかって問題もあるんだけど、この業界は零細企業が多いだけあって株主=社長だったり株主総会もロクに開かず、法律を守ってるか株主が監視しなくても社長の一存で会社が回りがちなのも良くないと思う。

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      • 匿名 says:

        簡単には上げれないので?

        運賃が上がれば、距離走らなくても
        今の給料を維持出来るし、翌着で運んでいた荷物も翌々着で運べるから
        労働時間も守れる。

        そんな簡単なことが、国はわからない。

        ただ
        コロナ前、戦争前に決めた事
        情勢が変わったら、
        国もそれに対応しなくてわ?

        原材料や維持費が上がってるのに、
        そのまま??

        自分達は、至福を肥やしてる

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    5. 嫌われ者 says:

      賃上げ、給料増大、労働時間。
      それ以前の問題だと思いますけどね。
      それぞれの技術があり仕事に向き合う姿勢、態度、行動。労働時間でも人それぞれのスキルが有るしね動けないこなせない人がいるから時間掛かるし後を待たせる。残業泥棒みたいな感じ時間調整する人も居るし。

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    6. 匿名 says:

      長距離のフリー便の仕事してたら荷物次第でどうなるかわからんからバイトもムリー

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    7. 匿名 says:

      基本給35万でボーナス2ヶ月分
      最低限これくらいは貰えないと。

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    8. 松傘丸 says:

      経験もない者が決めたことだから無茶苦茶だな!24年問題は企業の問題で運転手は問題になってない!ドライバーを減らす為にやっているように思える!当然だが給料が減ったら納税も減らそうと思う!国は調子にのりすぎです。

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    9. 大型平乗り says:

      大型、大特、高ガス移動監、乙四、小型移動式クレーン、玉掛け、フォークリフト等を保持しているので引き抜きの声を良く掛けてもらえます。
      運送会社の役職の方々が直接配送センター等で荷役中の他社運転手達に声を掛けているのも良く見掛けます。
      いくら求人を掛けても良い人材が入らないので、即戦力を好条件で引き抜いています。
      「それ、来年度からも同条件を維持してくれますか?強制執行認諾約款付公正証書作成しても良ければ…」
      この一言で撃退しています。
      甘い言葉に要注意!

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      • 匿名 says:

        資格だけじゃなくてちゃんと公正証書に執行文付けたりやり方分かっててすごいね。

        ハロワで求職票公開して同じ感じの資格載せてるんだけど、1年経ってもほんの1社すら「うちどうですか?」みたいなメッセージ貰えんよ。

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        • 大型平乗り says:

          多分、ハロワってのが問題なのだと思う。
          引き抜きは、あくまで現役ドライバー。
          何らかの原因で退職した人の腹心を探りながら採用するより、声掛けて高待遇に飛びつく向上心ある奴を捜しているんだよね。

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        • 匿名 says:

          ハロワと言うよりは「現役」ってのが効いてるんじゃないかな。
          会社からしたら新入社員を教える手間も惜しいだろうし、日常の淡々と業務をこなして欲しいのに、向上心の塊みたいな性格してても裏を返せば長続きせずに別の会社に転職していく可能性だってあるわけだし、20代でも未経験だと(運転免許も他の資格も全部独学で持ってても)どの業界も欲しがらないからねえ。
          仕事させてもらえる上で高待遇の求人があるなら自分も喜んで行くんだけどなあ。

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      • 匿名 says:

        それだけ資格あるなら建設業行けば結構貰えると思いますよ。
        給料前職据え置きで定時上がり

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        • 大型平乗り says:

          元建設業、仮設電工でした。
          本設と違い工事終了迄に配線等を撤去するのでスピード勝負。
          少ない人員で時間内に…やっつけ仕事に嫌気が差して、仲良くなった納品業者に声掛けてもらって引き抜かれました。
          残業有るし、長距離や夜勤も頻発。それでも辞めないのは、やりがいを感じているからです。
          電工時代以上の給料を契約時に取り交わしているので不満無し。
          重トレから2トン車まで乗るし、重機の回送から食品の配達まで行う。
          現在年収650です。

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    10. 匿名 says:

      乗りたいではなくて、乗らないと稼げないから乗ってるだけ! そら、今の半分の残業時間で給料変わらんなら理想やけど…(/_;)
      50になってバイトか〜⁉ 頭痛い

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    11. 匿名 says:

      運賃を大幅に上げないと何も改善しない
      そこ見て見ぬふりして丸投げされても困る

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    12. 匿名 says:

      タクシードライバーですがタクシーも大問題。
      長時間勤務が是正されるため出勤日数が増えるために出勤コストコ(ガソリン代)が悪化。
      乗せてなんぼの商売ですから時間を減らされれば減収かと。
      働きたい人に働くなと言う2024問題かと

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    13. 匿名 says:

      支出減らせば良いだけ。
      贅沢は辞めよう。

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    14. 匿名 says:

      もう一掃のこと、トラックドライバーよりパイロットになろーぜw
      って思うくらい

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    15. 名無し says:

      給料明細の偽装(仮名で残業代の半分を支給)とか逃げ道はたくさんあります。
      ザル法なので、稼ぎたい人は稼げるとは感じています。

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    16. 舟渡組 says:

      役所の代行運転手は、お金は、安定してるけど、拘束時間が、長い、休憩場所は、ない

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    17. 匿名 says:

      うちの会社は、24年問題は何も考えてませんね。今でさえドライバー足りなくて、深夜まで拘束時間平均12時間!忙しい時は20時間の時もあるのに、また新しく取引する店舗が20件以上!デジタコは常に改ざん!労基の監査が入る時は、書類は全て隠す!後は手書き日報で隠ぺい!なのにGマーク!労基は何監査してんだか!

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    18. 匿名希望の小心者です。 says:

      社員はやりたい事と、会社がやって欲しい事とのギャップが有ったりすると?、運転士不足は解決出来無いのでは?、と思います。

    19. タマちゃんです。 says:

      おそらく、免許証を持って居る人は結構居ると思うのですが?。
      人手不足と言いながらも、人材育成に資金を掛けて居られない為に後に成ってから、困っているのが現状の面があるのでは無いでしょうか。

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    20. 匿名 says:

      働きやすい会社認定ステッカーだったかをトラックに貼っている運送会社があるけど、働きやすい=給料もやすいって事で間違いない

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    21. nemo says:

      物流の2024年問題に絡んだ記事で、いつも違和感を覚えるのが『低単価・長時間労働』の維持を前提とした環境を皆が望んでいるかの様な文脈でものが語られている事。

      そもそも、荷主との単価上げの交渉も出来ない会社が何千社と生き残っていて、業界の新陳代謝が起こらなかったのが現在に見られる惨状の原因ではないか。

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    22. 匿名 says:

      50年近くやって来た仕事が2…3回の運賃交渉で決裂
      上げて欲しい
      上げることは出来ない
      簡単に終わったけど。
      俺の生活はどう考えてるの?

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      • 匿名 says:

        自分は会社と何回労使交渉したん?
        そりゃ組合作ったりは大変かもしれないけど、みんなより良い生活がしたいって思ってるし、言わなきゃ何の要求もないのと一緒

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    23. 匿名 says:

      `24問題は、大手物流会社のみ。
      制約事を年々締め付けるサイコパスの様な荷主達。
      下請け、孫請けは泥水をすすいながら事故渋滞に疲弊する。
      自身の都合が悪くなるとゴネるDriverや『 日本語わかりません!』と逃げまくる外人Driver達…
      自殺行為の様に割り込む乗用車、バイク自転車。
      事故渋滞を誘発した加害者は、即免許取り消しを切望。
      ハンドルを握る資格の無いDriverが見苦しい。

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    24. 匿名 says:

      某会社見たいに電話だけで仕事しているから運賃が上がらないそうな会社は出来なくしたらいいだよ24年問題でトラックめいかにもダメージがあると思うその辺りは国は何も考えていない‼️

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    25. 匿名 says:

      乗りたいドライバーって乗らないと金にならないからしょうがなく乗る所が分かってないね?安っすい給料しか払えない中小は潰れて良い。荷物が本当に届かなくならないと給料なて上がらんしな

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    26. 匿名 says:

      新法に乗っかって、運賃値上げして、給料上げてやれば良いだけ
      簡単ではないのはみんな分かってるけど、
      しない、出来ない、やらない経営者は無能です
      大事なのは取引先ですか?従業員ですか?

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    27. 匿名 says:

      長距離フリーからの中距離定期。
      距離減って給料増えた〜!
      大型からトレになったけど、時間余裕で超ラッキー!
      文句言わないで働いてよかった〜!

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    28. 匿名 says:

      正規雇用して貰ってる会社に黙って週末のみ食品関係の運送会社で乗務員としてバイトしてる友人がいます

      そいつには前から会社にバレたら首になるからやめた方がいいと進言しているのですが、割のいいバイトだからと辞める気はないそうです

      正規で雇われている会社でも月間の拘束時間や稼働時間がギリギリを攻めている中、本業中でもバイト中でも過労で重大な事故でも起こしたらどうするんだと言っても「その時はその時だ」と言って聞く耳持ちません

      馬鹿はほっとけって事ですかね

    29. 池井景太郎(HN) says:

      それはおまいさんがわるい。

    30. 匿名 says:

      そば屋やってみたいと思ってやってみたら。厨房が暑いので続きません。
      涼しさを求めて冷凍倉庫で仕事したら神経が麻痺しました。
      今では警備の仕事をしています。75歳くらいまでは頑張れると思います。

    31. 匿名 says:

      国道で多重衝突事故を間近で見てから自分はすぐ退職しました。
      植木をなぎ倒したり信号機にぶつかったり、横転したりしていました。道路で人生を終えたくはないですね。

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