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  • 労務管理

    ドライバー賃金10%アップに期待 業界全体のレベルアップを

    2024年4月16日

     
     
     

    岸田文雄首相が総理官邸で開かれた物流業界トップとの意見交換会で、ドライバーの賃金が実質10%近く上がるとの期待を示した。

    政府は現在、物価上昇を上回る賃上げの実現に向け、総力を挙げているとし、特に中小零細企業の賃上げを最重要課題として取り組んでいるという。

    中小が9割以上を占めるトラック運送業界は、4月から始まった時間外労働の上限規制の適用などでドライバー不足に拍車がかかり、このままでは物流機能が維持できないとの危機感も広まっている。

     

    ドライバーの待遇はというと、全産業平均と比べ、労働時間が2割長く、賃金は1~2割低いとされる。こうした中で、ドライバーの賃金アップは業界にとって取り組むべき最重要課題だ。ただ、現実的には難しい状況でもある。昨年から物価が上昇しているが、価格転嫁率をみると、トラック業界は全産業中、最も低位に位置しており、価格転嫁が進んでいない。物価の上昇分でさえ、運賃に転嫁できていない状況だ。

    こうした中で、新たな標準的運賃が告示されても、適正運賃を収受できるか、そのための交渉ができるかとなると、これまでを見る限り疑問符が付く。いまだに運賃値下げの話も耳にすることもある。一方で、政府が適正運賃収受への後押し、そして荷待ちをはじめとする待機時間の削減に乗り出すという姿勢は、これまでなら考えられなかったことで、大きな変化でもある。

    業界内でも、この機会を逃すと、永遠に運賃交渉やドライバーの待遇改善はできないと、千載一遇のチャンスととらえる事業者も少なくない。

    ドライバーの賃金アップは、業界内だけでなく、業界外にとって必要不可欠だといえる。国の後押しという流れを前向きにとらえ、賃金アップひいては業界全体のレベルアップを図っていきたい。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. ご意見番 says:

      利潤の還元の優先順位がおかしいですね。
      まず、経営陣および株主、次に幹部です。
      下っ端には最後のおこぼれ撒けばよろしい。
      一度上げたら際限なく要求されるだけ。

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      • 匿名 says:

        そういう会社はドライバーいなくなって経営陣がハンドル握ることになりますよ

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        • KASMI says:

          確かに経営人側だけ余裕のある生活して人をアゴで使う態度です、いずれしっぺ返しがあると思います。

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        • 匿名 says:

          確かに経営人側だけ余裕のある生活して人をアゴで使う態度です、いずれしっぺ返しがあると思います。

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        • 匿名 says:

          今その考え方だと走る人居なくてつぶれますから。

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      • 匿名 says:

        この人まだいるのな。

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        • 匿名 says:

          ご意見番と言うよりお前みたいなやつが今の物流を作り上げたんだろうな。
          お前は転職したらいいよ。
          下っ端からやり直せ。

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        • 匿名 says:

          まあご意見番さんみたいにトラック見かけるたびに理由付けて嫌がらせのような通報をあちこちにしてたら物流は今まで成り立ってないからな。

          宅配だって1回駐禁切られるだけで1日の利益が吹っ飛ぶけど、そんな毎回毎回揚げ足取りに必死になってる一般人に通報されたら誰もできんよ。

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      • 匿名 says:

        ドライバーあっての運送業てことをお忘れなく。ドライバーがいなくなったら、中身がない名前だけの会社になりますよ。

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        • ご意見番 says:

          お客様あっての商売であることをお忘れなく。お客様がいなくなったら、金食い虫のゴミ虫社員だけの団体になりますよ。

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      • 匿名 says:

        こういうバカが経営者の会社ほとんどだから今倒産率半端じゃないんだわ
        誰が現場で汗水流して働いてるか分かってない(笑)
        社員の給料削って自分の懐温める事しか考えてないクソ会社バンバン潰れてるで(笑)
        この情報社会で少しでもネットで悪評立てられたらまともな人材はあつまらんからな

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        • 匿名 says:

          以前勤めてた運送屋が潰れてたのには笑ったわw
          まぁ2代目ボンボン馬鹿社長じゃ早かれ遅かれだとは思ってたけど、年末年始の給料一桁切ったときにゃ『偉そうな事言ってるけどやっぱりなんにも分かってね〜わコイツ』て思ったわ。

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        • 匿名 says:

          ところが集まるんよな
          なぜか?
          おまえみたいな口だけのトラック乗る以外能がないゴミが多いからww
          特に40超えたやつらなんかとかなw

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        • 元経営者 says:

          社員を金食い虫呼ばわりするのは、あんたこそ金食い虫なのでは?

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      • 匿名 says:

        従業員にマトモな給料払えない経営者はチンピラヤクザと一緒。
        カタギの世界から退場して下さい。

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      • 匿名 says:

        その考え、労働集約型産業には適用されませんよ(笑)

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      • 匿名 says:

        あんたみたいな考えのやつばかりたから変わらないんだろうな。

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        • 元経営者 says:

          元請け会社が利益の抜き過ぎ。
          3割平気で抜いてます。
          これじゃ下請けは現状、生き残れない。

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      • 匿名 says:

        ↑どのコメも綺麗にサムズダウン1ずつついてるの、あからさますぎるの笑える

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      • クソ運送 says:

        アナタの考え方に賛同出来かねます、そんなに払ってもないのに上から目線ゴミレベル

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      • 匿名 says:

        みんなー今日もお疲れ様!可哀想なご意見さんもご苦労さま!2828

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      • 匿名 says:

        はい出ましたwww
        お久しぶりですwww

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        • 匿名 says:

          国がやると言っても会社がやろとは限らない
          特に給料に対しては明細が不透明すぎるし
          歩合の単価が上がらないから
          仕事がきついだけ

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      • 匿名 says:

        相変わらずのアンポンタン発言だなお前は。
        何炎上狙ってるんか知らんが、お前の意見は能力至上主義の最たる見解だわ。
        さもしい生き方で誰からも愛されないヤツなんだろうな。
        可哀想とかの同情もないわ!
        哀れなヤツ。

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      • says:

        この人がしたっぱなのが書き込みからよくわかりますねw

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      • 元経営者 says:

        記事を読んで感じたことは、優先順位が違う様に感じます。運賃値上げ現状、無理だと感じてます。大手では実行されても、末端迄、お零れが無いのが現実です。
        (1)燃料の値下げ
        (2)高速料金の割引き
        (3)待機時間割増料金
        (4)積込料金
        (5)消費税
        早急に国が実行するのはこの5項目だと考えます。
        ドライバー不足の1番の原因は免許の取得制度に問題が有ります。

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      • 虎の子 says:

        ドライバーが増えない理由が分かったわ(汗)

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      • 匿名 says:

        時代錯誤

    2. 匿名 says:

      上がるどころか2024年規制で2割下がった。意味わからん

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      • 匿名 says:

        うちは2月分から2割下がったわ
        もっともらしい理由つけてピンハネしすぎ
        運賃上げてくれた荷主分も「運賃下げられた」と平気で嘘
        他行きたいが地元だと奴隷募集しか見かけない

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      • 匿名 says:

        規制刺さる🟰残業で稼いでる
        この時点でアホww
        ベースアップ考えないからそうなる
        自業自得や諦めとけw

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      • 匿名 says:

        労働時間減って2割下がったんなら10%上がってもトータルマイナスやん。
        こうなる事を予想せずに労働時間減らした訳だから実情をろくに把握して無さそうで期待できないわ。
        悠長に数十年後を目標に賃金10%上げるからドライバーさんそれまで耐えてねという話なんじゃないの。

    3. 運送屋の遠吠え says:

      どこからその原資が出てくるのか疑問。運賃上がってないのに給料なんて上げられる訳がない。元請と水屋だけが儲かる仕組みを助長しているだけ

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    4. 匿名 says:

      勧告受けたくせにいまだに上げないとこ放置するなよ
      岸田よ罰則儲けろ

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    5. 問題児だが安全運送 says:

      ドライバーの賃金10パーセントup嬉しい響きだが、24年問題で残業規制で月10万円近く減り
      最低でも30パーセント以上、上がらないと平均年収にはなりません。
      せめて最低運賃を決めるのであれば、それ以下で依頼する荷主、荷受、又安く走りますの運送会社に1年以上の営業停止くらいの罰則をしないと必ず白ナンバーや摘発されたら廃業の会社が多数出て何ら変わらないと思います。

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      • 匿名 says:

        うちは4.5%上がって手取り1万ふえたけど、4人家族の家庭持ちは正直あと3万ないと普通の生活できない。
        外食が恋しいわぁ〜

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    6. 奈々 says:

      期待して頂く事は結構だが具体的な施策がない。机上の空論とは、これか?
      どうせ運送業界を保護しても票稼ぎにならないのであろう

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      • 匿名 says:

        それが図星の経営

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      • 匿名 says:

        昨年まで会社から何かあったら変わりわいくらでもいると言ってました今の会社いろいろ皆さんの頑張りのおかげだと思います!いろいろ言ってきた会社も単価今まで皆さんの単価さげてきたと思います今さら運賃上がったとしても単価が下がっていました!何もかわらずです

    7. 匿名 says:

      食品関係関西アカンわぁ
      13時間勤務休み1日
      むちゃくちゃやること多い
      睡眠時間めちゃくちゃ少ない

      3時睡眠とか24時間勤務隠して運行
      大手も黙認

      トラック🚚協会関西はやっぱり隠し事するなぁ

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    8. 匿名 says:

      会社に還元して従業員の賃金アップ目指すなら、従業員に還元されるのはまだまだ先になるな。
      会社が潤わないとそもそも賃金アップの話は出てこないし、会社が蓄えて終わりそう。

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      • 匿名 says:

        その昔トリクルダウンというおとぎ話があってな
        それはそれは夢のような話じゃった

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    9. 匿名 says:

      嬉しい😄だけだじゃない。なんか素直に喜べない。すべての生き物がお世話になっているんだから、もっと物流の事、考えなきゃ。って思う。じゃーどうしたらいいの?って言われたら、わかりません。

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    10. 匿名 says:

      ありがとう岸田さん
      早く辞任してください

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    11. 匿名 says:

      三回転して運送業儲かるシステムって

    12. 匿名 says:

      食品や飲料やコンビニ

      三回転の12時間オーバー
      トラックGメーン必要

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    13. 匿名 says:

      もう消費税みたいに課税して運送業会に運んだ荷量と比例した金額配るしかないんじゃないの
      この方法なら商品価格に運賃値上げ分を転化したのと同じでしょ

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      • 匿名 says:

        介護業界で従業員に数万ずつばらまいたけど効果がなかったからもうやらないだろうなアメリカのウォルマートだったか初年度で3千万に届いているから外国人労働者は日本に来るわけがないよな

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        • 匿名 says:

          考え方の次元がアメリカ人は違うからまだ成り立つてんだろね。奴隷になりに行くのをとりあえずみんなやめないか?

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    14. キヨくん says:

      中抜きがいる限り、末端には払われない

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    15. 匿名 says:

      社長の車は定期的に新車になるんだよなあ

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      • 匿名 says:

        税務署にチクっていいよ

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      • 匿名 says:

        5年とか7年とかで経費で落ちなくなるから仕方がないかと従業員に毎月1万円ずつアップすると税金や保険が爆上がりするから給料をあげたいけど難しいところ法改正して欲しいわ

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    16. 匿名 says:

      何割上がろうが上がった分中抜きが潤うだけで変わらない

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    17. 匿名 says:

      物流業界のトップ連中なんかと会談しても、零細企業の窮状がわかるわけないだろ。
      トップ企業はホワイトな仕事しかやらないからね。コンプライアンス不可能なブラック荷主はすべて下請けに輸送させるだけ。
      で、実運送のほとんどを担う中小零細企業の怨嗟の声も聞かずに給料をあげろと?つくづく上級国民様は能天気だよな(怒)

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    18. 匿名 says:

      極論運賃も法規制すればいい。
      末端企業が標準運賃貰えるように!
      勿論他のオプションも!
      それによって社会が物価上昇したってその分何故運送業が負担を強いられる必要があるのか?
      運転手は幾ら運賃が上がっても役員連中が潤うだけとか言いますが運賃とそれとは別です。
      ビジネスなんだから利益を求めるのは当たり前です。
      運賃上がらないと給料も上がる率は低いですから!
      役員車が高級車になったとかの無駄な使い方は良くないですが!

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    19. 匿名 says:

      14時間勤務大阪府下
      スーパー配送30万円ちょっと
      休憩無し
      4トンワイドギリギリ幅
      スロープの横が搬入作業
      26日勤務
      2024年問題対応している言っているのに
      一回で2店舗で一回で商品と台車回収する
      それを三回か四回転8店舗回る
      元請の会社はドライバーぼろ雑巾捨てる
      辞めたドライバー多数
      ドライバーが被害者になっても助けない会社
      2024年問題なっても糞会社
      スーパーの考え方もむちゃくちゃ
      書類や探し回る古くさいやり方
      ワガママおっさんも多数

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    20. 匿名 says:

      睡眠三時間10日以上やって
      アホ会社
      ドラッグストア発注10台
      ドライバーが疲弊辞めるわ
      辞めるのに酷な条件開示

      トラック協会のマークつけて配送している
      裏はヤクザ式のブラック
      頭ネジバカになって空回り中

      いいこと言ってもバカ丸出し

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    21. 日雇いトラッカー says:

      給料上がらない会社の名前公表すればいいんじゃない? そうすればトラックGメンも動きやすいと思うけど。運転手が大変な事分かっていない… 睡眠時間削って荷物を運び頭を下げながら手卸し… どんだけ低賃金な仕事だよ 時給換算してみろよ…

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    22. 匿名 says:

      末端の実質運んでる運送屋とその上の水屋(運送屋)の間に国の機関が入れば
      どうせ暇な公務員も居てるのやから
      で、末端には適切運賃を支払う
      どの様な中抜き有るのか把握出来るだろうし指導も出来る
      で、末端運送屋には適切運賃
      差額は機関負担
      どうせ税金なんだから
      まあ、その末端運送屋の社長が運転手の給料大幅に上げるか、社長のレクサスが又増えるかは?

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    23. 長年トラッカー says:

      働き方改革で、約25%減給 75%に成ってる給料に10%
      つまり、75+7.5(75%の1割)  手取り40万有ったドライバーは、30万から33万に成る(控除は含まない)
      負担が減り改革前の15%減った給料なら、割り切れそうな年寄りドライバーです。
      改革前に、長期ローンを組んだ若者、成長期の子供を抱えた若者には、割り切れるのかと思う。
      単価を高くして、無理をしない収入にドライバーは切り替えないと駄目な時代がやって来た。

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    24. 匿名 says:

      中々全体の運賃上がらない。国が動くなら緑ナンバー高速代無料にしてくれたら、運賃交渉ももっとうまくいき潤っていく。天下りが多いんだから一般からは普通に取って緑ナンバーは無料にしてくれたら変わる。物流動かなきゃ、物を作れても運べないから企業成長しなくなる。そしたら終わる。

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      • 匿名 says:

        高速無料にしたらそれを口実に荷主から運賃下げられるんじゃないんですかね。
        国がなんとかしても結局税金の形で跳ね返ってくるだけですし。

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    25. 匿名 says:

      30年前額面32手取り28現在額面32手取り25仕事内容はむしろ楽ではない…社会保険料の増大と手取りからさらに消費税…これが原因です

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    26. nemo says:

      トラック・バス・タクシーのような運輸業の規制緩和は問題が多かった。

      簡単に起業できる様にしてしまったので、能力や覚悟に欠けた経営者が大量発生してしまった。

      かつて規制緩和を推し進めた人々が想定していた「健全な競争と自然淘汰」というのは、飽くまでも体力ある大企業同士の戦いにのみ有効なもので、

      下請けや末端サービスを行う企業にそれを科したのは間違いだった。

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    27. 匿名 says:

      ここは運転時間を減らして減った給料と賞与を戻して、その上で10~20%上げて当たり前だと思う。
      それだけ増やしても40年前には、程遠い給料なんだから、!

    28. 匿名 says:

      ヤ◯ーニュースのコメントに比べると言葉遣いが汚い人多いなと言う印象。
      言ってる事は正しいけど、不平不満を漏らしてるだけに見えて残念。

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      • 匿名 says:

        ヤフーキッズ同士ならキモいくらい褒めあっているから言葉は優しいわな通販とか遅れてたり値上げなど自分に実害が出たら暴言がすごくなるぞ

      • 匿名 says:

        ヤフーも最近検閲始めたから汚いコメントは見えてないだけ。

      • 匿名 says:

        ヤフコメ民も民度は限りなく低い

    29. ご意見番の孫 says:

      みんな!彼の方は寂しがりやで家庭でも居場所がないの!責めないであげて(´;ω;`)
      確かに会社の上役だからと自分より下の存在を探して見下す傾向があるけれど、それは自分を保つために必死なだけ!いつも自分のつまらない人生を少しでも華やかにしようと無我夢中なのよ!だから生暖かい目でニヤニヤしながらスルーしてあげて!!!

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      • 匿名 says:

        昨年まで会社から何かあったら変わりわいくらでもいると言ってました今の会社いろいろ皆さんの頑張りのおかげだと思います!いろいろ言ってきた会社も単価今まで皆さんの単価さげてきたと思います今さら運賃上がったとしても単価が下がっていました!何もかわらずです

    30. ご意見番の孫 says:

      合言葉は2828よ!

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    31. やすひろ says:

      労働時間が減るなら給料も減る。大手運送会社でも多くて数千円のアップでしょうし、体力のない運送会社は、賃上げなんて出来る訳がない。

    32. 匿名 says:

      福山運輸600万円年収決まったらしいよ

      ロートルは難しいでしょうね

    33. 匿名 says:

      大手相手に政治家が好感度UPの宣伝!業界の大半は給料低下。現実を知らない絵に描いた餅

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    34. 匿名 says:

      なにを知ってて10%などと言ってるんだ?たかだか10%上げた所で物価が上る前の水準に戻るだけだろ。80%位上げないと昔のようにはならないだろ。時代は廻るんだからどーせやるなら昔の水準に戻せよ。

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    35. けん says:

      個人事業主の軽運送は間で搾取されるのであがりませんよ

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    36. 匿名 says:

      結局のところ、ドライバーの賃上げもそうだが配車を担当する人(中間管理職)も底上げしないと物流は崩壊する。 ドライバーの賃金を上げることだけに経営陣は焦点を当て、収入は変わらずドライバーの賃金がアップさせるとどうなるか… 中間管理職にそのしわ寄せが回ってくる残業代なし(管理監督者という名目で) 中間管理職よりもドライバーの給与がいいので、誰も配車や営業をやりたがらない。ドライバーさんがいないと収入はないがそもそも仕事を取ってこなければその収入すら作ることができない。

    37. 匿名 says:

      ここで不満漏らしてるドライバーって無能だよな

      そんなに不満があるなら、ドライバー職やめればいいのに。他人任せにしすぎ

      そうすれば、悪質な運送会社はドライバー不足で潰れて良い運送会社だけ残り適正運賃で運行できドライバーの対価が増える

      それでも辞めないなら、愚痴ってる人が悪い

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    38. 匿名 says:

      ネジ回すだけで倍の給料貰えるから工場で働こうぜ、運転手居なくなってからじゃないと本気で考えないでしょ

    39. あーあー says:

      10%上がったところで…すでに20%ほど下がってるのて意味無し

    40. はっととりっ! says:

      無駄無駄無駄!

      手取り10万以上下げておいて何を言うか、私は物流を恨んでます。

      冬はダブルチェーンを巻かせ、雪山にほおりこんで帰りは次の日のAM3:00とかザラに使っておいて。

      それでも、荷物が届かない=災害になる。

      そんな気持ちで、体を壊しながら2000mの山の上まで運んでました。

      国は感謝の一つもない、皆真面目に荷物を届けていたのに何が10%?笑わせる。

      どうせもう元には戻らない、それよりタクシーへGO!

      物流の経験が半分生き、個人を目指すには物流ドライバーはあり。

      そして、2025年には団塊の世代が75歳になり事実上の引退。

      タクシーもドライバー不足が見込まれてる、チャンス到来!

      やめやめ、ドライバーなんてやめよう。

      皆でタクシーへ、物流が止まったってタクシーで得た高いお給金さえあれば。

      高みの見物で、美味いものが食べれる。

      デメリットは、太る事だけ。

      さあ、皆もタクシーへGO!

    41. 非正規 ばかり says:

      今現在 給与が下がったような運送会社は 迷わず辞めた方がいい
      いずれにせよ その会社長く続かない^_^

      4
      1
    42. 匿名 says:

      話違うけど、自動運転じゃなくて、ロボットに運転させられないのかな?

    43. 匿名 says:

      下がる下がる
      マイナスばっかり
      儲からない一言
      動け働けばっかりスピードスピード
      積み込み三時間か四時間

      くたくたドライバー汗だくのドライバー
      疲弊したドライバー

      どんなけ❗危険と隣り合わせか?

      上級エリートサラリーマンはわからないでしょうね‼️

    44. 匿名 says:

      10%もなにも、その前に4月以降途端に仕事うす。

    45. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?
      あとは積極的に行政処分を食らわせるのも効果があります。
      めんどくさいとか言って逃げてると何も変わらないんですよ。
      めんどくさいと言ってる人間がめんどくさいんですからね。

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