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物流ニュース
国交省 鶴田浩久物流・自動車局長「多重下請け構造を是正していければ」
2024年4月17日
国交省の鶴田浩久物流・自動車局長は3月4日に行われた定例会見で、「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案の意義」について話した。内容は次の通り。
▶「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」の意義について、一番は荷主との関係だと思っています。物効法の方は、まさに荷主に法律の枠組みの中に入って来てもらうということで、着荷主も含めて法律の中に位置づけることができたのは大きいのではないかと思います。
もちろん、位置付けるだけでは意味が無いわけですが、関係者が一緒に取り組んでいかなければいけないということを形にする。目指していることは一緒に取組んでいくという状態を実現したいと思っていて、そこに向けて前進できる案になっているのではないかと思っています。
▶もう一つの柱としては、多重下請け構造の是正ということですけれども、一定の下請けに出す行為は理解を得られると思うが、それが5次請け6次請けとなると荷主からはしっかり払っているのに必要なところに対価が届いていないのは事業者側の方で何とかすべきことではないのかということだと思う。荷主と一緒に取組むことで、多重下請け構造が是正していければと思っています。
実際に働いた人が報われるというのか、汗をかいている人たちがそれに見合った対価を得られるようにするということだと思うのです。それを通じて物流の世界で働こうかなと思えるような産業にしていくということだと思います。法律上の制度としては、荷主所管官庁との連携などが大きな転換点だと考えています」
◎関連リンク→ 国土交通省
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口先より先ずは行動を起こしなさい
末端になってくると営業力も手配力もないからどうしても水屋に頼むしかなくなる。
つまり、下請けをどんどん潰して元請け側の直接雇用を増やすしかないと思うわ。
本気で変えたいなら、3次以降の下請けを強要した側の責任者に刑事罰適用くらいまでの案を出すはず。
ふわっとした概念しか語れないあたり、現状維持を重視してくれる方のようで助かります
何次受けでも関係なく基準運賃を最低価格として実行運送会社が受け取るように産廃のマニフェストの様な仕組みを作ればいい。インボイス制度とか税金の収集だけ考えた仕組みも活用出来るのでは?ダメ・ダメ言うより仕組み作りと思います
結局は口先だけ
標準的な運賃の法制化すれば何時受けだろうが関係ない。
経団連のご機嫌伺いばかりだから簡単な事が見えないんだろね。
経団連の、飼犬だから無理ですね。
4次請けまでいくと荷主にも問題ある場合が多いと思うわ
そして空荷で帰るよりマシと運行管理が格安で受けて
ドライバーが面倒で割に合わない仕事をブチ切れながらこなす地獄のループに陥る
で?
具体的に何やるのかな?
多くの荷主の意識がとことん低いんだから綺麗事ではどうにもならないよ
変な帰り荷に振り回されるの嫌だからもう帰り荷は全部断ってるわ
変な帰り荷行くよりトンボ帰りしてる方が精神衛生上良いしな
気持ちよく働いて気持ちよく帰りたい
やっとこの問題に目を向けたんだ遅すぎるくらいだが期待していいのかな?
こういうのは公明党が率先してやってほしかった…
公明党は外国人を日本に入れたいだけだから何もしませんよ。
口先だけで実際には何もできないだろうね
24年問題って言われて4月迎えたが今までとほぼ何も変わってないけどね
荷主は相変わらず偉そうにしてるし運賃はほぼ変わってないし
運転手からしたら実務してない奴らがおかしな決め事ばっかり勝手に決めてうんざりなんだよ
運送屋じゃなく荷主どもを何とかするのが先だろうが アホなのか こいつ
うちも何にも変わらない 430も無視 時間制限も無視 やりたい放題だけど 俺としてはそのほうがやりやすい
今まで何もしてこなかったんだから、物流が破綻するまで何もするなよ。コイツらが消えて次の世代に期待する。
とりあえずトラック助手席に乗り、3日くらい仕事体験しましょうか?
人材不足にして外国人運転手増やすのが目的だから、対策などしないよ。国交大臣は常に外国人受け入れ大好き公明議員
結局何がしたいのかがよくわからないです。
本業が労働時間減って給料減って、生活費減って
お父さん夜バイトに行って寝不足で本業して
になると思います。実際私もダブルで副業してます。
この国の運送はゼロからやりなおせ!
役人は、呆れるほど現場を何も知らない。
4月に成っても、14〜15時間連続労働は変わって無いですね、
倉庫か工場へ行く人増えたし
PC扱える人は事務所勤め
お金払って何回もテスト受けてバスや大型ドライバーなっても賃金下がるわ
仕事量段々増えるし
店が大型トラック対応してないし
90キロ重量の製品を箱車でうんぱん
二人で運ぶとか?
食品廃棄物多いし
まだまだ12時間オーバーやむちゃくちゃスケジュール管理や恫喝管理者や説明不足管理者
最近20店以上運搬するね
ドライバーが足らないのに?
客先へ配送してドライバーの休憩が搬入時間に積み込み荷下ろしが遅いから休憩できないとか?走れや急げや頭使えとか?
休み1日だけはひどい異常だと思うし
サラリーマン早朝3時起きて18時か19時まで仕事している?休憩無しで
四時間三十分したら三十分休憩なんかできるわけないし
重労働プラス低賃金プラス休みが少ない
物流は負け組でしょうね
その通りです…😞
4時間走って30分休憩でな?
多重下請け構造もそうだしトラック協会の適正運賃もそうだし労働時間もそうだけど、何をやってもそれを監督する所がないじゃん?正しくやっているかどうかってのをさ。労基にタレ込まれて初めて指導してるようじゃ何も変わらんよ。
票集めの綺麗事はいらん。
実行しろ。
大阪のトラック協会のステッカー貼っているトラック🚚
ルール違反トラック多いし
インディード募集している会社ルール違反しているし?拘束時間長いし
搬入先の現場作業モタモタできないどレベルアップしているし新人はキツイ要領や段取りやいきなり店舗言われてパニックなるわ
先輩しだいで悪影響になるね
コイツが困るのは 献金や票を沢山入れてくれる企業の流通が滞るのが嫌なんだろ?
運賃を出して運送会社が潤えば給料も出せて人は来るし 無理して働かなくても済む!
多重下請けの問題もあるけど…
まずは適正運賃 最低運賃を決めて 出さない会社は取り締まれ!
配車の苦労がわかってていってんだよね? 元請け、下請け、仲介で配車回してるけど、車無いって言えない客を往々にして存在させてるんだから、そんな中乗務職からは、罵詈雑言を言われるし、、、マジで配車係無しで仕事やって貰いたい。