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    国交省 物流「よろず御意見窓口」を設置

    2024年4月26日

     
     
     

    国交省は3月22日から、物流「よろず御意見窓口」を設置した。

     

    個別の物流現場で起きている困りごとについて、一元的に意見を受け付け、関係省庁と連携して物流の課題に対応していく。

     

    「よろず御意見窓口」は、どこに言えば良いのかわからないといった意見を一括して受け付ける窓口で、送られて来た意見は関係省庁と共有し、連携して課題に対して取り組むために新たに設置。連携する関係省庁は、警察庁交通局交通規制課、消費者庁消費者政策課、厚労省労働基準局労働条件政策課及び監督課、農水省大臣官房新事業・食品産業部食品流通課、経産省商務・サービスグループ物流企画室、国交省物流・自動車局物流政策課、環境省水・大気環境局モビリティ環境対策課。

     

    ○物流「よろず御意見窓口」 下記メールアドレスに物流に関するご意見等をご連絡ください。

    hqt-butsuryu2024@gxb.mlit.go.jp

     

    ◎関連リンク→ 国土交通省

     

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. GWなんてない食品ドライバー says:

      メールって・・・(笑)。これってマジで直で国交省に届くの?朝から4時間並ばせる荷主のこととか送ろかな。

      • 上場荷主様 says:

        届きますよ、もちろん
        でも読むかどうかは分からないし、その後対策するかどうかも、運次第
        まあ、大半は読まずに削除だと思いますよ

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        • 匿名 says:

          まあメールアドレスを公開する以上、スパムも公務員嫌いの嫌がらせも山ほど来るだろうからそういう意味では「大半は削除」だろうな。

      • 匿名 says:

        回答もらうまで待機時間はかかりません!たぶん!

    2. 匿名 says:

      証拠が必要?
      会社もあの手この手妨害工作するかもね

      今は基本給しかくれないムードだね

    3. スカニアン says:

      社名を公表してくれるなら送るけどな。大手数社が見せしめになるだけなら意味ないし。たとえば荷待ち2時間以上は強制的に公表とかならいいのに

    4. ご意見番 says:

      こんなの、形だけですな
      「意見を一括して受ける」って書いてるじゃん。つまり、各意見個別に対応なんてしないから、適当にこんな意見多いです〜って資料作って終わり。
      Gメンと同じく、こんなのに期待してる運送業の人っていないでしょ。居たら相当アタマ小さいですよ?

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    5. 匿名 says:

      会議室で起きているんじゃない。現場で起きている。でしたっけ?まさしくアレだと思う。で、名前の知れてる会社だけじゃなくて、その下で働いている人がいるのも知ってほしい。

    6. 匿名 says:

      運送会社や運輸会社
      会社に不利益もたらす情報開示や書き込み
      は民事や裁判する
      書類にサインと判子させて口封じしている

      2024年問題すらノータッチ
      中身は不正データをトラック協会や政府に
      教えているし
      ドライバーも残業代減るから協力している
      ごく一部なのか?それとも荷主とか商社の
      暗黙なのか?職が失くなる怖いから黙秘して
      政府すら情報流さないようにしているなら
      軽自動車配送なんて大手がしてた仕事を
      下請け大量任せて大手はホワイト化を宣伝
      下請けは大量募集とか?長時間労働
      7時から22時近く配送
      飲食関係も14時間ぐらい
      引っ越し業者も過酷らしい
      政府はきちんと手術しないと?

      • 匿名 says:

        企業秘密ならまだしも、違法行為まで外部に漏らさないことを約束できますかね。
        例えば「〇か月間は仕事を辞めてはいけない」「辞めたら賠償○○円」みたいな約束はサインと判子があっても無効よ。法律上はそれは最初からなかったことになる。

    7. 長年トラッカー says:

      ご意見で、ダンピング 長時間労働の要請 荷待ち時間を休憩へとデジタコ改ざん 付帯作業の要請 (昇給 賞与 退職金)の無い老齢退職する従業員の事を考えていない下請け専門会社は、社会保険完備 福利厚生のしっかり有る会社にドライバーは転職して行くだろうな。
      ドライバー皆さんも、自分の会社を判断しないと
      一生、年を取っても働けますか?
      目先だけに成ってませんか?

    8. 平ボディ軍団 says:

      大手企業は改善できても中小企業はそれどころではない。こちらも休息の取り方など調整して
      お互いがウインに成れる様に努力するのもメリットに成る。当然、ベースアップや高速別途などをお願いして積み込み事案も途中で休息入れさせてもらい、積んでからの休息時間を上手に減らすのもやり方の一つ。中小には営業サイドに15%毎年度あげさせてもらう事にし、受注単価を努力して高値でもらい、弊社も上げさせてもらう。
      相見積つ取る中小はこちらから手を引かせてもらう。

    9. 原 雄二 says:

      宅配について、今後、「置き配」を主とし手渡し等は有料にする旨の検討情報がありますが、絶対反対です。
      毎月、工場から販売用のお茶を大きなダンボール箱にて、午前中等受け取り時間指定で配送してもらっております。湿気も高温も絶対避けなければならない商品です。大きなダンボール箱なので、雨を避けて置く場所もありません。そのため、指定時間には待機して配送を待っております。時には、トイレ等も調整して。
      無料の再配達が問題視されるのでしたら、この部分を有料化すればいいのではないでしょうか。例えば、宅配再配達は荷受人より\200、運送会社の営業所まで引き取りに行く場合は、無償とか。
      ドアホンを鳴らしてもらえば受け取れるのに、わざわざ置き配し、写真を撮って、メールする、こんなバカげたことは考えないでいただきたい。かえってドライバーの負担増になります。まずは、再配達の有料化です、絶対。

    10. 原 雄二 says:

      宅配について、今後、「置き配」を主とし手渡し等は有料にする旨の検討情報がありますが、絶対反対です。
      毎月、工場から販売用のお茶を大きなダンボール箱にて、午前中等受け取り時間指定で配送してもらっております。湿気も高温も絶対避けなければならない商品です。大きなダンボール箱なので、雨を避けて置く場所もありません。そのため、指定時間には待機して配送を待っております。時には、トイレ等も調整して。
      無料の再配達が問題視されるのでしたら、この部分を有料化すればいいのではないでしょうか。例えば、宅配再配達は受取人より\200、運送会社の営業所まで引き取りに行く場合は、無償とか。
      ドアホンを鳴らしてもらえば受け取れるのに、わざわざ置き配し、写真を撮って、メールする、こんなバカげたことは考えないでいただきたい。かえってドライバーの負担増になります。まずは、再配達の有料化です。絶対。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        つまり、200円で物流屋を倉庫にしていいと?

        • 原 雄二 says:

          全く違います!
          1.再配達を希望する場合は、当該受取人が追加料金(例えば\200=金額は要検討)を支払い、指定の時間帯に再配達をしてもらう。
          2.追加料金を支払いたくない場合は、当該運送会社の指定営業所等に受け取りに行く。
          今、運送会社の負担増になっているのは、無料で再配達、再々配達をしていることです。何も、置き配(問題が多過ぎ)を標準に検討することではないはずです。

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        • 匿名 says:

          いや、そういうことやなくて、
          「設計ぐちゃぐちゃだね?」
          って言ってるだけだよ?

    11. 東京精密機器物流 says:

      はあ~?
      この7/3の匿名者、こんな簡単なこと分からないかな?
      私は、原雄二氏の案に大賛成です!!
      設計の第1は、まず問題点に照準を当てて解決策を得ることです。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        薄っぺらすぎて笑うしかない。

        ぶっちゃけ
        おまいさんの指揮で事故が起きてるよ。

    12. 元システム開発会社役員(上席SE) says:

       私にも少し言わせてください。小生、東京で21年間システム開発に携わってきた者ですが、前向きな1提案に対していろいろ書き込まれていることに対し、ある種の憤りさえ覚え、黙っておられず投稿しました。今回の原氏の提案に対し、まるで理解されていない方、理解する気さえない方がいること、誠に残念です。

       システムの開発は、一般的に、現状分析→概要設計→詳細設計→プログラム仕様書(スペック確定)→プログラミング→単体テスト(正常系、異常系)→結合テスト→総合テスト→総合検証を経て実運用されていきます。

       問題点を解決するには、それを矮小化しても拡大化・広範化してもならず、そのことに正しく対峙していくことが最も大切です。その点、今回の原氏の提案の件は、運送会社が今抱えている無料で行っている再配達に係る事案であり、運送会社の負担軽減乃至受取人の受益者負担を考慮した場合、実に理に適っていると思います。少なくとも、上記でいう概要設計までは間違っていないと思います。詳細設計以降は、業界のリーディングカンパニーであるY社なりS社等に委ねることが賢明でしょう。そして、各社切磋琢磨してより良いシステム構築を成し遂げればいい。

       我が国の居住環境を考慮した上で、今、運送会社が抱えている配送に係る問題解決の一助として、最もリスクの少ない大変有効な提案だと思います。これよりいい案があるなら、他人にケチつけてないで正々堂々と対案を出せばいい。

       今、小学校から全員にタブレットやノートパソコン等により、プログラミングなるものも授業に組み込んでいるようですが、果たしてどうでしょうか? プログラミングには向き不向きがあります。

       昨年、2月29日に運転免許の更新がシステムエラーにより、できなくなった県が複数ありました。詳細を調べてみると、なんと、2024年は閏年とは認識していたようですが、2月が29日となることを知らない技術者によるプログラミングだった模様です。初歩的ミスなんてもんじゃない、呆れます。技術者本人はもとより、これを検証する立場にも「大喝」でしょう。

       では、2000年、2020年は閏年でしたが、2100年はどうでしょうか? 単純に4で割り切れれば閏年と思っている技術者は相当多いかも知れませんが、100で割って→400で割ってのルーチンを忘れずに組み込んでください。ちなみに、現在の国際算式では2100年は閏年ではありません。このままですと、2100年問題が出そうな予感がしてなりません。

       そこで、生徒全員に対してはプログラミング学習ではなく、広範囲な操作法の習得だと思います。この方が、社会人になってから余程役に立つ。中には、暴走寸前のプログラミングを平気でする技術者さえおり、ぞっとすることがあります。文科省には早く気付いてほしいもの。日本の知的財産どうなる?(余談深謝)

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    13. 配達二次受店主 says:

      再配送を有料化していただけるなら大変助かります。

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