-
物流ニュース
白ナンバー出入り厳しく 「白トラ」増加は杞憂か
2024年5月9日
大手荷主やゼネコンの工事現場、オークション会場などでは、白ナンバーのトラックやダンプの出入りを規制しているところも多い。こうした背景から、個人事業者が加入できる企業組合では、営業ナンバー取得へ向けた加入相談が増えているという。
大阪府のある企業組合の理事長は、「今まで何ら問題もなく白ナンバートラックでバイクなどをオークション会場に持ち込んでいた個人事業者も、最近は『緑ナンバーを取得した車両で会場に出入りしてほしい』と要望されているようだ」と明かす。
また、「石油コンビナートや建設現場などへ出入りするローリーやダンプカーなども同様のようで、相談が増えている」という。
白トラ行為を排除する動きは、年々、活発化している。「2024年問題」で自家用トラックでの配送、いわゆる「白トラ」が増加するのではないかと危惧する声もあったが、杞憂に終わるかもしれない。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
白ナンバーのトラックの運転、めちゃくちゃだからなー
最近白ナンバーつけた営業ナンバートラックが増えていて走りも白トラみたいなアホな走りで大した似合っている
バスもその手がいてこれまたアホな走りで笑える
愛知県のトラックはプロも名古屋走りする
カンガルートラックはバックカメラ無いから自分の長さわからず直前に入って来て大したむかつくがそれより早いトラックがカンガルーに対して直前に入ってくれるからざまえ!
高速路駐カンガルー110番してるからな!
凄い敵意剥き出しですね
それ記念ナンバーや地域限定ナンバーなんじゃない?東京五輪以降増えたけど、営業用は「緑のナンバー枠」で区別してるよね、良く見ないと判んないけど。
うるせーよ素人
ド素人は何言ってるんだろう?
白ナンバーつけた営業ナンバートラックって何?
そんなのいないし
恥ずかしいコメントするなよ
文章意味不明
日本語ちゃんと勉強してから投稿しようね
何言ってんてのか、わからん
お前は馬鹿か?
こいつ、日本人じゃねーだろ?
日本語でおk
日本語話せるようになってからコメントしようや
海上コンテナなんか酷いよね。ヘッドが白なのバーでシャーシが緑ナンバー。よくターミナルは入れると思う。まぁ陸自は見て見ぬふりで自分の荷物です。とか言って安く引き受けてんだろうな。
バカじゃないの?
適当なこと言ってんじゃねぇ!
たぶん車線変更するのにバックモニターはいらんと思うぞ
緑も白もダンプは一緒。ましてや緑の方が少ない
土建はほぼ白ナンバー
飲酒とかも平気でしているからなんかあればすぐ通報しているよ
オークション会場に緑ナンバートラックで来い?
自動車工場のキャリアカーは白ナンバーばかりだが。
ダンプカーに緑ナンバーつけさせないといけない法律はなかった筈。
意味不明。
ある企業組合がトラック協会だったらこの発言はとんちんかん過ぎる。
そんなことより、トラックドライバーの待遇改善と荷主への値上げ&改善要求が先。
昔持ち込みで白トラやってました
白や緑に関係なく
人が集まらなくなり
廃業し今は産廃業しております
これからは運賃だけでは難しいのでは
みなさん一生懸命頑張ってるのは
良くわかるのですが
緑言うても結局運送会社から
ナンバー借りしとるのも多いからの
結局儲かるんは貸した運送会社
もうタクシーも二種やない
普通の車を使えるんやから
トラックも白でもええんや無いんか
税金は同じように払っとるんやから
むしろ自動車税、重量税は白ナンバーの方が高い。トラ協の補助金や制度も利用できないからある意味頑張ってると思う。
営業ナンバー取得のハードルが高すぎるから白トラで下積みしないと事実上取得できないから仕方ないわな。
大型ダンプは白ナンバー営業するためにゼッケン制度があるんですが、営業(緑)ナンバーを求められる現場があります。
現場規則なので仕方がないですが、
個人で緑ナンバーってなかなか厳しい物なので緩和してもらいたいですよ。
最近始まったライドシェアなんて、緑でもないし二種免許もいらない制度でスタートさせたんですから。
こういう問題もちょっとかんがえてもらいたいですね。
ダンプのゼッケンは愛知で大きな事故があったせいで、ナンバーは関係ないのでは。
原因はもちろん名古屋走りだね!
みなくてもわかる!
事故が1966年で自家用車が普及し始めた頃の話だけどな。
「マイカー」という言葉が誕生するきっかけになったスバル360が発売されてから8年後、信号や歩道含めた道路整備も追いついてなくて交通戦争(日清戦争並みの死者数が出ていた)と呼ばれていた時代よ。
こんなアホがいるんだな
運賃貰って運ぶ場合は運送になるから運送業としてのナンバーが必要
資材屋が自分の商品を運ぶ場合や建設業者が自分で運ぶなら白ナンバーで良いよってだけ
で、荷台にでっかく番号を求められるのは過去にダンプが散々やらかしたからやで
ダンプはナンバーが汚れて確認出来ないことが多いからゼッケン番号を書くようになったと聞いた事ある
1台から緑取らしたらいいやんなぁー
ちゃんと法人なら個人でもって。
匿名掲示板だと皆無茶苦茶言いたい放題だな
輸送の対価を運賃としない…のが白ナンバーですが、自社所有ではない白ナンバーが営業ナンバー(緑色)同様に配送している。建設業界以外は白ナンバーは少ないが、青果物などの市場では多く見られる。白ナンバーは事実上営業ナンバーほど当局の規制は厳しくなく、営業ナンバーより安価で請けている。安全を担保する意味でも白ナンバー規制は必要ではなでしょうか?
白でも緑でも共通だが、アマチュア無線機を使った違法運用は止めてくれ。見付け次第、写真とナンバーを総合通信局にバリバリ報告している。そのうち家に電波法違反で逮捕に来るぞ。震えて眠れ。
聖飢魔IIかよ
なんでこれがサムズダウンされまくってるのかわからん。
トラックドライバーは無線のルールなんか知ったことではないしそれで他人に迷惑かけても気にしないってことなのかね。
バストラック無線と違って、アマチュア局は従事者免許(車でいうハンドルを握る人の運転免許)が絶対必要だから何をやるべきで何をやったらいけないのかわかってるはずなんだが。
白のやってる仕事、運賃も含めて
緑じゃできないでしょう
むしろ緑はそんな仕事やっちゃダメね。
白の私が言うのも何ですが、
緑の価値を下げないように
白の世界には入らないでください
2024年問題対策であえて白に戻したところも知ってます
大井埠頭辺りに寄生してる白ナンバーの海コン早く駆除してくれって話し。
適当な事やってる奴等締め上げる事をせずに金払って営業ナンバー付けて法令遵守に取り組んでいる会社いじめてんだかんね。
同じ重大事故起こしても処罰が全然違うとかアホ過ぎるだろ。
10年も前に大井5号バース入り口に鈴与の海コンがコンテナ落とした
笑
白ナンバートラックは積み込みや下し先では前だけ緑ナンバーにつけかえているのである。そのナンバーはどうやって入手したのだろうか?
何十年前の話よw
てんぷらナンバーな
今時そんなすぐバレるような事する奴いませんよw
ダンプはともかく現場の建設機械への給油に来るローリーや販売店がオークションに持ってくる車にまで営業ナンバーはさすがに行き過ぎでは?
嘘くさい記事ですね
業種によってはナンバーの色なんて
気にもしてないとこいくらでもあるし。
運賃貰わずボランティアで走るのなら白ナンバー歓迎ですよ。
そもそも白と緑の意味が解ってないヤツ多すぎ
神奈川の新東名高速建設現場や246バイパス建設現場を覗いてみ、国の事業でも大半が白ナンバーだ、ゼッケンが○建なら「建設事業者」扱い、以前工事が遅れていた「圏央道建設・神奈川工区」で管理者の国交省・国道事務所が「合法」と断言してから一気に白が流入した、国交省が「白」の違法営業を認めているからね、世間向けには複数在る現場のうち何ヵ所か指定して「緑」限定にする、その他は「白」も可にしているのが現状、記事にあることは「世間向け」の現場の話し、記者が騙されているのか忖度しているのかそんなところだろう。
保冷車の(鮮魚系)白ナンバーは酷い
長時間路駐に車内飲酒
酷いドライバーは路駐して近所に呑み行く始末、なんとかしてほしい
むしろダンプは「緑」から「白」にする事業者が目立ってきた、建前上の建設事業者にしてしまえば「白」でも現場に入れるし、国交省の監督下から抜けられて経費も安くすむ。
運ぶ物を一回買い取った形にして、運べば白ナンバーでも何ら問題ない。
運営側も理解出来ていないからですね。レジに椅子を置くだけで騒ぐ様な国と国民ですから無理でしょうね。
白ナンバー減るだぁ
なんか?労働時間偽装会社見つかったらしいね
やっぱり偽装工作や隠蔽工作するんや
会社も最低やな
白でやってる仕事、規制の厳しい緑じゃ出来ないでしょう。
仕事内容、運賃といい個人だから出来る訳で。
仮に緑が入ってきたら内容変更、運賃も上げろって言っても荷主が応じる訳がない。
正直、荷主も荷受けも白使ってるようなとこは時代が昭和で止まってるようなとこだよ。
2024問題なんて知ったこっちやないw
仕事しっかりやってくれて信用出来る人なら白でも構わないって考え。
むしろ緑の穴を白が埋めてる感じ。
海コン、ダンプ
クソドライバーの巣窟ですわ
平気で食堂で飲酒しとるわ、交通マナーなんか介しの奴ら。
同業者にせんとって欲しいわ。
へーじゃあ建築現場の職人さん達も営業ナンバーにしなきゃですねえ?
各法人さんトコの営業マンさん達のプロボックスなんかも配達してるし営業ナンバー取得ですねえ?
あ!そうそうホームセンターで貸してくれるトラックなんかも白ナンバー駄目ですねえ?
LPガスの交換も地方の移動販売車も介護のお風呂サービスもペット火葬車も灯油販売車もみーんなみんな緑ナンバーとれよお!!!?
運んで運賃貰う仕事するのに必要なのが営業ナンバー。
職人は自分たちで使う資材や道具運ぶだけなんで運賃は発生しない。
ホムセンで借りる軽トラも買った物を運ぶだけなんで運賃発生しない。
あんたは友達や家族を車に乗せるために営業ナンバー取ってるのか?w
ウチの所属の持ち込み親方衆には顧客預けて営業から在庫管理、冷凍庫入荷出荷作業、作り込み作業、配達作業、資材回収の流れで日幾らの委託でやってるが陸運局に聞いたらそれは親方所有の白ナンバーで合法だと回答受けてるぞ。
白トラ白トラ素人さんは騒ぎ過ぎだし事実でない事を通報するヤツがいるが業務妨害で立派な犯罪だぞ?こっちが被害者で向こうが加害者だ。見逃してもらってる自覚が無いのが本当に軽率だ
個人タクシーが営業車用寄付金無しのオリンピックナンバー付けてわざわざ緑枠部分をナンバーフレームで隠してるのをよく見かける。パッと見白ナンバーにしか見えないがあれは違反にはならないのか?
休日の自家使用時に目立たなくするのが目的なのかも知れないが初めて見た時は白タクかと思った。
個人のバイク屋さん白ナンバーやけど…
オークション会場にバイク持って行かれ無いの❔
緑じゃ白じゃと言っても、私の生活には
何ら関係無い
それより色々規制緩和してるけど
免許更新時の深視力を無くして欲しい
実際バックで事故した事無いのに
あれだけは、苦手
後ろ並んでる一般の人に申し訳ない
で、白ナンバーは必要悪
ソープと一緒位の感覚で
白には白の良さがあり、緑には緑の良さがある。
全部緑にしたら、野菜や魚は流通しきれないでしょうし、建設現場や道路工事など、滞る事象が増えるでしょうね。
みんな上手に住み分けてるんだから、イジメないでほしい。
山崎パンが話題に出ないナーゼ???
これだけ規制がかかれば運べない荷物が出ます。知り合いは○ュー○ーの荷物を関東から翌着で九州を行ったり来たりしています。帰り荷付きです。カラクリが有ります。違法だけど必要とされています。白ナンバーは、いけません。でも、違法な荷主がいる限り、この問題は消えません。白ナンバー会社は造りボディーの新車の増車が止まりません。
白ナンバーと緑ナンバーの違いは、乗下車時にアルコールチェックするかしないかが1番の違いでしょ。所定の場所から場所に運ぶ物は様々だか、荷物を運ぶ事が仕事の半分。あと補足すると安全講習もやらなくて良いよね。はっきり言えば、セミプロなのよ。
自分の会社の荷物は白ナンバーや黄色ナンバーで良いんだろ。他社から依頼受けた場合に限り緑ナンバーや黒ナンバーにしなければならない。
中身が肝心なのに意味不明な記事だな。
公共事業ともなると営業ナンバーじゃないと出入り出来ないので会社のトラックをダンプ以外も営業ナンバーを取って営業ナンバーのダンプを作り出しますが所詮ナンバーだけが営業ナンバーになるだけなので会社の体質。ドライバーの質は何ら変わらないと思いますがやらないよりはやった方が良いのでしょう。
これでうちは営業ナンバー取るならその仕事受けない❕となるダンプ屋さんは質の向上すら無いでしょう。
土建屋ダンプは白だろ?スクラップだって白だし
そもそも個人事業主で緑ナンバー取得は無理だろ。
白ナンバー出入り禁止になったら運送屋に頼むしかない。
でもダンプ屋で白ナンバーは明らかにおかしいわ。