Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバー求人サイトの利用 「応募がまったくない」

    2024年5月22日

     
     
     

    ドライバー求人サイトを活用する運送事業者は多いが、費用を掛けて掲載したものの「応募がまったく来ない」という話も少なくない。

    大阪府泉大津市の運送事業者は、「昨年6月に求人サイトを利用したところ、1週間で問い合わせが多数あった」が、「最近、同じ求人サイトを利用したところ、問い合わせがなく困っている」と嘆く。

     

    同社社長は、「賞与後の6月や1月は転職するドライバーも多いが、そのタイミングを逃すと求職者が減るのかもしれない」と推測。「今すぐ人手が欲しいので、求人サイトだけでなく、ハローワークや知人からの紹介などで充足させるしかない」と前を向く。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      今時ハロワ含めてスカウト型の求人サイトもあるんだから自分で求職者を探したらいいんじゃないんですかね。
      民間の求人サイトは乱立しててこれというものがない上に、会社が払う掲載料の割に対応悪くてまるで殿様商売(な上に大手のリ〇〇〇トは日本史に残る戦後最大の贈賄の前科持ち)だから自分はもうハロワでしか仕事を探さない。公的機関だから何かあれば会社が出禁食らうわけだし。

      67
      50
    2. ご意見番 says:

      求人に反応がない?
      求人人口のせいにしているあたり、ホンマモンのアホなんと違いますかね、この大津の担当者

      求職者がここを避けるのは、記載内容に魅力が無い、又は嘘臭いからです。

      280
      24
      • さささん says:

        >求職者がここを避ける

        どこの求人サイトか特定されているんでしょうか?
        記事には書いてないように思えますが。。。

        4
        46
        • ご意見番 says:

          「ここ」=記事中の大津の会社ですよ?
          読解力無さすぎ。こういうのが詐欺求人に引っかかるんでしょうな

          30
          10
        • さきさん says:

          滋賀県と大阪府の区別もついていないのに読解力とは?

          24
          5
        • Sami says:

          当たり前だよ❗
          給料安い
          時間長い
          体力つかう
          国で支援して
          トラック運転士は、
          最低賃金1500円に
          しない限りもう手遅れになる
          日本経済ささえてるんだ
          速くやれ国家議員

          54
          4
      • 匿名 says:

        お前のコメントが一番うさんくさくて笑

        4
        2
    3. 営業マン says:

      嘘つき運送会社のせいで求人サイトは信用されてないですからね。
      ウチは配送センター等でドライバーから聞いたって応募してくる人が多いです。
      ちゃんとドライバーにお金を払ってれば勝手に人は集まってきますよ。

      321
      10
    4. 匿名 says:

      たぶん?
      家族だんらんできる時間じゃないとか?
      特殊な休みが少ないとか?シフト制とか?

      低賃金すぎるとか?

      仕事内容が悪いとか?束縛時間とか?
      スピード重視内容て

      119
      6
    5. 匿名 says:

      全て金が解決する。

      262
      10
    6. 匿名 says:

      うちも求人出てるけど全然応募無し
      そりゃあ給与誤魔化すわ配車は無茶苦茶だわで辞めるヤツには最後に文句言いまくり

      辞めた運転手は腹いせに他で言いふらすし既存ドライバーも自社の悪口をあちこちで言いまくりだから誰も近付かなくなった

      この記事の会社も似たようなもんじゃないかな?
      でも給与さえ他所以上に出せば簡単に人は来るはず

      231
      6
    7. 匿名 says:

      そもそも、ドライバー自身は意外と横の繋がりはあるからどこどこの会社はブラックだとかどこどこの会社は人使いが荒いとかは都道府県問わずに耳に入る結果的にその会社にいるべきか否かはすぐに判断するドライバーが入らない原因は賃金やその会社の人間(老害)に問題があることが多いドライバー自身は残業時間は正直気にしてない事が多いと思う

      154
      9
      • 匿名 says:

        横のつながりがある割に労働組合が全然ないのはなんでなんだろうね。
        給料やボーナスや待遇だって運転席でふんぞり返って待ってるだけじゃなくて、自分たちで上げるように要求しなきゃいけないものなのに。

        35
        86
        • 正解は全部だよ says:

          労働組合がない理由

          ・環境を変えようとするのに必要な学を持ち合わせて無いから
          ・彼らの言う「仲間」は団結ではやくて現状を受け入れて傷の舐め合いを正当化するための間柄だから
          ・職業柄、コメント欄で吠える割には「俺を拾ってくれた社長には頭が上がらない」的なヘコヘコ精神が染み付いてるから

          好きなの選んでいいよ

          66
          69
        • 匿名 says:

          社内の横のつながりじゃねーからだろ
          積地や卸先等で他のドライバーと話すことがあるから、他社ドライバーと話す機会は人によったら自社ドライバーより多いからな

          88
          4
        • 匿名 says:

          稼ぎたいなら
          頑張って走ろう
          で、休み無くても稼ぎたいというブラック業界で
          大手以外で組合あるわけないやろ

          52
          4
        • 匿名 says:

          圧倒的に給料!
          せめて、同窓生(都内私立大)に何も言われないレベルの給料欲しいです。
          人間関係とか気にしません。
          『仕事=金』
          これが全て

          業界入って四半世紀以上、暴力と罵詈雑言で育った自分にパワハラとかノーダメです。

          そういえば、某引越屋は組合作ってかなりニュースにもなったけど、組合員は全員退社してますね。
          しかも、元従業員との最近裁判でも負けてましたね。
          組合とかいらないし、昔みたいに閑散期含めて毎月300hで繁忙期は450h以上働くし(全て実働時間)、年間休日76日で良いんで、昔みたいに650万ぐらいは給料欲しいです。

          そりゃ、残業毎月70hぐらいで105日も休んで、520万ぐらいの給料じゃ魅力ねーわ!

          22
          41
        • 匿名 says:

          労働組合
          最終的に、それは個人の問題だからと逃げるから
          組合費を取っといて

          21
      • 匿名 says:

        社内労組じゃなくて、合同労働組合にすればいいだけなのにね。
        ドライバーの横のつながりとやらが役立つのに。

        14
        4
    8. 綱渡脩吾朗 says:

      運送ドライバー、タクシーやバス!運輸にまつわる話しで言うなら何故応募がないのか?
      ズバリ言うなら給与やボーナスが少ないから
      です。生活が出来ない未練のない会社に人は集まりません仕事だけはシンドく荷物あるいは人を運ぶと言った責任重大な職種の割には、給与やボーナスが出ないもしくは、出さないようじゃ未練は無いに決まっています
      運輸各会社の考えを改めなくては人だけでは無く会社の運営に影響を与えかねない事になってきます
      従業員に良い給料、ボーナスをちゃんとしっかりと出してあげる事が急がれます

      124
      7
      • 匿名 says:

        良い給料を払うには良い運賃を貰わなくてはならない。
        それはバカ経営者もわかってることなんですよ。
        なぜ彼等がバカかというと、どうやったら良い運賃が貰えるのかがわからないんです。

        48
        4
        • ak says:

          良い運賃貰う方法なんかありませんよ。
          こんなに競合他社が多い業種では。
          後は、荷役手当を取るぐらいしか出来ない。
          良い運賃取るんじゃなくて、割に合わない荷主の仕事切る方が手っ取り早い。

          35
          2
    9. 匿名 says:

      運送業界いると求人は基本嘘、転職しても悪くなることはあっても良くなることは稀と思うようになるのでさは
      なら今のところでダラダラやるか異業種いくかの選択しかない

      82
      2
    10. ポンコツ王 says:

      いくらで求人出してるかわからないが、仕事の内容、待遇が給料と見合ってると思えないから、応募する人がいないんでしょ?
      年収にして、700万とか、1千万貰えれば、ドライバーに戻ってもいーかなぁ〰(笑)
      20年位前は、何とか500万位貰えてたけど、上がるどころか、どんどん減って、3年位前には400きって、時間は長くなり、休みも月に3日とかになりアホらしくて辞めました❗

      104
      8
      • 匿名 says:

        まあ1000万レベルになるとどんなに会社が経営努力してもビジネスとして成り立たないし夢物語の世界だと思うけどな。
        編成重量数百トンのロードトレインとかよっぽど他の人や会社ができない芸当をやらない限り。特例で走ってるダブル連結トラックすら10トン車2台分にしかならないのに。

        18
        37
        • 匿名 says:

          バブル期の大手や〒は1000万越え居ましたけどね。デフレや規制緩和で運賃が下落し大手は子会社を作り仕事を移管し契約社員扱いで採用しコスト削減。20年前も庸車の長距離やって休み一切無しの仕事内容も無茶苦茶だったが月30も無かったけどね。仲間が面白い人ばかりだったから暫く続けられたけど

          25
          5
        • 匿名 says:

          バブルの話はしてない・・・
          今のイギリスだってトラックドライバーの平均時給3000円だけど、そういうことじゃない。

          20
          15
        • 匿名 says:

          バブルの頃はわかりやすかったな
          2tが20万円で4tが30万円で10tが40万円
          残業するとプラス20万円でチップがすぐ万札が飛び交った
          ドライバー成り立ての頃で引っ越し屋で日給8千円でチップ3万円とかおかしかった
          路線バスなんて月給18万円で数年我慢して観光になると25万円になってこんなもんかと思っているとチップ10万円とか当たり前で最高記録は自由業の2泊3日の慰安旅行で営業担当と社長とVIPから100万円ずつ合計300万円とかな
          チップだけで月1千万円超えるといっても話が飛びすぎて信じてもらえないさ記録にも残らないから
          当時の同僚とのお食事会の話の定番お約束だけどな

          21
          7
        • 匿名 says:

          老害かよ。
          アベノミクスもシャンパンタワーに例えてアピールして10年以上経済対策してたけど、実際バブルの頃みたいに末端までお金が回ってきましたかね。
          過去の栄光に浸るだけで現実を見ないから今の状況がいつまでも良くならない。

          19
          3
        • 匿名 says:

          自公を信じてるから損をするんだよ政治家海外統一創価に流れるだけ
          YouTuberのスパチャなら記録に残るがチップは残らない
          インボイスも税金もシャンパンタワーも関係ないわな
          直接本人に渡されるんだし
          老人会の旅行でも1家族1万円30家族60人で半数が心付けくれたら15万円だぞ
          修学旅行や公務員なんて相手にしたくないだろ
          老害とか過去の栄光とか廃れた2ch用語でイキッてるから情報更新されないんだよ他人に頼るな自分でやれ若害

          11
          2
        • 匿名 says:

          6~7年前に「2ちゃんねる」は運営変更で「5ちゃんねる」になったし、「老害」という言葉はNHKが「老害の人」というドラマを制作する程度には一般に使われる語になってる。「過去の栄光」だって理解しにくければ「懐古(主義)」「保守」とかいくらでも言い換えできると思うがね。
          それに他人を頼ることは悪いことではないでしょう。会社の荷物だって一人では運べない。車両の整備をする人、道路を維持管理する人、営業や金銭管理する人がいるから、ドライバーは運転に専念できる。労使交渉で給料上げるように要求するのだって、弱い立場の一人がするよりは団結したほうがいいでしょう。他人に支えられてることを自覚してる人間は「他人に頼るな自分でやれ」なんて口が裂けても言えんよ。

        • 匿名 says:

          あ、前半何言ってるかわからなかったからスルーしてた。
          チップ受け取ったら記録に残らなくても年度末に 自 分 で 申告しないと脱税だぞ。
          犯罪まがいの行為で得た金で飯なんか食いたくねえし喉を通らんよ。

          2
          12
    11. 匿名 says:

      現役の運転手、または経験者が家に帰って息子、娘に運転手はいい仕事だなんて教えてるわけないでしょ?
      業界がしたことのツケがフルブーメランで、メシが美味い。
      ネットで情報が簡単に手に入る時代だもの、雇用条件悪い時点でこーなるのは目に見えてた。
      出せない所は潰れれば良いんです。新しく会社が出来ても払えないよーじゃ同じことの繰り返し。
      リアルに物流が止まるのを見れるとは、なんて幸せなのだろう。

      65
      3
      • さくら says:

        物流止まるんですかねぇ?
        法規守って運転してる人は、どうですか?
        今から入ろうと思うのですが。

        2
        6
        • 天ぷらそば says:

          探せば良いところはあると思いますよ、自分も4トンユニック乗ってて会社と合わないから辞めて今の4平乗ってますけど給料増えました。

          4
          1
    12. 旅人 says:

      だいたい、誰にも迷惑かけてないのに飾り一切アカンやら速度守れやら
      うるさ過ぎ、その上、給料安く、労働時間長過ぎ

      飾りをしても速度オーバーしても仕事キッチリしてくれるならOKにしたら?
      トラック乗りは、お金だけじゃあない。トラック好きやから走る、キレイにする、仕事キッチリする。
      仕事、仕事でしていたら誰にも遣りたくなくなるさ(笑)

      21
      48
      • 匿名 says:

        社内禁煙は当たり前やし、(215や430を遵守させる為の言い訳にもなってるが)社内ドラレコも最近は標準っつう会社も最近は多いですよね。
        コンプラ遵守する為に時間に縛られて尚且つ任務遂行する為には業界全体が同じ方向性を向かないと不可能。
        その皺寄せが結局のところドライバーにのしかかって来ます。
        ドライバー側としたら鞭打たれて死ぬならやってられなくなるのは当然の事。美味しい飴と報酬が無ければ見向きもされませんよね。

        42
        2
      • 匿名 says:

        飾りって言っても中には保安基準に反する違法なものもあるし、速度オーバーも違法。「仕事キッチリ」とは両立しないのでは。
        事故はそうそう起こるものじゃないけど起きたときは大迷惑だし、速度出すと騒音も排ガスも振動も余計に出て道路沿いの住民に迷惑を巻き散らかしてるよ。

        24
        13
      • 匿名 says:

        飾りは好みがあるからなシフトノブはノーマルはベタベタで触りたくないし花飾りは痛いしチタンは冬は冷たいし
        ハンドルカバーとか滑って危険だし

        でも医薬品を運んでいた時に所轄が難癖をつけてきても当時の厚生省が飛んできて救急車を捕まえるなって追っ払った時は笑ったわ

        ポータブル電源もコンビニもない時代に大衆食堂も20時には閉店してたから電子の知識でDCDC自作してニクロムコンロで自炊してたのはいい思い出だし代わりに走った仲間からは作ってくれと頼まれたりしたわ

        14
        3
      • 匿名 says:

        まあさすがに速度は守ろうや
        プラス10キロまでは守ろうや〜飾り禁止は荷主、得意先で仕方ないやろ
        入れ墨入れて誰にも迷惑かけて無いと言うても
        会社が入れ墨入ってたら入社できません言うたら入られへんやん
        最近は
        クルーズコントロール付いたの多いから
        片足上げて運転して
        追突軽減のスイッチ切って運転してとかざらやしな

        17
        6
    13. とくめー says:

      高収入、年間休日、免許取得費会社負担、手積み下ろし&客先での待機なし

      42
      3
      • 匿名 says:

        免許取得費会社負担は平成のやつが免許取得した瞬間に退職したのが原因で昭和までは保証給ありであったんだよな
        低賃金は荷主と水屋と規制緩和した小泉が原因なんだよな
        あとは全部荷主が原因で運送会社が悪いのはほとんどないな

        26
        2
    14. 匿名 says:

      三月に退職して6社面接うけたんですが、求人内容と面接で話した内容が全社違いました。賃金、拘束時間、仕事内容etc。それって労基法に抵触してますよねって感じで。小規模な運送会社は開き直ってブラックで突き進もうって考えですね。もうドライバーは引退しますよ。

      56
      4
      • 匿名 says:

        人伝手に行かないとブラックしかない。そもそも条件が良い所は辞めないし空かない。2024でガラリと変わると思ってた側ですかね。そんな簡単な話じゃないし、厳しいのは他業種も同じだろうけど。他で採用されるといいですが

        24
        3
      • 匿名 says:

        外国人様のおかげでもう運転職も日本も将来的に魅力無いですので早期退職致します ありがとうございました

        22
        1
        • 匿名 says:

          グローバル化なんて100年以上前からやってるのに何言ってるんだろ
          日本語の半分は漢語=中国語由来だし。江戸時代がまた来るわけでもあるまい。

          4
          14
      • 匿名 says:

        運送会社は基本、嘘つきです
        待遇、仕事内容、車種変更
        etc

        13
    15. なかじぃ〜 says:

      過去に上司より酷いパワハラ等があって運送会社は精神的に無理かな。まだ派遣で組み立てや製造関係の方が稼げるし寮費無料なら貯金もできて一石二鳥❗

      17
      7
      • 匿名 says:

        25歳までは未経験でも雇ってもらえる
        30歳までは経験者か資格持ちなら雇ってもらえる
        35歳だと両方ないと厳しい
        それ以上はコネがないと今よりもっとブラックしか雇ってもらえない転落人生さ

        5
        7
        • 匿名 says:

          25歳でも高校新卒でも、経験と資格の両方がないと無理だよ。

          10
          2
    16. 匿名 says:

      アホほどすぐ集まるが?ジジイ共が。
      人はいくらでも集まるからお前なんていつでも辞めていいが上司の口ぐせ。

      22
      2
    17. 匿名 says:

      求人情報に魅力がない
      給与が低い

      この2点だろ。

      37
      0
      • 匿名 says:

        年寄りは給料を下げたくないしすでに生活苦だし
        若者は働きたくないから高給でも渋滞したら残業の運送業界には最初から来ない
        公務員に聞いたら定時3時間って言ってて無理だと思ったわ
        運送業界じゃ点呼をとって運行前点検して客のとこについたら終了だわ

        11
        4
    18. will says:

      まぁ
      現場は皆知っている
      率直に賃金安いよね 運転手って職人さんの次に住宅ローン通り辛いって不動産屋に言われた。体を使い倒すからね。
      だけどさ、世間は邪魔だとか遅いとか底辺の労働者とか言われる始末さ!
      そりゃ免許証自前の割には安すぎる、経営者自体が安い賃金で業界全体を悪くしている事を気付かない限り労働者は集まらない。
      特に自分だけ高級車乗り回してゴルフばっかり出かけて社員に対して高圧的な態度しか取らない社長に人は集まる訳がない。

      49
      1
    19. 匿名 says:

      ハロワや一般誌も同様ですけど。ドラエバーかな?広告費掛けてましたけどね
      労働人口が減ってると言ってるでしょうが。厚労省ワーストワンに輝いた業界ですよ?2024の根って何?誰が来るのさ?パイが居るのが団塊と団塊Jr世代で反応があってここ。今見掛けるドライバーの大半が60~70代ばかりで異様な光景。

      26
      2
    20. ほりべー says:

      まず、求人掲載にあたり、代理店よりこう言われると言う。『社会保険、賞与、昇給が無くとも、あるとして頂かないと、掲載が出来ない』と。
      そして、9時間拘束の最低賃金を無視した日当での給与設定。
      こうした虚偽、適当な設定の多い現状は、経験者なら周知の事実。事前調査は必須となっていて、安易な応募はない。

      22
      1
    21. 匿名 says:

      年に数名採用するかしないかなのに、
      有効求人倍率とか気にしてるうちの経営者はおめでたい(笑)

      17
      1
    22. 匿名 says:

      基本給15万、昇給無しとかで誰が応募するの?
      賞与だって10万とかしかないし、
      残業で稼ぐとか、無理~!(笑)

      39
      1
      • 匿名 says:

        だよね〜残業で稼ぐ奴らなんてプライベート何もない暇人ばかりだし、不正残業ばっかりじゃん。本当にキツイ所は無理に残業になるんだろうけど。
        仕事さっさと片付ける方がお金にならん業界なんか絶対嫌(笑)

        9
        1
    23. VIP山本さん says:

      2024年問題と働き方改革が最後にトドメを刺した、しかし政府や有識者は更に労働時間を短縮させれば魅力が増し人が寄って来ると勝手に思っている、そりゃ超大手のドライバーとかにしか意見を聞かないから労働時間短縮案とか出て来るんだよ、仕事を選べる企業とその残り物の仕事をする企業の運転手に恩恵と負担が行く事を理解していない議員と有識者、一部の官僚達の能力不足が更に業界を混乱させる、原因はここにもある。

      20
      1
    24. says:

      タクシードライバーが足りないって言うじゃない〜
      ハロワで募集内容見たら14万〜ですから〜〜〜〜残念

      23
      2
      • 匿名 says:

        副業としてスキマ時間でもできる求人かな。
        残業ゼロのフルで働いて14万だとよっぽど田舎でも最低賃金2割くらい下回ってるから、実際はもっと出ると思う。

        4
        2
      • 匿名 says:

        波田陽区かよw

    25. ドライバー says:

      とりあえずあれよ。
      納品場所指定、これやめてくれ。
      店舗に持っていって、「Aは1階のどこそこ、Bは2階のどこそこ、Cは地下1のどこそこ」
      ドライバーの心の声「は?こっち路駐やねんけど」

      このせいで休憩もろくに取れません。
      どの会社(バースがあるとこ)・店舗もドアtoドアにしてくれれば大幅に時間に余裕が出る。

      36
      1
      • 匿名 says:

        それは会社に言うべきだし、会社から客に言うべきでは?
        前提として会社が付帯作業の料金も受け取ってるなら筋違いな話となるわけですわ

        7
        14
        • 営業マン says:

          このコメントにマイナスがあるあたりが運送業らしいね。
          何でも人のせい。全く筋が通ってない。

          11
          3
        • 匿名 says:

          このサイト、同じ内容でも書き方次第でサムズダウンが溢れたりアップばかりになったりするし、たぶんみんな内容まともに読んでないか理解していないと思う。

    26. 現役大型運転手 says:

      現役大型トラック運転手です。
      中、長距離がメインで30年程勤務しています。

      求人広告なんて見掛けだけで、あくまでもパフォーマンスです。

      現に入社して来る人の大半が、他の従業員達が声掛けして転職して来る【引き抜き】だからです。

      同業種の場合、退職先とのトラブル回避でワンクッション置いての転職とする為に名義だけのハッタリ転職も横行しています。そのハッタリも請けたりしています。

      また、運送会社役員達による配送センターや道の駅、高速道路PA等での引き抜きも日常茶飯事。

      何故なら、引っ張って来て入社し半年間勤務すると…一人当たり30万円の報奨金が出るからです。

      引っ張って来られた方にもメリットが有り、トラック固定+仕事固定+資格取得費用全額会社負担(ニ年間は辞めないと取り決めの上)、そして通常求人より日当にして千円アップ待遇となります。

      検索すれば分かるのですが、そういう会社はリンクを貼っていません。

      例えば、○×市 大型ウイング 求人 等と入力検索しても出て来なかったり、有名どころの(イ※ディードやグッ※ョブ等)求人サイトに広告を出さずに自社専用求人専用サイトを作って載せているだけです。

      リンクが無いので、直接企業名を入力検索しないと出て来ないので直ぐに分かります。

      12
      2
      • 横浜のオオ爺田原一登 says:

        大型トラックの運転手の給料が
        「月、30万円⁉️手取りは更に少ない」騙しの業界‼️小泉改革で
        悪代官「竹中平蔵」が初めた「派遣業界」の搾取を、直に雇用しても「搾取出来る」求人広告と、面接では違い過ぎ‼️大型トラックで「月、50万円」約束すればあっという間に集まるよ‼️

        14
        4
    27. 774RR says:

      給料の話しもいいが、退職金の話しもしような

      中退共の掛け金も渋る会社が多い、この業界
      面接で退職金の話しなんて聞けないから、やっぱり人伝になるよね

      16
      2
    28. 匿名 says:

      高い基本給、所定8時間を超過したらしっかり時換算✕1.25以上出る残業代、役割や資格業務の追加手当を多数、年100日以上の休日、家族も活用できる福利厚生を多数(家族旅行費用の20%補助等)。
      これを打ち出しただけで、面接追いつかないほど応募来たんだけど、記事の会社はいったいどんな求人出したんだ?

      19
      2
    29. あき says:

      ブラックでしか経営できない会社なら、日本の将来の為に早く会社畳んで欲しいです。

      26
      2
    30. 匿名 says:

      応募がまったくない。
      いつまで待ちの姿勢で人材を雇用できると思っているんですかね。
      待っていれば人が集まる業種ではないのだから、自分から積極的に取りにいかないと駄目でしょ。

      19
      3
    31. 匿名 says:

      まずは基本給を30万にして
      週休二日だな

      32
      2
      • 営業マン says:

        ウチの2tワイドが基本30万で週休2日ですよ。
        紙の束を手積み手降ろし、階段上げを何往復もする仕事。
        階段上げの手当てと残業代含めると総額で40万くらいかな?
        仕事はかなりキツイけど、若いドライバーは体鍛えられるって言って喜んでやってくれてるよ。
        4t、大型も手積み手降ろしが多いけど、その分の手当て払ってるから給料に関しての不満は聞いたことがない。

        18
        5
    32. 匿名 says:

      泉大津~田舎やからでしょ。給料35万~完全週休二日~手積み手下ろし無し~ぐらいちゃうと応募しやんわ。

      13
      1
    33. 匿名 says:

      高熱で39度になり会社に報告しても休めず

      走行して事故

      運転管理者?タクシー運転手72才記憶障害で事故記憶ないらしい

      こんな会社にはいきたくないなぁ

      17
      2
    34. 匿名 says:

      応募あって人増えたところで、辞めていく人間を減らせないとトータルマイナスなんだよね。
      そして割に合わない仕事だと辞める人間の方が多くなるという当たり前の現実。

      16
      1
    35. タクドラ says:

      ココに書き込みしてる奴は、無能公務員と一緒で
      「俺達私達も税金払ってる!」

      は?
      原資は?
      「税金じゃねーか!馬鹿か!」

      こういう事が解って無いよね

      給料上がる為には
      「原資の調達からだ!」
      話はその後!いい加減
      「送料無料」とか辞めろ!
      悪でしかねー
      タクシーは、完全歩合給で業務委託だから運賃触るしかねーんだよ!

      現実的に出来ねーだろ?

      トラック乗りたいなら年収一億円になるまで待て!

      3
      8
    36. 匿名 says:

      運送業界の人手不足が目立ってるけど、人口が減ってるし、若い子はトラック運転する為には免許取らないと運転出来なくなった。大抵の業界は仕事に必要な免許は、就業時間内で取りに行かせてくれるが運送業界の場合、就業時間外(プライベート)で取りに行かせられるのはおかしい。わざわざプライベートの時間削って迄免許取り行くの面倒くさいでしょ。後、事故の免責。営業車で事故起こして免責求められたって聞かない。何故運送業界は従業員に事故の免責求めるんだ。リスクアセスメントでしょ。運送業界は自分達で自分の首絞めてんだよ。もっと他の業界見習うべき。荷待ち時間や拘束時間とかも大事だけど、自分達の中身を変えなきゃ運送業界の人手不足の問題は解消しない。

      9
      2
    37. 名無しさん says:

      現ドライバー職からなら明らかに給与待遇良ければ食いつくとでしょ
      反応無いってのは求人に対して『これくらいで来ないか?』的な条件だからしか理由がない訳で、即戦力の手っ取り早い転職ドライバー要望ならそれなりに提示しなきゃでしょ

      何年現役で延べ何万キロに事故歴ないならこれくらい等のモデルがあればいくらでも来るとは思うが実質時間給千円とかで採用したいとかばかりで失笑しかでない

      12
      1
    38. 通行人 says:

      ネットで常時求人=ブラックのイメージ

      9
      1
    39. 宅配野郎 says:

      給料をあげれば解決と言ってるけど従業員の給料をあげたらスーパーに売ってる食材も大幅値上げがあるだろうし みんな大好きECサイトの送料もドーンとあがるんじゃないかな 

      3
      6
    40. 匿名 says:

      いやいや求人内容が酷い‼️生活できるか(怒)

      年収300万円以下で夜勤か明け方走行
      いまだに手作業メイン

      30万円以下で大型ドライバー募集とか?

      通勤手当無しの会社とか?

      固定残業以上の仕事しているのに?計算がおかしい?

      基本的に12時間になるのに?
      仕事内容を詰め込む運送会社

      12
      1
    41. 匿名 says:

      大昔の佐川急便、3年やれば家が建つ、5年やれば墓が建つ。実際に3年で辞める人が多かった。毎日のように3、4時間しか寝ずに働いてたのは給料に夢があったから。そして若い稼ぎたい人間も集まってきた。もちろん今は佐川といえど法令厳守の会社なので運転も給料もソフトになった。今度の法令改正で運転手では現実的には稼げるチャンスはほとんど無くなった。わが会社も20代はゼロ、30代は数名、ほとんどが50代という限界集落のような運送業者。まあ、おかげで定年間近だが、いい条件で再雇用にはなれそうだ。未来は無い業界ではあるが、リストラされる心配は少ない業種でもある。会社が無くなれば終わりだが

      9
      3
    42. トラック下りたドライバー says:

      募集出しても来ないのは、会社自体に問題有り。
      今の世の中は会社の情報はいくらでも調べられる。
      ちょっとでもブラック企業で有れば無理だよね。
      ただでさえ収入が昔より稼げない悪法(働き方改革)で駄目になってる上に、会社まで帰れないは安全対策でヘルメット義務が付いたし、物流いじめのオンパレード。
      それでトラック乗りは無理だよ

    43. 匿名 says:

      今‼️応募している基本的に待遇と仕事がブラックで11時間かプラス倉庫作業メインで給料や休みがめちゃくちゃ酷い
      入社してからブラック解放会社オンパレード
      いじめられて廃人か化させる横ノリ先輩

    44. にゃんたろー says:

      各在籍ドライバーに人材を探させて採用に至ったら人材紹介謝礼金を渡せば良いのでは?
      それでも人材が集まらない場合は
      在籍ドライバーが友人や知り合いを会社に紹介したくないと思うほど、劣悪なのかもしれませんよ? 紹介するにしても他の運送会社と比べて勝る所が無いとか。

      2
      1
    45. 匿名 says:

      今の時代、大手以外はほぼ地雷だからな(笑)
      普通に大手が募集してるから大手行くわな

    46. 匿名 says:

      サラリーマンだけど、人間関係嫌で、トラック運転手に転職しようと、思ったけど、どこも、バス、電車通勤じゃ無理な時間帯ばかり がっかりだ 

      6
      1
      • ご意見番 says:

        運送会社って、クルマ・バイク通勤がほとんどじゃありません?
        特に電車の駅近辺に車庫持ってる会社は少ないと思いますが。
        自分のスタイルを少しは変えないと、ハードルは上がるばかりですよ?そんなことも分からんのに、よくサラリーマンやれてますね?

    47. says:

      ベテランドライバーに良い仕事回して、新人に皆が嫌がる仕事回す会社が多すぎ。それじゃ続かないしすぐ辞める。その話がドライバーの間で共有されますよね!

      • 匿名 says:

        逆にしたら使えないベテランが
        騒ぐ会社、今いる会社
        稼ぎたきゃ他人より働けよの
        仕組みが理解出来ないのかな

    48. さまざまな岸田 says:

      私はつい最近までまで C&Fホールディングスの会社に勤めていましたが、給与は微妙に上がってはいるんだけど、誰かが事故を起こせば、やれ降車確認しろだ 回り込み乗車だとやる事ばかり増えて
      モチベーションがあがりませんよ! 確かに安全意識は大切なんですが 仕事が起こるたびに何かが増える! やり甲斐がなくなり辞めました。

      • 匿名 says:

        郵便局と全く同じだねw
        まぁ〒局は何も無くても上連中が本社やさらに上役へのアピールとしてやる事無駄なことがどんどん増えていくんだが

    49. 匿名 says:

      家族経営は忌避される

    50. 赤帽 says:

      いくら求人出そうと、労働条件や収入少なければそりゃこないわ。応募ないと言うことはあんたの会社条件が悪いと言う事に普通に何故気が付かないかな。自分は自営運送業してますが、人を探すにしてもすぐに助けて下さる方見つかりますよ。それだけきちんと見合う報酬提示しています。

    51. 匿名 says:

      みなさんの意見ですがなるほどと思います。現役のドライバーですが、給料体系が安すぎます。
      まだ工場派遣の方が稼げます。
      最低でも12時間拘束.誰か休むと代わりに走ってくれ!で、結果20時間走って3時間寝て又走る。
      給料です!金です。一歩間違えれば人を殺します。なのに基本給128000です。辞めると言っても精神力が足らないとか乗り越えろとか言って辞めさせてくれません。
      このまま飼い殺しですね。俺は。
      死にたい。

    52. 通りすがり says:

      免許証保有人口と年齢を調べて頂ければ求人が無い理由は分かるかと思います。

    53. 匿名 says:

      人が来ない?
      単純に業務内容に対して給料の魅力がないからでは?
      あとは若い世代が嫌がる古参老害がいるとか
      ドライバーやるってことは稼ぐためにやってる人が大多数なんだから
      あとはほんとにトラックが好きか
      この担当者は泣き言を言う前にまずは従業員の給料改善したほうがいいと思う
      給料増やしたら人は来るんだから(ただし、使えるとは言っていない)

    54. ばいろドライバー says:

      近々ドライバーへの転職希望&予定
      しかしブラックやすぐ潰れる会社(つまりヤバい会社)に入社したくないから2024問題の動向みてる
      こういう人も居ると思いますよ

      ましてやコスト増と既存在職ドライバー確保のため[新規採用の給与を数万円下げて募集している会社が多い]となればね
      あと、自分の周辺では大型免許補助や取得応援金額負担してくれる会社って少ない
      それなのに大型免許+何々の免許が必要〜とかさしていい給与待遇でもないのに平気で募集しててヤバさが半端ない

    55. 大手企業辞太郎 says:

      大手企業の配車担当者、下請けに疲れたとか、嫌になったとかイチイチ愚痴ってないでさっさと辞めろマジでこっちまで嫌になるわ!だから、若い人が入ってこないのだよ老害が!

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら