Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    ドライバーの残業時間減少で「スキマバイト」が流行か

    2024年7月3日

     
     
     

    時間外労働の制限で収入が減ったドライバーたちの一部で、「スキマバイト」が流行り出しているという。

     

    大阪府堺市で雑貨輸送を展開する運送事業者では、運行は午前7時に始まり午後4時には終了。100km圏内のため、渋滞に遭っても20―30分長くなるだけ。1日の労働時間が8時間程度で土日も休みのため、「面接時に副業可能か尋ねてくるドライバーもいる。配送に支障をきたさなければ、副業は問題ないと説明している」という。

     

    同社長によると、「一部のドライバーは、仕事が早く終わると、サイトでその日の夕方のアルバイトを探している」とし、「あくまでも本業に支障をきたさないことが条件だが、ドライバー不足も考慮し、働き手の要求を叶えることも必要」と静観の構えだ。

     

    大阪府和泉市で軽貨物事業を展開する運送事業者も、「ドライバーはスキマ時間を上手く生かして副業を行っている」と理解を見せる。「閑散期には、配送が終わればそのまま『スキマバイト』のサイトを利用し、飲食店の皿洗いなどアルバイトへ行くドライバーもいる」という。

     

    「副業をどこまで認めるか」は、今後のドライバー確保に影響を及ぼすかもしれない。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      過労死防止の為の理由もあって、残業時間を制限されてるのに、休日まで働いたら意味がないでしょ。

      99
      6
      • ご意見番 says:

        ありますよ!
        副業収入からも所得税むしり取れるんですから。
        政府としては税収アップでウッハウハ
        過労死認定はかなり手間取るから、ほとんどが泣き寝入りするんじゃないですか?
        残業月120時間で自ら命をアレするとか、軟弱も良いところ
        雇ってもらったんなら死ぬ気で働け、それが道理です。

        6
        72
        • 匿名 says:

          過労死や労災認定の基準は割とルーズだけどな。行政の判断なので、医学的、自然科学的な因果関係まで求められてるわけじゃない。残業ゼロ(着替えや準備の時間含めて8時間週40時間勤務)が本来の姿とされているのに、その1.5倍くらい働いたら心身に負荷がかかるのは普通の感覚からしても想像しやすいだろう。
          手続きが面倒だって言っても、どういう手続きにもそれは当てはまるし、だから行政書士、社労士、弁護士がいる。

          3
          9
        • 足上げて休憩しようよ says:

          強烈な糞政府への皮肉ですね(笑)
          bad押してる人はもっとよく文章を読みましょう

          12
          3
      • 言うは易し行うは難し says:

        過労死防止?国が勝手に法改正されて、稼ぎ落ちてるんだから仕方なしですよ。過労死なんていつの時代?

        2
        11
        • 匿名 says:

          未だにまだ時間使ってやっすい時給ガメに行くおまえみたいなゴミまだおったんやな
          さっさとくたばれ
          世のためにならん

          4
          31
        • ご意見番 says:

          その通り!
          過労死なんて、都市伝説です
          要は甘えですよ、甘え。
          気合が足りないから、死んじゃうの。
          戦時中の兵隊は、不眠不休で戦ったんですよ?
          やったる!って踏ん張れば、睡眠2時間で週6で働けるはずですよ。

          6
          16
        • 匿名 says:

          災害時なんか特にそうだけど、今の自衛隊は最大のパフォーマンスを発揮するためにしっかり休んでるけどな。
          旧日本軍は「月月火水木金金」とか言いながら結局負けてたじゃない。あれは反面教師だよ。

          1
          6
      • 匿名 says:

        会社が認めてるんじゃなくてみんなが勝手にやるから認めざるおえんのよ

        7
        6
        • 匿名 says:

          時給1万円くらいじゃ俺はやめないなと思ったが
          逆算して手取り月給1000万欲しいとして郵政や公務員の標準の週休2日で3時間労働だと時給20万円でも税金で届かないのか
          これでは無理だな現実的ではない

      • 匿名 says:

        なんのために
        地場配送ドライバーだから
        人見知りで愛想もないし俺には無理
        ずっとキャビンの中に居たい
        引きこもりです

    2. ジン says:

      余計に過労死する政策ばかり打つからだよ。

      53
      1
      • ご意見番 says:

        政府は国家を海外に切り売りする方策に舵を切ってますからね。
        移民流入と、海外資本の介入を加速させたいんです。純日本人にはどんどん死んでいただきませんとね。

        7
        4
    3. 匿名 says:

      バイトしないと生活できなくなる国の対策ってなに…
      本来やらなければならない国の対策が違う方向にどんどん向かっている。

      74
      1
      • ご意見番 says:

        対策ってなに…って言われましても。
        副業しなくても暮らせている人もいるわけで。
        国が間違っているのではなく、当人の仕事選びが間違っただけです。
        被害者ヅラも大概にせい。

        10
        79
    4. 匿名 says:

      物流ウィークリーは、このようにバイトをしなければいけなくなってきている現状を訴え運送業を国が駄目にしていっている事を発信してもらわなければ…
      バイトを認めるとか認めないとかそういう問題を記事にするほうがおかしい。
      適正な運賃と労働を運送会社が顧客と契約できるようにするように国が導くことを記事で発信していってもらわなければ

      73
      3
      • ご意見番 says:

        そんな義務ありまっしぇん!
        マスコミには報道する自由、そして報道しない自由があります。
        物流ウィークリーの広告に運送業者入ってますか?
        ほとんどが配送資材か、中古トラック業者ですよ?広告出さない運送業界に忖度する必要なし!

        4
        11
    5. 10tドライバー says:

      2024年以前から掛け持ちしてます。年でまる1日休めるのは2日位。1日の睡眠時間4時間位。家に帰る時間が無いから車中泊。別に今の時代周りにも同様の人が多いのでこんなの普通。むしろ、ドライバー職は稼げないので副業をドライバーにしようかと考えてます。

      17
      4
      • ご意見番 says:

        きったね!くっせ!
        この猛暑の中、自宅にも帰らず車中泊とは。
        もはや公害ですね〜
        アイドリングは各地の条例で禁止なので、エンジン止めてくださいね。

        3
        97
      • 匿名 says:

        国家公務員に成りなさい

    6. 匿名 says:

      アリとキリギリスの童話は、日本だけアリが過労死し、キリギリスが保護されることになっている

      33
      3
      • ご意見番 says:

        なら、なぜキリギリスになろうとしないのどしょうか?
        アリの立場のまま、アリを優遇しない社会にブツクサ文句言うだけ…
        来世はアリでもキリギリスでもなく、ミジンコとかどうですか?

        4
        49
    7. 匿名 says:

      結局労働時間が減って給料も下がってるんじゃない?

      21
      1
    8. 匿名 says:

      正業とスキマバイトで労働時間長くなるなら、正業の労働時間抑制する意味がわからん

      28
      1
    9. 匿名 says:

      過労死防止とか言われても「税金や社会保険料はしっかり払え」なんだから無理してでも稼ぐしか無いわな
      お役所の支払い催促は問答無用である意味高利貸しよりエグいしな

      不慣れな仕事だろうがやるしかない人も多いだろうよ

      24
      1
      • 匿名 says:

        貰った給料の分しか税金年金保険料はかからんけどな。
        家族いて年収170くらいだとかかるのは国民健康保険だけで所得税も住民税も免除だよ。

        12
        • 匿名 says:

          副業で稼いだところでどうせ酒と煙草とギャンブルに消えるんだろうから、だったら最初からそれらを控えればいい

          5
          8
    10. 匿名 says:

      給料減ったら支出を減らそうって考えにはならんのか?

      6
      13
      • 匿名 says:

        働き方改革より以前から、「運送業は全産業の平均と比較して、労働時間が2割長く賃金は2割低い」ことは分かっている。それを踏まえたうえで労働環境の改善をしていく最中に、給料を減らす前提の話しかしないのか、
        これが謎すぎる。

        20
        3
      • 匿名 says:

        田舎暮らしだと週休2日に残業で月給18万円から今回の改革で週休3日の定時上がりで13万円になったけど支出を減らそうってならんわ考える気がなくなるくらい下がり過ぎた限度を超えとるわ

        1
        6
      • ご意見番 says:

        彼らの脳みそでそんな思考は無理!
        菓子も惣菜も割高コンビニ。酒タバコで内臓やられかけの上に、たまの休日はパチで散財。
        野良レベルのその日暮らしなんですから。

        1
        10
    11. 匿名 says:

      私は長距離で荷下ろし後、当日荷物がない場合タイミーで倉庫などのピッキングや積み下ろしなどをやっています。全国どこでも好きな時間で働けるので最高です。作業をやっていると運転手以外の部分もわかるし、要領や他の会社のシステムなども参考になり自分の仕事のスキルアップにはもってこいですよ。募集側も物流経験者が来ると歓迎されますし お互いwinwinの関係ですね。働き過ぎだ過労死だと文句を言う人は何を基準に文句を言いたいのでしょうか????
      自分ができないからひがんでいるのか 妬みにしか感じとれません。誰のために時間外労働がダメとか規制したがるんですか???本人が奴隷で働きたくないと言うなら助け舟を出してもよいでしょうが 稼ぎたい人にとっては迷惑な話です。
      働き方改革法なんかいりません。ディズニーなど行って8時間遊んだら時間規制で帰らなきゃいけないとかなっても帰らないでしょう?
      お盆やGWに夜通し運転しているレジャーなんか事故ばかりじゃないですかwww

      20
      5
    12. 匿名 says:

      過労死するまで働くなら転職おすすめします。運送業でも特殊車両で作業ありの仕事なら生活出来ると思います。

      6
      2
      • 運ちゃん says:

        確かに‥でもそんな仕事の空きが出ないのも現実ですね!実際美味しい仕事は求人募集出ませんからねw

        9
        2
      • ご意見番 says:

        広告業界や出版業界なら、徹夜も多いのでオススメですね。
        あとテレビの下請制作会社とか。
        長時間労働は、日本の古き良き美徳です。
        温故知新、今こそ週6勤務を勧めてほしいですね。

        3
        8
    13. 元ドライバー says:

      スキマバイトは運送業以外でも当たり前なのでは?バイトをしなければ生活出来ない様な会社に在籍する理由ってなんなんだろう。バイトをダムだとは思わないけど身体壊したら働く意味ないと思います。

      7
      1
    14. says:

      本業だけで食べていけない物流関係のお仕事は終わってますな
      可哀想です、本業だけで食べれる様にしてあげてください

      4
      3
    15. 匿名 says:

      副業認める企業は自分の会社を守るだけで従業員の事を考えてない

      3
      3
    16. 喜多川 says:

      どうかしてるぜ‼️

    17. 匿名 says:

      会社に副業バレてクビになりました…
      本業はプライム上場のグループ会社で大型トラック乗ってました。なぜバレたのかはわかりませんが、会社から副業辞めろと言われ、始末書まで書かされそうになったので本業辞めてきました。本業のほうでは遅刻(出庫時間自由なので定時という概念がありませんが)、当欠などしたことはありません。今は軽貨物に転向しています。休みは減りましたが同じぐらいは稼げてます。唯一辛いのは、水屋の面接に行って「大型とけん引持ってんのに軽貨物やんの?」って言われることです。

      4
      1
    18. 匿名 says:

      働き方改革
      本末転倒ですね

      3
      1
    19. 匿名 says:

      やっていること
      チグハグだと思うし

      トラックGメンや政府の動き

      真逆意思?ひねくれ思考かな?
      11時間ぐらい勤務して手取り低いから?

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら