-
物流ニュース
ドライバーの残業時間減少で「スキマバイト」が流行か
2024年7月3日New!!
時間外労働の制限で収入が減ったドライバーたちの一部で、「スキマバイト」が流行り出しているという。
大阪府堺市で雑貨輸送を展開する運送事業者では、運行は午前7時に始まり午後4時には終了。100km圏内のため、渋滞に遭っても20―30分長くなるだけ。1日の労働時間が8時間程度で土日も休みのため、「面接時に副業可能か尋ねてくるドライバーもいる。配送に支障をきたさなければ、副業は問題ないと説明している」という。
同社長によると、「一部のドライバーは、仕事が早く終わると、サイトでその日の夕方のアルバイトを探している」とし、「あくまでも本業に支障をきたさないことが条件だが、ドライバー不足も考慮し、働き手の要求を叶えることも必要」と静観の構えだ。
大阪府和泉市で軽貨物事業を展開する運送事業者も、「ドライバーはスキマ時間を上手く生かして副業を行っている」と理解を見せる。「閑散期には、配送が終わればそのまま『スキマバイト』のサイトを利用し、飲食店の皿洗いなどアルバイトへ行くドライバーもいる」という。
「副業をどこまで認めるか」は、今後のドライバー確保に影響を及ぼすかもしれない。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
過労死防止の為の理由もあって、残業時間を制限されてるのに、休日まで働いたら意味がないでしょ。
ありますよ!
副業収入からも所得税むしり取れるんですから。
政府としては税収アップでウッハウハ
過労死認定はかなり手間取るから、ほとんどが泣き寝入りするんじゃないですか?
残業月120時間で自ら命をアレするとか、軟弱も良いところ
雇ってもらったんなら死ぬ気で働け、それが道理です。
過労死や労災認定の基準は割とルーズだけどな。行政の判断なので、医学的、自然科学的な因果関係まで求められてるわけじゃない。残業ゼロ(着替えや準備の時間含めて8時間週40時間勤務)が本来の姿とされているのに、その1.5倍くらい働いたら心身に負荷がかかるのは普通の感覚からしても想像しやすいだろう。
手続きが面倒だって言っても、どういう手続きにもそれは当てはまるし、だから行政書士、社労士、弁護士がいる。
強烈な糞政府への皮肉ですね(笑)
bad押してる人はもっとよく文章を読みましょう
過労死防止?国が勝手に法改正されて、稼ぎ落ちてるんだから仕方なしですよ。過労死なんていつの時代?
未だにまだ時間使ってやっすい時給ガメに行くおまえみたいなゴミまだおったんやな
さっさとくたばれ
世のためにならん
会社が認めてるんじゃなくてみんなが勝手にやるから認めざるおえんのよ
余計に過労死する政策ばかり打つからだよ。
バイトしないと生活できなくなる国の対策ってなに…
本来やらなければならない国の対策が違う方向にどんどん向かっている。
対策ってなに…って言われましても。
副業しなくても暮らせている人もいるわけで。
国が間違っているのではなく、当人の仕事選びが間違っただけです。
被害者ヅラも大概にせい。
物流ウィークリーは、このようにバイトをしなければいけなくなってきている現状を訴え運送業を国が駄目にしていっている事を発信してもらわなければ…
バイトを認めるとか認めないとかそういう問題を記事にするほうがおかしい。
適正な運賃と労働を運送会社が顧客と契約できるようにするように国が導くことを記事で発信していってもらわなければ
2024年以前から掛け持ちしてます。年でまる1日休めるのは2日位。1日の睡眠時間4時間位。家に帰る時間が無いから車中泊。別に今の時代周りにも同様の人が多いのでこんなの普通。むしろ、ドライバー職は稼げないので副業をドライバーにしようかと考えてます。
きったね!くっせ!
この猛暑の中、自宅にも帰らず車中泊とは。
もはや公害ですね〜
アイドリングは各地の条例で禁止なので、エンジン止めてくださいね。
アリとキリギリスの童話は、日本だけアリが過労死し、キリギリスが保護されることになっている
なら、なぜキリギリスになろうとしないのどしょうか?
アリの立場のまま、アリを優遇しない社会にブツクサ文句言うだけ…
来世はアリでもキリギリスでもなく、ミジンコとかどうですか?
仕方ない
文字通り低脳しかおらんからよwww
結局労働時間が減って給料も下がってるんじゃない?
正業とスキマバイトで労働時間長くなるなら、正業の労働時間抑制する意味がわからん
過労死防止とか言われても「税金や社会保険料はしっかり払え」なんだから無理してでも稼ぐしか無いわな
お役所の支払い催促は問答無用である意味高利貸しよりエグいしな
不慣れな仕事だろうがやるしかない人も多いだろうよ
貰った給料の分しか税金年金保険料はかからんけどな。
家族いて年収170くらいだとかかるのは国民健康保険だけで所得税も住民税も免除だよ。
副業で稼いだところでどうせ酒と煙草とギャンブルに消えるんだろうから、だったら最初からそれらを控えればいい
給料減ったら支出を減らそうって考えにはならんのか?
働き方改革より以前から、「運送業は全産業の平均と比較して、労働時間が2割長く賃金は2割低い」ことは分かっている。それを踏まえたうえで労働環境の改善をしていく最中に、給料を減らす前提の話しかしないのか、
これが謎すぎる。
ないよ
そんな計画性ある賢い人間がこんなとこで
文句言いながらも馬車馬してないよw
結論🐎🦌しかいないのよw
私は長距離で荷下ろし後、当日荷物がない場合タイミーで倉庫などのピッキングや積み下ろしなどをやっています。全国どこでも好きな時間で働けるので最高です。作業をやっていると運転手以外の部分もわかるし、要領や他の会社のシステムなども参考になり自分の仕事のスキルアップにはもってこいですよ。募集側も物流経験者が来ると歓迎されますし お互いwinwinの関係ですね。働き過ぎだ過労死だと文句を言う人は何を基準に文句を言いたいのでしょうか????
自分ができないからひがんでいるのか 妬みにしか感じとれません。誰のために時間外労働がダメとか規制したがるんですか???本人が奴隷で働きたくないと言うなら助け舟を出してもよいでしょうが 稼ぎたい人にとっては迷惑な話です。
働き方改革法なんかいりません。ディズニーなど行って8時間遊んだら時間規制で帰らなきゃいけないとかなっても帰らないでしょう?
お盆やGWに夜通し運転しているレジャーなんか事故ばかりじゃないですかwww
おまえが体と時間使うしか稼ぐ能力のない
寂しい奴なのはわかったから
一々そんな事書く辺り他の副業いらん業種や稼ぎ多いの妬んでるのおまえよwww
そらそんな脳みそやったら体張るしかないわな
これからも馬車馬のようにやっすい時給でボロクソ頑張れよ👍
過労死するまで働くなら転職おすすめします。運送業でも特殊車両で作業ありの仕事なら生活出来ると思います。
確かに‥でもそんな仕事の空きが出ないのも現実ですね!実際美味しい仕事は求人募集出ませんからねw
スキマバイトは運送業以外でも当たり前なのでは?バイトをしなければ生活出来ない様な会社に在籍する理由ってなんなんだろう。バイトをダムだとは思わないけど身体壊したら働く意味ないと思います。