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  • 物流ニュース

    元請事業者の苦悩「自社だけではこなせなくなる・・・」 手積み・手下ろしで応募なく

    2024年7月26日

     
     
     

    酒類配送を行う東京都の事業者では、深刻化する人手不足に、元請けとして事業を続けていくことに黄色信号が灯っているという。

    酒屋卸を荷主として、これまで首都圏を中心に2トン平車での酒類の配送を手掛けてきた。だが、1ケースの重さが十数キロの手積み・手下ろし作業が伴う仕事に、好んでやるドライバーは少なく、求人を出しても応募はほとんどない。

    労働時間や賃金の見直しを行い、労働環境の改善を図るも、人手不足の解消には至らないのが現状で、今後に大きな不安を抱えているという。

    元請けとして入っている以上、荷主の仕事は絶対に請けねばならないが、自社だけではこなせなくなってきた上に、協力会社もトラックを探せなくなってきており、このままでは今後、荷物を運びきれないという問題が発生することは目に見えている。

    特効薬を見つけられない今、元請けとして大きな不安を抱えているという。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      ドライバーの給料上げたら応募あるよ。2トン平で35万出しましょう。

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      • 匿名 says:

        50万は無いと無理

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        • 匿名 says:

          50万あってもクソ重いの運ぶの無理

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        • チョコ says:

          ドライバー問題は本当に中々解決しないと言うか、やはり完全週2日休みとかにして手取り25以上あるならまだ人材確保に明るい未来はありそうな気はします。
          まずアメリカみたいに荷積み、荷卸しをドライバーはしないシステムを日本は作るべきだと思います。
          後、事故したら自己負担と言う暗黙のルールがある会社が多いのも人材確保が難しい原因の1つになってるんかもじゃないんですかね。
          でも、今普通に年中買い物出来て、外食して当たり前に物がある、食べれるはドライバーさんに感謝です。

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        • なおちんぱ says:

          単純に仕事のキツさ=金のバランス。

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        • 5383 says:

          100万売り上げがあるなら
          50万払えると思います
          50%以上給与に回すと利益がでないのでは⁉️

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      • 大阪市住之江区の零細運送会社の経営者 says:

        2トン平で35万出したら会社に利益は残りません。むしろ赤字です。

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        • 匿名 says:

          2024年問題って、「賃上げできない運送会社は退場してください」っていう国交省のメッセージらしいですよ

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        • 匿名 says:

          だったらそんな仕事は手を引けばいい

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        • 匿名 says:

          お前みたいなのは退場しろ
          みんなで給料勝ち取らなきゃこの国の将来はねえんだよ!!

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        • 匿名 says:

          やめちゃえば?
          無理なら

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        • 匿名 says:

          それは、経営者の仕事だね。
          無能経営者がのさばると業界の成長にまで影響する。

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        • トラック親父 says:

          本当だよ運賃が安過ぎる。
          2t平5年メンテリースで800万、、、誰が払えるねん!ってのが実情やね。

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        • 最後まで運転手 says:

          経営者として恥だとわ思いませんか

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        • 匿名 says:

          それなら赤字で会社潰してください。いるだけ迷惑。

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        • 匿名 says:

          2t平なら出しても25万ですね!
          自分の会社には大型しかありませんが、2tは売り上げ的に厳しいでしょうね。

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      • 匿名 says:

        4トンならまだしもたった2トンって。

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        • 匿名 says:

          4平乗ってるけど中距離絡めたフリーでガッツリやって手取り25から27

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        • 匿名 says:

          4tで25~27貰えてればまだいい方
          4t鋼材地場なんて仕事減ってるから手取り19とかザラにあるし
          特に平車は運賃安すぎ

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      • 匿名 says:

        ぶっちゃけ【手積み手降ろし】だけならそこまで文句出ねーよw
        酒屋はほぼほぼ【格納や陳列】までやらされるから嫌われるんだよw
        昔、食品系の配送で福井ルート走ってたけど個人酒屋は倉庫前とか入って直ぐに降ろしといて〜か、決まった少ないアイテム数の店は陳列棚にそのまま並べてくだけだからマシだったけど中間問屋のSコーポレーション!はマジでクソムカついた!アイテム数多いのに倉庫内のアチコチに格納させられるわ、在庫が10ケース以上ある瓶ビールケースとかも【先入れ先出し】させられるし

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        • 元運転手 says:

          実名出そう。

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        • 匿名 says:

          ドライバーに陳列とかさせてると会社がやられるので、現場が勝手にやらせてるなら「お宅の上に現場がヤバいことさせてるってい」

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        • 匿名 says:

          ビ−ルの配達で先入れ先出しの陳列させられた。配達時間間に合わないよ。

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      • 匿名 says:

        手積み手降ろしだからじゃなく給料の問題だろ。
        2トンだろーが10トンだろーが内容と希望給料と釣り合わないからしないだけ

        運賃上げて給料上げなきゃ手積み手降ろしなんてやらんよ実際

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      • 匿名 says:

        35万でも岸田自民のおかげで手取りは27、8万wそれじゃあ来ないねw

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      • 現役ドライバー says:

        政策を打ち出す前に実際に働くドライバーの声や荷主の声を聞いて改善して行くのが一番😄
        そんな議員はいないから変な方向へ進む。
        専門家の意見って机上の空論の専門家の意見聞いても役立つ訳がない。
        コストコみたいに荷積みや荷下ろしは専門のスタッフがやるのが一番です😄

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      • 経営者 says:

        2トントラックで35万出すなら長距離にも出て貰わなくては生けなく成りますが?

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      • 元運転手 says:

        こりゃぁ いい
        10tで 100万、ムキムキマン集まって 仕事も 捗る。体制ばかりの教育じゃなく、現実的な教育してやりぁいい。会社も警察、公務員、協会、大手の成り下がりに、幅を効かせるのではなく、現場を知ってる従業員に 目を向けるべき。コンプライアンスばかり言って机上の指示ばかり。だから同じ事故が繰り返されると、思います。

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    2. 匿名 says:

      全国一律で初任給50~60万・時給3,000円スタート、1日4~6時間・残業なし・完全週休3日制・年休171日以上、残業発生した場合は+300%や時給12,000円。気温35℃以上は猛暑手当てで時給9,000円、危険手当て+1日30,000円。

      予算はトップや幹部層の給与・報酬などを下げれば簡単。トップ・幹部層こそ年収300~600万以下にしろ。それで人が入り利益の最大化が出来てから上がカネを取れ。

      これでは不可能なら、事業縮小してトップ・幹部層だけで事業すれば良い。
      他人を使って金儲けするなら、トップ・幹部層こそ低賃金で自己犠牲して他人の仲間や下っ端を丁重に扱え。

      上は下である。トップ・幹部らの上こそ1番の下っ端でささえるからこそ縁の下の力持ち。

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      • 匿名 says:

        まあ、涼しい部屋でのうのうとしてる連中はそれで十分よねw

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        • たか says:

          ヘルニアが悪化して手摘み手卸はできません(>_<)
          消費者さんが御自分で買いに行くしかないです
          歳はとりたくないですね

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        • 匿名 says:

          手取り20で良い

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      • 匿名 says:

        もうそこまでやらないと誰も来ないよね。長年ドライバーを粗末にしてきた業界の出した結果です

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        • 匿名 says:

          今も現在進行形まだまだ消費者、需要家は下に見ている

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      • 匿名 says:

        上に立ってる人もそうやって努力してきたから上に立ってるって事がわからない。
        ただただキツイ仕事をずっとするだけで頭は全く使ってないんでしょ?
        多分ね、時給3000円とかにしたら、貴方はその会社には雇われてないと思う。

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        • 匿名 says:

          他の業種から優秀な人がドライバーになりに来て競争が激しくなる⇒既存のドライバーはドライバーとして雇ってもらえない

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        • 匿名 says:

          頭使ってないとか ただの悪口だから言わない方がいいですね ただ経営者のやり方が気に入らない 会社の方針に従えない だったらもう辞めて 転職しかないです 自己中な経営者の会社は潰れるし そうじゃない会社は従業員が集まるだろうし

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      • 匿名 says:

        ホントそれ‼️運賃が数年で15%位上がってるのに、給料は3%位って…どこで抜きまくってんだよって話。24年になっても何にも良くならない。これは会社と政府の対策、両方悪い。

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        • 匿名 says:

          物価高で燃料費や車両の整備に消えてるとか?
          良くならないって言うけど実際会社に対して給料欲しいって言ってますかね。どの仕事をいくらでするかは(最低限の基準さえ満たされていれば)その人と会社の勝手なんだから、誰かが上げてくれるのを待ってるんじゃなくて自分で言わなきゃいけないのが日本のルールだし民主主義の一側面でもある、春闘の賃上げニュースは労働者が自分たちで要求してやってるの。
          でもそうやっていつまでも他力本願で労使交渉しない、したい人がいてもお互いに協力せず自分のしたい仕事だけしてるから状況はいつまでも変わらないんじゃないんですかね。責任を他の誰かに擦り付けるのは簡単だけど無益だよ。

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      • 匿名 says:

        やっぱりドライバーって底辺なんだなって再認識したよ

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        • 匿名 says:

          底辺とか言っててもドライバーが居ないと物は届きませんからね!どんな仕事も大変ですよ。楽な仕事はないです

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        • 匿名 says:

          縁の下の力持ち

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        • ドライバー says:

          底辺にお願いして荷物届けてもらっとけよ(笑)取りに来いやゴミ!

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        • 匿名 says:

          お前、トレーラーぶつけないで運転してみろ

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        • 匿名 says:

          底辺を更に底づきしてるお前よりはドライバーの方が上だから心配するな( ̄▽ ̄)
          それにドライバーもピンキリなんだって理解しろ。

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        • 匿名 says:

          んじゃあオマエが底辺じゃないって証明するためにもこの記事の仕事をこなしてこいよ。
          出来もしないくせに口だけメタボですか?w

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      • ぷっ says:

        その条件で是非ともご自分で経営してみせてください

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      • でこ says:

        ならあんた経営者になって、それしてみろよ

        誰もあんたの会社に仕事まかせねえよ

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    3. 匿名 says:

      金は命より重い
      全て解決するわ
      岸田政権を見なさい税金取る
      国民が困っても出さない
      外国旅行の手土産で配る
      給料を上げたら人手不足問題は解決
      しかしながらどうやって高い給料払うかの
      問題は残る あとは知らんけど。

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    4. can says:

      出来なら辞めればいい 欲しいなら 取りに行けばいい

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    5. 匿名 says:

      コストコみたいにパレットに商品を載せたまま店舗に出せばいい。

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      • ちんちん says:

        コストコの仕事めっちゃラクだった!
        パレ積みだしラップ巻く必要も無いし、緩衝材挟む作業すらない、ただ見てるだけw
        コストコのセンターも受付はドライブスルー方式だからトラックから降りて受付探してウロウロ、待機場所間違えてガッカリするなんて事もないストレスフリー!
        受付で渡されたケータイに順番のメールが届いたら観音開けて指定のバースに着けるだけで
        あとは向こうが勝手に作業してくれるからランプが点灯するまで運転席でひっくり返ってればいい、終わったら観音閉めて受付で携帯返して伝票貰って終わり!
        流石効率重視の🇺🇸企業だわw
        全ての物流そうがコストコみたいに出来る訳では無いだろうが見習ったり出来る所はたくさんあるはず!
        とりあえず受付をドライブスルー方式にするくらいはどこでも出来るだろうと思う。

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        • 匿名 says:

          コストコの荷物は、楽ですがその分運賃無茶苦茶安いですよ。

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        • 豚足tube says:

          コストコってビールパレット受けてくれんよ。途中の会社がビールパレットから木パレットに積み替えてる。

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        • 匿名 says:

          ビールパレットどころかJPRの11型パレットも拒否されてる。
          ケースものでもなんでも、積み込み先で全てコストコ専用パレットに積み替え。労力が無駄すぎる。

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        • 匿名 says:

          コストコのバレ輸送やろ
          テレビ、大型ソファとか手積みやで

        • トンヌラ says:

          ピンハネ奴隷ビジネスモデルは早くなくなってください

      • 匿名 says:

        コストコほどは難しいとしても、今時の物価高で箱買い&店舗内装のコストダウンで安く買える店がなさすぎると思う。
        水やレトルト食品みたいな日持ちするものまで1個単位で売らなくてもいいのに。

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    6. 匿名 says:

      金出さないけどやってね、じゃ人は集まらないのよドライバー不足で運べませんじゃねーのよ
      アホか

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    7. 匿名 says:

      そもそも積み降ろしは運転手の仕事じゃないんだよね😃
      ましてやバラ積みバラ降ろしなんて倉庫の奴らがする仕事だろ?
      誰が好きで、こんな奴隷になるんだよ!バカも休み休み言え❗️
      以上❗️

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      • タヌキ says:

        俺が、トラックデビューした、50年前は、社長が、言っておりました、あんたを雇うじゃない、あんたの免許を雇用するです、人は関係ありませんですねぇ?

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      • 匿名 says:

        文句言うなら他の仕事に天職すればいいのに…。

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        • 匿名 says:

          それが今の2024年問題な?わかるか?アホ?ドライバー様と呼べやゴミクズ。

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        • 匿名 says:

          文句w

          指摘の間違いです

          あと転職ね

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    8. タヌキ says:

      俺が、トラックデビューした、50年前は、社長が、言っておりました、あんたを雇うじゃない、あんたの免許を雇用するです、人は関係ありませんですねぇ?

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      • タヌキ says:

        50年トラックドライバーで頑張ってきたけど、70才に、なつてもドライバーさんかわいそうですねぇ。

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    9. 山さん says:

      酒なんて毒物は流通させなければいい!酷い事件や事故が起こってしまう

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    10. やーまん says:

      リサイクル会社のがよっぽど給料良いからね〜
      人集まらんのは休みと給料と残業見直せば幾らでも来るだろw
      手取り25、土日完全休み、残業無しなら俺は行こうwww

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    11. 匿名 says:

      ホント経営者って判ってないよなぁ~って思いますよね。お金積めば人手なんか選びたい放題でしょう?何の魅力があって低賃金の重労働をあえて選ぶのか?自分がその立場なら応募しないでしょう。

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      • 匿名 says:

        お金積んだら人は来るんだろうが、それで採算が取れる運賃の高い仕事を受注できなければやっていけないんじゃないんですかね。
        お金積んだらどの飲食店やホテルや娯楽施設にも気軽に入れるしスーパーの割引シールも気にしなくて済む、でも結局給料は限られてるんだからその中で選ばなきゃいけないのと一緒。解決策は入るお金を増やすか、出ていくお金を減らすか(しかも、たいていこっちのほうが手っ取り早い)のどちらかになる。

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        • 匿名 says:

          金出さないなら荷物運ぶ必要ないんやで。
          荷主を図に乗らせた結果だからな、そろそろ荷主に金出させないとね。
          そして、経営きついなら倒産したらええねん。
          そうやってドライバーに負担押し付けてゾンビみたいな営業続けてるから荷主が図に乗るんだぜ。

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    12. 匿名 says:

      酒屋卸やそれにくっついている運送屋なんか潰れてもええやろ

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      • 匿名 says:

        そうそう潰れないと賃金上がらないから、さっさと潰れて

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        • おー says:

          やめればいいのに…
          安い給料
          重労働
          喜んでやるバカはいない。
          自分でやってみなさい
          どれだけ低賃金で運転手を使ってるか解るから。
          もっともっと
          これから困ればいいね
          人手不足
          低賃金
          長時間労働
          物が届かなくなる仕組み
          私は笑って見ています

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    13. 匿名 says:

      当たり前だよ 酒の配達なんて誰が好んでやると思います? クソ重いケースを持って狭い階段上がって飲食店に持って行く これが毎日20店舗以上配達 足腰やられるわ低賃金で馬鹿らしいわ

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      • 匿名 says:

        1日で20軒って少なくね?
        めっちゃ楽やん。

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      • 匿名 says:

        配達先は繁華街が多いだろうから、駐禁にも怯えなきゃならないしね。

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        • 匿名 says:

          ミドリのおっさんだっけか、駐禁取り締まりの。
          アイツらそういう配送トラック狙い撃ちして来やがるから腹立つのよなぁ(一度車から離れたらそうそう簡単には帰ってこないの分かってるから)。

          せめて緑ナンバーは除外してくれよ。

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      • 匿名さん says:

        配達先は繁華街が多いだろうから、駐禁にも怯えなきゃならないしね。

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        4
    14. 匿名 says:

      バラ積み、バラ卸しなんて倉庫側の仕事でドライバーに当たり前の様にやらせてて上乗せがあまり無いのではだれがやるの?
      そもそも安い値段で請けるからいざという時に傭車が見付からないんだよ、
      中抜きして傭車に投げて甘い汁吸う時代は終わったんだよ!

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    15. 匿名 says:

      うちは運送会社様に
      荷役作業代を別途お支払いしています。
      荷役作業代を従業員、協力会社に支払えば
      よいのでは?
      今まではちょろまかしていたらしいですが
      それも今のご時世では
      難しくなってきているのかもしれませんよ。
      まぁ、うちは
      車両とドライバーさんがきてくれれば
      構わないのですが。

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      • 匿名 says:

        運送会社に払ってもドライバーに還元しない会社もあるからな
        本来ドライバーに現金が1番いい

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      • 匿名 says:

        荷役作業代もらっても、運送会社がドライバーに還元しないなら意味はありませんよね

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    16. 匿名 says:

      ちゃんとドライバー職で募集してる?馬車馬奴隷じゃなくて?

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    17. 匿名 says:

      酒屋卸しって求人見ても詳細見ることはまず無い
      唯一何かあるとしたら給与のみ
      平ボディなんてゲテモノ積んで荷姿に萌える変態ドライバー以外は誰も乗りたくない

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    18. 匿名 says:

      経営したことない無知達が馬鹿なコメントばっかしてる
      酷いコメント欄だな

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      • 匿名 says:

        それだけ末端のドライバーは不満を抱えてるってことじゃないかね。

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        3
      • 匿名 says:

        経営したことある人がよく恥ずかしくなくてコメントしましたね。
        人件費下げるしかない経営力だと言ってるだけでしょ

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      • 匿名 says:

        経営がいけないからじゃないの

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      • 匿名 says:

        経営者がしっかりしてたら愚痴なんて出ないわ!出たとしても「そんだけ良い給料貰ってて何言ってるの?」ってなるだけ。
        そうならないのは奴隷扱いして中抜き中抜き中抜きで絞りカスの給料を支払うからでは?
        労働環境見直して残業荷役手当を正規で支払えば、昔のようになりたい職業ランキングに入るくらいにもどるかと思います。

        それすら出来ないのであれば、元々やってはいけない会社(無能経営者)だっただけ。

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      • 匿名 says:

        その馬鹿なドライバーがいなけりゃ配送できないんですけどね

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        • 匿名 says:

          ではアナタは経験してるってことでいいですか?
          経験者ならドコがどうバカな意見なのか解説していただけますか?

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      • 匿名 says:

        いやー、経営向いてないっしょ?

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      • 5383 says:

        ほんとですね
        ドライバーの愚痴ばかり
        費用対効果を全く考えてないですね

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    19. 匿名 says:

      酒類は樽とか瓶とかいう荷姿がクソすぎる
      樽はともかく瓶はペットボトルか紙パックでいいだろ
      瓶がいい飲食店は自分のお店で詰め替えてくれ

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    20. 匿名 says:

      俺は、ドライバーだけど。ここの意見見てドライバーの言い分だけを100%聞いてたら商売が成り立たないことだけはわかったわ。

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      11
      • 匿名 says:

        その通り。
        ビジネスモデルがそもぞ破綻してる業界なんよ。
        ドライバーの言い分が、少しでも通る業界ならまだなんとかなりそうなもんだが、何一つ通らないからな。
        一回業界ごと破綻したほうがいいんよ。

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        2
    21. 匿名 says:

      高齢化しているドライバー
      若者したがらない業務
      検品すら嫌がる時代
      まだまだ負担改革必要性高い
      給料低すぎ生活できない魅力無し
      昔ながらの思考捨てろ
      腰や腕をケガしても仕事しろ圧力か辞めろ連発なおさないと会社の未来ないよ

      【昔はなぁ】オッサン説教の会社には求人こないよ?ゴミ溜め会社もイメージダウンだし

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      4
    22. パックン says:

      手積み、手降ろしなんてはやらいよ
      私も昔20年前働いていたけど
      身体がきつくて辞めたよ、
      今は、バスの運ちゃんやってるけど
      身体には負担がかからないから楽だね

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    23. 匿名 says:

      潰れたらいいよねー
      40万で完全週休二日ならやってもいいかな(´∀`)

      今手積み無し34万以上~
      うん、34万でいいやってなるやんw

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    24. 匿名 says:

      先ずは手積み手下ろし辞めたら?
      それか手積み手下ろしには別途手当て付けなさいよ。
      そんで酒は瓶辞めろ
      ガラスは簡単に割れるし重たいしでメリットねンだわ
      全部ペットボトルか紙パックにしろ

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    25. 今はトレーラー運転手 says:

      酒屋はとにかく体質が古い
      商品を陳列させられたり、賞味期限で在庫管理させたり
      タイムカード無いわ、サービス残業だわ
      効率的な改善する気がない!

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      2
    26. 匿名 says:

      現状を理解できないから今の現状なのが
      分からないのでは人手不足倒産まっしぐら
      今いる会社もかな。
      先行きは真っ暗闇だらけ

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    27. 匿名 says:

      潰れちゃいなよ無くても困らないからそんな会社

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    28. 4豚ドライバー🐷ブヒブヒ says:

      ほんとね。

      仕事内容と、給料が割り合わないから、
      手積み手卸しは嫌われるンよ。

      そら、楽にパレット積みパレット卸しやら、カゴ積みカゴおろしで、近い給料もらえるなら、楽な方選ぶわけだしね?

      このご時世、
      バラ積みバラ卸しの仕事は、
      高額の給料でもなければ、
      余程の人でない限り、
      来ないと思うぜ。

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    29. 天才 says:

      今働いている人の子どもをブン殴ってでも強制的に入社させれば良い。
      いや、親の仕事のおかげで育てられた圧倒的感謝の気持ちがあれば必然的に同じ仕事を選んで当然であり、選ばないなら非国民そのものである。
      選ばなかった時点で育てるのに掛かった費用を全額返還するべき。

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    30. 匿名 says:

      協力会社と言う名の下請け
      自社で回らないのに、なんで他の会社がやらなければならんの?
      ドライバーを「人」ではなく「物」として扱ってきた結果なので文句や不満を言う資格はないでしょう。
      今まで散々、搾取してきたツケを払う時期が来たと思って諦めましょう。

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    31. 匿名 says:

      会社の偉いさんや荷主や商社の人
      腰痛や腕が上がらない状態の?運転実地してみ同じ重さ何回するから割れるプレジャー

      治療費なんか?ドライバー負担だし?
      休まれない環境だし?

      言ってもわからないなら経験してみ

      ちょうど炎天下だし

      クーラーの中で仕事してないでやりましゃ

      ヘルメットかぶって頭クラクラしましょうね

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      3
      • 匿名 says:

        労災保険使えないとかは労基か弁護士にちゃんと言ったほうがいいよ。
        というか健康保険も適用外だから一般的な病院は自費診療だと20割負担になるし、普通は高すぎて払えないのでは。

    32. 匿名 says:

      簡単な事、賃金上げたら人は来る、それが出来ないなら荷主と運賃交渉、荷主の回答次第では、撤退、他の荷主を探す。そう思い切った事しないといつまでも荷主優先主義のまま、荷主が配送業者選ぶのではなく運送事業者が荷主を選ぶ時代に変えないといけないと思う

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    33. 匿名 says:

      やる気🟰お金
      お金🟰やる気

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    34. 匿名 says:

      仕事にありつけるだけでもありがたいって程の田舎暮らしなら応募あるかもしれないけど仕事が選びやすい都心部に住んでる人がキツイの前提で酒屋の配送なんてやらないだろう。
      キツイ+労力に見合わない賃金+社会的ステータスの低いドライバー系の仕事。良いことなんて一つもありゃしない。

    35. はっととりっ! says:

      昔は当たり前に、手積み・手降ろししていました。

      でも現状、給与10万以上手取りで下げておいて。

      ドライバーなんてやるのは馬鹿げてます、どうせこの先 解決もしない。

      タクシー乗ればいいんです、ドライバーは全てタクシーに乗れば楽して稼げます。

      辞めましょう、荷物届かなくなっても身から出た錆。

      金も貰えないのに、コンプラの厳しい仕事なんて願い下げです。

      自分達でやればいいよ、嫌なら潰れて全ての運送会社は更地になって下さい。

      困ったら学び出す、そこまで徹底的に苦しめばいい。

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    36. 匿名 says:

      結局は給料上げれば解決するのよ。
      どんなに大変でも金のためって思えば、少しは妥協できる。
      それを外人起用とか速度の引き上げとか、根本的に間違ってる事に国が気付いてない。

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    37. 長年トラッカー says:

      手積み手降ろしより、リフト荷物で15分なら
      回数を積み上げて給料の多い仕事をするって事ですね。
      1時間で3万なら、8000円4回で3万2千円に成るって事ですよ。
      年を取っても出来るって事ですよ。
      自分が選んだ運送屋を自分が文句言う前に、転職するって事ですよ。
      文句言う前に、運送屋を変わった人勝ちですよ。

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    38. 匿名 says:

      コメ欄見ててあらためて確信したけど、やっぱり運送業って自由経済市場に出しちゃ行けない仕事だわ。
      なんの制約もなかったらダンピング合戦で赤字確定やし。
      やっぱ昭和時代の法律に戻して企業数抑制するか、社会インフラでもあるんだから、いっそ公務化して民間企業叩き出して税金で運営するべきだわ。
      そうでもしなきゃ、ドライバーの納得する労働環境とビジネスモデルの両立は無理。

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    39. 匿名 says:

      給料を上げればと言う人もいるが、そもそも少子高齢化で働き手自体が少ないことも把握しておくべき。2024年問題よりはるか以前に問題視されていたことに対して危機管理がなっていなかった経営者側の落ち度でしょう。
      働き手不足でモノを運べなくなるのが自身の会社になるかも、という発想がなかったようですね。

    40. 匿名 says:

      でもココ数年で待遇は改善されてきてはいる、だがやはり田舎の台数が少ない会社は改善のスピードが遅いのは事実、後荷主さんも
      運送会社に断られても困るけど運賃の値上げにはすんなり応じれない、実際20年定期便の仕事してる会社が交渉に行ったら断られたららしい

    41. 匿名 says:

      手積み手降ろしがネックになってると思ってるなら助手つけましょ?そして、助手つけた分の賃金を荷主に要求しましょ?
      その上でうちは手積み手降ろしだけど100パー助手つきます、と言ったらまるで運転手の応募ないって事にはならないのでは?

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      • 匿名 says:

        助手っていってもね、
        どうせ助手の給料は安い。
        特殊な技能も必要としないとなると、助手自体まともな人が集まるかどうか。

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    42. 匿名 says:

      大型トラック三時間以上

      中型トラック二時間以上

      小型トラック一時間以上

      得意先や工場配送して荷降ろしや検品や他の準備や持ち帰り物時間とられるよ?

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    43. 匿名 says:

      今までのツケ。
      安月給でやらせていたツケ。

      利益をちゃんと出して、その利益をちゃんとドライバー等人件費に還元しなかったツケ。

      今までは少ないとはいえ肉体があればよかった利のいい仕事だったかもしれないけど、昨今は利だけで言うならもっと楽な物がある。多様化してる。
      処遇と環境の改善同時にかなりやらないといけない。大半はなくなるのでは?
      自動運転なんか普及しようものならまた別の問題に直面するだろうからね。

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    44. 匿名 says:

      給料安いなら転職すればいいのに‥
      コメント書き込んでも給料上がりませんよw

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    45. 匿名 says:

      会社からすれば、5000円でも上げれば給料UPって言えるけど 従業員からしてみれば、たかが5000円なんだよなー ドライバーが納得するくらい上げなきゃ 何も変わらないと思う。役員は、高級車だのゴルフだのって経費使いまくるのに、我々には運賃が安いからダメなんだーって言うのが決まり文句だからねー

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    46. 暇つぶし中の名無しさん says:

      コレは運送業の問題ではなくやらせてる出しと受けな問題でしょう?なのにさも運送業に何かあるみたいな方向に持っていこうとするやり方がおかしい

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    47. 匿名 says:

      バラ仕事は長時間労働の原因

    48. 匿名 says:

      社長の奥さんが汗かいてやればいいだけの話。

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    49. 匿名 says:

      給料上げるだけ。金払い良ければ人きます。その中で定着する人材を育てればいいだけ。

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    50. 匿名 says:

      自分とこに同じ様な紹介が来た時は朝6時出の夜7時上がりで週休2日で給与20万でした
      手取りでは無いです

    51. 匿名 says:

      アメリカだと手積み有り無しで倍近く差があるのに低賃金じゃ誰も応募しねぇだろ

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    52. 匿名 says:

      車集めれないなら
      元請け辞めれば良いのに

    53. 匿名 says:

      ホント、ここのコメント見ても、真面目に現実的に考えてる人もいる反面、無茶苦茶なヤツもいる。
      バカにされるからかえって損なんだけど、理解出来ないんだよね。
      ドライバーと一言で言っても、レベルはいろいろ

      • 匿名 says:

        そもそもよ、標準タリフ以前に昔から基本ルールは車上渡しなわけで。バラ積卸がどうのこうの言ってる時点でもう廃業したほうがいいよ。こういう会社がいつまでもあるから、荷役に対価を払う企業が増えないんだよ。

    54. 彼女ほしい says:

      彼女出来たらそれでええわ
      仕事もやる気出るやろし

    55. 匿名 says:

      手取りで35ぐらいなら額面45前後
      つまり月の売上が200ないとしんどいわな
      運賃上げても客離れたら意味ねえし
      まず政府が円の価値薄くしすぎてんだよ
      キャリートレード誘発させて株高演出してるだけでなんの意味もねえ

    56. おらんか? says:

      彼女ほしい

    57. 匿名 says:

      みんなそんなに会社に不満あるなら労働組合作りなさいよ
      雇用契約書さえもらってないドライバーさんたくさんいるんじゃないですか?
      仕事するなら少なくとも労働法は抑えておきましょうね

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    58. 匿名 says:

      会社の問題ではなく、
      物流軽視の日本人の問題だから。

      欧米に比べて物価合わせても6割も運賃低いから、コンビニなんてものが成り立つ
      あと6割運賃上がるには、一回崩壊した方が早い

    59. ないと困るのはわかるけど says:

      現実問題、酒類飲料は重い。
      若いうちはいいけど、いずれ腰を悪くする人が大多数。
      そもそも環境が悪いんですよ。終わらせる為に沢山一気に運ばないとならないし。
      でも給料は安い。高くても長続きは難しいし、
      なにより腰を悪くしちゃうと役に立たなくなるし、別の職業に就くにしろ凄いハンデになる。
      運送業の中でも、特に選択肢としてお勧めできない

    60. 匿名 says:

      手積み手降ろしの問題を物流と一緒くたにするからこうなる
      少なくともこの問題はそこを改善すればいいだけでしょ

    61. 匿名 says:

      そうやって運送会社が潰れて、最終的に店頭に商品が並ばなくならないと消費者はドライバーの大切さがわからない。

    62. 匿名 says:

      2トンはちゃぶりは当たり前でしょ
      しかも運賃が安い🟰給料も安い

    63. 匿名 says:

      労働時間や賃金の見直しをしても応募すらないんでしょ?
      今まで、やっすい賃金でアリのように働かせていたツケが回ってきただけ
      そもそも平トラックで輸送するシステムが終わってる

    64. 匿名 says:

      文句だけは一丁前、仕事は半人前

    65. まさや says:

      今の時代 燃料、高速代高騰 追い打ちで物価高で経営の先行き不安はあって当たり前!現役ドライバーとして運送業は賃金が良い.人間関係が良い.良いトラックに乗れるに絞られると思う!
      先ず既存のドライバーにアンケートをとって実現状を把握しなければ頑張ってる現ドライバーも辞めてしまうのでは?

    66. 匿名 says:

      バーベキュー用の炭を箱積みとかカセットボンベ箱積みとか2倍巻きのトイレットペーパーを手積みしてたけどホント地獄だった。業界離れたけど二度とやりたくない

    67. 匿名 says:

      でも、残念ながらここに書かれてるように手取りが増えても、その頃にはその給料ではやっていけない物価になってるだろうね。

      • 匿名 says:

        生産性向上が理由の賃金アップは上がっただけ生活が良くなる。
        為替相場変動から来る物価高とかインフレ起因で賃金上がってもお金の価値は下がってるから実質プラマイゼロ、むしろ決まった額で負担割合が決められてる税金は上がる。

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