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    待機時間が読めない運送業 「待つことが当たり前」ではない環境を

    2024年8月23日

     
     
     

    「2024年問題」への対応で、36協定や就業規則の届け出に神経質になる運送事業者の姿が散見される。

    運送会社を顧問先に抱える社労士は、「36協定と就業規則の労基への届け出をほとんどの顧問先が依頼してきたが、どこも時間外労働は『960時間』と最大値。届け出しない限り特例措置は認められないので、適切に届け出ることが大切」と話す。

    鋼材輸送を展開する大阪市の運送事業者。「当社では年間960時間もの時間外労働はあり得ない。実際は月50―60時間で、年間で700時間程度」としながらも、「万一、繁忙期で予想以上に忙しくなった時のために、最大960時間で届け出た。運送業は待機時間が読めないため、念のため最大まで設定している」という。

    あるト協職員は、「荷待ち時間の問題だけでなく、長距離輸送では渋滞や天候の影響でイレギュラーな事態が発生し、時間外労働がどうしても長くなる」と業界特有の事情を説明。その上で、「こうした課題を一つひとつ改善すれば、運送会社の時間外労働は自然に減少するはず。国も運送会社に労働時間短縮を求めるのではなく、荷主への規制強化や道路整備などを行うことが先ではないか」と指摘する。

    「待つことが当たり前」ではない環境を整えることが荷主には求められている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 彼女ほしい says:

      待機時間あっても彼女いたら時間つぶせるのにな…

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      • 匿名 says:

        うちのドラレコはインカメラなので、彼女と電話もできません。

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        • 彼女ほしい says:

          LINE通話したいよな😞

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        • 匿名 says:

          インカメって…監視されてるって事ですか?

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        • ドライブレコーダーメーカーの意見です says:

          監視ではなく、事故などの万一の際に、「居眠りしていなかった」「スマホ見ていなかった」などドライバーの皆さんを守るために運転状況を録画しています。また、意識消失や体調不良なども挙動で判断できるようになっていますので、労使双方に安心していただけるのではないかと・・・

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        • 匿名 says:

          労働時間で賃金出てるけど暇だからプライベートな電話がしたいということでは。
          事故云々はそりゃそうなんだけど。

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        • 匿名 says:

          ドラレコだけじゃなく最新型のタコはインカメと無線通信がセットだったりする。まあいいけど音声だけは止めて貰いたい

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        • 匿名 says:

          メーカーさん、会社の言い分は分かるけど、正直、自分は無理です。会社変わります。自分の部屋を見られてる感覚にならないのかな?眠いときに大声で歌って目を覚ますこともできなくなるし。でも普及してきてますよね。ちょっと信じられない。

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        • 匿名 says:

          トラックで人轢いたり人身事故起こすとドライバーや運送会社側がちゃんと運転してたことを証明しなきゃいけないのがルールだからね。なくて困るのは自分たちだし、あるのは頭のネジ外れてない割とまともな会社よ。
          そういう時の賠償金を「全部自分で払うからいい」なんて言えるわけでもあるまい。インカメを置きながらその機能を用途外に使わないって労使間で取り決めする方法もある。

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        • 匿名 says:

          業務中はトイレ及び休憩時間以外プライベート時間はありません

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        • 匿名 says:

          オレは辞める

          奴隷監視そのものじゃん

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    2. 匿名 says:

      よく考えて自分の大事な時間をクソどもの人いない検品能力低いとかの理由で待つんだよ
      馬鹿らしい

      だから辞めた

      国がなんとかしろ

      まあもうちょっとで荷物届かなくなるからね

      実際遅れています

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    3. 腰痛持ちオヤジ says:

      待機時間がどうこうよりその時間が運賃に反映されてれば良い。問題は企業側にドライバー保護の感覚がなさすぎるし改善する意欲も無いところでは?改善しようとしてるって?カッコだけ?無線を使わせるため高額なレンタル料金払わせて灼熱の灼熱に待機させておいて何言ったって説得力なし。その上飲料水の段ボール5階まで規定運賃?頭おかしい。せめて仕事の内容によってやる、やらないの選択権をドライバーに持たせるべき。まぁもう辞めるからどうでもいいけどか

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      • 首と腰ヘルニア持ちオヤジ says:

        間違いないです。個人事業主ですが、何10キロもの飲料を、2Fや3F等に担ぎ上げようが、268円。これは切ない。アホ客はここぞとばかりに飲料ばかり注文。

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    4. 匿名 says:

      ジャストインタイムとか言う思想が悪い。これが蔓延したおかげで、日本人から時間的余裕を奪った。

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    5. 匿名 says:

      言葉より急いで動く
      とりあえず早く取り組みを
      能書きは良いから 国家権力を
      いま使わないでどうすんだよ

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      • 匿名 says:

        台風20号また荷主からトラック待機か?

        走行させて台風県外まで無理難題走行させるかな~

        21号ぐらいの勢力らしいけど

        電話連絡無秩序なんだよね荷主次第

        阪神高速から落ちたりして

        橋から倒れて川にとか?
        会社のトップは電話命令終わりだし?

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      • 匿名 says:

        国も憲法に縛られてるからね。
        だから緊急事態条項導入して「有事」の時には国会通さず行政だけで進んであれこれできるようにしようとしてる。

    6. 匿名 says:

      大手のS川急便の路線ですが、待機時間が平均して3時間です。大手なら大手なりに24年問題に向き合っている見本をみせてもらいたい。
      ちなみに何とかGメンとか言う天下り法人にメールで問い合わせしても無駄だった

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      • 匿名 says:

        同じく路線便をやってましたが今もほとんど変わってないようですよね…
        相変わらず積み込む時はチャート紙を抜いたりしてるようです。積み込み時間が信じられないくらい長いですし

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      • 匿名 says:

        猫は国から目の敵にされてますけど飛脚はあまり聞かないね。他も同様だろと…

      • 匿名 says:

        国土交通省にクレーム入れてください。すでに2度国土交通省から勧告来てます。あとひと押しです。

    7. こんちゃん says:

      現役ドライバーですがお客さんと仲良くなってきて話すようになって来て客先の事情とか聞くと荷待ちも仕方ないなーと思ったりする所もある。
      倉庫側も人足りないとこ多いですからね。
      自分の会社は待機中もお金が付くのであまり気になりません。
      現状は倉庫側もなるべく待ちが出ないようにしてくれてると思ってお互い思いやりを持ってやるしかないですよ。
      待機時間はお金付かない会社にいる人はさっさと辞めるべき

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    8. ツトム says:

      待機時間の問題は解決されないでしょうね。
      2024年問題以降は各冷蔵庫や倉庫が受付予約制にしたためで当日の配送が終わってからの宵詰みに入る車が多数あるためで到着時刻が不明や予定時間に接車出来ないなどなど。
      あくまでも予約優先なので時間に遅れると後回しかされるからね。

    9. 24問題ってなーにー? says:

      今現在2時間待たされてるけど…
      勘弁して

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    10. 匿名 says:

      何年前からよ、30分待たしたら課金を輸送主負担にして、納品先にプレッシャー与えないと無理。

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    11. 匿名 says:

      最低でも配達日時の指定がある荷物の荷卸し待機時間は追加料金がかかるくらいは法律で定める位しないと荷主や荷受人の状況は改善なんてしないよ

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    12. ごましお says:

      ウチはほぼ待ち時間無しの夜間帯スーパー納品業務なんだけど、未だに過積載上等で積まされてて、あの会社で積まされてる殆どの車が定量で積まされてない。
      24問題以前の大問題だと思うが、一向に改善されるどころか、1割増しまでOKだから←とか開き直ってくれてる。
      1割増しどころじゃないんだけどね

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    13. 匿名 says:

      ある程度は仕方ないとは思う
      が、しかし
      物流多くて置くところが無いとか
      パレット尽きた
      とかは、馬鹿なの?って思う
      特に業務委託受けてる倉庫に多いが、テメーらが安易に受けた仕事でこっちに迷惑かけんじゃねーよ

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    14. 匿名 says:

      センター到着したら荷台ごとおろして、その後荷物の入った荷台を積んで出発出来たら待ち時間少なくならないのかなぁ?

      • 匿名 says:

        ETS2みたいだな。
        パレット規格の共通化は国がやろうとしてるけど、トレーラーとトラクタの紐付けルールももっとルーズになればいいのにね。

    15. hiko says:

      結局は荷主の問題です、下請けの運送屋に待たせれば良いって考えの方が強いし、その運送屋さんも、元請けしている運送屋から仕事もらって居るので、何も言えずにただ、ただ待つしか無いのが現実。まず時間通りに着車しても、ほぼ荷造り出来てないし、検品すらされてないのが、おかしな話で、時間過ぎたら割り増し料金を義務付すれば良いと思う。それで荷主にもペナルティ制度儲ければ良いんだけど?人不足とは言え、運送屋だって人で不足で毎日大変なんだよね。わかってくれ、、、荷主さん!

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    16. 彼女ほしい says:

      女多いセンターやったら、待機時間も苦にならんけどな

    17. 貧乏暇なし says:

      元々が長い時間の設定の拘束時間で待機10分過ぎたらデジタコが勝手に、休憩に入りますと言う
      実労働時間としては5時間無い位でしょ
      積込待ちして、降ろし先待ちして
      又積込待ちして降ろし先待ち
      鳥栖の倉庫~福岡市内か鳥栖近辺の二回戦だから1日走行五十キロ程度
      待機時間もはっきり労働時間に組み込まないとブラックは曖昧
      拘束12時間基本だから
      地場はもっと拘束時間を10時間以内とか国が決めて指導して欲しい

    18. 匿名 says:

      こんなことは当たり前、待機させるなら待機料払えという話
      労働時間の約半数は待機時間が占めていて2024の元凶はコレ

    19. 知らんがな says:

      2時間以上待機されたので出荷元へ持ち帰りました。

    20. 王金銀 says:

      請負業…「請けるから負け」…なのだと、社長に言われたことがあったな。当時、建設作業員でしたが…

    21. 匿名 says:

      皆で一斉に退職してトラックを休眠状態にするのも一つの方法ですよ。
      やってみてください。きちんと貯金してから過ごせるでしょ。
      退職した後はどうなるか? 赤字になって閉鎖します。それが仕返しじゃないですか。
      こき使われて嫌になったらやり返すしかないでしょ?

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    22. 匿名 says:

      待機してもいいんだよ。その分給料に反映されれば。長時間薄給が問題なのであって短時間薄給なら効果は薄々よ。長時間高給なら落としどころ付けれるドライバーは増えてくるんだからさ。

    23. 豊浜 says:

      ユ◯チャームで毎日待ち時間ながすぎ。

    24. 匿名 says:

      荷主が
      [敷地内で休憩するな]
      だってさ
      待機や休憩は高速のパーキングかコンビニや路上にしてくれだとさ

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