-
物流ニュース
運送経営者に届くDM 「M&Aは選択肢の一つ」
2024年7月31日
後継者不在やドライバー不足などの理由から、「車両・社員・荷主がそろっている状態」でのM&Aが急増しているという。
経営好調な運送会社にも、M&A仲介業者からのDMが毎日のように届いている。そのうちの1社の担当者は、「現状は健全経営でも、後継者不在や人手不足などを理由に将来的に廃業を考えている運送経営者は多い。一方で、そうした会社をいち早く手中に収めたい経営者も存在する。双方の要望が叶うよう、M&A仲介業者は日々情報を収集している」と話す。
DMを見て仲介業者に問い合わせたという大阪市の運送事業者。「売却側と買収側の場のセッティングだけで数十万円。M&Aが成立すれば数百万円から数千万円の謝礼が必要だと説明された」と話す。
また、「仲介業者を通さない場合、売却企業に問題がないかどうかを把握できないため、業者を通すことで、安心してM&Aを進めることができると説明された」とも。同事業者は、「素人が企業買収に手を出せば、表には出ていない負債や事故賠償などを抱え込む恐れもある。こうした専門業者が増えていることも理解できる」と話した。
同市の別の運送事業者も「M&Aは現状では考えていないが、後継者問題など具体的な課題が発生すれば、選択肢の一つとなる」と語った。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
うちの会社にもしょっちゅう届きます。いかにも当社を知っているかのような手書きのDMが。ハッピーリタイヤさせてくれるならすぐに売りたいけど、償却残ってるトラックばっかりで逆に持ち出しになりそう。
負債借金債務も含めて買うって話じゃないのかね。帳簿上の金銭評価だけじゃなくて、立て直せる見込みがあったり立地や従業員やビジネスの内容次第ではまだ価値が残ってる。
あんまり真っ赤だと売る側じゃなくて買う側の会社の利害関係者からストップかかるかもしれんが。
そこの「うち」って言ってる人。あなたのおうちじゃないですよね?
うちの会社? それ言えるの経営者だけですよ。 従業員は必ず退職する日が来ますからね。
うちって言った以上少なくとも10年20年はいるつもりですよね?そこに。
うちなんだから。うちの対義語わかりますか? よそですよ。他所。
なのでうちじゃないんですよ。うちの会社じゃないんですよ。従業員が言う言葉ではないし、表現として間違っています。 うちじゃなくて当社或いは弊社って使うべきですね。従業員ならば。