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  • 物流ニュース

    増える運送会社の廃業、倒産の理由

    2024年12月19日

     
     
     

    近畿のあるト協支部事務長は、「例年に比べて今年は廃業・倒産・休業などの通知が相次いでいる」と嘆く。実際、同支部会員の約1%が、今年に入り廃業・倒産・休業のいずれかに追い込まれているという。

    別のト協関係者は、「経営改善がなかなか望めないため、大きな負債を抱える前に債務を整理し、廃業してしまうケースが少なくない」と指摘。「背景には後継者不足の問題もあり、事業は継続できても、経営者自身が今後に希望が持てないのだろう」と分析する。

    規模の小さい事業者の廃業や倒産は信用情報で報じられないケースもあり、表に出てくる以上に運送会社の倒産・廃業は増加しているようだ。

    ある業界関係者は、「コロナ融資の返済に困る運送事業者も増えている。コロナ明けには経済も復活していると予想して借りたのだろうが、いまだ回復したとは言えない状況。そこにきて2024年問題への対応などで、さらに収支が悪化し、倒産が増えているのではないか」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 会社廃業しても資産あるので贅沢生活は継続しますよ says:

      仕方ない
      時代やし全ての費用が高騰
      運賃は厳しいまま
      自由化で増え過ぎた
      ブラック会社は淘汰されるんだろうと
      物が届きにくくなるだろうが

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      • 匿名 says:

        規制緩和で目先の儲けに釣られて起業した奴らばかり⋯とは言わんけど、会社興して社員を雇うことの社会的責任を自覚できないところはさっさと潰れてくれた方が業界の利になると思いますけどね

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        • 匿名 says:

          社員を犠牲にして会社を生き延びさせるような会社はね

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        • にゃんころ says:

          規制緩和で価格競争が激化して一度下げた運賃は中々上げられない。燃料費高騰も追い打ちとなり…でしょうか。

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        • 匿名 says:

          うちもその例外では無い
          魔の家族経営なのでいつからか社長の姉が食い込み運賃値上げしたのに給料下がるしその金吸い上げてるのがいる どうにもならない

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        • 匿名 says:

          会社を引き取って貰えないという時点でお察しです。従業員は転職した方が幸せになれそうですよ。

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        • おっさん says:

          何の責任も無く好き勝手にほざくのは気楽で何とでも言えるわな。こう言う奴に限って全うな仕事もやらず無責任

      • 一般ドライバー says:

        潰れる所は潰れたら良い。一度、物流崩壊した方が、消費者も目が覚めるやろ!大阪圏内なら翌日配達なんて、誰かが無理してる。東京圏内から出した荷物が翌々日配達やで?安い金額やで?それが当たり前やと思われてるのが不思議や。

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        • 匿名 says:

          一般貨物なら夕方6時に積み終わった荷物を片道500kmくらい離れた長距離走って翌朝8時必着なんて当たり前だからねトレーラーとかで、しかも積み込みしてる日は早朝5時から殆ど休みなく走ってるからね長時間労働どころの話じゃない客先で降ろしてそのまま大半下で走って戻って業務終了するまでの時間が40時間とかざら
          それくらい走らないと長距離やっても時間が無駄にかかるだけで儲から無いし運転手も歩合が稼げない、運賃が安すぎるんだよ20t積んでトレーラーで500kmなら40万は最低でも貰わないと連続運転しまくらないと売上上がらない

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        • 匿名 says:

          20t積んで40かぁ。
          うちなんか20t積んで600km運賃12万で「いい運賃」と言ってますけど。
          でも、運転手に支払う「手当」は運賃の1割5分前後。運賃の2割は手当出してもらわないと、運転手の生活はろくなものではない。せこい中抜き荷主とセコいメーカー様のおかげ、運送会社はいつまでも同業で足の引っ張りあいし続けるんでしょうね。

      • 匿名 says:

        そもそも規制緩和とか騙されてるだけだからいい加減気付けよw
        それまでは暗黙で許されてた白ナンバーの個人事業主を税金の面等で管理したいから排除したのが衰退減少の1番の理由なんだよ。
        営業許可の緩和はそれの理由付けでやっただけ。
        個人でやってたのをいくら緩和したからって5台に事務所に仮眠所??w出来るわけねーだろw

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      • 匿名 says:

        法令無視労基無視のブラックだけしぶとく生き残る。その逆は…真面目な会社はブラックに押し潰されて終わる

    2. 尚武の心 says:

      物流が崩壊しないと国は気づかないと思います。
      底辺職だの言われ放題ですが、ドライバーさんの方が政治家より、いい仕事されてますし国や人の役に十分働いてくれています。

      国民一流政治家三流

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      • 匿名 says:

        運転免許制度も車検も辞めてドライバーに自由に仕事させたらいいのにな。
        道路や橋やトンネルも高いお金かけて作らなくても、昔みたいに地形に沿わせたただの土で良いのかもしれない。

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      • 匿名 says:

        一流の国民が三流の政治家を選びますか??あなたも私も三流の国民です。

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        • 匿名 says:

          昔は一流だった政治家が三流以下の息子に世襲する為に制度を捻じ曲げたので現在の政治家は三流以下ですね。先日も日本人労働者は世界的に見ても問題解決力が高いと記事に出てましたので日本人はもっと自信を持っていいと思う。

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        • 匿名 says:

          昔がどれくらい昔かわからんけど、70~90年代の方が政治汚職は酷かった。だから政党交付金制度ができた。終戦直後はA級戦犯でさえアメリカの気分で釈放されて後に首相になる岸を含めて政界復帰してるし、戦争はもうたくさんだと体験した直後の日米安保はかなりショッキングに受け止められて大きな市民運動に発展したのに、与党の多数決ごり押しで無理矢理通したまま今日まで至ってる。戦前だって政治家を笑う風潮はあったし、国会そのものが真新しかった明治初期もいざこざはあった。
          OECDのテストのスコアが良くても、同時にスキルが仕事や賃金に繋がってきてないことが指摘されてるし、そういう労働市場や社会の仕組みを変えていく方向に日本人労働者の問題解決力を発揮できるといいよね。ただ単に”こいつは3流だ””1流だ”とか”バカだ””自分たちの事何も考えてない”とかいう話に終始せずにね。

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        • ちょっと笑った says:

          じゃ選挙行かなきゃ二流くらいにはなれますかね?

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        • うい says:

          下手に投票に行くからですよ。
          投票率0%
          そうなれば、変わっていくはず。
          人を信じるより
          まずは自分を信じて

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      • 匿名 says:

        何も知らない政治家が法律作るから苦労するからバカ政治家

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        • 匿名 says:

          政治家を批判する意見が多いけど、
          選挙に行かないやつも含めて
          選んでいるのは国民なんだけどね。

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      • 名無し says:

        まずは、国会議事堂への物流をストップしましょう。
        自分に被害が出ない限り、気づけないのが議員なので。

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    3. 匿名 says:

      2024年問題から身動き取れない、運賃は上がらない、人員は余分に抱えないと時間に対応できない、募集しても人員の確保は難しい。誰がこんな規則をかんがえるのか? 時間制限の為ドライバーの給料が低いままです。

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      • ノリ says:

        更に働き方改革とか働きたくない政治家、官僚の作った法案をゴリ押し。残業代が無ければ給料は益々下がり離職が加速し、
        アホな政府はドライバー不足となればそのうち
        外国人を投入すれば良いと安直に考え中国人にも
        大型免許ホイホイ与えそうだ。
        そうなりゃ大型トラックがそこら十で暴走運転する時代も来るぞ。

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        • 匿名 says:

          バカだね 残業代なきゃって基本給が安いからだろう
          それ決めてるのはあんたらんとこの経営者だよ
          労働時間短縮は生産性あげるためのグローバルスタンダード
          会社の問題を悪政にすりかえてる
          そんな姿勢がブラック企業に利するといい加減気づいたらどう?

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        • 匿名 says:

          そうそう
          国会の会議も自分の足で
          徒歩で行って
          帰りも徒歩でね!

    4. アホ says:

      こんな時に燃料補助カット、アホに振り回されてやる気無し

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    5. 匿名 says:

      利用者のクレーマーが新人や若者を辞めさせていることも人手不足を助長させている。

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      • 匿名 says:

        Amazonや佐川の下請けの黒ナンバーの軽バンの運転マナー悪過ぎて呆れるよ
        煽る幅寄せする割り込む癖に他車は入れない等々

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        • 匿名 says:

          委託云々より配達する物や配達方法に問題があるんだよね。
          Amazonに関してはアプリ化したルート通りじゃないと配達出来ない不憫さと個数の問題。
          佐川急便に関しては不在率の高さ。
          ドライバーに文句言いたくなる気持ちは分かるけど、経験してる人はドライバーだけの責任だと思ってないから。
          それに過密ルートにすると必然的に事故率も高くなるのでそこを委託任せにしてる親会社にも問題あり。
          Amazonに関しては安い単価でやってるのでそりゃ嫌になると思う。
          運転マナーに関して言えば個人差は出るけど、あんな過密ルートで配達してれば急ぎたくなる気持ちは良く分かる。
          でもそこはAmazonや佐川急便が指導するべき問題であり、そうならない環境を作るべき。

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    6. トラック運転手は底辺職かな says:

      トラックの運コロっさ日本を俺等が支えているとかさ勘違い多いよな!!
      荷物届かなくても困らないと思うよ!!
      給与安いとかほざいてるけど自分の能力がないからだろ!能力あんなら違う仕事につけよ。結局、運転免許だけで誰でも出来る手っ取り早い運転手してたら稼げないだろ(笑)今の時代でも稼いでる人間いる!
      普通に考えて運転で飯食えたら誰でもやってるでしょうよ!

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      • 匿名 says:

        ならやってみろ
        やらないで言う事なんて誰でもできる

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      • 匿名 says:

        悲しいかな
        資本主義ではこれが現実なんだよね
        どんなに口で素晴らしい、素敵だと誉めても金は出さない、やりがいだけで頑張れという
        労働者は給料という鎖に縛られた奴隷だというのは紛れもない事実
        経営者ですら株主資本家政府省庁の奴隷でしかない
        縛られた鎖が鉄が黄金かの違い
        そしてその黄金の鎖は鉄の鎖より重いというのも忘れてはならない

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      • ヒーロー says:

        おまえはなにもわかってない。物流というのは全ての産業に繋がっている。荷物が届かなくても大丈夫とかのたうち回っているが食品が届かなくても生きていけますか?良く考えて発言しましょうw

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      • 匿名 says:

        食べ物、飲み物、衣服、その他も運んでるのはドライバーの方達です。
        誰でも出来る仕事ではありません。

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      • インフラを大切にしたい人 says:

        こういう運送のコンテンツを知らない人がいるから解決が進まない。インフラを支えている業者に失礼。子供のケンカと一緒。多分、この人は面と向かって協議出来ないので会議もダンマリの人。

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      • かず says:

        最低なヤツ
        運転手馬鹿にし過ぎ、誰でも出きる仕事だと、そんな簡単じゃ無いんだけと ふざけんなよ(爆)

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      • とおりすがり says:

        宅配や引越くらいなら誰でもできるだろうが、中型〜大型車両となるとスキルがモノを言うようになる。また、自分もやっていたが特殊な荷物は、素人に毛が生えた程度ではまず無理。事故が起こった時の損失は、数千〜億になります。で、物流の主役は、この「大量」や「特殊、精密、高価」なモノ。あなたのような、事情のわからない輩が、不当に値を下げて、違法な付帯作業を押し付けてくるんでしょうね。困ってから騒いでも、遅いっすよ!

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        • オッサン引越センター says:

          引越屋は誰にでも勤まるとは思いません。
          作業スピードと正確度等の『安定性』は知識と経験の結果です
          高校生バイトから引越28年目ですが、日々の知識等アップデートは必至で、様々な変数で構築された現場を俯瞰し、最適解を考え出す思考力、そして実行力。
          これは知識と経験のあってこそです。

          引越屋としては4トンロング乗りですが、休日は4軸に乗ってます。
          運転が好きなのと、シングル家庭なので、世の中の『平均世帯年収』まで1人で稼がないといけません。
          都内理系大卒ですが、トラックの運転と積み降ろしの作業が好きです

          引越も宅配も物流も『それぞれがプロ』だと思います

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      • 鋼材トレーラー乗り says:

        あなたはただの情報弱者
        運送業は底辺職❓

        たしかにガラが悪い運転手もいますがそんなのは一部です
        何の知識も無く声高に底辺職なんて書くのは恥を曝すだけ

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        • 匿名 says:

          日本は霞が関改革しないと
          悪くなる一方
          変わらない
          政治家は操られてるだけ
          利権与えられて

      • ノラネコ says:

        無職のあなたに吠えられても心に響きません。

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      • 匿名 says:

        トラックドライバーやった事あんの?

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      • しん says:

        運転だけでは無いですよ。
        よく知りもしないで
        適当なこと
        言わないでくださいね!

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      • 配車マン says:

        こいゆう人がいるから何も変わらない

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      • 匿名 says:

        物流ウィークリーにわざわざやってきて記事読んで罵詈雑言書き込むって…

        まさしく底辺職の人間の所業だな…

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      • 匿名 says:

        誹謗中傷は犯罪、運転手を底辺と
        言うなら具体的にどう底辺なのか理論的に皆さんが納得するコメントしな

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      • 匿名 says:

        お前が興奮して彼女のパンツを脱がすパンツは俺等ドライバーが運んでるって事を覚えとけ!

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        • 匿名 says:

          こんなのに彼女がいるかね。
          街でパンツ見て興奮して自分のパンツずり下げてる絵しか想像できないです。

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      • ポール牧 says:

        お前はトレーラー左バックをミラーだけで出来んの?それが出来るなら運転なんてみんな出来るという発言を認めてやろう。

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        • 匿名 says:

          大渋滞作って、鬼クラクション鳴らされたり怒鳴られて泣き入るでしょうねww

      • 現在タクシードライバー says:

        運転するだけなら、猿でもできます。免許があれば。でも金貰ってる以上はそれだけではダメなんですよね。上っ面しか見てないから、そのような発言するんですよね?足元すくわれないように気を付けてください。

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        • 匿名 says:

          買い物出来なくなりますよ
          物流が無いとあなたは餓死しますよw

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      • 匿名 says:

        トラックを介してない物を探すほうが
        大変だと思いますけどね。
        そんな事言うならトラックドライバーが
        運んだ物を一切購入しないでくださいね。
        自分自身で食品なら材料、そして肉なら餌から何まで調達して暮らしてみてくださいね。

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      • アバシリ says:

        ほざいてろ。

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        • オラオラ says:

          想像力のカケラもないただの馬鹿だなお前は!

          お前が身に付けているもの全てがドライバーによってメーカーに納入され製造製作されて初めて商品として消費者の手に渡るんじゃボケ!

          何も無い所から欲しいもんは手に入らんのが分からんか?
          生産者が居るだけじゃお前達に服や食い物は届かないんだよ!

          頭、悪過ぎで笑えるわ

          底辺職と思ってるお前がド底辺だって事に気付け!

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      • 匿名 says:

        なにこいつトチ狂った事吠えてんだ?なにかの病か?

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      • 匿名 says:

        爆サイと2ちゃんだけにしとけフルボッコにされてて笑うけどおまえレベルのカスが来る所でもない憎し君。

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        • 匿名 says:

          フルボッコというかこの手の人にはむしろ餌だし構ってもらえて喜んでるでしょ。

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      • 匿名 says:

        落ち着けよ!運送会社すら雇ってもらえなかったからって、こんな所で八つ当たりすんなよwww

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      • ちょっと笑った says:

        僕も あなたみたいな人が
        世の中に居なくとも関係ないし
        悲しくも なんの影響もないことと
        考え方は似てますよね!
        そうなんですよねー
        無関係って そー言うことなんです!

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      • 匿名 says:

        やれるんだったら、やってみて!

        見た目よりきつい!

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      • 運転手 says:

        運転だけだと思うなら
        やってみろ!
        口だけ野郎には
        出来ないから

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      • 匿名 says:

        君の評価が悪すぎるのがドライバーの声だと思いなさいよ。

      • トラック運転手は天職かな says:

        ごめんなさい全然余裕でメシ食えてます。
        日本を支えてるなんて考えた事一度もないです(笑)
        大好きなトレーラーを毎日運転して給料貰えるなんて
        天職だと思っていますよ。

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      • 匿名 says:

        実際そのとおりで、皆が目を覚まして他に行かないと全く改善しない。

        自分の人生犠牲に会社や世の中に尽くしたいならまあ勝手にすればいいと思うけど

    7. 匿名 says:

      経営者としての能力があまりに低すぎるだけでは?
      人口減少による市場の縮小は人口動態を見れば火を見るより明らか
      事実一部上場企業の売上比率は海外50%を超えてきている
      年間100万人亡くなると言うことは年間100万人分の需要が減少するということ
      つまり毎年GDPが下がり続ける
      こんなもん日駒の経済学部の学生ですらわかるよ
      国内の需要に依存する経営形態は頭打ち
      尻すぼみで遅かれ早かれいずれ倒産廃業になるのであまり気にしないでいいと思いますよ

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      • 戦略眼 says:

        日東駒専を馬鹿にしてて草。
        お偉いんですね。

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        • 匿名 says:

          だいぶ前から一部上場からプライム上場に変わってるのに
          経済語ってて草。

      • 匿名 says:

        年間100万なんて例えであっても多すぎだろと思ったけど、調べたら毎年150万人くらい死んでるんだな…
        今年の出生数は70万切るだろうと言われてんのに、そりゃ人口減るわ…

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      • 匿名 says:

        毎年GDPが下がり続けるって、どんな経済理論だよ。
        低成長ならまだしも毎年下がり続けるなんてありえないでしよ。
        インフレ下で。

    8. 雲助ジャイ says:

      まだまだ! 曾孫受けが26年からアカンと成る前に始末出来るうちにやらなアカン、運転手に迷惑をかけるわけいかんからな〜、始末出来るだけ 幸せかも知れん。あとは 税金を払わんように生きますかね…

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    9. 匿名 says:

      規制緩和したときと今を見ればわかりますよ。

      どちらも政府の政策です。
      普通は自由主義で需要に対して増減するのですが、社会主義的政策では自由はない。

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      • 匿名 says:

        君主のような個人による絶対的な権威・権力を排除しようとしたのが自由主義。自分たちでルールを決められるという点において自由なだけで、ルールが存在しないわけではない。
        その一定程度のルールすら設けず、国家の干渉を否定した自由を目指すのは無政府主義(アナーキズム)なのでは。

    10. 三流商事元社員? says:

      物流業界の身から出た錆‼︎
      2024年問題より過酷な運行、長時間待機、法律の定めを無視し運行指示書の未公布による過労運行や不適切な道路選択違法な路上や路側帯仮眠に待機そして下請け企業の異常なダンピング合戦による低運賃運行、運賃を下げ労働時間を伸ばし高速道路料の運転手自己負担とか、事故の免責負担なんて未だに言ってる悪質な運送事業者は淘汰されなくなって逝くのだろう

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    11. とおりすがり says:

      当然の流れですね。車両不足と人材不足が加速するので、何の策も講じないと、物流崩壊は免れませんね。

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    12. 毛だらけ男子 says:

      今までも何とか、なってたんだから、どうにかなる。物流が崩壊なんて、ありえない。

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    13. 匿名 says:

      ブラックだから自転車創業している
      ギリギリだからちょっとしたことで傾く
      ゾンビ会社の集まりなんよ

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    14. 匿名 says:

      絶賛待機中ナウ。もう5時間目突入、タコは休憩押しですので、3時間超えましたから拘束解除されて自由時間ですのよ。く、そ、が!出す方も受ける方も解ってやってやがる。しかもおいらは、孫ですよ。トランまではバラす。あとはご存じやろ。近場なんでね賃金は安いけどトラックに縛られる仕事。

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      • 与太郎 says:

        comですね。
        わかりますw

        近場?
        ならば配車担当が横着し過ぎかと。
        日頃の付き合いも解りますが、地方からの帰りでもトランは利用しません。

    15. 松傘丸 says:

      経験、やったことがない者が!意見する場所では無い!頭!大丈夫ですか?

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    16. 774 says:

      運賃上げてもらっても
      従業員には上がってないって嘘つく会社は近い将来人手不足倒産に陥るだろう。

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    17. あのねのね says:

      2024年の法改正は対応出来ない事業者は廃業してもらうのも折り込み済みの法改正。
      規制緩和で手軽に運送業が始められるようになって需要と供給のバランスが崩れて運賃は下がり労働時間が増えた。

      対応出来ない会社が倒産し採算が取れないような運賃で走るトラックが居なくなるのがこの業界が生まれ変わる初めの一歩です。

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    18. 匿名 says:

      いろいろ無ご意見ありますね、しかし…楽しい、だって…なんにも解決策なし😅皆様大変な事態に、毎日生活していられる皆様方に改めて敬意を評します

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    19. 匿名 says:

      正直、国は中小が消えていくの待ってるやろ…。将来は大手と船舶、貨物列車で分散させてやっていくんじゃないかね。

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    20. 匿名 says:

      トラックドライバーって実年齢より老け顔の人が多い。一日中、運転席で紫外線浴びてるから肌が傷んでんのかな。
      後、一日中一人でやる仕事で私生活も独身だと普段から話す人もいなくて孤独な生活になりやすいから独り言言う人多いよなw

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    21. Maligayang buhay says:

      運送関係はまあとにかく体力的にキツいんですよ。
      宅急便の仕分けですら腰にくる、ケガはつきもの、ましてや10t級のトラックでもバラ積みなんてザラと来れば、まず給料を平均以上にする事、それと運送業は重要な国家インフラに認定して、税金投入してでもドライバーが長続きする様にしないと、いよいよ世の中が混乱すると思います。

      現役運送業の皆さま、どうか事故や腰痛に見舞われずにお仕事続けて頂けると助かります。

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    22. 匿名 says:

      これは物流業界に限った話じゃないよ。

      ホンダと日産が合併する時代ですよ。

      大手しか生き残らない。

    23. 元トラック野郎 says:

      現在20年以上運行管理者してます。
      あとから法律出来てもどうもなりません。
      九州〜関東なんて高速、フェリー使っても時短なんてできません。限界あります。距離が近づく物でもありませんから…
      あとだし法律は困ります。

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    24. 現在タクシードライバー says:

      現在ドライバーやってますが、前に3tトラックで配送してました。運送会社の廃業はまだ止まらないと思います。ドライバーの給料と休みのバランスも悪いし、法律が変わっても、まだ荷主が強い状況です。

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    25. 匿名 says:

      労働基準法ぶっちぎり企業が潰れた。もしくは荷主側が労働基準法ぶっちぎり企業を選別した結果
      普通に行政処分を受けた業者を使わない企業も増えた
      https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/search.cgi
      ここ見て取引停止もあるし、商工リサーチ使って信用調査もする

    26. つぶれる君 says:

      やる気なんて起こる事業環境ではない 収支改善には値上げ必須だが交渉しても満額回答は稀だし、燃料は補助金打ち切りとか 運送業を国が潰しにきてる 必要な産業なら新聞同様軽減税率にして欲しいくらいなのに 燃料は暫定税率に二重課税とかマジうんこ

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    27. 北海道 says:

      なぜ廃業や倒産が…って運賃が安すぎるからだろ。だから運転手の賃金が安い…ってのは当たり前。けども1番苦しくて辛い思いをしてるのは運転手。 実際寝ないで走って二物の積み下ろししてるのは運転手なんだよ。
      会社の黒字だの赤字だのは二の次だ 運転手が仕事した分は会社がどーなろうとキチンと支払うべきである。
      会社を守りたいなら荷主から嫌われようが上手いを上げるべき。

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    28. 渡良瀬川をわたらっせ says:

      90年代の規制緩和で中小零細企業の運送業者が増えすぎたり、水屋も増え過ぎたり(個人経営も含め)で、運賃の不当なダンピングが起こった結果が、廃業に追い込まれるのではないか?と、私は思いました。
      国は、これ以上運送業者や水屋が起業しない様にもっと規制をかけるべきなのかな?
      荷主が運賃上げれば当然、物価高騰につながるかな?

    29. 真理 says:

      色々考え方が有りますね
      単純に潰れてるのは、儲からないからなんで消費者の方々が無料配送や配達料金をしっかり上げた価格で買えば運送会社は勿論、生産してる方や中間業者まであらゆる関連業者も切り詰めた企業努力をしなくて良いので助かるんじゃないですかね

      無料や格安は、誰かの犠牲で成り立ってる場合が多いので日本もそろそろ誰か動けば料金が発生するを自覚した方が良い気がします、先ずはサービス残業から(笑)
      外国には、無料やサービス残業は殆どないですから

    30. 実務闘技者 says:

      最近、運送業を起業しました。
      改善基準告示で運転者の過労による事故は減ったのかな?と言うのが実感です。
      皆様が仰っている様に確実に収入は減っています。しかし、物流を止めることはできないという使命感から敢えて逆風の中コンプライアンスを遵守しながら利益を出すか必死です。
      大切な従業員を守る為に必死で戦っている経営者の方も多い中で、安易に解決案の無い批判的意見には賛同できかねます。
      運転者の皆さん、ストレスも多いと思いますが無事故無違反で笑顔で退社できます事を祈念致します。ご安全に

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    31. どらどら says:

      バブルのころはドライバーは年収1000万円超えてたみたいですね
      それが気に入らなかったのか、規制緩和に動いたのが政府
      1990年に施行された物流二法。
      免許制が許可制になり、参入業者が増え当然過当競争で運賃が下がりドライバーの賃金も下がるという負のスパイラルに。
      2024年問題とか馬鹿なことを言っていますが、もともとは1990年の物流二法のせい
      マッチポンプですよ

    32. たけさん says:

      小泉政権時代の規制緩和策でのトラック事業者の増加による運賃の下落、値上げに応じない荷主、事故防止の対策、運行管理等で事業者は疲弊しています。国も国民も物流の社会的役割を理解していない。大手宅配業者はマスコミは取り上げるが、実際はBtoBの事業者がほとんどの物流業界の事を政治家達は理解出来ていないのが現状だと思う。物流が1日全国でストップすればどうなるか見てみたいものだ。今のままだと中小の業者の廃業、倒産は避けられない。

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    33. 匿名 says:

      自転車通行帯に停めるの迷惑だからほんとにやめてほしい
      駐車禁止の場所も基本的には停めちゃだめって知らん人多すぎ

    34. 闇営業 says:

      理由って?(笑)
      ヤってけないから倒産
      先が見えないのに借り入れしなけりゃヤっていけない
      利益でなくて働かないルール
      うるさくなって借金しないうちに
      一抜けたするのが廃業
      難しいハナシじゃあ無いよね(笑)

    35. ちょ says:

      どうして起業は褒め称えるのに、倒産・廃業は世間のせいにするの?
      入ってくるのがいれば、出てくのもいるってだけでしょ?

    36. 匿名 says:

      底辺職とバカにしたけりゃそれでもいい
      ただその底辺がなくなったら 1つ上のお前が底辺になるんだからな

    37. ただの運転手 says:

      経団連の様な大手の企業を優遇したから運送業界も稼げなくなったんだよね。兵庫県の知事選で明らかになった様に悪い政治家がグルになって下から搾り取る構図何だよな。マジに今の自民、公明、維新、立憲などプロレスしてるだけで役に立って無い。
      だから運送業も含め日本の各産業が落ちてってるんだわ。

    38. 匿名 says:

      法律も守れないような。ダニみてーな運送会社はどんどん潰せばいいのよ!

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    39. 匿名 says:

      佐川のドライバーだと1988年までは1000万円ドライバーが各営業所に何人かいた。
      でも経団連と流通業が運送業を下に置きたいので政治家使って物流二法を通して、2.5倍に会社を増やし大企業は物流子会社を作り下請けに価格の相見積もりさせ空気を運んでるぐらい買い叩く安い商売にしてしまった。
      トヨタのジャストインタイムも、セブンのposシステムも見方を変えればドライバーは1個でも持ってけ、待ってろになり、経産省がそれを日本式経営のお手本として広めた。更に免許制度厳格化で若者が3トン以上に乗れなくなって詰んだ。

      残ってるのは持って来いと叫ぶ客と、大型乗れない人ばかり。小さな荷物を運んでも手間ばかりかかり、運賃は上がらず。国が30年間間違え続けた結果、下請け企業を中心に凄い勢いで潰れてる。

      残ってるのは荷主や流通、物流子会社の物流人と言っても、誰も3t車さえ運転したことがない人たち。30年 ドライバーに無理させてきたのを自分たちで運ばざるを得ない時代に。

    40. 彼女欲しい says:

      年収 500万
      22~10 夜勤
      食品配送
      休み 月8
      彼女 なし

    41. 匿名 says:

      労災を労災保険使わさずに挙げ句の果てに保険証返せの会社を辞めましたね。1ヶ月2ヶ月の社会保険料負担さえけちるレベルならば、去った方がマシでしたわ。過積載NGと断ると荷主側はドライバーの裁量だとか訳分からないことは言うし。

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    42. 匿名 says:

      財力云々よりもGメン・ポリが、どんどん過積載の会社取り締まりして、潰せば良い。人員不足?知るかよ!ドライバーの負担考えてる会社ほとんどないでしょ!

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    43. 匿名 says:

      必要なのは労働時間規制じゃない、最低運賃規制だ最低運賃を厳しく規制し過積載の取り締まり以上に厳罰化し安値での輸送を撲滅すべき、その上で高い運賃に見合う高い給料や無理のない余裕のある運行を徹底されば自然と運転手不足は解消しかなり稼げるうえに結構楽な内容だと評判が広まればそれこそ1流大学卒の坊っちゃんだって求人に応募しだすよ。

    44. 匿名 says:

      一般貨物の許可持たずに営業している会社多すぎ。それらが単価下がる要因の一つでもある。

    45. 池井景太郎(HN) says:

      協会等が頑張ってる関係で、
      昨今倒産してる会社は、
      粉飾してるとか、
      使い込み(着服)があるとか、
      そういった会社ばかりだがな。

      楽じゃない仕事ほど
      ピンハネだけ積み上がるので、
      そこらだけは統括管理側(※ただし元請け責任)が
      経費設計責任の完遂をする事の義務化罰則化を立法で考えない事には、
      解決する事は、絶対にない。

    46. ヤフコメ民撃滅党 says:

      業界を変えられる知能もなく
      匿名でイキるだけの根性しかなく
      社会の負け犬の代表格
      喜んで被る悪名

      • 池井景太郎(HN) says:

        他人がお前さんを助けてやる義理はない。
        成長がない奴の給料は徐々に下がる。

        俺からおまいさんへは
        これくらいしか言えることないな。

    47. 匿名 says:

      うちうちってうるさいですよ。 何うちって?
      うちの子が一番かわいいって騒いでるそこら辺のおばさんと同じ。
      可愛くないしね!!!!!!
      他人の子供なんて別に可愛くないでしょ?
      異論ありますか?

    48. 匿名 says:

      倒産しちゃうと給与の未払いが発生する場合もあるので早めに退職するのがいいでしょうね。

    49. 匿名 says:

      新しく会社を立ち上げたというコメントをいくつか見かけました。
      会社を立ち上げたり起業するのは容易です。しかし維持するのは難しいものです。
      この言葉があるのを知っていますか?
      諺にもありますよ。知っていたら返信してみてください。
      そして理解したら無闇に起業しないでください。あなたは自分が偉いと思っているからそういう行動を起こすのです。 偉くないでしょ?

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