Now Loading...
 
  • 物流ニュース

    なんのための「外箱」か 荷主から「一式買取」の強制も

    2024年9月6日New!!

     
     
     

    製品を衝撃や汚れから守るために使用される「外箱」は、どこまできれいに保つ必要があるのか。

    大阪・泉州地域の運送会社は「梅雨の時期の荷下ろしで車両に付いた水滴が荷物に降りかかり、外箱が少し濡れてしまったところ、荷主から『製品として出せないので買い取ってほしい』と言われた。内箱と中身の製品は無事だったのに」と嘆く。

    同社長は、「外箱は本来、中身を守るために使用されているもの。それなのに、外箱が汚れたり、濡れたりしただけで買取と言われてしまうと、外箱をさらに包装する物が必要になってしまう」と非効率さを指摘する。

    そのうえで、「荷主企業は、運送会社側の荷物保険のことを知っていて、『一式買取』という手段をとることが多い」とも。

    「一方で、通販の荷物などは外箱がボコボコに凹んでいたり汚れたりすることもあるのに、中身が損傷していなければ返品や交換と言われることは少ない。その差は一体何なのか」と嘆息。「運送業を利用する企業もゆとりのある対応をしてもらいたい」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      昔は買い取れば商品もらえたけど最近は金だけ取られる。意味わからん。

      387
      7
      • 元、飲料系配達員 says:

        そうそう、特に飲料系ね!金だけ取ってよこさない商品(ドリンク)倉庫の冷蔵庫で冷やされて、倉庫作業員の休憩時間に消費されてますよね。

        254
        3
        • 匿名 says:

          ア○ヒで金だけ取られて
          商品くれませんでした
          従業員が飲んだんだろうな

          95
          1
        • 匿名 says:

          ソレすら持ち帰る
          商社系荷主

          63
          1
        • 匿名 says:

          これは物流関係無く腐った司法の問題。
          本来買い取らせる事も違法だし買取り名目で金銭払ってるのに商品渡さないのも立派な違法なのに一向に是正されない。

          48
          1
      • 匿名 says:

        しかも定価で。
        せめて原価+αくらいでもいいだろ?、と思いますけど、
        箱も商品!!
        といわれるとね…

        169
        1
      • 飲料大嫌い says:

        UCC なんかは買取りだけでなく廃棄料とそれを運んだ運賃まで取られる。半年は地獄に落ちる。何のために働いてるのからからん

        143
        1
        • 元ドライバー says:

          何故取引するのか?やめたほうがよいでしょう

          96
          2
      • 匿名 says:

        それ買い取りちゃうやん。

        70
        3
      • 毎日ピロシキ専門で運んでます says:

        ロシアの物流を見習え!
        マトリョーシカ人形はなぜあのような形なのかを!

        23
        2
    2. 彼女ほしい says:

      そんなことで金払ろてたら彼女に遣うカネなくなるわ

      68
      15
    3. ご意見番 says:

      外箱も商品のうち。価格に含まれてるんですから。
      濡れ、破れ凹み、傷、足跡などは一切許さん。
      わかるまでしっかり説教させてもらいます。

      28
      833
      • says:

        生まれてから一度も
        働いた事なさそうなコメント
        草生える

        323
        5
      • 匿名 says:

        お前頭悪いやろう。まともに働いたことないやろ、それか楽な仕事しかしたことないかどっちかだろう。

        162
        3
      • 匿名 says:

        そしたら、外箱を守る外装をつけてください。

        183
        3
        • トラック says:

          ユニーの配送センターは、最悪です。出荷前の箱のハチマキで少し凹んでいただけで、持ち帰りと言われました、

          67
          6
      • 俺もドライバー says:

        コンビニやスーパーで凹んでる缶ジュース売ってるけど。
        そういう奴等にも教育しろよ。
        弱いもの苛めしかできない、情けない奴。

        142
        4
      • 774RR says:

        控えめに言ってクズだな

        98
        4
        • きらりん says:

          暑さ10ミリの鉄の箱でも使えば?いくらも運べんけどな

          59
          3
      • 匿名 says:

        ちゃんと働けよ

        52
        3
      • 匿名 says:

        価格に含まれてるからって「商品」とは限らないだろうよ

        71
        3
      • サキ says:

        ご自身が運んでみてください。
        1ミリでも傷つけたら逆に許しませんけど

        140
        8
      • 池井景太郎(HN) says:

        あなたの意見では、
        外箱を守るために外箱の外箱が要ります。

        そして、
        外箱の外箱を守るために、
        外箱の外箱の外箱が要ります。

        以下略

        @外箱はいわゆる養生と同等の扱いなので、
        あなたの主張は、するだけ無駄です。

        72
        4
        • 池井景太郎(HN) says:

          追伸:ご意見番氏が外箱と化粧箱を混ぜて認識してるかどうかを
          上記検証時に出し忘れていた。

          フヒヒサーセン(笑)

          15
          3
        • joker says:

          何を訳の分からない事言ってるんだろう。
          近頃、運送保険なんかも厳しくなつて  
          外箱(中身も含む)に対応しません。
          確かに何で外装破損に商品代まで含ませたら保険なんて降りる訳ないよね。
          毅然とした態度で会社も対応しないから、請求してくるんだ。
          まして、事故品すら戻って来ないって金だけ取って犯罪じゃあない。
          公取に通報!

          64
          5
      • 運送屋さん says:

        運ぶのがどれだけ大変なのかわかってないから、そんな事言ってしまうんだよ‼︎

        55
        2
      • 匿名 says:

        それは化粧箱だろ

        21
        2
      • わらび says:

        持っても凹む。
        代車に積んでも凹む。
        何なら輸送前から外箱の底は凹んでる。
        梱包して輸送前に持った人が凹ませている。

        外箱の外箱が必要になる。
        まるで予備の予備みたいな状態。

        35
        2
      • ヘマ運送 says:

        そんなに厳しいのは日本だけ!俺も何度もやらかしてるけど、どうにもならんわなwww日本の商品の信用性が高いのは、こういう犠牲があっての事ですな

        22
        5
      • ひろ says:

        終わってるな

        13
        1
      • 匿名 says:

        こいつはバカか?

        5
        2
      • 匿名 says:

        だから運転手不足になるんだよ。
        外箱は商品を守るもの!
        箱も商品というならば、通販で買ったものに対しメーカーは外箱が汚れてるだけで返品受ける義務がある

        27
        4
      • しらん says:

        あんたをこっちが説教します。

        10
        2
      • 匿名 says:

        それなりの運賃を定価運賃ならわかる

        9
        1
      • 物理管理の者 says:

        外箱は持ち帰るよお前がバラで運べよ、背中にパレットを背負って運べそうしろ

        6
        3
      • スカニア大好き says:

        外箱を製品というなら、人の手がかからない籠、パレット輸送して欲しい。貨物事故の大半が、複数回人が触る事で起きると思います。物流の効率化にもなりますしね!

        13
        2
      • 匿名 says:

        お前が運べや!

        3
        1
      • 電子部品に苦悩する営業マン says:

        少しの凹みでも、
        『検査するんで、持ってきてください』
        と言われる。

        そういった荷主に限って、ダンボール2段重ねにして、PPバンドで縛ってるし。PPバンドのあとは良くて、少し着いた傷はダメなのかよと毎回思う。

        それに、運搬委託することは
        誰の手に、触れるか分からないし
        衝撃だって、トラックに乗っければ
        多少はかかるのだから、考慮して梱包してくれ。

        あと、ダンボールで『電子部品』出すなよ、特に梅雨と冬は、ダンボール濡れたら即アウトはまじで腹立つ。
        専用のプラスチック通い箱にでも入れてくれ。

        もう一度、大切な事なので、最後に言わせて貰うが、ケチってるかなんだか分からないけれど、電子部品や濡れたら使い物にならないような製品を、ダンボールに入れるな。

        運送会社は、神ではないのだから
        自然には勝てないのよ…
        電子部品の販売も薄利多売なんだろうけど…お互い気持ちよく運べる環境を作ろうよ…

        13
        1
      • 匿名 says:

        運送規約の通りです。
        訴訟でも何でもすりゃーいーんだ!
        どーせ勝てないんだから
        運送業なめんな!

      • 匿名 says:

        こんな企業に遭遇したら裁判とSNSでキッチリ燃やしてやるわ。

      • 匿名 says:

        御意見番「皆の返信が思ってたのと違う」

    4. 匿名 says:

      外箱は荷物じゃないって法律あったはず、要は外箱に商品名や商品説明やら規約が書いてあるからアウトだと言う荷主の主張ゴミなんだ、だったら外箱は無地にして中に説明書き入れればいいだろう、このハゲ。

      179
      5
    5. 匿名 says:

      コンビニセンターで箱のメルトが剥げていたのを発見した時の反応

      荷受(クソ上司がうるさいし面倒だけど受取拒否するか)
      上司(センター長がうるさいし受取拒否だな)
      営業「これくらいダメかって?ダメですねー(センター長うるさいしな)」
      センター長(本部がうるさいし受取拒否するか)
      ピッキング「おっ、すでに開いてるラッキー」

      79
      5
      • 匿名 says:

        ほんとその通りです(笑)。間違いないです

        42
      • キリンさん says:

        昔一斗缶のオイルを運んだ事がありました。
        荷崩れした訳でもないのにパレットの上にガチガチにラップで巻かれた一斗缶のフチの耳が少し潰れてただけで買取りさせられましたね。
        衝撃を吸収する為の耳なのに。

        72
      • もい says:

        ドライバーのバラ積み、バラ卸禁止にして全部パレットに載せてラップ巻いてってやればいい。ドライバーは運ぶだけ!荷降ろしは荷受先の人がやる。荷積みもドライバーはやらない。っていうのにしてみようよ笑
        どんだけドライバーが大変かわかってないから好き勝手言うんでしょ。
        経験してみやがれ!

        143
        3
        • 池井景太郎(HN) says:

          ホワイトカラーが手積み手下ろしをタダで値踏みするような、
          そんな積算請求業務を怠るような会社に居てはダメ。

          そういう会社は絶対に変わらないから、
          ゆえに、(避け方針としての)逃げが最適解。

          避けるor人生を食いつぶされる。
          ブラック企業労働者ができる選択肢はこれしかなく、
          このどちらか一方をあなたが選択したのは事実となる。

          警告:貧乏くじ側を引いても
          誰も金をくれませんよ?

          11
    6. 正一 says:

      荷物保険の事を知った上で請求して来ます。買取り前提なのでしょうか?

      37
      1
      • 匿名 says:

        保険の事を知っていて、その他損傷がないのに、定価請求をすると言う事は、保険詐欺と同じなので、保険会社に通報。
        ワイドショーにでも取り上げてもらうのがよいでしょう。
        物流業界も、荷主も、昔からそうやってきたと開き直って、荷主は、物流会社を、物流会社は、現場の人間を追い詰めていきます。

        76
        1
    7. 現役運ちゃん says:

      外箱も商品の1部は理解するが弁金を払ったなら物をくれ!(荷主さんよ)
      金だけ取って何も渡さんのはどないよ???

      136
      1
      • 匿名 says:

        箱だけやるよw中身をくれてやるわけねーだろwてめぇら奴隷は首を縦に振っとけばいいんだわ。

        8
        196
      • 時代遅れの業界は嫌 says:

        破損商品を買い取らせたなら、商品を渡さないと違法では?

        83
        2
        • 匿名 says:

          全くその通りでございます。
          荷主は定価で弁済させるなら商品を
          渡さないと詐欺行為になります。
          弁済だけさせて商品を渡さないで
          新古品の割引価格とかで売り出すとか、やってるとこあるよ実際に。

          37
          1
        • 池井景太郎(HN) says:

          困ったものですね。

          お巡りさんに、相談しましょう。

          11
          1
      • 匿名 says:

        社名晒そうよ。
        そういうクソ会社やメーカーは不買運動だ!
        社会的制裁を受けさせるべきだ。

        35
        1
    8. 匿名 says:

      外箱を保護するため外箱を運送会社が用意して、その箱に増えた作業分は送料値上げ… これを運送業界全体でやるしかないw

      72
      3
    9. 匿名 says:

      徹底的に追い詰めますわ。ミリ単位でも汚れや凹みがあったら買取させてる。当たり前のことだよなぁ?

      7
      169
      • 匿名 says:

        買取させてる?
        それは勿論その製品も渡してるんだよね?

        64
        2
      • 匿名 says:

        こんな奴がいるからおかしくなる

        君が何系かわからないけど、荷受け者のトコには納品にすら行きたくない

        45
        1
      • 匿名 says:

        ガタガタ文句をゆうな。お前ただでさえ頭悪すぎるから。

        9
        36
      • ご意見番 says:

        汚れ凹みなんぞ、決して許してはなりません。
        甘やかせば品質が下がり、ひいては国力の減退となります。
        お客様から叱られるのも仕事のうちですよね。

        1
        18
    10. 匿名 says:

      もう一つ余計に箱に入れろってことか

      34
      1
      • 匿名 says:

        最終的には雨の日はトラックが濡れているから全部買取になっちゃいますね
        ドライバーが凹んでいても買取

        30
        1
    11. 匿名 says:

      実際に雨の日に運んで
      受取拒否されてきたらいいとおもいます

      21
      1
    12. 匿名 says:

      外箱の状態で販売するなら分かるが、スーパー等の小売では納品した尻から開梱して、段ボールはゴミとして当日回収に古紙業者が来るのに。
      配送センターからスーパーへの配送をやっていたが、段ボールの凹みや口開き、汚れなんて店では言われた事は無い。
      しかし、配送センターへの納品では、外装不良で返品されますね。
      山羊やないんやから、お前ら紙も食うんか!と言いたくなります。

      63
      • 匿名 says:

        俺は倉庫側がやったのにパレット跡がプリンの箱に付いてると言われて受け取り拒否されたことあるが?ちなみに自社事務にそのことを言うと箱開けて商品無事だと説明しろと言われてそうしたら勝手に開けるなとキレられた。自社事務もなんで勝手に開けたんだと言って来た。正直、ぶん殴りたくなったわ。

        58
    13. きのこ says:

      なんかもう、この記事がこういう終わりかたな次点で物流業界のダメな感じが伝わってくる

      45
      2
    14. 長距離野郎 says:

      某ビールメーカーの工場〜工場移動の輸送時に、荷下ろしの為にウイング開けたら1パレの上の方だけ荷崩れしていて、1パレごと弁償ってのがあったなぁ(笑)
      金だけ取られてモノは貰えません。
      昔の話しだけど、今はどうなのか。
      メーカーのスーツ着たド偉いさんの誰かがこういうの決めるんだろね(笑)

      43
    15. 匿名 says:

      破損した商品もそのまま売るんだろうね。金は偉い人がポッケナイナイ

      29
      • 匿名 says:

        名指しするけど 三菱食品は針で刺したような穴でも返品にしてくる

        金持ってる会社ほど世間体の皮が分厚い組織は やる事なす事えげつない

        34
        1
    16. サキ says:

      匿名で奴隷のような表現でコメントしてくるやつのコメントは消してください。
      何様だと思って生きてらっしゃるかたのコメントは煽りでしかありません。

      22
      3
    17. ノリ says:

      昔鉄工所で働いてた時に20Lのペール缶を
      ドライバーさんが荷台から落としてしまいグッチャリ変形してしまったけど、
      「中身が漏れてないから平気だろ?どうせ空になったら捨てるから缶なんかどうでも良い」
      と工場長がOKサインをし実際に使うときに
      変形が激しくポンプがはまらなく、
      灯油の手動ポンプでシュポシュポしてたw
      してたw

      52
    18. おっさん says:

      転売して少しでも損を回収しようとする運送会社orドライバーがいたから、メーカーは商品を渡さない。逆に破損した商品でも定価で買いますか?外箱に傷があって見逃したら荷受け担当も自腹ですよ?どこで傷がついても誰かが弁償する、損をする。プロドライバーなら理解してます。

      7
      41
      • 匿名 says:

        お金を取って商品を渡さない事は詐欺になりなす。常識を持った社会人なら知ってます。

        8
        0
        • 匿名 says:

          おっさんって奴 親の脛齧りコドオジニートで
          コイツの言っている文言はどっかのネット内に記載されていたのをコピペしたんでしょうね

    19. 匿名 says:

      昔大型トラック運転手だった時に
      某飲料メーカーから同様の事を言われ。
      弁済するので製品をくださいと言ったらそれは出来ないと言われた。
      金を払ったのに品物を渡さないので弁護士から少額訴訟を起こすと内容証明を送りつけてやると。あんなに高圧的な態度から一転平謝り。
      スッキリした。

      63
      0
      • 匿名 says:

        仕事がスッキリ
        無くなったのかと思った

        12
        1
      • 匿名 says:

        普通に悪質な会社だと、弁護士から電話させただけで手のひらクックルーするからなマジで(経験談

        26
      • 匿名 says:

        個人、もしくは会社単位で、そうやって返品or横流しで小銭稼ぎしているんでしょうなぁ。

        18
    20. says:

      どいつもこいつも、俺様が一番だ!みたいな感覚だからこういったバカな発想や発言になる。人は殴られれば痛い。誉められたら嬉しい。喜怒哀楽そう変わらない。俺様考え止めて相手の事考えて配達や荷受けや梱包、やりませんか?何も問題出ないと思う。

      23
      • ご意見番 says:

        そういう価値観を押し付けようとしている時点で、あなたもいわゆる俺様人間ですよね?
        ブーメラン刺さってますよ?

        12
    21. まもー says:

      どんどん請求して輸送品質を上げましょう。外装が凹んでる商品は買いたくないよね。
      すると、日本人は運送業をしなくなる。つまり外国人ばかりの運送業が多くなり輸送品質はさらに下る。外資系運送業が増えたら荷主に強く反発して運賃も値上がりする。少しづつインフレになる。
      結果、商品の値段も上がり、品質も悪くなる。
      これは荷主や顧客の意識が変わらないと免れない。
      過剰包装傾向やし色々なものしさらに値上がりするやろな。

      18
    22. 匿名 says:

      アホの荷主の相手は懲り懲りです。今は貨物事故の無い産廃運んでます。

      11
    23. 匿名 says:

      某給湯器やガス器具などを扱うメーカーさん。外箱にえくぼがあるだけでダンボール代3000円。ぼったくりもいいとこ。
      中身が壊れてればメーカー希望小売価格で13万、同じ商品が楽天で6万円。楽天で買って現品返すわ!って話。

      18
    24. 匿名 says:

      メーカーのお客様センターに苦情の電話入れればいいよ

    25. 悪戯ジジィ says:

      だいぶ前から商品買取りで 運転手も会社も泣いてますよね。
      好き好んで 商品にダメージを与える 運転手はいませんよね。
      現認書にサインして 会社帰って怒られ(ブラック企業は給料天引き)

      自分が以前ウイング開けたら某メーカー(四国で積み)のマスクが 二個落下(T ^ T)
      まぁマスクなら使えるから良しとしようと。

      現認サインしたから 商品くれって言ったら 某メーカー商品は渡せませんとの事!
      ヤクザでも金払えば 何かしらくれるぞ。
      某メーカーさんは ヤクザ以下ですか?って問いかけたら。

      あら不思議??請求来ませんでしたヽ(´▽`)/

      25
      1
    26. ヨースケ・チョンマゲリア says:

      ご意見番ってニート
      だれか564てくれねーか?

      12
    27. 匿名 says:

      純粋なカスハラかと思う。

      11
    28. しりたがり屋 says:

      何処其処の荷主の対応や、荷受け場の荷物損傷への対応など、一纏めにしたサイトはどこかに無いですか?

    29. 匿名 says:

      某八王子のロジ系なんて「薄っすら打痕」すら受け取り拒否日常茶飯事だった。
      ちなみに薬品系じゃなくてプラカップで

    30. 匿名 says:

      某飲料倉庫で働いてますが、内情をしてるから飲料を買う立場になった時は缶が凹んでようが気にしないで飲んでますが、ちょこっとの凹みでもクレーム言ってくる消費者がいるから完全な綺麗な状態で出荷するようになってる

    31. 匿名 says:

      買い取りで倉庫に残された飲料を
      ネットで販売してるの草

    32. 家電配送 says:

      家電配送してますが
      家電の場合も
      箱に傷 ヘコミあると定価での買い取りです
      店内販売価格二万弱のテレビだと
      定価での買い取りで4万弱になります
      メーカーに事故報告されると
      商品はメーカーに送られ
      弁償だけさせられるので
      家電配送割に合わない仕事です

      15
    33. ねこ says:

      荷主に意見もできないようなクソザコ中小運送屋を乱立させた小泉が悪い

      17
    34. 箱屋です。もうけたい。 says:

      もう一つ外箱に入れて下さいって言えばいいよ

    35. うん、そうや says:

      もはや、荷主企業をもっと厳しく取り締まる法律を作らねばならん

      奴らが本気で震え上がるような罰則を設けなければ、これから先も一生何も変わらない

      18
      1
    36. says:

      先日 宅配して頂いた外箱が雨に濡れて ドライバーさんから『濡れてしまったのですが よろしいでしょうか?』と二度言われました 『構いませんよ 雨の中ありがとうございます』と受けとりました 濡れてしまった…と言われて驚きましたが クレーム入れる方もいるんですね中身が破損していたら困りますが 外箱は運搬用ですから 

      24
      • ご意見番 says:

        甘い、甘すぎます。
        当方はそういった場合、配達員本人、その上司、会社のコールセンター全てから謝罪反省の言質を録り、具体的な改善を提示するまで許しません。
        顧客としての権利は最大限活用しましょう。

        1
        24
    37. 匿名 says:

      アマゾンに食品を卸す問屋に納品に行っていた頃、バンドが僅かに外箱に食い込んでただけで持ち帰り・外箱の印刷が擦れてただけで持ち帰り・糊付けの部分がちょっと折れてただけで持ち帰り等々、コンフェックス鹿児島は湿気で箱に僅かなシワあっただけで持ち帰り、というのがあった。

      • 底辺倉庫業 says:

        外箱を保護する箱に入れるだけで手荷役が発生するわけで
        手荷役が発生すると外箱が傷む可能性もあるわけで
        保護する箱用意するからメーカーで入れてくれって話

    38. 匿名 says:

      シャープはバラ積みのテレビで、積み込んだ箱と箱が輸送の揺れの擦れ跡で返品です。それ以降断ってますが、どうやって運送すればよかったんだろ。

      12
      • 匿名 says:

        テレビ一台毎に緩衝材入れて、その上にコンパネ敷いて段積みして天井一杯まで積み上げて隙間という隙間に緩衝材詰め込んで。しかもテレビ縦積み厳禁なので全部横積みで…って、やってられるかーそんなもん!しかも2トンはエアサスじゃあないんだよー。さらに混載共配なんだよー!

        5
        1
    39. 匿名 says:

      リスクしか無いドライバー職、そりゃあ若い人は避けるよね。
      買い取りとかあり得ない。
      どれだけ荷主が殿様商売なんだよ…
      トラック協会など弱くて意味成してないのが実情。
      2024年問題と言われて、変わりましたか?

      13
    40. なぽ says:

      運送屋の人たちだって、自分が買い物するとき、外装が、汚損したものと綺麗な物が、あったら、どちらを選ぶだろう。

      確かに中身を、保護するものだが、その、外装(箱等)が、汚損していたら、そもそも、運送業者の荷の扱い方そのものに疑問を、持ちたくなるね。

      1
      19
    41. 匿名 says:

      日本人は細かい事気にしすぎ

      8
      1
    42. 倉庫番 says:

      外装段ボールも商品ならそれもダンボールで梱包せぇや!そしてマトリョーシカみたいに無限段ボールになったらええねん!って思いながら仕事してます。。。

      6
      1
    43. 名無しの権兵衛 says:

      買取りとは名ばかり!
      買取りと言うなの罰金にしか過ぎない!

    44. やおや says:

      青果なんてヒドイよ。
      特に大根白菜キャベツ。
      ぺしゃんこが当たり前。

    45. なし says:

      なんか寂しくなってきたな
      こんなつまらんことを言う荷主の担当者の
      務めている会社は素晴らしいのでしょうのが因果応報って言葉を知らないのでしょうか
      そんな荷主は近いうちに立ち行かなくなりますよ

    46. 大型ドライバー says:

      すべての荷物にラップぐるぐる巻きに伝票だな
      次は、なにに文句つけてくるんだろ🙄

    47. 匿名 says:

      自社で輸送部門作ればいいやん。
      運送業界でブラックリストに入ったら運賃ふっかけるか業界から締め出せばいい。
      徹底的に舐めた企業を炎上させてこの世から燃やし尽くそう。

    48. 匿名 says:

      梅雨時期なんかはペットボトル製品は重さで外箱が膨らんでたり潰れたりする。・・・これをどうしろと?

    49. 匿名 says:

      外箱は化粧箱意外、製品わ保護する物で箱自体商品ではない。

      中身を守る緩衝材

    50. 匿名 says:

      末端の消費者も意識を変えて貰わないとね
      過剰にカートンダメージをクレームにされるからメーカーも輸送の外箱に過剰に対応する羽目に
      メーカーも消費者に外箱は傷つくものだと啓蒙していかないとね

    コメントをする

    ※コメントを投稿することにより、利用規約をご承諾いただいたものとみなします。

    内容をご確認の上、送信してください。

     
     

    関連記事

     
  •  
  •  
  • 「物流ニュース」の 月別記事一覧

     
  • 物流ニュース」の新着記事

  • 物流メルマガ

    ご登録受付中 (無料)

    毎週火曜に最新ニュースをお届け!!

    ≫ メルマガ配信先の変更・解除はこちら