-
物流ニュース
なんのための「外箱」か 荷主から「一式買取」の強制も
2024年9月6日
製品を衝撃や汚れから守るために使用される「外箱」は、どこまできれいに保つ必要があるのか。
大阪・泉州地域の運送会社は「梅雨の時期の荷下ろしで車両に付いた水滴が荷物に降りかかり、外箱が少し濡れてしまったところ、荷主から『製品として出せないので買い取ってほしい』と言われた。内箱と中身の製品は無事だったのに」と嘆く。
同社長は、「外箱は本来、中身を守るために使用されているもの。それなのに、外箱が汚れたり、濡れたりしただけで買取と言われてしまうと、外箱をさらに包装する物が必要になってしまう」と非効率さを指摘する。
そのうえで、「荷主企業は、運送会社側の荷物保険のことを知っていて、『一式買取』という手段をとることが多い」とも。
「一方で、通販の荷物などは外箱がボコボコに凹んでいたり汚れたりすることもあるのに、中身が損傷していなければ返品や交換と言われることは少ない。その差は一体何なのか」と嘆息。「運送業を利用する企業もゆとりのある対応をしてもらいたい」と話す。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ
昔は買い取れば商品もらえたけど最近は金だけ取られる。意味わからん。
そうそう、特に飲料系ね!金だけ取ってよこさない商品(ドリンク)倉庫の冷蔵庫で冷やされて、倉庫作業員の休憩時間に消費されてますよね。
ア○ヒで金だけ取られて
商品くれませんでした
従業員が飲んだんだろうな
ソレすら持ち帰る
商社系荷主
これは物流関係無く腐った司法の問題。
本来買い取らせる事も違法だし買取り名目で金銭払ってるのに商品渡さないのも立派な違法なのに一向に是正されない。
アサヒはバレット積みでその中の1ケース汚れただけでバレット分丸ごと買取りでした
その片付けする作業員代として費用もとられましたね
三郷のアサヒロジはまずい事してますね
飲料(ビールなど)工場出荷商品と店売りとでは、税率が違うから商品を渡せない。
アサヒは最低の会社
肝心な中身が無事なら不問にしませんか? 荷主さん。ダンボール口にするわけじゃあるまいし。
全くその通りで、Aビール何かは 輸送途中でパレットの下1段がズレて外装ケースが傷んだと大型車一車丸々買い取り弁償になりました。積み込み時にラップ巻きもさせてくれず400万円弱の弁償金、商品の引き渡しを随分言いましたが最後は社員のレクレーションの景品にすると…わたしの後で同じ会社の仲間が3台同じ目に遭いました。それ以降私はAビールには二度と入らないことにしました。
しかも定価で。
せめて原価+αくらいでもいいだろ?、と思いますけど、
箱も商品!!
といわれるとね…
アサヒの社長がある会見で 我が社は人権を無視して得た利益は1円もないと言ってました、笑ってしまいました。私も守谷の工場で大型車一車弁償させられました。ある意味末端の業者をないがしろにする 言ってみれば人権無視ですよね~
販売にかかるコストがかかってないわけだから真面目に売るより利益出るし、外箱の商品価値というよりはむしろイチャモンつけるのが目的では。
UCC なんかは買取りだけでなく廃棄料とそれを運んだ運賃まで取られる。半年は地獄に落ちる。何のために働いてるのからからん
何故取引するのか?やめたほうがよいでしょう
それ買い取りちゃうやん。
ロシアの物流を見習え!
マトリョーシカ人形はなぜあのような形なのかを!
ケーズデンキの物流は外箱シワあるだけで返品ですよ
店舗で購入したら外箱シワあっても渡すくせに
大型家電配送してもらって その時の商品確認すると外箱はキズだらけなくせにね なら完璧な状態で配送しろよ
自分らが配送するのはキズ着けて良いのかよ ヤマダも ビックもいい加減だけどね なら客に配送時外箱異常無いか確認して配送しろ 異常あったらその時点で新しいのに交換
売れた大型家電の配送設置も委託業者だから…。
クレームあったら大抵業者のせいになるが、ケーズはマシな方だったな。
客からクレームあった場合の連絡窓口が即対応で、どこが保証するとか即決してくれた。
某家具系は最悪だった。
クレームあったら全て問答無用で業者買い取り。
それこそ外箱に1センチぐらいのシミあったとかでも、クレーム就いたらおしまいだったな。
それは買い取りなの?
外箱に騙されるなよ
そんなことで金払ろてたら彼女に遣うカネなくなるわ
いうても、おらんのやろ?
そういう企業のブラックリストを作り業界で共有していかないとなくならないです。本当はその種の荷主の料金も業界で決めたいけどそうなると談合になってしまうのでそこは難しい。下請法でもっと縛れればいいのですが。
俺も彼氏とのプライベートにもっと金使いたい
外箱も商品のうち。価格に含まれてるんですから。
濡れ、破れ凹み、傷、足跡などは一切許さん。
わかるまでしっかり説教させてもらいます。
生まれてから一度も
働いた事なさそうなコメント
草生える
ならその外箱も損傷が無いように箱に入れて出しましょうね
それなら外箱の養生しろや、ボケ
アマゾンで梱包がぁーとレビューしてる類の奴だろう。海外は届くか届かないかのレベルなのに
お前頭悪いやろう。まともに働いたことないやろ、それか楽な仕事しかしたことないかどっちかだろう。
そしたら、外箱を守る外装をつけてください。
ユニーの配送センターは、最悪です。出荷前の箱のハチマキで少し凹んでいただけで、持ち帰りと言われました、
コンビニやスーパーで凹んでる缶ジュース売ってるけど。
そういう奴等にも教育しろよ。
弱いもの苛めしかできない、情けない奴。
控えめに言ってクズだな
暑さ10ミリの鉄の箱でも使えば?いくらも運べんけどな
ちゃんと働けよ
価格に含まれてるからって「商品」とは限らないだろうよ
ご自身が運んでみてください。
1ミリでも傷つけたら逆に許しませんけど
あなたの意見では、
外箱を守るために外箱の外箱が要ります。
そして、
外箱の外箱を守るために、
外箱の外箱の外箱が要ります。
以下略
@外箱はいわゆる養生と同等の扱いなので、
あなたの主張は、するだけ無駄です。
追伸:ご意見番氏が外箱と化粧箱を混ぜて認識してるかどうかを
上記検証時に出し忘れていた。
フヒヒサーセン(笑)
何を訳の分からない事言ってるんだろう。
近頃、運送保険なんかも厳しくなつて
外箱(中身も含む)に対応しません。
確かに何で外装破損に商品代まで含ませたら保険なんて降りる訳ないよね。
毅然とした態度で会社も対応しないから、請求してくるんだ。
まして、事故品すら戻って来ないって金だけ取って犯罪じゃあない。
公取に通報!
そうなんですよね。保険下りなくても荷主の言うことは絶対なんで泣き寝入りなんですよね。ある程度の台数入れてたら、仕事切られる方がダメージ大きいし。残念ながら・・・。
運ぶのがどれだけ大変なのかわかってないから、そんな事言ってしまうんだよ‼︎
それは化粧箱だろ
持っても凹む。
代車に積んでも凹む。
何なら輸送前から外箱の底は凹んでる。
梱包して輸送前に持った人が凹ませている。
外箱の外箱が必要になる。
まるで予備の予備みたいな状態。
そんなに厳しいのは日本だけ!俺も何度もやらかしてるけど、どうにもならんわなwww日本の商品の信用性が高いのは、こういう犠牲があっての事ですな
終わってるな
こいつはバカか?
だから運転手不足になるんだよ。
外箱は商品を守るもの!
箱も商品というならば、通販で買ったものに対しメーカーは外箱が汚れてるだけで返品受ける義務がある
あんたをこっちが説教します。
それなりの運賃を定価運賃ならわかる
外箱は持ち帰るよお前がバラで運べよ、背中にパレットを背負って運べそうしろ
外箱を製品というなら、人の手がかからない籠、パレット輸送して欲しい。貨物事故の大半が、複数回人が触る事で起きると思います。物流の効率化にもなりますしね!
お前が運べや!
少しの凹みでも、
『検査するんで、持ってきてください』
と言われる。
そういった荷主に限って、ダンボール2段重ねにして、PPバンドで縛ってるし。PPバンドのあとは良くて、少し着いた傷はダメなのかよと毎回思う。
それに、運搬委託することは
誰の手に、触れるか分からないし
衝撃だって、トラックに乗っければ
多少はかかるのだから、考慮して梱包してくれ。
あと、ダンボールで『電子部品』出すなよ、特に梅雨と冬は、ダンボール濡れたら即アウトはまじで腹立つ。
専用のプラスチック通い箱にでも入れてくれ。
もう一度、大切な事なので、最後に言わせて貰うが、ケチってるかなんだか分からないけれど、電子部品や濡れたら使い物にならないような製品を、ダンボールに入れるな。
運送会社は、神ではないのだから
自然には勝てないのよ…
電子部品の販売も薄利多売なんだろうけど…お互い気持ちよく運べる環境を作ろうよ…
運送規約の通りです。
訴訟でも何でもすりゃーいーんだ!
どーせ勝てないんだから
運送業なめんな!
こんな企業に遭遇したら裁判とSNSでキッチリ燃やしてやるわ。
別に荷受け先(お客様)の同意があれぱ良くて、オタクの意見は要りません。
御意見番「皆の返信が思ってたのと違う」
後、他の方も言っていたけど、外箱って梱包用の箱なのか、化粧箱かによって扱いが変わりますよね?
アッ、そうか梱包用の箱であっても開梱した後にインテリアにするんでしたっけ?
今日もたくさん釣れました。
外箱は荷物じゃないって法律あったはず、要は外箱に商品名や商品説明やら規約が書いてあるからアウトだと言う荷主の主張ゴミなんだ、だったら外箱は無地にして中に説明書き入れればいいだろう、このハゲ。
コンビニセンターで箱のメルトが剥げていたのを発見した時の反応
荷受(クソ上司がうるさいし面倒だけど受取拒否するか)
上司(センター長がうるさいし受取拒否だな)
営業「これくらいダメかって?ダメですねー(センター長うるさいしな)」
センター長(本部がうるさいし受取拒否するか)
ピッキング「おっ、すでに開いてるラッキー」
ほんとその通りです(笑)。間違いないです
昔一斗缶のオイルを運んだ事がありました。
荷崩れした訳でもないのにパレットの上にガチガチにラップで巻かれた一斗缶のフチの耳が少し潰れてただけで買取りさせられましたね。
衝撃を吸収する為の耳なのに。
ドライバーのバラ積み、バラ卸禁止にして全部パレットに載せてラップ巻いてってやればいい。ドライバーは運ぶだけ!荷降ろしは荷受先の人がやる。荷積みもドライバーはやらない。っていうのにしてみようよ笑
どんだけドライバーが大変かわかってないから好き勝手言うんでしょ。
経験してみやがれ!
ホワイトカラーが手積み手下ろしをタダで値踏みするような、
そんな積算請求業務を怠るような会社に居てはダメ。
そういう会社は絶対に変わらないから、
ゆえに、(避け方針としての)逃げが最適解。
避けるor人生を食いつぶされる。
ブラック企業労働者ができる選択肢はこれしかなく、
このどちらか一方をあなたが選択したのは事実となる。
警告:貧乏くじ側を引いても
誰も金をくれませんよ?
荷物保険の事を知った上で請求して来ます。買取り前提なのでしょうか?
保険の事を知っていて、その他損傷がないのに、定価請求をすると言う事は、保険詐欺と同じなので、保険会社に通報。
ワイドショーにでも取り上げてもらうのがよいでしょう。
物流業界も、荷主も、昔からそうやってきたと開き直って、荷主は、物流会社を、物流会社は、現場の人間を追い詰めていきます。
製造業だと外箱がと汚れたり、破けていたら、どの工程で発生したのか分からない物まで、メーカークレームとして製造現場迄戻される。
翌日工場長から説教されて1日が、スタート
外箱も商品の1部は理解するが弁金を払ったなら物をくれ!(荷主さんよ)
金だけ取って何も渡さんのはどないよ???
箱だけやるよw中身をくれてやるわけねーだろwてめぇら奴隷は首を縦に振っとけばいいんだわ。
なら箱代だけ払いますねー
じゃあ、請求は箱代だけになるな!
ありがとう!
そのうち刺されて氏にそう
匿名で汚ねーな。
実際やってみたらわかるわ。
貴様は奴隷以下のごみ虫だよwwww
箱だけ与えて商品渡さず?それはひどい。
箱も与えなくて結構。「迷惑料」としてカネ受け取って、何も渡さないが正解。
裁判するならクラファンで資金集めるといい。
提供するわ、舐めた企業と消費者を叩き潰そう。
とニートが発信しています
味の素物流が1番最低!
PPバンドが1本切れたら弁償
外箱に傷があったら弁償
出庫時点で箱の角に小さくlot番号がマジックで書いてあった。連番なのでlot番号だと思い積んで行ったら落書きと言われ弁償
賞味期限のスタンプが擦れて読めないと言われ弁償
荷物事故の処理をする為、事務所で待っていたら佐川急便が交換用の空箱を届けに来た。同士の弁償分だろう
絶対に詰め替えて使うだろう!
弁償させておいて商品は渡さない
弁償するんだから商品を下さいと言ったら転売されると価格破壊するので廃棄すると言って渡さない
おい!詰め替え用の空箱が届いてたよな!
知り合いのドライバーが商品を渡さないなら押し売りと一緒だと言って強引に持ち帰ったら、その1ケースの欠品の為、航空便で不足分を取り寄せてチャーター便で配達するのにかかった経費と言って商品代金の他に10万程、請求が来てた
それから味の素の商品は買わなくなり仕事も断る。
うちの様な弱小が文句を言っても相手にされないので、大手の会社に訴訟を起こし欲しい
被害者はたくさんいるよな?
破損商品を買い取らせたなら、商品を渡さないと違法では?
全くその通りでございます。
荷主は定価で弁済させるなら商品を
渡さないと詐欺行為になります。
弁済だけさせて商品を渡さないで
新古品の割引価格とかで売り出すとか、やってるとこあるよ実際に。
困ったものですね。
お巡りさんに、相談しましょう。
社名晒そうよ。
そういうクソ会社やメーカーは不買運動だ!
社会的制裁を受けさせるべきだ。
外箱を保護するため外箱を運送会社が用意して、その箱に増えた作業分は送料値上げ… これを運送業界全体でやるしかないw
徹底的に追い詰めますわ。ミリ単位でも汚れや凹みがあったら買取させてる。当たり前のことだよなぁ?
買取させてる?
それは勿論その製品も渡してるんだよね?
こんな奴がいるからおかしくなる
君が何系かわからないけど、荷受け者のトコには納品にすら行きたくない
ガタガタ文句をゆうな。お前ただでさえ頭悪すぎるから。
汚れ凹みなんぞ、決して許してはなりません。
甘やかせば品質が下がり、ひいては国力の減退となります。
お客様から叱られるのも仕事のうちですよね。
スゲーなあ、外箱の事で国力まで語るかあ
アサヒ、ダスキン、味の素はクソ馬鹿
もう一つ余計に箱に入れろってことか
最終的には雨の日はトラックが濡れているから全部買取になっちゃいますね
ドライバーが凹んでいても買取
実際に雨の日に運んで
受取拒否されてきたらいいとおもいます
外箱の状態で販売するなら分かるが、スーパー等の小売では納品した尻から開梱して、段ボールはゴミとして当日回収に古紙業者が来るのに。
配送センターからスーパーへの配送をやっていたが、段ボールの凹みや口開き、汚れなんて店では言われた事は無い。
しかし、配送センターへの納品では、外装不良で返品されますね。
山羊やないんやから、お前ら紙も食うんか!と言いたくなります。
俺は倉庫側がやったのにパレット跡がプリンの箱に付いてると言われて受け取り拒否されたことあるが?ちなみに自社事務にそのことを言うと箱開けて商品無事だと説明しろと言われてそうしたら勝手に開けるなとキレられた。自社事務もなんで勝手に開けたんだと言って来た。正直、ぶん殴りたくなったわ。
なんかもう、この記事がこういう終わりかたな次点で物流業界のダメな感じが伝わってくる
某ビールメーカーの工場〜工場移動の輸送時に、荷下ろしの為にウイング開けたら1パレの上の方だけ荷崩れしていて、1パレごと弁償ってのがあったなぁ(笑)
金だけ取られてモノは貰えません。
昔の話しだけど、今はどうなのか。
メーカーのスーツ着たド偉いさんの誰かがこういうの決めるんだろね(笑)
ど偉いスーツ組が決めるのは当たり前。
そうなれなかったアナタ自身が悪い。
ニートが言っても説得力なし
じゃあさあ、1パレの凹み不良が発生した時の、その対処に掛かるコストとか、説明出来る?
当たり前とか言う前に、説明してみせて?
まあある面では事実やな……
破損した商品もそのまま売るんだろうね。金は偉い人がポッケナイナイ
名指しするけど 三菱食品は針で刺したような穴でも返品にしてくる
金持ってる会社ほど世間体の皮が分厚い組織は やる事なす事えげつない
匿名で奴隷のような表現でコメントしてくるやつのコメントは消してください。
何様だと思って生きてらっしゃるかたのコメントは煽りでしかありません。
あなたは本サイトの運営か何かですか?
1利用者がそんな要望出すなんて、それこそ何様だよ、って話(笑)
昔鉄工所で働いてた時に20Lのペール缶を
ドライバーさんが荷台から落としてしまいグッチャリ変形してしまったけど、
「中身が漏れてないから平気だろ?どうせ空になったら捨てるから缶なんかどうでも良い」
と工場長がOKサインをし実際に使うときに
変形が激しくポンプがはまらなく、
灯油の手動ポンプでシュポシュポしてたw
してたw
ええ話やな
転売して少しでも損を回収しようとする運送会社orドライバーがいたから、メーカーは商品を渡さない。逆に破損した商品でも定価で買いますか?外箱に傷があって見逃したら荷受け担当も自腹ですよ?どこで傷がついても誰かが弁償する、損をする。プロドライバーなら理解してます。
お金を取って商品を渡さない事は詐欺になりなす。常識を持った社会人なら知ってます。
おっさんって奴 親の脛齧りコドオジニートで
コイツの言っている文言はどっかのネット内に記載されていたのをコピペしたんでしょうね
転売は違法ではないぜ!ほぼ転売でしょうに。
何がいけないかは買い取りと同じ値段なのが問題であり賠償請求ではない点。
プロって言うなら現地見てものがダメなら引き受けない業界へなってほしいな。
昔大型トラック運転手だった時に
某飲料メーカーから同様の事を言われ。
弁済するので製品をくださいと言ったらそれは出来ないと言われた。
金を払ったのに品物を渡さないので弁護士から少額訴訟を起こすと内容証明を送りつけてやると。あんなに高圧的な態度から一転平謝り。
スッキリした。
仕事がスッキリ
無くなったのかと思った
普通に悪質な会社だと、弁護士から電話させただけで手のひらクックルーするからなマジで(経験談
個人、もしくは会社単位で、そうやって返品or横流しで小銭稼ぎしているんでしょうなぁ。
どいつもこいつも、俺様が一番だ!みたいな感覚だからこういったバカな発想や発言になる。人は殴られれば痛い。誉められたら嬉しい。喜怒哀楽そう変わらない。俺様考え止めて相手の事考えて配達や荷受けや梱包、やりませんか?何も問題出ないと思う。
そういう価値観を押し付けようとしている時点で、あなたもいわゆる俺様人間ですよね?
ブーメラン刺さってますよ?
どんどん請求して輸送品質を上げましょう。外装が凹んでる商品は買いたくないよね。
すると、日本人は運送業をしなくなる。つまり外国人ばかりの運送業が多くなり輸送品質はさらに下る。外資系運送業が増えたら荷主に強く反発して運賃も値上がりする。少しづつインフレになる。
結果、商品の値段も上がり、品質も悪くなる。
これは荷主や顧客の意識が変わらないと免れない。
過剰包装傾向やし色々なものしさらに値上がりするやろな。
アホの荷主の相手は懲り懲りです。今は貨物事故の無い産廃運んでます。
某給湯器やガス器具などを扱うメーカーさん。外箱にえくぼがあるだけでダンボール代3000円。ぼったくりもいいとこ。
中身が壊れてればメーカー希望小売価格で13万、同じ商品が楽天で6万円。楽天で買って現品返すわ!って話。
それって、大口工場のメーカーですか?
価格は、どのに引き渡すか、荷受け先により違ってくるのでは?
メーカーのお客様センターに苦情の電話入れればいいよ
だいぶ前から商品買取りで 運転手も会社も泣いてますよね。
好き好んで 商品にダメージを与える 運転手はいませんよね。
現認書にサインして 会社帰って怒られ(ブラック企業は給料天引き)
自分が以前ウイング開けたら某メーカー(四国で積み)のマスクが 二個落下(T ^ T)
まぁマスクなら使えるから良しとしようと。
現認サインしたから 商品くれって言ったら 某メーカー商品は渡せませんとの事!
ヤクザでも金払えば 何かしらくれるぞ。
某メーカーさんは ヤクザ以下ですか?って問いかけたら。
あら不思議??請求来ませんでしたヽ(´▽`)/
純粋なカスハラかと思う。
何処其処の荷主の対応や、荷受け場の荷物損傷への対応など、一纏めにしたサイトはどこかに無いですか?
某八王子のロジ系なんて「薄っすら打痕」すら受け取り拒否日常茶飯事だった。
ちなみに薬品系じゃなくてプラカップで
某飲料倉庫で働いてますが、内情をしてるから飲料を買う立場になった時は缶が凹んでようが気にしないで飲んでますが、ちょこっとの凹みでもクレーム言ってくる消費者がいるから完全な綺麗な状態で出荷するようになってる
凹みのある商品は小売に流さずに安い自販機で売るとか出来ませんか?
自販機で凹んだ缶連続で出てくる事多いですね、そんな訳ありを自販機へ回してるのかな?
買い取りで倉庫に残された飲料を
ネットで販売してるの草
家電配送してますが
家電の場合も
箱に傷 ヘコミあると定価での買い取りです
店内販売価格二万弱のテレビだと
定価での買い取りで4万弱になります
メーカーに事故報告されると
商品はメーカーに送られ
弁償だけさせられるので
家電配送割に合わない仕事です
定価買取はヤバすぎる。怖くてそんな荷物運べない。尊敬する
メーカーが問屋まで自社配送すれば?
社外に依頼する時は一次請けのみで相場の2倍の運賃で!!
荷主に意見もできないようなクソザコ中小運送屋を乱立させた小泉が悪い
もう一つ外箱に入れて下さいって言えばいいよ
もはや、荷主企業をもっと厳しく取り締まる法律を作らねばならん
奴らが本気で震え上がるような罰則を設けなければ、これから先も一生何も変わらない
昔30数年前に、大手企業の工場で積込したら工場長自ら表に出てきてドライバー一人一人丁寧に気を付けて行ってください、宜しくお願いしますと深々と頭を下げて送り出して頂いてた所があった。
今は上から下まで『おはようございます』の挨拶すらできない人しか居ない。
なぜそういう人達が消えたと思います?
あんたらがわざわざ挨拶する価値のない連中だと、業界が判断したからでは?
そこを認めてから頑張ってください。
先日 宅配して頂いた外箱が雨に濡れて ドライバーさんから『濡れてしまったのですが よろしいでしょうか?』と二度言われました 『構いませんよ 雨の中ありがとうございます』と受けとりました 濡れてしまった…と言われて驚きましたが クレーム入れる方もいるんですね中身が破損していたら困りますが 外箱は運搬用ですから
甘い、甘すぎます。
当方はそういった場合、配達員本人、その上司、会社のコールセンター全てから謝罪反省の言質を録り、具体的な改善を提示するまで許しません。
顧客としての権利は最大限活用しましょう。
だからニートは口出すな
なんで物流倉庫に出入り禁止はあっても
クレーマーに配達拒否は出来ないかね?
荷主もクレームつけられるくらいならこんな奴にモノ売らなきゃいいのに
スゲ~なあ、開梱した空箱をインテリアにするつもり?
アマゾンに食品を卸す問屋に納品に行っていた頃、バンドが僅かに外箱に食い込んでただけで持ち帰り・外箱の印刷が擦れてただけで持ち帰り・糊付けの部分がちょっと折れてただけで持ち帰り等々、コンフェックス鹿児島は湿気で箱に僅かなシワあっただけで持ち帰り、というのがあった。
外箱を保護する箱に入れるだけで手荷役が発生するわけで
手荷役が発生すると外箱が傷む可能性もあるわけで
保護する箱用意するからメーカーで入れてくれって話
シャープはバラ積みのテレビで、積み込んだ箱と箱が輸送の揺れの擦れ跡で返品です。それ以降断ってますが、どうやって運送すればよかったんだろ。
テレビ一台毎に緩衝材入れて、その上にコンパネ敷いて段積みして天井一杯まで積み上げて隙間という隙間に緩衝材詰め込んで。しかもテレビ縦積み厳禁なので全部横積みで…って、やってられるかーそんなもん!しかも2トンはエアサスじゃあないんだよー。さらに混載共配なんだよー!
リスクしか無いドライバー職、そりゃあ若い人は避けるよね。
買い取りとかあり得ない。
どれだけ荷主が殿様商売なんだよ…
トラック協会など弱くて意味成してないのが実情。
2024年問題と言われて、変わりましたか?
運送屋の人たちだって、自分が買い物するとき、外装が、汚損したものと綺麗な物が、あったら、どちらを選ぶだろう。
確かに中身を、保護するものだが、その、外装(箱等)が、汚損していたら、そもそも、運送業者の荷の扱い方そのものに疑問を、持ちたくなるね。
お菓子一箱とテレビ一台を同じ金額で運べって言われてるようなもん
厳密には違うけど
安い運賃で運ばされて
それこそ数こなさないといけないから荷扱いなんて乱雑になるし
荷主が適正な運賃出せばそりゃ荷扱いもよくなるって話
結論:地獄(物流業界)の沙汰も銭次第
あ、お菓子の荷扱いが乱雑って言ってるんじゃないからね、そこ、間違えないでね
先ず前提が間違っている。
その外装を保護するための外箱であって外箱は商品ではない。
外箱の損傷が駄目だと言うならそもそ外箱なんか必要ない。資源の無駄だしコストの無駄。そうすれば損傷で買い取りになるのも1個単位ですむ。
自分で買うときに
日本人は細かい事気にしすぎ
なら外国行け非国民
お前は国賊
国民性についてのコメントだろう?
海外移住とか焦点がずれてねえ?
外装段ボールも商品ならそれもダンボールで梱包せぇや!そしてマトリョーシカみたいに無限段ボールになったらええねん!って思いながら仕事してます。。。
買取りとは名ばかり!
買取りと言うなの罰金にしか過ぎない!
青果なんてヒドイよ。
特に大根白菜キャベツ。
ぺしゃんこが当たり前。
青果物の扱いで同じ様に投げてる様にみえて上手い人と下手な人違う、上手い人は着地する瞬間に支えるが下手な人はそのまま着地、大根は折れる、トマトやいちごは底が潰れる、スイカは割れる、上手い人は荷扱い速いのこれらの事故がない。
冷蔵庫保管が長いキャベツ大根白菜人参の段ボールは潰れるね!
外保管の玉ねぎ重くても潰れてないよね!
なんか寂しくなってきたな
こんなつまらんことを言う荷主の担当者の
務めている会社は素晴らしいのでしょうのが因果応報って言葉を知らないのでしょうか
そんな荷主は近いうちに立ち行かなくなりますよ
すべての荷物にラップぐるぐる巻きに伝票だな
次は、なにに文句つけてくるんだろ🙄
自社で輸送部門作ればいいやん。
運送業界でブラックリストに入ったら運賃ふっかけるか業界から締め出せばいい。
徹底的に舐めた企業を炎上させてこの世から燃やし尽くそう。
梅雨時期なんかはペットボトル製品は重さで外箱が膨らんでたり潰れたりする。・・・これをどうしろと?
外箱は化粧箱意外、製品わ保護する物で箱自体商品ではない。
中身を守る緩衝材
末端の消費者も意識を変えて貰わないとね
過剰にカートンダメージをクレームにされるからメーカーも輸送の外箱に過剰に対応する羽目に
メーカーも消費者に外箱は傷つくものだと啓蒙していかないとね
買い取りされられて、給料から引き抜かれるのは勘弁してほしい。
そんな企業は外箱をプチプチでぐるぐる巻きにしした後に配達員に渡せよ。
Amazonをみならえ!ドリンクすら置き配
ほんとそう。置き配にしてもAmazonが日本人の固定概念を強制的に変えてくれるのを待つしかないかも。客の立場からすると、大きめの土鍋買ったら薄い段ボールに薄いプチプチだけ敷いてあったときはビビったけど。玄関に置いたら「ゴン」って音して「嘘やろ」って心の底からの声が出ました。
えっ?
製品には、しっかり緩衝材入ってるし
精密機器なら、尚更。
外箱のちょっとした汚れやキズなんて、気にするほうがおかしいです。
だって、最終的に外箱は捨てるじゃない
中身が壊れてなければ良いんだからさ。
あまり、運送屋さんをイジメないでよ
暑かったり寒かったりでも、不在でイラッとしても、一生懸命運んでくれてるんだからさ。
外箱が激しく汚損されてるなら、クレームいれてもいいけど、多少の凹みや、雨粒がついたぐらいなら、気にしないであげてよ。
配達員だって、わざとしてるわけじゃないし。
あなたが、外箱を捨てず保管したい人なら話は別だけどね(笑)
(自分が、その立場だったら?ってことを考えたら、こんな酷いこと言えないよ)
気にする方がおかしい、ってアナタの価値観じゃん。おしつけんなよ。
じゃあ、私が「ラーメンにちぢれ毛が入ってても気にする方がおかしい」って主張したら受け入れんのか?
自分の価値観押し付けるけど、その逆は嫌だとか、ありませんよね?
はい論破。
元運送屋ですが、飲料関係はパレット輸送でケースに ひも等で縛り跡が着いても受け取り拒否されていました ケース破損で買い取りになります。別の事になるのですが、配達中の車の駐車禁止ですが、厳し過ぎると思いませんか 仕事ですよ遊びで止めてる訳では有りません!街中ででは、駐車場を借りて配達する所もあります。
スーパーとかで、特売日にケース売りとかするかるね。小売店舗はやたらと神経質やから。店長や副店長よりも売り場主任クラスの人間がやたらと神経質なのは気のせい?
ダンボール製造の立場から言うと外装ケースが最もその価値を示す場面はボロボロになっても内容物に損傷や機能に問題がでない状況です。一般的な配送保管条件においてそういう基準で梱包設計しています。
外装ケースは機能材で化粧箱ではありません。
わずかな凹みや支障のない角潰れで騒いでいるから海外の企業に勝てないのです。
何を目的にしているか理解できないし切り分けできない馬鹿ばっかりだから衰退するんですよこの国は。
とあるお菓子メーカーのとこは
お金だけ払って物は貰えず
そのお菓子は500円詰め合わせで売ってるらしい
普通に犯罪なんじゃないの
荷主ですが、故障している(可能性がある)商品が正規のルートを通さずに市場に出ると何かあった際に大変なんです。なので商品は渡せません。
だったら自社便で走らせたらいい
迷惑なんで運送会社に近づかないで
仙台のマルちゃん
外箱汚れで金だけとられて商品も取られてます。
その商品は何処へ。
段ボールやスーツケース等の外箱は内容物を守る物であり、それに傷等が入っても補償の対象にはならない。
↑これ、運送約款でどこでも決まってるはずだから、買取りするのは間違い。
段ボール代だけ払えばいいのに。
皆さん、覚えておいた方がいいですよ。
そもそも荷物を丁寧に扱えば、この様なことは起きないだろ。
高い料金を取って雑に扱うからね、この業界の方々は…
その通り。乱雑に扱ってるところを見かけたら、即撮影してメール添付でNHKとその運送会社サイトの問い合わせに送るが吉。
配送中の事故も減るし、お互いWINWINですね。
確かにいるからなぁ…。
某ドラッグストアーの店舗配送をしています。
中身の商品が大丈夫なら、段ボールの箱は少々へこんでいようが破れていようが、特に何も言われません。箱売り出来ない商品は、バラで売ってくれます。
自分のような荷受けの担当やフォークマンは自分の責任になるから拒否するだけでドライバーさんが憎くて言ってるんじゃないんです。国がはっきり「外箱・外装の凹み・汚れを理由にした買取・弁済は禁止」って言わないと、現場で判断など無理なんです。
ダスキンはクソ馬鹿
コカ・コーラはパレット積みで、一箱汚れたり、ラップの締めすぎでシワ等がついてたら、パレットの製品全て事故扱いだし、金だけ弁償請求されて製品は廃棄処分と言って製品は貰えない。バッタ屋に売られたら困るという理由らしい。
中身を守る為の外箱なのに、外箱にまで価値を付けようとする。
外箱の損傷、汚れがダメならもっと高い運賃を払ってみてはどうですか?
ここで皆が溜飲を下げてくれたならそれはそれで良いかな。笑
物流目線の記事はダメージ具合も商品が何かも伏せられてるから一概に擁護なんて出来ない。
【物流目線】
あくまでも流通側の目線なので消費者心理は含まれない
店の信用・消費者クレーム・中身の確認コスト無視
【販売目線】
SNSで速攻拡散される時代
お店の信用・販売価格等の利益面・品質含むリスク面を考慮すると当然の権利でもある
【消費者目線】
外箱ダメージだけでも品質に不安が付き纏う
ダメージ商品=物流で雑に扱われた物に感じてしまう
※正規価格では購入に抵抗が出てしまう&割引価格で納得すれば購入
結局は販売側のリスクある限り何とも言えない問題
今や被災地ですら外箱にダメージある支援物資が大量に送られれば被災者だけで無く外部の人でも怒ってSNSで拡散する人が居る時代
消費者側が“善し”とならない限り難しい問題だと思う。
買取りさせて商品渡さないって書き込みは凄く気になるw
物流側で持て余すから受け取らない(処分して貰う)場合と相手側の横領等の場合が考えられるから追跡してくれないかな?と思う。
商品渡さないってのはフリマとかに流されるからとか理由付けてくれないってことでは。
横領も何も買い取った時点で商品は運んだ人のものになるんだから所有権放棄しない限りは売るなり焼くなり好き勝手使えるはずだが。
うちは輸入海貨メインだから少々のリマークは、荷主さんも気にしないけど、国産品は厳しいみたいですね。
仕事するに値しない荷主とは取引しないほうがいいですよ。そういうクソみたいな荷主を守った所で切り捨てられるのがオチです。
運送会社を大切にしてくれる荷主さんを探しましょう
買い取りは、確かに行き過ぎかもしれないですね 外箱の汚れや破損などで、返却をしているのは、その商品の外箱が直接お店まで行くからなので、お店に届いたときに その外箱が潰れていたり、汚れなどがあったら、扱うセンターにクレームがくるのです 集品するときに、外箱を開けて、中身を集める場合もあります そのときに、中身が箱のときに潰れていたら、持ち帰ってもらうときもあります 買い取りをしているかはわからないですが、持ち帰ってもらうときには、ドライバーさんには、ごめんなさいと言ってます
外箱の破損がNGであるなら、裸で商品を運ぶ依頼をしてるって事なわけで、それはちゃんと梱包してもらわないとですよね
追加で梱包代(資材+作業代込+作業時間込み)を出すか、いまの状態にさらに梱包して出荷しないとだめだってことになりますけど、どうなんでしょう
画像のお母さん、お化粧ベッタベタ。ダウンロードしておきますね。 この人トラック運転手ではないでしょう。広告のイメージキャラクターになってくれとか言われたのでは?
お母さんは出産すると別人になりますね。容姿やしゃべりかた、声のトーン。
女は出産するとなんであんなに変わるのでしょうか?男を寄せないようにしている為だと思います。生物学を学びましょう。
>みんなお金に困ってるんならというコメントがありました。
新宿区の大久保公園という見た目が全然公園ではない所へ行くと、月収400万円稼げるとYOUTUBEのコメント欄にありましたよ。 ここを見ているトラック運転手の人たち、そこへ行って現地を確認してみたらどうでしょうか? 写真のアップロードを期待しています。
皆で400万稼ぎましょう!!!!
スーツケースも、運送業的には本来ダンボール同様、中の衣類等を守るための容器的な位置付けなので、自分でスーツケースを剥き出しで発送しておいて、傷付いたやら、キャスターが無くなったやら言われても、保険的な考え方をすると本来なら保証出来ない。スーツケースを無傷で受け取りたいなら、更に箱に入れてくださいって話。これ、保険会社に言われました。
公園うろちょろして月収400万も稼げる時代なんですね。
外箱も商品です。とか言ってる連中に聞きたい。その外箱、後生大事に部屋に飾ってんのか?。コレクションしてんのか?。せいぜい畳んでリサイクルに出すか、最悪可燃ゴミに出すかだよな?。それって商品て言える?。
運送会社に就職しない事 自分の息子は絶対に運送会社などに就職させない