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  • 物流ニュース

    運送会社の倒産増加 「車両売却し運転資金に」

    2024年9月16日New!!

     
     
     

    東京商工リサーチによると、企業倒産状況は2010年以降で3番目の高水準。当然、運送業界も厳しい状況が続いている。

    新車販売や中古トラックの買い取り、リース事業を手がける事業者は、「運送会社の経営環境が厳しくなるなか、融資の審査も厳しくなり、車両を担保に融資を受けたり、車両を売却して運転資金にしたり、リースバックを利用する運送会社が増えている」と窮状を説明。「当社の顧客でも、古い車両数台を売却し、新車1〜2台をリースしてしのいでいる事業者がいる。今後はさらにこうした事案が増えていくだろう」と話す。

    海コン輸送を行う大阪府堺市の運送事業者は、グループ会社も含めて約200台を保有。同社社長は、「一時的な荷動きはあっても、長期的に続かない状況。来年まで大きな動きはなさそうで、年末の繁忙期も期待は薄い」と肩を落とす。

    物流業界の労務問題に詳しい社労士は、「税金や社保の滞納の話をよく聞くようになってきた。運送だけでなく、建設関係など他業界でも増えている」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 久保 says:

      運送業の自由化に伴い新しい企業が生まれ輸出入が活性化し運送業は繁栄した。しかしコロナは全てを変えた。円安は輸入にブレーキをかけ石油価格を吊り上げコンテナ輸送費も暴騰した。太平洋航路の貨物船は日本を通り越して北米に向かった。運ぶ荷物を失った運送業者は増えるばかり。この先の一手は運送業者が一步先を見通した経営戦略が必要になる。海外輸出企業との提携や国内需要の分析など枠の中からはみ出して新しい戦略を考える時が来たと言う事だ。

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      • 匿名 says:

        従業員に迷惑かかる前に辞めちまえ

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        • 匿名 says:

          正解です。まだまだ淘汰が必要です。近所の昔からあるブラック運送は継続営業中です。
          業界を心配するのはこれ等がちゃんと潰れた後にすれば良い

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        • ヒコロク says:

          辞めてしまえ
          簡単に言いますが
          辞めるにも金がかかるのですよ
          難しいですよね
          白ナンバーの方がいないと
          次の営業ナンバーとってどうやって仕事するのでしょう?
          いまなら、なんか良い方法があるのでしょうか?
          昔は、会社立て直しを上の方々にお願いしていたこともありましたが
          今そんな力がある方がほぼ居ません
          正直、運転手一丸となって
          ストライキするしか道が見えないんだよなぁ

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        • 匿名 says:

          ストライキも金かかるけどな。その間の賃金誰が払うと思う?
          ノーワークノーペイの原則があるから会社じゃない。ストのために組合で出し合った積立金だよ。

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      • 匿名 says:

        ドライバー不足や燃料の高騰や陸運局で車両停止などいろんなことがあると倒産は増えていく一方、荷主さんも運ぶ車が不足して経済が回らなくなるのをみたら運賃上げてでも車を必死に捜さないと難しいと思います。

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      • 匿名 says:

        白ナンバーどうにかしろ…

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        • 匿名 says:

          別に営業車の入れる仕事には自家用は入れないから、どうでも良くないかな。

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        • ss says:

          緑が対応できねーから白なんだろがボケ 今の時代安けりゃじゃないのよ 人の繋がり白よ

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        • 匿名 says:

          平成2年施行の物流二法以前は一般貨物自動車運送事業の申請要項では、「3年以上の実績」ってあった。
          初めて運送会社を作るのに3年以上の実績って・・・。
          当時陸運局の担当者に確認をしたら「白ナンバーか名義借りでもして実績を作ったら」と言われたなぁ。

        • ボルサリーノ2 says:

          白にしか出来ない仕事もある事をこの人は知らないらしい

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      • すがはらけんじ says:

        自分は海上コンテナドライバー経験有りますが68才で募集をこれまで何十社断わられてますやはり
        年齢、高齢者枠作ってください
        まだまだ働ける身体です。

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        • ご意見番 says:

          「自分はまだまだ大丈夫」って、免許返納しない逆走老人の言い草そのもので笑えますね。
          本当に優秀な人は、年齢高くても採用されてますよ?

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        • 匿名 says:

          おたくら、荒い運転何とかしろよ!
          危険すぎるぞ

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    2. 匿名 says:

      未経験者歓迎の謳い文句で免許さえあればできる仕事となった今、コンパクトな乗用車しか運転した事のない人達がドライバーとなり、乗用車感覚でトラックを運転、アルコールチェックもザルな運送会社が存在する中でトラック事故が増加し監査や営業停止処分による従業員への給与保証や保険料増大、燃料高騰など、、、
      運送で稼げると言われていた時代とは労働条件や荷主からのザル運賃、所謂運送会社から言われた金額を払ってた時代は過去だよ

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      • 閻王 says:

        匿名で書けば何でも書いていいと思う下等生物の意見は聞いてないので、マトモなコメント残してあげて下さい、トラック野郎は底辺ではありません、みんなに邪魔扱いされながらも抜かれながらも普通車の予想外の動きにも瞬時に反応して事故らない様に荷崩れしない様に配慮して日々ストレスとプレッシャーと時間に責められて配送先に気を遣い荷卸しもセルフだったりするから割に合わない給料で働いていて凄いと尊敬します。トラックを馬鹿にする物は物流の敵なので買い物しないでね。品揃え悪くても文句を言う資格はない

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        • 匿名 says:

          運送業界に長く勤めてるけど、運転手は底辺が多いと思うよ。免許さえあれば誰でも就ける仕事だしね。
          丁寧さや時間配分等の段取りは個々の性格として、安全性の高い運転を意識する事、車両や荷物、関係者を丁寧に扱うのは当たり前過ぎて評価に値する事ではないよ。

          会社は免許持ってて文句を言わず、安く使える奴隷が欲しいだけ。
          様々なリスクが高く割に合わない安月給だから「運転手っていいね」と第三者が言っても「まともな環境の所は少ないからやめとけ」とブレーキをかけてる。
          営業や開発と違って、世間では必要とされていても個人を必要とされてる訳じゃないしね。

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        • 匿名 says:

          白トラ水屋どうにかしてくれ

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        • 匿名 says:

          まぁまぁ、どうせ買いたたき続けたい荷主や。こんなクズは地獄を見ることになるからほっとけ。
          ただ匿名とかいうやつの望み通りになれば、運送業に携わる人は減って味噌もクソもトラックのハンドルを握ることになるよ。それでも流通は足りなくなるだろうね。

          本当の巨悪は掴むしっぽすら無いという。でも、大規模なしっぺ返しからは逃れられないぞ。

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        • 匿名 says:

          とりあえず、ションベンペットボトルをなんとかしてくれ
          トラック運転手か協会が掃除しろ

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        • 匿名 says:

          仰るとおり!よくぞ言ってくれました!

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        • 匿名 says:

          中身だけでもカラにしてくれ

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        • 匿名 says:

          運転だけって世の中箱車だけはないし運転資格だけでもない この時点で察し

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        • リサ says:

          ほんまそれー

      • 時間と車体通報してます! says:

        しょんべんペットボトル捨てたら監視カメラに映ってますよ!
        そのうち会社に連絡入るよ!

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    3. 流れ通り過ぎる程に… says:

      小口輸送は増加の一途…ただし低賃金で配送業者は逼迫…送料無料だの、送料込みだの、そういった輸送コストを軽視した社会の歪みが押し寄せている。かかる物は掛かるのだから、キチンと送料と商品代と分けて表示させる仕組みづくりが、はじめの一歩である

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    4. 匿名 says:

      何故運賃が上がらないか(笑)過当競争と、営業で数字に基づいた根拠ある話ができる人達が、いないからです。失礼だけど、そういう話をできる方、運送業にはいませんよね。みたこともないし。だから世間から馬鹿にされて、底辺なのです。大手含め、すごいなって人をみたことない

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    5. 和歌山北部のドライバー says:

      笑た。うちの会社のことやん。全部リースバックになった。商売道具のトラック売るより社長のレクサス売れよって話

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      • 鹿児島県の長距離ドライバー says:

        ドライバーあがりで成り上がった創業社長のレクサスは許せる。百歩譲って、共に苦労した奥さんのベンツも許せる。ボンボン息子のBMWは無理。

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        • 滋賀の元ドライバーTM says:

          ドライバー上りならなおさらドライバーを大切にしなさい、身内に甘く
          の心は将来性が見えない、単なる成上りに見えます、もっと生活水準を下げて営業しないと荷主さんに横向かれ回らなく成る可能性有りです。

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        • シャチョーガ・イカサマスキー(HN) says:

          それとはあんまし関係なくて、
          そもそも、経費で落としちゃダメ。

          理由の説明は省くが。

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      • 匿名 says:

        運送屋の社長が高級車乗ってるのは
        トラックで車の金銭感覚がおかしくなっているからだぞ
        車は1000万円以下なら破格って昔勤めてたとこのシャチョー様がいってた

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        • 匿名 says:

          架装費込で2〜3000万超えは当たり前のトラックを何台もリースとかで契約してたら1000万のレクサスなんてなんとも思わなくなるわな。

          トラックと違って稼がないし、リセールも悪いんだけどね。

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      • 匿名 says:

        1日も早い転職を勧めます。
        たぶん、レクサスもリースバックになってますね。

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    6. 日本からトラックを無くそうの会 says:

      トラックはおそくてデカくて通行の妨げになるので
      日本から無くそう
      トラックが無くなれば全ての渋滞が無くなる

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      • 匿名 says:

        バスも原付も遅いからなくそう
        二輪も自転車も歩行者も危ないからなくそう
        乗用車もちょこまか鬱陶しいし危なっかしい運転をするからなくそう
        みんななくなればすべての事故が無くなる

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      • 匿名 says:

        トラック止めれば日本の経済止まりますよ。

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        • 匿名 says:

          それを言わないとわからない小僧がいるってすごくないすか?

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        • まー says:

          トラックがなくなれば
          店に物が無くなる。
          飲食店も商売ができない。
          生活用品も買えなくなる。
          アンタ、マジで幼稚過ぎる

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      • さーちゃん says:

        お前やばすぎ

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      • 匿名 says:

        人間自体いらなそうなので無くそうか笑

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      • 匿名 says:

        自給自足して下さい

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      • 匿名 says:

        どうなるかやってみろよ小僧

        10年落ちのミラでも乗ってんだろが!

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      • 匿名 says:

        スーパーやコンビニに
        何もなくなっても
        文句言わないでくださいね!

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      • 匿名 says:

        バカなんだね

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      • 匿名 says:

        全ての物自分で買いに行く覚悟無いだろ
        原始人の生活しなよ

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      • 匿名 says:

        物が買えるのはトラック輸送があるから買えるんです。
        トラック無くせって書いたのなら
        一生物は買わないでね

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      • 匿名 says:

        トラックは国の血液、無くなったらみんな困る。あなたが居なくなっても誰も困らないから、まずは自分がいなくなれば?社会貢献になりますよ。

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      • どうでもいいかもやけど says:

        こういう人が居るから、日本って良くならないんだよなぁ
        誰の手も借りずにやって来るのは、空気と雲、それと花粉、あっそれから台風
        日本からトラックを無くそう会の皆さん、あなた方の周りに有るもの、全て誰かが運んでいるんですよ~

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      • 匿名 says:

        コイツ、完全に馬鹿だわ

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      • 匿名 says:

        ついでに池沼のお前も無くそう😊

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      • 匿名 says:

        お前パンツ履けなくなるぞ

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      • 匿名 says:

        お前がモノを買えなくて困るぞ?

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      • 匿名 says:

        で、代替え案は?スーパーへの下ろし
        、EC宅配、コンビニへの配送、企業や現場への移送…etc…。ぜひとも今以上に良くなる案を教えていただきたい。他の案があるからそんな頭の良さそうな発言ができるんですよね?さすがです

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      • みやもっち says:

        あなたが生活してる物のほとんどがトラックが運んでるんだよ!

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      • 正義の味方 says:

        物流を下支えしているのは中小の運送屋さんなのだ!なくせなんてのは暴論だ、あんたの必要な物が町場の店から無くなるよ。

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      • キヨマル says:

        そして荷物を運ぶ人もトラックも無くなれば
        この世界からありとあらゆる物が欲しくても手に入らなくなります

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      • 匿名 says:

        想像力がおさるさんと言われないように、わかりやすい方法論で語りましょうね。

      • ヨースケ・チョンマゲリア says:

        ウセロカス

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      • 匿名 says:

        トラックがなくなったら衣食住、全ての荷物が届かないのに、どうやって生きて行くんだ。裸で自給自足のサバイバルでもするんか。

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        • 阪神タイガース劇場 says:

          こりゃひと昔前に戻って、鉄道コンテナ貨物を復活させて、貨物駅から小型トラックで小売店舗まで直送やな?

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      • 匿名 says:

        扠したる資源も無く輸入に依存する国。目に見える物の9割が陸上輸送。2024年にこんな人居るかね普通。日本人だけだろうこんな間抜けな発言するの。草と木位じゃないか元からあるの。ec需要で残念ながら逆に増えましたけけど

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      • 匿名 says:

        トラックなくなったら、渋滞なくなりますけど
        あなたが乗っている乗り物もなくなりますよ!

        働くところも全てなくなりますよ!
        物が運べなくなるので、
        トラックにしか運べない精密機械とかもあります。
        病院にも行けずにのたれ死んでください。

        物事もっと理解して発言しましょう

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    7. 匿名 says:

      レクサス売るより賃金下げた方が良いと思う
      目上の人に向かって売れとか言う従業員は尚更

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      • 匿名 says:

        本当に役員報酬の使い道が車しかないとかで私用で持ってるならまだしも、会社と社長の財布の区別がついてないとか、社用車(建前)みたいな税理士じゃなくてもおかしいとわかるようなこと割とあるからね。
        なんでもかんでも経費扱いしてるような脱税行為は犯罪だし目上もへったくれもない。それも会社経営が上手くいってなさそうなのにそれをやられると反感買われるのは当然でしょう。

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        • 匿名 says:

          嫌なら辞める、文句あるなら辞める、
          そしてお手本になるような会社作って下さい。

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        • 匿名 says:

          経理担当や従業員から公益通報されて辞めるのは社長だよな。
          会社は社長個人の所有物じゃないから会社法もいろんなルールを決めてる、任務懈怠で社長は会社に対して賠償しなければならない、任期だってどんなに伸ばしても10年(再選は可能だが登記は必要)にしかならないんだし。

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    8. 菅ちゃん最高No.1 says:

      彼女いてたら文句ないわ

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    9. トラ爺 says:

      陸送業は運送業の何倍も酷い

      労働時間、給料面で

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      • 事務員に責任取らせて体で払わすマン(HN)※変な意味ではない says:

        論破して、
        手積み作業を、
        安請け合いで請けてきた営業に、
        体で払ってもらえばいいよ。

        給料ついてないんでしょ?
        なら、運転手の仕事じゃねぇわ。

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    10. 昭和のトラック野郎 says:

      小泉純一郎がやった規制緩和以前のように、国が最低運賃の規定を定めるしか方法はないと思う。
      とにかく、小泉純一郎の政策で規制緩和を行い、基準となる価格を無くした事が日本の経済基盤を壊した事は間違いない。その物流価格基準であった郵政省を無くした事も日本崩壊への手順であった事も間違いない。また、運送会社の基準である営業ナンバーの取得基準も規制緩和により緩くなってトラック会社が増えすぎた事も、輸送価格下落の原因でもある。全ての責任は私利私欲で日本を壊した、小泉純一郎と竹中平蔵にある。

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      • Otto says:

        自民党政治の全責任ということですね。

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      • 19条保持者 says:

        既に貨物運送運賃基準が制定されているが、運送会社がダンピング合戦を繰り返し自ら運賃を下げている。
        少しお勉強する事をお勧めします。

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    11. たけ says:

      トラック運転手をしていましたが、その頃から過剰サービスはさせられていました。納品商品の倉庫への陳列!トラックタイヤのサイズごと仕分などかなりキツかった!またお昼時間に小包1つでも届けるものなら休憩中だから13時過ぎてから再度配達しろと言われても笑顔で分かりました。
      お昼に申し訳ございましたと頭下げて回ってました。気持ち良く受け取ってくれる方も居ましたが、自分の経験上荷主に逆らえない!
      港の倉庫関係の会社は昔からヤクザ関係の会社も多かったので未だにその気質と言うか、
      運転手に偉そうに言う従業員は多いですね。
      自分の息子みたいな若い子に偉そうに言われても早く荷卸ししてほしいので逆らえないのが現実です。これでは運転手さんは、身体持ちませんよ!

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    12. 匿名 says:

      多重サービスをドライバーさせて給料はさげる
      過酷な環境にドライバー限界
      されど中身がブラック

      改革以下?なぜでしょね?
      物流ストップの恐怖がわからない政府と企業かもね?兵庫県知事みたいな上流思考トップかな?

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      • ご意見番 says:

        様々な改革に意欲的に取り組んでおられる斎藤知事閣下を誹謗中傷するとは、何様なのでしょう?

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    13. 運送会社初心者経営者 says:

      自戒を込めて
      まずもって会社の勉強しないと駄目。
      トラックドライバー上がりの社長が中小零細で多い中、ドライバーの延長で仕事とってきて、粗利までは頭に入ってるからそこそこの原価計算でなんとかなった時代はもう終わった。
      明らかに総人件費も上がったし、トラックの購入費は増えたし、燃料費、維持費、高速料金も増えた。
      企業負担の税金も増えた。法人税率は下がったが、個人と同じであれこれ税金増えて結果残るお金は減った。
      営業もきちんとしないと運賃交渉すらできない。
      まずもっと経営者勉強しよう。
      その上で外部環境への要望をしていこう。

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    14. すでに遅い。 says:

      ま、これぐらいで倒産してしまうような会社は基本的に法律は守ってないし、やりたい放題の会社が多いと思うので、問題ないと思いますよ。

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    15. 匿名 says:

      会社側は利益を最優先にすると思うので体質の改善を行わなければならないと思うがそこにある選択されている環境は病み

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      • 匿名 says:

        軽貨物FC(水屋)の運賃中抜きがかなり酷いと聞く。ガソリン代は個人事業主だから自己負担は前提にして、輸送の高速代はドライバー負担、無線代やら看板代やら、毎月差し引かれて、経費倒れとも。広告に表記されている報酬額の例は詐欺レベルかと思う。個人事業主が続々と廃業する現実を業界としても問題視すべきではないだろか。

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        • 匿名 says:

          軽貨は昔から。放火され倒産した元請あったし。ただ無法白じゃなく営業ナンバーだから運輸関連の法は適用されるはずだけど調べたことないな。か組合加入して対応するのか

    16. 猫太郎 says:

      低賃金、劣悪なる業界!

      若い人が来ない!
      負債抱える前に廃業する業者多数!終わりです。(ノД`)

      17
    17.   says:

      会社側が求めてるのは、笑顔で文句言わず良く働く奴隷。
      賃金高いとか言われてる業界だけど時給換算したらコンビニバイトの方がマシなレベル。
      これで、人を集めようとしてるんだから、今の時代の働き方からしたら、情報収集できない情報弱者しか集まらないだろう。
      そして、そんな奴らの上はもともと奴隷上がりなんだから荷主にとっても奴隷にしか見えない。そんな業種で料金があがる訳ない。
      しっかりとパートナーとして仕事しないと、今後はもっと減っていき、まともなトラック会社が残って清浄化されていくだけかと。

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    18. ポン吉 says:

      トラック業界も今は苦しけど白ナンバーは、もっと積載オーバーしてるやん特に◯◯金属はひどい😭💔けど奈良のイオンの裏に会社が有りますね社長がバカなので警察も労働基準局も監査来て下さい

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    19. ポン吉 says:

      今働いている会社は肉の配送ですけど自分のコースはしんどいので変えて下さいよ

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    20. 匿名 says:

      近場の運送会社も今年になってから5社ほど会社を畳んだ。みんな小規模運送会社で下請け専門。もう下請けとか水屋頼みの運送会社は残れない。外人入れて人件費減らしてる会社もあるが長くは続かないと思う。運が良ければ他の会社に買収されて残れるが、よほど財務体質がいいか人材と仕事を持ってるかだから望みは薄い。これからますます淘汰されるだろう

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    21. 俺もドライバー says:

      経営者が無能で会社が倒産するのは勝手だけど、従業員には早目に知らせて給料だけは払えよな。
      聞いたら間髪いれずに辞めるけど。

      18
      • 匿名 says:

        賃金は先取特権があるので破産しても税金の次くらいに優先的に弁済してもらえる制度になってる。
        むしろ潰れるのをお互いが知ってて賃金を払われると偏頗行為(破産法162条)になるので、破産管財人が否認権行使すると後から年3%の利息を含めて返さなきゃいけなくなる。世の中知らないほうが良いこともある。

        • 池井景太郎(HN) says:

          「あなたの手が汚い!のに、
          スラップ訴訟された!訴えてやる!」
          って返されて、

          負けちゃうぞ?

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        • 匿名 says:

          どこも訴訟の話してないし返信先間違っていませんか。

        • とくめい says:

          具体的にどうぞ。

          言えんでしょ?
          手が汚いもんな?おまいさん。

          @どう返すか見ものだが。

    22. 匿名 says:

      燃料高騰、トラック価格高騰、低運賃、運転手不足。なのに、経営者が今までと変わらない経営していればどうなるかは明白。

      17
    23. 匿名 says:

      だから「倒産」させるな。無能。
      大手に「会社」として売却すんだよ。屑。
      失業者を増やしたい、物流を滞らせたいわけでもないんよ。
      「運送業」として続けられないのは、「無能」だったからだよ。

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    24. 匿名 says:

      運送業に新規参入する会社のアピールポイントって運賃の安さしかないからね。
      んで他社より運賃安くしてやり始めたけど、やっぱり運賃下げすぎは長続きせず倒産→んで生き残ってる他社は下がった運賃に迷惑。

      18
      • エーギョー・チョロスギスキー(HN) says:

        そういう他責思考は、よくない。
        気が乗ったので説明してあげよう。よろこべ。

        ・賃金相場が下がる原因は
        他人のせいなんだ!ぎゃおーん!
        ・おまはんもそのダンピング会社と、
        同じことをしているが、
        こっちはノーカン。

        取引会社「おまいさんトコは値下げな?」(※正当)

        所感:まぁ、当然そうなるわ。
        (HNにもヒントがありますので
        ぜひご覧ください。)

        1
        1
        • 匿名 says:

          同じことしてても倒産するかしないかで別問題
          経営が続くなら適正価格で倒産したやつは価格破壊で迷惑であってる

        • 池井景太郎(HN) says:

          「倒産してないから正常」ってのは
          すでに相当、あたまがおかしい状態。

          戻ってこーい!(笑)

    25. おかみさん says:

      運送屋社長の妻です。
      ここで書かれているように社長が高級車に乗ってふんぞり返れるって羨ましいなと思います(笑)
      うちのドライバーさんは学歴(そんなものどうでもいいですが)は様々だけど長年の経験と技術を持ったすごい人たちです。
      彼らを底辺って言うなら左右20cmずつくらいしか空いてないところに入ってみろよと。
      それがスイスイ出来てから言えって話です。
      運賃交渉の仕方は色々セミナー等で勉強することが出来ますが、その通りに文書を用意して話をしても、思うように進まないことも多々あることをご理解ください。
      新規の取引先を探すにも、運賃は良くても安定した稼働が見込めるか、支払能力はどうかなどのリスクがあるんです。
      荷主も運賃の値上げは価格への転嫁に繋がるので、出来る限り抑えたいのは当たり前なんです。
      昔の感覚で努力もせず、ドライバーさんたちの賃金を上げずに自分はガッツリ給料を貰う経営者もいるのかもしれません。
      会社に不満のない人なんてそんなにいないだろうとも思います。
      うちは色々な書き込みを見ている限りではそこまで安い賃金でもないし、もっとドライバーさんに還元出来るように頑張ってます。
      少なくともドライバーさんを奴隷だなんて思ってないし、なんならドライバーさんより社長の給料の方がだいぶ安いです(笑)
      うちと同じように苦労してる経営者さんはけっこういると思いますが、だからこそ国が最低運賃を定めるなど動いて貰わないと厳しいだろうなと思ってます。

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      • 匿名 says:

        私は、違う業界で小さな会社を営んでいますが、おかみさんの内容を見て
        頷いてました
        内の従業員一生懸命頑張ってくれるので感謝しています
        私も高級車などありません
        ライトバンで10数年きました、苦しい時に自分の役員報酬取らなかったこともあります
        従業員が一生懸命頑張ってくれていば
        仕事は又来ます
        私は従業員を大事にしていきたい
        少しでも給料を上げるために
        日々奮闘しています
        皆さん頑張ってください

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      • ご意見番 says:

        くさっ!
        で、「それがスイスイできてから言え」って、結局オバハンは何してますの?
        名ばかり役員の給料ドロと思われてそうですね。

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    26. 佐陀村 says:

      先ずは、免許制度の見直しをして頂きたいその頃から、ドライバー不足になって来てる・あと24年問題の見直しをお願いします  仕事内容は変わらず、時間だけが短く逆に負担になってる 

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    27. 匿名 says:

      海コンは荷待ちをなんとかしないと今の御時世の働き方改革では無理だと思う。
      基本帰りは空気しか運ばないし廃れていくのは目に見えてる。

    28. 匿名 says:

      新陳代謝が働いている。
      ショボい会社が淘汰されつつある。

    29. 高齢者ドライバー says:

      世の中3分の一の法則です、利益でる、とんとん、赤字の会社の三種です。一つ労働者は会社をチョイスしなければ向上は困難です。二つ労働者はお坊さんになれ。これは代価分だけ動くのみ。三つ健康第一、ご自愛ください。

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    30. 高山食品弁当部 says:

      運転手さんを奴隷みたいに使って来た結果が出ましたね、残念ですよね
      仕方ないので沙汰されましょう
      仕方ないですよ
      でも物理が日本を支えてる事だけは忘れてはいけません

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    31. 名無し says:

      10t以上で長距離は高速道路無料にすれば町中のトラックはかなり減り、運転手も安全に速く荷物運べて時間的余裕も生まれる。
      物流は日本経済の要なので税金をこういう事に使って欲しい!

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    32. とく says:

      なぜ、トラックドライバーの方、気性の荒い人が多いの?

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      • ケーリガ・フンショクスキー(HN) says:

        そういう人以外はもう

        他の業界に行きました。

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      • (・∀・)ニヤニヤ says:

        これは良い傾向、経営体力の無い会社が潰れ、より大きい会社に吸収の流れ。
        現在は新車でもかなり待つし、中古車は高値取引。
        運転手の給料が上がる予兆がやっときた。
        安い運賃にアグラをかいてた荷主とエンドは困るだろうが

      • 匿名 says:

        日常生活に近くて目立つだけでは。
        自衛隊だって警察官(特に刑事関係)だって学校教員だってハラスメントや体罰は多いけど、一般人から見えない閉鎖空間にいることが多いので気づかない。工場とか建設とかにそういう人がいたとしてもやっぱり日常生活からは遠い場所にいる。
        でも道路を使わない人はいない。

      • 匿名 says:

        熟せない仕事量と時間に追われるから。休憩どころか睡眠時間さえも無い。気短くなるね。逆にならん人居るか?という話。ヘボが居ようものなら代われ辞めちまえの罵詈雑言。

        • 匿名 says:

          2つ上のレス
          逆の人は能力の低い人の証で他業種も同じだと思うが

    33. 池井景太郎(HN) says:

      会社がリースバックなんて使い始めたら
      労働者は他行った方が良いですよ。

      実質給料15%引きですので。

    34. 匿名 says:

      リースパック使うとなぜ経営状態がまずいとなるのでしょうか?

      • 匿名 says:

        資金繰りが悪化した時のその場しのぎの解決策であることが多いからでは。
        もちろんちゃんと計算して計画的に使ってる会社もあるだろうけど。

      • ケーリガ・フンショクスキー(HN) says:

        >実質給料15%引きですので。

        これをあなたが読めない程度には
        経営状態がまずい事でしょう。

    35. 匿名 says:

      コメント欄に変なの湧いてるな。統失を疑うレベルに話が飛び飛びで支離滅裂だし、言うことが過激なだけで話の筋は通ってる〇意見番氏とかがだいぶマシに見える。

    36. 匿名 says:

      15%っていう数字はどこから来たんだろ?

    37. 匿名 says:

      2024になる前から件数は増加していて周回遅れな話題。コストが上がり運賃は一部を除き下落。空から金でも降ってくるんですかね?だから畳めと言っている。

    38. ななし says:

      円安はコロナじゃなくて、金利政策のせいじゃね?

    39. 下谷 建起 says:

      倒産するならその前に会社を売る算段すべき。自社トラ残ってたらそれだけで売値は上がる。ドライバーの賃金水準は買い手次第だが、説明聞いて他社と比較を。他社の方が良いなら転職すれば良いし引き合うなら残留も。

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