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物流ニュース
運送経営者の度肝を抜く連絡 ドライバーが免停に…
2025年3月26日New!!
「社長すみません。俺、免停になっちゃいます」。
事故履歴の事前提出が当たり前となった今でも不意に、こうして経営者の度肝を抜くような連絡が入るのが、物流業界だ。市場から飲食店向けの店舗配送を行っている運送会社でも昨年、同様の連絡がドライバーから入った。事前に違反履歴がないことを確認していたドライバーだったが、プライベートの運転でスピード違反などを重ねてしまったのだという。
同社では結局、外注するか、それが不可能な日は社長が代走することとなり、最終的にはこのドライバーが担当していたコースを、荷主から止められてしまった。代走期間中は1日あたり、5000円から1万円の赤字になったという。
損害を目の前に「身代わり出頭」が頭をよぎる経営者もゼロではない。昨年12月にも、スピード違反で免停目前のドライバーの離脱を防ごうと、身代わり出頭した福島県の運送会社の経営者が書類送検されている。
推奨できない「身代わり出頭行為」
若井綜合法律事務所(東京都豊島区)の小師健志弁護士は身代わり出頭行為を「違反者の逃走を助けたとして犯人隠避の罪に問われる可能性がある。人身事故のように事故の重大度が上がると、比例して罪も重くなる」とし、また違法行為が判明する可能性についても「近年はオービスの性能向上などから、交通違反を警察が把握しやすくなった。オービスに撮影されたケースでは極めて高い確率で検挙が可能。車載器の録画機能の向上や、監視カメラ設置数の増加も捜査を助けている」としている。
加えて警察の捜査能力にも言及し、「数時間の詰問、違反時刻の前後を含めた調査を前にして、嘘を通せる人は極めて少ない」と指摘。「目の前のことで頭が一杯になり、身代わりで出頭という選択をしてしまった人もいたのかもしれない。しかし、冷静になれば罪を重ねてしまう行為であると気付けるはず。あらゆる理由から違反者の身代わりとなるのは推奨できない」としている。
懲戒規定なし 会社側が不利な状況に
香川総合法律事務所(同中央区)の松田優弁護士は、ドライバーに対する懲戒処分の可否について「懲戒規程自体に、『過去3年以内に免許停止2回以上は諭旨解雇、3回以上は懲戒解雇』『30日以上の免許停止は○○の処分とする』などの具体的、詳細な基準の記載などがある場合は、規定に則って手続きを進められる」と説明する。
記載がない場合、「処分の合理性、相当性という抽象的な基準に寄らざるを得ず、解雇など会社としては重大な処分を取るのはリスクが大きい。退職金の支払い要否の問題も生じかねない」と指摘。「運送業者は、就業規則内に免許停止関連の合理的かつ具体的な懲戒規程を置いておき、あらかじめ従業員に周知させておく必要がある」としている。
また、ドライバーの雇用形態の、職種限定特約の有無などによっても、懲戒処分の可否に影響を及ぼすという。具体例として、「ドライバー専業」で職種を限定して採用されていれば、免停による重い懲戒処分の合理性が認められやすくなる。一方、ドライバー業務専業ではない場合は、免停していても「ドライバー以外の仕事が可能」となり、重い懲戒処分の相当性が否定されるおそれがあるという。
加えて、懲戒処分の可否の訴訟を発端として、未払金支払いなどほかの訴訟のきっかけとなった事案もあることからも、「企業側として安易な懲戒処分はお勧めできない」としている。
なお、「免停による運行不可車両発生に対し、運送会社はどこまで荷主に責任をとるべきか」という点は、「基本的に運送業者は、配送業務を受託している請負契約の当事者なので、従業員や下請けが免停になって運行不可になった結果として配送業務に遅滞、不能などが生じれば運送会社側の債務不履行となるのでは」とし、「荷主に対しては、運送業者が、運送契約の内容に従って責任を負う可能性が高い」としている。
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物流メルマガ
事務員やらせろよ
こんな奴に事務職やらしても、取り返しのつかない事やらかすよ。
プライベートで荒い運転する人間は会社のトラックでも平気でアホな運転をする。事故られる前に降りれて会社的にも良かったとしか。
うちの社長に他所の会社はゴールド免許報奨金が有るらしいよ
うちも出してって言ったけど
相手にされなかった
おどれら💢
まずは わしの きく なめて をちつけーや💢
私はつい最近、人身事故を起こしてしまい派遣先会社から翌々日、出禁になりました。事故自体、全て自分の不注意で他人様に怪我をさせた事本当に申し訳無い気持ちで私的に責任を取るつもりです。私はある運送会社から派遣先でほぼ3年間自分なりに一生懸命働かせてもらっていたと思います。派遣先の従業員達とも仲良くやらせてもらっていました。
でも、この事故の為派遣先の上層部の方達から、かなり悪く思われ、いままで頑張って来た事が全て流れてしまい残念、悲しい思いだけになりました。言い訳ですが私自身が一番悪いのですが。私の勤めている運送会社は、次の仕事をすぐ探してくれてますが、責任を取ってからになります。ただ、事故以前ので勤務ぶり、自社自体の中身のやり方等も少し考えて判断してもらえたらと勝手ながら思ってます。後悔ばかりしてます。愚痴でした。
うちの会社に転職されませんか?
ワシも昔、免停になり、運行管理者の資格を持っていたので会社に事務員として雇ってもらった。新人教育など色々な仕事が有り、ワシも助かったし、会社側も助かったと言ってた。
身代わり頭可笑しいだろう だから運送業は
と言われる
ほら、アホ使い倒して金儲けするバカが経営者だから運送業はさ。
運転免許を最初から取得しなければこういった問題は起こりません。
反論有りますか?あるならこの先60年は受けますよ。
グッドボタンを1200は押しておいてね!
1200回押した
指が疲れた
駄賃ちょうだい
何の解決にもなってないやん
交通違反を推奨するわけじゃないけど、プライベートでの運転が好きな人はドライバー職になるもんじゃないね。
仕事以外での行動まで制限されるし、休日もただただ時間が過ぎてゆくだけ。
運送業は底辺職業であると言っている様な記事だな。こんな記事が物流ニュースになっている様では、運転手不足は悪化するし、物価高で物とサービスの価格が上がっても、運転手の給料は上がらない。
社長は高級車、運転手は軽自動車、分かってんのか?この記事の配信者は。
そういういもいも会社もあるよね
さすがプロ意識の欠片もない底辺職業の底辺ドライバーやわ。
仙台にはそんな素敵な運送会社があります。観光地の近くなので見に来てね。
走行中にPC触ってたバカがいました。ドアにマウス台作ってたからバレバレ。でついに事故しました。運転手下ろされました。ざまぁ。
スピード違反よりも車間距離詰めすぎるバカを取り締まって欲しい
ドラレコの証拠映像を自由にアップロードロード共有する官営サービスが有れば事故を減らせると思うんだ
1日600キロ走るけど、少なくとも500両くらいは危険なドライバーを目にする(ほぼ9割以上)
トレーラー枠に4tとか10tを停めるアホは文字も読めないんだから免停どころか
よく免許取れたなって感心するわ。