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物流ニュース
2024年問題 上限規制から間もなく1年 取り締まりどうなる?
2025年3月20日New!!
2024年4月から時間外労働の上限規制が行われ、これに伴い労働時間の削減も進んだ。運送会社の売り上げ減少や、輸送力の低下が進み、間もなく1年を迎えることとなる。運送会社はそれぞれ適正な労働時間をはじめとした環境の整備を日々行い、対応をしている。
大阪市住之江区の運送会社は「2024年度になる前から対応はし続けていたから、取り組み自体は3年近くなっていて、現状は労働時間の上限はクリアできているので問題はない。しかし、周りの運送会社に話を聞いても、8割ぐらいまではクリアできているが、完璧にはまだクリアできていないというところが多い。今年の4月以降の監査や立入調査に対して強い警戒をしている運送会社は多い印象だが、実際どの程度取り締まりが厳しくなるのか気になるところ」と話す。
和歌山県の運送会社は「現状、完璧に対応できていないが、これから調整、対応策を考え、時間外労働が法令に完全対応することを目指す」と語った。
国交省安全政策課は「監査や立ち入り調査などの取り締まりの強化自体は考えていないが、基準が変わったことで法令をクリアするためのハードルが上がったという印象。改善基準告示の内容を再度確認し、対応してくれていれば、取り締まり自体に変化はない」としている。
この記事へのコメント
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運送会社よりも長時間になるような案件を要求する荷主側を取り締まる方が先では?
こういう他力本願な考え方がダメ。
営業、運賃交渉も出来ないなら会社をたたむべき。
荷主一社におんぶに抱っこなんて企業は危機管理能力がなさすぎる。
物流ウィークリーのコメントを読んでると、運送会社の経営者がいかに幼稚で経営能力がないかがわかる。
> 和歌山県の運送会社は「現状、完璧に対応できていないが、これから調整、対応策を考え、時間外労働が法令に完全対応することを目指す」と語った。
1年経ってもまだこういうこと言ってる所は、1年後でも同じこと言ってるだろうよ
元々5年も猶予があっての6年目ですからね
各社の企業努力次第ですね。関東〜九州の長距離やってますけど、こないだスタンドでよそのドライバーと話ししてたら、上りも下りも水屋から仕事貰ってるって言ってた。普通は上りも下りも定期便よ。繁忙期でバランスが崩れたら水屋の仕事もするけど年に2〜3回。ちゃんと荷主の相談も受けて色々提案してますよ。
物量は一定じゃないのでフリーが居ないと貴方が走るハメになる。帰り荷が取れないなら余程の理由が無い限り普通受けない。
最近福島から鹿児島
翌着で走りました
いつもこんな感じ
24年問題なんか気にしない○○○○○
2024前から知り合いの小さな運送会社はデジタコでなく紙の日報を2枚書かされてるとのこと。監査に提出用の虚偽のやつと本来走って給料に反映されるやつ。きっとそういうの多いんだろうな
実際のドライバーの仕事改革なんて
手作業や書類やオイル交換や整備
サービス出勤作業
触る機械の説明なんて、素人にハイスピードレクチャーしてくるし
一夜漬け勉強
走行しながら書き物や動画や写真作業
機械操作なんて撮影で覚えろ
会社の教育方針が悪いわ
もう、やるならもっと徹底的にやってくれよ!時間守ってる会社、人、クソ真面目に守ってる人がバカをみる。
>これから調整、対応策を考え、時間外労働が法令に完全対応することを目指すとありますが、
来年も再来年も同じことを言うつもりではないですか?問題が解決できそうもないのであれば早めに退職するのがいいでしょうね。
自分に返信します。上から二番目の人と同じようなコメント内容になりましたが、私ではありません。
同じような考えを持つ人もいるものですね。特に同調しているわけではありません。
同調とは「同調」には、主義主張の一致する者と提携する、あるいは味方する
という意味があります。わかりましたか?
わかったのならグッドボタンを押しておけばいいですよ。理解出来たら早めに退職をしましょう。
反論有るのならばこの先60年は受けます。
だいたい1日で、工場のはしからはしまで理解しろとか?段取りや行き先を30件から40件覚えてルートや製品ピッキングや積み込み仕方や日報も難しく書かすし
名前や顔まで覚えさせてルール
横乗り研修とゆうふざけた嫌がらせ
真剣に覚えたら数時間で覚えると吠える指導員
30台以下の会社を徹底的に監査するべき。ほとんどがブラックないし濃いめのグレー。増えすぎてバランスが崩れダンピングした結果が現在。安く受けるやつが居る限り運賃は上がらない。
うちは有給休暇消化率0%です(笑)
このご時世に年5日の有給休暇すら消化出来てないブラックイモ会社は会社名出してしまえ
受ける方もどうかしてるぜ!だが、荷受け側に決定権がある訳ないだろ。ドライブしてるんじゃないんだから。自由化と取り締まり強化は普通セット。バカな島国を除いて。
24年問題が正しかったとするための、上塗りの悪手ですね。運送会社だけを吊し上げても、問題は解決しないですね。厳しく追及され、給料も満足にもらえない業界に、だれが好き好んでとびこむのか…。辞めて良かったと、こういう記事を見るたび思います。
大企業想定の24年問題、地方の中小零細企業はどうしたらよいか分からない。時短のため高速道路使って支出増中古車かって修理度々で支出増、荷主に逆らえば仕事貰えない…収入減で給料あげられない。これでドライバー不足解消するわけない。これが現実。無理やりむちゃさせられるような会社は辞めたら良い。働けば働く程給料かけげたころが良かったよな。
対応出来ない中小はみんな潰れたら良いのでは
なんでそんな会社に居続けるのか全く理解できない
辞めてもいくらでも転職先はあるんだから
対応できずに給料も安い運賃も安いみたいなとこが淘汰されない限りドライバー全体の待遇は良くならないよ
『実際守ってたらやってけ無いよー』とか言ってる舐めた社長連中が山程居る。今まで通りだから荷主も大して危機感が無い。2024問題なんて何だったの?って感じ。
監査強化しろよ!特に北陸3県!