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    深刻化するトラックの整備士不足 修理に1か月以上も

    2025年11月20日

     
     
     

    トラックディーラーの整備士不足が深刻で、修理を依頼しても待たされる事態に。当然、その間は稼働できず、運送会社にとっては非常に困難な状況と言える。

    「ちょっとした修理でも1週間以上待たされるのが今や当たり前。大きな修理だと1か月以上はかかる」と嘆くのは奈良市の運送会社社長。

    同社では修理に出す回数を減らすため、「ドライバーや管理者で修理できるところは修理し、プロの整備士の手が必要な部分だけディーラーに依頼する」という形に。しかし、「車両が古くなればなるほど修理が増える」とし、「今後はできる限り修理が少なくて済む、状態のいい車両に入れ替える必要がある」と語る。

    一方、先日、海外メーカーのトラックを導入した東大阪市の運送会社。「本当は国産車両を希望していたが、必要な時期までの納車が叶わなかった」と購入の経緯を説明。その結果、「国産と比較すると1000万円も高く、必要な台数は買い替えられなかった」と嘆く。

    「修理やメンテナンスに関しても、1〜2日で返却されるケースは少ない」とし、「長期になる場合は予備車を活用しているが予備車もそんなに多くは抱えていない」と、事業への影響を不安視する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 鹿せんべい says:

      外車買って壊れたらどないする?どこ持ってく?近くにある?部品はある?外国から船で部品とるの?

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      • スカニアン says:

        ボルボはかなり部品在庫あるって聞いた。知らんけど。

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        • 匿名 says:

          まあこれはメーカーの問題でトラックが口出す事も無いしどうする事もできない話w
          ネタ切れか知らんけどもっと有意義な話題にしろよw
          この話を突き詰めたいなら仕組まれた三菱財閥の弱体化や外資による日産の買収とかの話しないと意味無いだろw

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      • 匿名 says:

        スカニア?ボルボ?
        外国車運賃なんかないのに、使ってる会社は見栄だけだな。
        そんなとこは修理に何ヵ月掛かってもいいだろ。

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      • 匿名 says:

        直でやってるのボルボ位か。昔日本メーカーが販売代行契約結んでいて、あまりの故障の多さから委託販売に消極的だった。在庫はいいがそもそも部品が高額。ただ重量物用途向けの高出力車両は未だに外車にしか無い。

    2. ご意見番 says:

      いないのなら仕方ありませんな
      気長に待てばよろしい
      だからといって配送に穴をあけるなよ?

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      • 匿名 says:

        スベってるやん

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      • 池井景太郎(HN) says:

        役員が工具持って修理しろと言うべき。

        お前さんの論調なら、
        それしかないッ!w

        と、冗談はこれくらいにしておいて、
        配送に穴を開けられないけど対策する気ないよって役員は
        労働者から見ても業界から見ても要らないのは確かだと思うよ。

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      • しおじ says:

        ココも外国人ですか?
        飛行機の整備も
        外国人にしてもらいましょう
        安上がりで危険度も上がります

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      • しおじ says:

        はい!配送は1年後になります

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    3. 名無し says:

      理由は簡単。

      その待遇が悪すぎるから。

      介護業界同様改善が必要。
       
      高市さんお願いします。

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      • 老害 says:

        なんでも総理なりたての方にお願いするこういう低レベルの人間が多いのが運送業。若い人はダラダラ過ごしたいなら止めないけど選ぶべきではない業種。

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    4. チンぐり返しで屁こいた says:

      給料安いから
      それ以外に、理由ないです

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    5. ああ says:

      役職就いても責任も取らないで高給貰ってる現状から、使えない人間は事務職になるしかないような待遇にしていかないと、日本はダメになる。首から下を使っても稼げない時代に終わりを告げて欲しい。

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    6. アロハー says:

      整備士の人数が少ないのは今始まった事ではない では何故いまもんだなのかは エンジンの排気ガス規制でのトラブルが多い そして現場作業の禁止 レッカーで移動してディラーで直す
      また運転手さんは本当に運転するだけになってしまい 車の知識が少ない為 動かなくなるまで乗ってしまい故障の重症度が増し修理に時間がかかる

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    7. ムラしも says:

      また、外国人投入ですか?
      実際にフィリピン、スリランカの人達を整備工場で見る事増えました

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      • 新垣 says:

        整備業界だとベトナム人も多いですね
        意欲を持ってバリバリ働く方ならまだしも、日本語すら分からないような人員まで取り込むのはどうかと思います…

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      • レンジャー says:

        たしかに日野自動車さんなんかは技能実習生頼みの部分がありますね!

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    8. kksali says:

      元大型トラックディーラー整備士です。
      私も10年勤めた会社を辞めて上場企業の機械メーカーへ転職しました。
      冗談抜きで年収800万以上頂いています。機械メーカーではトラックや重機の整備士は様々な仕事が出来るという認識が広まっているようで需要が高くなっています。元整備士の方も多く、経験を活かせています。
      トラックを修理するのは楽しかったですが、ここ数年での連鎖退職に便乗して転職しました。
      残業が緩和されれば定年まで働きたいと思えました。

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    9. 匿名 says:

      トラックに限らず整備士って奴◯が不足してる 今は不足してるから仕事が絶えないけど本来は常日頃仕事があるって環境じゃ無いからね 長期で見れば難しいんやないかな?

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    10. 扶桑姉様 says:

      技術者はブルーカラーと馬鹿にされ蔑ろにされる。
      それがこのざまである。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そうでもないよ。
        ただ、仕事できる技術者が
        仕事できないホワイトカラーの下に居る事を
        選ばなくなっただけ。

        つまり、正常化したということ以外に
        特筆すべきことはない。

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    11. 綺麗事ではメシは食えぬ says:

      大型や町工場だけでなく今はディーラーですら整備士不足してるからね。全国的に外国人の技工訓練生を大量に導入して凌いでるような状態。けどこんな付け焼き刃みたいな政策じゃ何れ立ち行かなくなるよ。自分も学校出て2級整備士取って業界入ったけど当時パチンコ屋でバイトしてる友達のが労働時間短いのに圧倒的に給料が高くてびっくりした。
      学校の同期は40人くらい居たけど卒業から20年近く経った今、現役で整備士続けてるのはほんの数人ですよ。薄給なのに拘束時間は長い、そのくせ責任は重く、法令改正が多く勉強する事も多い。工具等も自腹購入が基本。馬鹿らしくてやってられないと言うのが本音。

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    12. says:

      ディーラーでまじめに頑張ってる人たちをばかにするのはどうかと思う
      働き方改革で残業時間が制限されてる今、入庫数制限も当然だよ?
      壊れて動けなくなるまで走らせたやつは悪くないのにすぐに直せないディーラーが悪いなんて思考どうかしてる
      古くなったり走行距離が多くなれば壊れるのは当たり前
      未だにオイル交換すらロクにしない所もザラ
      動けなくなる前に点検したり整備するって概念は無いのかね

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    13. 元メカニック says:

      昔は自動車修理に関してはブラックだったのも事実。毎日深夜まで仕事をしてた。それが良くないこととして働き方は変わっていった。しかしその働き方改革という大義名分が暴走して仕事をしたくないメカニックが増えすぎてしまった。オイル交換なんて片手間でできる作業だ。しかし入庫順といってオイル交換の予約が2週間後なんて始末。ましてパンクやバッテリー上がりまで1週間後なんてことになっている。少なくとも自動車整備というのは社会のインフラではないのか?ブラックも良くないが責任感もなくお客様に感謝の気持ちが無いメカニックはいい仕事なんてできないぞ。そしてユーザー側も『金払ってるんだから当たり前』と思ってる人も増えたと思う。どこへ行ってしまったんだ日本人の 義理、筋、恥 という文化は。

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      • ブリティッシュ君 says:

        何十年も前から自動車整備士は責任の割に給与極端に安かった!今更バタバタしても手遅れです!私は大型トラックの検査員で定年退職した今でも再就職の電話かかって来る➡2度としたくない!

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    14. さとっちゃん says:

      事前に整備点検を充分していても
      今の車は当たり前のように故障しますから。要らない電子制御付きすぎ
      新車からあっちこっち警告灯点いたり自力では治せません!

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    15. 匿名 says:

      ウチの会社はトラックを民間整備工場に出しています。トラックだけでなく、ドライバーのマイカーも見てもらってます。見るのがトラックだけだと調整がしにくいかも知れません。

    16. Nox says:

      トラック整備は、乗用車と違い軽油が臭い、グリースを沢山使うので汚い、部品が重いので嫌われる。またメーカーの設計が酷いため必ず壊れる交換部品のラジエーターやエアコン関連DPR関連、燃料エレメントもなんでこんな取り付け?と思うような手間かかる。

    17. 匿名 says:

      何処とは言わんけど大阪北部の運送屋がやってる整備工場はひどかったねー整備士の給与激安で20万なかった、もちろん整備レベルも低くしょっちゅう整備ミスやってるしね
      乗用車すらまともに出来ない、整備士もなんであんな所で働いてるのかな~日給月給で休むと給与減らせる
      早く労働基準監督署の監査入れなアカンわ

    18. 匿名 says:

      整備も営業も人の子
      長〜くを待たされる客って
      早くしろ!
      安くしろ!
      責任取れ!
      入金遅し!
      超過走行オンボロ!
      次はココ壊れるよって
      整備士の話を聞かない
      ほぼケチクレーマー

      現場は作業したくないから
      遠回しにどっか行け!
      って言われてるようなもん
      店も客を選ぶ時代です。

    19. トラトラトラ says:

      店側が社員を守って
      客を選ばないと
      永遠に繰り返されるわな

    20. 資格 says:

      整備士2級に資格手当を増やそう!

    21. トラック says:

      会社ぐるみで整備士を育てように報奨金をだしたら整備士がふえるかも?

    22. メーカー says:

      車がすきでメカニックになられた方がたいへんと思いますが如何せん、給料が安すぎで残業も月40時間が当たり前で休日出勤もあたりまえ、ライフバランスがうまくととのえらりません

    23. 匿名 says:

      新卒のサラリーマンばかりが高給取って、現場の人間少なくなり国滅ぶ

    24. アクセス says:

      整備士しかいじれない箇所が増えただけ。レンジャーなんかバンパーさえ外したら追加検査が必要になる。

    25. 匿名 says:

      ふそうの整備士バス運転手にする計画どうなったんですか?笑 そんなことより整備士の待遇改善とピット増やすのが先だろと。騒がれる前から予兆出てたよ予約取れないとかザラだったし。首都圏の某営業所のサービスは電話すら出ないとかね…貨物だけじゃなく整備士全般に言える話だけど。知り合いにも居たけど給与安すぎて工具は自前とか数年して辞めたし。でもディーラーは働き方改革始めただけマシか。民間も似た状況だし自前で場所と人員囲ってる所は安泰だろうけど。自動化なんてしてもメンテできる余力なんて無いでしょ?間抜けな自動化厨が沸くけど

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