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  • 物流ニュース

    後を絶たないトラックドライバーの飲酒事故 「免許取れない仕組みも」

    2025年9月29日

     
     
     

    2024年8月に起きた群馬県伊勢崎市で飲酒したドライバーが運転する大型トラックが乗用車に突っ込んだ死亡事故や、今年1月にも堺市西区で飲酒運転によって自転車をはねた事件が発生するなど、トラックドライバーの飲酒事故は後を絶たない。

    大阪府東大阪市の運送事業者は「車に乗るのが分かっているのに飲酒すること自体、無責任な行為。会社はトラックに乗る前後しか管理はできない。ドライバーの自己管理能力が乏しいと会社も困る」とし、「飲酒事故を起こしたドライバーは免許剥奪に加えて、免許を取れない仕組みを法律で定めるべき。ドライバー不足が業界で騒がれており、より人手不足に陥る可能性もあるが、業界をクリーンなものにするには、必要不可欠」と考えを述べた。

     

    日頃から安全運行に取り組み、特に飲酒運転に目を光らせているという東京都新宿区の運送事業者は、「飲酒事故を起こせば、『飲酒運転するドライバーを雇っている会社』というレッテルが貼られる。そうなれば、ドライバーの教育不足という指摘にも反論できない。最近ではネットニュースや新聞でも社名が出るようになっているので、会社が潰れる可能性もある」とし、「1人のドライバーの行為で会社が道連れになることをドライバーには十分に理解してほしい」とした。

     

    現在の行政処分では、酒酔い運転で基礎点数35点と免許取り消しで欠格期間3年。酒気帯び運転でも呼気1L中のアルコール量が0.25mg以上の場合は、同様に免許取り消しで欠格期間2年など、厳しい処罰が与えられるが、裏を返せば時間さえ経てば、再度、免許を取得することができるようになっている。

     

    また、警察庁が発表している飲酒運転による死亡事故件数の推移では、1276件(平成12年度)もあった死亡事故は、同13年度に危険運転致死傷罪が新設された改正刑法が施行されて以降、減少し、令和6年度では140件にまで減少している。だが、これは2、3日に1回のペースで飲酒運転による死亡事故が発生している計算になる。飲酒運転撲滅に向けて全ト協では2月、2024年中に発生した事業用トラックの飲酒事故事例を公表。30件の事例を紹介し、「国交省で収集した事業用自動車に関する事故情報のうち、重大なものについて情報提供することで、飲酒運転根絶に向けた実効性のある取り組みを強化してほしい」としている。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 匿名 says:

      いまも運行中にドライブインやフェリーで飲んだり、コンビニで大量の酒を買うトラックドライバーをよく見かける。
      せいぜい飲酒後2〜3時間で抜けると思っているのだろうけれど、そのような甘い考えが重大事故を起こす。

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    2. 匿名 says:

      飲酒運転するドライバーは発覚次第クビにして終了では済まない。
      現行の運行前後の点呼に加えて、テレビ電話やIT点呼による430休憩ごとのアルコールチェックを義務化してもいいと思う。

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      • says:

        たしかに‼️
        4時間に1回のアルコールチェックなら負担にはならないよね。

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      • 匿名 says:

        大の大人がさ、ここまでやっても守れんとか本当に恥ずかしいよな。ダメって言われてやるって子供と同じやん。

        • 匿名 says:

          ここまで問題になっていてもやめられないなら依存症の可能性が高いと思う。
          大人子供の問題じゃなくて、脳の制御が効かなくなる病気なんだから。
          単に免許剥奪にするんじゃなくて、治療に繋げるシステムを作らないと。
          依存症を治療して生活習慣を変えないと、欠格期間が過ぎたらまた同じことを繰り返すだけだと思う。
          依存症を治療しない限りは、根本的な問題解決にはならないよ。

        • 匿名 says:

          薬物依存は本人が問題だと思ってなければ医者も治療できないからなあ。

    3. 匿名 says:

      飲酒運転の発覚で同業他社をクビになったような奴でも採用する運送会社の存在も大問題。
      その程度の確認もできない会社は潰れてしまえ!

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      • 匿名 says:

        書面などの本人同意が無い経歴調査は個人情報法違反の犯罪なので、そんな黒い会社は人が残りませんよ。

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      • 匿名 says:

        「イチ会社がそんな確認をどうやってするのか」って疑問すら浮かばない猿が間違って役職なんか就いたらこういうのが更に増えるんだろうな
        ちっとは頭使えw

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      • 匿名 says:

        雲助タクシー業界なんかまさにそれでしょ
        雲助業界なんか飲酒だけじゃなく性犯罪歴ある奴まで平気で雇ってる始末
        しかも仕事中に女客に性犯罪働いてクビになった奴でも同業他社が普通に雇ってそこでまた同様の性犯罪働く有様
        個人情報保護に対しやたら過敏になり過ぎてる今の時代でも現金を扱う業務に従事する者は借金歴を調べられるんだから運送業界もそれくらいやるべきだろ
        甘い事言ってたらいつまで経っても同様の不祥事が続くだけだ

    4. 匿名 says:

      運送業の人手が足りないのは職業としての魅力が無いから。給料安い、拘束時間長い、仕事上のミスとも言える事故を起こしたら最悪の場合は業務上過失で逮捕される可能性すらある。それでも運送業で働こうなんてのは、他にやれる仕事が無いとか、近所に働く場所が他に無いとか、結局はそんな人材が集まってしまう。全員とは言わないが、消去法で残った仕事がトラック運転手だけでした、みたいな人も多いでしょ。そうなると、必然的に変なのが混ざってくる可能性も高くなるわけで、それを改善するなら待遇を上げて、まともな人が応募しようと思える仕事にしたほうが早いですよ。教育とか無意味。

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      • 匿名 says:

        参考までに教えて頂きたいのですが
        まともな人が付く職業ってどんな職業でしょうか?

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    5. たまちゃん says:

      国で飲酒運転をして事故を起こして免許取消しになった人のデータベースを作って運用すれば良いのでは。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        それは昔からある。

        法務局管理で、社会的資源の動員力が「不可」と登録されてる場合は、
        (主に刑法系でアウトの場合に登録となる。
        期間は通常5年。
        短いんで再犯で20年、3犯で永久凍結くらいにすべきであろう。)
        「責任に関する仕事を割り振れない」と云う制約が掛かる。
        (※この処分に伴って免許は取り消され、取り直しになる。
        経営者や役員、投資活動もダメにすべき。)

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    6. 匿名 says:

      外国人問題もそうですが、人手不足とて、何でもかんでも雇うのもどうかと思います。そうは言ってもられないという気持ちもわかりますが、結局トラブル増えると会社の利益を損ないます。悪循環。
      逆に「運んで欲しけりゃもっと予算出せ」くらい強気になってみては?その代わり厳選したドライバーを一つ。

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    7. シリウス says:

      パイロットもそうだけど日を跨ぐ仕事って大変ですね…何処から何処までがプライベートかわからなく制約がかけられないのでしょう..

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そんなに大変な仕事ではないはずなんだけどね。

        日を跨げば2日勤務扱いになるし、
        他にも法律でルールがガッチガチだから。

        @ブラックな会社が守ってるとは思えないが。

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        • says:

          大変な仕事ではないと考えるのは、運送業にリスペクトが足りないのでは?今の当たり前の生活が過ごせてるのは、人知れず夜通し走ってる片付けたちのおかげですよ。荷主の無理な要望にも応えようとする人たちが居るからだと思います。たしかにブラックの会社があるのも事実ですが、大半は真面目に荷主に寄り添った対応をしている方たちが頑張ってるからだと思います。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          >剣
          お主が読解力無さすぎ&言い掛かり大好きなのは解った。

          それ以外は知らんし、
          そもそも俺関係ないから
          何か言う立場じゃなく、

          俺に言われても
          「言う相手間違ってるんじゃないの?」
          くらいしか、言えることもないのだが。

    8. 底辺の海コンドライバー says:

      飲酒運転は無条件で死刑にする位の事をしないと無くならないと思う…プロドライバーは特に意識を持つべき。

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      • たろー says:

        犯罪を無くすためには、全ての犯罪には死刑ってことになりますね。こわいこわい。

        • 池井景太郎(HN) says:

          そういうわけじゃないだろうけど
          「再犯率がめちゃくちゃ高い犯罪」の
          数を減らそうとする場合、
          間引く以外の選択肢がない。

      • 匿名 says:

        ゆくゆくはこういう書き込みで気分を害したら罰金制度がつくな。おもしろ

    9. says:

      乗務前点呼でアルコールチェックに引っかかるヤツがいるんだが、車で通勤してる時点でアウトなんだよね。

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    10. 田舎のプレスリー says:

       この飲酒問題はトラック運転手だけに限らないと思います。サラリーマンの人が会社へ自家用車で出勤する人も多いと思いますが、トラック運転手よりも前日のお酒が残ってる事に対する危機感は低いように思います。企業も自宅を出る時にアルコールチェックをする様なシステムを作る事が大切では無いかと思います。 トラックドライバーも出勤してアルコールチェックに引っかかると、トラックに乗務出来ないですが、では、会社までの道中は飲酒又は酒気帯び運転になりますよね。それに対する罰則を受けた事は聞いた事がありません。運送事業者に限らず、公務員、各企業がもっと飲酒運転問題に真剣に取り組み危機感を持つ事が大切だと思います。最も大切なのはハンドルを握る全ての人がもっと意識を高く持つべきですが。

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      • たろー says:

        各運送会社内で独自にペナルティを課していると思いますよ。ただ警察への通報まではしてる所はほとんどないと思うので、警察も通報がないと何も出来ないってことですよね。
        また自宅から営業車に乗るような場合、トラック業界に限らずアルコールチェックを課す企業は増えてますよ。

    11. 匿名 says:

      日本人ですらコレなのに、移民にさせようと企むのが、自民党、維新の会、グローバリスト、竹中平蔵

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    12. およよ says:

      トラックじゃなくても普通に飲酒運転の事故多いと思うけど。
      免許取得出来なくするのはトラックに限った事じゃなく、飲酒運転した人間全てやろ。

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    13. 匿名 says:

      点呼のアルコールチェック基準0.00はどうかと思う。中間段階でアルコールチェックできる実用的な基準にした方がいいと思う。そうしたらクルマ自体にもアルコールチェック機能付けられる様にできるのでは?

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      • 匿名 says:

        ちょっと怖いんだけど、アルコールチェックってハチミツパンやコーヒーでも検知される。
        うちの会社はそれがあるからチェック前は飲食せずにやってるわけだが

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        • 匿名 says:

          前働いていた運送会社。
          精密な飲酒検査機に替わった直後、私はレーズンパンと栄養ドリンクで引っ掛かりました。
          身の潔白を訴えましたが、当時は食べ物で引っ掛かるとゆう認識が無かったようで、出勤停止になりました。
          馬鹿馬鹿しくなって、そのまま辞めてやりましたよ。

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    14. 匿名 says:

      それは運送業の人間すべてがIQ69以下のレベルの人間で構成されているからです。

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      • 303 says:

        こんなコメントする人の方がIQ低いと思いますが⋯(笑)

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      • 池井景太郎(HN) says:

        残酷なハナシになるが、
        「幼稚園児の方がまともなので60歳なら、なんとIQ10未満!」
        などと言う事になったりする。

        @頭いい人を粗方探る時くらいしか使えんよ。
        因みに、たまにIQ換算1000くらいの人が居る。

        参考までに、あくまで分布としてはだが、
        運送業界に(生産性基準で)IQ高い人はもう居なくて
        分布がだいたい IQ 6〜29 (:総数の99.99%分布範囲)ってトコになる。

        (※なお、統括管理含む。)

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      • 匿名 says:

        すべてと言うなら、すべての人のIQ調べてデータ出してから言ってくださいな

        • 匿名 says:

          だいたいの調べが付いてるから算出したわけだが。
          どうやって算出したかなんて
          ・教える義理はない
          ・お前さんらに聞く権利ない
          ・お前さんらでは到底理解できない世界のハナシ。

          そもそも聞く態度じゃないでしょあなたw

        • 匿名 says:

          >お前さんらでは到底理解できない世界のハナシ。

          誰かの妄想なんてそりゃ誰にも理解できないよな。そこは同意する。
          本当に調査研究してるなら雑誌か何かに出して批判に晒さないと正しい研究なのかわからない、正しいって確信持ててるなら論文に付いてる本名や所属を開示しても問題ないはず。

    15. 匿名 says:

      路上待機も迷惑。
      ドライバーは言い訳ばかりで改善しようとしない馬鹿。

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      • 303 says:

        飲酒運転の記事のコメントに対して路上待機の事をコメントしている方が迷惑デスヨ

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        • 池井景太郎(HN) says:

          どちらも「会計の粉飾(事実上の労働者資本からの万引き行為、未払金と踏み倒しにより発生し、派生)」が多くの震源だから、
          別に構わんよ。

          無関係というわけではない。

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        • 匿名 says:

          無関係だし、馬鹿はなんとか誤魔化したいんだろうけど無駄だって理解出来ないのな

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        • 匿名 says:

          >匿名氏
          視野が狭い

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      • 匿名 says:

        改善するのはドライバーではなく荷主と受け取る側ですよ
        馬鹿

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      • ゆう says:

        路上駐車しながら届いた品でのうのうと生活してるやつが勝手なことを言ってるね。

      • 匿名 says:

        バカコメントに笑った そんなもんドライバーの責任じゃないし 

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    16. ゆう says:

      取得できないシステムもいいが、うちは無免許・当て逃げが2回ほどありましたが身体に何もなかったのが不幸中の幸いでした「車両は泣寝入り」
      最悪の事故の場合でも被害者にちゃんとした保証されるシステム構築しないと亡くなって泣寝入りだけは惨すぎる。

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    17. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      飲酒運転は荷主の責任とすればいい。
      飲酒運転で事故を起こした場合、荷主が賠償すべき。
      運転手に対しては、寛大な処置が必要。

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    18. 匿名 says:

      まあそういう自己中な人達がやってる仕事だから改善されないでしょうね。

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    19. F150 says:

      会社側も直ちに代えのドライバーを用意できるわけじゃないからちょっとくらいならと黙認するケースがある。
      おそらくパイロットもそうでしょう。
      そしてドライバーにとってはその成功体験がエスカレートを引き起こし最悪な結果まで続ける。
      ドライバーや運行管理を取り締まったところでこの流れは変わらないでしょう。
      変わるとしたらトップが変わる時くらい。
      そもそも現代技術があるにもかかわらずメーカーに車内飲酒検知連動型を装備させないってことは国が黙認してるに尽きるんだと思うけど?

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    20. Gマーク事業者 says:

      こういう次元の問題は本当に嫌。真面目にやっている運送会社が大半なのに。うちは傭車も含めて厳しくしています

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      • 池井景太郎(HN) says:

        隠蔽体質がある会社には、あるもんだ。飲酒運転。

        @Gマークは「粉飾のないこと」をろくに審査してないから
        アテにならんよ。
        存在意義がマイナスの団体が発行するマークに価値を感じている様では

        管理職ならアウトですわ。

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    21. 元々 says:

      だいたい飲酒検問が少なすぎる。
      ここ20年で1回しか見た事ない。
      それより前は頻繁に飲酒検問やってたのに
      警察がだらけすぎ!

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    22. タカ says:

      フェリー乗り場や高速道路のSA.PAで飲酒検問したら、とんでもないことになりそうです。
      警察庁もそれは百も承知だから、絶対に検問はしないですね。

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      • 匿名 says:

        あとトヨタパナソニックなど工場で朝の出勤飲酒検問やれば半分は飲酒運転だろうね

        警察官も平気で飲酒運転今だにしているからね

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    23. 運転手32年生 says:

      自己管理能力無し。確かにそれもあると思いますが…

      毎日平均12時間くらい働き毎日バラバラの出勤時間バラバラの帰社時間、帰社してから翌日の仕事が決まって出勤時間が決まる、9時間後で朝、昼、夜全く関係なし、何時に起きればいいか?毎回寝る前に確認してすぐ眠れればいいけど人間の身体そんなに上手く出来てない。寝なければ次の日12時間も身体持たない、休憩中に寝る、そして家帰るけどすぐ寝れない、そもそも家には5.6時間しか居れないから遅刻しそうで遅刻したら1日取り返しつかない
      要は酒の力借りないとお金稼げないんです。アル中?でも仕方ない身体になっちゃってるんです。ちなみに酒飲まない人はトラック運転手難しいと思う、居るのは居るけど
      身体壊す?もう覚悟してる
      残業80やって平均賃金以下だから

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    24. 匿名 says:

      慣れた動きでコンビニ袋等にサッと空気を溜め込みアルコールチェックするドライバーが居ます
      仕事が当たり前のように変更になりアルコール抜けない状態で走らされるからです
      勿論飲酒で早く出発出来ない事は会社に伝えてますが「何とかしてー」と軽く終わります
      なのでアルコールチェックで引っかかってしまうのです

      430休憩だとか拘束時間だとか縛りが多すぎて出発時間まで指定され酒も飲めないと嘆いてるドライバー多いですね
      酒を飲む若手は友人らと飲みに行けないと嘆いてます働き方改革が悪い方にばかり目立ってきてる気がする

      自分は飲酒運転は消えないと思ってます
      飲酒運転の車が当たり前に居ると思って運転している位で調度良いのかと思ってます

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      • 池井景太郎(HN) says:

        運送屋に勤めると決めた時点で
        諦めないといけないこと。

        事務員はヨッパでも給料出る。
        運転手はヨッパでは給料付かない。

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    25. ゆうた says:

      これだけ技術が進んだ国なのに飲酒したらエンジンが動かない仕組みを導入できないものか。

      • 匿名 says:

        ありますよ~

      • 匿名 says:

        導入しちゃったら警察の検挙率も下がる、罰金の収入もなくなる警察官の昇級する査定ポイント?なくなるから?では?
        スピードだってそもそも高速制限速度MAX120なのになぜメーカーは120のリミッターつけない?つければ
        検挙できないオービスいらない色々な癒着ありそう。国民からせっかく巻き上げれるのに完全規制はしないとおもうよ。

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        • まこちゃん says:

          90キロに上限上がった結果
          第二車線が混雑が際立ってます。また金魚の糞の如く
          乗用がくっついて走るのが多くて走り辛くなりました。
          120キロ区間でも80から90
          で空気読まず走るし、ブレーキ無駄踏みするので迷惑極まりない。
          そういう奴等が棲み分けを
          妨害しています。

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    26. 暇人 says:

      車両にアルコール検知器装着してくれても良いわ。
      アルコール呑まないけど、会社の車を運転前後にアルコール検知器で測定して記録してるが、車両に付けてくれて良いわ。

    27. ポン吉 says:

      全国のダンプ運転手の免許有るのかな?検問したら

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    28. 匿名 says:

      待機人員も法律にすればちょっとは減る
      病気怪我冠婚葬祭でも休んだら文句言われるのはおかしい

    29. 匿名 says:

      警察官や公務員でも飲酒運転する人は、しますし、母数の多いトラックドライバーをやり玉に挙げて何になるんでしょう?
      罪を憎んで人を憎まずと言いますが
      極論ですが、そもそも犯罪だから辞めろと言って人は罪を犯さない様にできているのでしょうか?
      私もドライバーですが、今後、過失の全くない事故を起こさないという自信はありません。先の人生で油断であったり環境、境遇が私を変えるかも知れないからです。
      もちろん飲酒運転はプロドライバーとして論外です。
      しかし、人はどれだけ規制をしても
      一定多数守らない人がいるのも事実です。
      規制を強めるばかりでは業界にさらに閉塞感が生まれ、その空気が加速すれば
      この業界はさらに斜陽化していくでしょう。
      ダラダラと喋っていますが
      皆さまにお伝えしたいのは
      トラックドライバー、私の会社の同僚たちは皆、一生懸命働いています。
      お酒が好きな人も週末までは炭酸水を飲んで我慢しています。
      毎日、晩酌をするサラリーマンのそこの貴方。
      毎日、車で出勤する前に呼気検査をちゃんとしていますか?
      一番、飲酒率が高いのは出勤時間の朝方だそうですよ。
      我々は当然しています。
      法改正によって運行時間が厳しくなった事でルートや休息時間を皆で模索し
      荷主の無理難題に付き合わされ
      現場では8時到着、時間厳守と言われ昼まで待たされ
      荷積み中に拘束時間の関係で時計を何度も見て間に合うか?間に合わないか?と考え
      やっと休めると思ったらSA.PAは満車
      法的に休憩を取らないといけないので、仕方なく路上の安全地帯に停車していたらお巡りさんに通報されてまた眠たい眼をこすって休める場所を探す。
      そしてやっと週末に家族の元に帰る事ができるのです。
      そんなドライバーの方たちが私の知っている限りでは殆どです。
      トラックドライバー=飲酒運転
      こんな記事クソ喰らえです。
      長文失礼しました。

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      • 匿名 says:

        サラリーマンマンは関係ないやろ?朝点呼してその時はゼロなのにその後飲んでるトラックドライバーが問題やろ?
        サラリーマン以外に他の職種に国が定めた点呼システムは仕事に乗り物使う限定やから
        そこはサラリーマンどうとかは話は別。
        サラリーマンが仕事中に酒飲んで会社でするか?って事、仕事終わって晩酌の事なんてプライベートまで言うなって話。それ切り出すなら酒呑ますな売るなってことになる。

        トラック=仕事中飲むなって事
        こっちも長距離運転手やけど他業種の飲酒問題はその業界が解決するべき。トラック飲酒問題はトラック業界で締めつけるべき。閉塞感?ばかなの酒好きで自分勝手なドライバーいなくなるならこの業界一旦落ちぶれていいよ
        その後ちゃんと真面目なドライバーが持ち直すから

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      • グレーな長距離ドライバー says:

        後、荷待ちやパーキングうんぬん文句言ってるけどそのイライラが飲酒関係なく煽り運転しそうで怖い笑
        荷待ちや時間言うなら辞めれば?長距離運転手にそもそもむいてない。まーホワイト企業なら荷待ちあんまりないほぼ朝積み、昼一積み
        出発早いからパーキング問題なんてほぼ心配ない中途半端に21時とかパーキング探してるの可哀想頑張って!僕は今から寝ますけどしか思いません、そもそも満車うんぬんとかパーキング探してる努力するならホワイト企業探す努力した方、後々楽やで。会社も改善するつもりないやろうし、荷主に弱いから今の現状やろそれを理解せずずっと会社に文句言わずに走ってる時点でアウト、ここで文句言うなら会社に文句言って来な

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    30. ジグザグ says:

      車の運転を仕事にしてるドライバーに限らず、一般の免許所持者も飲酒運転をしたら二度と免許を取れなくしてほしいです。
      何なら自転車も免許制にして同様の処分でも良い。
      全てが甘過ぎる。

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    31. 中卒の配車マン says:

      乗用車でももちろんダメだけど、トラックは被害が大きすぎる。酒飲んで大型乗れる感覚が自分には分からない。荷主との取り引きも終わってしまう。みんなが不幸になるので飲酒はやめてほしい。

    32. 匿名 says:

      ノンアルもダメにしないと、ノンアルだから飲んでもいいとか発想がアル中の考え。長距離業務でマトモな奴はノンアルとかも飲もうとか考えない。ノンアルだから許されるとか自分ルールでアル中は考え、そして結局普通ビール一本だけならで飲んでしまう。長距離で金貰ってるだから我慢覚えたらいいのに、飲酒歴は雇うな。最低でも抜き打ちで点呼が22時までの間にすればいい。その間だけでも飲めないシステムにして、その後飲まれても朝点呼で引っかかる可能性があるから飲もうとしない。飲んで数値出れば即首にして、トラ協がシステム作って飲酒歴でクビになった奴を情報保存して、雇う側は面接でトラ協に確認であるか無いか調べればいい。

      コンビニ車中泊も抜き打ちで警察がアルコール検査すればいい。飲んでたら会社に報告でコンビニと協力でトラック移動ペナルティで運転手も会社にダメージあたえれるはず。本当アル中ドライバーいらんわーこっちが普通に長距離走ってるのにイメージ全部悪くなる
      後、尿ペする奴も不法投棄で見せしめで捕まえたらいい

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    33. あし says:

      何でノンアル飲むのがアル中なんだよ。アルコール飲むわけにはいかないと自覚してるやつがノンアル飲むんだよ。
      そもそもアル中のやつがノンアル飲むわけないだろ。
      多分、このコメ主もそうかもしれないがアルコールを全く飲まないやつとか極端なこと言いがちなんだよな。
      自分はアルコールは飲むが飲酒運転は絶対にしない。アルコール飲むやつ全員を一緒にして目の敵のような扱いをしないでほしい。

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      • 匿名 says:

        一般生活でノンアルはオッケーだよ。長距離中にノンアル飲んでる運転手のことだよ
        車中泊でノンアル飲んで結局我慢できずにアルコール入り飲む運転手いるから
        業務時間の中では飲むなってことプライベートで飲むのはいい。仕事とプライベート線引きさせてない会社や自覚ない運転手がいるから

    34. 匿名 says:

      うちの会社では 朝 アルコールチェックでアルコールがでても「うがいしてこい」とうがいをさせ 新たにアルコールチェックを出なかったらOKと意味不明な会社と上司… ちなみに 北海道北斗市の運送会社 行政はちゃんと管理してほしいね

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    35. 匿名 says:

      トラック会社らしく無事故手当みたいにノンアルコール手当だせばいいじゃん

    36. says:

      夕方とかに大量のビール、酒、ツマミなんかを買い込んで乗り込むドライバー見るね。それ、今夜飲むの??ってビックリする。
      若い女性ドライバーも見かける(笑)
      コイツらの会社どうなってんの?!
      プロの意識なんて欠片もないんだろうね。

    37. こんもっこり says:

      事業用トラックの飲酒運転事故件数は令和5年(2024)で23件(※警察庁)。
      全体の飲酒運転事故件数は同年2346件(※同)。
      1%にも満たないのがトラックの飲酒事故件数。
      この誤差みたいな数字をゼロにしたいなら、費用対効果は度外視で昔のアメリカの禁酒法みたいに酒類の販売全面禁止とかやるしかないんじゃない?

    38. まこちゃん says:

      自分も運転手しています、フリ-便だと夜中出発は避けられないので完全に酒止めました。
      やはり運転手は次の日完全休みなら飲んでも構わないですが、そうで無ければ飲まない方が正解。

      • 常傭の定期便 says:

        尊敬します。あなたは本当のプロドライバーだと思います。自分も休み前しか飲みませんが、酒やめることは難しいです。

    39. 774 says:

      居るんだよなぁ…
      酒で1回免許取り消しなって
      再度免許取って ウテシやってる奴
      懲りずにまだ飲んで走ってやがる

      • 池井景太郎(HN) says:

        法律が甘いから仕方ない。
        一発で永久取得不可くらいまでやるべき。

        それくらいやらないと減らない。

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