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  • 労務管理

    ドライバーが立て続けに退職 対応に苦慮 「免許制度が採用をより困難に」

    2025年11月25日

     
     
     

    運送業界の人手不足が加速しており、突然ドライバーが大量に抜けて、対応に苦慮するケースも発生している。

    香川県三豊市の運送会社は「高齢ドライバーもいるなかで、1か月の間に3人のドライバーが立て続けに病気を患って欠員が出てしまい、代わりに自分で走ったり、協力会社を探したりと対応に追われている」と話す。

    同社長は「ドライバーの平均年齢も高齢化してきている現状で、いずれはこのような事例が出てくることは予測できていたが、いざ起きるとどうにもできない。人をすぐに集めるのも難しく、結局、求人サイトに掲載するなどの対応しかできずにいる」と嘆く。

     

    「大型免許の取得などトラックドライバーとして働くハードルの高さが、若年層の採用をより困難にしている。運賃が良くなってもドライバーの育成が大変で会社側の負担が大きい。未経験ドライバーを入れることが難しい要因になっている」と話した。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 通りすがり says:

      だからって免許取得へのハードルを下げてしまうと、相応の拙い技術しか持たないドライバーが誕生してしまう。これでは本末転倒だろう。

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      • 匿名 says:

        あほだろこの社長はwwwだから運送屋なんか社会性ないばかがやってるって言われるんだよwww
        まあどうせこんな社長も存在しないただの物流ウィークリーの誘導作文なんだろうけどなwww
        今ですら危ないやつ多いのにハードル下げてどうするw外国人にやらせるみたいだけど教習所は猿でも合格させるのに日本人とは違う繊細さの無い外国人が乗って人身事故増えるに決まってるのに。日本人でも事故やらかすやつは繊細さの無いやつ。ただ国民性と母国って事で繊細に運転する者は多い。
        この手の問題は技術職目指す若者が居なくなった事が原因。ではそれはなぜか?ちんどん屋やってた方が楽で安全で儲かるから。
        今や小学生から将来の夢にチンドン屋をいうwそれを喜ぶばか親w完全に終わってるんだよw
        まずはその流れを断ち切らないといけない。方法は簡単で税率を変えれば良いだけ。国として必要な職種は経営側ではなく貰う側の税率をグッと下げる。それでも足りないならゼロでも良い。それでも足りないなら国から給付金出しても良い。それは企業にではなく働く者に与えるんだよw今なんだかんだ支給してるのは全て企業優遇。そして経営側は知らん顔してポケットに入れるwこれが現実w
        そしてそのばら撒いた分の税金はYouTuberとかホストとか社会に不要な職業から税率を上げていけば良いんだよ。
        儲かる仕事がちんどん屋とか社会性の無い仕事っていう流れをまず国として認めないって所からやらないとどうしようもない。社会性の無い仕事なんか反社と同じ。存在価値なんかない。100害あっても何もメリットはない。
        物流ウィークリーは国民民主と引っ付いてるみたいだけど、色々お察しだねw

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        • 長文太郎 says:

          長々お疲れ草

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        • 匿名 says:

          youtuberとかホストが社会に不要ってのは同感です

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        • 匿名 says:

          これはまず自分の足固めが先か。あなたが不要と思われるお仕事でも需要はあるね。

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        • 匿名 says:

          文字なのになぜか加齢臭すごい

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        • 匿名 says:

          読みにくい。
          ガキかお前は?
          偉そうな事言う前に国語を勉強し直してこい笑

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        • 匿名 says:

          長いだけで中身の無い作文…
          疲れた目の慰謝料欲しい。

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        • 世の中の全てはフェイク says:

          「www」を使う人って煽りたいだけの人だろうから、全文読まなくてもいいかな。

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        • 匿名 says:

          最近物流ウィークリー側がコメント見る様になったみたいでBAD工作もする様になってきたね
          私は前から同じ様な事書いてるけど以前とは全く違う返信
          そして今のばかな返信には一切具体性がないただの誹謗中傷
          意見もない何も言えないのに論理的発言を叩く。何か工作してもみ消したいなら論理的に叩けば良いのにね
          っていうか国民民主支持してるばか達は早く目覚ませよ!
          ガソリン減税実現させた!とかwそもそもガソリン減税で国民は何も潤うわないし助からないんだよw
          160円のガソリンが140円になって?で?何か助かるのか?wおまえら毎月どれだけガソリン使ってるんだよw
          物価が下がる?一度上がったモノが下がるわけねーだろw給料が上がる??
          ばかはほんとチョロいwそして迷惑。
          ガソリン減税はただの法人減税特に物流関係の、その帳尻合わせは国民全体でするんだぞ?
          そして運送屋の社長さんはその恩恵で新車のベンツを買い替える
          国民の為ならガソリン減税より先にする事あるだろうに
          そんな政党支持してるのが物流ウィークリー

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        • 匿名 says:

          トラックドライバーですけど…自分でやって見てから言え

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        • 匿名 says:

          アホはオタクやろ

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        • 匿名 says:

          相変わらず具体的反論は一切ないwww
          反原発活動、天皇反対やってるやつと全く同じw
          こいつらだろw河合ゆうすけとかの妨害してるやつらはw

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        • 平天 says:

          おおむね同意見です。
          運送業であれば運送の価値を見直し
          価値に見合う対価を客が払いドライバーの対価を上げればいだけ
          仮に40年間一度も事故を起こさない
          優れたドライバーに社会はいくらの価値をつけるのか、とても大変だよ、どうせクソ安いよね

          現場で働く人を下に見る風潮、
          スーツ着てたら優秀、作業着着てる人は底辺だって、
          この国の1番のハラスメントだよ。
          会社が小さほど働いている人は真面目で優秀だった。
          安全な運転をする人を評価しないのに、社会はそれを求めるのか?身勝手を自覚すべき。
          社労士カス、経営者が最大限の利益を得るために存在する。
          税理士カス、仕事で得た売り上げを
          こいつらに払うぐらいなら、税金平等に払い税率下げてくれ
          実務で得た生産成果を何のリスクも負わずかすめ取っていくクズが優秀みたいな感じ勘弁してほしい。
          バブルで儲けたやつ責任取らずトンズラし後の世代の人間がひたすら借金返済、儲けたら俺の金、失敗して抱えた借金は労働者が税金経由して返済
          経営者が儲けるためのシステムがよくできてるよ
          若者に2tトラックの免許取上げ、老人がひたすら運転する安全とは?
          どこのカスが考えたんだか。綺麗な顔でクズな声のでかいだけ無能を選挙で選ぶから。大体何百人もいる時点で国政選挙なんて無意味、全国民から抽選で選んだ方がまし。

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        • 匿名 says:

          衣食住全てにおいて散々両親の世話になっておきながら「俺は親の言いなりになんてなりたくない!!」と吠えてるガキンチョを見てるような気分になったわ。

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        • 匿名 says:

          したくても技能が低すぎるかあるいは免許そのものを持たないが故に雇って貰えない雑魚の遠吠えにしか聞こえない。

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        • 匿名 says:

          お疲れ様でした
          暇なん?

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        • 宿無し says:

          籠屋 モッコ担ぎ 背負子 タクシー ダンプ 配送トラック まとめて 雲助  馬鹿に しすぎでしょっ

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        • 匿名 says:

          ばかな会社社長は無能経営のくせに生活面倒見てるとか勘違いしてるのか?www
          どっちが面倒見てもらってるんだよw
          そんなに面倒見たく無いならおまえらばか社長側からも白ナンバー推奨活動やれってwww
          迷惑な足手纏いが出ていってくれて助かるだろw

      • 匿名 says:

        制度戻すだけで良いんだよね

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        • 匿名 says:

          そう。緑ナンバー廃止にして白ナンバーでも普通に仕事受けれる様に戻せば良いだけw
          本当に社会の事物流の事考えてたらこの考えに行き着くはずなのにどこもそれを言い出さないw
          理由は簡単。ただの利権wそれを守りたいからなんとしても法人化制度にして中抜きしたいw
          その中抜き分が完全に無駄だから運転手も荷主も迷惑してるんだよ
          そりゃあそう。今まで直接仕事してたのに急にわけのわからない会社通してその会社にも金払わないと違法ってなったんだからw
          表向きの理由は安全云々だけど、それが理由ならもう技術発展したから十分安全だよ。
          リミッターも付いてカメラも自動ブレーキも付いてるw自動車保険も普通に入ればもう危険な事なんてない。むしろ雇われの法人より自分の車自分のメシの種なんだから事故も減るだろう

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      • nullpo says:

        氷河期世代あたりまでは
        ゲーマー世代なんで、素でもそこそこ優秀よ!
        とはいえ、そもそも仕事と将来性の魅力があるかというと…

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        • 匿名 says:

          この手の氷河期世代か優秀っていう根拠のない主張をあちこちで見るけど言ってて恥ずかしくないのかな?

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        • 匿名 says:

          氷河期世代までは優秀は事実だよ。
          まあ実際には尻すぼみでどんどん使えなくなっていって氷河期世代でも後半組はゆとりと変わらない。
          理由は技術と商売の発展の差
          昔は何も無かったからなんでも自分で作ったし解決した。PCも氷河期前半くらいまではある程度は使えるしワンチャン組める者も多い。それも店も情報もない所で独学でなんとかするしか無かったから。家電の修理とか基本なんでも自分でやらないといけなかったのが1990年代まで

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        • 匿名 says:

          独学で何とかするしかなかったから壁のコンセントを無資格で修理したり、タイヤ交換をスタンド使わずに油圧ジャッキだけでやる人がいるんですかね。

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        • 水道設備も自前で可 says:

          そもそも奨学金返済義務に追われて、自動車運転免許も取る余裕がないのでは。

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      • 匿名 says:

        それなら会社起こしてなるべく多くの日本人を採用して、大企業より多く給与出して、毎年ベースアップを大企業より上げて行けば良いのでは? 
        小企業経営してるけど、特に何の支援も貰ってませんが⋯毎年ベアしてるし同業よりも給与は高くしてます
        皆自分にお金が欲しいから労働者であるあなたは労働者にと言う。もし経営側ならポケットに入れてるのでしょう

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      • 匿名 says:

        そもそも免許取得時点では大した技能なんかないだろ

        簡単にというか安くしてほしい
        あと適性検査をもっと緩く
        メガネ条件付けたくない…

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        • 匿名 says:

          視力は仕方ないと思うけど、深視力ができなきゃ免許取り上げるレベルで必要なテストなのかは疑わしい。
          バスやトレーラーならまだしも、2トンやタクシーにまで必要なのは。

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      • 匿名 says:

        トラックドライバーです。
        免許制度の見直しも大事ですが、大金を出して危険な業界に入るメリットが無いのです。
        水屋で運賃の中抜きをするから、キツイ仕事なのに給料が安く魅力の無い業界に何故若者がきますか?
        まずは、中抜きを一刻も早く廃止にして、ドライバーに適正な賃金を払えば、必ず運送会に人は入ってくるはず。
        実際に大手では無くとも、いい会社は紹介で入社の順番待ちが出来ているくらいです。

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      • 前田 徹 says:

        免許制度の問題というより単純に需要と供給に対しての対価の問題じゃね?確かに色々な意味でキツい割には稼げない…他に出来ることも無いし精には合ってるから今のところ続けてるけど…そんな俺でももういい加減辞めたろかなとも思ってるくらいひどいね…最近は…

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    2. 匿名 says:

      氷河期の経済奴隷はどこ行った?
      by団塊・バブル経営陣。日本経団連。自民党。維新の会。竹中平蔵

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      • ゆうぱぱ says:

        有給はほとんどとれないし熱出しても出てこいって言われて休めないってよく効くよ
        仕事内容仕事量に見合った給料とれなきゃね。
        それと今はネットで運送業がどういうところなのか調べることができちゃうから入る人が激減してるんだよね。
        昔はわからなかったから集まったかもしれないけどいまじゃアプリで最初から条件入力して省かれるよね

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        • お、おう says:

          結局これに尽きると思う。
          病気退職した人も治る見込みがあるなら、長期休職にする(休職で健康保険加入したままにできると健康保険からお金出たりする)とか再雇用約束するとかできたと思うけど、そういった事してるのかな?
          病気?じゃあクビ⋯みたいな事してないよね?

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    3. 青空父ちゃん says:

      そうなんですよ。取得費用が高いんですよね。特に大型二種の免許が。内容が難しいのは仕方ないですが費用の面が大きなネックになってますね。

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      • 通りすがり says:

        普通,大型二種が必要な旅客運送業界は免許取得費用を会社が負担してます。
        2年以上勤める条件付きのところが多いですけど。
        それでも人は集まらないです。

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        • 匿名 says:

          会社負担じゃねーぞwww会社に補助金出てるから実質国の負担だぞw

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        • tkc says:

          そんな条件は無理

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        • 匿名 says:

          会社によるけど「2年」じゃなくても仕方なく辞めるのは融通利かせて免除してくれる。そう書いてあるのは最初から働く気ないのに免許だけ取って辞めていく極悪人がいるからだよ。

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        • テラミス says:

          バス会社は5年間の御礼奉公が必要‼️

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      • F F says:

        取得費用が普通AT限定→大型二種の場合、50万近くしますよ。

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      • 匿名 says:

        練習所ある県なら仮免の5日間借りても数万円~。
        免許センターはAT普通でも、限定解除せずにそのまま大型二種を受験できる。

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        • つる says:

          人が足りない足りないって言うけどほんとなのかなあ。それだったら待遇いい会社でも直ぐ受かるのかというとそんなことなくないですか?
          待遇のいい運送屋さんに人が集中しているだけなのではといつも思います。あと求人見てると未経験でも大型免許保有者必須とか多いですし。現在仮免で外に出てます。

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    4. T.H says:

      単純に給料安く休みが少なくリスクが多いから不人気なんですよ。
      バブル前みたいに新卒給料の3倍くらいあれば、いくらでも人材集まりますよ。

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      • 運ちゃんにはなりたない says:

        賛成です

        みんな、自分のために、ゼニのために、やってること

        でも
        運ちゃんには、なりたない

        そのための学業なんです

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      • オリベ says:

        免許取りやすくすると、外国人増えますよ。
        日本は制度を厳しくするばかりで、教育や支援制度を整えない。
        一度雇い入れてしまえば奴隷扱い、存在の貴重さや尊厳は与えたくない、考えない。
        少しは困れ、物流業界

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        • しげみん says:

          荷崩れとか、時間とか、厳しい

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        • お、おう says:

          日本は規制する法律や制度を作るのは早いけど解除したという話はめっきり聞かない(修正はあるけど)。
          だから古い規制に縛られる。
          トランプのように、1つ規制を作ったら2つ解除させるような流れが必要。

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        • 匿名 says:

          法改正で解禁されたのって電動キックボードの無免許化とか?
          こういうのは大体何やっても賛否ある。

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    5. むべ says:

      そう言う尤もらしいことを言って、簡単に安価で外国人ドライバーを入れる流れを作ろうとしてるんだろうね。事故も多発し、物も盗まれるオチが見えるわ〜

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    6. うよくはでていけ says:

      働かないネトウヨやオタクが悪い。

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      • 匿名 says:

        自己紹介ありがとう

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      • 匿名 says:

        いるいる 文句は言うけど働かないネトウヨニート

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      • 匿名 says:

        働かないはサヨクが多いだろしばき隊とかデモする奴とか共産主導の生活保護とかそんなんばっか
        共産なんて生活保護取らせて組合員にして赤旗取らせるんだぜやばいわ

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        • 匿名 says:

          左は多様性とかなんとか言って女性でも障害者でも働かせようとする人たちだけどなあ。ワーカホリックだよ。
          それでもどうしても事情があって社会に入れない人がいるから社会保障の充実も言ってるだけで。

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      • お名前・ニックネーム says:

        やるなら軍師!

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    7. 山太郎 says:

      働き方改革でトドメ刺されました。安い給料を残業、休日出勤で埋め合わせしてたのに、働く時間を゙制限され安い給料が安すぎる給料になりました。

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      • 匿名 says:

        安い給料を過剰労働で埋めるなんてまさに愚か者の発想。業界の足を引っ張っている自覚を持ちなさい。

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        • sk says:

          そうじゃなくて業界が全体的にそういう状況に慢性的に陥っているの

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        • 匿名 says:

          だからそういう業界自体淘汰されるべきってだけ
          社会的に必要、人手に金かけたくないとかそれは人間にやらせる仕事じゃないってことだし

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    8. 太郎 says:

      免許制度を複雑化しカースクールの儲けに繋げた大手の路線雑貨、宅配運送業者の仕業。ATオンリーの免許から大型2種まで60〜80万円掛かる。準中型やら中型免許やら学校の儲けしか無い。運転手の質を下げると言ってた輩が居たが、学校側は早く卒業させ次の新人を入学させなきゃ儲けも少なくなるから早く卒業させる。それが証拠に最近の運転手はマナーが分かって無いしルールは殆ど知らないからな。カースクールにも責任はある。自社利益追求と運送屋の思惑が一致したんだろ。

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      • 匿名 says:

        自動車学校も儲かってなくて人手不足なんだよな。指導員の求人見てもトラックドライバーよりはるかに賃金低い。だからか常に求人が出てる。
        指導員審査は論述式(真っ白な紙に問題文が1行だけあるようなやつ)で4か月に1回程度しか試験が実施されない。つまり最短で受かったとしても教習所は雑用しかできない奴を数か月間教育しないといけないし、落ちる奴はそれが最大で1年程度に伸びる。1年経つと科目合格がなくなるので最初からやり直しになる。上位下位の関係は指導員資格にはないから、普通~大型二種までだと7つそれぞれの指導員資格を持っていないといけない。検定は、検定員資格と言って指導員資格とは別の資格が必要だし、これも免種ごとにいる。指導しても検定できなきゃ卒業証明書が発行できない。
        免種増えすぎ=車両もコースも人員も用意しなきゃいけなくて困ってるのは教習所も一緒だと思う。

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        • 安全靴 says:

          それでか。道路交通法が改変されたわけがわかった。教習所は警察の天下り企業で、高い教習料のわりに雑な指導で稚拙な運転手を量産し、基本制限速度30km/h、自転車や歩行者との間隔は1.5m以上で違反者を大量生産させて罰金収益増加という構図が見えてくる。

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        • 匿名 says:

          >普通~大型二種までだと7つそれぞれの指導員資格を持っていないといけない。検定は、検定員資格と言って指導員資格とは別の資格が必要だし、これも免種ごとにいる。指導しても検定できなきゃ卒業証明書が発行できない。

          そんな専門性の高い職業なのに安月給なんですか…
          そりゃ誰もやりたがらないですね。

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      • 名乗るほどのものではない says:

        教習所と書けば良いのに、「DrivingSchool」を知らずに「カースクール」なんていう言葉を錬成してしまうコメ主の教養レベルからして、言っていることの正当性がどの程度か分かる。
        『踊る大捜査線』みたいに「地位が高い(成績が良い)奴は性格が悪い」と思っているのだ。(そうでないと、自分は何の面でも劣っていると感じるから。)

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    9. 匿名 says:

      給料がよければハードルが高くても人は集まる
      利益率を考えない経営者が無能

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    10. たまたま記事を見た。 says:

      不思議に思いますけど。
      採用されたとしても、職場環境が悪いと辞めますよ。
      まだまだ体育会系の職場がありますから。

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    11. ゆう says:

      ちょっと前の16時間までオッケーに戻せばいいじゃんそうすればそこそこ稼げるしそれを年齢制限すればいいのでは?ホント規制のせいで働きづらくなった。

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      • 現タクシー運転手 says:

        20歳の時に〇川急便で16時間してましたが、1日は24時間です。週休二日でしたが…大変です。最低月収40ありましたけど。

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    12. おじじ says:

      ある運送会社に中途採用で62歳で経験者と言う事で採用でしだ。が、専用トラックをよこされたんですが、クラッチダメ、ギアダメ、ユニックのブームが衝撃が有るぐらい動くユニックの整備不良。絶対に事故起こす車。2日で辞めた。治すお金無いんだなぁ。募集かけるなよ。だから ハローワーク出禁なったんだろ。これは、後からわかった。

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      • 匿名 says:

        3検出してない会社、未だにありますよ。今の会社なんか、自社整備あるのに、していません。最低です。健康診断も、夜間業務あるのに、年1回しかしていません。自分は点呼一切していません。
        運行は、時間自体はなんとか守ってますが、分割休息になる事が多いです。日曜日の夜から月曜日の朝迄働いても、出勤は日曜日だけの計算されます。
        これでも、150台位有る会社です。
        来月辞めます。

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        • 正論しか言わん says:

          こんな所で愚痴ってないで、労基署と運輸局に通報したら?

    13. 運転手は神様、荷主は奴隷 says:

      荷主が責任もってドライバーを確保すればいい。
      確保出来なければ、荷物を運べないだけ。
      何の問題はない。

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    14. 給料倍増なわけ says:

      うちも今月で3人辞める。代わりなんていないから社長、常務、ワイが乗る。給料が増えるという話はまだ聞いていない

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      • 匿名 says:

        ウチも似た感じ。自分が新人の頃先輩の言っていた『ドライバーがいなけりゃトラックなんざただの箱』が最近身に染みる。

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    15. ペス says:

      免許費用が高過ぎて負担
      だからと言って会社負担です言うけど、その後が会社からの拘束があるから嫌になる

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      • ペスニンティウス says:

        気にする必要はない

        予め給料からその3倍引いてあるから大丈夫

        あなたは大丈夫だと思っても良く
        大丈夫じゃないと思っても良い

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    16. あんく says:

      荷物には触らない運転するだけ 荷積みに下ろしは有料 ドライバー直会社が取れないにすれば給料も増えるし荷積み荷下ろしも苦ではなくなる

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    17. 匿名 says:

      何でもかんでも現場のドライバー任せにしてきたツケだな。人の良心にも限度があるって事。

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    18. トラック野郎がNo.1 says:

       若い人が自動車学校で大型免許を取得するだけでも相当時間と金が掛かるのにも関わらず、大した高給取りでも無い上、良い職場を見つけても、ある程度年齢を重ねると目も悪くなり、免許更新も下手したら普通免許に逆戻りする危険すら有る。勿論人身事故を起こしたら運転者も一緒に御陀仏。
       それなら普免や中免だけで満足し、大型乗らない選択肢が一番楽なのではと考える若者も一定数居るだろう。
       国が軽油の税制を優遇し、昔の様な格安(レギュラーの半値位)価格にするなど、運送会社のバックアップに力を入れれば、大型ドライバーの手取りも1.5倍位に出来る様になると思うし、若者も大型取得に向け夢を見る筈。

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    19. 搾取される側 says:

      零細中小は業務内容酷い割に賃金最悪で終わってるし大手も補助金欲しさに外人採用で詰んでる運送業はオワコンビジネスです。業界去って引退か好きな仕事で稼ぎましょう。

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    20. ほりべー says:

      免許制度もあるが、足元を見ない無能な経営者も多いのも事実。辞められるのが怖いから、横暴な高齢者ドライバーに注意できず放置したり、自分達が現場に出るのを頑なに嫌がる。

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    21. トラックジジイ says:

      免許持ってるから採用の運転手が増えた。時代は変わったね 昔なら指示器もつけずに割り込んだらその場で引きずり下ろされてたのに まぁ金を払えば免許くれる教習所とやらが増えたせいだろうが

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      • 名無し says:

        教習所では、免許くれないよ。免許センター行かないと。金払えば免許くれる教習所なんて増えるどころか、日本には無いハズですよ。外国ならあるかもしれないが。

    22. sk says:

      恐らく運送業自体を見直す必要があります。結論から言うと問屋や製造業、小売業者の企業が自前のトラックを用意して運ぶしかなくなるでしょうね。ワタシは運送業がこうなる事を2〜30年前から予見してたのでその時点から転職しました。もう一つ運送業が生き残るヒントを。集荷だけに特化して着店にはお客さん自ら取りに来るシステム。何日も取りに行かなければ保管料を相応の値段でしっかり取る事。実は集荷よりも配達業務がドライバーを苦しめている根源なのです。

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    23. 匿名 says:

      深視力はいらん。他はそのままでいい。

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    24. 匿名 says:

      ルート配送でも運送業、ではないけど
      自分とこは検品、ピッキング、積み込み、配送、客先集金、、までやらされるから
      こんなんじゃいくら固定残業ついても割に合わないわ
      おまけに、調整手当とかついてるし
      そんな小癪な真似するなら基本給あげろっつーの

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    25. says:

      育成が難しいとか言ってる時点でダメ。
      難しいことを乗り越えないとならないのはどこも一緒。
      育成を頑張ったり給料良くしないとどんどん他の仕事に人材を取られるのは当然のことで、対応が早い会社が生き残る。

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    26. 匿名 says:

      問題は給料だよ
      仕事時間に見合ってない給料

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    27. ピロー says:

      お菓子をトラックに常備されていたら働くよ🎵

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    28. スーパーグレート乗り says:

      大型トラック運転手ですが若い人は入社して来ません。
      私も還暦近くですが(若手)に分類されています。
      高齢者は荷役がキツいので、手積み手下ろしが少ない(ユニック車)や(ゲート車)、(タンクローリー車)や(バルク車)等の車両を担当していますが…若手は資格が無くて要資格車両に乗務出来ないので結局高齢者が休めないのです。
      資格取得してくれ→「試験落ちました」→試験勉強してくれ→「嫌です」→手当て付くよ→「金より休みたいので辞めます」→ちょっと待っ…んで退職って流れがお約束。

      準中型免許対応トラック迄しか乗務出来ない人が増えていますが、そんなのマシなのです。
      最近の普通免許で乗務出来るトラックなんて、ライトバンに毛が生えた程度ですから。
      採算取れません。

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      • 匿名 says:

        >手当て付くよ→「金より休みたいので辞めます」

        本音は「はした金なら休んだ方がマシ」でしょうね
        手当が高ければやる人は必ずいます。労力に見合わない金額だから辞められる。

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    29. 定期便 says:

      残業無しの8時間労働でまともに生活出来るだけの給料出せば多少は人が集まり易くなるんじゃない? 燃料の暫定税率が廃止になって燃料代が多少安くなってもどうせ荷主が燃料代が安くなった分の運賃値下げを要求してくるのは目に見えるけど。

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    30. 匿名 says:

      免許取得費用がもっと安くなればいいんだけどねぇ〜

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    31. 通りすがり says:

      単純に会社が安く使ってるから辞めたんだよ。
      複数人で脱北みたいなもんだ、ことドライバー職に関してはずっと継続して会社にしがみつく時代じゃない。
      他社に行ってもスキルは腐らないし1万円でも高い待遇に転職でいい。

      会社に残るべきは創業家と幹部だけだろ。

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    32. 辞めてきた says:

      10日前に辞めてきた。
      正月休みも大型連休もなし。
      会社は車を新しくするどころか、パソコンも9年前のWindows10使っている状態だし、
      何より、会社の経営が悪いと賃下げ!
      社長はボンボンで、年に数回 研修とかいって海外に行ってるのにな。

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    33. 近未来 says:

      自動運転がもっと発達してドライバーが要らなくなって欲しいね。人が必要なのは、運転以外の業務になってくれれば。

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    34. トラックドライバーだけど何か? says:

      トラックドライバーの負担が大き過る。なぜ荷卸した後に荷物を種類事に分け台車、パレットに移し変えてそれを所定の場所へ運んだり日割れしてる荷物を分けたり、なぜ時間指定して卸が午後回ったり。
      それって倉庫側の仕事で基本ドライバーは積み込んだ荷物はそのままの状態でそのままの形で卸す訳で負担が大きい割に給料に合っていないのが現状で若者が車離れしている中トラックドライバーへの就職など考える人は少ないのは当然でデスクでパソコン叩いて給料貰った方がいいと考える人が断然に多いと思う。低給、低脳ドライバーとか馬鹿にして運転マナーも悪い又、運転技術もない人間が多すぎ。トラックが好きだから乗ってるけど縛りが増えて尚、楽しく仕事ができないもっと緩和してトラックドライバーの気持ちを考えてほしい良い荷主さんもいるけど人扱い悪い荷主が多すぎでは?
      もっと物流業界の中身を認識してほしい。同業のトラックドライバーの皆さんも身体を壊して働いて家族、自分の為に皆んな頑張ってます430問題、ふざけるな。

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      • 3年目のドライバー says:

        うちの配送先にも、同様の客居る!
        しかもそれを当たり前だと思ってる(怒)
        頭に来たので、最近は、荷物触らないようにして、ゲート作業をする様にしました。

        一層のこと「出禁」にしてくれた方が楽ですが(笑)

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    35. 通りすがりのドライバー says:

      自動運転まったなし!

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    36. 呆れた人 says:

      根本的な働き方が時代にマッチしていないのと、労働に対して低賃金であるため、次の担い手は少ないです。
      賃上げと働き方の見直し、労働条件の見直し(社会の物流に対する時間等の見直し)など、真剣に考え直さなければ今後破綻していくかと思います。
      いくら技術が先進でも下支えるものを軽視している様に思います。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        それを社長に言いましたか?
        言わなかったのであれば下支えを軽視しているとあなたが主張できません。
        ただ、主張をして喧嘩になるような企業も当然あります。
        そういうのには付き合わない事を
        全員がやれないと
        生産性も業界の給料も上がりません。

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    37. 匿名 says:

      給料をいまより5万上乗せすれば集まるよ

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    38. 774 says:

      経営側の方は未だに「代わりはいくらでもいる」と思ってますからね
      もう、地獄を見てもらわないと業界の改革なんて無理

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      • 匿名 says:

        改革と言わず、淘汰でいいよ
        結果日本社会は死滅するけど、まあ、未だに成立してるのが意味不明なゾンビだし、ここらで日本自体地球から淘汰されとくのが無難

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    39. 匿名 says:

      現場関係の仕事がある意味日給月給。有給も無いようなもん。それで給料は低い。危険な仕事が多いのに。命をなくす可能性がある職業のほうが給料低いってどうなの?なんだかんだ学歴社会がまだ根付いてる。同じ業界でも下請の方が仕事出来たりするからこのままでは壊れる。

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    40. 観音寺市は大都会 says:

      この三豊の会社、多分知ってる。病気で欠員って言ってるけど違うはず。てゆうかこの会社からうちに3人来た。理由は給料安いのと休みが日曜だけ。なのにいまどき大型で30切るのはさすがに・・・。うちもそんなによくないけどもうちょっと出してる。他にも辞めたいドライバーがいるらしいけど、これ以上は引き抜きって言われそうだから断ってる。

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    41. tockmay says:

      完全自動運転化して免許なんていらなくなるよ
      まあ免許だけでなくドライバーもいらなくなるけど

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      • 匿名 says:

        まあ、人間の仕事じゃないしな

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      • 匿名 says:

        電力は足りずメンテナンスの人員はおらず荷役が別の話だと理解すらできない間抜けの未来予想だけ鬱陶しいものは無い。コメから隊列の実証結果すら見てねーだろうけど

    42. 通りすがりのトカゲ says:

      元請けさんはことごとく極悪でした。自社で捌けない分を下請けに丸投げで配送のシフトは過密だし、荷主が運賃を倍にしたところで、元請けから下請けに還元されるとは到底思えません。
      この下請けが業界の9割以上を占める中小零細で、オイル交換もドライバー任せで整備担当者や点呼常駐員といった必要不可欠な人員をどの会社でも見たことがありません。
      倍になった運賃が下請けまで還元されたとしても、中小零細の法令違反を正常化するための金額には到底及ばず、ドライバーの賃金がこの先下がることはあっても上がることなどあり得ないと思います。
      で、荷主が運賃を仮に倍にしたとして、価格転嫁されると賃金よりも先行して上がり過ぎている物価がさらに上がると思うので、もはや手の施しようがなくなりますね。まぁコメンテーターなんかがよく使う内部留保という言葉がありますが、これを切り崩して運賃を上げるような荷主は居ないでしょう。これは恐らくタックスヘイブン等の資金のことだと思いますし、この脱税は違法じゃありませんからね。
      物流業界は規制緩和した時からとっくに崩壊しています。
      まだ続いているのはデジタコカード2刀流等の法令違反が蔓延してるからでしょう。
      これらを改善するには『血流停止』の一択しかないと思います。
      みんなで『ザラキ』を唱えましょう。まぁもう自分はとっくに業界には居ませんが・・・

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      • 池井景太郎(HN) says:

        管理側と労働者が
        共に粉飾スキーだとそうなる。

        ゆえに、
        おまえさんが会社に掛けたザラキとやらは
        当然お前さんにも効くぞ?

        というわけで
        メガンテの間違いだろうw
        と指摘を入れておくぞ?

    43. says:

      業種の者でなくても そうなることが予想出来たのにも関わらず放置してきた全員に問題がある。直ちに迅速に対処するほかない。
      また、ただでさえ何十年も前から職業ドライバーの質が低いままなので、免許取得要件は緩くしないでほしい。

    44. NANASHI says:

      その退職祭りは免許制度云々以前の問題では?

    45. 匿名 says:

      ドライバーの給料が安いのが原因
      安くてこき使える奴隷が欲しいだけでは人は集まらないし辞めていくよ
      時給計算したら最賃割れな所もある、外国人実習生でもすぐに逃げ出すレベルの給料しか払えない事業所は無くなってよし

      • 匿名 says:

        実は外国人も辞めていってる事実を間抜け共は知らない()労働実習制度の1号は5年の期限付きでこれをクリアして申請できる無制限、家族同伴可能になる実質の移民制度となる2号の許可数は3千人しか居ない

    46. 長距離ドライバー says:

      従業員が会社に求めるものは基本休みと金だけで、ドライバーになる人のほとんどは休みよりも金を求める人が多い。
      単純に金をくれ。それだけでええんよ。
      ドライバーなんて職種で休みも金も両立出来るなんて誰も思ってないよ。
      賃上げ以外の対策は何もいらない。
      賃上げこそが全てを解決してくれると思う。

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    47. 俺もハンドルころがしてる! says:

      地物でなく離れた〇〇産を運ぶのは、みーんな安月給で飲まず食わず糞たれずでこき使われてる全運転手(鉄道もトラックも)が頑張っている証拠。みんなそれを忘れず運んでくれた人達に感謝して残さず食して、フードロスをゼロにしましょう。高市早苗は絶対に働いている末端を大切にする気迫はありませんから。

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    48. タクシードライバー says:

      これの直接の回答にはなっていませんが、個人的には普通免許と二種免許とで持ち点を分けて欲しい。二種免許はいわゆる仕事のための免許であり、この時におこした事故や違反が普通免許にまで影響するのはいかがかと思う。プライベートで運転しているときは事故も違反もなかったが、二種とって仕事で運転するようになったらすぐに免停になった。これはそもそもの運転している時間や環境が異なるわけで、この辺りは点数もちゃんと分けて欲しい。
      ちなみに、ドライバー不足だからといって簡単に免許を取らすのは完全に本末転倒ですので反対。

      • 匿名 says:

        いや免停になるレベルのタクシーなんか乗りたくないから今のままでいいよ

        • 匿名 says:

          タクシーの免許は取り上げられても生活に必要な自家用車や原付の免許まで一緒に取り上げる必要はないのではってことをコメ主は言っている。

      • 池井景太郎(HN) says:

        免許の違反点数は、
        「その人に対する処分」だぞ?
        何を間違えて認識しているかは知らないが、生業ならば生活と合わせてその点数内に収まるように運転する技能を身につけるのが
        運転手の責任でもある。

        駐車違反は役員に×1.0と運転手に×0.5の点数を付けるべきだと思うが。

    49. 30キロオーバー says:

      給料うんぬんってより、ドカタとかドライバー系の仕事って頭使う仕事がやれないから体使って働いてます的なイメージじゃない?そんなんで社会的ステータスが低い職種だから人が集まらないんだよ。実際、街中走ってる砂利トラックの運転手の服装とか見てみ。揃いも揃って頭ボサボサでホームレスみたいな服着て運転してるからw そんな職場に好んで勤めたくないわな

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    50. プレイングマネージャー says:

      賃上げ→24年問題=拘束時間上限(短くなる)=稼げなくなる
      免許 普通免許で4t動かせるのは昭和62年生まれ以前(38歳以上)=高齢化要因
         首都圏、都市に住んでいる方は免許取得すらしない(交通機関が便利)
         どんどん高齢化に繋がりトラックに乗れない人口が増えていき
         いずれは物流の3割が運べなくなる(制度を設けた国の責任ですね。)

      高齢化が進み運転能力も落ちていき病気に罹ればこの様なプレイングマネージャーが
      増えていき管理職は自分の仕事+穴開き補填要因=耐えられなくなり辞めていく。

      中型免許制度を廃止し普通免許で4tトラックを乗れるようにしないとこの国の物流はいずれは途絶え、通販も宅配も出来なくなり「置配」(玄関先)で窃盗など起きる可能性が大きくなると思われます。

      政治家はもっと危機感をもって物流に対し「人と制度」に関してしっかりと良い方向に議論すべきだと思います。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        それは、「適宜内製化でいいよw」って
        有識者会議で言われちゃってたりする。
        「仕事をする範囲が狭いのに何社も絡んでる必要自体がない」
        とか言う理由だから、まぁ真っ当なもんだけど。
        詳しい話は不要だよな?

        @おまえさんらだと書いても理解できない人ばかりだから
        本文に入れ込んで暗示するだけにしておいたが。
        なおブラフも入れておいた。こちらは頭のいい人は気付くだろう。

    51. 匿名 says:

      芋会社は束になって辞めてやったよ

    52. 中田 光昭 浦安市 says:

      長文の方 匿名で上げてるだけで読む価値なしでしょ

      働き方改革で 稼ぎたいドライバーは泣き 
      4月からの自転車改正で車道に自転車かわあふれ 車道を通る自転車を保護する道交法が追加され 
      今まで我慢して頑張ってきた熟年ドライバーも もう耐えられないのでは⋯

      路線バス業の方には酷い仕打ちだと思います
      幅のない追い越し禁止イエローラインの一車線道路に 自転車専用通行帯が出来て 車線に収まらない大型は通行出来るんですか?
      調布辺りの甲州街道も 実質 一車線道路になりますよね
      自転車の速度で追い抜きできずに走る車

      長い上り坂では 後から付いてくる車のプレッシャーで 高齢の自転車は心肺停止になりそう
      こんな悪政で 職業ドライバーは もう頑張れないのでは⋯

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    53. ヒィィはありません says:

      代わりは他にもいる
      人が来ないのは企業の怠慢が引き起こした
      もう取り返しつかないで

    54. タワシ says:

      田舎の運送屋勤務だが、運転手不足ってのは今だに実感がありませんね。
      求人を見ても常時募集中の運送屋ぱ何年も前から常時募集中なだけかな。
      待遇の良い運送屋は口コミで人が来るから募集は出さない。
      ただそれだけ

    55. 匿名 says:

      2025年1月〜9月(速報値)出生数は52万5,064人(外国人を含む)で、過去最低を示した前年同期比から更に2.8%減。2048年頃には総人口は一億を切る。労働人口は減り続け人口形成は逆ピラミッド型を形成し若年層は団塊の半数もおらず、普免人口でさえピーク時の1/3以下で中型や大型牽引二種の順で免許保有者数は更に減る。外国人労働者は204万人を数え増加の一途、それでも圧倒的に労働力が不足していて不足者数は1千万とも2千万とも見積もられている。そんな中貨物総量はほぼ横ばい傾向で推移。応募来てないだろ?繁忙期の増車依頼や新規は悉く断られてるよな?こんだけ数字示してまだわからんのかエロサイト覗くことしかできない無職長文かと

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    56. 匿名 says:

      親として、
      子供に運転手させる気は無い!
      息子は
      1日7.5時間
      週休二日
      年収600万円!
      もし
      運転手になったら
      1日14時間労働
      1200万円になるのか?
      ならないだろ
      今の20代は運転手はやらないよ!
      運送会社の社長さん
      年収が労働時間が違う!
      週休二日!
      大型免許より国家資格の免許だよ!

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    57. とんコツ。 says:

      たまにですが、スポットで他社の臨時の配送ドライバーをすることがあります。
      その際は1時間あたり3000円の時間給を請求しました。深夜帯については1時間4000円です。
      私は大型2種、大型特殊、けん引、小型移動式クレーン、フォークリフト他の免許を持っています。ついでに大型二輪も。
      以前は業務としてトレーラーや大型貨物、送迎バス等の運転手の経験があります。
      1回走って2万円〜2万5千円になるのですが、それでも割に合うとは思えません。
      社員と違って何の保証も社保も無いからです。そして、正直言って別の仕事をした方が安全に稼げるのです。
      以前、運送会社に勤めていた時は日給13000円でしたが、朝の5時に車庫を出発し、夜の11時頃に帰庫、休みは月に2回という勤務でした。もちろん違法なので、勤務表を2枚に分けて、1人を2人としてカウントするというようなことをしていたようです。よくはわかりませんが。月給32万円以上という話で入社したのですが、会社は黒字なのに社員の給与カットとかで結局は手取り20万円前後です。アホらしくて辞めました。
      トレーラー(キャリアカー)はもっとひどい。休みが無く、何日も車の中で寝泊まりします。車内で8時間の待機をした際に休日扱いにされたこともあります。その他の16時間は運行または荷積み荷降ろししているのに。それでも手取り30万円には届きません。単価の高い仕事が入ると先輩が横取りして、安い仕事を回されたこともあります。
      荷物(車)に傷があるのを見逃したら板金代数万円が自腹です。降ろした後に誰かが傷つけたかもしれないのに。
      私は、大型車のドライバーは仕事内容や勤務時間からして少なくとも日給2万〜3万円はもらうべきだと思います。もしくはきっちり時間で給与計算をすべき。走る時間だけでなく荷扱いも運行時間に含めるべき。
      そして、日給月給というわけのわからない休みの取れない稼げない報酬体系は禁止すべきだと思います。

      運転免許ですが、普通免許(25万円くらい)と中型二輪(8万円くらい)を教習所に通って取得、けん引は合宿(6万円くらい)、大型特殊と大型2種と大型二輪は練習場で何回か練習して試験場で取ったのでそれぞれ1〜4万円くらいでそんなにお金をかけていないと思います。大型2種のみ合格後に講習があり、そこで追加で2万円かかりました。

      ドライバーが足りないのは給与が低いから。
      経営者は荷主からしっかり運賃取れるように交渉しろ!
      従業員に還元しろ!
      それが唯一の解決方法です。

    58. 匿名 says:

      年収500万円~600万円の正社員が

      生活が苦しい

      キーボード叩いて

      700万円~900万円

      胡麻すり人間しか甘い汁もらえない

    59. 長年トラッカー says:

      運送業界 ドライバーは、ミスした方で規則が出来ている。

      事故が有れば、大きさの段階制度
      サイドブレーキの引き忘れた事故で、歯止めをかける。
      ハンドル操作の荷崩れで、緩衝材。
      過酷な労働運行で、430 9時間。

      何事でも、ミスをした事例に『きっちり』出来ているドライバーも同じ対策を強いられている。

      難儀な労働環境だと思う。

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