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  • 物流ニュース

    「ドライバー未経験者は雇えない」運送会社側の負担大きく

    2025年9月4日

     
     
     

    「今の免許制度だと大型取得までに時間と金がかかるため、未経験のドライバーは雇えない」。

    東京都江東区の運送会社は「ドライバーの採用ではドライバー経験がある人を中心に紹介してもらっている。育成にかかる時間や費用の負担がないので、この方が会社としても助かる」と紹介からの採用しかしていないという。

     

    同社長は「未経験者は、育成に時間がかかるうえに、会社に貢献してもらえるまでに退職してしまう可能性もあることを考えると、紹介で来てもらう方が心配が少ない。トラックドライバーとしての勤続年数が長い人も多いので、求人はかけず紹介だけにしている」と話す。

    大阪市平野区の運送会社も「未経験ドライバーを何度か採用したが、免許取得のサポートも行って、横乗りの期間が終わって、これからというところでいきなり退職された。免許取得費用も出したのに、ドライバーとして働ける状態になって退職されることが立て続けにあったことで、未経験者を雇うことが億劫になってしまっている」と感じているという。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. こてつ says:

      荷主に免許代やツーマン代を請求するべきだ。
      まあ早かれ遅かれ物流は終わる。
      終わる業種に人が就かないのは当然。

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      • 匿名 says:

        荷主が責任を持って、ドライバーを確保すべきである。
        当然、教育費用などは荷主負担であるべき。

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        • 愛国者 says:

          そんなの荷主に頼むと外国人ドライバーを押し付けてくるにきまってますよ?

          日本人ドライバーはまた安くつかいまわされますよ?

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        • 匿名 says:

          荷主は、そこまでする責任も義務もありません。勘違いしないでください。
          そもそも「金を払って荷物を運んでもらうのになぜ、子会社でもない運送会社のドライバーを養成しなければならなあのですか?」

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        • 匿名 says:

          運送屋ってやっぱりアホが多いんだな笑

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      • 匿名 says:

        荷主が免許代出すくらいなら、子会社作って雇う方が安す上がりかと思う

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        • 特命はん says:

          日立物流や三菱電機ロジスティクス、アルプス物流など物流子会社は本体から売っぱらわれてまともに自社の物流子会社持って大手なんて今は少ないっすよ

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        • 匿名 says:

          自前の物子持ってるのは食品系ばかりですね

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        • 匿名 says:

          その子会社のドライバーが確保出来るならね
          荷役中の労災や交通事故なんかの対応や、労働者の完了業務も含めてな
          考えたらリスク結構あるよ
          外注してアレコレ上から目線で言っていた方が楽だよ
          自社の経営に集中出来る

      • オカルン says:

        理髪店と同じで、安かろ、美味かろう!の時代は、終わりました。弱肉強食か?時給は上がり同じ業界で潰し合いになってる!トラック業界で黒字化は難しい!トラックの購入、維持費、高騰する燃料費!人件費、運行管理で飲酒防止など、コンプライアンスも徹底して、郵便局でも、管理不足で訴えられる!荷主にもうちょっと負担をお願いします。

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        • 池井景太郎(HN) says:

          それは、報酬もらった管理職に弁償してもらえよ。

          彼らが怠ってはいけないことだ。

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      • くろ says:

        物流が終わる前にお前が終わる

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      • ジョージ says:

        すぐに辞められる会社が問題ある。それを新人の責任に押しつけている。どんだけ紹介されても新人よりは長く続くかも知れんがそのうち辞めるだろう。器にヒビが割れてることに気づけよ。トラックの1日体験何社か行ったことあるけど、自分の会社の悪口言うやつばっかりだった。そういう会社は常に募集してる

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        • みりん says:

          賛同です。辞める原因を考えるべき。人材もよろしくない場合もある。オラオラ系の会社には普通の人は近づかないのと勤務体制がブラック。1週間に休みが2日ある週もあれば1日もない週もあったり。

      • r says:

        物流が終わることはないな。これだけECの市場が伸びててどこもかしこも倉庫やらロジスティックやら新設しまくってるのに。問題は免許の制度や一般貨物の法律に問題がある。実質的に免許を気軽に取得できた人しか残ってないってこと。もっと気軽に取得できてもっと気軽に仕事できれば人は戻ってくるよ。規制しすぎ

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        • 匿名 says:

          試験の予約で1か月以上待たされる上に県内に1~2か所くらいしかない試験場にぶっつけ本番で何回も通うより、今は確実に受かるってわかってる指定教習所が各地にあるし、合宿なら14日くらいで大型も行けるから昔よりはるかに取りやすくなってると思うけどな。
          20年で物も最低賃金も2倍くらいになったインフレの時代に試験手数料も教習料金もほぼ変わってない、けど少子化と指導員不足でこれから教習所も減っていく一方だから今が一番取りやすい。さらにもう2年くらいしたら大型の試験はAT車になる。

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        • ジャクソンホール says:

          さすがに、担保取らないで大型の教習費だすとかありえんだろ?
          普通、3年以内に辞めたら教習費全額払戻しとかだろうに。

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      • ドライバー says:

        入社してすぐ正社員として働けません。
        試用期間が2カ月あるのだから、2カ月で覚えさせれば良いだけです。会社の負担と言っている会社は、法律守ってない会社ですよ。負担なんて無いです。
        物流が終わるって終わったらどうなる
        と思いますか?あなたが食べる食事、毎日食べられないってことですよ。

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      • わい says:

        何言ってんの笑
        なんで荷主が払うんだよ。
        君がさ、荷物の輸送をとあるなんの関係もない会社に発注して、その会社の新人の従業員の免許代出したいと思う?言ってる事めちゃくちゃ過ぎるし、ちゃんと調べてからコメントしないと、皆んながみる場所で、地頭悪いと思われるよ!あ!ちなみに勉強じゃなくて、社会的な物事を考えられる知能ね!そういう知能をちゃんと身につけてから発言しょうね!

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      • まさ says:

        荷主に免許費用負担を望むのはナンセンス。だって運送会社でしょ?人材確保するのは当たり前だと思いますよ。だったら荷主さんに運賃交渉するなりしないとね?荷主さんに責任押し付けるのは駄目ですね?

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      • 匿名 says:

        終わったら生産地まで行って買う事になるんだが?
        荷主が雇う訳では無いのだが?

    2. 池井景太郎(HN) says:

      これはひどいですね。
      ひどすぎますね。

      「おたくの経理、アホですな。」
      としか言えないんだけどw

      こんな偏差値29なハナシを話題に出しますか?w

      というわけで

      ↓はい大喜利スタート!

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    3. 匿名 says:

      なにバカなこといってるんだか。未だにそんなことを言う人が業界にいるなんてビックリだし、残念な状況。外から経営者雇わないと存続できないな。

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      • 匿名 says:

        給料の割りに制約が厳しすぎる。
        ぶつけてしまったら会社は保険に入ってないから費用は自腹。
        忙し過ぎて洗車の時間すら取れない。
        洗車をしていなければ減俸。
        それでは人は集まらない。

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        • 匿名 says:

          >ぶつけてしまったら会社は保険に入ってないから費用は自腹。

          そんな会社があるとはびっくり。

    4. ばけつ says:

      さすが底辺業界の底辺社長だな

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      • レモン says:

        何が底辺業界よ?!
        馬鹿にするならお前、トレーラー回せるのか?

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        • テル says:

          乗れない人もいると思うけど、練習すれば乗れるようになると思うけど…
          この考え違います?

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        • 匿名 says:

          この業界運転だけできれば良いと言うものでもない。
          土地勘もそうだし、天候の対応、積み方等々、作業段取りの違いで疲労度や効率が極端に違う。
          正直地頭の悪い人は続かなかった。

          それのあたり別にして立場の低さや報酬の低さの報われなさは立派な底辺業界。

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      • 敷島 says:

        底辺業界と思って頂いて結構。
        貴方が思っているその底辺業界に、どれだけこの国が助けられているのか。
        物流が止まった日の日本の動き、経験ないのかな?
        物流業界って、日本経済のどれくらいのパーセンテージだと思う?
        貴方の身の回りのもの、殆どが物流業界が存在しなければ流通しませんが、貴方の仰る通り、底辺ですみませんでした。

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        • 接客トラックマン says:

          物流は国の血液って言うけど
          誰も赤血球の状態とか骨髄の仕組みなんて気にしたことないでしょう?
          異常が出て気付いた頃には末期なんだよ、そういうものは。
          底辺というか基本

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        • かさまし says:

          トラック自体も運転手もかっこいい。東名走ってるといつもワクワクする。そしてありがとう。助かってる。

      • しらちゃん says:

        自分だけ何も食べ物も着る物も必要ないの?
        それを運んでいるのは底辺で働くドライバーさんだよ!

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    5. じゃ says:

      基本、どの業種でも未経験者が入社すると思いますので。

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    6. 現役トラッカー says:

      こういう言い方はしたくないが、横乗りでのマンツー指導や、安全教育、仕事のやり方や客先への対応マニュアル、こんなもん場数こなさないと仕方無い事!
      たしかにトラックという間違えば凶器にもなりうる車両を任せて運転業務をさせるのだから分からんでもない。
      が、しかしだ、そんな事に「お金をかけたくない、経験者のみを社員やドライバーの繋がりだけで探す」?だからドライバー自体が高齢化の波で若手が育たない!
      バカなのか?
      トラック輸送なんてそもそもリスキーな仕事なんだよ!
      年間10万キロとか平気で走るし、狭い初見の道路だって走らなきゃいけない。
      それに見合った収入が得られないから若い人達に避けられる様な職業になったんだろうが!
      リスキー=金 なんだよ!
      運送業界全体で「今くらいの運賃では輸送が破綻します!これから先、運賃交渉を拒む荷主は輸送自体をご遠慮願います!ドライバーが確保出来ないんでね」と声高に言えや!
      政治も巻き込んで早急な改革を促せろ!もう時間ねぇぞ。
      そしてドライバー育成にもお金をかける余裕ある業界に変革させろ!
      大多数の運送会社は横乗りにも人件費をかけられない切実な経営環境があるんだ。それくらい薄利な商売に成り下がってんだよ現実は。
      適正な育成環境を作り、明日のドライバーを確保出来る、そんな輸送環境を作る為には、今の荷主優位市場を根本から見直し、現社会情勢に見合った適正価格な運賃を当り前に支払ってくれる法整備と環境が最低限の必須条件だよ。
      魅力ある職業として、再度輝かせるにはこれしかないんだよ。
      物流は国の根幹です。根幹が根腐れして再起不能になる寸前です、この業界にお金をもっと回し、正常な血液に戻しましょう。

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      • 匿名 says:

        未経験で他業種から大型免許手土産に転職した俺を褒めてくださいw

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        • キャッチャーフライ says:

          自分もそのタイプ。
          自腹で大型免許取って運送屋へ就職した。
          10年乗って退職し今は製造業へ転職。

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        • 匿名 says:

          同じく。
          未経験の運動不足デブ40歳も自腹で免許とったら雇ってもらえた。
          仕事に対して真面目で誠実であるだけで信用されるのは嬉しかった。

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        • まみず says:

          自腹で取るのは勇気いるよね、すごいです。自分も段階踏んで大型まで取る予定です。

      • ぴぃ says:

        少なかろうと荷主さんから運賃を確実に頂いてから運行するトラック業界はまだマシです。

        過疎地の路線バス会社は自治体から活かさず殺さずの補助金が出ではいますが、それだけでは運営がままならず、休日や拘束時間はは労基スレスレ、給料も最低賃金×出勤日数×労働時間おまけに会社が赤字なら雀の涙程のボーナスすら見送というのが相場ですよ…。

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        • レモン says:

          バス業界は何かと屁理屈をこねてトラック運転手を馬鹿にするだろう。
          だから人が来ないんだよ!

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      • 社畜高齢者 says:

        確かに現状の運転免許制度では高校新卒で大型乗務までの期間は利益吐き出し
        期間で私の働く営業所では毎年本社から
        2名の指導命令を言われる
        それに出身地も他府県で本人たちは
        普通に大型免許取らせて貰って
        地元へ帰る予定って平気で言う始末
        それまでの給料・免許所得費・指導費
        殆どか会社負担で添乗者は稼げるのに
        横乗りで稼ぎZERO
        5年もすれば「お世話になりました」
        最近なんて新卒女子を採用して
        やっと2トンで独り立ちしたかと思いきや
        20歳前に「結婚しますので辞めます」
        相手はなんと自社の2年先輩
        いやはや何とも言い難い
        私の居る営業所は2トン用にわざわざ
        取った仕事に穴が空きベテランがまた
        新人の横乗りで急遽1人仕事を2人で…
        この横乗り者も今月で定年のベテラン
        どんな業界も女性を雇用するのは
        必須の世の中やし女性が私事で退職する
        のも昔からあること
        でも乗務職は皆で少しづつ負担を増やす
        って出来ないから乗務職のリスクは
        正直恐怖でしかないし配車担当や
        営業担当はヒヤヒヤもんで
        普段からの気遣いは言っちゃあかんけど
        腫れ物をさわる感じ

        この業界は黒子みたいな存在で
        日々の生活に必要なもの全てが輸送に
        委ねられてる事を理解されてない
        高速道路走っていてもSAやPに入っても
        邪魔者扱いされる
        皆が乗ってる乗用車も使用者の元へ
        来るまでに部品作る材料が工場に
        運ばれ部品になりそれが自動車製造工場
        へ運ばれ出来上がった車がディーラーに
        運ばれて使用者の元へが分かってるのか

        食料品や生鮮品その他全てが輸送に
        委ねられてるのに荷主やエンドユーザは
        運賃を安くあげるのに必死
        延着すれば文句のオンパレード
        録音してパワハラで訴えてやりたくなるね

        こんな業界避けられて当たり前やし
        少しでも高い給料もとめて転職続きで
        高麗者ドライバーだらけ

        終わ業界やね

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      • トロ says:

        自分も自腹で大型、牽引、フォークリフト取りました!
        少しでいいから褒めて欲しいですw

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      • ゴリラ says:

        その通りです!

      • 匿名 says:

        運賃は運んでいるものと同額に設定するのが良いのでは?もちろん、荷主もその金額を商品に上乗せしておけば、win winでしょうに。欲しい人だけが購入したらいいわけです。
        そして、ぼくちゃんがんばってます!感出して暴走しているトラックご苦労さんです。
        コンプライアンスをよく守って制限速度以内で走っている方が安全で楽だし、底辺じゃない業界の人たちも大喜びなのでしょ
        だから今日の明日に届くなんて思わないで底辺じゃないと、自覚がある業界の人はたっぷりお金出してみてね〜笑

        と言うことで、運送業界の人たちは自分で自分の首を絞めるだけだから、制限速度と車間距離を保って走ってくださいね。そしたら給料上がるよ。

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      • たろー says:

        輸送料を政治も絡めてシステム的に上げないと零細企業の多い運送業界は安くても受けるところが必ず出てきて、結果自分で自分の首を絞める状態になる。
        事故のリスクや休暇、余暇を犠牲にしてある割に給料は低い。そういう面では底辺と言えるのかもしれない。だから人が集まらない。未経験者か横乗りで辞めてしまうのも、人手不足のため応募面接時に負の側面を聞いておらず、実情との違いを実感し辞めてしまう人も少なくないと思う。

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    7. 匿名 says:

      ハイリスクローリターンをいつまで続ける気なんや。もうそんな状況なんやったら運送畳めや。延着上等&なんでもいけますなんて言うな。

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      • 匿名 says:

        ごっちゃなってしもた。運送続ける気なら延着上等!運賃10%値上げ対応せんなら問答無用で!強気でいけん運送屋は潰れる未来しかないぞ

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        • 匿名 says:

          10%ってずいぶん控えめですね
          運んでいる商品と同額に設定してもらえば良いのに378

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        • 匿名 says:

          トヨタのカンバン方式とか最低だよな。
          自分が在庫持ちたくないから部品の発注先やら運送会社に負担を押し付けているだけ。

    8. カリスマベーパードライバー says:

      >>未経験ドライバーを何度か採用したが、免許取得のサポートも行って、横乗りの期間が終わって、これからというところでいきなり退職された。免許取得費用も出したのに、ドライバーとして働ける状態になって退職されることが立て続けにあった

      最初の雇用契約時に「5年以内に退職する場合は免許取得費用および横乗り、サポート費用全額を返還する」という旨の文言を入れておけば良いのでは!?

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      • ルシファーズハンマー says:

        うちもそれ入れてたんですけど、最後の給料から天引きしようとしたら労基法でアウトって社労士に言われました。辞めた人間が返しにくる訳もなく、結局、その制度なくなりました(泣)。

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        • 匿名 says:

          バスでは結構行われてる手法だけど、トラック業界だとそういう理由で成り立たないのか。
          だから底辺とか言われる…

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        • 池井景太郎(HN) says:

          馬鹿をホワイトカラーに置くとそうなる。

          会社は傾くし、傾きゃ当然倒れる。

          経費の設計責任者らで掛かった費用を弁償すべき状態だけど、
          おまいさんら、きちんと始末したか?

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        • 本宮ひろ志 says:

          一休和尚のようなご発言に感服しました

        • よしだ says:

          退職したら取得費用を全額返してもらうとか考えずに、賞与に少し色を付けてあげれば良い。

    9. 匿名 says:

      未だにこんな事を言ってる社長がいるのか…
      そうやって未経験者を避けまくった結果が今の人手不足なのに、それが分からないのか?

      誰だって最初は未経験だし、誰かが育成しなきゃ経験者はいずれ枯渇するんだよ。
      人間は等しく全員が歳を取るからね。いずれ亡くなったり、身体がついていけなくて引退する。

      結局こうやって「他社が育成してくれりゃ良い」って皆がやったから人手不足なんだぞ。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そういうハナシじゃないんよ。
        「業界ぐるみで免許の取得費用を
        会社持ちから労働者持ちに切り替え、
        事実上の給与ダウンをこっそりみんなで入れたら
        業界全体が不人気職になりました」
        ってだけのハナシ。

        まぁ、
        嫌われた会社は求人で人来なくなるし、
        そうなると嘘求人書き始める、
        しばらくはうまく回るけど
        頓挫して戻ってこれなくなってるだけ。

        もう無理だから会社を畳んだ方が良い。
        経営者はセンスないと無理だから、
        経営者に向かない人は運送屋のアルバイトにでも転身すべきである。
        ただそれだけのこと。

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    10. 匿名 says:

      Tランコムが 水戸から熊本まで
      よく着で走らすんだが助けてくれないか? 誰か死ぬわ

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      • のり says:

        あり得ませんね😅
        我が社は、翌々着ですよ!

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      • クリアー says:

        翌々があたりまえですが、本当に翌日着なら即タレこまないといつまでもこのままですよ😵

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      • 池井景太郎(HN) says:

        勤務スケジュールを書き出して
        労基署へチンコロするしかないじゃない!

        悪意ある明確な管理不備だから
        法律で殴れ。

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      • まつ says:

        普通
        北海道から関東に翌着してる
        長距離ドライバーより

        しかも、運行はキッチリ
        全然大丈夫
        会社のやり方だけ

    11. おうおら says:

      50人ぐらいツーマンしたけど、初心者のくせにプライド出してくるやつは、いじめ抜いて辞めさせるようにしてます。

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      • 匿名 says:

        だから、人手不足が止まらないんです
        そのプライドを『プロの誇り』に変換するのが、先輩の仕事です

        感情的に仕事をこなしては成果に繋がりにくいと思います
        また、50人ぐらいの横乗りをする大御所ドライバーなら、アンガーマネジメントくらい楽勝だと思います

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      • says:

        まぁ、ありがちやな。

        裾野が広がらない理由。

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    12. 匿名 says:

      大型免許取得して、紹介で面接行っても断られる。新人教育しないで人材不足とか笑わせる

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      2
    13. 高知 says:

      うちの会社は未経験が5割で辞めずに続いてます。今時経験者を雇うほうが難しいです。
      未経験のほうが覚えるのが先入観や前職と比べることがないので、早いと思います。
      嘆いてもドライバーは来ませんから、それなら入ったドライバーが働きたくなる会社づくりに力入れたほうがいいですね。

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      1
      • 匿名 says:

        未経験ばかりなんてよほどのカス仕事か低賃金かあるいはその両方だろうな

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        • 匿名 says:

          「元」未経験が大半と言う話だろうに恥ずかしい奴だな。。

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    14. 匿名 says:

      諸事情で大型免許取ってから物流に行ってない。
      免許持ってても未経験じゃ無理だろうな。

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    15. さらり says:

      選挙行って政権変えよう それしかない

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    16. へっぼこ says:

      「未経験ドライバーを何度か採用したが、免許取得のサポートも行って、横乗りの期間が終わって、これからというところでいきなり退職された。免許取得費用も出したのに、ドライバーとして働ける状態になって退職されることが立て続けにあったことで」
      ↑コレさぁ、会社(社長や人事部)は何故こんな事が立て続けにあったのか考えた事あるのかな?
      「あっ、また辞めちまった、しょうがねーなぁ」くらいにしか考えてないようなら永遠と新人は居着かないだろう。
      交通事故やトラックの故障と同じで、事の発生が原因なのか考えて研究しない限り、こう云う会社はダメダメだよね。
      あと業界全体で足並み揃えて輸送費の値上げをしないとダメ。
      荷主ファーストの時代を終わらせないといけないよ。
      荷主もそのうち、本当に運転手不足で荷が思うように出荷到着が出来なくなる日が来る事に危機感を持つべき。
      いつまでも荷主様だって低賃金で運送屋使っていると、そのうち何処の運送屋からもそっぽ向かれる日が来ると思います。

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      1
    17. .AIZAWA says:

      私も 今年60歳になって大型車 けん引運転経験は30年経ちますが まだまだ 自分でやれると思っています 視力もいいですですが 運送業界は年齢とともに 私たち 経験者を跳ね除けていきます さらに 若い人を中心に求人をします このような現状が逆に 負の連鎖を招いているのではないでしょうかと思う今日この頃です

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    18. マグナム says:

      未経験を雇わない、、、始めはなんの仕事でもどこかの会社で未経験でスタートするのでは、、?

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    19. 匿名 says:

      社会保険、有給休暇、法定割増賃金など、最低限度の事もやってない会社は、踏み台にされるだけだろうな(笑)

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    20. 匿名 says:

      横乗りの先生が生意気だと辞めたくもなるわ

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    21. 匿名 says:

      五十代後半で大型免許取った初心者のオレを採用し入社二ヶ月後に大型車独車デビューさせた会社の度胸に感謝。

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      0
    22. なし says:

      物流族議員みたいのがいれば違うのかもしれないが、増税したい財務省と賃上げしたくない経団連と真っ向対立するからね。
      減税、賃上げができて、その上で物流コストを商品価格に上乗せじゃないとメーカーや荷主は動かないだろうね。

      22
    23. 匿名 says:

      10年以上前、ドライバーに興味を持って求人を見ても、応募資格が大型免許保持者かつドライバー経験有りが殆どで応募を断念したことを鮮明に覚えています。

      25
    24. とある says:

      育成コストが勿体ないのであれば、辞めたくない会社にするのが経営でしょう。
      30代が辞めたくない会社は40代が活躍できる会社30代が辞めない会社は20代も辞めない。
      経営のプロでは無いので、どうしたらそのように出来るかまで分からない。
      毎日のように高速を走っているが、空荷なのか追い越し車線を90キロで走る車が多い
      大規模でやっていけば効率化も進むのではと思うが、実態はどうなのか?
      50台以下の会社は、なんとかホールディングス傘下に吸収されればいいと感じる。
      運送会社は、もっと統廃合された方が、いいと思う。

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    25. 匿名 says:

      つまり新卒採用は絶対にやらないんですね

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      • 匿名 says:

        優秀なのは来ないだろうし
        来ても育てられないでしょう。

        業界の偏差値が40ほどないと
        「大卒を迎え入れるには失格」と言うことです。

        60ないと「まともな大卒を迎え入れるのは失格」ってのもありますが、
        これは、物流業界には縁が無いハナシです。

    26. monozukina says:

      そうね。50歳台の新人さんばっかりですね〜確かに教育に掛かる費用を無駄なコストとして嫌がってる会社は遅かれ早かれ無くなる。30歳台のドライバーさんはこの業界には居ない少ない

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      1
    27. 匿名 says:

      オートマ車(AT)と安全装備とETC搭載とトラック専用カーナビがないと新人ドライバーは続かないと思う

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      6
    28. 匿名 says:

      あまりに大型ドライバー不足すると
      政府が普通免許で大型運転できます

      って法改正してきそう

      27
      1
    29. 中堅さん says:

      他の業界もそうですが、より報酬や条件の良い企業にステップアップするのは当然かと
      ク◯みたいな会社は都合良く利用させて貰いましょう、長く在籍しても得られる物が無く、ただの無駄です。

      17
    30. ありゃりゃ says:

      止めとけ、人生棒にふるぞ!

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      1
    31. 813 says:

      トラック運転経験年数が浅いですけど、運転していました。
      大型/けん引/フォークリフトは持っていましたけど、会社の内部事情が悪いのが退職した理由でしたね。
      ・社員が挨拶をしない。
      ・教育(OJT)もなし。
      ・管理職は責任とらない。
      やる気を無くしますね。

      33
    32. 匿名 says:

      物流業界に興味を持っていましたが、この記事と他の記事を見てやっぱやめとこうと思いました。
      人手不足じゃなくて奴隷不足って言ってくれないと勘違いして入る人出ちゃいますよ。

      27
    33. 高山食品弁当部 says:

      そんな経験者しか雇えないって、経験者が行っても縛りだらけの仕事場で給料も端金では誰もやらないだろう 経験者しかダメなそんな高等技術が必要な仕事だったらもっと払って欲しいね 縛りだらけで何しても罰ゲームみたいなのはやりたくないなー

      18
    34. トラック運転手16年 says:

      運送会社何て基本的にクソな会社しか無い、月給が多少良くても、ボーナスが終わってる。1ヶ月?いやいや0.1ヶ月分位しかもらえない。
      勿論何社か転職したけど、全部終わってた。
      今は運良くちょっと特殊だけど、トラック運転手やってて、キッチリボーナス貰えるし、有給も申請したら好きに使えるし、残業代もしっかり貰えるけど、割と定時で帰れる日も有るから自分の時間も取れてる。
      ようやく転職を考えなくてよくなった。

      30
    35. Joker says:

      40年位前、丁度にバブル期。
      2tで集配、4トンでローカル便とSTEP UPして、いざ大型免許取得になって府中の試験場に寝ないで通い4回目で合格。
      が、しかし、当時バブル期で人手不足にも関わらず経験者でないと採用されず、何社位を面接したか。
      乗らなければ経験にならないのに乗れない。
      やっと10社目で採用されたのが、佐川急便の庸車。
      10t低床でフル満載でローカル便。
      戻って来ると、佐川の大口荷主の集荷とドライバーとのドッキング便。
      寝る時間が4時間位しかなかつたけど、給料は半端無かった。
      その後、地元に帰って経験を買って貰えて佐川のグループ会社で大型幹線ドライバーに。
      苦労はあったけど経験があったからこそSTEP UP出来た。
      でも、今は時代と価値観が違うから難しい。
      やはり何と言っても稼げたから成し得た事だったし、希望も持てた。
      経営者も時代のニーズ、トレンドを勉強しないと生き残れないと思う。

      21
    36. 派遣元に相談中 says:

      どこも自分達が楽したいが為に募集やってるはずなのに、入る人が居やすくなるように仕向けてない。
      最近派遣で入社させてもらった会社でも、会社はとても人手不足で困っているのが、彼等のグチで解るのだが、吐かれりゃ不安にもなるし圧にもなる。各々と話すといい人達でなんとか楽したいという気持ちが解るんだけど、所属長、現場の上司、現場の指導係各々で方向性の違うグチを吐く。所属長→希望以外の曜日、時間に入れない?(頻繁)現場の上司→指導係の誰々の教え方はダメだ、教え方が悪い(じゃあ任せるな)現場の指導係→最近へ先月までに4人辞めてる(汗)指導に間違いはないが1日も早く独り立ちさせて楽したいので厳しい。また、複数の指導係で皆違う指導(誰の指導に合わせるの?)こちらの思う事は、「それだけ聞いちゃったら長くはいられない会社なのかな?」とか自然と思ってしまう。そもそも派遣なので期間は限られるのだが。
      更に下請けの会社なのでそこで更に指示をくれる会社や顧客の希望やルール等も含め業務をこなす。未経験で入ったら4人くらいすぐ辞めるだろうなと思った。

    37. シングルママ says:

      40歳でサービス業から運送業に。
      リフトも運転も一から丁寧に教えて頂いて、今では大型乗らせてもらってます。
      息子も就職活動で運送業選びました。
      希望としては、新人教育を丁寧にしてくれて
      ドライバーのマナーをちゃんと教えてくれる会社に入ってほしいです。

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      1
    38. 埼玉まんぞう says:

      昭和の時代は免許証有れば(取り敢えずは普通免許)未経験者でも最大4トン迄握れたが
      今は普通→準中型→中型→大型と何度か教習所通わないと握れない時代にはなった。
      自分も10代から物流業界に入ったけど免許証取り立てでいきなり4トンやりなさいと
      当時お世話になった会社の代表から直に言われ最初からハンドル握らされたっけ。
      横乗りでベテランが付いてはいたが自分があーだ、こーだ、という話しをするとキミ、混乱するだろうから。と言われベテランは特に何も語らず。頑張って3年居たが
      代表から大型取りにいくか?と誘われて
      近場の教習所通う事に。教習所大型指導員が4トン握ってんだろ?と質問してきて
      そうだ、と返したらまあ、トラック未経験者じゃねーな、という話しをしたと思ったら横で居眠り始めた。所内コースでは起きてたが路上に出たら寝てた。所内コースで
      そんな話しをしてきて路上に出たらイビキかいてたが。先生、起きてよ、と自分が声掛けしたら、いやあ、普通の教習生が、
      クラッチの上げ下げがヘタですすまねーから参ったよ、、と自分に話し始めた。
      先生、普通もやってんだ。と話し掛けたら
      オールマイティーだからさ、オレは。と。
      普通の生徒教えるのは疲れるとも。
      大型教習では卒検で一回落ちたが2回目で合格。暫くは会社では4トンより一回り大きい
      8トン車専属になり30歳で他業界に行く縁が出来て辞めたが当時の代表から
      ウチらの業界は多少でもトラック経験者ではないと雇えないと。自分が入った時は未経験者でも大丈夫とか言ってましたよね?と言って観たら、いやあ、キミがそうやって辞める話しするじゃん。ウチが金、時間出してやってナンとか居てよと話しても、
      去るからさ。だったら最初から少なくとも
      トラック経験者か大型免許有る実務経験者に来て欲しいから。新人さんは要らないよ。引き留める無理矢理話しはオレはやらない主義だから。とも。
      自分が30代の頃からそんな話しをしてる
      経営者が居たからね。自分は60近い人だけど30年近く前から業界の未来を心配してたなんて、、

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      2
    39. 匿名 says:

      横乗りで教える側が癖のある人間だとホントにしんどい。
      一日12~13時間、約一か月くらい基本二人きりになるから。
      教育係が複数人で交代だとしても、教え方にムラがでてくるから新人は困惑する。
      おまけに会社の愚痴や人間関係の愚痴なんか聞かされたらたまったもんじゃない。
      独り立ちしたとしても、おいしい仕事は長く働いてる人間に回して新人は汚れ仕事が当てられる。
      そりゃ続かんわ。

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      • 匿名 says:

        同意。昔から変わらないね。教育来るけど教わってないとこは教えるつもりも無いし実情伝えて他行くことを勧めてる。経験者は勘付くし云わずも辞めて行く。誰でも出来んだろ?と

    40. さぼり大好き運行管理者 says:

      そりゃそれが一番なんだろうけどその知り合いを紹介する人間がいないんだよ。仮に紹介したとしても人件費をケチる会社なんか誰が入る?その考え方でその会社と運転手の未来が見えるってわからないのかなぁ…
      全ての外国人ではないが、一か八か外国人を雇ってみたら?信用失って倒産するのがオチだよ。

    41. 匿名 says:

      ゴミみたいな会社が蔓延して喜ぶのは安く使い潰したい大手発注側とこれまた大手流通だが、それさえも壊れかけてて四次下請けのよくわからないどこの国の人かも判らない運転手が走る深夜の国道はもう走りたくないし走れない。

    42. 匿名 says:

      そんなにすぐ辞められる会社の方に問題があるんじゃねえの

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      1
    43. 匿名 says:

      運送会社は教育係に関してもっと神経質になるべき
      はっきり言って辞めてく原因の半分は横乗りによるストレスだと思うわ
      人柄のいい新人教育担当を用意した方がいい

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    44. 本当の馬鹿は世の中誰かの仕事で成り立っている事に気付かない無能 says:

      新人採用はリスクがあるからしない←会社の環境が悪いから辞める
      では経験者はどこで経験機会を得る←考えてない
      会社として労働者を守らず労働力の搾取目的って無能経営者の考え方よ。
      1種免許は一通り持ってフルトレーラー以外は経験あるし重機含めそれなりに出来る方と思います。
      正直弱小運送屋に人材を選ぶ権利があると思う時点で傲慢。弱小だからと自覚していれば従業員一人一人と真摯に向き合うしか出来ない。
      大手のように賃金で黙らせるような力があるなら「経験者がー」とか言えるだろうが労働力に見合う以上の対価を払ってるの?と問いたいね。
      免許は運送屋の世話にならず全て自費で取得したが結局は雇われず人を雇わず個人商売(物流ではなく免許を使う仕事)をするか土木業界やバス(白ナンバーの旅館や会社の送迎)に行った方が良い。
      荷主様々、仕事を雇車雇車と中抜きが当然。業界が先細り過ぎ折れる寸前になっているのに「社会に必要だから」と謎な不沈艦根性を根本的解決しようとしない無能。
      物流業は必要
      物流の麻痺を実際経験させて荷主、一般人に迷惑掛けてでもゾンビ企業の殲滅と市場の適正化させる事。コロナの飲食店のよう国が馬鹿な税金投入し無理な延命措置をさせない事が前提だがね。
      トラックにしろタクシーにしろお上が口出しして歪ませ破壊してきた過去あるだろうに学ばぬ自民がゴミ。

      12
      1
    45. ゆうぱぱ says:

      荷積み時間は仕事開始時間ではなく出発時間から仕事始まりって運送会社が結構あるからね。
      トラックの駐車場からトラックに乗り換えて会社に行きそこから仕事開始ならまだマシな方
      残業30時間込みのみなし残業という制度だから残業は30時間超えなきゃ決まった給料以上稼げない。
      荷積み荷降ろしはドライバー負担、若い頃からやり続けてる人ならいいがサラリーマン辞めた人がやれる仕事じゃないよ。
      うちの工場ではドライバー負担を考えてフォークリフトでパレット積みのパレット降ろしでできるように何年も前に改善した

    46. says:

      新人未経験が使い物にならないのは当たり前。本気で教育する(出来る)上司が居るのか、目標とされるような先輩が居るのかが重要ではないでしょうか。
      新人ドライバーも事故したくて事故るわけではないし、会社に貢献したいという気持ちを持って入社する人が大半です。
      すぐ辞められたなんて被害者みたいな言い方してないで自社の教育のあり方が今のままで良いのか考え直したら…と思う内容でした。

      15
    47. はまじ says:

      荷主には運転手、現場作業員の付帯作業までを加味して会社が運賃を請求するべき。昔からの流れとか知らん。今、令和です。それで輸送コスト、物価が上がるのは必然ですよ。みんな物流をバカにしてませんか?

    48. 野猫のミケ says:

      お互い様や、恨みっこナシって言葉を、この社長は何処かに忘れてきたんだろうな。
      まあ、慣習は破ったもん勝ちではあるけど。
      業界からは村八分になるから、会社が苦境に陥いった場合に、同業者からの助けはなくなるから、そこは覚悟してれば何も言いません。

    49. 野良猫 says:

      免許を複雑化して金を巻き上げようとした交通省が悪い。現場は新人が1人前になれるまで待てる余裕も育てようとする気もない現状。自動化を視野に動いてる大手は賃金は上げない。2重3重苦の物流業界に人も未来も無いよ
      距離税なんて言い出したからいずれまた新たな負担を押し付けられるだけ

    50. 匿名 says:

      なら潰れろそれだけ

      • 匿名 says:

        運送に限らんけど底辺会社は「運が良ければ続けてくれる」みたいないい加減なとこばっか

    51. 匿名 says:

      免許取得費用を会社に負担してもらうと2年縛りがあるので、借金して自力取得して退職、未経験でも雇用してくれる会社を探すのに苦労したが、何とか地場で雇用してもらった。費用を会社が負担するとすぐ退職されたとき損害が出る、というのも解るんだが、横乗り教育自体に問題があった場合もあるよ。そんなに損したくないなら、取得費用を出す前に横乗りさせて、運転以外の業務をさせてから、この仕事ができるか否かを本人に問えば?

    52. ドライバー歴37年♂ says:

      一度で良いから年末年始の一週間
      全ての営業ナンバー車を休止する
      そして細かく検証した結果を公表する
      何が足りないとか、責任の重さとか、色々と分かるはず
      分かるまで毎年繰り返すってどう?

      9
      2
      • 池井景太郎(HN) says:

        業界人は、
        業界を与っている以上は物流の健全状態の維持、運用、履行責任等は、
        業界関係者全員が連帯しています。(※事務員含む)

        それを荒らすのは社会に対する敵対行為でもありますし、
        専門部会や有識者会議における決定の特徴としては、
        標準報酬額がその迷惑被害分を見込まなければならなくなる事から、
        大きく下方修正される一因となります。

        皆から恨まれる覚悟と
        責任を背負う事になる事を承服していると
        そう自負された上で、
        それでも必要性があると主張されるならば、
        それもまた良しです。

        ※もちろん事実上のテロ行為であれば、逮捕案件です。

        @デモ活動は、弁護士の顧問の上で行う事を強く推奨します。

    53. 治五郎 says:

      この記事にあるドライバーの定義はなに?

      • 池井景太郎(HN) says:

        会社役員の逃げ切りのために
        人生を無駄にしてくれる
        金蔓のこと。>この記事で言う所の”ドライバー”
        @↑悪口ではなく、忖度ナシなだけです。

        それが求職者らに見切られてるから
        来ないのは当然よ。

        8
        1
    54. 匿名 says:

      その経験者があなた方のせいでもう居ませんけど?

    55. 匿名 says:

      免許取得費出しますんでウチに来てくださいをしたのは運送屋で、約束保護されたにも関わらず訴える体制敷いてなかったのも運送屋でしかない。

      • 池井景太郎(HN) says:

        それだと曖昧なので、
        言及するならば役職名に直した方がいいですよ。

    56. あけぼの says:

      そうだなあ、4トンカゴ車地場で月収手取り40万くれるならまた乗ってあげてもいいよ。もちろん完全週休二日な。休み無いとか文句たれるなゴミ!お前らの替えなんて職安に紹介かけたらいくらでもおるんじゃボケ!嫌ならやめろやめろやカスと罵られた僕でよければね。二度と運転手なんてやるかボケ!

      2
      2
    57. 匿名 says:

      未経験者を弾いていくと結局先細りになる。
      貢献する前に辞めないようにするのが、経営者や管理職の仕事なんよ。

    58. ブラクラ灰 says:

      未経験者は雇えないのに未経験の技能実習生は喜んで雇う会社は補助金ちゅーちゅーブラック運送会社だから業界から潰されてどうぞ。

    59. 関係ない介護職ですいません says:

      普通の会社なら仕事に必要な資格は会社負担で取らせると思うんですが・・・。弁護士とか医者とかみたいな高給でもないでしょうし・・・。

      1
      5
      • はなてん中古車センター says:

        大型免許持ってないのに大型の募集に応募するってこと?いやいやそれは無理やって。教員免許ないのに学校の先生に応募するのと同じやし

    60. 友三切羽 says:

      ショボい会社は倒産した方がいいよ。
      従業員全員の意識の高い会社づくりしないと。

    61. 匿名 says:

      人手不足のくせに、未経験は駄目?
      良い身分だな(笑)
      だったら給料たくさん払えよ(笑)経験者が入社したがるような給料をよ(笑)

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