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  • 物流ニュース

    暫定税率がなくなれば・・・ 運送会社には良いこと尽くめ

    2025年10月24日

     
     
     

    大阪府東大阪市の運送会社は「軽油1Lあたりの暫定税率は17円10銭。月に600万円分購入した場合、暫定税率分として約80万円も払っている」と嘆く。

     

    「この負担が年1000万円程度だとすると、暫定税率がなくなれば年間で1000万円赤字の運送会社が黒字に転換する。そうなると、銀行の借り入れがしやすくなるほか、デジタコなどの機器導入もできるようになる。ドライバーや配車の業務効率化につながり、安全性も向上する。サービスの充実に寄与し、荷主からの信用度も高くなる。結果、運賃交渉もしやすくなり、良いこと尽くめ」と説明する。

     

     

    同社長は「暫定税率を全廃するのが難しいのであれば、業務として車両を使用する営業ナンバーを優先的に免税するだけでも運送会社は助かる」と話す。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. says:

      軽油の暫定税率なんかはどうでもいい
      日常生活の移動に不可欠なガソリンの暫定税率のみ迅速に廃止して欲しい。

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      • 匿名 says:

        なんかこの記事ムカつくな。これが実現しても絶対社員には還元しねえな。

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        • 北斗星 says:

          ほんとそうでしょうね。
          会社は「今までのマイナスを取り戻す」とか言って

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        • しげる says:

          物の値段にも反映されなさそうな書きっぷりですね

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        • 匿名 says:

          仕事できないヤツほどその思考。
          目の前しか見れないマイナスなヤツはダメだ。君はすぐに辞めたまえ。会社に迷惑だ。

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      • のび太 says:

        ますは、ガソリン、その後に軽油。
        共に重要である。

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        • 匿名 says:

          二重税率をなくせ、消費税もはずせ!!!

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        • 匿名 says:

          まずは従業員に還元しろよ

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        • 匿名 says:

          軽油取引税に消費税は乗っかってこないぞ
          不確かな情報は混乱の元

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        • says:

          ひと月のガソリン消費なんかたかが知れてるわ。まずは軽油下げて物流コスト下がるほうが恩恵あるのわかりませんかー?

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      • 匿名 says:

        軽油どうでもよくはない‼️

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        • 匿名 says:

          軽油はとても重要。会社→社員→運搬費の順で還元頂く事で、内需が回っていくことで国内へ還元される。

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        • おいどん says:

          半分下げて残りは道路整備に特化した税金にしたら良いと思います。最近は道路の標識や道路が傷み過ぎると思います。交通安全のためこんな考えもあります

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      • u says:

        ガソリン‥月に何リットル注ぐの?
        税廃止したところで大した額じゃない
        トラック、バスの燃料費と比較にならないでしょう

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      • けん says:

        二重税率をなくせ、消費税もはずせ!!!

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        • エルグランド4wd says:

          普通車4wd通勤だけで月200リッター使うので最低限だとしても25円計算で月5000円、年間6万円は税金払ってますね。
          休日のレジャーを入れると年間10万円位取られてますよ。
          10万円は大きいぞ!

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        • 匿名 says:

          ハイエースより燃費悪い車で1日何十キロも通勤してるしてる人はそうそういないのでは。お子さまの送り迎えを兼ねているとかですか。

      • 匿名 says:

        頭悪く点でしか見えてないね。そのガソリンさえ運ぶに軽油使うしガソリンより軽油の方が恩恵はデカいぞ?

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        • ゴン says:

          今頃になって代わりの財源は?って言ってるけど暫定的と決めた時点で考えておくべきでしょ?面倒な事は何でも先送りする自民党だし、回りには一流大学出た囲い官僚がいるはずだけど何でもこんな事になるのか。

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        • 匿名 says:

          決めたの旧民主党ですよ。
          自意識名称 当面の間税率です。旧暫定税士は廃止されてます。旧民主党によってwww

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      • まこ says:

        日本人ですか?

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      • 坊ちゃん says:

        自分さえ良ければそれでいい。
        素晴らしい意見だ。
        野心の強い経営者になってください。

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      • mt says:

        あんた何もわかってないな。

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      • 匿名 says:

        同じく。還元しないし、しても無能世代の老後の年金への社保料に回るんだろ?

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      • らんま says:

        軽油の方が大事。自分が使う車など我慢すればいいから後でいい。輸送トラックの軽油がさがれば物価も下がる。理解しろよはよ

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      • 匿名 says:

        馬鹿な奴ほど
        欲しいをよく言う

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      • 万次郎 says:

        ガソリンも軽油も車を動かす燃料です。船舶も農機も一部の乗用車も経由です。貴方の言っている事は自分の事しか考えてない身勝手な思考です。

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      • 匿名 says:

        ガソリン代を気にするなら車に乗らなきゃいい。

        ガソリン代程度くらい無駄遣いや余分な出費を無くせば出せる程度の金額だよ。

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      • 名乗るほどでもない says:

        お前が食べてる物、着てる服、誰が運んでるか考えろよ。
        自己中にも程があるわ。

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      • 燃料会社経理 says:

        軽油税の32.1での計算、請求書作成側としてはもっとキリがいい数字になるなら何でもいい。

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      • あめちゃん says:

        大丈夫か?脳みそ 物流はほとんどディーゼルだぞ?じゃあお前ん家に届く宅配便全部5割増しな

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      • 頭悪そう says:

        狭い視野なんやろうなw

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      • 匿名 says:

        廃止になった所で他で取られたら何の意味もない。暫定でずっと取っていたのに廃止にした穴埋めの税を考えてる事がおかしい。

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      • まろん says:

        すみません。このおかげで、日本の物流コストは暫く上がらないと思います。ガソリンも大事ですが、軽油も御理解お願いしたいです。

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      • 将門 says:

        目先のことだけだな

      • 3 says:

        お前みたいな自分のことしか考えてないのがバカ、バカは自分がバカであることに気付けない

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      • 税の専門家 says:

        もっと勉強しなさい。
        未来を考えない者ほど、目の前の自分の事しか見えない。給料上げてほしければ、会社が潤わないと上がらないのわからん?
        どうせ給料変わらないと思ってるやつ、絶対独立したら潰れる。従業員は間違いなく離れる。消費税は事業者が払ってるんだからな。
        給料に消費税はかかってないんだからな!だから暫定税率しかり、税を下げる事が重要なんだよ。石バカの給付金より、減税の方がいいんだぞ。理解できない人は、もっと勉強しなさい。本質を見れないと、いつまでも貧乏人で終わる。

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        • 専門家ほど馬鹿 says:

          会社が潤っても給料など上がりませんが何か?
          今の日本企業のほとんどはぼろ儲けしてますが
          給料の上昇はほとんどありません。

          というか給料は需給で決まるので、安い給料で社員が入手できるなら、給料など上げません。
          会社の利益など無関係な話です。

      • レモン says:

        素人は運送業界の事に口を出すな

      • Economy says:

        社会の仕組みがわからん人間もいるのやね

    2. 匿名 says:

      暫定税率が廃止になっても元売りへの補助金の10円が終われば、軽油の暫定税率で17.1円とすれば7.1円安くなるだけ。元売りやGSが10円でも値上げすれば、たちまちアウトじゃないですか。

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      • にゃ says:

        給料を払うのは会社なので会社の利益が無いとすぐに給料には直結しないと思います。軽油が下がると輸送費が安くなるので利益が残りやすくなる。今から安くして営業するような経営者は居ないと思う。どこも利益を削りながら物価高に耐えてるようなもの

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    3. 中堅さん says:

      実際のところ廃止されてもドライバーに見返り(給料面)は余りないでしょう
      ゾンビ企業が喜ぶだけでしょうね

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    4. 無職 says:

      経由値下げに成りましたよねと
      荷主が運賃値下げの材料にするだけ
      給料少ない分を国がドライバーに一律で直接振り込む方が効果的、待遇改善が後回しで、社長の車が又高級車の新車に成るだけ

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      • ばか says:

        勉強不足で申し訳ございません。
        経由って何でしょうか?

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      • 匿名 says:

        交渉材料にされるだけで必ず値下げしなければならないほどの材料にならない
        燃料費が下がっただけで値下げ交渉に応じるから会社が厳しくなる
        運送以前に経営を学んだほうがいいですね

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      • 匿名 says:

        国が〜とか頭大丈夫か?
        ↑でも言ってる人がいるが経営下手くそな奴の尻拭いを国がやるって事は自分のク、ソしたケ、ツを他人に拭いてもらってるのと同じだぞ

    5. 匿名だよ says:

      一般的には燃油サーチャージが減るだけで身入りが増えるわけではないでしょ。
      こんな記事が物流専門誌から出ること自体、物流業界が如何に世間のサポートを無視して事業をしているかが垣間見える。

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    6. 匿名 says:

      会社には恩恵あるだろうけど従業員にはないんやろ

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    7. のび太 says:

      悲観的な意見はわかるけど、軽油暫定税率の廃止は運輸業者にとっては朗報。
      円高になれば原油の輸入代金も下がり、さらなる軽油料金は下がる。

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    8. 匿名 says:

      選挙に行くしかないのです 高市さんは良いけど、その他のリベラル、親中、半日議員を落選させねば高市さんの邪魔をして実現しなくなる 政権は自民党でなくても良い

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      • じゃっくさん says:

        高市氏が、では無く
        積極財政→株高→円安の流れは必然
        利上げ≠積極財政ではあるけれど
        まずは殆どの国民が物価高対策を
        望んでいるのだから
        その対策は
        根本的解決策(円高による輸入品値下げ)
        補助金ばら撒き(税金)
        の二択でしょ

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    9. 社畜高齢者 says:

      批判覚悟ですが

      日本の政治が国民のマイナス思考を固定させ「どうせ」「そんなの」と目先の結果で済ませてしまう
      「やってみてから」の結果で賛否を判断しないと前に進まない
      変化を恐れ批判はするが代替案を言わない人が多い

      この問題私には暫定税率が廃止になれば必ず何かの変化が起こる
      その変化をプラスにできる企業や経営者が生き残り関係者もプラスになると無駄が失くなり好循環が産まれる
      そう思ってやらないと結局は今のまま
      それでいいなら批判だけしていればいい
      その方が楽だから

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    10. 匿名 says:

      デジタコは
      過去に
      政府の補助金がかなりの金額
      出ましたよ。

    11. 松傘丸 says:

      廃止にしても他の所から、強制恐喝税をするだけだから

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    12. まこりょうつ says:

      通勤手当が減るのでガソリン値下げは反対です!
      他の税金が上がるなら尚更

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      • 匿名 says:

        知らんがな、としか言いようがない
        業界全体の話をする記事のコメ欄でこんな個人的な事を堂々と書くアホがいるのも今の世の中だな

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      • 匿名 says:

        通勤手当には非課税区分と課税区分が有ってだな…

      • 匿名 says:

        実費以上の通勤手当てを貰いたいというのは、、、横領したいと公言してるようなもん。

        燃料費が下がるなら、手当てが減るのは当然。

    13. 孤高のドライバー says:

      軽油下がるのは大歓迎だが、それに託つけて運賃を値下げする荷主が現れそうで…よく聞け!軽油の値下がりと運送費を下げるのは全く別問題だからな!

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      • なあなあにはしない荷主 says:

        人件費や車両費などが上がった分は値上げも受け入れるけど、もし軽油費が下がったらその部分はうやむやにしないよ。今まで燃油費高騰の理由での値上げも受け入れてきたから。要は適正な運賃改定には価格構成の論理と説明と納得が不可欠。納得すれば適正価格として受け入れる。

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    14. 日本人 says:

      軽油を下げるのが、今の物価高には一番効果があるよ。

      トラック輸送のほぼ全てが軽油で動いている

      農業機械(トラクター、コンバインなど)も軽油を使用

      建設機械(ショベルカー、ブルドーザーなど)も軽油

      一部の船舶・発電機も軽油ベース

      したがって、軽油価格が下がる=物流・生産コストが下がる

      軽油が安くなると…

      1. トラック運賃が下がる
       → スーパー・コンビニ・ネット通販などの輸送コスト減

      2. 農業コストが下がる
       → 野菜・米・肉・乳製品の仕入れ価格低下

      3. 建設・製造コストが下がる
       

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      • 匿名 says:

        道路を走らない車両等(重建機・農機・船舶)には免税軽油制度が適用出来ます

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      • 匿名 says:

        一旦値上げしたものを値下げして利益を減らすような事をするだろうか?

        企業は原材料費が値上がりしてるので、と値上げをしている。

        物流コストが下がったからといって値下げするかどうかは微妙。

    15. ズルは許さん says:

      そもそもいつまで、暫定的なんだろねぇ。
      廃止にするか、出来ないなら自転車には免許制度の導入、アスファルト道路を歩く歩行者にも講習を課す位すべき。
      昨今、日本人のモラルも低下している。

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    16. エコ says:

      業務として車両を使用する営業ナンバーのみ免税で良いと思う。
      石化燃料の減税は、温暖化阻止の弊害になる。

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    17. 匿名 says:

      ガソリン軽油問わず、営業ナンバーの車には早急に対応してもらいたい
      軽油を優先して欲しいのは個人の意見だけど

      ガソリンまで範囲が及べは、個人事業の軽貨物も恩恵を受けれるし、意外に小型トラックのガソリン車は少なくない

    18. だふ says:

      規制緩和で雨後のタケノコみたいに運送会社が乱立して運賃値引き合戦してた経営者側の意見は安いな。こんなの束ねてるトラック協会てのは今まで何してたのか?暫定税率、準中型免許、Luup等導入前に勉強会してロビイスト活動したり新聞で意見広告出して国民の感心を引いたりするのが業界団体じゃないのかな?
      同じ物流でも航空会社や海運は紆余曲折あってかつての規模では無いにしても盤石なのに陸運だけは右肩下がりに見えるのは気のせい?

      暫定税率の一般財源化とか自賠責の財務省流用問題は制度自体を損ねる行為だと思うけどね。

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      • 無名 says:

        ≫同じ物流でも航空会社や海運は紆余曲折あってかつての規模では無いにしても盤石なのに陸運だけは右肩下がりに見えるのは気のせい?

        あの?船舶や航空機から降ろした後は?
        出荷元から港や空港までは何で運ぶんですか?
        ましてや港湾、空港なんて荷降し、荷積み長時間待ちのメッカですが?
        アンカーの陸運は全て負の要因(運賃や輸送時間)を押し付けられているのも想像出来ませんか?
        たしかにトラ協は中小企業のオールドタイプ経営者の集まりで無能ですが、貴方の意見も浅はかで安いですね。

        トラ協はたしかに中小企業のオールドタイプ経営者の集まり

        • だふ says:

          航空業界、海運は歴史的に観て公費の投入ほ度々ありますよね?資源が無い国だから理解出来ますよね。
          道路特定財源等でタクシーが駅前の1等地に専用乗り場やタクシー用の信号がありますよね?渋滞、事故安全対策です。
          トラック業界は?陳情や要望は出してるだろうが食事、トイレにすら困るのは以前と変わらないよね?
          そうゆう話しですよ。理解出来ますか?

    19. 匿名 says:

      社員になんか還元しないし株主と役員が笑うだけ。

    20. なあなあにはしない荷主 says:

      人件費や車両費などが上がった分は値上げも受け入れるけど、もし軽油費が下がったらその部分はうやむやにしないよ。今まで燃油費高騰の理由での値上げも受け入れてきたから。要は適正な運賃改定には価格構成の論理と説明と納得が不可欠。納得すれば適正価格として受け入れる。

    21. 匿名 says:

      はい?

      ガソリン税下げたところで、走行税などふざけた税が始まったら無駄。

      ガソリン安くなったから満タンにしたって、走れば走るほど金とられるんじゃ無意味。

    22. EXCLUSIVE!竹村 says:

      ガソリン税に消費税課税の二重課税の廃止で、1Lあたり5.66円値下げ出来ます。こちらからスタートしましょう!拡散必然!
      エクスクルーシブ!竹村

    23. 移動秘密基地ユル says:

      軽油が安くなれば、運送屋だけじゃなく他の業種でもコスト削減が自動的に行われる訳で、その浮いた分のお金はどうなるのか、その分何らかの投資に回されたりしていき経済が活性化する。そして巡り巡って自分達が受ける仕事も増えて歩合制でやってる場合は給料も上がる、運送屋は労働時間制限があるが、その分各社はドライバーを確保しようと争奪戦が過熱する。そうなれば今居るドライバーを何とか繋ぎ止める為に待遇を良くしようと動く、動かなければ良い条件で引き抜こうとする他社に奪われ仕事ができなくなり潰れる。要は運送屋のドライバーにとっても良い条件で働ける様になる可能性があるって事じゃね?

    24. ペガサス伊藤 says:

      大型トラックはリッター3前後
      燃料タンクは300〜400リッター

      約25円×300Lを一回入れると7500円浮く
      東京、大阪間、約500km
      約166リッター消費します。

      長距離ドライバーの休みは月4日前後

      166×26=4316L×暫定税率約25円

      =月々107,900円浮くわけで
      営業ナンバーだとすると最低20台はいるので、毎月200万変わります。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        積算を「運転上手い人の燃費=標準」で計算するのは非常にまずいぞ?
        定常運転で燃費を算出し直した方が良いぞ?
        報酬周りの計算がおかしい状態で積算してる状態に、お主の出した報告書はなっている。
        (※標準値の取り違えは管理職責場合、
        司法上は窃盗が成立する(窃盗扱いで議論される)傾向にある。)

      • 匿名 says:

        長距離300×2の600標準だから。九州だとトリプルも珍しくない。東京大阪500から550返荷取りに行くし往復持たない。タンク容量と距離比例で考えるのが常識。長距離やらない会社なんだろうけど

    25. にこ says:

      お前らバカだねー 会社に利益が無いのに従業員に還元できる訳ねーだろ そんなことわからないで従業員が従業員がって言ってる奴は会社経営何もわかってない証拠
      なにも不景気、経営不信は会社だけが悪い訳じゃない

    26. 匿名 says:

      クルマには乗らないから正直、自分への直接的な恩恵は無いけれど
      例えば軽油が減税されればドライバーや運送会社の負担が減り、利益が増えれば、今後、ドライバーやろうかな、と思う人も増えてくるのでは、って観点で歓迎したいと思いますね。

    27. 匿名 says:

      暫定 って謳ってるくせに、いつ終わるんや?と思ってたから “やっとかよ” って感じやわ。
      で、次に税金に税金をかけて2重になってるおかしな計算方法の廃止やな。
      高市さん・片山さん…期待してまっせ!

    28. 匿名 says:

      結局他で税金取って代わりにするとなると、意味無いと思う。

    29. サバイバル says:

      まず、日本の運送会社が多すぎる

      だから、かなり無くなればよい

      • 匿名 says:

        かなり無くなっても大手だけ生き残って、その子会社が大量発生するだけなので無意味かと。

    30. 匿名 says:

      会社だけ得をして、社員には還元しない

    31. 匿名 says:

      ガソリンより軽油の暫定税率を優先して廃止するほうが日本経済のためになるでしょ

    32. 池井景太郎(HN) says:

      暫定税率だと不公平だから
      重量税の累進を爆盛するよってハナシなのに
      後者には触れずにお得お得言うとか、

      おまえら全員円天おばさん状態じゃねぇかw

      考え方が薄っぺらいのはまずいとおもうぞ?
      治らんけど。

    33. 匿名 says:

      結局は経費下がったんだから、運賃下げろって話になりそう。
      ドライバーに還元されないのなら、業界は変わらないよね。

      • scott says:

        設備投資で十分に現状よりも待遇が良くなるじゃないか
        設備投資が終わってからしか給料上げてやれないってわかるかな?
        それと会社の運営状況にも左右される
        借金少しでも有れば返済終わらせないといけないし 経営者の持ち出しで食いつないでいたならその穴埋めもしないとならない
        やったこともない経営者の立場って分からんよね貴方にはw

    34. 無職のクソコメが8割 says:

      そもそも軽油は対象外だった話。2028から運賃保護制度始まるし。それより第一配達中止だと。とうとう貨物も始まったな

    35. 匿名 says:

      いまだにデジタコ入れてないとか、大丈夫か?w

    36. 匿名 says:

      普通に値下げ要求があるから価格競争になると思う。時間差はあるだろうけど。

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