-
物流ニュース
ドライバー採用できても無断欠勤 「過度な期待はしない」
2025年9月30日
東京都江東区の運送会社は、求人募集サイトを利用して50代男性を採用したが、無断欠勤が続き、準備した車両が空きの状態になってしまった。
同社長は「面接を行い採用まで進み、初出勤の日になったが、連絡もなく出社してこなかった。こちらから電話をすると『すみません、体調不良で車両を運転できる状態ではない』と返事があり、事前に連絡してほしいということを伝えてその日は欠勤扱いにした」という。

体調が回復してからは、横乗りや業務内容の確認も済ませ、慣れてきたのでトラックも準備して、独り立ちさせる日になった当日、またしても無断欠勤。「次は電話しても応答がない状態で、これ以上はもう対応しきれないと思い、『連絡がないままでの欠勤が続くのであれば、雇い続けることはできない』とメールした。その後、即返信があり『父親が亡くなってしまいバタついていたため連絡ができなかった』とのことだったが、そのまま解雇とした」と語る。
同社長は「人が足りない状況が続いているので、応募があるのは助かるが、採用後にどうなるか分からないため大きな期待はしないようにしておかないと、突然、人員不足になる。万一の対応もできるように準備しておく必要がある」と説明した。
この記事へのコメント
関連記事
-
-
-
-
「物流ニュース」の 月別記事一覧
-
「物流ニュース」の新着記事
-
物流メルマガ

運ちゃんはそう言う人が一定数います。それが運ちゃんですから。
ドライバーに限らず、どんな職業でもいると思いますよ…
運送業は、ふざけた会社が多いからな、給料を上げれば自然といい人材は集まる、低賃金でまともな人材を集めようとしている時点で経営者の頭が悪いんよ
運ちゃんて言い方やめて‼️見下した、蔑んだ言い方。トラックドライバーは、気も遣い、身体的にもたいへんな仕事。2番目のコメントのように、どんな仕事でもこういうことをする人はいる。実際自分も何度か目の当たりにしている。トラックドライバーを見下して、蔑んだ言い方は許さない‼️
運ちゃんだめなら運助じゃない??
最底辺だと思うよ。
自分もトラック乗ってるけどそう思うもん。
子供の頃ちゃんと周りの人の言う事聞いて、勉強して学歴上げておくべきだったって、反省と後悔しかないもんね。
あいさつちゃんとするとか、扉開けたら閉めるとか、脱いだ靴揃えるとか、
そういった親のしつけレベルの事が出来ない人だらけだもんね。びっくりするよ。
待機所で話してる内容といえば、
あそこの現場は狭かった、だけど俺は一発で入れただの、
お前そんな道も知らねーの?
だのね、もうほんとね、わかるでしょ?痛いの。
そもそも基本給最低賃金にして、
みなし残業みたいな悪魔の様な抜け道使って、
額面40手取り35万、残業はしてもしなくても残業代支給みたいな求人にだまされ、
早出も残業もして家に帰れずトラック生活、
そういうスキームだよね。
仕事は楽だよね、指示されたところに時間通り行けばいいだけだから、
自分の頭で考えなくてもバカでも出来るから本当に楽だよ。
リスクリターン考えたらね、若い人とまともな人は入ってこなくて当たり前だと思うし、
こうは絶対なりたくないって思う若者の正しい判断だと思います。
それでも建設業界などと比べると実はまだまともだったりするから面白い。
建設業界は作業能力の個人差が大きく、
早い人は6人工数速度程度出てたりしますが、
派遣会社が噛むと本人に20〜30程度しか行かない仕様なので、
今の時代に建設業界に行くのは
やめた方が無難です。
(人が居なくても会社が数年持ちますので、
どれだけピンハネしてるかわかると思います。)
運送屋の掲示板で他業界の暴露もどうかという気もしますが、
まぁ話題の都合上必要性あると判断されるため、出しておきます。
(※内部告発者保護法に則った範囲内であり、
社会的に有益な情報扱いになるため、
これ系の暴露は、
しても違法性はありません。)
というわけで、
運送屋はまだ頑張ってる方だったりします。
初めからその新人をウソつきと決めつけた話に読めますが、
急な体調不良も親の急死も充分にあり得るのが50代です。
若者の応募も得られず、他の就職先がない中高年の採用しか望めない厳しい求人条件のトラック業界なのがそもそもの問題ではありませんか?
だとしても連絡くらいしろ
連絡する価値もない魅力のない仕事だったのです。
物流に価値が無く、運送業が無ければ衣食住全てままならなくなることすらわからないのですね。価値のない方です。
記事に書いてある問題は体調不良や親の急死とか仕事に来ないこと自体ではなく、電話一本入れて一言言うこともせずに突然欠勤することを、指導しても繰り返されたことでは。
ドライバーの話が嘘だなんて誰も言ってない。
あなたの言うとおりだと思います。電話1本入れてくれれば問題ない話です。自分が代わりに走らされたドライバーだったらと思えば誰も許さないはず
自分の意識があるなら欠勤の連絡できます。
常識の無い人間ですね。
ブラックだの業種だの言って自分には非がありませんって言ってる人ほど周りから自分の行動や言動がどう捉えられているか分かってないということ
そもそも過重労働を強いていたわけでもない限り体調管理や親族の葬儀は個人が管理しないといけないことであって会社に報告すらしないのは怠けてるだけ
会社や政府に自身の体調管理や葬儀なんかの行動予定を決めてもらわないと何も出来ない社会体制にでもしたいのか?
今も名残は残ってる中学高校の管理教育って選挙で選ばれた県知事とかが主導で導入したんだと思うけどなあ。保守王国なんて言われる千葉も、愛知も、なんでも管理されるのが県民の総意だし国はその辺ダメとは言わない。
他の業界も似たようなもんです
まず応募からでも、応募の連絡あって返信してもそれから連絡ない。連絡あって面接日を決めても当日来ない(前日リマインドかけても)。
本文にあるように入職日に来ない。
1週間以内に来なくなる。
こういうのばっかりです。
来ないのは慣れましたが、1日でも来ちゃうと社保や退職手続きが大変。
もちろん給料も発生するし、当然、社保や労災も掛かるからマイナス食うこともある。制服なども持ち逃げされたり、逆に私物放置とか…
なんなら来ない方がましですね
試用期間中でも、法的には簡単に解雇できないんですよ。
本文中の父が亡くなったって言われてからも、正式に退職意思表示がないと解雇するまで数週間は無断欠勤でも解雇できないし、安否確認し続けないとならない。
正直、モームリとか使ってくれた方がまし。
そんなもの
うんちゃですもん
偏差値無いし
途中でドライバー職に危機感を感じ転職して、他の仕事でソコソコやっていけるようになったら、2度と運ちゃんに戻らない現実。
どんなに運転スキルがあったとしても、戻らないと決めて辞めているから戻って来ない。
だから、ドライバーがいないだけ。
それに気づかない運営側。
職業ドライバーに限らずだけどね
当日バックレや業務中バックレなんかはどの業界も一定数ある話だよ
なんだこの記事は!
もっと大事な事があるだろう。
どの業界にもこの類の奴は一定数いるぞ。
過度な期待は禁物。
毎日当たり前のように来てくれるのがいかにありがたい事なのか分かっておいたほうが良い。
そして、ドライバーが居ない居ないと騒ぐ割には、給料を上げました!上げましょう!の話が一切ないのはなんで?
問題の根本はココですよ。
激務で低賃金の職業に成り下がってしまったから魅力がなくなったんですよ。
何故分からぬか、議論すらしないのか?
免許すら取らない、免許なくても稼げる仕事はある、免許あっても辞めて戻らない、戻る価値すらない。
魅力のある仕事にする事、ドライバーの社会的地位の向上を目指すのが業界の使命でしょ。
都合よく使い捨てしてきたツケが回ってきて見向きもされなくなったんですよ!
いい加減気付きましょうよ。
荷主が値上げに応じないから。その荷主も値上げの波に飲まれてるからこちらからいいにくいそうな
雇われ側が良い報酬と判断すれば無断欠勤もしないのでは?
ホンマそれやで。
極端な話、日給3万です!て言われたら、いかなる理由があってもこの会社に行く。
なんなら、この記事の会社が日給1万だったとして、他の会社が日給1万2000円だったら、ブッチ切ってでもこっちに行く。
待遇で負けてるだけ笑
記事にする価値も無い。
働きたくない会社と見極められただけでは?
会社側も試用期間中は給料減とかやってるしお互い様
そうやで、他にいい仕事があったんやで。
なんで気づかないんだろうね。
記事にするほどの事?
この会社に魅力なかっただけでしょう。
連絡するのも面倒な会社ありますもんね、実際。
求人なんてナンボでもあるし、ドライバー求人サイトに登録したら、オファー来すぎて困るレベル。
もっと言えばドライバーと全然関係ない仕事のほうが稼げて待遇が良いこのご時世。
これから来るアフリカン経済奴隷は、こんなもんじゃすまなくなるよ。
社会不適合者の流れ着く業界なもので。
うちも全く同じのいた。休みのドライバーに頼むか配車が走ることになるからバックれだけは勘弁してほしい
この会社がブラックかどうかは分からない(運送会社はたいていブラックかグレー)けれど、無断欠勤はダメでしょう。まわりに迷惑が掛かるし。自分なら1回でアウトだと思う。この社長は優しすぎる。
とは言え、この案件だと人事部が手続きをやらかしてて
会社都合退職になる。
この追加経費が無実の従業員の払いになるので、
そこらの問題意識があまりに希薄と、
言わざるを得んのですよ。
どの職場にも居るんだよね。
自分がやった迷惑行為はだんまりで被害者のフリをする、
「真の加害者」が。
ドライバーが無断欠勤して、荷物が運べなくても、荷主には運賃を請求すべき。
リスクはすべて、荷主は負うべきである。
それは債務不履行
魅力的な職場、魅力的な業界なら人は集まり、仕事も続くかと。
人が辞める会社、人が続かない会社は、従業員に問題あるかもしれませんが、会社にも、問題があるのでは思ったほうが良いかと。。。
会社にとっても、高い求人広告出して、やっと人とって、育てて、辞められたら、採用コスト、育成コストかかるし、
人、もの、金、時間の無駄になりますから、人が辞めない会社、人が続く会社を作る事が、遠回りなようで、近道かと。
追伸
もちろん無断欠勤は良くないですが。
面接がどれだけ大事かわかりますね、、、
採用したとしても勤務態度が悪かったり、事故を起こしやすい方だったり、
乗務員さんの給料が高ければこんな事は起こらないと一概には言えない気がしますね
給料は結果だぞ?
いやいや、面接じゃ分からないし、会社に問題があるんですよ。
ある一定のスキルがあって、常識が備わっている人だったとしても、バックれる、とか、連絡つかない系の辞め方は、会社や業務内容に問題があるのが大半。
だりー、やってられーん、最初と話がチゲー、→他当たろう→ウチ来て下さーい。
→すぐ働けますよー!の構図。
実際、仕事なんてナンボでもある。
そもそも、運ちゃんの前の話ですよ
社会人としてどうなのか?
電話一本
いまならメール一本
連絡できますよ
ドライバーに限らず、どんな職業でもいると思いますよ…
今、60でも需要が有るほどの売り手市場。ユトリ教育以降、モラルの低下も甚だしい。過去の常識は今や非常識。どの業界でも一緒です。コンビニなんか下手な日本人より外人の方が丁寧な位。あっ、四則演算もできない人多いですよ。
親の葬儀だろうと、体調不良だろうと、会社に連絡するのって1分で事足りる。
24時間中、社会人として1分の労力を惜しみ、後から大変だったので連絡出来ませんでしたとか言われても、言い訳にもならない。
報連相出来ない人は事故っても連絡してこないパターンも多いので、早めに退職してくれて良かったんじゃないですか?
あなたの言う通りです
その通りです
でも逆にそれが会社側だと電話しなかったのを許されてしまうんです
一言で言うと因果応報ですかね。
今から20年程前まで運転手は人間扱いされていませんでした。
口の悪い社長なんかは運転手の事を「ウチの兵隊」とかって言ってたんですから
しかも代わりはいくらでもいる的な扱いで、かなり邪険に扱ってましたよ。
運転手を人間扱いしてない運送屋が多かった印象です。
この記事の運送屋がそうだとは言いませんが、昔に運転手を人間扱いしなかったツケが運転手不という形で回って来てるだけだと思います。
このままだとそのツケが荷主にも回って行くと思います。
事故とか起こして隠蔽されるよりは良かったのでは?
ドライバーに限らずホウレンソウが出来ない人は一定数いると思います
トップダウンをろくにやってないのに報連相がーって言ってる頭のおかしい企業が多い業界は、
2019年問題でやらかして人飛ばしてる。
(積算上、損害賠償予定額基準で)
管理者報酬100%(支払われる額)−500%(損害賠償予定額はこれくらい)
くらいの対応をすべき。
その法律も、もうある事だしな。
会社側の愚痴記事なんかさ
ドライバー側の意見出したらもっとひどいと思うよ
自分の体験談では求人内容と違うから辞めると言ったらブチギレられた
応募してから半年後不合格の連絡きた
面接してこの時間は電話出れませんからと伝えていたにもかかわらずその時間帯にたった一度ワンギリされそれに出なかったから不採用
知人など採用と言われて会社辞めたのに採用が間違いだったと言われた
たまにはドライバー側の意見を記事にしておくれよ
ドライバー側の不満を解決しないと人など集まらない
都会の方が求人が豊富だから気移りしたのでは
色々あると思うぞ?
内定5社貰って4社断ったら
2社から入社式来てないって言われたり
って感じのハナシは
昔も今もよく聞くハナシ。
事務員って自分に都合悪いとすぐ他人のせいにして書類作るからそうなる。
(そこらは会計管理者が監視しないといけない法律になっているが。)
運転手なんて使い捨ての駒だからな…
ねじ回しじゃねぇんだからドライバーなんて言われたくないし運ちゃんのほうがまだマシ
その代わりタメ口
時給換算2300円の自分はドライバーとして良い方なのか?
労働者も会社には期待してないからお互い様だよね
低賃金で良い人材なんて考えてるから歪みが生まれる
給料良ければと言ってる方々がいますが、給料がどれだけ良くても休む人は平気で休んで仕事を飛ばします。
その人の人間としての問題なのです。
嫌ならさっさと見切りつければいいのに変に引っ張ると会社も当てにするから
21歳で飛びこんだ運送業界、軽貨物から大型の箱車まで、業務内容も宅配から路線長距離まで様々やりました。
32歳の時、タクシーに転職しました。直接の理由は当時の勤務先準大手路線会社で所属営業所の人員不足による配置転換で、長距離から集配への打診でした。当然、収入の低下が予想され、断り退職しました。
以来30年、タクシー乗務員をしています。まぁ地元が京都市という観光地である為、それなりの収入は得られています。昔の仕事仲間もこちらへ転職している人が結構います。トラック乗務員は定年まで従事する仕事ではないと思います、体力的にも…。
それで合ってる。
上司のケツ拭いてやる必要ない。
惜しむらくは、ろくな法整備がない時代なので、
おまいさんの退職金が上司の失態をぶつけられて大きく消えた点などは残念。
更に少子化になれば、単純に労働人口が減るから。今、高齢のドライバーが引退したら、ますます、若手ドライバーの奪いになりそう。その時に、良い労働環境、給与が用意できない会社は若い人からは見向きもされなくなりそう。
運送業に限った事ではない
人間性の問題
国公立大卒 トラックが好きで運転手している人だっている
自動配送とかAIとか色々進歩もしているが災害時に最後に物を言うのは結局は陸路
それを担うのは運転手です
配車差別で上司に歯向かったら仕返し配車受けましたわ
退職理由1位が配車差別だと思う
配車差別でどれほどのドライバーが去ったか
今のドライバー募集の記事見て面接行くと募集には良い事書いてあるだけで募集内容とはまったく違う仕事をさせようとする会社ばかりだよ
こんな事、運送業に限った話ではない。他の業界でも当たり前の事だよね。この記事、ピントがずれている。この常識外れの人間、それを見抜けないで採用した会社。それだけの問題です。こんな記事書くなら、他の業界も調べてからにしろよ。
自分も運送会社の人間だからこそ知っているし言うのだが、ドライバーってそこまで人間出来てないから、どこの業種や会社にも底辺がいるのは確かだが絶対数や野卑な行動はドライバーや介護職が群を抜いているイメージですね、ペットボトルに小便してそれを国道の緑地帯に捨てるか?普通の感覚じゃないよ、それを社会や会社のせいにばかりしているドライバーがいることも業界が変わらない一因でしょうね
ちなみに上記の内容は主にチャーター便の話です、悔しいが宅配系やコンビニ系は別物ですね。