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物流ニュース
何歳までトラックのハンドル握れる? 「65歳まで」がトップ
2025年7月22日
「何歳までトラックのハンドルを握れるか」―。ドライバーなら一度は考えたことがあるのではないだろうか。弊紙では、トラックドライバー情報サイト「ブルル」の協力を得て、ドライバー226人に、「何歳までトラックドライバーとして働けると考えるか」を問うアンケート調査を実施した。結果は「65歳まで」が50%で過半数を獲得。次いで「70歳まで」が29.6%、「75歳まで」が13.3%、「80歳以上」は7.1%にとどまった。
65歳を選んだドライバーからは、「65歳で住宅ローンが終わるから、それまで働かないと」「仕事内容にもよるが、自分が限界だと思うことがサインかも」「近距離でも長距離でもきついと思うので。個人差もあると思うが、歳を取ると判断力も鈍る」といった声が多く寄せられた。
なかには、「できれば60歳で降りたい。事故を起こしたり身体を壊すことなく、周りに迷惑かける前にきれいに辞めたい」「自分は60歳で引退しようかと思っている」「50歳までで辞めたい」と、60歳以下での引退を希望する声もあがった。
一方、「目標は75歳」とするドライバーは、「大型やフル稼働に限る必要はない。固定の地場に移行かつ週3程度の運行か、若い衆の積み込み補助の引き取り専門でも良い」と説明。「『会社にお茶を飲みに行って、ついでにお手伝い』くらいの感覚でもいいのでは。いま勤めている会社にはその選択肢がある」と付け加える。

ほかにも、「働けるだけ働くつもりでいるが、身体次第」「できても70まで…持つかな?」といった健康面での不安を口にするドライバーも見られた。
また、回答したドライバーに、「最高齢のドライバーの年齢」を聞くと、「89歳のバイトのお爺ちゃんは自分より元気。荷台に軽く飛び乗る」「うちの会社で歴代記録は77歳。いま現役で最高齢は75歳」「つい最近、67歳の新人が入社してきた」と、高齢ドライバーは珍しくない様子。
ただ、「同僚の80歳近いドライバーは迷惑でしかなかった。時速50キロ前後で走る車両の多い主要国道を30キロくらいでノロノロ走ったり、あり得ないような危険な場所で休憩していたり…」と危険性を危惧する声や、「以前の勤め先では、楽な配車が60代・70代のドライバーに偏っていたので辞めた」と、若手にしわ寄せがくるといった意見も寄せられた。
後者のドライバーは、「高齢だけじゃなく女性ドライバーがいても配車に偏りある。面接の時に平均年齢と女性ドライバー数は絶対に聞くようにしている」と自衛している様子だった。
あるドライバーは、「いまの職場では来年70歳になる先輩がいるが、元請けが70歳以上を勤務させない方針なので引退になる可能性が高い」と、本人のやる気いかんではなく、荷主や元請けの都合で引退するケースをあげる。「自分は仕事をしていないと人と関わりがなくなるので、いまの職場が雇ってくれるなら70歳まで働けるよう、適度に運動して断酒して努力している」と語った。
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職業運転手の限界点は65歳と考えます
70歳の方が
運送ドライバーをしていたのを
見ていますが
体力的にも厳しそうに見えた
定年が60歳とすると
嘱託としても65歳で定年が一番しっくりくる
当然それは
安全も考えての事です
個人差があり
その年齢を超えてもまだまだと言う方も
いるのは確かかもしれませんが
自身や周囲への危険を考えたら
年齢制限をして
65歳以上の運転職は禁止すべきと思う
某バス会社は
ラッシュ時等に元運転手と思える
高齢者を乗客の案内(地上勤務)をしていて
元運転手なので
的確な案内ができている
65歳を超えても働きたいなら
運転職はやめてほしい
事務所や後身の指導等の職種に限り
許可するべきです
まあそれぞれ職種と個体差による。
年齢で一括りにはできない。
全ては会社判断に委ねるしかない。若くても向いてないやつ、歳いって危なっかしくなったやつ。適正を会社が見ないといけない。
問題はそれを悪用して理不尽な解雇をする会社がある事。そんなばかな会社が存在するから会社判断での解雇も難しくなる
初めて投稿します。年齢ではないですおっしゃっている意味はわかりますが個人差が若い方に比べて大きいです自分は62歳ですが視力1.2仕事が趣味トレーラー乗りいつもギリギリの左バックします運もありますが10年無事故です何が言いたいか目を大事にしていますスマフォなるべく見ないようにしています採用年齢で決めるのではなく同乗で判断して欲しいです自分みたいやつ非常に迷惑です。何時も鉄の固まり動かしている自覚持って運転しています。
65歳以上の道路ナビゲーターと外国人実習生を1組にして走る。2人で通常ドライバーの1.5倍の日給換算する。
65歳以上は運転禁止にすべきである。
あぶなくてしゃあない。
60超えたら週3で未明の4時間くらいの点呼係になりたい
それまでに対面の点呼が完全に消滅したら泣ける
酒やタバコや粉飾魔人の指揮下等の悪習により判断力低下がある場合は50まで、
そうでない場合は65まで、
まともさを持ってる場合は85くらいまででしょうな。
ハンドル握った人を見て
これは良い、これはダメだと云う判断が
できない人に
管理職は務まりませんので、
そこらのダメな人を上手く現場にシフトさせる事が肝要です。
さぁ、
このレスで腹を立てたブラック管理者諸君、
マイナス評価を押して押して押しまくりたまえw
運転技術や判断の前に
単純に突発性の高い病気が起こり得るから65くらいで引退しないと怖いよね
そんな事言い出したらキリがないw
それなら若くても家族の病歴で解雇しないとなw
ガイドラインとして60歳定年。
以降は個人差を考慮して、
会社規定(健康状態や仕事内容など)による年次更新で
70歳までを上限とするのが現実的かなと思う。
今の60代の先輩方って元気だし、
走行状態見てても安全運転だし綺麗な走り方される方も多いしね。
なんだかんだ、優良(ゴールド)ドライバーは、年齢が高め。
60歳からは一年契約で 自己判断 会社判断で継続するのが理想かな
現役トレーラー運転手59歳です。
今の会社の社長は、他社にて経験者は、70歳定年で正社員雇用してます。他社で60歳定年で嘱託扱いに不満な人達で、今は空き車が1台も無い状態です。来る可能性が低い若者より、即戦力の他社の定年者の方が良いと口癖の社長。僕もまだ勤続2年半。
高齢者ルートでパレット配送とか、赤字ルートの短い距離配送とかアルバイト待遇で組めばいいだけ、黒字に持っていこうとするから偏った配車になる。黒字仕事を若いドライバーに走らせて給料に出してあげないと
65に何を期待してるんかね?年功序列とかいつまでやってんだ?政治家も同じいつまでいてるつもりだ?老害麻○生とか税金の無駄
会社で言うと人件費高くて、役に立たない
でも勤続年数長いから発言と勝手に配車に口出しして都合よくする。
私もまもなく75歳になります
運送会社では65歳70歳時いやな
年齢的にといわれ退社して今は
学食関係の食品を納品する
白ナンバー車に乗っております80歳以上の方もいて割と気楽です
私は65歳で大型トラックおりましたさすがに30キロの米400袋バラ積みバラ降ろしはきつい若い時はできたけど歳には勝てないです事故も怖いので辞めた後3年は支店で点呼などの仕事させてもらった
60過ぎると突然死も増えるのでやめたほうがいい。運送業の定期検診で人間ドックするところはないから死ぬまで分からない。
70歳超えてもまだ雇用している会社め会社だよね…
体力や視力等など65歳が限界やろな
年齢に関係なく本人が体力、運転能力、判断力に衰えを自覚した時に降りたら良いです。歳だから手積みは無理だと言うのは体力の衰えを自覚しなさい。
古株ドライバーが、配車係に先輩風吹かし自分に都合良い考えを押し付け組ませる話は、私が過去に勤めた会社には良くある話でした。私もそんな輩に苦汁を飲まされました。今では私がそういう年齢にさしかかり、過去自分が味わった苦汁を後輩達にはさせない、しない様配車係と連携してやる気があるドライバーには、きついけど給料に反映しています。まぁ、私の給料は減りましたが…。(笑)
高齢ドライバーに、会社がどれだけ依存するかが、難しい判断になるんじゃないかな…
61歳過ぎたら幾ら頑張っても、手取り30行きません。トラック、トレーラーです。嫌がらせされてるんでしょうか?
62歳... 荷作業は体力があまり無くても出来るが、伝票 リーダーは老眼鏡必要。運転は長距離でも問題無いが、デジタコの数字 メーターパネル周りの小さな文字数字が見えづらく煩わしい。身体の内部は血圧 筋力 薬 栄養サプリ頼り。
そろそろって年齢かなと思っています。
年とったなぁ~😊
他社のドライバーだったけど、当時70のお爺ちゃんドライバーが関東⇔関西を実入りのドラム缶、袋物、缶を20代後半の自分と同じ様に転がしたり、バラで積んだりしてて、スゲーな、俺もあの年までこの仕事できるのかな❓と尊敬するとともに考えさせられた事があったな
ウチはキャリアカーでの自動車運搬業 力仕事はないので普段は筋トレで体づくりしてます。
60定年は私も押し迫っておりますけど、業界のノウハウは十分に把握したので子会社の自走部門で再雇用制度があり乗用車を自走で運ぶ請負制に登録します。やれるときはガンガン稼いで好きな時に好きなだけ休めるのもストレス溜まらずOKかなと思います。移動はトラックではなく電車・バスがメインとなりますが、これもランニングを取り入れて体力つくりに役立てます。