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  • 労務管理

    ドライバー確保に苦戦 「稼げない」とレッテル 24年問題の風評被害 

    2025年9月4日

     
     
     

    多くの運送会社では、ドライバー確保に苦戦する状況が続いている。

    2トン箱車、4トンウイング車、海コン・雑貨トレーラとさまざまな車両を保有する大阪府堺市の運送会社。

    2トンドライバーで月給30万円を下らない給与水準だが、現状は3人足りないという。

    この状況について、同社社長は、「2024年問題について騒ぎ立て、運送業界が『稼げない業界』というレッテルを貼られた風評被害だ」と嘆く。

    24年問題が取り沙汰される以前は、労働時間や賃金も現状と同程度だったが、募集を行えば何とか確保できていたという。

    「24年問題が各種メディアで取り上げられるようになり、世間のドライバーの印象が『稼げる職種』から、労働時間が大幅に短縮されたことで『稼げない職種』に変化した。業界内外の労働者全般が、ドライバーとして働く魅力を感じなくなったのではないか」と同社長は分析する。

    青果や食品などを輸送する和歌山県橋本市の運送会社も、ドライバー不足に苦しめられている。社長とその家族総出でトラックに乗務しているため、「必要な時に社長が会社におらず、取引先とすれ違いになるなどのトラブルも生じている」。

    そのうえで、「労働者からはドライバー職は『稼げない』と思われていることを実感する。かつては、『ドライバーはサラリーマンの1.5倍を稼ぐ』とし、サラリーマンから転職してくる人も多かったが、24年問題以降は『稼げない』という認識が定着した」と話す。

    同社社長は、トラックドライバーについて「労働時間は短縮されたが、賃金はまったく変わっていない。逆に短い労働時間のわりに高い賃金と言える」としたうえで、「今後は車両不足が加速し、トラックドライバーが重宝されるようになるのでは」と強調する。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 労働はクソ says:

      トラックドライバーはハイリスクローリターンなのでやりません

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      • りょうもう says:

        仕事を荷主の都合に合わせる為に、時間や置き場所や雑務をやらされた挙句、焦って破損、事故、はドライバーが負担とか運送業のルールが他業から来た人には考えられない部分がありますね。

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    2. 配送ドライバー says:

      労働内容の割には安価です。時給に換算するとガッカリします。ドライバー不足で個人負担が増す割には…が現実です。とてもじゃないけど紹介できません。恨まれてしまいます。

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    3. 陸送ドライバー says:

      トラックドライバーっと言っても色々な形態があります。うちは早出残業は年に数回程度で15時くらいに業務終了もあります。世間で言われてるほどきつくはないです。

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      • 金太郎320 says:

        本当に給料80万もらえますか?
        ちまたでは、長距離運転手50万がやっとですよ

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        • 匿名 says:

          ちなみに原付フードデリバリーライダーが軽々と月収50万です。
          都心では時給換算3000円です。
          関西が2000円です。

    4. 岡田 says:

      大型中距離で基本一泊2日の運行ですが
      月給80万~90万です 寝る時間も平均9時間は寝れます。めっちゃ満足してます

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      • 匿名 says:

        こんな嘘をつかないとやってられない業界なんでしょうね。
        哀れ。

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        • Driver says:

          一泊二日の運行で80万ならば
          よほどの高額な運賃を貰ってますね!
          今のご時世では考え難いですね~!

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      • 山本五十六 says:

        岡田は小学校時代から嘘つきでしたからね

    5. 田舎者 says:

      給料マジで下がったわ。
      本当にこの業界は遠慮した方がいいよ。
      近距離でほぼ毎日帰れる便ですが、大型乗務で年収で850万ぐらい。

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    6. 匿名 says:

      月給30万円から税金、社会保険料など引かれて、手取りはいくらかな?
      甘い言葉に乗ってしまうと落とし穴があるトラック業界。

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    7. 匿名 says:

      今まで、不況に便乗して払う物払わずに、安い給料に残業代込み計算して、こき使ってきたツケですね。残業出来なくなって、給料の計算式変えないと、ドライバーなんて集まる訳ないですよ。今更ですけどね。

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      • 池井景太郎(HN) says:

        そう思ってるみたいだけど、
        先日の記事によると、監査に入ったGメンさんいわく、
        「元請けの発注内容は概ね正常」だったらしいぞ?

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    8. 名無しドライバー says:

      元、大型乗務員です。
      大手のメーカーにもいました。
      建設や燃料系も合わせると資格15種類ほど持ってますが、現在はフードデリバリーです。
      日給25000円程です。
      4万近くいく事もあります。
      トラック一通り乗りましたが、今まで乗務した中では一位の稼ぎです。
      最初は足りない分の副業程度にしか考えておりませんでしたが、本業の一日の稼ぎを4.5時間で達成するので、本業のほうが足手纏いになる始末でした。
      ドライバーが不足しているのは、このような働き方が当たり前になったのもあるかと思います。
      大学生でも30万稼ぐ時代です。
      毎週、報酬が支払われるので生活に困らなくなりました。
      体力的にも、トラックに比べるとすごく楽です。
      事故ったら死に直結する点だけがリスクですが、もうトラックの乗務員に戻ろうとは思いません。
      やっている事に対して、給料が悪いのです。
      自腹弁済や罰則が当たり前の業界ですが、これでは誰もやらたがらないですよ。
      また、これに経営陣が気づいていない事に問題があるのです。

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      • 名無しドライバー says:

        ちなみに原付バイクです。
        月収50万70万のフーデリライダー、世の中にはゴロゴロいますよ。
        トラック乗務員時代は無理な数字でした。
        運送会社の社長さんは、社会勉強として一度、uberやってみたら良いと思います。
        何故ドライバーが集まらないのか理解できるはずです?

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    9. タナカ says:

      風評被害なんてありませんよ?
      事実と現実ですよ。
      今は運転手辞めて、他業種て働いてますが辞めて良かったと思ってます

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    10. says:

      筆者さんは何も調べないのですね。

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    11. こてつ says:

      稼げる稼げないは昔の考えだ。
      トラック物流で稼げるとなれば、寝不足で家にも帰れずトラックで寝泊まり。
      毎日家に帰れる会社でも、休みは少なく長時間トラックの中。
      こんな生活をしてだよ、何が稼げるだ?
      クソじゃねーか。
      このクソみたいな経験をしたベテランドライバーが自分の子供や若も達にドライバーを勧めるわけねーだろ。
      稼げる稼げないなんてな、アホどもが使う言葉だ。目を覚ませクソが。

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    12. バラ積みバラ下ろし専門業者 says:

      いやこの記事の通り風評被害ですよ。応募減りました。うちは稼げる方なのに・・・。

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    13. 匿名 says:

      会社選べば稼げると思うけど。
      私は中卒でアラフィフですが、大型でフリーの長距離で年収600万+運行費60万位貰ってます。
      拘束時間は法定時間内です。
      2tでも年収450万、大型地場でも500万は超えます。勤続年数で上がるのは有給の単価だけだから、20代でも給料は殆ど変わらない。
      休みは多くはないけど、旅行行くから10日間休ませて、って言えば平日でも普通に連休取れます。
      トラックはボロいしカッコ良くもないけど、ピカピカのカッコ良いトラックで年収400万より全然良いと思う。
      年中募集してるからダメな会社っぽいけど、入ってみたらかなり良かった。
      先入観で否定するのは勿体ないと思う。

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      • Driver says:

        一泊二日の運行で80万ならば
        よほどの高額な運賃を貰ってますね!
        今のご時世では考え難いですね~!

    14. 丸亀市はちょっと都会 says:

      2tで30万は盛りすぎでしょ。うちら25万ですけど。もしかして都会はそんなもん?

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    15. 匿名 says:

      大手商社600万円から900万円
      ただ飯と昼寝付き接待とゴルフ場

      ドライバー300万円~400万円
      6日間仕事か夜勤付き2回転~三回転25万円
      件数なら15から35下手すら40以上
      休みもバラバラところや1日だけ昭和オッサンが昔はなぁの世界や生活できひんらしい
      ブラックの会社は求人内容がデタラメではいってからもごまかす
      教え方も体育系パワハラ理論
      書類の書き方もムズカシイ書き方ザ・昭和
      手間数とサービス時間がかかる

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    16. アジ says:

      そもそもガキのころから持続力がなく何の勉強もしてこなかったやつが安定して高額な給料もらえるわけがない
      努力ってのは大人になってからするもんじゃなくガキのころからの積み重ねなんだよ

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    17. 長距離ドライバー says:

      24年問題後、関東~関西の往復やってますが、月の給料が5万減りました。風評被害?いえこれが現実です。
      どこを見て、風評被害?とこの記事を書いた人は思ったのですかね?きちんと調べてから記事にしてください。偽りのない記事を期待してます。

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    18. 匿名 says:

      なんかいつも堺の運送会社の話してないか?よその会社には行かないのかな?

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    19. 匿名 says:

      そもそも稼げないのは労働時間のせいじゃなくて
      低報酬のせいやがな
      公正取引委員会監督の元である程度のカルテル認めたれよ

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    20. ドライバー says:

      サラリーマンの月給30万とは違います。月給10万+残業代やら交通費、手当込みで総額30万というのが大手ではない運送業のやり方です。 賞与は仮にあっても3カ月分なら30万円です。

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    21. 匿名 says:

      大型中距離で月給80〜90?
      嘘はいかん
      バブルの時代に大手で中京エリア〜関東エリアを2日運行で走ってても80〜90無かった
      誇大広告で人を集めようって、アウト案件

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    22. まさ says:

      風評被害出はなく真実 たとえ2トンで三十万稼げても中身が問題 拘束時間が12時間以上とかドライバー以外のボランティア作業満載とか飯は走りながら食えとか色々糞環境会社多数有るからヤラない 選択肢に入らない

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    23. 匿名 says:

      そして、走行距離課税が導入されれば終了か。

      安価でもOKな外人を多く雇い入れることになり、これに目をつけた中国人が買収しだして、麻薬運搬等やりたい放題するようになっていくのか….

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      1
      • 匿名 says:

        どうせ拘束時間長いし。キッチリ8時間で帰れて、休日も125以上あるなら考えてやっても良いよ。

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        1
    24. 匿名 says:

      某大手運送会社の下請けをしてる運送会社に入りました。元々は製造業。
      月給総支給額20万って相当低い。
      下請けの社長は外車で裕福。
      残業代等は曖昧でほぼ無い状態。
      大手運送会社は下請法を末端社員に
      教育出来ていないのか、荷待ちが当たり前、営業所長もちょっと待ってが多い。10分で交通状況はかなり変わるのに。
      下請けに対してはやらせる、待たせるの声が飛び交う世界で驚きました。
      製造業よりリテラシー的に遅れてます。
      日本人は対価に対して求めるクオリティが高すぎる。
      運送業はかなり特にクオリティに対する対価が低い。
      これが実態。
      宅急便なるものは夕方出して明日到着は現場を見ると少子高齢化で破綻寸前。
      場当たり的対応と日本人の人の良さで、何とか維持しているのが現状です。
      いつまで続ける事ができるか疑問です。

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    25. 774 says:

      まずそれなりに腕と土地感が必須な都市部と、免許あればナビ任せに飛ばすだけで目標が見えてくるド田舎じゃ給料倍以上違うしなぁ

    26. 建材卸業配達員 says:

      2トン車乗りで手取りで言えば25万以下です。労働時間は大分減りましたが重量物を運んで手下ろししてるので割りにあってるかは微妙です。

    27. 元 長距離ドライバー says:

      今も昔も同じですよ。
      昔から変わらず、低賃金長時間労働!!!
      長距離は知っても、月35万くらいの手取りしかない。
      家に帰るのは月2回!!苦痛でしかなかった・・・
      社長の言葉信じて3年間!!地獄でしたよ!
      転職して地元企業に入って、今はドライバー職には後悔しかないです。

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    28. ひでぴょん says:

      某大手の運送会社で大型タンクローリーに乗ってますが、手取り20万切ってますね
      残業規制と、商社とダンピングで値下げ競争して仕事を取り合った為に、バブル期までは年収600万クラスは軽く超えてたドライバーの花型職も完全に破綻してますね
      今から運送業界に入るなら、大型、牽引、危険物、高圧ガス、毒劇物を取って、3年くらい経験積んで、アメリカかヨーロッパに移住して、向こうでトラック乗るのが正解
      一般貨物のトレーラーで年収1200万らしいから、特殊貨物を扱えれば、日本でドライバー職するより5倍は稼げるよ

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      • 匿名 says:

        アメリカは物価アホみたいに高いし、日本のような社会保険も無いから病気、怪我をすると高つく。
        そしてこれが重要だけどトラックは自前で燃料、メンテナンス代もかかる。その上トラックが襲われるようなこともある。

        それを正解っていうのは何も知らないのでしょうね。

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        • 匿名 says:

          大型で20万切る仕事やるぐらいだからそこまで考え及ばないってw
          まず仕事に差し支えないぐらい英語できるんなら別の仕事するわwww

    29. 現在ドライバー says:

      大型車のドライバーをしています。
      風評被害とかよりも、センターや工場の数に対して運送会社が多すぎるのがそもそもの問題ではないのでしょうか?
      昔の様に運送会社が仕事を選べる様になれば賃金は高くなり、風評被害なんて無くなるだけの話。
      このままトラックドライバーが減っていけばスーパーやコンビニ等の陳列棚に物が無くなる事もあり得るって気付いて欲しい
      また、通販やデリバリーにすれば良いだけって聞こえているが、原材料を運んでいるのはトラックなのですよ?

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    30. 匿名 says:

      運賃値上げに同意した荷主2割。2024
      で大半が減給。条件よければドライバー不足に陥る訳が無い。求人にも変化見られず。消えていけ

      14
      • says:

        しかもお客さん気取りで態度もデカイしな。出向してるけどそれならばこちらの運賃文も出せと言いたくなる

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        1
    31. says:

      トラックドライバーもそうだが事務作業員も負けず劣らず給与が低い。17年正社員やってるけど30万越したことないし福利厚生もあるけどバカ高い社保料でかなり取られる。これならまだ別の仕事進めるわ

    32. 匿名 says:

      これから睡眠時間を確保するために労働時間を削る時代が来る

    33. 匿名 says:

      30万と言っても
      総支給額なのか手取りなのかで
      随分かわるだろ。
      しっかり記事作れや。

      • 匿名 says:

        月給って言われると普通は総支給のことを言うと思うよ。求人とかだとそうだし。

    34. ターニャ says:

      トラックドライバー21年目の私ですが 良い仕事とは言えないです 運転手に誇り持って仕事してる人も中にはいますが ほとんどの人は別の職種やめて 最終手段として運転手になったみたいな人が 私のまわりでは多いですね 底辺だとか言われる職業ですが 私もそう思って仕事してます 自分の子供には絶対してほしくない仕事です

    35. 匿名 says:

      まだ大阪には胸ぐらつかんで、何?考えてんじゃ我は(怒)昭和の人
      大声でプッツンの昭和オッサンが持論で圧力
      巻くたてる(怒)聞いたけど説明がちぐはぐ
      結構‼️見習い運転手辞めた
      他のドライバー馬鹿して辞めろ上から目線
      リーダーめんどくさいから感知しない
      古株は大人の対応しないねドライバーは、特に

    36. 匿名 says:

      数年前までトレーラーで鋼材運んで走りまくって長時間労働当たり前だったけど年収800万くらい稼げた会社も、今じゃ車両重量制限令厳守で定量の70%以下しか積めないから歩合が激減し、挙句の果てに24規制以後は更に稼げなくなって数年前は金の亡者の如く喜んで走りまくってた運転手も殆ど辞めたらしい、今じゃ年収400万ちょっとくらいしか無理らしい、そら辞めるわシートがけと大変だし。

    37. 名無し says:

      いやいやいや、30万ぽっちで稼げる仕事とか寝言言ってる?

    38. 松井繁 says:

      運転手始めて今年で22年目。
      始めた当初から人手不足だった。今更よくなるわけがない。悪くなる一方にしか向いてないよ。

    39. 孕ませマン says:

      元トレーラー運転手だけど
      稼げないと言うか時間単価にすると安過ぎるんだよ
      という事で昨年末に個人事業主としてダブルワークで働いて所得は同じ水準で毎日家で寝れる仕事に就いた

    40. 匿名 says:

      郵便局の仕事回ってくるのかなぁ?
      かなりブラックって先輩ドライバーから聞いたけど?
      配達物隠すとか捨てるとか?

    41. 九州勢 says:

      運送業は人間関係が苦手な方には良いかもです。昔に比べたら仕事も楽になってる所が多いです。今の日本は仕事を選べる事が出来る良い国なのかも知れませんが、今後は機械や特定技能生に仕事を奪われるのは間違いないでしょう。就職先に迷われてる方は自分に合う会社を見つけ早目に就職される事をオススメします。

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