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労務管理
「すべての責任を取ってくれるなら走ります」 自然災害時の対応
2025年8月8日
「台風などで大雨や暴風警報が出て、明らかに運行できないときでも無理に行かせようとする荷主には『すべての責任を取ってくれるなら走ります』と伝えている」と語るのは神戸市兵庫区の運送会社社長。「そう伝えると荷主は決まって『責任は取れない』と言う。であれば、ドライバーの命を軽んじるような発言はしないでほしい」。

以前は「多少無理をしてもトラックを動かそうとしていた」同社だが、ある出来事がきっかけでやめたという。
「数年前、台風で兵庫・大阪を中心に大規模な浸水が起きた日、当社では南港への配送を行っていた。発荷主からは『倉庫が開くから待ってくれ』と言われ、開くまで当社の車両を含む6〜7台が数時間待機した。その間も雨は降り続け、タイヤの3分の1以上が浸かり、降りればずぶ濡れになる状態。なかなか連絡がないので確認すると、倉庫には管理者1人だけで、ほかの従業員は全員帰宅していた。そのとき当社には何の連絡もなかった。こんなドライバーの命を軽んじる会社の指示には従えないと思い、それ以降は、はっきり伝えるようになった」。
同社長は、「小・中学校などでは、警報が出れば、自宅待機になるのに、社会人になった途端、適用されなくなるのはおかしい。命の危険があるから警報が出ている。運送会社はもっと断る勇気を持つべき」と語る。
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断る勇気をではなく、断らなければ、人手不足のこの時代に、生き残れないと思います。
2024年問題といっても、荷主側の法的な罰則はあってなきものなので、国が推奨する運賃を一定以上下回れば罰則、荷物の積み込み、積み下ろしの待機時間を月平均一定以上を超えたら罰則といった形で荷主がダメージを負わないといつまでたっても直らない
責任とってくれたら走らすのか?運送会社にとってドライバーの命がどれだけ安いかよく分かる話だな
そんなもんだよ!自分達には、関係無いと、思っている、一杯いるもの。吐いて捨てるとしか、思っているもの。指示すれば、それで終わり。だからこそ、それを、仲介する人が、きちんと、話ししなければならないのだよ。
数年前に数台の待機車両の内のドライバーさんが緊急搬送された。原因は待機中のアイドリングストップによる熱中症。同時間帯に待機していた数名のドライバーさんが事務所へ「事務所の中のエアコンを切れ!」と抗議したそうです。
ほんとそれ、我が身にふってこないとわからないお花畑の事務所連中。我が子に買い物してくるから炎天下の中エンジン切って車の中で待ってろとは言わないだろ。
倉庫業の者です。
当社は幸いに、周辺に民家無いこともあり、待機車両のドライバーさんに
アイドルストップはもちろん、軒下が開いていいれば、そちらへ誘導しています。
自分は涼しい事務所に隠れて、他人にはアイドルストップを強要するとか、
人としてどうかと思いますね。
サントリー系ですね
本宮市のナカノ商会ですね。
まぁ、暴風警報時などは
必要ないなら動かさない方が
良いのかも知れんぞ?
ドンドン断っていいと思います😊
不適切な対応しかしない顧客はしっぺ返し喰らうから。
一時期運送業をしていました。
そもそも、運送業者の責任と報酬のバランスは全然取れていない。
一個配達して、せいぜいが数百円、その一個をミスれば休日出勤しての補填は当たり前。
他の会社なら当たり前の、雇い主の責任はどこへやら。そりゃあ、ドライバー不足にもなるでしょう。
荷主営業「あの運送屋、やるってさ?」
荷主経営「チョロいなw」
おまえらの営業や経営と瓜二つ!
な ん と い う こ と で し ょ う !(VA:サザエさん)
さぁ、ホワイトカラーのみなさんお待ちかね、
ムカついたらマイナス評価を押すお時間です。
ムカついたら正直にマイナス評価を
押して押して、押しまくってくださいw
@あwでも押すのは1回だけね?w
そうか! 君は頭が悪くて他にとりえがないかクソコメを書き込むことでしか自尊心を満たすことができないんだね
かわいそ…
貧乏なんだ。自宅警備員。ニート。うける(^^)
理解できなかったなら
おまいさん向けに出したレスじゃないとでも思ってくれ。
なんでこういう時だけ我に返ったようにまともな返事を返してくるのか。
>匿名氏
>なんでこういう時だけ我に返ったようにまともな返事を返してくるのか。
これに対してレスする。
理解できなかったなら
おまいさん向けに出したレスじゃないとでも思ってくれ。
以前北海道で全道ブラックアウトが起きた時、イ〇ン関連の会社さんとやり合った事を思い出しました。倉庫は電気が切れると冷凍機が止まりますが、ドアを開けなければ2週間程度は保冷できます。しかし一度ドアを開けると担保が取れず全損になります。
欠品したらどう責任取るんだ!と言われたので、他の荷物の全責任を取るならどんな手を使っても荷物出すけどどうしますか?と聞いたらおんなじ。そんな責任は取れない、と。
理屈が通じない奴がちゃんと淘汰されて生きていけない世の中にしなければなりません。
災害等で倉庫が開けられない時は免責になると、約款に書かれてるはず。
倉庫側は約款読んでないの?って言える立場ですね。
甲子園でも日中は熱射病対策で昼間の試合を避けてる。あれ俺らは?死にかけながら真っ昼間も脱水状態でバラ積みしてる。その辺の議論もした方が良いよ?昔と気候が変わってきてるから。そのうち間違いなく死人がでる。
俺も今年の2月、大雪と道路凍結の中、チェーンも持たされず岡山県から名古屋まで走らされ、早めに出たものの奈良県あたりから高速道路は通行止め、下道を行くも峠のあちこちで凍結により通行止めになり、トラックは横滑りでサイドバンパーが損傷するわ、ほぼ1日身動きできなかった。翌日の夕方通行止めが解除になり1日遅れで荷物を下ろしたが、帰ったらもっと早く出発しないからだ‼️と社長から叱られた。しかも事故報告書を書かされ翌月の無事故手当も無くなった…。信じられん💧
大雪だってわかってて、チェーンも持たないで出発したんでしょ?
路面凍結してるの知ってて走って事故したの自分でしょ?
事故起こしたんだから始末書書くの当たり前だよね
自損だけで良かったね
人が絡んでたらそんな言い訳通用しないよ
冬季の長距離やってて、チェーンも持たずに運行する神経が理解できない
しかもGoodボタン押すやつもいるなんて⋯
持っていかない
でなく
持たされない
んですか?
運送業ってそんなもんなんですか?自分で考えて危険回避できないんですか?
判断力の無い会社ですね~
通常は、長距離等走る車両には、常時積んでますよ。
もし無い場合とかは、ディーラー等には在庫有るので、そこでゲットするように指示する会社も有ります。
経費よりも、安全を重視してくれる会社も有ります。
チェーンの費用より、人命と事故の費用や信頼性の大事さがわからない会社なんでしょうね。
道路に雪が被る季節や場所を走る時点で標準装備のハズなんだけどね。
経費の会計がどうなってんだか。
ド素人運転手だな いちいち会社から指示もらわないとチェーン携行できないのか?
冬場ならチェーン積んでおくのが当たり前だろう
自分で行き先までの天気調べて走らないのか? なんて会社だ
会社組織の方々は羨ましいね、毎日舗装道路を走り不満があればこの様に世間が同調してくれる風潮、一人親方でやってるダンプ屋は昔から毎日が命懸け、だから仕事があるだけ有難い、変わらなきゃいけないのは荷主側より世間の風潮、ネットや匿名電話の苦情、全ての根っこは間違えた発展をやり続けている情報社会です
一人親方同士で仕事取り合って価格破壊の悪循環
会社に所属してください
ところでダンプは物流?
飼い殺されてるのを
他人のせいにしなさるな。
その考え方では何の仕事をやっても無駄だぞ?
注意報なら内容を相談。
警報なら運行中止。
うちの基準線はそんなところです。
そもそも不足の事態に備えて、
最低限の在庫なり配送予備日なりは
計画に入れておいて欲しいかな。
いまだにバラ積みバラおろししてる会社はドライバーが離れる、そして潰れる。
見てますか!社長!
雪に慣れない関東を襲った大雪の際、ヤマト佐川が集荷停止を発表し、いち早く社員を帰社させましたが、福山通運は安全第一でと言いつつ、遅くなっても良いから集荷はしてこいと。
帰路の一般車立ち往生渋滞もあり、帰社したのが23時(朝6時から車出し、伝票整理)。
翌日は予定通り6時出勤。
家に着いたのは24時です。
翌日、路面状況を考え家を出たのは4時半です。
睡眠時間って何時間よ!
「災害時任務遂行」って内容で
営業が荷主と契約書を交わしてる場合はそうなる。
労働者との契約書にも当然その旨の記載があるはずなので
確認をした方が良い。
もし問題がある場合は労基署へ。(※お役所じゃないと解決できません。)
安全配慮義務に違反するのでそんな契約はそもそも無効です
労働監督署が 守るのは、、、
あなたは
分かっている様で
全く分かってないね
おもしろい🤣 笑える
>charo2008さん
それが違法であるとあなたが主張するにあたり、
違法性の証明義務をあなたが負います。
違法であるかどうかの確認は私が受けるものではありませんので、
上司や営業、統括管理等、つまり責任者に、
あなたは直接聞くべきです。
私があなたの責任者ではありませんので。
あと、あなたの書いたレスを上司に見せた上で話をしないと
あなたのその発言があなたの責任問題に、かなり高確率でなりますのでご注意下さい。
結論:上司に言えよw俺はお前の責任者じゃないw
>お主 おもしろい さん
あなたの手が汚い場合、
労基署は状況に応じて雇用者側の肩を持つ場合もあります。
それを労基署が悪いと勘違いしているのはあなたが間違えてるだけであって、それは他の誰の責任でもありませんので、
あなたが責任を取る事になります。
どの判例でもだいたいそんな感じですw
結論:あなたの手が汚いだけ。
1日の拘束時間上限は16時間。
退社してから次の出勤時間まで9時間あけないとダメです。
厚生労働省の改善基準告示を守らないと、
事故が起きたら大問題になります。
「あなたすごい悪い管理してますね」以外にできるコメントがないんだけど。
バラしちゃって良いんですかね?w
上司にいんぐりもんぐりされません?w
ここで文句言ってる人達も自分が荷物待ってる客の立場なると態度がガラッと変わったりするんだよね
うちの会社では一昨年からようやくだが雪の日とかには荷主に来れないとの通達を出すようになった。以前は台風が来ようが雪が降ろうがとにかくドライバーや出向者を行かせたからな。
もう台風や大雨警報の時には行かせない、出向者も帰宅させる措置を取らないと荷主は「俺達はお客さん。お客さんは神様」と図に乗るからな。
ドライバーは一切荷物の積み下ろしをやってはならない
荷物の積み下ろしは荷主と荷受側が用意した人員で行うこと
時間指定はAM/PMのみ
待機は30分事に運賃の5%が加算
人事部「その様な仕事はあなたには怖くて任せられない」
って事でしょう。
人事部がまともなら、温存したい人を温存するのも正常な経営戦略。
偏差値50の現場には偏差値50の人員を、
偏差値30の現場には偏差値30の人員を、
それぞれ充てるように自然となってくるのが正常。
逆だと優秀な人が逃げる。
だから、「人手不足倒産」じゃなく
「経営者や責任者がアホだよ倒産」だと前々から言っている。
先日のカムチャッカ地震で津波警報出て避難指示出てるのに、出荷あるから予定通り積みに来いって荷主がありましたよ。
結果津波の被害はなかったけど、ありえない。震災経験してない会社なのか。それともただのバカなのか。
元長距離ドライバーです。
どうしても行けと荷主から言われたら、横に乗れと言ってましたね。
会社から言って貰わず、当時の会社のドライバー達は現在のドライバーの様に大人しく無く、皆何かしらやんちゃして来た人達なので、筋道道理を違えた理不尽な要求、頼み、願い事は跳ね除けていましたね。
そして私も。
兎に角、荷主何ぞ二束三文。
頼まれた荷を蹴って自身で荷を探したり、無理難題な事を言われ、荷を積地に持って帰った事も。
理不尽な要求をする荷主に文句言えない現行ドライバーは、勇気を出して自身の意思を伝えて欲しいですね。
あれは東日本大震災の時俺は栃木で米を積みに向かう途中地震にあい積み場はもうすぐだったのでとりあえず積み込み先に着いて崩れたフレコンをそれでも積み込みして卸は東北なのに会社に連絡したらとりあえず卸に行けと連絡も取れないのに?
俺は断ったけどね 本来なら会社か荷主に段取りしてもらいたかったわ
文句言ってもしょうがないと思う。(ドライバーさんのことじゃなくて、荷物を待つ側の人)
災害時って大変だし、状況的にどうあがいてもリスクのほうが高いってことは想像に難くないもの。お互いを責め立てても仕方がない。お互いにやらなきゃ何もならないんだから。
不毛な責め合いに終止して嘲笑って、明日からまた同じことしたって、みんな苦しいだけだよ。もうやめようよ、同じことは…。
行かせる荷主はもってのほかだが、『すべての責任を取ってくれるなら走ります』なんて断り方する運送屋の経営者の資質も大概だよ。お前が責任持って断れよ。
自分もドライバーですが結局運転手の事は会社も発着荷主も考えないという事ですね。言う方は安全な場所から言えばいいだけですからね。
自然災害はいつ起きるかわからないし仕方ない。物流業界は大雨降ったら臨時休業になるのか?
物流業界ではないがJAFは普通の会社員なのに危険地帯へ救援へ向かってるのに。
これはコロナ同様で政府が緊急事態宣言出すほかないと思う。
JAFがやってるからなんだって言うんだよ
嫌なら断ればいいだけじゃん
ウチの会社は基本積んで走っていけるとこまで走って下さいですね!事故が起きた場合はドライバーが悪いとなって全然会社が守ってくれません!いい加減ドライバー軽視するのどーにかならないんですかね?!
違うでしょ。出した所で予定通リ現着できないんだから無駄でしょ?という話。出して何になるの?ウチは断ってるとは言ってたが