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物流ニュース
時間と利益率に注目「今いるドライバーで効率良く」 荷受けへの確認で売上増
2025年8月22日
「最近、4トントラックを2台減車した。ただ、後ろ向きな理由ではなく、今のメンバーで会社の利益率を上げるため」と語ったのは、神戸市兵庫区の運送会社の社長。「売り上げ拡大を考えるとき、人・トラックを入れるのが基本だが、当社では、利益率を上げることを考え、今、一生懸命に取り組んでいるのは運賃交渉ではなく荷受け時間の確認」と話す。
同社は、地場を中心にチャーター便を多く取り扱っている。そのため、1日の配送は早朝・午前・午後の3回に分けられ、仕事を組み合わせ、効率的な配送を行っている。

同社長は「人・トラックを増やしたとき、遊ばせないために無理に仕事を入れる必要があり、悪い・嫌な仕事を受ける必要が出てくる。予備車は必要だが、ただトラックを遊ばせていると車検などでお金を取られる」とし、「良い仕事をより良くするため、運賃交渉や、荷受け時間の確認・交渉を行うようになった」とした。
荷受け時間の確認を行うようになったきっかけについて同社長は「発荷主から午前11時30分までに南港に運ぶように言われていた荷物があり、少し前までずっとその時間を守って配送していた。仲良くなった荷受け先の社員と話していると『午後3時までに配送してくれればいい』と言われ、発荷主にも確認してもらい、午後3時までの配送に変更してもらった」という。
「その変更のおかげで、別の仕事を早朝に入れることができて売り上げも伸び、時間にゆとりが生まれたことでドライバーへの精神的な負担も減った。荷主に細かく確認してもらうことで選択肢が広がり、荷主に対しては『時間にゆとりがあれば、よっぽどのことがない限り仕事は断らない』と安心が買えるというメリットを伝え、変更してもらえるようになった」とうれしそうに話す。
「人やトラックを増やし、売り上げを5億円にして利益率が4%である場合と、運賃交渉を進めて売り上げが2億5000万円で利益率8%の場合では、利益の額が同じ数字になる。であれば、効率良く立ち回る方が賢い。さらに当社は、さまざまな業界の会社のチャーター便を請け負っているため極端な閑散期がなく利益を上げやすい。この方法でいけば、より良い方向に進んでいくはず」と展望を語った。
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ハゲとデブとサイコパスの部下は金持ちにはなれない。
そう昔から決まっている。
そもそもよく聞くトラックを遊ばせるな。だがこの発想自体がばかの極みw
結局ばかな社長とかにそういう圧かけられて言い訳できないから売るんだろうw
都内とかで土地代払ってるなら兎も角、償却終わったトラックなんか二、三台置いてて全く問題ないだろw税金と車検だけだろw
予備車としては勿論、何か新規が入ったら翌日にでも対応出来るだろw
方法は一つだけではないからね。
その方法以外だと減価償却終わったら中古に出して足りなければレンタカーって手段もある。
無論、こちらの方が経費としては高止まりするので予備車として持っておく方が良いのは確かだが、
置いておくような車庫があるかどうかやトラックを動かさないで保管することはできない都合をどうするかは問題になる。
ネックは減価償却が終わった段階でキレイなトラックが残っているかどうかになるが、
きれいに使っても報われないって云う経営方針なら
従業員は当然逃げるから、心配するならそっちの心配をした方が良い。
償却終わってまだ使える期間があるのは作業員が生んだ成果が100%なので、
それを元に会計を起票しないと、
それこそ事務所のメンバーは作業員らの成果泥棒をしてるだけになる。
協力会社って下請け変化系じゃない、
この経営者は正しい判断をしていると思います。共感します!
どんぶり勘定のままやみくもに増車・増員すればいいという昭和なw思考ではなく、
身の丈(保有台数や荷主数)に合わせて収益率にこだわり、業務内容を細かく分析し
改善でくるところは改善、取引先に相談できるところは持ち掛け、話し合い、
お互いがいい形で継続していこうとする。
こういう思考が業界に定着すれば、同業者同士でも棲み分けが進んだり、
協業できたりしていけるのになぁ と思いましたね。
荷受が休みの日に指定日で配達させるのやめてほしいね
とりあえず翌日指定しとけば大丈夫みたいな?
うちの会社も会社は会社で再配達の割増運賃を取るなり対策してほしい
あと、午前中配達した所へ午後も配達とか、、、
うちの会社は本当に効率が悪過ぎる
労基違反でしょ。効率上げるは良いが3回戦って場所にもよるけど余程の近距離じゃないと回れないけどね
1件完了が平均で2時間半以内ならできる。
それ以上掛かってるなら設計自体が破綻してるのと、
そんな短時間に大量の輸送が必要なものを3件組み合わせるってのは、
普通はやらないから、事業としては安定的ではある。
積み下ろしで30分単位で吹っ飛ぶので至近距離を大型で横持ちするのはよほど事業設計がアホな企業が客先に来る、
つまり儲からないので普通はやらない。
もちろん内製化されるのがベストなので、輸送事業としても安定はしない。
オマケに、(具体的にどうなるからかは書かないが)
頑張った割に給料がめちゃくちゃ低くなるので
労働者には確実に不評になる。
意味不明。理解できる人居ます?
意味不明。理解できる人居ます?
(エンドレス、スタート!w)
ニュースみたハイヤー会社緑ナンバー貸し
悪徳
トラック🚚に影響なければいいけど
ハイヤー系はあくどい
ハイヤーも時間と利益率関係あるかもね