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  • 労務管理

    ドライバー不足で運賃3割増し 有料紹介会社も利用し人材確保 

    2025年9月9日

     
     
     

    慢性的な人材不足に悩まされている運送業界だが、仕事を断るほどドライバーが足りないと嘆く会社もあれば、リストラを検討せざるを得ない会社もあるようだ。一方、「労働意欲が下がったベテランドライバー」に悩まされる会社、はたまた、「会社に縛られる従業員にはなりたくない若者」の声に面食らう経営者も――。

    悩みの種が尽きない運送事業者に話を聞いた。

    「仕事を受けようにもドライバー不足で、申し訳ないが案件を選ばせてもらうことが増えてきた」と語るのは神戸市中央区の運送会社社長。「見合わない運賃であればお断りするか採算の取れる運賃を提示し、上げてもらえる場合だけ受けるようにしている。最近では運賃が3割増しになった仕事もある」とし、「請け負える会社が少なくなってきたのか、20フィートコンテナの仕事でも40フィートと変わらないくらいの運賃にまで上がっている」とも。

    「運賃を上げてもらえるようになり、会社の業績も上向いているが、これ以上を求めるならドライバーの確保が必須。そのために有料の人材紹介サービスの利用を始めた。これまで30〜40代を4人紹介してもらい、うち2人が半年ほど続いている」という。「その2人はドライバー経験もあり、すでに一人前に走ってくれている。この調子で稼いでくれるなら、1年で紹介料を賄える」と期待を寄せており、「人材紹介会社の担当者には、『良い人材がいれば、ぜひ紹介してくれ』と常に伝えている」。

     

    同社長は、「ほとんどの求職者が重視しているのは給与なので、少しでも上げて他社との差異化を図りたい」と語る。また、「社内の空気感も大切にしている。先輩が愚痴を言っているような会社だと、新しく入ってきたドライバーも不安に感じるはず。そうさせない雰囲気作りのために、定期的に交流できる場を設けている」という。

     

    同社長は、「ドライバーたちが『うちの会社は良い会社やで』と口コミするくらいになるのが理想。それで人材が増え、仕事をより受けられるようになり、業績が上がる。そんな良いサイクルを作っていきたい」と熱く語った。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 雲助 says:

      労働規制で労働時間が短くなったから
      時給換算で最低2000円になれば真面目な運転手も集まるじゃない?
      土日祝は完全休み、年間休日は最低120日以上、トラックは乗り回しじゃない専用車、最低基本給は20万、各種手当、福利厚生が充実、人間関係良好、まあそんな会社なら誰も辞めないし、空きが出たら求人の前に既存ドライバーの紹介だろうな、

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      • 匿名 says:

        求人に金かけて、既存の運転手は据え置きなの?
        求人より既存のうんてんしの待遇改善して、人を呼べるようにしたほうが

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        • 匿名 says:

          今居る従業員1人1人が広告であり人事ってのがまだ分からんのかw
          良い会社ってのは今の時代でも順番待ちだよw
          給料あげれないなら待遇をよくするとか頭使って魅力増せよw
          スカニアとか新車とかは何の魅力にもならないからなw

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        • 匿名 says:

          人材紹介会社のキャリアアドバイザーのほうが在宅で楽々トラック運転手より稼いでる可能性がある説。

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      • 窓を開けた九州 says:

        法律で、個人でトラックを所有して仕事ができない以上、求めるもん求めるのは当然だと思う

      • 匿名 says:

        本当にそう思う。
        あれだけの仕事&リスクで時給2000円いかないのは異常。
        歳とったらできない業務。
        20年前の自分に他の道を選べよ、と言いたい。

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    2. 関西人 says:

      関西地区のフードデリバリーのバイク持ち込みライダーが、時給換算2000円なんですよね。
      嘘つけ!とか思ってる人は一回やってみたらいいですよ。
      社長や人事部長とかは特に。社会勉強になりますから。
      稼ぎ良くて辞められなくなりますよ。
      バッグ背負ってると底辺職に見られますが、月50万以上簡単に稼げます。
      私、本業が大型乗務員だったのですが、副業が本業の稼ぎを超えてしまい、本業が足かせになる始末になり退職、フードデリバリー専業になりました。
      辞められたら困る、時給100円上げる、などと言われましたが、足元にも及びませんでしたね。
      どうせこの先の未来なんて無いに等しいのなら、稼ぎ良い方を選びますよ。
      フーデリは、1日12時間走れるのですが、毎日2万は普通に超えます。
      条件が重なって4万近くいった事もあります。
      社会保険やボーナス含め、これを超える条件を提示しないとドライバーは来ないですよね。
      来ても辞めますよね。
      あとは自腹の弁済や責任の押し付けや始末書とかも辞めないと。
      大型冷凍チャブリの疲労度を100とすると、フードデリバリーの疲労度は20から30位です。
      それで月50万越え。
      今や大学生でもフードデリバリーで30万稼ぐ時代です。
      大型乗務員は最低でも年収800万は必要になるでしょうね。
      20年前はドライバーの代わりはナンボでもおる!とか普通に言われてましたが、すでにそんな時代終わってます。

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      • 匿名 says:

        いくら稼げてもフードデリバリーって個人事業主なんですよね…
        雇用保険もないし、厚生年金もない。
        労災もないから仕事中にケガしたり事故に遭ったりしたら収入ゼロ。
        若いうちか定年近い年齢なら良いけど、家族がいたり、住宅ローン組みたかったすると今の日本のシステムではやっぱり不安。
        考え方にもよるだろうけど、私は個人事業主で月50万円よりきちんとした運送会社で月40万円で運転手やってる方が安心かな。

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        • 関西人 says:

          誤解されているようですが、職務中は大手損保会社の保険が適用されていますよ。
          また、労災は個人事業でも入れますよ。
          私は実際に追加で入ってます。

          雇用保険は無理ですが。

          厚生年金もやり方が存在するようですが、私は手取りが倍近く違ったので、特に気にしていません。

          それよりも目の前の10万20万が足りない大型乗務員を続けるのが無理でしたね。

          ネットで調べたらすぐ出てくる情報を調べもせずに書き込むのはやめたほうが良いのでは。

          私はこの先ラチがあかないと判断して、フーデリ一本にしただけの話です。

          良い条件の方に流れるのは仕方ない事。
          憲法で保障された職業選択の自由を批判するのはいかがなものかと。

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        • 匿名 says:

          関西人さんがどういう仕事を選択するかまでは否定してないのでは。
          ただ万人受けする手法じゃない。売上と利益は違うから、自営の月50と雇われの月40は単純比較できない。それに結局厚生年金に入っていないなら、今おいしい思いをしているツケが後で来るかもしれない。基礎年金だけだと満額納めても支給額は月7万円弱だし、この額は30年間ほとんど変わってない。マクロ経済スライドが導入されたから、インフレが続くこれからの時代もほとんど変わらない。
          雇われなら厳しい解雇規制があるし、万が一失業しても雇用保険で当面の生活費を支給してもらいながら資格取得費の補助や無料の職業訓練がある。ただフーデリやAmaz〇nなんかは突然切られることもあるけど、そういう時の保護のためのルールも制度も何もない。
          労働者対事業主ではなく、事業主対事業主だと、国家権力が法律で保護を与えるよりも、契約自由の原則が強く要請される。職業選択の自由のように、どういう仕事をするのかも、逆に仕事を切るのも全くと言っていいほど自由なルールになってる。

          個人事業を避ける人が多くいるのには理由がある。

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      • 愛知の大型ドライバー says:

        以前もこちらのフードデリバリーのコメントを拝見しました!愛知県の現役大型ドライバーです。
        副業でフードデリバリーは面白そうだなと思っています。
        どうやって稼いでいるのかを詳しく教えていただけませんか?

        質問内容
        ①原付バイクですか?軽貨物ですか?
        ②エリアは都心を攻める感じですか?田舎でも稼げますか?
        ③配達している時間帯をおしえてください。
        またピークタイムなどあれば教えてください。
        ④初期投資に何が必要でしょうか?
        ウーバーのランドセルみたいなのですか?
        お金はどれくらいのかかりますか?
        ⑤取得しなければならないものはありますか?
        例えば黒ナンバーみたいなものです。
        ⑥かなり稼がれているようですが、1日何時間働いて月に何日稼働していますか?
        それでどれ平均月にどれくらい稼げますか?
        ⑦フードデリバリーでおすすめのアプリなど教えてもらえますか?
        例えばUberとか出前館とかです。
        どういうのがオススメですか?

        すいません!宜しくお願いします!!

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        • 関西人 says:

          ①原付バイクですか?軽貨物ですか?
          →110〜125ccクラス一択です。
          50ccは2段階右折と速度制限ありますので不向きです。
          また軽4輪はフーデリには向いてません。雨の日くらいかな、と。
          チャリと125cc越え緑ナンバーは微妙かなと思います。
          バイクは重量110kg程度以下、足元がフラット、空冷で良い、できれば新車+予備車の2台体制がベストです。
          整備に入ってる間、収入がなくなりますからね。
          中古買ってしまうと整備はそれなりにでてきます。
          PCXやNMAXは高いだけで不向きかと思ってます。そこまでのスペック要らない上、センタートンネルがあって乗り降りしにくい、ちょっと大きいかなぁと感じます。
          スマートキーも賛否ありますが、僕には不要です。
          赤信号で止まる場面多いので8馬力あれば十分です。
          間違ってもギアとクラッチあるのは辞めといた方が良いです。
          小さくて軽い、リッター50km走る低燃費のバイクが良いです。
          バイク押して歩行者になる、狭い空間に無理やり駐車する、乗り降りめっちゃ多い、です。

          ②エリアは都心を攻める感じですか?田舎でも稼げますか?
          →私は関西ですが、高層マンションとショッピングモールと歩行者専用道路(商店街)が少ないエリアで稼働してます。縦の移動には料金が発生せず時間だけ取られるからです。
          大阪市内はピックもドロップも大変でした。

          ③配達している時間帯をおしえてください。
          またピークタイムなどあれば教えてください。
          →早朝から夜の早い時間帯です。
          私の地区は、夜、配達員が飽和状態になるのか、昼間のほうがよく鳴ります。
          朝から夜までずっと鳴ってます。
          夜は年齢のせいか目が見えないので早目に切り上げてます。
          バイクの光量はフォグランプつけて上げてます。
          ④初期投資に何が必要でしょうか?
          ウーバーのランドセルみたいなのですか?
          お金はどれくらいのかかりますか?
          →初期投資はバイク代とバッグ4000円くらいですね。
          労災保険入りたいなら別途加入ですね。バイクは高くても新車で買って減価償却していって下さい。中古はおすすめしないです。
          ⑤取得しなければならないものはありますか?
          例えば黒ナンバーみたいなものです。
          →125cc以下なら自賠責保険入ればそのままできます。緑ナンバーサイズのバイクや軽貨物は稼げなくなると思います。
          ⑥かなり稼がれているようですが、1日何時間働いて月に何日稼働していますか?
          それでどれ平均月にどれくらい稼げますか?
          →基本1日10時間以上ですが、用事ある時は自由にやってます。
          トラック乗ってた時は家族の時間取れなかったので自由に働けるのはありがたいです。
          報酬はやった分だけですが、1日2万は普通にいきます。
          雨の日はドライバー居なくなるのでメッチャ稼げます。
          労働基準法の適応を受けないので、単純に、日当かける日数、が月収です。
          ⑦フードデリバリーでおすすめのアプリなど教えてもらえますか?
          例えばUberとか出前館とかです。
          →原則、最初から両方登録ですね。
          ですが、出前館は保険面であんまりなのとヘルメット脱がないといけなかったりで最初はuberで良いと思います。

          Youtubeで色んな方が情報あげてくれてるので見て頂いたら参考になるかと思います。

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      • 匿名 says:

        こいつ目先のことだけ考えてるな

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        • 匿名 says:

          一方的な思い込みで自分より下だろと決めつけ、こいつ、と思っている原付ライダーが年収500万軽く越えるから歪みがでるんですよね。
          年収500万いかないまま人生終わってる人も沢山いますからね。
          フーデリは経営者からしたら脅威ですよ。
          自由に高額稼げますから。

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      • 匿名 says:

        フーデリなんてインセンティブ見合わなくて配送員激減だっての。何時の話してんの?やったけど収支合わないし軽貨やった方がマシなレベル。毎回ウザイ素人沸くけど何なの?

        • 匿名 says:

          東京で稼働する現役配達員ですが、普通に時給換算3000円超え当たり前ですが何か?

        • 匿名 says:

          立ち回り方があるのをご存知ないのだと思います。
          稼ぎ方があるのです。
          ウザい素人と思ってる方が努力して高額を稼いでいるのは事実です。
          Youtube見て貰ったら理解できるかと。
          他の方が書いている通り普通に時給換算3000円いったりしますよ。
          私の地区は月単位で見ると2000円です。

      • 旅人 says:

        トラックドライバーから専業ハードデリバリーへと移った身としてはこんな所で書かないで欲しい稼ぎが減る

    3. 匿名 says:

      サンロジ アサヒロジ キリンロジなどのお互いの仕事もらったら庸車振るな
      帰省すべき 
      アサヒロジからサンロジ 庸車
      アサヒロジ直接 庸車

      こうゆーの禁止にすべき

      アサヒキリンは自社トラック無いしこれもダメ禁止

      一万とかはねてそう

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      • 池井景太郎(HN) says:

        憶測で物を言うのは感心しませんね。

        管理系の会社では、
        傭車との契約を間違えてるケースは
        (ざっと見ですが、)かなり少ないです。

        (しかしヤマトや日本郵便は出来てませんでした。ここらは黒すぎる印象であります。)

        今の傭車(※事実上の労働者)と雇用の違いは
        ・仕事供給の安定性の優先順位と差分の報酬、
        ・リスク負担配分率の差(半々まで設定可能であったが、法改正後には、これは認められなくなった。原則で会社側負担。)
        くらいしかありません。

        ぶっちゃけ、違反してる企業が多いです。

    4. くず says:

      運賃を上げてもらったからと言って、ドライバーの給料が上がるわけがない。
      物価の高騰で燃料、整備、などで消えていく。
      ドライバーに反映されるのはほぼほぼゼロに近い。

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      • 低床低学歴 says:

        あと社長の高級車ね。
        いくら減価償却だなんだ、ゆーても、社員のモチベーション下がる原因の一つなのは間違いない。

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        • スカにアン says:

          息子のクラウンも腹立つ。奥さんの赤いベンツはダサいけど許す

        • 池井景太郎(HN) says:

          弁護士に話して裁判所へGO。

          @和解か裁判かの2択だが、
          そこで仕事を続けるなら必要な事だ。

    5. 3軸大好き says:

      運賃(売上)が3割上がったなら、大型なら30万以上のアップですね。ドライバーの給料は10万は上げれるんじゃないでしょうか。実際はおそらく2〜3万でしょうが・・・

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      • 敏腕配車マン says:

        2〜3万でも十分じゃないですか!配車の昇給なんて500〜1000円くらいしか上がらないんですけど・・・

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    6.   says:

      日給月給の会社自体ノーセンキューだろ。
      月給制にして月50万、土日祝休み、時間外残業代支給(1分単位)、ボーナス4カ月払いぐらいしないと集まらないかと。

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      • 匿名 says:

        そしたら逆に良い人材集まりすぎて今のドライバーが飯食えんくなるかもな。

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    7. 匿名 says:

      運送屋は儲かったら最低限の給料だけ渡して残りは新しい車両増車して売上アップさせようとするだけ例え運転手が居なくても
      運転手に金をやっても売上は上がらないが車両を増やせば経費で節税出来て運転手が確保出来れば売上も上がると盲目的に信じてる、実際は空き家のトラックだらけだが

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    8. 匿名 says:

      どんな職業でも親に憧れて
      子供がその職につくってのが50%
      ぐらいある
      トラック乗りは皆無だろ
      親にやめとけ言われるから

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    9. 路傍 says:

      コメント書き込むのに足し算やらせるのって、ロボット避けじゃなくて馬鹿避けだよね?こんなの見たこと無いんだけどww

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      • 匿名 says:

        よく見るreCAPTCHAは一応有料だし、Cloudflareのセキュリティもお金かかる。だから自分で作ったのでは。最近なんでもクラウドとかXaaSとか外注ばかりで同じようなものばかり見慣れがちだけど。

        この足し算は文字データじゃなくて画像で表示されてるから、読み取るには一工夫が必要

    10. 匿名 says:

      →関西人様、の仰せの通りと思います。

      私、最近まで、小さな会社を経営しておりましたが、フードデリバリーへの人材流出は脅威だと経営者は認識しておいたほうが良いですよ。
      業種問わず、人材が集まらないのはITが進化したお陰で、自由に高額を稼げる時代になっている側面があります。
      また、世の中には社会保険などハナっから不要、全額渡してくれ、とゆう考えの方もいます。
      昔雇っていた、初任給40万払っていた幹部候補の社員も、引かれるのが多い、との理由で退職し、そのままUberに戻りましたよ。
      最初は舐めて考えていましたが、本業がご商売されている方も副業でフーデリしていて、どれくらい稼げるんですか?と聞いた所、4.5時間で一万いきますよ!との事。
      30年前はトラックは高給だったのかもしれませんが、時代は変わっています。
      会社にかかってくる迷惑電話も、トップアポインターの方は軽く年収1000万超えてるようです。パソコン一つで。
      本当に稼ぎたい人は稼げる仕事を見極めていますよ。
      トラックは激務なので、給与水準を上げる必要があると思います。

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    11. ぴーすけ says:

      これ物流会社が紹介会社を買収して、紹介員をドライバーにする方が確実じゃないのか

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      • 匿名 says:

        ドライバーの転職サイトに登録してますが、電話が連日すごいですね。
        色んな会社のメリット、デメリット教えてくれてありがたいです。
        1人紹介したら企業からいくら貰えるんでしょうかね。

      • 池井景太郎(HN) says:

        そんな事したら逮捕されちゃう。

    12. 池井景太郎(HN) says:

      計算すりゃわかるが、
      トラック運転手の給料を半額抜き取ってて笑うしかない。

      @逆算すると
      例えば月給45万円分貰っといて
      22万しか渡してない計算になる。

      そんな事しながら
      >同社長は、「ドライバーたちが『うちの会社は良い会社やで』と口コミするくらいになるのが理想。それで人材が増え、仕事をより受けられるようになり、業績が上がる。そんな良いサイクルを作っていきたい」と熱く語った。
      だそうな。

      ひどすぎる。
      もうね、これは
      夜道で刺されるレベルのひどさ。

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    13. 匿名 says:

      また賃金上げる上げるサギか。
      若い人へ
      こんな業界来たらいけないよ~。
      馬車馬のように働いて人生終了するだけ。

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    14. 匿名 says:

      運賃交渉に成功してる割合と2024以降の給与動態の記事出してたよね?一部は上がってますよ一部はね

      • 池井景太郎(HN) says:

        統計データでハナシをすると、

        ・元請けは上がった
        ・水屋は超儲かった
        ・下請けは下がった
        (・物価はすごく上がった)

        と云う状態。

        「下請けの会計〜営業(当然経営も含む)がやらかしてる」
        ってハッキリ解ンだね。

    15. 匿名 says:

      本来トラックドライバーは一人で仕事出来てやった分だけ給料がもらえる
      そこを魅力を感じている人は山ほどいるのだが
      配車差別というものが存在して同じ会社でも待遇が天と地
      給料が上がっても仕事量の差は多く、ある程度は社内で平等な法律を作ってもらわないと退職者が止まらない
      入社して退職する人の理由で多いのがあの人と比べて仕事が、、、というのもうちでは非常に多い
      社内の相談窓口など運送業には少ないのも問題
      外部相談窓口をもっと作ってもらい会社に注意できる機関があればありがたい

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      3
    16. 匿名 says:

      運送業に入ったら最初の問題が配車
      配車が他人より良かったら誰も辞めんわ

    池井景太郎(HN) へ返信する コメントをキャンセル

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