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  • 労務管理

    「稼ぎ重視」のドライバー 長距離廃止に不服

    2025年8月16日

     
     
     

    2024年問題への対応として、ドライバーの労働時間短縮に取り組んだ運送事業者も多い。しかし、そうした事業者の努力もどこ吹く風で、近畿圏内の運送会社では4月に5人のドライバーが「稼げない」として次々と退職してしまった。

     

    辞めるドライバーに話を聞くと、「拘束時間を気にせず長距離運行も行えて、今と比べて給与も高い別の運送会社に転職したい」との意向で、配車担当者の引き留めもかなわなかった。

    同社では1か月の残業時間を45時間以内とし、土日休みの完全週休2日制を導入。給与は今までより若干少なくなったものの、大幅なダウンにはなっていない。時給換算だと、人件費は逆に上がっている。

    さらに、長距離輸送を一切やめたことで、ドライバーは毎日自宅に帰れるように。家族と過ごす時間が大幅に増える一方で、「稼ぎたい、もっと長く働きたい」というドライバーがいたのも事実だった。

    とはいえ、いまさら以前のような長距離運行はできないため、短時間の業務を任せていたが、それを不服とするドライバーらが退職に至ったのだという。

     

    「稼ぎ重視のドライバーも多い。当社もかつては長距離輸送を行い、人より稼ぎたいと断言するドライバーが多数いた」と話すのは、同じく近畿圏内の運送会社。

    同社も昨年から長距離輸送をやめて中近距離輸送にシフト。継続して勤務するドライバーもいれば、1年が経過し、ほかの運送会社に転職したドライバーもいたという。

    「長距離をやめたのは会社の判断。退職するドライバーが出たとしても、法律的に無理をした業務は長続きしない」とし、法を順守した現体制を貫く方針だ。

     
     
     
     

    この記事へのコメント

     
    1. 池井景太郎(HN) says:

      おためごかしのやりすぎです。

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    2. 雑貨マン says:

      うちも長距離やめました。バラ仕事になって給料2割減りました。家に帰れるようなったからプラマイゼロと思うようにしています

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    3. 匿名 says:

      今までが違法な稼ぎ方だったんだから
      時代変化に合わせないと。
      そんなに稼ぎたかったら自身で会社
      興せばよろしいやん。

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      • 二つ星 says:

        そんな簡単に会社を興せるど思う程、甘くない事を知らないのか。
        どれだけ世間知らずなんだ、お宅。
        違法だろうが、違法じゃなかろうが、当時は時代も相まって、それ自体が普通だったんだよ。
        当時のトラック乗り、トラック野郎達は、高給取りの代名詞だった事も有るんだよ。
        そして、自由が有る。
        現代と違い、遣れば遣る程、結果に成って還って来た。
        当時のトラック乗り達は、トラック野郎達は、憧れの職業、仕事でも有ったんだよ。
        そんな時代背景も知らん奴が、簡単に会社を興せば良い等とコメしてんじゃねぇよ、ガキ。
        会社を興すにしても、どれだけ手順を踏めば良いか知らんだろ。
        簡単に会社を興せるなんて思うなよ、クソガキ。

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        • 匿名 says:

          老害はだまれ

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        • お名前・ニックネーム says:

          とハンドル握る脳がない化石が喚いております。

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        • とくさん says:

          労働時間削減されて、休日が増え余計にお金が必要になったので、酒飲んだり遊ぶお金を責任もって補償してもらいたい。
          それをしてくれないなら自由に働かせてもらいたい。
          働きたくない意見ばっかり尊重されてるが、働くなって政府が言うなら生活補償して欲しい。
          休みが増えればお金が足らなくなる。

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        • 匿名 says:

          会社なんて誰でもおこせる。
          その結果が現在だろうが(笑)

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      • 匿名 says:

        馬鹿なの?そんなホイホイ会社出来るわけねーだろ?w

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        • 匿名 says:

          「自分は賢いので人様の作った会社に寄生しながら国が悪い社会が悪いと文句垂れるのが最善だと思います」って事かぁ。ご立派だわ。

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      • 匿名 says:

        これ以上しょぼい会社増やすな!(笑)

    4. 匿名希望 says:

      長距離で、稼ぎたい人は稼げるようなシステムの方がいいんじゃない!

      知人の長距離ドライバーは、家にいる時間が増え、奥さんに大丈夫なのと言われるし、ローン分多く稼ぎたいと話していました

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    5. 松傘丸 says:

      安定の税金で養って貰ってる者が決めたんだからね収入が減ることの辛さを知らないからね!物流イジメだよね!

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    6. まつぼん says:

      政府の働き方改革…働かせない改革、不満に思っているドライバーは多いです。
      ドライバーが稼げなくなったら、ますます人手不足に拍車をかけますね

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    7. Qちゃん says:

      昔よりも給料が安くなった運転手なんて誰がやる?長距離1週間家に帰れず給料は80万30年前の給料ですよ
      今は1週間家帰れず30万誰がやる?
      もう貨物列車にしたら?
      運転手の給料安すぎだわ😱

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      • 匿名 says:

        本州の端ですが、一週間帰らずで大型で20万弱しかないですよ。運行費(飯代など)持ち出しがほとんど。やってられません。

        30年前?自分が聞いたのは100万と聞きました。一運航100万と聞いたことがあるのでそりゃそうだと思います

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        • 匿名 says:

          20万弱はもう辞めろよ
          やる理由ないやん、地場だって手取り25万あるのになんで辞めないの?アホなの?いやまじで
          俺の所は2日に一回帰れるけどハードな仕事で総支給47万の手取り41万だわ

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        • 匿名 says:

          零細?大手?
          ボーナス無しで約20万で生活してるなら凄いわ

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        • 配車マン says:

          総支給47万で手取り41万貰えるのおかしくない?普通は10万以上税金やらで引かれると思うけど?

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    8. ナー says:

      残業時間を削る前に基本給の底上げからやってかないと貧困の差がどんどん広がって行くと思うので国のやり方が悪いと思う

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    9. 匿名 says:

      運行厳守するようになってからの事故の急激な増え方見てると、今がドライバーにとって一番負担になってる働き方だと思う。人手不足は結局きつくても高給の職種にもっていかないと何しても無駄だと思う。

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    10. たか says:

      2年前まで長距離の会社居たけど、関東関西12.5往復(内岩手1回、福岡の香椎1往復)で手取り27万しかなかった…今のとこはほぼ地場で遠くても関西愛知までで毎日帰れて32万ほど手取りある。要するに会社の選び方だよね!トランコムなんかの仕事ずっとしてたら安くなるしやっぱり1次取引メインのとこ行ったら地場でも稼ごう思ったら手35は行く。

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      • 運送屋 says:

        一次メインの会社で、関西関東を月に10回やって、かきあげで35くらい。アホらしいから、辞めます。最近は夜間下ろしのAmazonとか、そんなん増えてるし、無理ですよ。

    11. みちしお大好きマン says:

      うちも2024年対応で長距離減らされて関東行きは週1。結果、給料マイナス6万円。九州のど田舎で生活費安いからなんとか生きてる。ちなみにマイカーの駐車場代は月1500円。

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    12. ごりすけ says:

      時間外稼いでナンボの過去のやり方を改善しないとね。
      まずは運賃見直して、基本給を上げていかないと。
      昭和然の考え方の会社は淘汰されるでしょうね。

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    13. 昭和生まれのトラック野郎 says:

      汗もかかず年中空調の効いた机の上でペン片手に考えた人達が決めた事を押し付けられても的外れな事だらけで、ちゃんちゃらおかしい。決めるならちゃんと実際に経験してから物申して欲しい。

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    14. chka says:

      結局運賃の問題よね デフレってこと 自民党が悪いってこと 選挙に行かないと変わらないってこと 特に長距離ドライバーにお聞きしたいのは選挙行ってる?

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    15. とくさん says:

      労働時間削減されて、休日が増え余計にお金が必要になったので、酒飲んだり遊ぶお金を責任もって補償してもらいたい。
      それをしてくれないなら自由に働かせてもらいたい。
      働きたくない意見ばっかり尊重されてるが、働くなって政府が言うなら生活補償して欲しい。
      休みが増えればお金が足らなくなる。

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    16. モットマネーアゲテヨ says:

      岩手の長距離ドライバーです。月23日働いて22万くらい。これじゃ若い人だれもやりませんよね。最低30は欲しいです。政治家の皆様なんとかして下さい。運賃上げて給料✨💰✨欲しいです。

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    17. 匿名 says:

      労働環境を整備するのは悪い事ではないが、みんな事情がある。副業推進するのは良いが、実際は働けない。お金がないから働きたいが雇用契約では雇ってもらえないし、働き方改革は良いが、法律的に駄目になってる〇ね、って言われてる気がする。

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    18. 匿名 says:

      地場でも長距離の時と同じ給料なら文句ないよ。稼ぎたいから長距離やってるんだよ。どこかのYouTuberみたいに動画のネタになるからって運転手やってるんじゃないんよ

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      • 匿名 says:

        まあさ、長距離の世界を見てみたいって視聴者はいるわけで。だからYouTubeの収益もあがる。長距離ドラを引き続きやれている。
        別にYouTubeやることが正解ではないが、文句ばかりで何も自分を変えようとしない人は淘汰されるだけ。

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        • 匿名 says:

          いや、トラック系ユーチューバーは、みんなながら運転だから違法でしょ。だから事故る

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        • 汚じとら says:

          隣県三日工程って変なのもいる

    19. 現役トラッカー says:

      2024年問題によって、これまで普通に行われてきた長距離輸送自体の考え方が大幅に見直しがかかるようになった。労務的な不具合だらけの仕事だと今さらながら気づいたのだ。
      しかしながら、長距離輸送自体が悪い訳ではないんだよな。
      要は、ルールの中での運行をさせりゃ良いだけの話し。
      出荷から到着までの時間を労務管理上で余裕のある運行形態に変えれば、長距離輸送も問題なくやれるんではなころうか?
      もちろん運賃自体はかなり上がるよ、残念だけどね。
      運送会社が利益取れるだけの運賃を出さない限り、このまま長距離輸送自体が消滅するよ多分。
      簡単な話しなんですよ。
      労務上、問題なく輸送出来るくらいのタクトタイムを与え、それに係る時間超過分(人件費等々)を今までの運賃に反映させた適正運賃を払ってもらうだけでほとんどの問題は解決します。
      もちろん長距離ドライバーの収入を担保出来るくらいの運賃設定でね。
      要は使用者側(長距離輸送を利用する荷主)の意識改革にかかってると思うんだよ。
      輸送に金がかかるのは当り前で、今までの不当なダンピング等での輸送費を抑えてきた結果が今です。
      自業自得です。荷主さん!
      お金と時間を与えれば、長距離輸送は可能です。
      もう眠い目を擦りながら、顔をビンタしながら運転する時代じゃないと、荷主側も理解しましょう。
      それがイヤなら、他の代替案を考えて利用して下さい。
      時間に余裕があるなら鉄道輸送もありますよ?
      ドアトゥドアでの確実な輸送をしたいのならトラック輸送がベストだとは思いますがね。
      長距離輸送の代替案なんてほぼありませんよ?リレー方式とか、自動化とか、まだまだ先の未来です。
      長距離輸送を可能にするのは、お金と時間をかけて、決まったルールに基づいてやる以外に方法はありません。
      もう一度、長距離ドライバーが花形職業と言われるくらいに戻して下さい。
      でないとドライバーは減っていくばかりですよ。

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      • 匿名 says:

        いやそりゃそうなんだけれど。
        運送会社側としても積載効率パンパンまで高めれるように努力しないと。1個あたりのコスト上昇を抑える努力しないと。それは荷主の責任ではない。運送会社の営業力の部分。その上で値上げ言われたら当然受けるわ。何もしないで値上げ言うのはちょっと。

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    20. 匿名 says:

      『積め走れ』から『積めない走れない』になったのは運送業界が昔からやりたい放題やってたのが原因の一つでしょうね。
      重量オーバーで時間関係無く今の半額ぐらいの燃料代で走りまくってたら今思えばそりゃ儲かるわって話。
      重量は適量、時間は短縮、免許は取り辛くと変わってきたわけだけど主に事故が原因だと思う。
      事故なんて公の場だからマスコミも食いつきやすくて大事になるし世間の当たりも強かった。
      結局は業界が自らの首絞めてただけなんだと思う。
      今のドライバーが現役中に良くなることは無いんじゃないかな。

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    21. かず says:

      結局は運賃改善をしないまま労働環境だけを良くしろとやった結果こうなった…。

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    22. 運送会社のバックオフィス says:

      残業させるなと言うのなら給与を補填する補助金を出して欲しいです。
      労働力が不足しているのに、稼ぎたい・働きたいっていう人に働くなという規制をかけるのは本当に意味が分からない。

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    23. スッパゲッティ says:

      運送業、とっくに見切りをつけて辞めました(笑)
      辞める前に資格を集めていたのが幸いして、運送業より収入は増えてます。
      もぅ見切りをつけて良い業種なのでは?
      運送業自体、無くなることはないと思いますが…
      1度、本当に困って考え直した方が良い業種に思います。

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      • 匿名 says:

        運送業は必要不可欠とは言うもののこんな時代じゃドカッと給料が上がるわけもなしですからね。
        長期的に見ても給料面の天井が見えてる仕事だから変に夢みてやらなくても出来る仕事は沢山ある。
        自分も年内で辞める予定です。
        長い人生を大切に生きましょう。

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        • 大和オジ says:

          そう、もう他社に転職出来ない60歳前後が必死にしがみつく業種。だから雇用条件などブラック当たり前。
          若いのに大型乗ってる人とか人生大損してるよ。

    24. 昭和生まれは去るのみw says:

      まずこのテの話は若い世代とベテラン世代で話が合うわけない(笑)
      そもそも現役で働いてるそれなりに歳行った人間に対し労害とか言ってるようなゆとり以下のガキ(笑)と、叩き上げでこの道30年以上やってるような労害運転手(笑)とじゃ働くことに対するモチベーションも考え方も違うんだから、言い合ってもしょうがない。
      だからゆとり世代はゆとり世代で、ゆとりのある法令順守のホワイトな会社起こすなり入るなりすればいいし、労害ジジババは探せばまだまだ労基法なんてクソくらえってとこあるんだから、そっち行けばいい。

      そんな俺はゆとり以下のクソガキ共からしたら労害世代だろうが(そんな歳でもねぇつもりだがw)、法令順守は程々に‥‥今更有休も取れないわ、勤務時間も朝4時から夜8時までとかそんなブラックな会社なんて、今となっては冗談じゃないと思うね(笑)
      俺が20代の頃はそれで当たり前だったし、そうゆうものだと思ってたしね。
      ただこの世界、家に帰りたくない人も多いのもまた事実。
      そんな人にとっちゃ有給だの労働時間だの、法令守ってさっさと家に帰されても困る人もいるんだわなw
      今も昔も家に帰る時間あるなら稼ぎたいって人も多い。

      違法だろうがなんだろうが、別に人を殺して稼いでるわけじゃないし、他人に迷惑かけて稼いでる前提じゃない。
      会社と社員当人同士が「稼げるなら」とwin/winになれる、そうゆうモチベーションの時代の話だな。
      とは言え実はそのせいで事故も起きてるのに(そうゆう意味では人を殺してる場合もある)、会社は会社でドンドン走れとケツ叩くし、客は客でギリギリまで荷物積ませてくれないし、運転手も稼げ稼げの走り屋稼業。
      あの時代もそれでよかったわけじゃないが、少なくとも今はもうそれじゃダメなんだよわ。

      若い連中にそれをわかってくれっていても、知らないんだから無駄w
      でもジジババは昔のことも今のことも分かってるんだから、時代に合わせていくしかないさね。

      でも稼げたのは昔の話で、今別に他の業種でも割のいい仕事あるしなぁ‥‥。
      俺はやっぱり仕事中でも友達や彼女と電話しながらこなせるこうゆう自由度のある仕事はなかなかないと思う。
      「その割に」給料もそんなに悪くないしね。

      とは言え、4トン以上の車に乗って地方便やってても年収300万なんて会社もあるからな。
      良い会社と悪い会社の差がデカすぎる^^;

      若いクソガキ共よ、もうすでにおまえらの時代なんだから、テメェらが働きやすい世界を作っていきんさい(≧▽≦)/

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    25. 初心者ドライバー says:

      待機時間も労働時間に含まれるのは百歩譲ってよしとしてもそれで月末に運行管理上…って言われて急遽休みを増やされるのはキツイ。歩合なのである意味走ってナンボな部分もあるのでね。
      2時間で10分休憩取ってねーって、そんな都合よく停まれません😂

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    26. 運転手歴はまだ浅い says:

      中小零細は経営努力の中でも営業力が極端に弱い
      中抜きされてれば待遇改善なんて無理
      ちゃんと直接荷主から高い運賃を貰って時間を減らしつつ給料は上げる
      出来ない会社から潰れていくだけだから

      去年まで今の会社で10トンで50万前後貰ってたけど4トンと3万しか変わらないから今は4トンでまったりやってる
      地場で完全週休二日でバラ無しでこの待遇って絶対に中堅レベルでも出ないけどハロワでも募集してるんで気になる人は頑張って探して下さい
      某YouTuberが販売してるお勧め企業には名前入っていません
      未経験者で入ってきた人も半分位います
      首都圏に属さない地方在住です

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    27. ぶ〜ちん says:

      海コン乗りですが、会社に寄り切りですけど、運賃も上がってるし、今の会社でかなり満足してます。土日休みで手取りで片手以上貰ってます

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    28. 匿名 says:

      法律もマナーも守れないトラックドライバーは老害すぎる
      早く法律を守らない企業が無くなって運賃を上げやすい環境にして欲しい
      過積載や430、バラ積みを喜んでやるドライバーのせいで業界が腐っていく

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    29. 匿名 says:

      今は地場で手取り40~50万のトレーラー運転手
      勿論430もないし下道ひたすら13時間は走ってる
      でもこれは2024年問題云々が本格的に言われ出してから
      他社が長距離や荷待ち長い仕事を放り出し初めてうちの長距離人員がそつちの仕事回されだしてから
      長距離と単発地場してたドライバーが長距離専属になり地場は地場専属が居る
      長距離は1日平均の睡眠4時間以下とかで走ってるようだ
      仕事はほぼ全員が以前より過酷になったが給与は増えた
      でもうちみたいな会社があるから業界がカスなままなんだよな
      運賃の底上げをしようとしてもうちみたいな会社が安い運賃で走るから業界の足並み揃わない
      ほっといても間もなく監査入って当社は終わるだろう
      会社自体に法令守る気ゼロだしな
      せいぜい監査入るまで自由に走らせて貰おうと思ってる

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    30. 匿名 says:

      過労につながるから労働時間の規制はしょうがないかな…
      法律で決められちゃったら会社としては罰則受けたくないし守るしかない。
      もっと働きたい人は別の会社で副業的にやるしかないんじゃないかなー

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    31. 匿名 says:

      なんで分けて考えられないの?
      なんで全員に適用させんの?
      そりゃ辞める人でるやろ。

      法を守る守るって、だから逆効果になって経営破綻するんだよ。
      なんでこんなに考えることがマヌケなのか。

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    32. ペリー says:

      大手運送会社で行われてる、
      関西だと九州行きは広島山口、関東行きは愛知静岡でコンテナもしくは車輌の交換が行われてます
      これされると零細企業は生き残っていけません
      派遣や働き方改革を推し進め、このインフレ時代に給料が上がらないのは政治が絶対悪いです
      アメリカより日本のほうが物価上昇率は上なんですよ

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    33. 匿名 says:

      地場で手取り40が理想だな、昔は現実だったみたいだけどね。自分はトレーラー中距離の月走行9000キロぐらいで手取り45から50だよ。土日祝日ほぼ休み、毎日帰れるけど深夜早朝出発の14時から17時帰宅、これが嫌ならおろし先近くで9時間休むしかない。

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    34. 匿名 says:

      長距離ドライバーが花形って、流石に失笑。他の仕事探せよ!

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    35. 匿名 says:

      法律守って長距離運行は十分できますけどね。
      これだけ燃料が上がっては長距離運行してても利益がでないのが現状。
      法改正で長距離運行やめたい会社が長距離運行をやめる言い訳にしたのもある。

    36. 稼ぎたガール says:

      働き方改革で日本人を働けなくさせて、労働力不足を煽って、外国人労働者を山程入れる…クソみたいな国会議員の利権の為に働けなくされるのは堪らない!

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    37. キョロカス。 says:

      キキキキキ!政治家が全部悪い!トラックで無能政治家を轢いちゃえ!クエ〜ッ!クエックエックエックエッ!

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    38. 埼玉の会社勤めの都民 says:

      埼玉の運送会社だけど、週1~2の長距離と地場配送で総支給50ぐらい。
      仕事の本数が少ないから、それで拘束時間の帳尻合わせてるらしい。

      稼ぎたいから長距離したいじゃなくて、地場配送で1日何本も仕事したくない人が多いんじゃないですかね。

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    39. 匿名 says:

      運転手なんて誰でも出来る仕事なんだし辞めても替えは幾らでもいる、稼ぎたいならスキルアップだね

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    40. ちゃちゃ says:

      過労運転による居眠り運転で他人の命を奪ってきた歴史があるのだから、労働時金が短くなるのは仕方がないことだと思う。
      休みの日にアルバイトしたり、無駄使いしないようにしてる節約したり、工夫していくしかない。

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      • 匿名 says:

        休日にバイトして過労状態で本職に影響でたり自分の健康害したり結局マイナスなんじゃないかな?

    41. サラリーマン銀太郎 says:

      生きてるうちは解決しない話かもしれないですね

      私は小さい会社に2t乗りで勤めてます。
      長距離ではないですがやはり運行数増やしたり出れる仕事はなるべく出て手取りを多くしようと努力してきました。
      今では休みも多くなり休みの日や早く上がる日は別の運送会社で3t4tで横持ち便やって少なくなった給料を補填してる日々です
      会社にその事は伝えてます。

      昔は…なんて美談を言う気もないです
      国になんとかしろと言う気もないです

      解決は生きてるうちは期待してないです

      ただやれる副業はやらせて。
      壁による社会保険加入など気にしなくてもいいように稼がせてほしいです。

      健康リスクにそれぞれの体調管理は自分で見るから稼がせてほしいです。

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    42. 匿名 says:

      ただでさえ運ぶ人が減少してるのにそこに国が長距離するなと言ってきてるんなら仕方ない。ネットで何か注文しても1ヶ月後にお届け時代がもうそこまできてる。

      • 池井景太郎(HN) says:

        そもそも対応する気すらなかったんだから

        法整備による制限がある事に
        文句言える権利なんてないぞ。

        勘違いすんなよ。2019年が期限で「やれなかった」んだから、
        つまり2019年末までに支払われた管理者報酬までの予算で役員がやりきらなければならなかった仕事。

        この説明でもうわかると思うが、
        この5年間、役員は報酬もらう権利、
        一切ないからな?
        (不正を煽ってる情報屋も同罪。)

    43. としちゃん says:

      労働時間を抑えて稼げなくするなら税金や社会保険料を下げてからにしてくれないと物価も上がって給料も下がってどうやって生活しろと?
      結局休日にバイトをする人が増えて労働時間を減らす為に規制したのに意味がない。

    44. you says:

      会社が悪い訳でもなく2024年問題だからしょうがないよ、残業を違法にやらせれば会社が行政処分を食らうからね、その分単価が上がらなければ給料も上がらないのだが未だにその風潮が無いのが現状、これではドライバーの成りては無く人手不足は無くならないね。

    45. 匿名 says:

      運転しかできない人は大変だな
      営業職や物流を動かす側に行けば9時5時とはいかんが19時には上がって毎日飲んだくれて年収は運転手の倍はいくのに学問を疎かにしたツケだな
      全て自分のせいだからしょうがないだろう

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      • 匿名 says:

        週2回の長距離で実質4日しか働いてません。で、残念ながら生活は充実してます。お酒は週3飲んでますし、困ったことに肉体労働もないんで太る一方です。学歴?ええ、ええ、もちろん大事とは思います。しかしながら私は専卒で大したことは有りませんが色々な仕事を経験して学歴はあまり重要と感じた事はありませんでした。結局人間性とセンスとやる気の問題かと、ともあれ今が一番楽で幸せです。余談ですが高校中退の企業社長を二人知っていますが、彼らは現在大富豪です。
        なんだかんだ言って学歴マウント取りたいんだね。人の性だねー

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    46. 人間は慎ましく暮らすべし says:

      物価高だからとか、国が悪いとか、政治が悪いとか、それを言う前に全てのドライバーは交通ルールを遵守しろ。文句を言うのはそれからじゃない?そもそも、飲まなくても問題の無いものである酒飲んだり無駄に遊ぶから金無くなるんじゃないんすかね?

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    47. 匿名 says:

      長距離できないのはただの言い訳、3日運行とかにすればいくらでもできるし探せば運賃上がってる仕事もちゃんとある うちは1日の運転時間は減ったけど売上に給料もだいぶ上がってる

    48. 老害 says:

      次4万キロ走って手取り100の時代が懐かしい

    49. 匿名 says:

      トラックドライバーしてました。
      実際、2024年問題を考え、長距離を降りた人間です。
      まず、現場がまわるようなたいせいを作ってから働き方の見直しをしないと何も変わりません。
      430を守るために、荷待ちで時間潰して
      そのあと走って、スタンドで風呂入る時間待ったら間に合わないから、明日終わってから風呂入るとか。
      関東のぼって、19時にはパーキングいっぱいになって、停められへんから道路上に四点たいて寝たり、、、
      荷待ちは電話で呼ばず、力尽きてうたた寝したら順番抜かされて次の仕事に間に合わなかったり。。。
      みんな金稼ぎたくてこの仕事やってます。
      みんなそんなことが普通で覚悟きめてやってます。
      ただ、そんなん普通にしたらあかんのが普通の話で、
      それを正したいなら、自動運転のトラックを導入してから始めたり、
      荷主サイドの運賃の見直しや、トラックを停められる場所の確保など
      色々な問題を解決したのちに、改善していただきたかったです。
      給料下がって、家に帰れるたいせいを作る会社なども増えたとは聞きますが、
      帰り荷をあまり持ってなかった会社は出突っ張りで法律を守った運行を行ってます。
      夜間の高速料金なんか、いやそんなん夜間料金どないして使うねんみたいな見直しの導入なんか始めます
      これからますます小さな運送会社はなくなって、ドライバーは減るんだろうなと思います。
      ほんまにこんな願い届かへんのは分かってるんですが
      まず、現場を見て、改善できるような手配をうったあとでの導入を考えてほしかったなと思いました

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    50. 手取り20万の大型ドライバー says:

      そもそも手取りでしか考え無い奴多いし
      コロナ成っても黙って仕事したり
      時給に換算したらコンビニ店員位と気付かない頭の持ち主が多過ぎる
      ハイエナ会社が無くならない限りメーカーも元請けも真剣に物流費を考え無い
      高速の深夜割りも早く廃止して欲しい
      誰が1番潤ってるのか分からないんかね
      運転手はでたらめ時間まで待機するし
      サービスエリア等の減速車線、加速車線
      バス停、インター料金所手前に止まってる運転手は1発免停にしたら会社も考える。お巡りさん達も仕事して下さい

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    51. 大手ドライバー says:

      厳しい状況はとまりません。
      頑張れば頑張るほど、手取りが減るという矛盾なことが起きています。
      残業なしの時代が、そこまで来ている状況ですね。残業単価を上げ、基本給も上げないと、ドライバー減少がとまらなくなりす。納品指定がなくなりますね。給料に関しては、良くなることはないですね。価値観の違いもありますが……

    52. 匿名 says:

      長距離?
      車上生活なんて御免だぜ(笑)
      毎日家に帰るのが当たり前だよ。
      金金言ってる人は、収入と支出のバランス考えような(笑)

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    53. 僕、さびしいの! says:

      うちの一般事務員は土日祝日盆暮れ正月GW休みの9時〜17時.残業なしで額面21万貰ってるわw
      事務員やったほうがいいわw

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    54. 匿名 says:

      時給換算もできないんだから放っておけば?労働環境を自ら悪化させてることに気付けてすらいない。元々長距離なんて採算が一番悪くドライバーも経費が掛かって残らない

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    55. 匿名 says:

      運転手は自己中!なんだかんだ文句言う癖ね…メリットもデメリットもあるのが正直なところ…会社代わるも良し…会社と相談して残るも良し…その前に必要とされる人間かどうかだけど?笑

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    56. 匿名 says:

      運転手しかできないバカは大変だね。
      良い仕事に就けないからね。
      収入減ったら支出も減らせよ。贅沢しようとすんな。

    キョロカス。 へ返信する コメントをキャンセル

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