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物流ニュース
立場弱いトラック運送事業者「弁護士から食い物に・・・」
2025年9月19日
「退職したドライバーから、弁護士を介して未払い残業代として2000万円の支払いを求められた」という千葉県船橋市の運送事業者。
同社は就業規則をきちんと見直し、労働時間も、極力、法定内に収めようと努力するなど、適正な事業運営に取り組んでいたが、それでも多少の残業はあり、「結局、150万円を支払うことになった」という。

「2000万円の要求が150万円に減額されて、もちろん痛いですが、まだよかったですね」と配車担当者が声を掛けたところ、「それだけで収まらないんだよ」とため息をつく同社長。
「うちも弁護士に依頼しているので、その費用が発生する」とのことで、「着手金と成功報酬を合わせると、結局、ドライバーに支払う以上の金額を弁護士に支払った」という。
「われわれ中小トラック事業者は、敵であれ味方であれ、弁護士から食いものにされる弱い立場。本当に嫌になるよ」と同社長は嘆く。
この記事へのコメント
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取り組む姿勢はいいけど、支払い渋ったんでしょ?
従業員からしたら働いた分タダ働きさせられたら辞めたくもなるし、訴えたくもなる。
荷主もヤバイよ。
税金をちょろまかして脱税して追徴された言い訳と同じような内容じゃないのかな
今まで労働者が弁護士を使えない社会情勢だっただけ
そうなんですよ。こっちが残業にならないように配車組んでも荷待ちで計算狂うんですよ。待機料なんてもらえるはずないしそれで残業代くれって言われも・・・・
荷主に転嫁すべきものをドライバーを食い物にして誤魔化してただけでは?
>社長の息子氏
営業と配車にきちんとハナシをさせてないんじゃないの?
2人とも呼び出して
「荷待ち時間どういう扱いなの?」
ってやらないとダメなんだけど、
あなたのレベルでは仲裁は到底できないから、
出来る人に頼むしか無いだろう。
未払しなきゃいいだけ
>極力、法定内に収めようと努力する
これね
結局違法に就労させ続けてんじゃねーかっていうね
不満を持たれていたという事。辞めた相手も気持ち的に円満ではなかった。後から突っ込まれない様に特に金銭面はしっかりやらないと。
払うべきもの払っただけで何言ってんだ?
よくも被害者面できるよな?
本来支払うべき報酬を払わなかったものを払っただけで、どちらが違法かは明らかだな。
運転手を使い捨てにするような働き方をさせてた会社が悪い そらそんな扱いされた人なら 訴えたくなるでしょ
今までドライバーを食い物にしてきたんだから因果応報
うちの会社も辞めてくやつ皆んな弁護士入れて残業代として数百万取ってる
俺も辞めるときはそうするつもりだ
計画倒産されて
端金しか貰えなくて詰むよ。
もっと立場が弱かったのは従業員。安月給で働かせておいて何をほざいてんだ
荷主からすると会社も立場は弱いのかもしれんけど、運送会社の仕事は運ぶことであって、荷下ろしや積み直しなんか断ればもっと効率よくて、給料に見合った仕事内容になる。
山形県天童市に本社を構える株式会社村山運送
運転手って職業は問題児の多い職種だと思う会社に迷惑をかけた問題児ほど残業代金未払いとかで訴えてくる者が多い
それを雇ったのは会社。
そういう人材しか雇えないんなら想定通りの結果。
だからこそ金の事はキチンとしとけとあれほど、、、。
うちも似たようなクソ会社。
辞めるときゃ必ずやるよ ^_^
それを雇ったのは会社 って言うけど、その会社に行ったのは…!?
運送業者が弱いのではなくて日本の場合は
トラック協会が弱すぎるから問題解決しない
アメリカなんか法律で9時間以上運転して働けないし日本よりはるかに賃金も良い
待機時間も1分単位で運賃発生
日本は終わってる
アメリカでトラックドライバー達の賃金や待遇の改善に尽力したチームスターズのジミーホッファは死体すら見つからないがあの時代ドライバーの同一賃金協定を政府に認めさせたのが素晴らしい。日本の業界団体なんて零細のオヤジ達が箔付ける為に元役人の天下りを受け入れて労働者を安くコキ使いたいだけ。
労働者側弁護士「この会社、見せ掛けだけの就業規則でブラック過ぎて頭痛いわw
俺らと相手側弁護士で400万くらい取らんと割に合わないなこれw
労働者よ、2000万円請求するようにしなさい。」
労働者「うほー!すごい金額!おカネおカネ!2000万円損賠くれ!裁判だ!」
裁判所「サボった分は給与発生ないね。7.5%分しかないけど諦めてね。残額150万円の請求は認めるよ。」
会社「ぎゃー(_△_)ー!(※労働者に150万円、会社側弁護士に392.5万円)」←※自業自得
会社側弁護士「ウハウハやないか!」
労働者側弁護士「ぎゃー(_△_)ー!(※成功報酬30万円)」←※ 被 害 者
ちな弁護士は複数案件掛け持ちするからギャーにはならんで
なるだろw
担当した人の評価が不当に低くなって人が逃げるぞ?
もちろん、お前の会社では、”お前のせい”で起きていること。
元々上手く使ってやろうと思ってる運送屋さんがいただけですよね もっと社員団結して未払い金取ってやらないといかんですよ
結局な。
弁護士費用で損するという。
残業代しっかり払ってれば150万で済んだよね?
なんで被害者面してんの? お前が加害者なんだが?
いいえ。
残業代をしっかり払っていれば2000万円です。
それが150万と370万ほど(実費別)になってるので、
会社は訴えられては居るのですが得してたりします。
どういう計算で得してると言っているかの説明までは(司法関係者は飲んでるお茶を吹き出すくらいのハナシなので)しませんが、
まぁ、会社が損したと言うわけではありません。
会社が加害者なのは合ってますが、内訳が全く違うと言うことです。
1車 いくら? の仕事を
拘束時間 換算できてない
運送業は 未だに多いですからね
小さい会社ほど、原価計算苦手だから、歩合でザルに給料払ってるところ多い
その状況で歩合制度を用いるのは、
現在は原則、違法です。
弁護士とはそういうもの。
それこそ顧問弁護士を雇えば良いのでは?
割を食うのは従業員→人手不足
自業自得
訴えるなんてまだマシで一昔前はヤクザ殴り込み、傷害、殺人、放火、車両破壊、遠方放置の報復が珍しく無かった。
働いてる時間と時間帯考えるとバイトより安いからね。普通の会社員の1.5倍から2倍一日働いてるから安月給だよ。
払うべきものは払う。
そもそも頂くものを頂けない企業風土に問題あるかと思います。
運賃が高くても大手に依頼するのは払うべき価値があるからです。
残るべき企業が残り。残れない企業は自主廃業をおすすめします。
国が長距離の休息時間は拘束でも無く残業ではないとした為
ちゃんと精査すると残業は減る
おかしいのは国なんだよな
移動の自由が認められないのにどこが休息なのか
費用が不満なら弁護士に頼まなければよいし、そもそも残業代を払っていれば弁護士に食い物にされることもなかったのではないでしょうか。
安くコキ使ってちょろまかしたツケがまとまとまって来ただけでしょ
そもそも未払いがあるのは論外という意見はごもっとも。150万で済んでいるので、この事例の会社さんはマシな方だと思います。
この記事の論点はソコではなくて、元労働者側(の弁護士)が法外な金額をふっかけて訴えてくるせいで、会社側の弁護士に多額の成功報酬が発生してしまうということ。
明らかに有り得ない金額の訴えについては斟酌した報酬体系にすべきだと思います。
ブラック企業の訴え方教えて下さりありがとうございますwww
ほんとそれ。うちの社長も未払い残業代請求されて相談に行った大手の弁護士事務所がドライバー向けに未払い請求あおる広告出してるの知ってショック受けてた。さっさと和解させればいいって対応で、ほんとに食いものにされてる
知ったかぶりで吠えるのは感心しませんね。
@あなたのハナシはいろいろと間違ってます。
2000万円の請求を受けて、自ら代理人弁護士に委任のうえ当該弁護士に対応してもらって150万円の支払だけで済んだという事案で、「弁護士に依頼しているので、その費用が発生する」って当たり前やがな。それやったら、最初から弁護士に依頼しないで2000万払ったらええだけちゃうの。
サービス残業させて立場が弱い事業者とか頭狂ってるな。
物流Weeklyさん、最近そんな記事ばっかし書いてるんだよね。
レベルがものすごく下がってきてる。
賃金計算を30分単位にしていたりして
自業自得
労働者側弁護士も相当悪だな
未払賃金の時効は三年
労基法では裁判所で未払賃金の倍払わせることできると
会社側としては弁護士雇うよりも斡旋使ったほうが良いな
(時効)
第百十五条 この法律の規定による賃金の請求権はこれを行使することができる時から五年間、
(以下略)
弁護士に払う金あるならサービス残業代きちんと払えよブラック企業
そんなに払ってたら雇う意味いのです。文句言ってても仕方ないので嫌だったら、自分で運送業の許可取って(それだけで費用もかかるし、なかなか取れないでしょうけど)、車準備して、営業に時間とお金かけて、営業所準備して、車庫準備して、リスク負って、できるならやればいいんじゃないでしょうか。
雇い主は、最低限それはしてます。
私は、運送業者じゃないですが。
全くですw
「未払いするなら自分でやれよ」ってことですw
それができない、または、しないから雇われて、雇い主が準備した、仕事・許可・車・営業所・車庫・設備のおかげでお金を得ているのではないでしょうか。雇い主は、場合によっては仕事をしても赤字のリスクもありますが、雇われ側は、必ず黒字です。
じゃ起業しなきゃいい
やるならちゃんとやれって話
きちんと成果を出して契約に基づいた報酬を請求しているだけなのに、この事案でよくもまあ「食い物にされる」だなんて言えたもんだな
>2000万円の支払いを求められた
請求すること自体は自由。客観的に見て法的な根拠があるかは別。
>結局、150万円を支払うことになった
本当に未払いだったか、お互いが折れて和解にした部分。
>着手金と成功報酬を合わせると、結局、ドライバーに支払う以上の金額を弁護士に支払った
弁護士に依頼して差額の1850万円の経済的利益を得たので控えめに成功報酬10%としても185万円、プラス着手金と実費と消費税で200万は超えている。ドライバーに支払ったのが150万円だったので弁護士報酬の方が高くついているという話。
記事にはないけど、ドライバー側の着手金も請求額に依存するしおそらく100万円は超えている。弁護士費用を賄うのがやっとで、手元にはほとんど残っていないか場合によってはマイナスなのでは。
この話の見方はいろいろあるだろうけど、結局この数百万円の弁護士費用の埋め合わせは残された他のドライバーの仕事ですることになる。平均的な運送業の利益率は0.6%くらいなので、200万円を稼ぐには3億3000万円を売り上げないといけない。最初からちゃんと払っておけという批判はそうだが、勤務時間の記録が間違ってるとか1分単位になっていない、賃金制度の理解が不足して未払い状態になっている場合もあるだろう。請求自体が法外で無茶なものだったとしたら、やっぱり会社ばかりを責められないんじゃないか。
弁護士依頼したことないんか?それか悪徳弁護士やったんか?成功報酬は決定した額からや。請求した運転手は100万は手に入れたな!
弁護士の成功報酬が2割で30万、経費別だから手元に残ってるのはおそらく40万くらいなんじゃない?
裁判所出廷がタダ働きにならん程度の額になってる。
この件で怖いのは、労働者側が”潰れる”事なんだけどね。
(司法は権限の都合でそこまで面倒見られないから)
原告側が弁護士に支払う報酬は大きく分けると①着手金+②成功報酬になる。
①着手金はa.経済的利益に対する割合+b.固定額に分けられる。このa.に含まれる経済的利益は紛争解決の結果ではなく、相手方に対して最初に請求する額に基づいて決められる。全面敗訴しても着手金はかかる。
②成功報酬は一部でも和解や判決で得たときに、おっしゃる通り実際に得た経済的利益に基づいて計算される。全面敗訴したときは成功報酬は発生しない。
もっとも、料金体系は弁護士や弁護士法人によってまちまちなので、この通りにならないことも全然あるがね。
1番しんどいのは運転手ですよ???なんですかこの記事は 残業代をもらわず黙って自分の時間を会社に捧げた運転手は報われませんよ。改善されたって年収が100万も200万も上がったわけではない。まずは今まで本当に申し訳ありませんでしたって頭を下げることを運送会社はやるべきでしょう。都合のいい時だけ運転手の味方になったり荷主の味方になったりこういう態度がダメなんですよ。
残業代を正確に計算できる弁護士なんかいないし、テキトーな額を吹っ掛けてるだけ。それでも弁護士に請求されたらビビッて和解に応じるんだよね。150万という額だって、こちらの弁護士とエンピツナメナメで出してる額にすぎない。慌ててこちらも弁護士を立てる、なんてことせずに、監督署とかに行って概算方法だけでも教えてもらったほうがいい。弁護士は合法的詐欺師。
それはないw
弁護士法で架空請求は厳罰になってるから。
弁護士がそれやって処罰されたら
一生司法職できなくなる。
愛知労働局から東証std運輸MUの社長に身代わり点呼、なりすまし飲酒確認を、事務員に強要するパワハラ止めよ、運輸支局から警告、パワハラ担当の雇用均等室から直接に電話あるが会社弁護士は労組団体交渉の打ち切り提案、公開裁判は着手金で代理人が最大利益だからで、役員、法務部が団体交渉に出ず
裁判所で金銭解決を望む業者姿勢あり。
点呼なし、運行前点検なし公開裁判で、現場運管資格、拠点閉鎖されても本社事務方には関係なくヒトごと姿勢が業者慣例が課題だ
残業代払うのは当たり前の話だけど、2000万要求してくるってどんな状況なんだろう
150万で落ち着いたってことは1850万は過剰だったんでしょ?
そういうのがなぁ…
要求が自由なのはわかるけど…
弁護士のやってる詐欺まがいの行為は是正してほしい
トラック運転手は行いのいい人もいるんだろうけど、マナー悪い人とか交通ルール守らない人も見かけるし、そういうところで余計に悪い方に考えさせられてしまう。
個人的にはわざと騒音を出すようなトラックは消えてほしい。
原告が弁護士に被害をめちゃくちゃ大げさに言ったんじゃないの?
(ちょうどおまいさんらみたいな感じでさ?w)
弁護士らはそれを元に検めるわけで、
そのための費用が請求可能なのは
責任者なら皆知ってる事だが、
過剰だと思うのですか?
ざっとこのレスを書く時点での事だが、
お前さん方のレベルでは裁判を語れるほどではないぞ?
現段階で、まともにハナシ出来てるのは1人しか居ないぞ。
じゃーコメントするなよ!
それは、「あなたが読まなければ良いだけ」だぞ?
低レベルを極めすぎだお主は。
運送業者はトラック一つあれば独立して事業できるぐらい(客をつかまえるのが最大の難関)で、この社長は独立して暇を惜しんで働いたんだろうが、社長と同じ働きを労働者に求めちゃアカン。自分が雇った弁護士も費用がかかるだけでってしか言わないけど、実際はもっと訳わかめで、議論がかみ合うまでに苦労されたと思うよ弁護士の方。
たっだこんだけの短い記事・情報で言葉のキツい意見言えるってすごいね。まさにオールドメディアとニューメディアの悪いとこ取りみたいな感じ
キツい言葉だすなら裁判の互いの意見書と判決文ぐらい読み込んでからにすれば?
考え方が薄っぺらいとそう思うかもしれんね。
まぁ、「解らないなら黙ってりゃいいのに」
くらいは言っておいてあげるよ。
@おまいさんは、自身が理解してないのを他人のせいにしてハナシをしてるからこじれるんよ
もっと弱い従業員を食い物にしてきたツケだろ?
タクシーメーター付けて時間料金も併用するとかどうでしょうか?
いい会社悪い会社は配車がほとんど決めます
転職すればどこもどこも配車がクソ
なぜドライバーばかりリスクを負わないといけないのか
配車係をどうにかする制度をください
いい会社はもうみんな内製化しちゃったから、
一般物流で残ってるのは
「自社便走らすより派遣でいいや」
みたいな輸送ばかりになってきてる。
”物流の真価のない会社は倒れる”
そんな風が2024年問題と名付けられて吹いてるだけ、
虚業が斃れる時が
来ただけに過ぎん。
運送会社の事務職もサビ残が未だにある…
過去にいた会社は乗務員から訴えられ、事務職から訴えられ、現場作業員からも訴えられていたな…
それを目の当たりにして以来、出退勤はきちんと付けて、サビ残似ならないようにしてる…
会計責任者が仕事しない会社だと大変だと思う。
一応法律では毎年帳簿の付け方の改善と刷新が1回以上必要で、
それを怠ってると責任者の報酬が殆ど出ないはずなのだけど、
ブラック企業の経営者はそれをやってなくても報酬あげちゃうから、
末端がたいへん重労働になったり、
作業員に無駄指示が多かったりする。
昭和時代↓
努力義務(考えておく)
義務(ばれなければOK)
法律(考えておく)
社律(守れなければクビ)
令和↓
努力義務(考えておく)
義務(出来たらやる)
法律(出来たらやる)
社律(守れなければクビ)
どの会社も大して変わらないよね…
1番ひどいのは、荷主ですよ。皆さんわかってるでしょ?運賃が低すぎて仕事もらえるだけありがたいと言わんとやっていけない。運送業に派遣入れて、無茶苦茶な条件で運んでるから…
その費用はすべて、荷主に請求すればいいだけ。